ログインしていません。

#3176 2021年03月18日 18:24:16

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ローマの信徒への手紙 8章19-23節
19 被造物は、神の子たちが現れるのを切に待ち望んでいます。
20 被造物が虚無に服したのは、自分の意志によるのではなく、服従させた方によるのであり、そこには希望があります。
21 それは、被造物自身も滅びへの隷属から解放されて、神の子どもたちの栄光の自由に入るという希望です。
22 実に、被造物全体が今に至るまで、共に呻き、共に産みの苦しみを味わっていることを、私たちは知っています。
23 被造物だけでなく、霊の初穂を持っている私たちも、子にしていただくこと、つまり、体の贖われることを、心の中で呻きながら待ち望んでいます。
(聖書協会共同訳)

キリスト教では、神以外のすべてのものを被造物といいます。神がすべてのものを造られたからです。
もちろん人間も被造物ですが、この箇所では神の子(人間)と被造物を区別して述べているので、この「被造物」は人間以外のすべてのものをさしています。
また、キリスト教では人間を14万4千人で区別したりしません。

オフライン

#3177 2021年03月18日 19:58:16

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

Irisさんは確か お医者様でしたよね。
仕事でお忙しい中、また お疲れのところ、時間を割いてのお返事ありがとうございます。

やはりエホバの証人の解釈は独特なんですね。
記念式もキリストに感謝するだけなら出席しようと思いましたが 「表象物に預かるのは14万4千人」など理解し難い教理を説く組織の記念式には出ない事にします。

[全ての事を確かめなさい]と聖書にあるのに ここの部分だけは聖書に従わない
組織の人々。

コロナが落ち着いたら 他の教会に行ってみます。

#3178 2021年03月18日 21:54:39

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

キリストに惹かれているなら、キリスト教会で学んでみるのも良いと思います。私も何も知らないままいろいろな教会に行ってみて、自分に合うところを見つけました。無理をなさらず、のんびり探してみてください。

ただ、パン(とぶどう酒)は信者でなければいただけません。
ものみの塔のバプテスマを、有効なキリスト教の洗礼として認めるキリスト教会はまずありませんので、パンをいただくにはいずれかのキリスト教会で教えを学び、洗礼を受ける必要があります。

特に洗礼をお勧めするわけではありません。御自分の気持ちを大切にしてください。

オフライン

#3179 2021年03月19日 07:11:38

マンション住民
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

昨日マンションの郵便受けに手紙が入っていました。封筒には宛先も差出人名も書かれていません。150世帯入居のマンションですが一斉に投函されたようです。隣町の王国会館の住所と電話番号が記されて手紙の最後には男性の名前が書かれてました。記念式へのお誘いです。今月27日の午後7時からズームで記念式が執り行われることと、それに先立って21日には午前10時からやはりズームでの大切な話があるので参加したい方は連絡をくださいとのことです。信者たちが手分けをして同じ文面をコピーではなく手書きして奉仕時間を入れたのでしょう。ステイホームに飽き飽きしている人の中には興味半分に連絡を入れる人もいるかも知れませんが実生活に満足している人や家族と友人に恵まれている人ならこんな手には乗らないでしょう。

#3180 2021年03月22日 07:11:36

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

前略

親愛なる兄弟姉妹、ご無沙汰しております。
今年もパンとぶどう酒のシーズンです。
皆さまの元にもありがたい招待が届いている頃でしょうか。

コロナ渦のため、今年の記念式も家庭ごとにおこなわれます。
そんな中で適切な表象物を用意することに困難を感じる兄弟姉妹へ、救済措置となり得る指針(手紙)が扱われたそうですね。
その一方「ふさわしい表象物を用意することは責務である」という、暗黙の強制じみた指示も発表されたそうで。

とある現役姉妹から相談を受けたのですけれども、これって日本特有の現象なのでしょうか?
それともひそかに「ふさわしい表象物を用意できなかった家族を報告し、徹底的な牧羊対象にせよ」との裏指示でも出ているのですか?

親切な協会の指針と裏腹な指示が出され、現場に戸惑いと動揺が拡がっていると聞かされました。
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

#3181 2021年03月22日 18:38:28

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさん

3月の発表と確認事項の中で言及されていたのは以下の内容です。

2. 特別講演と記念式について: 次の週日の集会で,特別講演と記念式を行うための地元の取り決めについて会衆に知らせてください。前もって計画すれば,ほとんどの伝道者は記念式のパンとぶどう酒を準備できるという点を強調してください。

長老団の調整者宛ての文章で、この文言が直接会衆に読まれる訳ではありません。
なので、実際の発表内容には調整者の個性が強く反映されそうですね。
規則好きな調整者だと、皆がちゃんと準備できているか何らかの方法で確認(チェック)しそうです。
今年もビデオ会議での参加になるので、場合によっては記念式後に「皆さん、どんな表象物を準備されましたか~?」的なことを聞いてくる人が出るかも。
ぶどうジュースと砕いたクラッカーくらいは準備しておいた方がいいかもしれません。

ちなみに3月の発表と確認事項の全文PDFはこちらにアップしておきました(ファイルは72時間後に自動的に削除されます)。
https://smartdatasend.com/dl/UURUUWPJJW

今月の内容は、全体的に細かなところまでルール化するもので、かなり規則好きな人が作った印象ですね。
本当にどうでもいい規則ばかり…。

#3182 2021年03月22日 20:38:44

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>ほいさん

情報提供ありがとうございました。
まだ出先なので手短にレスさせていただきます。

2. 特別講演と記念式について: 次の週日の集会で,特別講演と記念式を行うための地元の取り決めについて会衆に知らせてください。前もって計画すれば,ほとんどの伝道者は記念式のパンとぶどう酒を準備できるという点を強調してください。

ズバリこれが要点だったのですね。
以下の暗示的なお知らせ文章とセットで読むと、協会の意図が明確になります。

2. 記念式当日の特別な朝の崇拝: イエスは,自分の死の記念式に関して「このことを行っていき[なさい]」と命じました。(ルカ 22:19)私たちはこの命令にぜひとも従いたいと思っています。

この発表内容が支部主導なのか、本部主導なのかで受ける印象は変わってきます。
とはいえ、わたし、このように二枚舌的な戦略は大嫌いです。

#3183 2021年03月22日 21:55:44

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

エホバHPもあるしネット禁止したってみんなやってんじゃないの?矛盾してるでしょ

オフライン

#3184 2021年03月23日 10:09:39

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさん

辺境など会衆から孤立しているJWは、たとえ一人だけでも可能な限り自分で表象物を準備して記念式を祝うというのは元々グローバルスタンダードでした。
なので、この発表自体は本部主導のはずです(実際にパンの作り方などのビデオも準備されており、これは日本支部だけでは作れません)。

ただ、日本ではこの数十年こういう人は非常に稀だったので、長老も含めてほとんどの人は王国会館などで集まれない場合の記念式の催し方をはっきり理解していなかったという背景がある(実際、昨年の記念式は個人宅では表象物を準備していない会衆が多かった)ので、日本支部の準備した文面にはやや圧力を感じますね。

正直、発表などでサラッと言及だけして、意識高い系の人たちだけ自分で準備すればいいだけだと思いますが、会衆の成員が全員しっかり準備できているか一人一人に確認する会衆もあるようで、日本のJWは本当にパリサイ人だなと思います…。

#3185 2021年03月27日 22:19:09

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

バブテスマを受けていながら
既婚者の姉妹は 知ってる限りで
複数人の男性と密会姦淫を続けてらしてます
バブテスマ受けている心構えは
一体どうされてたのてしょう
尾道集会には
たぶん未だに オンライン集会に参加されてるようだが   隠ぺい行為のままで
どんな気持ちなのでしょう

オフライン

#3186 2021年03月27日 22:35:35

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

確か、広島県で、起きた、子供のせっかん死の事件・・確か1994年位かな・・・

この時も、長老と言う幹部は、ゴムホースを鞭として使ってよい、と指導し
その後、ものみの塔協会は、コメントを差し控えて頂く と逃げて、
組織の責任者の謝罪などはなかったそうですね。

事件を起こした犯人は、どうなっているか知りませんが、真の宗教を唱えるわりには、都合が悪いことが起きても、
素直に間違いを認めなかったり、謝罪するということを知らない団体のようです

オフライン

#3187 2021年03月31日 23:37:07

困惑
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさん、初めまして。
ほいさんに最近の協会のサブスクっぽい寄付のことでご相談があります。
少々プライベートなことでもあると思うので、ほいさんの捨てアド等で対応していただけるようでしたら私のメールアドレスを書き込みます。
このままだと家族がクレジットカードで延々と寄付してしまいそうで困っております。
よろしくお願いいたします。

#3188 2021年04月03日 01:42:34

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

困惑さん、はじめまして。
返信が遅くなりすみません。
リアルが多忙なため、この掲示板も頻繁に目を通すことはできない状況なので、本当に申し訳ないのですが個別の対応は難しいです。
私でどこまでお役に立てるかは分かりませんが、JW組織の取り決めや仕組みなどの質問であれば、私に分かる範囲でお答えできるかもしれません。

#3189 2021年04月03日 07:00:40

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

エホバの証人のための児童の保護での公式方針のうち、子供の性的虐待を報告するための手順について議論によると、長老は、性犯罪者を報告するための全ての法的必要条件に従うと述べている。これには、法の要求するまでには確証されていないか根拠のないとされる申立ての報告をも含んでおり、彼らが小児愛者を懲罰することになっている。また、本人が望むなら当局に通知するという、被害者の権利を強調している[125]。子供の性的虐待ケースの取り扱いに関するReligious Tolerance.orgのウェブサイト 記事はこれを承認し、「WTSは、犠牲者の親または保護者が - または被疑者本人であっても - 虐待を警察に通報することを薦めます。」と述べている

オフライン

#3190 2021年04月03日 07:11:23

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

jw元2世で、たぶんたもさんと同年代。
あるある
鞭は受けなかったそうですが、私は小さな頃から鞭を受けて育ち、学校でも私生活でもできない事がたくさんあり、将来の夢も見ることも許されず、夢も希望も自由もない死んだような青春時代を過ごしました。
世間では結婚は人生の墓場なんていうことがありますが、私はエホバの証人の2世として育った最初の20年こそが人生の墓場でした。
20歳の時に離れましたが、いまだに子どもの頃に受けた鞭を夢で見ることがあります。
信者の母親とは、今は距離を置いています。今だに自分の狂った価値観を押し付けてくるからです。
普通の家庭で育った人たちの中にはそれをいかにも親不孝なこと…「親子なんだから仲直りしなきゃ」って言ってくる時があります…。
自分だって「この世はもうすぐハルマゲドンで滅ぼされるんだから進学も就職も結婚も子どもを持つこともダメよ。誕生日もクリスマスもひな祭りも七夕もサタンだからやりません。毎週三回集会に行き週末には奉仕に行き、少しでも寝たりつまらなさそうな顔をしたら、お尻が腫れ上がるまで鞭をしますからね!」なんていう親じゃなかったら仲良くしたと思います。
でも、ムリなんです。母親が見ていたのはいつもエホバや仲間たちの方で、私じゃなかった。
一般の人にも私たちのような理不尽な思いをした子どもたちがいること

オフライン

#3191 2021年04月03日 11:32:30

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

マインドコントロールされて、組織が思い通りの思考、行動をするようにするためのプログラムですから、何度も集会に参加してそれをくり返ししてれば、組織にとって都合の良い、一般からすれば異常なエホバの証人になれます。

いやぁ、わくしなどはプロテスタンティズム込々の独自回答を全設問に対して用意してあります。マイコンなどわたくしにはありえません。わたしはある意味、組織に不忠実なエホバの証人かもしれません。しかしながら特権を与えられています。巡回監督に気に入られれば、特権が与えられるんですよね。楽しんでいます。

オフライン

#3192 2021年04月03日 16:09:44

またい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

同じこと、ママに、してあげたら。またい7:12

#3193 2021年04月04日 07:02:38

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

キリスト教に興味をお持ちのみなさま、
主の御復活おめでとうございます。

コロナ禍のため、ミサへの参加人数を制限し、代わりにミサの様子をライブ配信するカトリック教会がたくさんあります。
カトリック教会では昨夜のミサ(復活の聖なる徹夜祭)が1年で最大のイベントでしたが、日中のミサはこれから行われます。
興味のある方はどうぞ。

カトリック麹町聖イグナチオ教会
上智大学の関連の有名な教会です。
日本語ミサは10時から。他言語もあります。

バチカン Easter Sunday - Mass of the day
ローマ教皇が主司式を務めます。
時差のため日本時間17時から。

情報提供でした。

オフライン

#3194 2021年04月04日 08:41:42

crecent
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

恋愛・結婚・家族に関しても、ほぼイメージ映像ですよね。
王国会館の掃除しているだけで、美男美女のカップル誕生。(オリジナルソングより)あり得ません。
子どもがいる幸せそうなファミリーもよく出てきますが、実際は貧乏子なし夫婦ばかりです。

対外向けイメージ映像作るのに、巨額の費用かけているとしか思えません。

オフライン

#3195 2021年04月04日 20:07:02

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

洗脳はなかなか取れないものですね
Irisさんの情報提供から配信されたものを見て 教皇の服装や十字架から偽の宗教と教えられてきた記憶が甦り 素直に受け入れられない部分が自分の中に残っている事に気付きました。

でも一つ一つ また学んでいきます
情報提供ありがとうございました

#3196 2021年04月04日 20:16:35

bumsuke
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

今日の集会で、私に聖書講演が当たっていたのですが、覚醒してから始めて果たす講演となります。
準備の段階で、もう信じていない教えを人前で話すことにすごく抵抗を感じました、、、
が、どうせなら少しでもJW情報を講演に織り交ぜたいと思い、児童性的虐待の件を入れ込んでみたら、普通に準備するよりも捗りました(^。^)
以下が講演の一部分です。

オフライン

#3197 2021年04月04日 20:21:28

bumsuke
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

イザヤ59:9は、今の世の中を歩む人たちについてこう表現しています。

「そのため,公正は私たちから遠く離れており, 正義は私たちに近づかない。 私たちは光を待ち望むが,闇がある。 明るさを待ち望むが,暗がりの中を歩き続ける。」

今の世の中は、この聖句にあるように、暗闇の中を手探りで歩き続けるようなものかもしれません。
足元に何があるか分からないので、もしそれが崖の側だったとすれば、簡単に落ちてしまうでしょう。
世の中の多くの人は、その暗闇の中で不道徳、という落とし穴に陥っています。
その中には、酒や薬物の乱用、性的不品行、暴力、などが含まれます。

それは神の存在を認めていない人たちだけが陥る落とし穴ではありません。
キリスト教世界を筆頭に、神を信じるという多くの宗教組織でも、多くの人が不道徳に陥ってきました。
以前、世界中でカトリックの司祭による、子供たちに対する性的虐待、という問題が取り沙汰されていましたね。
カトリック教会が、そのような性的不品行を犯した指導者を法の裁きを受けさせずに組織内で匿っていた、という問題です。

(ここからが大事!)
   ↓
最近でも、アメリカにあるキリスト教系の宗教グループが長年にわたって、児童性的虐待を犯した何千人もの信者を警察に通報せず、組織内で隠蔽していた、という事実が明るみに出たようです!

一般信者に対しても、その事実を伝えることはしていなかったので、グループの中に法の裁きを受けない加害者が留まり続けていた、ということになますね。

それはその組織の評判に傷がつくことを恐れた、指導者から来る指示のもとに、組織的に行われていた隠蔽だったので、その問題の大きさがうかがえるでしょう。

被害を受けた信者たちが、その宗教組織をいくつもの裁判で訴え、何100億円もの賠償金の支払いを命じられたことで、アメリカなどで大きなニュースとなったようです。

その宗教組織は、信者の寄付金から多額の賠償金を支払っているとのことです。

神を信じている、と公言している宗教組織の中にも、こういった不道徳な行いが存在していて、それを正そうとはしていないことを考えると、世の中は正に道徳的な暗闇だと言えます。

こういった不道徳な行いは、いつの時代にも蔓延してきました。
一方で、神と共に歩む道はどんな保護を与えているでしょうか?

エフェソス5:8には「光の子供」として歩むよう勧められています。
私たちは明るい視野のはっきりとした安全な道を歩むことができているので、不道徳、という落とし穴から守られています。(全然守られてないじゃないかー!)

神と共に歩み、神を愛しているので,売春,同性愛,性的虐待、結婚前のセックス,ポルノなどが道徳的清さに関するエホバの規準に反していることを知っています。

道徳的な基準が心にしっかりと保たれているので、そういった間違った行いからすぐに逃れるよう助けられるでしょう。

オフライン

#3198 2021年04月04日 20:32:02

bumsuke
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

↑こんな内容でした

もちろんキャンディスコンティなどの具体的な名前は出していませんが、情報を知っている人にはどの宗教組織のことを言っているのかわかるでしょう。

誰か気づくかな、と思ってzoomの画面を見ながら話していたのですが、おそらく全ての人が、「そんなひどい宗教組織あるんだー」という反応だったようです(全員の顔は見れてませんがおおむね)

性的虐待を隠蔽するような組織なのに、不道徳から守られている、と矛盾だらけの内容で自分で言ってて恥ずかしくなりました。

集会が終わっても感謝のみで、特にそのことについては聞かれませんでした。
もし気づいた人がいればまた後で連絡来るんじゃないかと期待してます(^_^)v
まあ誰も気づいてないと思いますが、、、

他の会衆ではどうなんですかね?知ってる人は知ってる感じですか?
現役の方、教えて欲しいです。

オフライン

#3199 2021年04月04日 20:39:13

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

お疲れ様でした kiss

オフライン

#3200 2021年04月04日 21:10:03

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

しろさん、お返事ありがとうございます。

ものみの塔は、輸血について嘘を教えているのと同様に、カトリック教会についても事実と異なることを教えています。自分たちこそが正しいと主張するためなら、どんな嘘でもつけるのです。

そうは言っても、カトリック教会が合わない人もたくさんいるでしょう。
カトリック教会は単一の組織ですが、プロテスタント教会と呼ばれている教会の中にはさまざまな別々の教会組織があります。興味がおありならいろいろ試してみるのもよいと思いますよ。

ただし危ない教会には気をつけてくださいね。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer