ログインしていません。

#3051 2020年09月10日 02:26:32

大輔
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ある事実を知った者 さんの発言:

先日、この掲示板で1投稿者さんが、「花沢昭仁のブログ」を紹介し、掲載したのを閲覧した者です。、、、、、、
、、、、、、、、、今後、こんな汚れた掲示板は目にしたくないので、

ホーム画面を削除することに致しました。

違っていたらすいません。

JWゆみの愛人「花沢昭仁のブログ」はJWゆみさん自作自演のブログですね?

小説家志望だけあって文章に磨きがかかって来ました。
しかし内容が相変わらず管理人さんを目の敵にしています。
モトシモベさんを慕って卑猥な投稿を続けたため管理人さんから制限をかけられて過去トピに追いやられたことを恨み続けている人です。
当時20代前半で、JWゆみさんは担当の精神科医のことも悪く言ってましたよ。

#3052 2020年09月10日 04:29:30

カレブ
Administrator

念のために書いておきます。

花沢昭仁のブログ は JWYUMIさんの創作ブログかと思います。
https://ameblo.jp/jwstudy-death/entrylist.html
https://twitter.com/glean_hanazawa?lang=ja

この頃の流れを知っている人は見分けがつくかと思います。

ちなみに彼女はわたしと接点が全くないので、わたしのことは何も知りません。

このツイッターアカウントも
https://twitter.com/jwstudy_crime

2chのスレッドを立ち上げたのも JWYUMIさんかと思います。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ps … 8/l50?v=pc

これらは2016年から2017年にかけてのものです。

彼女は今は冷静になって、この掲示板を攻撃することはなくなっています。
いまでも時々 ご自分の小説の宣伝とかを書き込んでいたかと思います。

あと
「ある事実を知った者」の投稿は アザミさんの投稿だと思いますが
この掲示板に相当な恨みをもっておられるようなので
他の場所でも書き込むかもしれません。

オフライン

#3053 2020年09月10日 06:10:46

大輔
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

念のために書いておきます。

「ある事実を知った者」の投稿は アザミさんの投稿だと思いますが
この掲示板に相当な恨みをもっておられるようなので
他の場所でも書き込むかもしれません。

カレブさん 有難うございます。

「ある事実を知った者」はJWゆみさんではなかったのですね。

JWゆみさん、失礼しました。

#3054 2020年09月10日 09:26:49

ほい
ゲストユーザー

てつてつさん、遅くなりましたが、Amazonプライムビデオの「カルト集団と過激な信仰 エホバの証人」観ました。
布教のためには何百時間もかけるのに、児童虐待の被害者には会おうともしないという言葉が印象に残りました。全体として客観的な内容になっていたのもよかったと思います。
いいビデオの紹介ありがとうございました。

#3055 2020年09月10日 12:02:07

てつてつ
メンバー

ほいさん見て頂いてありがとうございます わりと偏見無くて良かったと思います

編集者 てつてつ (2020年09月10日 12:17:08)

オフライン

#3056 2020年09月10日 14:35:43

ほい
ゲストユーザー

JWとは関係なくて恐縮ですが、自分も最近見て視点や議論の仕方という面で勉強になったと感じたジョーダン・ピーターソンのインタビュー動画をひとつ貼っておきます。
https://www.dailymotion.com/video/x7vzvmx

#3057 2020年09月10日 17:06:44

てつてつ
メンバー

ほいさんありがとうございます 動画ちょっとみましたが自分にはこの女性が男性のいっていることの真意をとらえずにただ男性のいっていることの言葉の一部のみをとらえてあげあしをとろうとしているように見えました 議論のようで議論になっていないように思えました cry

ただほいさんがこの動画のどこが興味深かったのかが自分にはわかりませんでした 上記の部分なのでしょうか?

編集者 てつてつ (2020年09月10日 17:19:10)

オフライン

#3058 2020年09月10日 17:28:27

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

横入り失礼します。これが西洋式の議論です。徹底的に討論し
何が問題なのか掘り下げていきます。大変タフな精神が必要です。
日本人は戦い抜く事ができないので西洋人に言い負かされます。

感情的に見えて討論を楽しんでいるのです。
これで討論に勝てば東京都知事になれます。
茨の道です。

#3059 2020年09月10日 17:40:18

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

女性司会者がわざと質問をぶつけ、相手の本音を引き出そうとしています。
「朝まで生討論」の司会者と同じです。

#3060 2020年09月10日 18:12:57

ほい
ゲストユーザー

てつてつさん
ガッツさんのおっしゃる通り、この女性は、インタビュアーとして、フェミニストやトランスジェンダーなどの意見を代表して質問や批判をぶつけており、相手の本音を引き出したり、相手が怒れば、論点はともかく反論に窮して感情的にならざるを得なかったと印象操作ができたりという意味で効果的な方法の一つだとは思います。
もちろん、議論が成り立つためには、相手が感情的にならずに冷静に論点を説明することが必要なわけですが。
動画ではいわゆるストローマン論法満載の指摘や質問ですが、ジョーダン・ピーターソンがその挑発には乗らずに冷静に回答しているのは素晴らしいと思いますし、瞬時にこれだけの回答ができるのはかなり頭が良いと感心します。
むしろインタビュアーの方がムキになってしまっていますよね。
これは、議論をするときに留意すべき点だなと勉強になりました。

内容について私が興味深いと感じたのは、いくつかありますが、例えばアイデンティティ政治の問題点に対する指摘などでしょうか。
これは宗教にも通じるところがありますよね。

#3061 2020年09月10日 19:07:13

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ほいさん

議論や討論って、主張と主張を闘わせることを指しますよね。
それで相手の主張を理解するためには、上っぱりだけでなく本音を理解することが必要で、そのために相手の考えを知る必要があります。
本音を引き出されると困るケースがあるんですか?

ほい さんの発言:

てつてつさん
ガッツさんのおっしゃる通り、この女性は、インタビュアーとして、フェミニストやトランスジェンダーなどの意見を代表して質問や批判をぶつけており、相手の本音を引き出したり、相手が怒れば、論点はともかく反論に窮して感情的にならざるを得なかったと印象操作ができたりという意味で効果的な方法の一つだとは思います。
もちろん、議論が成り立つためには、相手が感情的にならずに冷静に論点を説明することが必要なわけですが。
動画ではいわゆるストローマン論法満載の指摘や質問ですが、ジョーダン・ピーターソンがその挑発には乗らずに冷静に回答しているのは素晴らしいと思いますし、瞬時にこれだけの回答ができるのはかなり頭が良いと感心します。
むしろインタビュアーの方がムキになってしまっていますよね。
これは、議論をするときに留意すべき点だなと勉強になりました。

内容について私が興味深いと感じたのは、いくつかありますが、例えばアイデンティティ政治の問題点に対する指摘などでしょうか。
これは宗教にも通じるところがありますよね。

#3062 2020年09月10日 19:26:30

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

相手の本音を引き出すのは何も問題なく、むしろとても大切なことだと思いますよ。
ただその方法は色々あり、不必要に挑発したり、相手の意見をわざと曲解して間違った印象を持たせようとしたりするのは、粗探しや失言待ちだったりするので、やや卑怯な手口だと思います。

#3063 2020年09月10日 21:52:18

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

>ほいさん

おかげで私はこの男性の本音を知る事ができました^^
有意義でした。むしろ、男性が目を赤くして感情的になってしまいました。
女性司会者が時折、メモを見ていたのに気づきましたか?
司会進行のため時間を測りながら質問していました。

この女性の脳内では同時に2つの事が進行していました。

女性がムキになっているというほいさんの意見こそ、まさにステレオタイプで
女性を見ており、ムキになっているように思います。

思います。

#3064 2020年09月10日 22:15:51

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

「あ~あ~聞こえない」をやられるとついムキになって本音を暴露します。
そこを鋭く突くやり方で、アメリカが日本相手によくやる戦法です。

そうやって冷めた目で討論は見ると良いかと思います。
そうすれば、事情を知らないうちにどちらか一方を敵認定する危険を回避できると
思います。

#3065 2020年09月10日 22:20:05

ほい
ゲストユーザー

ガッツさん

感想は人それぞれなので、ガッツさんがそう感じられたのであれば、それでいいと思います。

臨床心理学者である男性の方も、メモを見ている部分があったので、恐らく大筋の質問などは事前に知らされていたのだとは思います。
ただ、それらをどのように質問するかはインタビュアーである聞き手の側に決定権があるので、話し手の側は受け身になります。
二転三転する質問に対して、冷静かつ論理的に回答していた姿は、素直に感心しました。

私は、インタビュアーが女性だからムキになっていると感じたわけではありません。
むしろ、このインタビュアーは、視聴者が知りたいと思っていることを決められた時間内に議論しなければならず、注目され興味深いと思ってもらえる議論に仕立て上げるためにはむしろ健闘されていると思います。
ただ、彼女は(演出上の役柄として)いわゆる社会的弱者と言われる人々の立場に立った意見を述べる必要があったわけですが、臨床心理学者側の指摘に対して論理的な反論ができなかったという意味で、ムキになっているような見え方にならざるを得なかったと感じます(専門ではないでしょうから、それは仕方ないのですが)。

私は機会を得るという面での男女平等には全面賛成ですし、聖書的な見方で女性を下に見ているということはないつもりです。
ただ、この動画でも触れられていますが、男女は確かに異なる部分があり、それは生物学的な事実であるため、それらを考慮せず抑圧的な仕方で完全平等を実現させようとする急進的フェミニストの意見には、ある意味で全体主義的傾向に陥った共産主義と似た思想であり賛同できないのです。
それは男女を不必要に対立させる考え方だと思います。

すみません、ちょっと脱線してしまいましたね。

#3066 2020年09月10日 22:31:58

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

台本があったんじゃないですか?
ボスには逆らえないでしょうから。

#3067 2020年09月10日 22:41:37

ほい
ゲストユーザー

もちろんテレビショーですから、筋書き程度の台本はあったと思いますよ。

ただ、ご存知の通り、欧米メディアは今、宗教と言えるほどマイノリティ支持に傾倒していますよね。
この臨床心理学者のジョーダン・ピーターソンは、タブーを破る率直な意見を述べるため、右派からも左派からも目の敵にされているため、テレビ局としては、彼を差別主義者に仕立て上げたかったのだと思いますよ。現に大半の質問はそういうものでしたし。

そういったアウェーな環境下で、論理的な返答に徹したという意味で、私は彼を評価しています。

#3068 2020年09月10日 23:15:41

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ほいさん、面白い話があります。脱線しますが。論戦という事で。

キリスト教世界では、男性のみ上に立つことができますよね。日本ルーテル福音教会北海道支部
では女性牧師を認めていますが、面白い見解です。
http://www2.odn.ne.jp/oasalc/sakuhin/joseikyousyoku.htm

女性牧師は聖書の教えに反しているという糾弾に対して、これはなるほどと思いました。

「教会の頭はイエスキリストである。教会はイエスの助け手であり、イエスは天での法は
人に仕えられたいならば人に仕える者になりなさいという教えである。よって牧師を権威者
であり、支配する者と思えば男が頭だか、助け手であれば女性が牧師であっても
よいと考える」というような内容だと思うのですが、興味深い返しだなと思いました。

聖書をよく研究する事が研ぎ澄まされた思考力を鍛えるのだなと思います。

ちょっと脱線しました^^

ところで、youtubeを観て思ったのですが、男性がいつまでも大きな幼児でいてはいけない事
とジェンダー問題は切れない関係にあると感じました。男がいつまでも大きな幼児でいないためには
女性が母親役を降りる事が必要で、そういった事を最初に語り始めたのに、皮肉にも、最後は男性が
駄々をこね始めました。男が損をするのは嫌だとは、何とも正直でよろしい。

私は女性司会者に対してもインタビューされた男性にしても特に何の感情も湧かず、興味深く視聴
しました。このようにお互いが本音をぶつけ合うことができたのは良い経験だと思います。

ちなみにこの男性の意見はネットでよく見る意見です。もうちょっと掘り下げれば良かったですね。
女性の社会進出に足かせとなるのが、出産、養育問題で、キャリアを積もうとしても中断させられます。
実際に私は大勢の非常に優秀な人を見てきているし、私の手術を担当したのも非常に優秀な
女性医師で、私はこの方に命を預けました。この男性は、一部の女性の成功だけを語り、有史以来
社会全体が女性に押し付けてきた「出産、育児問題」がキャリアに与える影響をデータの前提から抜いて
語っています。時間はたっぷりあったと言いますが、女性が精神的、肉体的暴力による支配から抜け出し
参政権を得た時期を考えると、はるかに短いと思います。時間はたっぷりあっただろうという、この
考えは、アメリカにおける白人優位主義者の黒人に対する意見に似ているように思います。
黒人の受けた差別の時間に比べると、まだまだ白人が「おれたちは譲歩した」というのは傲慢なのです。

#3069 2020年09月11日 00:01:05

ほい
ゲストユーザー

すみません、お風呂に入っていました。

日本ルーデル福音教会の見解は時代に合わせたものですね。いいと思います。
ただ、欧米社会において、男女差別の原因となった要素のひとつは間違いなく聖書であり、それは歴史を見れば否定できない事実だと思います。
なので私は聖書を神の言葉として絶対視することには反対なのです。

動画の議論については、単にデータに基づく指摘だと思いますよ。
つまり急進的フェミニストたちの主張にはエビデンスがないということです。エビデンスがないということは必ずしも間違いという訳ではありませんが、少なくとも正しいと言える根拠はないということです。

欧米のBLM運動を見ているとつくづく感じますが、逆差別などの行き過ぎた改革は逆に対立を深め、差別を助長する結果になるということです。
より良い社会になるためには、仕組みももちろん大切ですが、人々がそれを受け入れるための時間も必要です。
現に日本でも私たちの世代では、男女間の差別はかなりマシになってきていると思います。より若い世代は尚更そうでしょう。
残念ながら人の一生は短いので、ついつい焦ってしまいますが、今のところ社会は確実に良い方向に向かっているので、ここはグッとこらえて下手な対立を煽ることを避ければ、将来は明るいと信じています。

#3070 2020年09月11日 00:35:23

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

聖書に基づいた?西洋社会がそれだけ苛烈に女性を弾圧したという事でしょう。
ほいさん、それだけあの人たちは頑固な種族なんです。絶対に他者の人権を
認めない。(認めているようで、自分たちが許せる範囲でしか他人種の人権を
認めない)それがyoutubeの男性から感じます。あの壁を壊すために女性が強く
主張していかなければならないのです。

ものみの塔も会長は白人男性です。

日本人男性は女性的、白人男性は男性的だと感じます。だから日本人男性がいくら
訴えても強力な圧力を掛けて潰してこようとします。(実体験)
日本人男性は話せばわかるところがあるのですが、あの人たちは、わざと聞く耳を
持ちません。
感じませんか?ガラスシーリング。世界大学ランキングでも上位は白人国家ばかり。
世界の大企業も上位は白人国家企業ばかり。

あの種族は、一見もっともらしく語る習慣があります。あの男性の話も、もう一度
吟味しなければならないと思います。

ちなみに、日本の若い男性は意識が改善されてきていると思いますよ。
小児科病院でも、周囲はパパばかり。ママの方が少なかったです^^

#3071 2020年09月11日 00:37:15

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

あ、薬局で薬を貰う時に見た光景です^^

#3072 2020年09月11日 01:02:33

ほい
ゲストユーザー

残念ですが、その主張には賛同できません。
人種や性別という属性で善悪を判断しようとするのは、明快で楽ですが、明らかに間違っています。
問題の本質はそうした外面的なものではなく、もっと複雑で根深いものです。
属性に囚われすぎると、問題の本質がなおざりになります。
白人至上主義が黒人至上主義に、男性至上主義が女性至上主義に変わるだけでは、何の問題解決にもならないのです。

#3073 2020年09月11日 02:38:57

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

こんな真夜中ですが^^

彼らの考え方という事です。あるテレビ公開授業で、「誰が正解か」
という問題提起がされました。(白人系の教授です)

命題

暴走列車が走っています。あなたはその暴走列車の運転手です。
線路の先は壊れていて緊急修理しなければなりません。
暴走列車の先はポイント切り替えがあって、二股に別れています。
それぞれの支線の先に作業員が、片方は1名、片方は5名います。
今、あなたはどちらかの支線を選択する事になりますが、そうすると
どちらかの作業員の命を犠牲にする事になります。
どちらの支線を選ぶのが正解ですか?

生徒は皆、ひとりを犠牲にして多数を救うのが正解なのか悩んでいました。

私は、その番組を見ていて何と巧妙で卑怯な問題提起なのかと思いました。

私はこの命題の問題点は、列車の運行会社と作業員の責任を運転手に
転嫁している事にあると思ったのです。
運転士はまず、乗客の安全を最前に考えるべきであり、どちらに突っ込めば
乗客の命をより多く救えるかにより線路を選ぶべきです。
作業員の命の保障は作業員がすべきです。

でも、誰もそう答えた者はいませんでした。というのも、その教授はどちらを選ぶのが
正しいのかという2択しか解答の選択肢を与えなかったのです、。

こういう論争を仕掛けてくる白人系男性が多かったです。

聖書は東洋思想のような清濁併せ呑むというよりも勧善懲悪で判断していると思います。
彼らの思想の中に古くから根付いているために、どうしても相手の意見を尊重するというより
闘って勝った方が正しいという論争になりがちです。それで知らず知らずのうちに他者に対して
非常に高圧的な態度に陥りがちです。とくに彼らは聖書が保障する、家父長制度によってその考え
を裏打ちされてきました。

ものみの塔の会長が白人男性なのはおかしいと意見しても必ず猛抗議する者が出るでしょう。
それだけ、根が深いのです。

別に私は色眼鏡で見ようとは思いませんが、ほいさんの、女性がムキになっているという
言葉は、まさに色眼鏡で女性を見る傾向にある言葉だと感じました。
私はこの討論で、女性がカンペを見ているのを見て「この女性司会者は●●である」とは
感じませんでした。彼女はただ、フェミニストの考えを紹介しただけです。

それで、ほいさんの感想を見て、ものみの塔の長老主義の影響をかなり受けているなと感じました。
きっとルーテル教会北海道支部さんの教会の奉仕者であれば、また感じ方が違ったのでは
ないでしょうか。
私も覚醒したばかりですので、ほいさんもゆっくり覚醒されれば良いなと思っています。

#3074 2020年09月11日 02:42:51

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

追記

私はイエスの教えのすばらしさに気づいたばかりですが、聖書もカルト的な見方では
なく、イエスの言葉に耳を傾け、イエスを尊重すればまた、違った思いを持つと思います。

ものみの塔は、誤った聖書解釈をしており、イエスをないがしろにしていて、その考えに毒
されている状態で聖書の神について判断するのは早計であると思います。

#3075 2020年09月11日 04:16:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

超おはようございます。ごめんなさい、管理人さん、しょっちゅう書いて。

気になったので追記の追記します。

あの男性は、男性の家事育児分担率については無視して持論を展開していたように
思います。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wo … 4607_2.php
先進国においてさえ、女性の負担率が高く、とても公平なデータのとり方とは思えません。
スタートラインが違い過ぎるのですが、一部の女性の成功者だけを取り上げ、女性全体に
ついて語っています。せめて、家事分担負担率をパネル表示するなり、差別の歴史がどのように
影響を与えるのかデータの提示があれば良かったのですが。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer