ログインしていません。

#2601 2021年04月21日 10:45:56

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

てつてつさん、


住民登録は創作ではないです。

ルカによる福音書は他の多くの箇所で正確です。

また、アーマンの解釈に全て突っ込む気もないですが、イスラエルという国の前からヤコブはイスラエルです。

預言に関してもイザヤ書にもこうあります。

イザヤ書/ 46章 10節
私は、終わりのことを初めから/まだなされていないことを昔から告げてきた/「私の計画は実現し/その望みをすべて実行する」と。


ユダヤ教からイエスがイザヤ書の中で預言されていたメシアだと確信しクリスチャンになるメシアニックジューも出ています。

アーマン解釈は的外れなものです。


それを分析もせずに信奉するてつてつさんの態度はいかがなものかと。

#2602 2021年04月21日 10:56:12

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

若い女性アルマー、処女パルテノスについて


http://josephology.me/app-def/S-102/wor … ルマーパルテノス問題

#2603 2021年04月21日 10:56:57

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ハム太郎さんの言うように税の取り立ての登録はあったでしょうけど千年も前のダビデの都市まで行ったというのは創作だと思います cry

オフライン

#2604 2021年04月21日 11:20:11

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

その頃のユダヤ人はまだ家系にこだわる民族でした。
何も千年前のことを考えなくても、伝わった事から自分は40何代目の子孫であり、出生地も理解するのは容易だったでしょう。

他のルカによる記述がかなり正確ですから、有り得ないと簡単に決断すべきではなくありません。

#2605 2021年04月21日 11:21:33

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

訂正です。


簡単に決断すべきではないでしょう。

#2606 2021年04月21日 13:23:26

山のアザミさん
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

アザミさんの恨み節は読んでいて辛くなる。

ガッツさんはアザミさんに何度か呼び掛けてますよ。自分はあなたの敵ではないと。
ガッツさんはあなたの悪口を言ってない。


辞書にそれは無い? さんの発言:

ガッツさん、あなたはやはり、最後まで、自分は被害者であり、他の人は皆加害者である、
と主張してるとしか映りませんよ。

ごめんなさい、ということはあなたにとって、そんなに難しいことですか?
あなたの辞書には ごめんなさいの言葉無いのですか?




名前を変えて投稿してもすぐに丸わかりだ。めぐママさんの悪口を言うのは
山のアザミさん以外に他にいない。

アザミさんにどんなに罵られてもめぐママさんは黙って耐えておられるが
掲示板読者の中には法律に詳しい人もいれば家族が警察関係者という人もおられる。

アザミさんは住所、本名、電話番号、顔写真を既にネットに公表済みなので
気を付けた方がいいと思う。


絶対に謝らない人、他にもいましたね、
あなたにぞっこんだった例のめぐママさん。
恐ろしい悪意ある言葉投げつけては、他の人を傷つけても、平気な素振りしてましたっけ。
この人の悪意の程は、ガッツさんの比ではありませんでした。

これほど素晴らしい掲示板に、ガッツさんが自由に、おそらく誰よりも多く、好き放題出入りしていても、より良い女性なろうとする変化は、全く見られなかったようです。
それはとても残念でした。
訳分からぬプライドだけで人生って、生きられるのかもしれませんね。


アザミさんが神の不興を買うことを止めない限り祝福はない。
私はそう信じている。

#2607 2021年04月21日 13:29:38

金閣炎上
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

上記の文言はアザミさん本人による謝罪文と感じます

#2608 2021年04月21日 13:59:41

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天 さんの発言:

若い女性アルマー、処女パルテノスについて


http://josephology.me/app-def/S-102/wor … ルマーパルテノス問題


仰天さん示唆に富む資料提供に感謝します解りやすい内容でした

#2609 2021年04月22日 12:02:44

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

その頃のユダヤ人はまだ家系にこだわる民族でした。
何も千年前のことを考えなくても、伝わった事から自分は40何代目の子孫であり、出生地も理解するのは容易だったでしょう


多分絶対無理だと思います cry

オフライン

#2610 2021年04月22日 12:39:37

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ダビデの住んでた所は有名でしょう。

他の人は現代人でも、金沢市出身とか、元は名古屋だとか分かりますよね。よほど移動の多い人でなければ。

#2611 2021年04月22日 15:17:08

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

サムエル記上/ 17章 12節
さて、ダビデはユダのベツレヘム出身のエフラタ人で、名をエッサイと言う人の息子であった。エッサイには八人の息子がいた。サウルの時代に、エッサイは人々の間で長老であった。


マタイの福音書

第1章
1:1アブラハムの子孫、ダビデの子孫、イエス・キリストの系図。
1:2アブラハムにイサクが生まれ、イサクにヤコブが生まれ、ヤコブにユダとその兄弟たちが生まれ、 1:3ユダに、タマルによってパレスとザラが生まれ、パレスにエスロンが生まれ、エスロンにアラムが生まれ、1:4アラムにアミナダブが生まれ、アミナダブにナアソンが生まれ、ナアソンにサルモンが生まれ、 1:5サルモンに、ラハブによってボアズが生まれ、ボアズに、ルツによってオベデが生まれ、オベデにエッサイが生まれ、 1:6エッサイにダビデ王が生まれた。
ダビデに、ウリヤの妻によってソロモンが生まれ、1:7ソロモンにレハベアムが生まれ、レハベアムにアビヤが生まれ、アビヤにアサが生まれ、 1:8アサにヨサパテが生まれ、ヨサパテにヨラムが生まれ、ヨラムにウジヤが生まれ、 1:9ウジヤにヨタムが生まれ、ヨタムにアハズが生まれ、アハズにヒゼキヤが生まれ、1:10ヒゼキヤにマナセが生まれ、マナセにアモンが生まれ、アモンにヨシヤが生まれ、 1:11ヨシヤに、バビロン移住のころエコニヤとその兄弟たちが生まれた。
1:12バビロン移住の後、エコニヤにサラテルが生まれ、サラテルにゾロバベルが生まれ、 1:13ゾロバベルにアビウデが生まれ、アビウデにエリヤキムが生まれ、エリヤキムにアゾルが生まれ、 1:14アゾルにサドクが生まれ、サドクにアキムが生まれ、アキムにエリウデが生まれ、 1:15エリウデにエレアザルが生まれ、エレアザルにマタンが生まれ、マタンにヤコブが生まれ、 1:16ヤコブにマリヤの夫ヨセフが生まれた。キリストと呼ばれるイエスはこのマリヤからお生まれになった。

#2612 2021年04月23日 06:20:07

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんおはようございます

私はハム太郎さんが登場したころからこの人はカレブさん本人ではないのかな、と考えて読んでいました。そういう前提で読んでいくと興味深い熱戦だなと思って楽しみにしていました。今後もハム太郎さん「もしかしたらカレブさん」との聖書討論を読ませていただきます。頑張ってください。私は仰天さんのほうがずっと優れていると感じています。勿論このコメントはトピックに関係ありませんのでスルーされても全然かまいません失礼しました。

#2613 2021年04月23日 06:51:35

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

マリアの処女懐胎についてちょっと考えてみました
仰天さんのリンク先はしっかり読んでいませんが使われている言葉が処女ともとれるみたいなこと書いてあったような気がします

ウキをみますと誤訳かどうかは定かではないようです

「この『乙女』は、本来は『若い娘』と訳すべきであり、マリアの処女懐胎はこの誤訳の産物だ」といった説があるが、真相は定かではない

ただ福音書には

(ルカ 1:34) 34しかしマリアはみ使いに言った,「どうしてそのようなことがあるのでしょうか。わたしは男と交わりを持っておりませんのに」。

とはっきり書いてありますのでとにかくルカでは処女でイエスを身ごもったとの理解だと思います

ネット検索してみますと

異性と関わらない単為生殖の神話は世界中に存在します。
ギリシャ神話にもあり、アテネのパルテノン神殿(紀元前5世紀)には処女神アテネが祀られていたし、...
旧約聖書を読む限りでは、ユダヤ的伝統には処女性の崇拝はみられないので、キリスト教における処女受胎にはヘレニズム文化の影響が大きいと考えられます。

と書かれていました

それで自分の♯2599で アーマンさんが新約聖書の傑刑物語が「イザヤ書53章にあまりにもよく似ているのは偶然ではない これらの物語の記者たちは、その話を書く際に『イザヤ書』の苦難の僕の話を念頭に置いていたのだ。

といっているように マリアが男と交わりをもっていないのに「処女」イエスを身ごもったと書いてあるのはルカ書の筆者がギリシャ人でヘレニズム思想に影響されていて70人訳からインスピレーション受けてイエスの誕生の話を処女から生まれたと創作したんじゃないかなーと思いました cry

編集者 てつてつ (2021年04月23日 06:56:30)

オフライン

#2614 2021年04月23日 06:55:56

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

書き忘れましたごめんなさい。私は仰天さんがハム太郎さんと本気100パーセントでハム太郎さんに対してお答えしているようには思えませんでした。ハム太郎さんに仕方ないのでお相手してあげているという印象を受けていました。ですから仰天さんは本来ハム太郎さんのとの勝負めいたやり取りをするような方ではなく、神に敬虔に祈る誠実なクリスチャンだと感じています。それからてつてつさんは勿論誠実な方ですので私は仰天さんとてつてつさんのやり取りのほうがとても読んでいて気持ちが良かったです。私自身は体質的な苦しみもあって聖書理解に不誠実な読み方をしてしまう傾向があるのでこのトピックを読むことで自分の悪しき傾向を正していくことがとても良い影響を受けています。

仰天さんが紹介してくださった「信じないものよりも信じる者になりなさい」の合唱曲はもう何回も聞いて家事をしながら口ずさんでいます(^▽^)/

#2615 2021年04月23日 13:47:48

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

タニタクミン さんの発言:

仰天さんおはようございます

私はハム太郎さんが登場したころからこの人はカレブさん本人ではないのかな、と考えて読んでいました。そういう前提で読んでいくと興味深い熱戦だなと思って楽しみにしていました。今後もハム太郎さん「もしかしたらカレブさん」との聖書討論を読ませていただきます。頑張ってください。私は仰天さんのほうがずっと優れていると感じています。勿論このコメントはトピックに関係ありませんのでスルーされても全然かまいません失礼しました。

カレブさんは争わない人だと思いますがw

仰天さんは喧嘩を吹っ掛けない分、ハム太郎さんより上なのは確かですよ。

喧嘩を吹っ掛けて、わざと争う人は大体レベルが低いはずw

#2616 2021年04月23日 14:12:31

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

さすがにカレブさんはないと思います
野のはなさんよかったですねカレブさん見てないのかもと思ってました kiss

オフライン

#2617 2021年04月23日 14:31:38

ハム太郎
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

4月19日に書き込んで以来、久しぶりにこの掲示板をのぞいてみました。

書き込み多数で、恐悦至極です。

しかし、私に対する仰天さんの悪口だらけの書き込みが見当たりません。見落としたのかと心配になります。

かわりに、仰天さんは住民登録について、聖書に間違いはないと信じている誰かのブログにリンクを貼っています。

ブログを読むのが大好きなんですね。そのブログにはこんなことが書いていました。

以上のことを考慮すると、BC12年からヘロデが病死するまでのBC4年の間に、すなわち、クレニオがシリアの軍事顧問をしていた期間に、ユダヤにおいて「最初の住民登録」が行われた可能性は十分に考えられます。そういうわけで、今回の疑問も聖書の矛盾にはなりません。

このブログの作者は、仰天さんと違って神学校で学んだことがないようで、間抜けなことを書いていますね。

ヘロデ大王が生きていた時代はパレスチナはローマの支配下にありません。したがってローマ当局がパレスチナで住民登録を命令することはないし、そんなことをしたという記録もないということがわからないようです。

神学校で恐らく優秀な成績だった仰天さんもそうですが、このブログの作者も「可能性は十分に考えられます。そういうわけで、」という論理展開をよく行います。

可能性があることを示すだけでは、それが起きたということにはなりません。さらなる証拠が必要なのです。この簡単な論理は神学校では教えてくれないのですね。

犯人の可能性があるだけで、犯人と決めつけ逮捕してしまうことはできません。逮捕するには、さらなる証拠が必要です。

住民登録の話に戻すと、そんな証拠はないので、可能性があるから、住民登録も行われたはずだ。聖書に矛盾はないと、仲間の信者の間だけで自己満足するしかないわけです。

ところが、仰天さんは#2601でこんなことを言います。

仰天 さんの発言:

  てつてつさん、住民登録は創作ではないです。ルカによる福音書は他の多くの箇所で正確です。
アーマン解釈は的外れなものです。それを分析もせずに信奉するてつてつさんの態度はいかがなものかと。

住民登録について、誰が書いたかわからないブログにリンクを貼っただけの仰天さんですが、「住民登録は創作ではないです。」と断定しています。

神学校でそう習ったのでしょうか?それともそう確信する根拠があるのでしょうか?

根拠はなくても断言だけはする仰天さんがてつてつさんに説教を垂れるというのは滑稽ですね。神学校でそういう傲慢な態度を学んだのでしょうか?


てつてつさんは#2582でこう書いています。

てつてつ さんの発言:

多分イエスに成就したという予言は福音書筆者が旧約をめちゃくちゃ探し回ってそれらしいところを筆者が個人的にそう解釈しただけだと思います

全くその通りだと思います。

その実例をマタイの1と2章から4つあげましょう。

1)マタイ1:23(イザヤ7:14)
「処女が妊娠して男の子を産み,その子はインマヌエルと名付けられる」。この名は訳せば,「私たちと共に神がいる」という意味である。
(乙女が妊娠して男の子を産み,インマヌエルと名付けます)

マタイ以外にイザヤ7:14の予言が成就したと思った人はいないようですね。

イエスはインマヌエルという名前じゃありません。

イザヤ7:15,16は“その子は,善悪を判断できるようになるまでに,バターと蜂蜜を食べます。 その男の子が善悪を判断できるようになる前に,あなたが恐れている2人の王の土地は完全に捨てられます。”と続きます。イエスとは違います。

マタイはイザヤ7:14だけを読んで、これはイエスの事だとこじつけたのでしょう。

2)マタイ2:15 (ホセア11:1)
ヘロデの死までとどまった。こうして,エホバが預言者を通して「私はわが子をエジプトから呼び出した」と語ったことが実現した。
(私は,少年だった時のイスラエルを愛していた。わが子をエジプトから呼び出した)

イエスの家族がエジプトに逃げたことを言っていますが、これもこじつけです。

ホセアの「わが子」はイスラエル全体を指していて、イエスの事を指しているなんてことはありません。

3)マタイ2:16-18 (エレミヤ31:15)
ベツレヘムとその一帯にいる2歳以下の男の子を全員殺させた。この時,預言者エレミヤを通して語られた次の言葉が実現した。「ラマで声が聞こえた。泣き悲しみ,激しく泣き叫ぶ声である。ラケルは自分の子供たちのために泣き悲しみ,慰めてもらおうとはしなかった。子供たちがもういないからである。
(「エホバはこう言う。『ラマで声が聞こえる。嘆きと悲痛な泣き声が。ラケルが子供たちのことで泣き悲しんでいる。彼女は慰められるのを拒んだ。子供たちがもういないからである』」。)

ヘロデ王による幼児虐殺がエレミヤ3:15の予言の成就というのもこじつけです。

エレミヤ3:16で“子供たちは敵の土地から戻ってくる”とあり、子供は殺されるわけではありません。そもそも2歳以下が殺されるなんて書いていません。

4)マタイ2:23
ナザレという町に来て住んだ。「彼はナザレ人と呼ばれる」という預言者たちの言葉が実現するためである。

予言の成就おめでとうと言いたいところですが、「彼はナザレ人と呼ばれる」なんてことは旧約聖書のどこにも書いていません。

書かれていない予言まで実現しちゃうマタイの福音書ってすごいな。

まだまだこのような例はあります。

イエスが予言を成就したというのは、福音書の作者のこじつけがないと難しいのではないかと、無学(仰天さんによる認定済み)な私などは思いますね。

#2618 2021年04月23日 19:15:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ほんと、無学で当たり前の事しか書き込めない奴は困りますよ


神学の心得がある私たちは違います

キリストの頭に鳩ポッポが湧いた記述を読むだけで ピーンときます


あ、洪水の後に行方をくらました鳩ぽっぽがキリストの頭にたどり着いて祝福したのだなと


無学な素人は、高度なこじつけスキルを磨いて下さいね

#2619 2021年04月23日 19:24:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんも、つまらん凡人にピシッとコメントしてやりましょうよ

神学を馬鹿にしてるやつは許せません

#2620 2021年04月23日 19:51:43

めぐママ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

さやか666 さんの発言:

ほんと、無学で当たり前の事しか書き込めない奴は困りますよ


神学の心得がある私たちは違います

キリストの頭に鳩ポッポが湧いた記述を読むだけで ピーンときます


あ、洪水の後に行方をくらました鳩ぽっぽがキリストの頭にたどり着いて祝福したのだなと


無学な素人は、高度なこじつけスキルを磨いて下さいね



さやかさんの こういう感性

すっきぃ!

元気でね〜

オフライン

#2621 2021年04月23日 19:52:24

crecent
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

エホバの証人の2世として育てられ、5歳の時から野外奉仕に参加し、高校卒業後ベテル本部で働いた経験もあり、組織の中で幅広く活躍していたボーエン氏ですが、3年前に、児童への性的虐待に対する組織の取り決めに致命的な欠陥があることに気付き、問題解決を目指して組織の実態を公にすることを決意しました。
これまで被害の実態が明るみに出なかった理由として、ボーエン氏は「組織は物事を立証するため2人以上の証人の証言を義務付けている」と説明。
それはつまり、虐待を受けた本人の訴えだけでは駄 目で(別々の事件の被害者が数人いても駄目)、同じ現場を2人以上の人が見ていなければならず、仮に、会衆内に虐待の疑いがあっても、「2人以上の証人」がいない場合、長老は懲戒処置を取らないし、警察にも通報しない、ということです。
更に、エホバの証人が児童に性的虐待をした疑いで起訴されても、長老が「潔白だ」と判断したケースでは、組織は弁護士を派遣し、起訴された信者を全面 的に支援します。
ボーエン氏の言葉を借りるなら、ものみの塔協会は「児童に性的虐待をする人間のパラダイス」だそうです。

@2012年2月16日(木) エホバの証人 ものみの塔 jw.org

オフライン

#2622 2021年04月24日 18:07:06

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ヤンさんは、2020/02/18 12:13 の編集以来書いてないですねえ。

何かあったのでしょうか。


https://sites.google.com/site/yangmaskbeginner/home




ぽんちゃんさん


確かにハム太郎さんの認識とか聖書理解は笑えます。

本人さんは真面目に書いてるみたいで悪いのですけれどね^_^



それを凄い指摘だと思う今週のさやかさん 笑笑

#2623 2021年04月24日 21:10:59

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天 さんの発言:

ヤンさんは、2020/02/18 12:13 の編集以来書いてないですねえ。

何かあったのでしょうか。


それを凄い指摘だと思う今週のさやかさん 笑笑


ヤングマスクさんは私が断絶した直後くらいの頃にヤフー知恵袋で私の質問に答えてもらった方だと思うのですが
お元気なのでしょうか。親切に答えてくださって助けてもらいました。

さやかさんの投稿とYNさんの投稿は、高度な聖書討論の合間に絶妙なタイミングで柔らかいコメントをして雰囲気を和ませてくださるので私も大好きです。

#2624 2021年04月24日 21:19:39

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

デジピノさんと一緒に海外に行ったか、
死んだかのどちらかでしょう。

私としては
小説のネタになりそうなので
前者を期待しています。

#2625 2021年04月24日 21:22:30

ハムカツ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん

ゆりさんがこの掲示板に戻ってきたらしいですね。
今度こそ、チャンス!

昔の名前ではなくて

通りすがり、  匿名Q



教文館で会いましょう

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer