ログインしていません。

#876 2020年10月20日 15:01:06

赤面症
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

魚天 さんの発言:

もっと  素晴らしい 案があります。
ラハムさんが執筆した本を出版するという事です。

題名は  『良心の恥』
もしくは、 「デリヘルの 名残』
いや  『菊と刀』 ならぬ   『カルトの 剣』

どうでしょうか?

デリヘルと言えば、、、、一度も結婚したことのない男性が風俗やデリヘルを利用して性体験をすると、普通の夫婦も同じことをやっていると思い、結婚後妻にも同様の行為を求めて夫婦関係がぎくしゃくしたり離婚に至ることもあるそうです。

性風俗で働く女性たちはあくまでもお金のため、変態行為も積極的にやってお客さんを満足させるので、勘違いしないほうがいいですね。

今は中国からのお客さんも多く、中国発の梅毒が広がっているそうです。
梅毒だけでなく性感染症は怖いですよ。喉に、ある種の菌が棲みついているデリヘル嬢は多くいて、うがい液は効かないとか。

ラハムさん 避妊具は使いましたか? 梅毒は何年も経ってから発症したりすることもあるので、一度検査されることをお勧めします。

「頭に来る」の語源は、明治時代に脳梅毒が蔓延して気が狂った人たちのことを指した言葉だそうですよ。

#877 2020年10月20日 23:31:03

疑点
ゲストユーザー

はあ? さんの発言:

21 地ちの上うえに動うごくすべて肉にくなるものは、鳥とりも家畜かちくも獣けものも、地ちに群むらがるすべての這はうものも、すべての人ひともみな滅ほろびた。
22 すなわち鼻はなに命いのちの息いきのあるすべてのもの、陸りくにいたすべてのものは死しんだ。
23 地ちのおもてにいたすべての生いき物ものは、人ひとも家畜かちくも、這はうものも、空そらの鳥とりもみな地ちからぬぐい去さられて、ただノアと、彼かれと共ともに箱舟はこぶねにいたものだけが残のこった。

限定説と合わないない句が多すぎ
箱船の意味ないし、生物殺し好きかあ

聖書の神さまって
食卓に綺麗に盛り付けられた料理が不味いからって、ちゃぶ台返しするDV夫みたい。
自分が精魂込めて作ったお気に入りのちゃぶ台や、高価で美しい器ぜーーーんぶ諸共ぶっ壊す。
どれもこれも大変満足な出来で「良い」って悦に入ってたのに。
しかも何度もやる。
わたしなら離婚するね、そんなDV夫。

こういう意見を
かつて再訪問してた人から言われた。
愚かなわたしは一生懸命、聖書の神を擁護した。
DV夫から「お前が悪いからだ」と繰り返しモラハラされ、洗脳された妻のごとく。
夫(神さま)は普段、優しくて愛情深くて凄くいい人なの。
わたし(人間&サタン)が悪いからなの。
罪深いわたし(人間)が彼を怒らせるような事をしてしまうから、ってね。

おそろし おそろし

#878 2020年10月21日 00:12:32

モトシモベ
ゲストユーザー

疑点 さんの発言:

聖書の神さまって
食卓に綺麗に盛り付けられた料理が不味いからって、ちゃぶ台返しするDV夫みたい。
自分が精魂込めて作ったお気に入りのちゃぶ台や、高価で美しい器ぜーーーんぶ諸共ぶっ壊す。
どれもこれも大変満足な出来で「良い」って悦に入ってたのに。
しかも何度もやる。
わたしなら離婚するね、そんなDV夫。

言い得て妙ですね。
これぞ真理。

そんなDV神さまを盲目的に信奉できるのは、同じ気質を持つモラハラ糞野郎か調教された奴隷ぐらいでしょう。

DV神さまが存在するのも、勝手にほざくのも自由ですが、わたしにとっては究極的に相容れない存在です。
やっぱりまっぴらごめん。
熨斗つけてお返しします、はげちょろけ。

#879 2020年10月21日 02:51:39

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

仏陀も孔子もろくでもないですからね。仏陀なぞ妻子を捨てて
修行したら辛くて洞窟から出てきて、結局スジャータという
女の人に世話になって、情けない男です。孔子も人間の風上にも
おけない屑野郎です。

まあ。クズオスが泣き叫ぶ赤ん坊を生贄に捧げてわっしょいわっしょいやって
いたらその責任者のクズオスを3千人ぶち殺したという点で旧約聖書
は納得しますね。

とにかく何でもいいから早く現世には終わって欲しいところですが
そうはいかないからうんざりです・・・

#880 2020年10月21日 03:04:54

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

自分の性別に違和感しか感じない。こんなもの叩き返してやりたい。
それをイエスの犠牲と愛を考えてグッと堪えているところです。

正直、父の墓をバットで叩き割ってやりたい程憎んでいました。

憎しみを堪えるブレーキがイエスの愛です。

どうせ壊すなら一気に完膚なきまでに徹底的に滅ぼせば良かったのに
ノアなんぞ残すから。
もう一度再創造して頂きたいですね。

#881 2020年10月21日 10:14:33

ジョエル
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2 さんの発言:

まあ。クズオスが泣き叫ぶ赤ん坊を生贄に捧げてわっしょいわっしょいやって
いたらその責任者のクズオスを3千人ぶち殺したという点で旧約聖書
は納得しますね。

その責任者のクズオスどもを処刑せよ、そして赤ん坊は助けてあげなさい、なら当時の価値観や時代に左右されない、他とは一味違う本だぞ、になったのかもしれませんが、なぜか赤ん坊まで皆殺しにしたケースもあるみたいですよ。

旧約は同じレベルのクズオスどもが書いた、宗教マゾヒズム本ですよ。

#882 2020年10月21日 12:29:29

モトシモベ
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

なぜか赤ん坊まで皆殺しにしたケースもあるみたいですよ。

そのときDV神は虫の居所が悪かったの。
本当にたまたまなのよ。
普段はとても優しくて温厚な神さまなんだから。

それにあの方、わたしがいないと自暴自棄になっちゃう。
だから、わたしだけでも信じてあげないとダメなのよ。

笑えないほど調教されてますね。

#883 2020年10月21日 14:21:46

ジョエル
ゲストユーザー

あとakameさんが少し書いていたヘッセのシッダールタ読みましたが、たしかにかなりのクズ男です(笑)

でも、神殿でちゃぶ台をひっくり返した聖人君子のジーザスにもシンパシーを感じますが、彼がクズ男の果てにたどり着いた境地にもシンパシーを感じます。このあたりは好みの問題でしょうかね。

そして、仏教では神やら仏やらが現世に出向いてきて人間や泣き叫ぶ赤ん坊を容赦なく殺す、殺すよう命令する、殺した、これから殺す、のような教えはなかったと思います。そもそも、仏教ではキリスト教のような絶対善(といっても結局は解釈する人間の物差しなので荒れる)が定義されません。

エホバの証人のように表面的な教えだけあちこち切り取ってカルト化する輩は仏教界隈にもいますし、中世のキリスト教と同じように日本中世の仏教なども血なまぐさいのは言うまでもありません。

#884 2020年10月21日 16:26:48

モトシモベ
ゲストユーザー

そういや。
キリストも道端のイチジクの木が実をつけてなかったことに憤慨して、その木を枯らしちゃったエピソードがありましたね。
地団駄踏んで泣きわめく子ども。。とまでは言いませんけれども「大人げないなぁ」とは思っていましたよ。

#885 2020年10月21日 17:55:39

疑点
ゲストユーザー

イエスのちゃぶ台返しの挿絵覚えてる、子ども心に超怖かった。
その場に遭遇したら、ギャン泣きしちゃったかも。
イチジク枯らすのも、DVっ気ありそうで怖。

怒りをモノにぶつける男、ムリだわー部屋の壁ボコったり。
ウチの家族や友人にそんな男は1人もいないけど、友だちのオヤジがそういうタイプで。
遊び行く度なんか破壊されてて、ソファや観葉植物がナイフでズタズタにされてたり。
イエスもあのオヤジと同類と思うと、全く好きになれなかった。

#886 2020年10月21日 18:33:56

疑点
ゲストユーザー

モノにあたる男。
その怒りが義憤だった場合は、無問題なの?
自分の子どもは側に近寄らせたくないなーお膝に抱っことかトンデモナイ。

ものみの塔経由せず、聖書を純粋に読んでもDV神って思う人もいる。
本当は怖い聖書物語
そういう本とか漫画たくさんあるよね。

おそろし おそろし

#887 2020年10月21日 18:39:20

モトシモベ
ゲストユーザー

もうひとつ。
キリストの屑男エピソードを思い出しましたよ。

房べりに触れて血の流出が癒された奇跡。
よくよく考えれば、その後のDVキリストの対応は最悪でした。

今どき、女性をあんな辱めに遭わせたら訴えられます。
聖書の知恵が時代を超越して普遍的とか、マジあり得ない。
おージーザス、こいつ最低なモラハラ野郎だぜ。

それを模範的対応と感じて有り難がるブラザーズ諸氏、立派なモラハラ奴に成長できる素質があります。

#888 2020年10月21日 18:44:12

モトシモベ
ゲストユーザー

はげちょろけ。

仰天 さんの発言:

イエス様は裁く権利、命を奪う権利も持っておられます。イエスは王の王、主の主、救い主、癒し主、裁き主です。

こんな勘違い野郎を神や道標として崇め模範にする所為で、自分大好きな言いがかりモンスターが爆誕するんですね。

#889 2020年10月21日 18:56:23

疑点
ゲストユーザー

聖書の神さまってDV男みたいだよね〜、っていう映画をご紹介。
「神様メール」っていう映画

これガッツだぜIIさんに、おススメします。
聖書の神さまが、もし女神さまだったらどうなってた?ってお話。
女神さまの感性で作られた世界を見てみたかったわー

#890 2020年10月21日 19:11:29

モトシモベ
ゲストユーザー

ごめんなさい。
キリストの歩く風評被害(仰天さん)はネタ枠なので眼中にありません。

そこで話を本筋に戻しますけれども。
JWが熱心であれば熱心であるほど、調教された奴隷ばりに精いっぱい擁護しますよね。

ここら辺、伝統的なキリスト教徒の方がどう感じているのか(どうやって擁護されるんでしょうか?)気になります。
irisさん、何かご意見ありませんか?

#891 2020年10月21日 19:18:18

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

人によって受け止め方も違いますね~・・・私はあまり良い家庭環境ではなかったので
皆さんとは違いますね。限界まで堪えると「神が見てるから」というのが最後の
ブレーキになります。
ここでこの母の後頭部に一撃を加えて復讐を果たすか、それとも戒めを思い出すか
せめぎあいです。「ヤハウェ、やはり無理です」と、母が背を向けた時、とっさに
金属の棒を探しましたが運よく近くにはありませんでした。
母は背中に殺気を感じたようで振り返りましたが。

自分は今何をしようとしたのか・・・と、人間追い詰められると過ちは犯すものだと
思いました・・・

怒りを堪えるため唸り声をあげていたら怖がっていましたが。

「神が見ている」日本ではお天道様が見ていると言いますが、イエスの77回まで許せ
という言葉でどうにか一撃を加えずに済みました・・・やってしまえばすっきりした
のかもしれませんが。

これは過去の話です。

確かに旧約聖書のアブラハムも屑キングです。自己保身のため妹を差し出す奴が
神の友と呼ばれたという事に「はあ?笑わせんじゃない」と思った事もあります(正直)
それでもキリスト教が世界に広がり、社会に影響を与え、社会基盤を作ってきた事は無視
できません。何か人間をそう仕向ける力があるのでしょう。

仏教にはそこまで影響力はありませんでした・・

#892 2020年10月21日 19:40:36

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

もっとも力こそ正義、白人ナンバーワンとばかりに世界中を荒らしまくった
白人至上主義、中国を除く東アジアの右に倣えという姿勢が大きな影響を
与えたと思います。

ところが、ザビエルはスパイだったかもしれませんが、長崎に教会が残ったように
原爆を落とされてもなお教会に集い続ける人がいるように、教えを自主的に受け入れ
る側面もあり、世界中にイザヤの預言通りに広まっているのも事実ですね・・・

感心です。

とりあえず私はサクッとひと思いに世界を終わらせて頂けたら結構です・・・
恐怖とかなんとかではなくそれが救いです。

#893 2020年10月22日 11:28:39

疑点
ゲストユーザー

どんな大義名分があっても戦争は戦争、人殺しは人殺し。
軍神なわけで、やっぱ男性の発想で男性が書いたものだなと思う。

聖書筆者に女性がひとりでもいれば。
イエスが男性に産まれなかったら。
聖書は時代を超越したもの、最も特異な本になっていたのではないかな?
聖書には女神という発想はなく、他の宗教にはずっと昔から存在してるよね。

#894 2020年10月22日 13:44:16

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

個人的意見ですが

女神と言って祭り上げて邪悪神と認定するのも男性。根っからの卑怯者だと思います。
残念ながら、子どもの段階で男尊女卑を改めるよう徹底的に教育できれば良いのですが
嫁いじめや女同士の足引っ張り合いなど愚かとしか言いようのない事をしてきたので現在に
至っている部分があると思います。
ハッキリ言って、男を産むくらいなら自決するぐらいの気持ちがあれば現世は終わっている
と思いますがそうもいかず、生物の仕組み自体が既に不公平でアンバランスなので
現世が終わる事がこの不公平を無くす唯一の方法であるとしか言いようがありません。

日本は天照大神が主神ですが、その割には女児の身売りや女工哀史、凄惨な嫁いびり
の末殺すなど悪魔の所業としかいいようのない歴史が積み重なって今に至ります。
この間も性別による入試差別(女子学生だけ-180点した)など、それをおかしいとも
思わない現実があって嫌になりますね。それを指摘したら意味不明の反論にもならない
反論があって読むのもあほらしくて途中から流し読みしましたが。

疑点さんのコメント、私も同じ事を思いました。今は、イエスの教え(ヨハネ、ルカ、マタイ)
の弱者へのいたわりの部分を読んで救いとしています。旧約聖書だけを読んだら焚書したく
なります。(以前は違いました^^;)

それと信仰はこうあるべきと強制してはならないと思います。

#895 2020年10月22日 16:14:49

ハム太郎
ゲストユーザー

私の書いたことに、仰天さんは長々と反論らしきものを書きました。ざっと見た感じですが、つまらない個人攻撃が多いですね。笑って読みました。仰天さんの人柄がよくわかります。それを除くとたいしたことは書いていませんね。

ノアの洪水について、あれほど頭に血をのぼらせて書きまくっていたのに、仰天さんの見解がこうだったとは驚きです。

ノアの大洪水に関しても地球規模か局地的なものか、或いは史実であった洪水を元にした教訓を与えるためのメッセージか、それぞれ可能性がありますので限定していません。

これだから仰天さんは信用されない。攻撃されると自分の立場をあいまいにする。ヒュー・ロスの局地説を盛んに宣伝していたのは、古いヒュー・ロスの中古本をよんでそれに影響されたからでしょう。ところが「それぞれの可能性があります」だそうです。それならどうでもいいじゃないですか?なぜむきになって書き込んでいるのでしょうか?

局地的な洪水説が聖書解釈上成り立たないことは、John C. Whitcomb&Henry M. MorrisのThe Genesis Flood: The Biblical Record and its Scientific Implications 1961 を読めばわかります。古い本ですが今でも新品を売っています。

局地的な洪水なら、箱舟をわざわざ作る必要はない、ノアたちを別の地域に避難させればいいだけ、なんて常識的なことも書いていますし、聖書解釈上のことも書いています。ヒュー・ロスのヘブライ語の解釈がなぜ信用できないかは、この本を読めばわかります。

新しい本ですと、Tim Chaffey& Jason LisleのOld-Earth Creationism On Trial で、局地的洪水説を聖書解釈の点から批判しています。これはKindleで651円です。

仰天さんはこう書いています。

私は、ギリシャ語やヘブライ語の他の書籍も色々と読んできた

ギリシャ語やヘブライ語に比べれば英語なんて簡単ですから一読をお勧めします。そうすれば私のいうことがわかると思います。

あなたは、ヒュー・ロスさんのヘブライ語はいい加減なものとしながら、私が具体的な説明を求めてもいっさいしていないではないですか。

と仰天さんはいっていますが、上記の本を読めばいいのです。仰天さんが知らないだけです。

ロスの説について議論してもいいのですが、なにせ仰天さんは20年以上前の翻訳本しかしらないわけで、議論の相手にはならないのです。また仰天さんが示した「根拠」の記事も古いものなのです。

新しいNavigating Genesis: A Scientist's Journey through Genesis 1–11で示されているロスの局地的な洪水説は、単にどこかの地域で大規模な洪水があった。それがノアの洪水の実態だ、というものではないわけです。局地説の多くはそのようなものでしょう。

ロスはメソポタミア平原に洪水が生じて200から300ftまで水位が上がれば、ノアの視点から見れば全地が水でおおわれて、創世記に書かれている通りのことが生じたと言っているわけです。本の中では洪水前のメソポタミアや洪水でおおわれた地域まで、想像ですが示しています(Fig17.1)。

しかし、これは物理的に成り立たないと批判されています。大量の雨が降っても、そこまで水位は上昇せず、水はペルシャ湾からインド洋へと流れていくのです。箱舟も一緒にインド洋へ流れていき、そのまま水没します。そうならないためにはホルムズ海峡に巨大なダムを建設して、そこで水をせき止めることが必要になるのです。

しかも、200から300ftの水位では箱舟はアララトの丘?にも到達できないのです。そこに到達するにはおよそ1500ft(約457m。東京スカイツリーの第2展望室の高さくらいです。)の水位の上昇が必要ですが、そうなると全地球的な洪水とそう変わらなくなるのです。

これに対するヒュー・ロスの反論は今のところありません。もちろん仰天さん如きが反論できるわけはないので、頭に血をのぼらせて個人攻撃やどうでもいい細部をとりあげての攻撃に終始するわけです。

仰天さんは悪口を散々書き連ねた後に被害者ぶった泣き言を言っています。

あなたは、どちらかに限定させてその説を叩きたいだけなのです。
なぜなら、あなたは地球規模の洪水も局地的な洪水も有り得ないと言っているからです。
そのようにして、信じている人を叩く動機は何でしょうか?
聖書を信じる人、特に創造論者に対する恨みが何かあるのでしょうか?(お答えください)
その執着はとてもまともではないと思いますが?
特に問題のない教団、何かを信じている人を叩いたところで意味はありません。

「聖書を信じる人、特に創造論者」、「何かを信じている人」とは仰天さんのことでしょうね?得意になって、ヒュー・ロスの中古本を紹介し、その受け売りをしていたのに、からかわれ、問題点を指摘されたのが悔しかったからと言って、問題を拡散しすぎです。「聖書を信じる人、特に創造論者」に何の恨みもありません。

私が指摘したのは、ヒュー・ロスの言っていることは信用できないし、それを得意になって紹介している仰天さんも信用できないということだけです。何も問題ない穏当な主張だと思います。

#896 2020年10月22日 16:49:50

iris
メンバー

モトシモベ さんの発言:

ここら辺、伝統的なキリスト教徒の方がどう感じているのか(どうやって擁護されるんでしょうか?)気になります。
irisさん、何かご意見ありませんか?

マルコによる福音書(11章13-14, 20節)
そこで、葉の茂ったいちじくの木を遠くから見て、実がなってはいないかと近寄られたが、葉のほかは何もなかった。いちじくの季節ではなかったからである。イエスはその木に向かって、「今から後いつまでも、お前から実を食べる者がないように」と言われた。
(中略)
朝早く、通りがかりに見ると、いちじくの木が根まで枯れていた。

ひどい八つ当たりですね。いちじくの季節を定められたのは誰か、お忘れだったのでしょうか?

マタイによる福音書(21章 12-13節)
それから、イエスは神殿の境内に入り、そこで売り買いしていた人々を皆追い出し、両替人の台や鳩を売る者の腰掛けを覆された。そして言われた。
「こう書いてある。
『私の家は、祈りの家と呼ばれる。』
ところが、あなたがたは
それを強盗の巣にしている。」

パフォーマンスとしては効果的だったでしょうね。現代では万人受けはしないでしょうけれどね。

ルカによる福音書(08章 43-48節)
ここに、十二年この方、出血が止まらない女がいた。医者に全財産を使い果たしたが、誰にも治してもらえなかった。この女が後ろから近寄って、イエスの衣の裾に触れると、たちまち出血が止まった。イエスは、「私に触れたのは誰か」と言われた。皆自分ではないと言ったので、ペトロが、「先生、群衆が取り巻いて、ひしめき合っているのです」と言った。しかし、イエスは、「誰かが私に触れた。私から力が出て行ったのを感じたのだ」と言われた。女は隠しきれないと知って、震えながら進み出てひれ伏し、イエスに触れた理由とたちまち癒やされた次第とを、民全員の前で話した。イエスは言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」

この女性は出血が止まらないために、12年間も穢れた存在として誰からも接触することを避けられていた人です(レビ15章19-30節)。近所の人はみな、そのことを知っていたでしょう。

私がこの女性の立場だったら、穢れた自分がイエスに触れてはいけないと知りながら、必死の思いで触れ、出血が止まったのはよいけれど、これほどの力がある方に、律法に背いて触れてしまった…と怖くなったかもしれません。
イエスがすべてを承知の上で「安心して行きなさい」と言ってくださったことで、神に対しても人に対しても引け目を感じる必要がなくなり、本当に安心できたと思います。

私がどう感じているか、個人の感想でした。

オフライン

#897 2020年10月22日 18:23:41

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

僭越ながら
イエスのいちじくの譬えはホセア書やエレミヤ書の預言と関係があるようです。

『w:聖書 [口語]』w:日本聖書協会、1955年

ホセア書

第9章
10 わたしはイスラエルを荒野のぶどうのように見、あなたがたの先祖たちを、いちじくの木の初めに結んだ初なりのように見た。ところが彼らはバアル・ペオルへ行き、身をバアルにゆだね、彼らが愛した物と同じように憎むべき者となった。

13 主は言われる、わたしが集めようと思うとき、ぶどうの木にぶどうはなく、いちじくの木に、いちじくはなく、葉さえ、しぼんでいる。わたしが彼らに与えたものも、彼らを離れて、うせ去った」。

16 エフライムは撃たれ、その根は枯れて、実を結ばない。たとい彼らが子を産んでも、わたしはそのいつくしむ子らを殺す。

17 彼らは聞き従わないので、わが神はこれを捨てられる。彼らはもろもろの国民のうちに、さすらい人となる。

聖書 > 口語旧約聖書 > エレミヤ書(口語訳)
『w:聖書 [口語]』w:日本聖書協会、1955年

第8章
13 主は言われる、わたしが集めようと思うとき、ぶどうの木にぶどうはなく、いちじくの木に、いちじくはなく、葉さえ、しぼんでいる。わたしが彼らに与えたものも、彼らを離れて、うせ去った」。

また、イエスが枯れろと命令すればすぐ枯れるくせに、実をつけろと言っても従わない
性根の腐った頑なないちじくは枯れても仕方ないと思います。

#898 2020年10月22日 18:44:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

連投ですみません、訂正です。

イエスは枯れろとはおっしゃられていません、今後お前から実を取る者がいないように
と呪われただけなのに、枯れるとは、何とも根性がひん曲がっているメンヘラいちじくです。
枯れろとまではおっしゃられていないのに瞬く間に絶望して自殺したとも言えます。

そこまで意思疎通ができていたのだから、ちっちゃな実ひとつでも頑張ってつけてみても
良かったはずです。転じて、このようになるとイエスは弟子たちに教えられたのだと。

#899 2020年10月22日 19:28:25

ほい
ゲストユーザー

ノアの洪水については、この掲示板でも多くの議論がなされてきましたが、地球規模の洪水も局地的な洪水も、史実として解釈するのは非科学的であるとの指摘は全うなものだと思います。
局地的な洪水との解釈は、メソポタミア平原が大きな盆地でもない限りあり得ない、あまりに苦しい説明です。

科学的根拠の乏しい仮説で洪水を史実として説明するのは疑似科学と批判されるのは仕方がないのではないでしょうか。
非科学的なことを科学的だと強弁するなら、それは虚偽ですし、人を惑わすものです。

ノアの洪水を非科学的であると理解したうえで、それでも物理的な法則を超越した神の奇跡によって洪水が起きたと信じるというのであれば、それは個人の自由だとは思いますが、それを盲信だと指摘されてしまうのもまた仕方ないと思います。

JWは、多くの考古学的証拠を無視して、エルサレムが滅ぼされたのは西暦前607年だと強弁しますが、それを間違いだと指摘するのは何も間違っていません。
これは信仰の批判ではなく、客観的事実の指摘だからです。
(指摘の仕方が意地悪いという意見もあるのかもしれませんが、それは論点の本質とは関係がないので、ここでは考慮しません)

少し話がずれますが、もし神が自然界の法則を無視してこうした奇跡を行ってご意志を実現されたとするなら、アダムとエバが罪を犯したときに、なぜその子孫が罪を受け継ぐのを阻止されなかったんでしょうね。
JWでは、神の公正さの故だと説明していましたが、状況次第で自分の定めた規則や法則を(一時的に)変えることができるのであれば、何千年もかけて贖いという取り決めなど設けるのではなく、アダムとエバの子孫が原罪を引き継ぐことを阻止する方がよほどスマートですし、人類が罪に苦しむ必要などなかったわけです。

聖書にはこうした論理的に説明がつかない問題が多くあるにもかかわらず、それを信じなければ滅ぼされるという聖書の教えは、やはり自分には受け入れがたいですね……。

#900 2020年10月22日 20:56:44

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

被造物管理の神学を一読される事をお勧めします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer