ログインしていません。

#1026 2020年04月24日 07:53:20

サカガミ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

しろさん よかったですね^^  もしも関東地区にお住まいならですが、大野教会に顔を出してみて下さい。 いろいろわかって驚くかもしれません^^

#1027 2020年04月24日 14:10:13

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

>サカガミさん、ありがとうございます。これからも大野教会について教えてください^^

>しろさん、一般的に、ものみの塔の洗脳の深層の中に現世への絶望があるので、洗脳からの完全な
脱却は難しいかもしれません。私もいまだに終わりの日の教えを捨てきることが難しいです。頭では
解っているのですが、心がついて来ないのです^^;

愛情に飢えている人、誰からも認めてもらえなかった人、自身の理想像と自身の乖離が激しい人
理不尽な目に遭わされた人、傷つけられた人、そういう人はイエスの教えに救われると思い
たいところですが、私の周囲に、たまたま「私、傷つけられたの~」と言うのが口癖の姉妹が
いました。その姉妹は、地方大会の時の弁当行列で後ろから前の人をげんこつで小突くは、長老に
他人の悪口は言いまくるは、およそイエスの教えからは遠く、どちらが人を傷つけているかわからない
人で、コリント人への手紙、ヘブライ人への手紙が大好きでした。
本当に傷ついた人は声を上げられません。私、傷ついたの~と言いながら人を蹴る人は、アピールが
上手ですが、現在傷ついている人は、見えないところで陰口を叩かれても声を上げる事ができません。

人に対する優しさ、人徳は教えてもらうというより、生まれ持っての性根や人生の修行の中で身に付く
ものだと思っています。
「愛について教えてもらわなきゃならねえほど落ちぶれちゃいないぜ!!」
こんな風に啖呵を切って粋に生きていければかっこいいんですけどね^^
この地上に楽園(精神的な憩の場)はあるのか・・・

私まで大野教会に出向いたらどうなるでしょうね。

#1028 2020年04月24日 17:20:09

ラハム
メンバー

ほんとうに、痛みを感じるときは、
声が出ないものです…。
いや、声を出すことができないのです。
顔は、痛みでゆがむこともあるのですが…。

オフライン

#1029 2020年04月24日 17:50:27

ラハム
メンバー

ひろさん、しろさん、コメントありがとうございます。
たしかに、Webの活用方法を熟知している人にはわかりきったことですね。
しかし、ほとんどわからない人もいることも事実なのです。

わたしは、この掲示板の皆さんが紹介してくださるまでは、
まったく、知りえなかったことがたくさんあります。
ブログはほとんど検索・閲覧していません。
パソコンを使い、ネットを見るようになったのは、
40代半ばで、現在はそれから20年たちました。
当初はリンクがいったい何なのか、
リンクをクリックするとどうなるのかさえ、わからなかったのです。
わたしの年齢でパソコンに接するようになったのは、
正直パソコン高齢者だと言わざるを得ません。
高齢者が若い人たちのように自由に、
パソコンなどWeb閲覧できるようになることは、
至難の業なのです…。

ですから、ひろさん、
ひろさんのように素早くWebの活用することの難しい、
もと仲間だった人たちもいることを考慮して、
大目に考えていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

オフライン

#1030 2020年04月24日 21:47:15

ひろ
ゲストユーザー

ラハムさん   

>ひろさんのように素早くWebの活用することの難しい、
もと仲間だった人たちもいることを考慮して、
大目に考えていただけないでしょうか。

そういう理由ならわかりました。IMさんが良心の危機シリーズを記事にしたのは
4月5日の①から4月21日の⑪までです。ラハムさんが①を紹介したのが4月18日
②の紹介が4月21日です。
①と②を読んだ人は⑪まであることがわかるので ラハムさんがこのままIMさんのシリーズを紹介する意味が知れませんでした。何か別に意図することがあったのかと思ったまでです。

大野教会は東京へ出るついでがあったら寄って 中沢牧師と話してみます。

#1031 2020年05月17日 09:51:55

ラハム
メンバー

脱塔の資料としてはとても良くまとめられていると思いました。
このもと長老の表情がとても説得力を添えていると思います。
わかりやすい動画ですね…。
https://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry … 64392.html

オフライン

#1032 2020年06月29日 16:44:45

ラハム
メンバー

最近の傾向として、
JWはすべての集会をZOOMで開催しているのですね。
道端で出会った現役さんにも確認しています。
地区大会もZOOMで開かれるようですね、と言ってみたら
よく知ってっていますねえ、と返事されたので、
答えに詰まってしまいました。

ところで、背教の罪で、排斥になったもとJWからも
連絡があり、ZOOMでの集会に参加できているのか聞いてみると
排斥者はZOOMでの集会に参加できないとの事でした。
彼は復帰を希望して審理委員会に応じたのですが、
残念ながら、排斥になってしまったのです。

わたしは、排斥者はZOOM集会に参加できないと聞き、
なんだか変だなあと思いました。というのは、
通常、王国会館で開かれている、集会に出席することで、
排斥になった人たちは、自分が復帰を願っていることを表明するのですが、
これができない状態に置かれてしまっているからです。
ZOOMで顔を見せない限り、道端で現役さんに会うことがあっても、
あいさつも受け付けてもらえないのですから、
悔い改めを示すチャンスが完全に封じられているように思われるのです。
これではまったくなすすべがありません。

この辺りの事情をどなたかご存じありませんか。
現役長老さんだった、ほいさんはいかがでしょうか。
わたしに何かできるわけではありませんが、
事情だけでも知っておこうかと思った次第です。

オフライン

#1033 2020年06月30日 04:32:26

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ラハムさん
単純な疑問ですが、質問がトピックとずれていませんか?脱塔ではなく復帰に関してですか?JWの現状について教えて下さいのトピックの方がいいのではないでしょうか。
このトピック長いのでなかなか読み進めていないのですが、ブログの紹介等はまた別のトピック作られた方が他の方が見つけやすい気がします。

#1034 2020年06月30日 09:29:13

ラハムさん
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:
鬼太郎 さんの発言:

Anastasiaさん 僕も来週JWTCに行く予定です。
ご縁があれば、お会いできるかもしれませんね。

鬼太郎さん、
ちょっとお尋ねしたいのですが、
JWTCって参加させていただくためにはどうすればよいでしょうか。
何か条件はありますか。事前連絡が必要でしょうか。

わたしは脱塔直前にはオフ会にはよく参加していました。
でも、教会関係者にお会いしてお話を聞いたことがありません。
わたしもさらに自分の気持ちを整理する必要を感じています。
だから、JWTCに参加するのも有益かもしれないと思ったのです。

ちょっと用事のある日ですし、天気も気になりますので、
確実に参加できるかはわかりません。
鬼太郎さんにこの機会にお会いしてみたいとも思います。

ぜひ必要なことをお知らせください。
よろしくお願いいたします。

オフ会には参加した事がないなんて、平気で嘘をつくのですね。
鬼太郎さんに紹介してもらって大野教会で、今は大活躍ですね。

#1035 2020年06月30日 13:38:36

大野教会行きました
ゲストユーザー

仰天さんが別スレでラハムさんの投稿を引用しています。

ラハム さんの発言:

わたしは15年以上オフ会には参加していません

ラハムさんが脱塔したのは2004年、オフ会によく参加していたのはそれ以前。
ラハムさんらしい逃げ口上ですね。これで誤魔化せると考えていらっしゃる。

大野教会でのラハム(本名OOO)さんの評判は特に女性からは****でした。最近は来てないようですよ、まさか出禁?

#1036 2020年06月30日 19:02:05

モトシモベ
ゲストユーザー

ちょっと待って。笑笑
なぜラハムさんに飛び火しているのか、流れを追うのが大変でした。笑
それでも良い機会なので、わたしからも「不自然な気づき」を指摘しておきましょうか。

今回の件は投稿者間における「オフ会」の定義の相違によるものと認識しています。
別スレのご指摘のとおり、ラハムさんの定義によるオフ会は「当掲示板やアメブロを基点とした大規模オフ会に限定するならば」という前提条件が付随します。

脱塔された時期を逆算しても、辻褄が合います。
総括すると、ラハムさんが投稿された、この言葉に嘘はないのでしょう。

ラハム さんの発言:

ただし、この定義には「元JWと個人的に会う」という意味でのオフ会が(意図的かどうかは別として)除外されています。

ここからが本題です。
ラハムさんがご贔屓にされている大野教会には、多くの元JWが集まるそうですね。
そして(この掲示板の過去ログを検索してみると)大野教会について言及している投稿は、ほぼほぼラハムさん関連でした。
わたしの記憶が確かなら、ダイレクトに大野教会へお誘いする投稿もありましたっけ。

結果、これらの投稿をきっかけとして、ラハムさんが大野教会で元JWと出会ったと仮定します。
これをラハムさんの「オフ会」の定義に照らし合わせるならば、これは確かにオフ会ではありません。
しかし出会いのきっかけがラハムさんであれば、これは立派に「ラハムさん主催のオフ会」と言えるのではありませんか?

少なくとも

ラハム さんの発言:

この言葉の半分は嘘ということになります。

基本的にわたしは、この手の歪んだレトリックを活用する方の言葉を信用しません。
なんらかの意図を隠して、この手のレトリックを用いている方がいれば、わたしは徹底的に追い詰めます(おそらく当掲示板で、わたしの投稿を長年読んでこられた方は理解してくださるでしょう)

わたしからの指摘は以上です。
誤解や勘違い等ありましたら、ご指摘は承ります。

#1037 2020年06月30日 19:20:16

ぽんちゃん
ゲストユーザー

モトちゃん、みんな置いていかないから大丈夫よ。知らないことは口をはさまないこと。

#1038 2020年06月30日 20:02:52

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

排斥になった人たちは、自分が復帰を願っていることを表明するのですが、
ZOOMで顔を見せない限り、道端で現役さんに会うことがあっても、
悔い改めを示すチャンスが完全に封じられているように思われるのです。

モトシモベさん、私もこれは意味不明だと思います。私は自然消滅しましたが、悔い改める気はありません。
この書き込みに関するぽんちゃんさんの指摘は解ります。どうも宙ぶらりんな感が否めません。
悔い改める?何に対して?
それと大野教会の内部事情通の方も閲覧されているようですね。

#1039 2020年06月30日 21:42:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

サカガミ さんの発言:

この書き方だとタニタクミさんとも親しくお話していないように読めます。少しずらしたお答えというか。
私が言いたかったのは、タニタクミさんと大野教会でお会いして噂話で盛り上がって、お互いに電話番号も交換した、つまりですね、オフ会のような雰囲気で、ということですよ。 それは非難していませんから誤解なきようにお願いします。

なんというかですね、うめおばさんへのご返信とかでも感じたんですが、ラハムさんが最近緊張した、硬い感じでお答えしているなあと思っただけです^^
お噂で聞いたラハムさんは軟派でしたから^^  これも非難ではありません、人はいろいろな側面をもっていますからね、、、、どうぞ、これからも楽しんでください。

サカガミさん、遅ればせながらありがとうございます。私は上記のタニタクミさんという人物に誹謗中傷、名誉棄損されました。それは多くの閲覧者の目に晒されました。しかしラハムさんはそれに対し心痛むこともなく、その方と談笑されていたのです。驚きました。
信じられませんでした。だから私は本当に蹴られて痛い人間は声を上げる事もできないと書いたのです。噂話の現場にはいられませんからね。

一般的な話を申し上げますと、私は陰で悪口を言う人間を最も嫌悪しています。それは人の道に外れた行為であり、そのような人物がイエスについて語るのは偽善であると考えます。しかし、私はフラットな人間ですから、深いお付き合いをする訳ではないのに、いちいち気にしても仕方ないと思ってきました。だから、「創造か進化か」これも約束通り読了しました。

これも、もはや限界を迎えました。掲示板は多くの人が見ています。脱党のつまづきになりませんように。

#1040 2020年07月01日 02:01:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん、少しこの場をお借りして書き込みさせていただきますね。
私は、人を見下す人間と、誹謗中傷する人間が嫌いです。エホバの証人時代に嫌という程、そのような人間を見ました。
そのような人物が何を語っても、どれほど美辞麗句で飾っても空しいだけです。
鬱で弱っている姉妹に追い打ちをかけるように叱咤激励してみたり、お金が無くて困窮している姉妹の前でこれみよがしに着飾ったり。「どうしよう明日食べる物もないわ」と愚痴をこぼしている姉妹の前で「もうどうしよう~ダイエット~
パパがケーキ買ってきちゃうのよね~」と言う醜い姉妹がいました。
中学生の時でした。クラスで成績がビリの子がいました。社会科の教師はわざとその子を指して、その子が答えられないと「あ、ごめん、お前馬鹿だったよね、指した私が悪かった、答えなくていいからな」と言いました。その子は授業中飛び出していき、自殺しようとしていました。私は憤り、自分もクラスを飛び出し、後を追い、寸での所で自殺を食い止め、授業をボイコットしました。もちろん、期末試験で当てつけに満点取ってやりました。
私は、自殺しようとしたその子に、一言、「おい、死ぬなよ」と言ってずっと傍にいました。他にどんな言葉がありますか?女性らしい言葉ではありませんが。
本当に社会科の教師のような奴、虫唾が走ります。授業をボイコットしたり色々やったので、私の内申点はゴミでした。
周囲からあいつは絶対に志望校に落ちると言われました。担任に私の合格が知られると
「落ちれば良かったのに、残念だ、内申点をギリギリまで下げてやったのに」と悔しがっていたそうです。笑
他にも、苦しんでいる者に近づいて、上から目線で「あらざんねーん」とやらかす人は近所にもかつておりました。

本当に多かったです。この手のマウントしてくる姉妹。人生のお手本ともなるべき年齢で呆れますね。

いちいち報告する必要もないと思っていましたので、今まで我慢してきましたが、私が生活保護の訳ないでしょう。
これでも頑張って納税してきたんですから。生活保護は止むを得ないケースがありますが、勝手にそれを誹謗中傷
の道具にしていましたね。止めましょう。くだらない。

私が思うにイエスの教えを習得するという事は、ただ情報を学ぶことではなく、それを自分の人生のエッセンスに
し、より良く生きることだと思います。アメリカの暴動を見るに、キリスト教国と言っても、人の道に外れるような事を繰り返している間は幸福にはなれないのでしょう。

間違っても、ラハムさんが社会科の教師のような人物であるとは言っていません。
一連の出来事に少々失望しただけです。
この掲示板においては、ラハムさんは無用の争いを避け、書き込みをされています。
この対応を私は評価してきました。

深夜になってしまいましたが、これにて失礼します。

#1041 2020年07月01日 05:44:47

ぽんちゃん
ゲストユーザー

ラハムさん
私は何を返信されようが傷つきませんが、ラハムさんの態度に非常に傷つきました。
クリスチャンであり、神の言葉を学んでいるのでしたらどうぞ神の名を汚しませんように。

#1042 2020年07月01日 12:23:34

モトシモベ
ゲストユーザー

いちおう補足しておきます。

わたしは一個人の趣味趣向に対して「あーのこーの」言う気は、これっぽっちもありません。
ぶっちゃけますと、わたしはラハムさんのお人柄についても、さほど興味が無い人間です。所詮は赤の他人ですし。
さらに大野教会についても、ここの投稿が発端になって悪評が降りかかろうが、知ったこっちゃありません。

とはいえ当掲示板において、かなり具体的な訴えが散見されてきたのも事実です。
しばらく静観していたのですが、わたしは非常に気になりました。
それらの訴えは事実なのでしょうか?

仮に訴えが事実であれば、それが「(ラハムさんにとって)不必要と感じる質問」かどうかは、あまり意味を成しません。
どなたかが指摘していたように、それは「ただの逃げ口上」であり、非常に無責任な行為です。

ここが全世界に向けて公開されている掲示板である以上、関係者の目に留まる機会はゼロではありません。
特にラハムさんは個人を特定し得るだけの情報を、ご自身から進んで開示されてきた方です。
掲示板での訴えと言えども、それらの疑義について真否を明らかにするぐらいの責任を、ラハムさんは負うべきでしょう。

別スレで指摘されているように。。
仮に「信仰に篤いフリをして」自分を偽り元JWを食い物にするような行為をおこなっている(または既におこなってきた)としたら、わたし個人の信条に照らし合わせて、それを看過することができません。
ましてや当掲示板のように、多くの人目に触れる場所を悪用していたならば尚更です。

人生の第四コーナーだろうがゴールテープ目前だろうが、ご自分の言動には責任を持つのが筋です。

#1043 2020年07月02日 06:00:32

ぽんちゃん
ゲストユーザー

モトちゃんはめぐママさんのおっしゃる通り確かにマトモできりりとしてますね。私も同意見です。ラハムさんが筋を通される事を祈ります。

#1044 2020年07月02日 21:24:18

iris
メンバー

みなさまこんにちは。暑い夏が近づいてきますね。

ぽんちゃんさんの投稿のなかで、なるほどと思ったことがありました。

ぽんちゃん さんの発言:

ラハムさんの書かれることの多くはラハムさんご自身のブログに書くべきではありませんか?それでも管理者様は場所を貸して下さっているという事実をお忘れではありませんか?

私は6年前にラハムさんが初めてこの掲示板に投稿されたときのことをよく覚えています。それ以来、ラハムさんの求道の道程を拝見させていただいてきました。

肢体不自由から解放されたいという強い願望…投げたり、走ったり、打ったりする夢が楽園の地でかなう。復活の際には、現在の体よりもっと素晴らしいものになる。
この希望こそが、かつてはものみの塔を通じて、今は大野キリスト教会を通じて、ラハムさんが聖書を信じようとする強い動機となっているのですね。

ラハムさんが教会という組織に警戒心を抱きながらも、大野キリスト教会の教えに希望を見出だされたことは、たいへん喜ばしいことだと思います。

さて、ラハムさんによる「NTライトの神学とは」「被造物管理の神学」の紹介については、ラハムさんのトピックであるとはいえ、同窓会のトピックにあることには違和感をおぼえます。

ラハム さんの発言:

この掲示板はキリスト教の正しい理解を広めるためのものでないとは思うのですが、脱JWをしようという人と脱JWをしたあとの人たちの助けになる資料を提供できればいいと思いました。

わたしの体力と知力が続いて、カレブさんが認めて下さる限り続けてみようかと…。

ラハムさんは(元)JWの方々の助けになる資料として、キリスト教の正しい理解を広めるために、これらを紹介してくださっています。しかし、これらの神学はゴマンとあるキリスト教神学のうちの一つにすぎません。
ラハムさんが(暫定的なものだとしても)御自身の信仰を表明される場は、同窓会トピックではないように感じます。

新しいトピックを立てられたほうが、わかりやすくてよいのではないでしょうか。例えば、
「JWTO~エホバの証人を大野キリスト教会へ~」
とか、いかがですか?
最近とんとお見かけしませんが、カレブさんのお考えも伺いたいものです。

パソコンインストラクターらしく、炎上させない投稿ぶりでみなさんに敬愛されてきたラハムさんですから、これからもみなさんに役立つ投稿を期待しております。

オフライン

#1045 2020年07月02日 22:05:18

メグまま
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

moonさん、ずいぶん目ざとい長老たちですね。
よく解釈すれば、moonさんは会衆から
あるいは長老団から愛されているというのが、
JW流の最善の理解だと思います。

わたしはきのうも近隣の会衆の長老がもう一人の兄弟連れで
やってきて、しきりに集会出席を促していました。
わたしはただにこにこ笑顔で彼らの話を聞いていたのです。
そうしたところ長老が「いまはにこにこ笑っていられるけれど
これからどうなるのかわからない」と言っていました。
これがどういう意味なのかわたしにはわかりません。

ハルマゲドンが近いので滅びちゃうよとか、
自然消滅組も排斥者と断絶者と同じに扱われるよとか、
そういう意味なのかも聞きませんでした。
説明もありません。

moonさんが牧羊訪問で、
現在の考えがまとまっていないのであれば、
体調が思わしくないとか、
家族の世話で疲れているとか当たり障りのない
もっともな理由で時間を引き延ばしてください。

これはmoonさんが自分を守るためです。
自分を守れないとほかの人は守れませんから…。

てつてつさんの提案通り、祈りをすること、
力を蓄えたら、次の行動に踏み切ってほしいです。

長老たちにはほんとうに誠実な人もいます。
彼らの気持ちも大切にしてほしいのですが…。

342  2016年10月28日

断絶しているのか 自然消滅なのか それは個人の自由ですが。

長老達の いわゆる牧羊訪問をずっと受け続けて、記念式の招待状を受け取り会話して会衆の様子を聞くのも自由です。一方では カルトに囚われた人を助ける活動で教会へ。これも自由です。
ずっと違和感があったのですが、 決定打となったのは、 「掲示板での 男女の親密な交わりが 大切だ」と書かれたラハムさんにビックリしました。 いやらしいエロのフレデリック フランズが重なってきました。 そのことを指摘しても 知らんぷりで タニタクミ   さんと親しくしておられました。アザミさんとも。
あのかたは ガッツさんにひどい誹謗中傷を浴びせています。名誉毀損で訴えられるような事を書き続けました。 救いのないものを助けようという憐れみなら まだしも。  犯罪に値することを見過ごして知らんぷりを決め込むなら、カルトを批判したり ましてその被害者の中で活躍するなど 偽善です。メサイヤコンプレックス   そのものです。
「邪悪な者の憐れみは残酷である」  箴言
大野教会では、心を病んだり、 知的障害ゆえに世間から相手にしてもらえない元 jwの方が 肩を寄せ合っていたそうですね。
うめおばさん  の紹介してくれた「トガニ」という映画を見て 吐き気がしました。

今回、ガッツさんがzoom集会のことでラハムさんがそれにこだわるのを宙ぶらりんだと言われたのも、以前から牧羊も受けながら カルト被害者の活動をするあなたの態度に違和感を覚えたわたくしも 多分同じだと思います。
あなた個人の性的嗜好がどうかといことも自由です。 いろんなことが透けて見えてしまっていたのですが、 「類は友を呼ぶ 」とどなたかも言われていました。
元証人 今の仰天さんが  書籍を紹介していましたが、岩村義雄 エラスムス教会 ボランティアをしている人。この人、二世のクリスチャンを餌食にしている。 大空の浪人さんが間近で見ておられました。
みなさん 大人ですし、自由ですけど、あまりにも、偽善的ですよ。
岩村氏のことを知らずに 脱塔してまだ混乱しているひとがあんな所へ行くならどうなるか?  この掲示板で おかしな活動を紹介するなんて、無責任です。
自己責任 ですと言うなら
組織と一緒ですが。

#1046 2020年07月02日 22:18:50

めぐママ
メンバー

irisさん、ありがとうございます。↑の投稿はわたくしです。

どんな信仰を持つか、変化して行く心も、 交わる相手を選ぶのも自由です。
ラハムさんの求道者としての道程については 別に何もいうつもりもなく、関心もなかったのですが。
道を 歩む上で 道しるべのようなものを 公にするなら モトシモベさんのおっしゃるように責任があると思うのです。
登山道の標識を 変えるとか ちょっとしたことでも命取りになります。
血に関する律法の解釈で 命を落とした 人を もう救助できない  。それくらいに 重い事だと理解しているなら 安易な気持ちで 「元JWの同窓会」 での発言は気をつけて欲しいです。
組織の闇  偽善に気がついて悩んでいる時には 心身共に疲弊して バランスを崩しがちです。
そんな人に、間違った判断をして人生を誤って欲しくないです。

オフライン

#1047 2020年07月03日 10:01:01

ぽんちゃん
ゲストユーザー

トピックとずれていることをお許し下さい。
めぐママさんの知識の吸収力は半端ないですね。めぐママさんがどのような信条をお持ちか存じ上げませんが、イエスキリストの視点からこの世界をご覧になったらどんなに素晴らしいことかと勝手に思っております。わけのわからないことを書きまして申し訳ありません。

#1048 2020年07月03日 11:55:47

ほい
ゲストユーザー

皆さん、お久しぶりです。
最近なかなかこの掲示板を見る時間を作れていないのですが、私宛の書き込みがあったので、この部分だけ返信します。

ラハム さんの発言:

ところで、背教の罪で、排斥になったもとJWからも
連絡があり、ZOOMでの集会に参加できているのか聞いてみると
排斥者はZOOMでの集会に参加できないとの事でした。
彼は復帰を希望して審理委員会に応じたのですが、
残念ながら、排斥になってしまったのです。

日本支部から送られてきている指針は以下の通りです。

ビデオ会議による集会に排斥された人や断絶した人が加わることについて:
Zoomなどのビデオ会議システムによって会衆の集会が開かれる時,それらの集会に排斥された人や断絶した人が参加するのを許可するかどうかはよく考えて判断してください。必要があれば,長老たちは集会にいつ加わり,いつ退出するのがふさわしいのかそのタイミングを当人に伝えてください。

ですので、一律禁止されているということではないですが、地元の長老団が参加を許可しないと判断した場合や、長老団が怠惰でこの問題を放置している場合などは、Zoom集会に参加することはできないかもしれません。

#1049 2020年07月03日 17:03:41

ラハム
メンバー

メグまま さんの発言:

大野教会では、心を病んだり、
知的障害ゆえに世間から相手にしてもらえない
元 jwの方が 肩を寄せ合っていたそうですね。

メグままさんは、どこからこの情報を得ていますか。
大野教会で開かれているJW関係の集会で、
知的障害者の出席をわたしは確認していません。
わたしの知る限りでは事実無根ですが…。
JWを含めてカルトに関わり、
脱出しようという人はたいてい心を病むことは避けられないでしょう。
わたしも含めてです…。

メグまま さんの発言:

今回、ガッツさんがzoom集会のことでラハムさんが
それにこだわるのを宙ぶらりんだと言われたのも、
以前から牧羊も受けながら カルト被害者の活動をするあなたの態度に
違和感を覚えたわたくしも 多分同じだと思います。

そうかもしれませんが、
わたしの方針は「来る者は拒まず、去る者は追わずです」
わたしとしては牧羊を受けているつもりはありません。
頼みもしないのに長老のほうからやってきます。
もしかしたら、彼らを覚醒させる機会になるかもしれません。

オフライン

#1050 2020年07月03日 17:09:24

ラハム
メンバー

ほいさん、
正確な方法をありがとうございました。
わたしとしては、排斥であっても、自然消滅であっても、
生活上どうしてもコミュニティーとして、
JWに戻る必要がどうしても必要だという
人たちのいることを認識しています。
そうした人たちの回復の道が閉ざされたままというのは
どうしても不自然だと思ったのです。

でも、事情を知り、ちょっと安心しました。
機会を見つけて友人にも知らせようと思います。
ほんとうにありがとうございます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer