ログインしていません。

#1901 2020年10月23日 08:46:44

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ノアの洪水を物語としてしか見ないクリスチャンしか認めないという事ですかね。
洪水含む創世記を物語と見ても新約の奇跡も物語と見ないなら非科学的という事ならば、ほぼ全否定の者しか認めないという事でしょう。

洪水の証拠を残すも消すも神次第です。

水をぶどう酒にする等だけでなく、旧約では太陽も止まればロバも喋ります。

イエスの成した業により旧約も信じられるというのがクリスチャンです。(旧約のある部分は信じない人もいますが)

それに不必要に文句を言うのも自由な面もありますが、ほいさん以外の人がなぜそこまでファンタジーだと信じている聖書が憎いのか分かりませんね。
JWと聖書は関連しますが、それ以外のJWと無関係な団体まで叩くのはどうかなと。

ほいさんは、聖書の神以外の創造者は否定せずに存在してほしいとの事でしたが、それは絶対的な正義を求める心があるからではないでしょうか。

その、ほいさんやてつてつさんのいるかもしれないと思っている神?は

人間が困っていても救済策も備えず、意思疎通もできず、ダンマリを決め込んでいるのですから、悪く言うつもりはないですが、聖書の神より能力は低く、存在すら疑わしいでしょう。(正直な感想です)

#1902 2020年10月23日 09:14:43

ほい
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天 さんの発言:

ノアの洪水を物語としてしか見ないクリスチャンしか認めないという事ですかね。
洪水含む創世記を物語と見ても新約の奇跡も物語と見ないなら非科学的という事ならば、ほぼ全否定の者しか認めないという事でしょう。

科学的な側面から見ればということですが、ノアの洪水については物語としか解釈しようがないというのが私の見解です。

とはいえ、ノアの洪水を史実だと信じている人も、別にそれだけで有害なカルトというわけではないと思いますから、その信仰を批判するつもりはありませんし、そうしたいとも思いません。
ただ、史実だったかどうかを検証する議論において「史実だった」と主張される人がいるとしたら、それに対する反論や矛盾点の指摘が出るのは仕方がないと考えます。

仰天 さんの発言:

それに不必要に文句を言うのも自由な面もありますが、ほいさん以外の人がなぜそこまでファンタジーだと信じている聖書が憎いのか分かりませんね。
JWと聖書は関連しますが、それ以外のJWと無関係な団体まで叩くのはどうかなと。

これは上述の通り同意できる部分もあります。

仰天 さんの発言:

ほいさんは、聖書の神以外の創造者は否定せずに存在してほしいとの事でしたが、それは絶対的な正義を求める心があるからではないでしょうか。

その、ほいさんやてつてつさんのいるかもしれないと思っている神?は

人間が困っていても救済策も備えず、意思疎通もできず、ダンマリを決め込んでいるのですから、悪く言うつもりはないですが、聖書の神より能力は低く、存在すら疑わしいでしょう。(正直な感想です)

自分の場合は、「いるかもしれない」というより、「いて欲しい」という願望です。
ただ、仰天さんの指摘の通り、いるならいるで疑問や矛盾は多く存在するので、それらが解決(自分が納得)できないなら、たとえ超人間的な力を有しておられる方がおられたとしても、自分は信奉しないと思います。

科学は、道徳や人間が生きる意味などに対する答えは提供できないので、そういった部分で(一部の)人の救いになるのであれば、そして他の人の害にならないのであれば、自分としてはその宗教や信仰を尊重するつもりです。

#1903 2020年10月23日 10:04:39

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ほいさんの意見はこれまでのやり取りからだいたいは理解できますので、ほいさんと同じく尊重していますけど、聖書の神が存在するなら神に背く者は尊重はしないでしょうね^^;

従わない自由は尊重されるでしょうけど。


ところで、

ジョエルさん

全球凍結、スノーボールアース説についてはどう思われますか?

全球凍結なら解けた時には洪水も起こると思いますが、どのような見解でしょうか?

#1904 2020年10月23日 10:12:39

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ジョエルさんはスノーボールアースは時期が異なると考えるでしょうが、それ以外の氷河期でも氷が溶ければ洪水も起こるでしょうし、それでなくとも、メソポタミア地方は局地的とはいえ、ナショナルジオグラフィックの動画にもあったように人々を滅ぼす洪水もあったわけです。
局地的なものは痕跡も残らない例もあるでしょうし、神による奇跡ですのでね。

証拠が残って証明できるならば信じる対象ではなくなり、事実を単に認めるだけになりますから証拠は残されなかったのでしょう。

ヨナのしるししか与えられないわけです。

#1905 2020年10月23日 10:18:43

ジョエル
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天 さんの発言:

ジョエルさん

全球凍結、スノーボールアース説についてはどう思われますか?

全球凍結なら解けた時には洪水も起こると思いますが、どのような見解でしょうか?


いったい何のお話ですか?


旧約には凍らせて溶かしたよ、ではなく雨を降らせたと書いてありますが


そして全球凍結時に超古代文明が存在していたかもしれない、のような珍説も聞いたことないですが、全球凍結の時点で滅びますよね


氷結下で箱舟作ったんですか、超古代文明人ノアも大変でしたね

#1906 2020年10月23日 10:23:50

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ノアの洪水の後に氷河期が起こったというのが地球規模のノアの洪水を信じるクリスチャンの見解ですからね。
神を信じない科学者の見解は何度か氷河期を経験したというものですが、全地球規模の洪水を信じるクリスチャンの科学者もいますのでね。

一般的な教科書通りの説明を信じるのがジョエルさんであり、聖書否定という事でしょうか。

ジーザスはとかなにか語っても、シンパシーを感じても信じてはいないのでしょう。

ま、それもよいのではないでしょうか。

#1907 2020年10月24日 07:01:55

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

せっかくラハムさんが紹介してくださったN・T・ライトなのですが、数年前にブームになり、私も何冊か書店で手にとって読んでみたものの、全否定ではないですがどこか違和感があり一冊も購入しませんでした。

ライトさんに関しては異論も多くあり、中には異端とまで批判している人もいますから分析が必要だと思います。

玉石混淆だと思います。


https://koumichristchurch.hatenablog.jp … /13/165638

#1908 2020年10月24日 11:53:51

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

聖書を人を裁くための道具にはしてならないと思います。
同時に、科学は自然を確認するだけの道具に過ぎないと
思います。イエスの言葉はよく聴けば非常に現実的です。
肉の体は滅びるという聖句があったと思いますが
その通りで新しい体が必要です。パウロも自分は全てを
知っているわけではなく一部であると言っているあたり
現実的な部分もあります。信用ならないのは、知らないのに
知っていると言う奴です。
イチジクのたとえ、どのみち葉ばかり茂っている状態のイチジクは放っとけば枯れたでしょうし、苦しまないよう早めに引導を渡してやったとも考えられます。現世がなかなか終わらないのも
終わって欲しく無いと思う者が多いからでしょうし、アンケート
を取って見りゃわかると思います。

#1909 2020年10月24日 12:22:32

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

映画「神様メール」--奇抜なコメディ版“新・新約聖書” – クリスチャン新聞オンライン
https://クリスチャン新聞.com/?p=9489

#1910 2020年10月24日 16:45:12

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ちょっと今更ながらに物見の塔のとんでもない預言解釈についてなのですが、1914年を割り出す、異邦人の時というのがありますよね。

あれって、エルサレムがバビロンに攻められて陥落した年代をjwでは特異な西暦前607年としているが、実際は西暦前587年であり、そこから七つの時2520年を経過させて、前者なら1914年、後者なら1934年になりますよね。

というか、そもそも、なぜネボ王が見た巨大な木が断ち切られて、七つの時が過ぎ去る夢、ネボ王に関しての預言なので、それをいきなり関係のない古代エルサレム国家に当てはめて、エルサレムがバビロンに打ち破られた西暦前587年からから2520年を経過させるんですかね。

も塔にいたときから結構数年が経過しまして、今考えるとやばいですねこれ。

管理人さんもここら辺を再三説明されていたんでしょうけど、これは確かに支離滅裂な計算方法ですね。

私の家族が、この計算法について「おかしくないか」というと、「難しい話しないで」とか「批判的な態度にならなくていいみんな不完全だ」という始末ですよ。

えぐいですね、まともにやんわり考えて出した結論のどこが、批判的なんでしょうか。

真理はかなり含まれていると思いますが、相当理解不能な預言と称した年代こじつけ法ですね

ただ聖書はバビロンに対する触れ告げを現代のアメリカに当てはめて読んだりできるし、古代イスラエルは、現代クリスチャンへ当てはめて読んだりできるので、そうなのかなと無理やり考えようとしましたが、このバビロンのネボの夢をエルサレムに当てはめて2520年経過させる理由が全くわかりませんな。

突然皆さんがすでに知っておられることを書きまして、失礼いたしました

#1911 2020年10月24日 20:56:54

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

この年代計算法を受け入れることができるのは不思議ですね。

多くのjwは受け入れてるというか考えてないようですけどね。

この夢はネボ王に対する宣告と裁き、そして王権回復であって、何もエルサレム王権に対しての預言でもないし、イエスも福音書で「諸国民に踏みにじられる」とはいうものの、ダニエルの巨木の夢を引用してないんですよ。

イエスは反キリストが立つときは、ダニエル書が言うように山に逃げなさいといったので、もし関係するなら、はっきりとエルサレムが崩壊してから七つの時が過ぎ去るまで、私は天から支配しないとか言ってたでしょう。

ヤバいですよこの年代計算方法。

エホバ公式サイトも読んだけど、めっちゃわかりにくいし、意図的にわかりにくくしているのか、地上での神の支配は終わりましたというところも、なぜか単純にソロモン王の王権支配がはじまる聖句の引用ですし、説明文と引用聖句の関連性が薄すぎて混乱しかないですよ。

これは相当ひどい計算方法です。

ダニエルの聖句に「地で最も立場の低い人に王権を与えるのも神だと気づくでしょう」というから、←をイエスだとも塔は言うんでしょうけど、これもはっきりとイエスがこれに該当する人物とは書いてないんですよね。

イエスは地で最もへりくだった人で会ったけど、至高の神の子でしょうに、獣になったネボ王と重ね合わせる預言解釈は、まさにイエスに失礼すぎますよ。

ネボの自業自得の7年間の狂気から復活するのと、イエスの王権復活とは全く関連性がないです

やばすぎる、この組織がこの預言の年代計算をしていることのずさんさが、今になってわかる。

#1912 2020年10月24日 21:20:35

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

久保有政さんも残念ながら1914年を重視していましたね。
年代計算ではなく大きな戦争という事で終わりの日の印みたいな感じで。
彼はセカンドチャンス説を語ってからあまり信用されなくなりました。
カブレラストーンも本物と信じてましたし(笑)

#1913 2020年10月24日 21:57:07

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

これその新世界訳聖書の真ん中に関連聖句があるので、開いてみたらまあ都合いい聖句を参照してるんですよ。

ダニエル4章17節は原語に近いと言われるkjvで確認しても、地の最も卑しい人にさえ王権を与えるみたいに書いてあって、だいぶネガティブな印象しかないんですよ。

これほどネガティブな印象なのに、それをイエスキリストに無理やり当てはめようとマタイの聖句を参照というか関連聖句にしてあって、開くと「私は謙遜でくびきが穏やかで~」みたいに書いてありましてね。

いや、関連聖句と全く反対の意味やん、ネボは地で最も卑しい男を意味する英語が使われてるけど、イエスは「心のへりくだったおとなしい」を意味する英語やんかという話です

これはまさにエホバの証人は、本当に気を付けたほうがい。

この年代計算、ネボという卑しい男をイエスに当てはめているところが、反キリストかと思えてしまった。

だれか、jwで詳しい方教えてください。

#1914 2020年10月25日 09:00:23

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

>そもそも、なぜネボ王が見た巨大な木が断ち切られて、七つの時が過ぎ去る夢、ネボ王に関しての預言なので、それをいきなり関係のない古代エルサレム国家に当てはめて、エルサレムがバビロンに打ち破られた西暦前587年からから2520年を経過させるんですかね

この年代計算、ネボという卑しい男をイエスに当てはめているところが、反キリストかと思えてしまった。
だれか、jwで詳しい方教えてください。


異邦人の時の年代計算は 色々な宗派のキリスト教で かなり以前「12-3世紀」くらいから少しずつ姿を変えて続いてきたみたいです

現代のものみの塔の教理はイギリスのジョン・アクィラ・ブラウンがとなえてミラー派「再臨派 アドベンティスト派」にとりいれられそのあとバーバーからラッセルに伝わったようです

中沢牧師の ものみの塔の源流
元統治体のレイフランズの良心の危機
元長老のオロフジョンソンの異邦人の時再考
などに詳しく出ていると思います


異邦人の時再考については簡単に翻訳されたものがネットにあります


ネブカドネザル王が 予言にふさわしい人物かどうかについては以下のように書かれています
異邦人の時再考253ページ

この幻を与えられた人物すなわちネブカドネザルは、言われるようにダビデ王朝の2,520年間の中断に幻を適用すべきことを示す人物だろうか。この王朝の中断に大きな役割を果たしたのがネブカドネザルなのは事実である。しかしネブカドネザルの圧政的な王権の行使がダビデ王朝を通して表明されるエホバの主権の象徴とは考えにくい。一方それと同時に狂気の「七つの時」のあいだ彼が全く無力だった事は異邦人諸国による世界支配の象徴だったのか。それとも狂気の「七つの時」のあいだ彼は二つの役割-(1)2,520年の期間ダビデの王朝が中断したことを表す彼の無力;および(2)異邦人の世界支配を示す彼の獣のような有様一を演じたのか。文字どおりの成就と、言うところの、より大きな適用との間に類似を見出すには無理のあることが見てとれよう。それ故、より大きな適用は複雑で紛らわしいものになる。ネブカドネザルではなく、ユダの最後の王にこの幻が与えられたとすれば、遥かに考えやすいと言える。ダビデの王朝の王であれぱ、その王朝を象徴する本来の人物ではあるまいか。このような王が「七つの時」のあいだ権力を失ったならば、ダビデの王統における主権の喪失の、もっと自然な象徴ではないだろうか。これで明らかなように、幻を与えられた人物は預言者ダニエルによって為された適用を超えて別の適用があることを明確に示すものではない。

その他オマケ
あると思われているルカ21章24節とダニエル4章との関連
249ページ

編集者 てつてつ (2020年10月25日 11:17:16)

オフライン

#1915 2020年10月25日 15:07:30

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

鉄哲さんわざわざありがとうございます。

七つの時に何か意味がありそうな感じがするので、多くの人がこれを色んな部分に当てはめようとするのですねw
皆さん考えることは同じなのですねw

#1916 2020年10月25日 15:29:42

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

それでは皆さん、いろいろありましたがお別れの時が来ました。

仕事、その他で集中しなければならない事がいくつかあり掲示板どころではなくなってきました。

ラハムさんがそこまで言うならいつか機会があればまたNTライトやジョン・パイパーの著作も読むかもしれません。

ライトさんの理解が正しいなら、過去2000年の間正しい教えをキリストの体である教会が伝えてこなかった事になります。

神に正しい教えを伝える能力がなかったと言っているようなものにも感じます。私はそんな事はないと思いますが。


いずれにせよ、過去の伝統的な教理を信じていたクリスチャンの人々は救われた事でしょうし、細部の見解の違いがあっても、同じ神を崇拝しているのですからよっぽど逸脱していないなら救われると思います。

過去閲覧さん、金持ちとラザロの話は、金持ちとラザロの例えとして語られる事もありますが、

イエスの例え話なら、主人公は通常、「主人」、「ある人」、「ひとりの人」という表現が用いられています。

しかし、この話の中では、「ラザロ」、「アブラハム」という特定の名前が登場していますから単なる例え話ではないという見解もあります。

どちらにせよ、イエスは死後に何が起きるか、パラダイスか責め苦の場所に行くかは悔い改めに依存しているという真理を語っておられると思います。

てつてつさん、ほいさん、ラハムさん、ガッツだぜさん、ぽんちゃんさん、色々話せて楽しかったです。

Y Nさんは、やはりエホバを信じているそうで、キリスト教会には行かないという事でした。

私の知り合いの元JWの方々の中には教会に移って充実した生活を送っておられる方が何名かおられます。
教会とはそんなに行きにくい所ではないですよ。遅れて行っても途中で帰っても通常は歓迎なはずです。


その他の方々もお元気でお過ごしください。

管理人さん、お世話になりました。


お祈りしています。

#1917 2020年10月25日 15:54:47

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

さみしいですね またいつでも暇できましたら書き込みされたら良いと思います kiss

オフライン

#1918 2020年10月25日 16:01:42

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん

ありがとうございます。
私がこちらに参加したのも、
あなた様がいたおかげです。

お元気で、、

#1919 2020年10月25日 19:20:22

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんありがとうございました。

では私も書きこみはもうしないです。

ガッツさんもありがとうございました。

#1920 2020年10月25日 23:07:26

ほい
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん

リアルの充実は良いことですね。
いつでもオープンの掲示板なので、個人的にはまたふらっと立ち寄ったときは気兼ねなく書き込みして頂ければと思っています。
お仕事頑張ってくださいね。

#1921 2020年12月24日 06:32:39

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

みなさん、お久しぶりです。

なにげなくYNさんのブログを見たら、今度は顕正会(日蓮系の新興宗教)に行ってきたそうで入るか考えているとの事。

ゆみさんは神(エホバ)とコンタクトを取れていた時期もあったと言っておられましたよね?

まぁ、精神的なご病気の事もあり、また、神とコンタクトが取れるという主張も本人しか分からない事ですから聞き流していたのですが、

実際に神と繋がっていたのであれば顕正会の間違いはすぐに分かるはずです。何せ、普通の人でも調べると顕正会の間違いは分かりますので。

興味本位や暇つぶしで行ってのめり込んだら人生狂わされる場合もありますから、よく調べて判断して下さいね。

浅井会長は講演の中で今世紀中に広宣流布出来なければ、彗星が地球に衝突するとか、北朝鮮に日本は攻め込まれるとか、ソ連が攻めて来ると偽預言していましたね。

勧誘も強引で話題になっていました。

顕正会員は成仏のしるしとして死後硬直しないそうです。(日蓮系の同一の主張)

カルトと関わって勉強する必要はないと思いますけど?

#1922 2020年12月24日 22:27:29

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

お忙しいと仰りながら、
一回アカウントを消して、また復活した私のブログをご覧になっているのですね。

何故博学なあなたが、
無学な私にそんなに興味があるのですか?

確かに面白そうなのが理由ですが、
怖くなったので、
担当者をブロックしました。

しかし、自宅にやってきたので、
また来るかもしれませんが、
居留守を使います。

#1923 2020年12月24日 22:58:30

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんと話したいことがまだ残っていたのですが、
私はまず、高校の時に、日本食養の会の、國見恭子先生と関わりました。(國見先生は著名の方です)

その方から不滅の魂について学びました。
しかし、不滅の魂という概念は、何故か信じられませんでした。

そこで、死んだら無意識無存在のものみの塔を信じることになりました。

集会に出席するうちに、組織ってなんか変だよなー、という理由で背教者のサイトというところに行くことになりました。

そこでヤングさんに会ったのですが、ヤングさんと共通の知人がいる花沢さんに出会ったのです。(花沢は匿名です。実名のフェイクです)

花沢さんは超多忙で海外赴任することになり、ものみの塔が崩壊してから活動しようと言われるようになりました。

というわけで、花沢さんは神に導かれた人だと信じて、待ってます。

そこで質問なのですが、
エホバ以外は、不滅の魂を教えており、不思議なのですが、何故ですか?

プロテスタントも一回信じそうになりましたが、地獄の概念が無理でした。

#1924 2020年12月25日 10:37:53

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

私が精神的な病気だから、エホバを信じているだろう、と
仰ってましたが、
私からすると、仰天さんが何故エホバを真理だと思えないのかが疑問です。

他の宗教はどれも似通ってますが、
エホバだけは他の宗教とも違っています。

学識のある人のほうが宗教には騙されやすいですし、
仰天さんにその差が分からないのも、学識のせいだと思います。

真理に辿り着くには学識は邪魔なのです。

#1925 2020年12月30日 08:45:47

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

YN さんの発言:

仰天さんと話したいことがまだ残っていたのですが、
私はまず、高校の時に、日本食養の会の、國見恭子先生と関わりました。(國見先生は著名の方です)

その方から不滅の魂について学びました。
しかし、不滅の魂という概念は、何故か信じられませんでした。

そこで、死んだら無意識無存在のものみの塔を信じることになりました。

集会に出席するうちに、組織ってなんか変だよなー、という理由で背教者のサイトというところに行くことになりました。

そこでヤングさんに会ったのですが、ヤングさんと共通の知人がいる花沢さんに出会ったのです。(花沢は匿名です。実名のフェイクです)

花沢さんは超多忙で海外赴任することになり、ものみの塔が崩壊してから活動しようと言われるようになりました。

というわけで、花沢さんは神に導かれた人だと信じて、待ってます。

そこで質問なのですが、
エホバ以外は、不滅の魂を教えており、不思議なのですが、何故ですか?

プロテスタントも一回信じそうになりましたが、地獄の概念が無理でした。


死んで無意識、無存在になるだけならどんな凶悪犯でも、ヒトラーのような独裁者でも、それほど凶悪とは言えない犯罪者でも同じ罰、単なる消滅という事になりますね。

単に消滅するだけならイエス様が人類をゲヘナ(地獄)から救う為に身代りとして来なくてもよかったでしょう。


「体の一部がなくなっても、全身がゲヘナに落ちないほうがましである」とか、

「体は殺しても、命は殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、命も体もゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。 」

とあり、体の一部をなくしてでもゲヘナに行くよりはマシだと述べています。消えて消滅するだけならそのような表現はしません。

滅ぼすと訳されているギリシャ語「アポルミー」は消滅するのではなく、ある状態から離れている、役に立たない状態を指しますから消えて無意識、無存在にはなりません。

ラッセルも聖書が教える地獄の教えを否定して背教して新興宗教を作りましたが、Y Nさんも同じ間違いを犯しています。

花沢さんか他の誰かが新しく活動を始めて『真の宗教』を作るとお考えのようですが、JWでも、他のキリスト教系の新興宗教でも、過去2000年の間、キリストの体であるエクレシアが伝えてきた福音とは別の教えを伝えるものは呪われる存在です。
(例えば、魂の消滅の教えや、1914年に見えない形で臨在等)


ガラテヤの信徒への手紙/ 01章 08節
しかし、私たちであれ、天使であれ、私たちがあなたがたに告げ知らせた福音に反することを告げ知らせるなら、その者は呪われるべきです。


不滅の魂、永遠の命は聖書の教えです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer