ログインしていません。

#2301 2021年04月04日 18:19:43

ガp2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ラハム さんの発言:

なんだかすごく難しいですね…。

❝ヨルダン東を経由して南からアム・ヤハウェによる攻撃があり、彼らが初期イスラエル宗教連合を形成させまた拡大させる主軸となったということ、また彼らから「全イスラエル」が自らの同一性と制度とを与えられたということ、を全て肯定すべき理由がある。❞

ヨルダン山地いた新興集団「アム・ヤハウェ」を信奉する民によって、カナン地方に元からいた
原カナン民に「ヤハウェ信仰」がもたらされ、初期イスラエル宗教連合を形成する過程で、原カナン民に
広く信奉されていたシュメール・バビロニアの宗教、エール神、バアル神、アシェラ神を拝する宗教体系と融合した
という話でしょうか・・

❝王国への移行と宗教連合諸制度の廃止もしくは変更に伴って叙事詩は新しい状況に適応しまた新しい機能を担うためにさらに付加を受けまた祭儀との密接な関わりを失いつつ、一層の変容を被ったのである。その最終的な堆積が、我々が五書と呼ぶ、数々の時代を合成する大集成であった。❞

モーセ五書はイスラエル統一王国成立時期に日本書紀のように編纂されたみたいですね。

#2302 2021年04月05日 00:16:29

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

>>ガッツさん

わたしの確認にも答えていただけませんかね?

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 611#p42611

#2303 2021年04月05日 00:30:41

モトシモベ
ゲストユーザー

要点が理解しやすいよう、改めて補足しておきましょう。

まず、あなたのこの投稿です。

ガp2 さんの発言:

仰天さんにアンサイクロペディアとエンサイクロペディアの違いも
解らないのかと書いてますけどお忘れですかい。
ラハムさんへもハゲだの何だの誹謗中傷。小学生でも叱られますよ。都合の悪い事は
忘れるようですね。

あなたは、わたしが書いていないことを、あたかもわたしが書いたかのように捻じ曲げました。
明確な悪意がある印象操作であると判断していますが、お認めいただけるのでしょうか?

次にこちら。

ガp2 さんの発言:

ひとつだけモトシモベさんに老婆心から進言します。

物事を見る時、一つの事にフォーカスし過ぎていますよ。一か所だけに集中し、周囲が
見えない特徴があると思います。それがJWに共通する特性なのですが・・

どのような意味でしょうか?
あなたの意図が正しく伝わるようにご説明いただきたいと思います。

最後にこの投稿です。

ガp2 さんの発言:

この間も、過去トピで、RさんがYNさんに「イケメン夫がいる私のようになりたければ婚活したら?」
と書いているのを見てズッコケました。まあ酷い自惚れ、虚言まみれなのは事実でしょう?隔離されてますが。
やれ年収8桁とかもしかしてRさん=Nさん?

確認の取れていないことを、証拠の確認できないままに「虚偽である」と断言すること。
この場におらず、反論できない相手をやり玉に挙げて批判すること。
これがあなたの本質なのでしょうか?

#2304 2021年04月05日 01:33:08

ガp2
ゲストユーザー

モトシモベさん、応える必要のない質問には答えません。
単なる嫌がらせですね。あなたはYNさんの質問に
しっかり答えるべきでしょう。

脱党した人間に執拗に絡み、人格を貶める事に何の意味がありますか?
せっかく脱党したのに、こうやって絡んで何の益がありますか?

#2305 2021年04月05日 01:41:49

ガp2
ゲストユーザー

仰天さんに対してもです。あなたにどのような危害をくわえましたか?
ラハムさんに対しても、ラハムさんが死んでも何とも思わないと
書いてましたね。
私はよう言いません。間違っても。愛のある毒舌なら良いのですが
悪意しかない。
ここらで人生を振り返り、一度きちんとものみの塔から離れる事を
お勧めします。

組織に所属していながら悪口を言うスタイルで、それに賛同、共鳴する
人も多いとは思いますが、私は残念だなという印象しか持ちません。

掲示板の中には二世の子どもに精神的に危害を加えておきながらデモデモダッテと何年も
言い続けている一世の人もいますね。

一度そういうものからスパッと離れると心の状態が良くなるかもしれません。

#2306 2021年04月05日 01:47:21

ガp2
ゲストユーザー

私が言うのもなんですが。イエスさまのご加護によりモトシモベさんに
取り憑いている悪しき霊が離れますように。
ものみの塔という悪霊が悪さをしませんように。
ラハムさんに習って私からは以上です。

もっと信心深い人が言うと効果的ですね。

#2307 2021年04月05日 11:08:17

モトシモベ
ゲストユーザー

ガp2 さんの発言:

モトシモベさん、応える必要のない質問には答えません。
単なる嫌がらせですね。あなたはYNさんの質問に
しっかり答えるべきでしょう。

はい??

YN さんの発言:

いい年して、
こんなにも幼稚なのですから
それとも、包茎ですか?

YN さんの発言:

モトシモベさんは、
童貞か??

YN さんの発言:

モトシモベさん

あなた、
童貞すか?笑

言うに事欠いて、これに答えろと???
あなたの回答要求は、フェミニストの風上にもおけない、れっきとしたセクハラ発言です。
そんな差別主義者に男尊女卑を語る資格はありませんよ。

#2308 2021年04月05日 15:21:48

ハム太郎
ゲストユーザー

仰天さんは「多忙」のようで、生きがいとしている書き込みから遠ざかっていますね。

仰天さんの新しい書き込みがありませんので、過去の書き込みを取り上げましょう。

#2269です。これはてつてつさんが紹介した長谷川さんの本についての、仰天さんの怒りの反論です。

仰天 さんの発言:

ペルシア時代より前に書かれたのはありえないという点で研究者の意見は一致しているというのもおかしな書き方です。それは、文書仮説と同じく神とそのみことばである聖書を完全に信じきれない批判的研究の学者の間でだけの話であり、他の多くの保守的な研究者はもちろんそのようには考えていないからです。その記述からして嘘でしょう。

これは歴代誌の執筆年代の話です。「ペルシア時代より前に書かれたのはありえない」という主張のどこがおかしいのでしょうか?

歴代誌一3:19-24には「ペダヤの子は,ゼルバベル,シムイ。ゼルバベルの子は,メシュラム,ハナニヤ。(そして娘シェロミトがいた。)」で始まり、ゼルバベルから6代までの名前が出ています。70人訳では11代です。

ゼルバベルは前520年頃の人で、一代20年としても120年で、最も早い執筆年代を想定しても前400年ごろで、実際はそれ以降の前300年代でしょう。

歴代誌一29:7には“真の神の家のために,170トンの金,1万ダリク,340トンの銀,620トンの銅,3400トンの鉄を献じた。”とありますが、「ダリク」はペルシャの貨幣で、ダリウス1世以降に用いられたものです。

このような記述から歴代誌はペルシャ時代以降に書かれたとされているのです。

ちなみに、JWは歴代誌の作者をエズラとしています。ペルシャ時代の人です。

というわけで、仰天さんの「批判的研究の学者の間でだけの話であり、他の多くの保守的な研究者はもちろんそのようには考えていない」という主張はデマですね。

仰天さんは歴代誌のことを何も知らずに、得意のはったりだけで書いているのです。

仰天さんは、聖書を文字通り正しいと考えない主張にはとにかく反論をしないと気が済まないようですが、その時用いる詭弁が、それは「批判的研究の学者の間でだけの話であり、他の多くの保守的な研究者はもちろんそのようには考えていない」です。

これはカルト宗教が、自分たちに批判的な主張に対して、それは背教者の主張といって一方的に退けるやり方と同じです。

仰天 さんの発言:

長谷川さんの「フィクションに違いない」とする根拠が弱すぎてほとんどありません。
こうした人の書いたものを読んでてつてつさんなどは、「非常に興味深い」となるのかもしれないですが、長谷川さんは考古学者ではありますが、聖書に関しては理解が非常に甘いのです。
エズラ、ネヘミヤ記と同時代の視点が反映されているとの見解ですが、過越の祭りは申命記によりモーセ時代に遡るものです。

これは歴代誌二30章にある、ヒゼキヤ王がイスラエル、ユダの各地に使いを出して、エルサレムで過ぎ越しの祭りをすることを呼びかけたということについて言っています。

長谷川さんについて「聖書に関しては理解が非常に甘いのです。」と、まさしく偉そうに断言していますが、違います。

仰天さんは自分の事を日本有数の偉大な聖書学者と思っているのでしょうね。そうでなければこんなことは書けません。

歴代誌は早くても前4世紀に書かれたもので、ヒゼキヤ王の時代(前700年頃)から早くても300年後に書かれたものです。

それまで一度も知られていない話が300年後に突然出てきたのなら「フィクションに違いない」と考えてどこがおかしいのでしょうか?

より史実性が高い列王記によると、過ぎ越しの祭りはヒゼキヤ王のひ孫のヨシヤ王の代になって数百年ぶりに行われます。ヒゼキヤ王が過ぎ越しの祭りを行ったという記録はありません。

過ぎ越しの祭りは、仰天さんのいう批判的な学者によりますと、家族を保護するための、出エジプトとは無関係の厄祓いの儀式と、種なしパンの儀式であるカナン人の春の農業祭が起源となっています。

仰天 さんの発言:

これも長谷川さんがよく分かっておられない事を示しています。

北王国はアッシリア軍の侵略によって滅ぼされており、捕囚を免れて残留した北の民衆にエルサレムでの過越に参加を呼びかけるよい機会でした。

そして民は悔い改めて過越を行ない、旧イスラエル領の偶像礼拝の施設をも破壊したわけです。ですから北王国で破壊しても何の問題もないのです。

これは歴代誌二31章に出ている、南王国のヒゼキヤ王が、自分の領土ではない北王国の領土の一部においても異教的祭儀の施設を破壊したことが出ているけれど、フィクションだろうという、ごくまともな推論に対する仰天さんの反論です。

ここでも「これも長谷川さんがよく分かっておられない事を示しています。」と、仰天さんによると長谷川さんは単なるアホのようです。

わかっていないのはもちろん仰天さんの方です。

仰天さんは「民は悔い改めて過越を行ない、旧イスラエル領の偶像礼拝の施設をも破壊した」と書いていますが、違います。

歴代二30:10には「急使たちはエフライムとマナセの土地を町から町へと巡り,ゼブルンにまで行ったが,人々から笑いものにされ,あざけられた。」とあります。

ヒゼキヤ王が派遣した使いは「人々から笑いものにされ,あざけられた。」のです。エフライムとマナセは北の10部族の中心的な2部族で主要な都市はこれら2部族の支配下です。

歴代二によると、少数の人がエルサレムにやってきただけなのです。

当時北のイスラエル王国の領土は大国アッシリアの支配下です。そのアッシリア領に勝手に入り、宗教施設を破壊することなど小国ユダ王国のヒゼキヤ王ができるわけありません。

仰天さんは「ですから北王国で破壊しても何の問題もないのです。」と断言していますが、当時の政治状況を全く理解していません。「何の問題もない」なんてことはありません。

長谷川さんに代わって、仰天さんのお馬鹿な主張に反論しました。

まだまだ取り上げることはあるのですが、今回はこれでやめときましょう。

仰天さんがはやく「多忙」な状況から解放されるといいですね。

#2309 2021年04月05日 20:44:11

モトシモベ
ゲストユーザー

応答がありませんが続けます。
嘘をついてまで人を貶めようとする一方、人の言葉を虚偽である、または妄言であると裁く傲慢さ。
お認めになれませんか?

ガp2 さんの発言:

組織に所属していながら悪口を言うスタイルで、それに賛同、共鳴する
人も多いとは思いますが、私は残念だなという印象しか持ちません。

掲示板の中には二世の子どもに精神的に危害を加えておきながらデモデモダッテと何年も
言い続けている一世の人もいますね。

あなたの感想は感想として文字通り受け止めます。
ただ掲示板の登場人物を遠回しにボロクソ言う時点で、あなたも同類ではありませんか。
目くそ鼻くそを笑う。。の典型なのですが、あなたの認知の歪みがはっきり分かる文章なので引用しました。

そして、これ。

ガp2 さんの発言:

ラハムさんに対しても、ラハムさんが死んでも何とも思わないと
書いてましたね。
私はよう言いません。間違っても。愛のある毒舌なら良いのですが
悪意しかない。

わたしは何度でも言いますよ。
言葉の切り取りによる悪質な印象操作は厳に慎んでいただきたい

死を仄めかして人をコントロールしようとするのは、脅迫にも等しい極めて卑劣な行為です。
誰の発言であろうと、この基準は変わりません。
これを擁護するのは、同じ思考パターンで世渡りしてきた卑劣な輩ぐらいでしょう。

そんな相手が死をちらつかせようが、わたしゃ、これっぽっちの呵責も責任も感じません。
何か間違ってますかね?

さて。
わたしのような若輩者が言うのも心苦しいのですが、敢えて苦言を呈します。

あなたの中に秘められた、その差別主義的な考えを取り除いては如何でしょうか。
あなたの内面が変わらなければ、その聖書考察も見せかけの美麗字句も虚しい響きが残るだけです。
何より、いい歳した大人の振る舞いとして見苦しいしみっともない。

なぜあなたの心根が、なぜそこまで腐り捻じ曲がってしまったのか、多少は察することができます。
あなたの境遇に多少の同情は覚えますが、だからと言って人を蔑んで良い理由にはなりません。
自己憐憫も自己欺瞞も大概にしなさい!

#2310 2021年04月05日 21:22:41

ガッツさんへ
ゲストユーザー

この掲示板は 低レベル    と言い切ったあなたですがね、
そのあなたが最近 低レベルです。
三太郎さんのブログの言葉を 一部切り抜いて 紹介していますが それも印象操作です。 彼は そういう意図で  書かれたのでしょうか?
聖書を言語化している、  眼の見えない人や、聴こえない人にとって 不便な、 理解に時間のかかる 言語を用いたのは 不平等である。
イスラエルの神は 不平等である ということを言われていますよね。

#2311 2021年04月05日 21:56:57

ガッツさんに言いたい
ゲストユーザー

ガp2 さんの発言:

仰天さん、この掲示板は「無理」だと思います。あまりに病的で
私や仰天さんが長居する場所では無いですね。

「誹謗中傷」「虚言」「妄想」特に「妄想」が酷い。

この掲示板は以前から低レベルと「誹謗中傷」しながら

がp2 さんの発言:

私も半年間出血が止まらず、ついに貧血がひどくなり、体ガンの疑いで何回か手術する日々が続いた時は書き込むだけで救いになりました

がp2 さんの発言:

辛くなると書き込んで忘れ、また辛くなると書き込んで忘れ、、、、そのお陰で乗り越えられました

世話になった掲示板に恩を仇で返すガッツさん

#2312 2021年04月06日 00:32:59

ガp2
ゲストユーザー

ガッツさんへ さんの発言:

この掲示板は 低レベル    と言い切ったあなたですがね、
そのあなたが最近 低レベルです。
三太郎さんのブログの言葉を 一部切り抜いて 紹介していますが それも印象操作です。 彼は そういう意図で  書かれたのでしょうか?
聖書を言語化している、  眼の見えない人や、聴こえない人にとって 不便な、 理解に時間のかかる 言語を用いたのは 不平等である。
イスラエルの神は 不平等である ということを言われていますよね。

何を捻じ曲げて私のトピを解釈しているのですか?
私は私なりのヒントを得たという話をしているだけなのに。

仰天さんへ。仰天さんがどのようにイエスへの信仰に至ったのか
興味があります。仰天さんは聖書関連の書籍を読み尽くされて
今の信仰に至ったのだと改めて思いました。
初めの頃、仰天さんの信仰がどこから来ているのか
頑固な思い込みからなどと思っていました。
そうではなくて調べ尽くして今の信仰に至ったのですね。
イエスについて調べが足りず、私は誤解していました。
時間が経ったらまた良さそうなpdfやホムペ・書籍を教えてください。

自分の目で読み、そしてじっくり考えたいです。

#2313 2021年04月06日 08:07:43

YN
ゲストユーザー

ガッツさんへや、
ガッツさんに言いたいw
って
匿名の奴、

匿名のくせに何様なの?

というと、
また私への攻撃が来るのでしょうけど。

だから、
低レベルで下品な掲示板なんだよ!

#2314 2021年04月07日 22:22:57

仰天
ゲストユーザー

ガッツだぜさん、確かに聖書はイエスについて証するものです。
そして、その語られている「聖書」とは当時は旧約しかありませんでしたから旧約聖書ですね。

旧約聖書もイエスを指し示すものですが、JWではエホバという独自の変質した神に目を向けます。(エホバに愛着のある皆様にはすみません。しかし、しっかりと本当に調べるなら神様は三位一体のお方です。)

それで、何かお勧めの本をという事でしたので、私が読んできた中のほんの一部ですがいくつか挙げますね。

以前も数冊ゆりさんや他の方にもお勧めしたのですが、こういった信仰書籍はすぐに売り切れてしまいます。特に、いのちのことば社のものは人気があり、入手困難になると高値で取引されますので、定価とか安くで買えるうちに揃えたほうがいいです。

まず、『徹底検証キリスト教』の1〜3巻のシリーズ。これは、いのちのことば社の公式通販サイトでも全巻はもうありませんが、ゴスペルライトストアならまだ手に入ります。
ジョシュ・マクドウェルで検索すると出てきます。

http://www.gospel-light.info/?mode=srh& … 5%A7%A5%EB

徹底検証キリスト教 第1巻  聖書

聖書の記録は信頼できるのか?

弁証本の決定版としてアメリカで愛用されてきた本書-その第一弾、ついに上陸!

第一巻の目次:
ユニークな聖書
聖書が私たちに伝わるまで
新約聖書の記録は信頼できるか
旧約聖書の記録は信頼できるか

著 者、ジョシュ・マクドウェルについて:
キャンパス・クルセード・フォー・クライスト(CCC)の伝道者であり、作家。ウィートン大学、タルボット神学校卒業。その著書は70冊を超える (共著含む)。テレビ出演も多数。妻ドティ対しては誠実な夫であり、4人の子どもたちにとってはよき父親としての顔も持つ。

英語版を読んだ人たちの声:
「私の大学では、クリスチャンがこの資料を用いて、大胆にキリストを語っています。この資料が確信を与えてくれました。」(学生)
「この本には、私がクラスで使いたいと思っていた情報が多数盛り込まれていました。心から感謝します。」(大学教授)
「神学校を卒業した後も気にかかっていた疑問が、この本を読むことで解けました。」(牧師)
「日曜学校の教材の内容検討に役立ちました。」(信徒)
「この資料を去年手に入れていたら、旧約聖書クラスの教授の批判に答えることができたのに、と残念でなりません。」(学生)

徹底検証キリスト教 第2巻 キリスト

イエス・キリストとはいったい何者なのか――。

弁証本の決定版――待望の第2巻登場!

イエス・キリストとはいったい何者なのか?キリストの復活は本当にあったのか?—聖書の記述の 確かさ、事実性を、旧新約の論理的整合性はもとより、ユダヤ側やギリシャ・ローマ側の歴史証言、教父たちの文書など、豊富な史料を基に解き明かします。
今、謎は明らかにされる!

第2巻の目次:
実在したイエス
神でないならアカデミー賞もの
神性の意義――3つの選択肢(神か、詐欺師か、正気を失った者か)
神性の証明――旧約聖書の預言の成就
神性の証明――復活は虚偽か事実か
神性の証明――仮定からの論証

著 者、ジョシュ・マクドウェルについて:
キャンパス・クルセード・フォー・クライスト(CCC)の伝道者であり、作家。ウィートン大学、タルボット神学校卒業。その著書は70冊を超える (共著含む)。テレビ出演も多数。妻ドティ対しては誠実な夫であり、4人の子どもたちにとってはよき父親としての顔も持つ。

徹底検証 キリスト教 第3巻 信じる根拠はどこにあるのか  キリスト教

現代社会の「キリスト教は神話」という神話はどのように始まったのか? その謎が解き明かされる!
一般に流布するキリスト教観が聖書のキリスト教信仰とこれほどかけ離れているのはなぜかを明らかにする、弁証本の決定版第3弾。

あと、以前もこの掲示板で話題になりましたが、『ナザレのイエスは神の子か?』があります。この本はさっきのゴスペルライトストアではなく、いのちのことば社の公式通販サイトであるゴスペルショップでしか新品はないと思います。Amazonのものは初版のもので中古でも高くなっていますが、ゴスペルショップでは再版で表紙は異なりますが新品が定価であります。

ナザレのイエスは神の子か?<19年リパLite> キリスト」を調べたジャーナリストの記録(1375)
発売日:2019/06/30

世界史に絶大な影響を及ぼした偉人イエスは、はたして信仰の対象になりうるのか。一人のジャーナリストが、保守的な信仰を掲げる碩学たちに挑む。客観的な証拠をもとに構築された精緻な理論に彼が下した結論とは?四六判、480頁

著者・訳者など:リー・ストロベル 訳:峯岸麻子
ページ数:480

https://www.gospelshop.jp/shopdetail/000000015772/

本当に、こういうものは手に入るうちに買っておいて損はありません。
ハム太郎さんなどは、こういう保守的な学者のものはほとんど読んだ事もないわけで非常に視野が狭いわけです。(例えナザレのイエスは神の子か?を読んでいたとしても他の膨大な保守的な学者の書籍が存在します。)

それから、Amazonでも手に入るものとして、

『それでも神は実在するのか? 聖書の「神」を調べたジャーナリストの記録』

があります。

説明
信仰と科学との矛盾、創造論と進化論、キリスト教の排他性、流血に彩られたキリスト教史、この世界に存在する悲惨…

一流ジャーナリストがキリスト教信仰の難問に徹底的に挑む!

世界で頻発する惨劇に、神はなぜ応えないのか。神はなぜ地獄を創ったのか。なぜ全人類を救わないのか。
聖書の「神話」に科学的根拠はあるのか。第一線で活躍する学者達が、元ジャーナリストである著者の容赦ない追求に答える。

『ナザレのイエスは神の子か?』の続編!「信仰」を調べたジャーナリストの記録。

※さらにこの続編として、

『宇宙は神が造ったのか?』というタイトルの書籍もあります。

さらに、以前も他の方に勧めたかもしれませんが、

『キリストの神性と三位一体』という書籍もあります。

以前、お勧めした時には定価で非常に安く買えたのですが、しばらくして売り切れて、一時は一万円以上になっていたと思いますが、今回奇跡的に安くでAmazonに一冊だけ新品が出ました。

説明
内容(「MARC」データベースより)
「ものみの塔」の教えは本当に聖書の教えでしょうか。新約聖書は本当にイエスは「神」であると教えていないのでしょうか。聖書は三位一体の教理を教えてはいないのでしょうか-。キリストの神性の問題と三位一体について論考。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
内田/和彦
1947年、埼玉県生まれ。東京大学文学部、聖書神学舎を卒業し、埼玉県大宮市で牧会。1975年から80年まで米国と英国に留学、新約聖書とくに福音書に関する研究でスコットランドのアバディン大学より哲学博士号を取得。帰国後、埼玉県草加市で牧会の後、現在、聖書宣教会・聖書神学舎教師会議長。羽村市在住、夫人との間に2女1男がいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

他にも、『キリストは神か偽善者か』(旧タイトル神か大工か)

もありますがAmazonだと高いですね。

あと、内田和彦さんの『キリスト教は信じられるか』も高くなっています。

あとは、エホバの証人の方には何かと抵抗のある三位一体について非常にまとめて扱われているウィリアム・ウッド牧師の『エホバの証人の反三位一体論に答える』という本がありますが、Amazonだと古いほうの『異端の反三位一体論に答える』しかなく、高いですね。

それよりは新品の安いものを真理のみことば伝道協会から取り寄せたほうがいいと思います。

この、エホバの証人の証人の反三位一体論に答えるは、ウッド牧師が他の学者の書籍からいろいろと引用しています。例えばバークレーや組織神学の本、尾山令仁の聖書の教理、その他多くの書籍、キリスト教教父の文書、辞典、注解書等。

それらの中のあるものは、ものみの塔組織も引用する場合もありますが、他からの引用を、JW組織とウッド牧師やキリスト教会の人々のどちらが正しく引用しているかを私は引用された人々の本も購入して読みましたが、正しく引用しているのはキリスト教会の側のほうで、ものみの塔組織は不正な悪引用でした。

この手の不誠実な読者を欺く悪引用は、ハム太郎さんもこの前行なっていたわけですが、自分でしっかり調べないと分かりません。

イエスを知る上で、また聖書の本当の神様を知る上での良い書籍は他にもたくさんありますが、あまりいっぺんにたくさんもあれでしょうからとりあえずはこれくらいにしておきますね。

#2315 2021年04月07日 23:04:13

ガp2
ゲストユーザー

ありがとうございます。ものみの塔では旧約を重視しているのですが
モーセのシナイ契約に軸足を置いているため、「祝福と呪い」という
2つのモノを受け取る事になるでしょう・・
祝福と呪いについては申命記にそう書いてあります。
この呪いは大変厳しい呪いで血によって契約が確認されます。
だからものみの塔は「血にこだわる」のだと思います。

祝福にだけ目を取られるとこの事に気づかず苦しむ事になります。
呪いを受け止められるだけの覚悟なしに旧約聖書にこだわっては
ならないみたいです(祝福を受けるために払う代償が大きすぎるのです)

その点、イエスは呪いを愛に変えたと思います。父の言葉を学ぶ者は
イエスに辿り着くという聖句の意味が解ってきたように思います。

仰天さんと完全に見解が一致しないかもしれませんが、聖書はイエス自身
が答えであり、命だと私も思います。

#2316 2021年04月08日 06:11:45

仰天
ゲストユーザー

ガラテヤの信徒への手紙/ 03章 10節
律法の行いによる人々は皆、呪いの下にあります。「律法の書に書いてあるすべてのことを守らず、これを行わない者は皆、呪われる」と書いてあるからです。

ガラテヤの信徒への手紙/ 03章 13節
キリストは、私たちのために呪いとなって、私たちを律法の呪いから贖い出してくださいました。「木に掛けられた者は皆、呪われている」と書いてあるからです。

マタイによる福音書/ 05章 17節
「私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。

マルコによる福音書/ 10章 45節
人の子は、仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」

ヨハネによる福音書/ 01章 17節
律法はモーセを通して与えられ、恵みと真理はイエス・キリストを通して現れたからである。

コロサイの信徒への手紙/ 02章 14節
数々の規則によって私たちを訴えて不利に陥れていた借用書を破棄し、これを十字架に釘付けにして取り除いてくださったのです。

テモテへの手紙二/ 03章 15節
また、自分が幼い頃から聖書に親しんできたことをも知っているからです。この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに至る知恵を与えることができます。

テモテへの手紙二/ 03章 16節
聖書はすべて神の霊感を受けて書かれたもので、人を教え、戒め、矯正し、義に基づいて訓練するために有益です。

#2317 2021年04月08日 07:06:59

仰天
ゲストユーザー

契約の箱についてです。

ハム太郎さんも書いていた契約の箱とエジプトの棺やレリーフとの関連ですが、エジプトからのパクリと見るのは違うでしょう。

まず、人が担いで移動しやすい箱状の形というものはどこの国でも似てきます。

神輿や人が乗る駕籠などです。

ちなみに駕籠には二本の棒で運ぶものもありました。人が運びやすい形は共通という事です。

神は人間の運びやすい形で契約の箱を作るように指示を出しておられ、当然その形状は当時エジプト等で二本の棒で運んでいたものと同じような作りになります。

エジプトのものは上に翼を持つ女神が書いてありますが、契約の箱はそのようなレリーフではなく、ケルビムが置かれています。

神様はユーモアのある方なので、それらの女神が中身を守るのではなしに、天使を置くように命じられたのでしょう。ですから単なるパクリではなく完全に別物です。

翼のある神はキューピッドや他にも色々あるでしょうから翼をケルビムが持つからといって借用と考えるのも安易な発想でしょう。

レリーフではないアヌビスの棺もありますが、それらのエジプトの移動可能な箱型のものが実際に存在したという事が、契約の箱の存在を間接的に例証するものとなっていると思います。

#2318 2021年04月08日 16:21:35

ガp2
ゲストユーザー

イエスの言葉は易しく見えて難解なので時間をかけてゆっくり学んでいます。

最近、エホバの証人は、イエスがせっかく軽くしてくださった「くびき」
をわざわざ重くして自分の首を絞めているという事が心で解りました。
今頃か!と思われるかもしれませんが^^

>ガラテヤの信徒への手紙/ 03章 10節
律法の行いによる人々は皆、呪いの下にあります。「律法の書に書いてあるすべてのことを守らず、これを行わない者は皆、呪われる」と書いてあるからです。

ガラテヤの信徒への手紙/ 03章 13節
キリストは、私たちのために呪いとなって、私たちを律法の呪いから贖い出してくださいました。「木に掛けられた者は皆、呪われている」と書いてあるからです。

ありがとうございます。まさにこれですね。ものみの塔は物質的な血にこだわる点で
「呪い」の中に自ら突っ込むという愚行を行っています。
祝福だけに目が行くとその背後にある責務に目が行かなくなります。ものみの塔は
組織に誘うときに祝福だけに目を向けさせるので、多くの人が申命記の通り苦しんでいます。
今思えば笑えるのですが、証人だったころアライグマのように肉を洗って食べていました。
最近こそ組織は規定を緩くしているようですが、そもそも何も解っていないので
所属することは徒労に終わると思います。

ラハムさんのトピにも似たような事を書いたのですが、上記の聖句を貼っていなかったので
あちらにも貼らせていただきますね。

#2319 2021年04月08日 22:11:25

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん

ガp2 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

仰天さん、この掲示板は「無理」だと思います。あまりに病的で
私や仰天さんが長居する場所では無いですね。

「誹謗中傷」「虚言」「妄想」特に「妄想」が酷い。

普通の会話は厳しいでしょう。

なにくわぬ顔で投稿されてますけれども、この掲示板は「無理」なんじゃありませんでしたっけ?

つーか「誹謗中傷」や「虚言」を諫めておきながら、ご自身の悪質な印象操作は無視ですか?
それとも聖書の神さまを賛美するその舌は、二枚舌なのでしょうか?
もしや「普通の会話」が成り立たないのは、あなたなのではありませんか?

#2320 2021年04月09日 07:49:37

金閣炎上
ゲストユーザー

仰天君再び書かせてもらうが最近この頁は不穏だ。ガッツだぜ君よ性別の判断が掴めないが自分が時々読む限りガッツだぜ君の行為は少し礼節を欠いている。上の元しもべ君の弁論をなぜ無視するのか。ガッツだぜ君が元しもべ君に対し狂犬と述べた言葉や悪しき霊と述べた言葉は聖書を好かん人間でも使ってはならんとこれは常識である。折角仰天君が良い言葉を述べているのだし自分のような読者もいる。ガッツだぜ君まずは元しもべ君の尊厳を傷つけた責を認めて元しもべ君に述べたひどい言葉を改めねばならん。

#2321 2021年04月09日 08:34:01

モトシモベ
ゲストユーザー

いちおう補足しておきます。
わたしはガッツさんの、掲示板投降者としての資質に疑問を呈しているだけです。
尊厳が傷つけられたとか、そういう些末な問題は気にしていません。

#2322 2021年04月09日 10:28:36

仰天
ゲストユーザー

最初から理解力のないハム太郎さんですが、登場時から自己紹介もなしに人をデマゴーグ扱いして絡んできた無礼な人物なわけですが、自分は単に自由主義神学の裏付けのない人の説を拡散しているだけのデマゴーグであって人を批判する資格などないのです。

久し振りに見てみたらとか書いておられますが何か余裕のように振舞っていますけど単に何かを書いて反論した気になっているだけで何の反論にもなっていません。

杉本牧師への言及というか引用も不正確であり、謝罪さえできない不誠実な人ですから相手にする価値もないと思います。

それで、そんな人物の投稿を振り返って読む気もしないのですが、記憶に残っているおかしな点を少し書きましょう。

族長時代のラクダに関して何か車に例えて自動車の普及はだいぶ後だとかなんとか書いてましたが、ラクダが一般的に普及する前の、ごく一部の人々が家畜として用いていたものをファラオから譲り受けたという事を理解していない。自動車の例えも的外れというか、普及する前の自動車を譲り受けたのなら、むしろアブラハムの問題と合うでしょう。
あと、ヤハウェ南部説を信奉しているようですが何の証明もない説であり、JW組織を信じるのとリベラルな学者を信じるのとどう違うのかという問題です。

リベラルな学者の書いた本でも抱いて信用して生きていけばいいのではないでしょうかね。批判的研究の学者の説はなんでも信じてしまうハム太郎さん。

で、リベラルな学者の説で何か証明されたものがありますかという問いにも返答なし。

反対意見の学者の説も調べたという事ですので、具体的にどの保守的な学者の書いたものを調べましたか?という問いかけにも未だに返答なし。

イスラエルの神エルとしか訳せない根拠についても返答なし、他の問いにも回答せずに人には何か回答を求めるようですが、これほどまでにおかしな人物は見た事もありません。

モーセ五書はモーセのものではないといつ証明されましたか?という問いかけに対して、そんな事は発言していないと言う。

それでいて、文書仮説は今でも重視されている(リベラルな者の間だけの話ですが)と言ってきたわけです。文書仮説は五書がモーセによるものではないという前提なのであり、詭弁も甚だしいのです。

ケネス・キッチンについても数十年前の本だから古いとか、キッチンはエジプトの歴史は正しいと発言しているとか何とか書いていたようですが、数十年前の発見でも考古学上の発見というものは何年前であろうと否定される要素がなければ有効なのです。19世紀の文書仮説という古いものを重視しておきながらの詭弁です。

そして、エジプトの王は自分に不利な歴史は書かないという事は十分に有り得ますからエジプトの歴史が全て正確というわけではないでしょう。
王が書き変えたかは分からないですが、ハトシェプスト等の例もあります。
ラクダの件でキッチンを挙げたからといって、何もその説を全て崇拝しているわけではありません。

長谷川さんは途中から逸れて他の神に仕えた人々がいる事は別として、以前紹介した書籍のなかで古代イスラエルが異教の神を初期に拝んでいた証拠はない事を述べています。これからも、イスラエルが最初に多神教であった証拠はないと言えます。

長谷川さんは考古学者ですが聖書学者ではないので理解は不正確で、主観的なものです。

前回、ヘブライ語に関して素人だと指摘されたのがよほど悔しかったのか、ハム太郎さんはヘブライ語について文法的に有り得ないとか少し調べてきたようでしたが、何の証明もなく墓穴を掘りました。で、誰がヘブライ語文法的に有り得ないと発言したのか、そのようにしか訳せないといつ確定したかという問いにも返答なし。
新たな質問を人に出す前に、それ以前の私の質問に先に答えるのが筋です。筋の通らないのがあなたなのです。

ユダ王国がアッシリアの領土の北王国で高き所を破壊したという事は有り得ないという事ですが、リベラルな者の「有り得ない」としてきたものもいくつも発掘によって聖書の通りであった事は示したのですから少しは改めるべきでしょう。

そのような何の証明もない批判的な学者の説を信じるよりは聖書の記述を信じるほうが道理にかなっています。聖書を否定するリベラルな学者の新しい説には何でも食いつくのは賢明ではありません。

列王記のほうが歴史的に正確なものとしながらもヒゼキヤが高き所を破壊した出来事は列王記にも記述されています。その自分の主張の矛盾についても何も触れない。何の反論にもなっていない。

また、前回ヒゼキヤが南のダンから北のベエルシェバまで使者を遣わした事を書いたわけです。滅ぼされたかつての北王国の領域では嘲笑をもって迎えられた事は省いて書いたところ、ユダ王国に加わったのは一部の人々に過ぎませんと、聖書を読めば誰でも分かる事を述べておられますが、この点も何も反論になっていません。

北王国の首都は陥落して北王国は滅亡しました。そして住民の主だった人々は捕囚とされ異国に連れて行かれ、そのような状態のイスラエルにアッシリアが残って常に監視していたという事はないでしょう。
アッシリア軍の侵攻は同国の状況によって緩急の波があり、ヒゼキヤのその時には小康状態であり、人も少なくなった旧イスラエルの領土で高き所を破壊する事が不可能とは断言できないのです。

この、アッシリア軍の侵攻の緩急、小康状態とその後に勢いを盛んにしてエジプトまで脅かす存在になり、ユダ王国まで危機が訪れるようになった事は、数人の聖書学者が述べているわけですが、もちろんハム太郎さんは誰がどう言っているのかさえ知りません。

保守的な聖書学者がいる事、誰が保守的な学者かさえ知らなかったようです。また、以前の、宗主権条約に関しても聞いた事もなかったのかもしれません。

出エジプトの前期説と後期説すら知らなかったようです。聖書学について無知だと言えます。

渡辺和子さんはエサルハドン研究では優秀ですが聖書学者ではありませんという発言をしていましたが、長谷川さんも聖書学者ではありません。

ヒゼキヤが旧イスラエル領域で高き所を取り壊す事は可能だと保守的な聖書学者たちは書いています。

出エジプト前期説については、ヨシュア記を読むとカナンの地への侵攻が一気に進んだように見えますが、士師記を読むなら段階的な侵攻だったと分かります。

モーセの死後、ヨシュアは高齢で死に、次の世代になっており、その後もイスラエルはカナンを排除せよという神の命令に背いて共存の道を選択して影響を受け長い年月が経っています。

ハム太郎さん押しのリベラルな山我さんたちの説によれば前1200年頃にイスラエルがカナンに入ってカナンの地に変化が見られるわけですから最初からイスラエルは一神教でしょう。これも回答なし。

前期説ならそれ以前からカナンに入っていますので、ヨシュア無きあと逸れたイスラエルがカナン人と共存して影響を受けていた期間にカナンと変わらない生活をしていた者が多ければ考古学的にも変わったものは見つかりにくいでしょう。その後、イスラエルが神に立ち返ってイスラエル王国が成立したなら早期説でも合うわけです。

以上、反論したかのように見せてはいますが何の反論にもなっていない人への分析というか意見でした。

#2323 2021年04月09日 10:30:03

仰天
ゲストユーザー

ハム太郎さんは、対話をしたいのであれば謝罪が先。まず私の問いかけに答えるのが先でしょう。それすらできない人物とは、まともな議論をする気はないという言葉も理解できずに何度も出てくる。

この後も何かと書いてくるでしょうが、

てつてつさんの例からも分かるように、単に証明されていない自由主義神学の学者の説を唱えているだけで反論できないわけですから、決着はついているわけで、最初から私が言ってきている事ではないでしょうか。リベラルな学者の説には裏付けは何もない推測だと。まやかしばかり述べ続けていますと偽りの父を父にしてしまいますよ。もちろん神を信じないのであれば鼻で笑うでしょうけど。

てつてつさんは悪気はない人ですが、ハム太郎さんの述べる聖書の話題はほとんど証明されていない仮説であり気にする事もないものです。

もし、何か自由主義神学の学者の説で証明されたものが出てくるなら私を含めて保守的な学者たちも認めるでしょうが、そんな事は今後も期待できないと思いますが。まぁ、頑張って下さい。

モトシモベさんの投稿者の資質の点に関して言えば、たまにはモトシモベさんも他の方に対して真面目な助言もする事もあって全否定はできないですが、全体としてはニギヤカシと称して適当な書き込みの多い人です。

ラハムさんに対しても疑いをかけておいて謝罪もなく、ハゲを面白いとでも思っているのかいじって投稿していましたね。私には何か答えるように要求しますが、自分は問いに答えないという点でハム太郎さんと同類の不誠実さを感じます。

それでも、ハム太郎さんでもモトシモベさんでも他の掲示板の方々でも、別に脅すわけではないですが、聖書の神がおられるなら、嘲笑うなら永遠に死後に自分がどこで過ごす事になるのかを真面目に考えたほうがいいと思います。もちろんこれは提案に過ぎませんから興味のない方はスルーしてもらって結構です。

ハム太郎さんとも激しくやりとりをしてきたわけですが、多くの人が救われるように望んでいます。

今後も何かと書いてくるでしょうが、私の先に出した問いにも答えないのですから答えるつもりもなく答える義務もありません。人には要求しますが自分はその規準を満たしていないのですから話になりません。

私の力作を分析してみましょうかとか、てつてつさんに代わって長谷川さんの説について答えましょうと言ったところで何の反論にもなっていないわけです。

そのようなわけで、自由主義神学の人々の見解は事実上論破されているわけですから、これ以上は例外が出てくる以外には論じる必要を感じませんから放置するかもしれません。

#2324 2021年04月09日 12:17:14

YN
ゲストユーザー

うーん、なるほど、

童貞のコンプレックスは
甚だしいようですね。

#2325 2021年04月09日 12:39:29

マルコメ
ゲストユーザー

テルテル坊主テル坊主 明日天気にしておくれー
明日は楽しい花見や、ここで一句

つるつるの  OOOの頭(かしら) 髪だにも しかとあらぬ  あはれわぶれ

字足らず

髪の毛なくてもイケメンはいるし 髪の毛あってもブサ面はいる
美醜は毛髪によらずだ

仰天君はどっちかな

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer