ログインしていません。

#51 2020年05月26日 08:14:18

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

ご無沙汰しております。
諸々が立て込み、あまり顔を出せていませんでした。

取り急ぎ。。
新型コロナの影響で、とうとう地区大会もオンライン配信になりましたね。

エホバの証人の大会 | JW.ORG
https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9 … %E4%BC%9A/

組織に与えるダメージは大きいのか、それほどでもないのか、時間が空き次第検証をしていきたいと思います。

#52 2020年06月16日 14:21:46

99
ゲストユーザー

Re: コロナさん

エホバが助けて下さると心の底から信じていて、死んでも復活すると本当に心の底から信じれているのであればウイルスに必要以上におびえる必要もないのでは?
こんな状況になっていても礼拝を行っているイスラム教徒だとかの方がよっぽど信仰心あると思いますよ(笑)

#53 2020年07月08日 07:21:04

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

コロナ関連で新着記事がありました。

ビデオ会議システムを使った会衆の集会 | 寄付はどのように使われているか
https://www.jw.org/ja/%E3%83%A9%E3%82%A … %E4%BC%9A/

この記事の中には、こんな記述があります。

「ビデオ会議のアカウントの購入には15ドルから20ドルか,それ以上かかる」

そして

「現在,170以上の国の6万5000を超える会衆でこのアカウントが使われています」

記事の言葉を額面通りに受け取るなら、これは一億円以上の寄付を使った「大盤振る舞い」です。
しかも月額制のサブスクですから、毎月の出費を考えるなら相当な金額になります。

もしかして組織って太っ腹!?
太ってるのは統治体メンバーだけじゃなかった!?

。。とか考えてしまいますね。

ただ記事で取り上げられている「経済的に余裕のない会衆」がインドネシア、エクアドル、ザンビアだったりします。
日本とかアメリカの会衆のアカウントを組織が代理購入したという記載は、いっさいありません。

これって要するに「(アカウントを購入できる)経済的に余裕のある会衆は自費で有料アカウントに移行してね♪(お前ら甘ったれるなよ!)」ということなんでしょうか?

わたしの仮説が正しければ、これは組織お得意の「半分は本当だけど半分はウソ」という、まやかし記事ですよね。
おそらく寄付の本当の使い道をぼやかせて、信者の目を逸らせる目的があるのだろうと考えました。
だとしたら、だいぶずっこけちゃうのですが、実態はどうなんでしょう。

ご存じの方、いらっしゃいましたら情報提供いただけますか?

#54 2020年07月10日 02:52:43

ぼあねるげす
ゲストユーザー

Re: コロナさん

ZOOMのJWの組織アカウントはどの国の会衆でも希望すれば利用できます。

既に会衆で使用していたアカウントを組織アカウントに移行することも可能です。

#55 2020年07月10日 20:39:14

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

>>ぼあねるげすさん

こんばんは。
レスいただき感謝いたします。

ぼあねるげす さんの発言:

ZOOMのJWの組織アカウントはどの国の会衆でも希望すれば利用できます。

既に会衆で使用していたアカウントを組織アカウントに移行することも可能です。

この組織アカウントですが、貧しい国の有料アカウント開設に寄付が割り当てられたのは記事からも読み取れます。
しかし有料アカウントの全費用を組織が継続して負担するなら、組織は毎月一億円を支払う必要があります。

日本のような国は、各会衆が費用を負担するように指示されているのではありませんか?

#56 2020年07月12日 08:02:56

ぼあねるげす
ゲストユーザー

Re: コロナさん

集会をZOOMで行いはじめてから組織アカウントについての手紙が来るまでに時間差があったので、既に有料アカウントを取得していた会衆も多いと思います。
そのうちどの程度の会衆が組織アカウントに移行したかはわかりませんが、出来るだけ会衆で負担するようにといったような指示は出ていません。

#57 2020年07月12日 10:51:09

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

>>ぼあねるげすさん

引き続き情報ありがとうございます。
費用は会衆負担。。という指示ではないのですね。

ということは組織として、エンタープライズプランの年間契約をおこなったということになります(改めてZoomのHPを見ると有料プランは「契約の期間は年間が前提」との記載がありました)
Zoom側からプロモーションがあったのかもしれないし、なんらかの優遇措置があったのかもしれません。
まぁ、我々に真実はわかりませんけれども。笑

どちらにしても今回の件は、それなりの額をつぎ込んだ投資だったことがハッキリしました。
だから少なくとも向こう1年間、人同士が実際に集まり合う王国会館の集会は開かない意向なのだろうと予想します。
これでオンライン志向の強かった組織が更に加速化して、ますます年配者は置いてけぼりを食らいますね。

ここでもう一度、オンライン化された組織の取り決めをまとめてみます。

コロナ前からオンライン化されていた取り決め
・出版物(映像も含む)
・各種報告

コロナを機にオンライン化された取り決め
・寄付
・集会、大会

さて次に来る変化はなんでしょう?
・「野外奉仕」の更なる緩和
・開拓者制度の廃止
・王国会館の売却が更に加速する
・各国支部の規模縮小または廃止

えーと。。
どうひいき目に見ても組織が弱体化して衰退する未来しか見えないのですけれども、本当に良いんでしょうか。笑笑

統治体的に、この事態がウェルカムなのか疑問ですね。
組織の資産化を推進すると同時に組織をコンパクトにして維持費を絞っていけば「本当の上層部だけは安泰」ってことで良いのかな?

あ、でも裁判を大量に起こされてるので賠償金問題が残りますね。
ならば統治体を組織から切り離して、裁判は各国に押っつけて知らんぷり?
それでも世論は許さないでしょうし、遡って統治体が管理責任を問われる可能性もあるし (´-ω-`)

うーむ。。
とっちらかってきてしまったので、もう少し考えをまとめて出なおします。笑

#58 2020年07月12日 13:28:19

元海外奉仕
ゲストユーザー

Re: コロナさん

トーチタイ、もーすぐ、カネもって逃げる。
エホバ、何もしない、見てるだけ。

#59 2020年09月05日 18:35:03

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

こんな指示が組織から出ていると聞きました。
「新型コロナの流行は収束が見えない。世間が出歩くようになっても会衆の成員は原則ステイホームを続けなさい」というものです(実際に聞いていないので誤りがあれば訂正してください)
現に集まり合う集会も野外奉仕も未だ再開されていません。

集会や野外奉仕の取り決めが再開されないこと自体は、日常の拘束時間が減るので喜ばしいものです。
一方で社会活動や日常生活を維持するための外出も、必要最低限に制限することが奨励されています。
この「ステイホームを続けなさい」という指示は、コロナ渦における社会活動との両立を模索し始めた世論と対立する明らかに異例な指示です。

表向きは成員を気遣った指示を出しながら、実のところ組織は①「今が終わりの日である」という危機感を煽り、②組織以外の提案を実行して欲しくないのでしょう。

興味深い記事がありました。

日本で、そして世界で宗教が捨てられようとしている(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75370

この記事の結論はこうなっています。

いったん人々が宗教の世界から遠ざかれば、ウイルスの流行がたとえ終熄しても、元の状態に戻ることは難しい。宗教がなくても生活は成り立つ。それを一度実感してしまえば、宗教の必要性をふたたび感じることはできなくなる。

まさに組織が恐れていることですね。

#60 2021年02月19日 18:35:10

YN
ゲストユーザー

Re: コロナさん

元海外奉仕 さんの発言:

トーチタイ、もーすぐ、カネもって逃げる。
エホバ、何もしない、見てるだけ。

金を持って逃げるって
どういうことですか?

組織を壊すということですか?

#61 2021年02月21日 09:48:19

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

みなさん、私の留守中にいろいろ情報・ご意見ありがとうございます。

コロナ・・・2021年現在、ワクチンがやっとスタートしたばかりで、国民全体が抗体を持つまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

モトシモベさん、現代ビジネスの記事ありがとうございます。
元々宗教は、人心の危機の時に役立つ、あるいは人々を取りまとめるのには有用な概念でしたからね。現代では、宗教に代わるものはたくさんあります。因果論的実証科学とかもその一つでしょう。

それでも、その「代わるもの」も完全には人々に永続する安心を与えてはくれません。自然現象や自然災害(実は人災だったりもしますが)、良かれと思って進めてきた延命治療技術による寝たきり人間の増殖、最近では超未熟児や死産寸前の赤ん坊も生かされてしまうので、重度の障害を生涯背負って生きる人やそれを支えなければならない身内も増えているのです。なので、インクルーシブ教育が叫ばれ、ノーマライゼーションの名の下に障害を抱えた子供~老人を包含する共生社会を構築するぞ・・・と政府は旗を掲げざるを得ない状態です。
まあ、理想はそれで良いとしても、現実はそうそう問屋が卸しません。みなさんもご存じのように、健常者のビジネス、商売なども困難を極めている今日この頃です。

本来は、人間も微生物と同じく「生れて、子孫を残し、死ぬ」それだけの存在なのにね。

#62 2021年03月01日 15:43:39

質問
ゲストユーザー

Re: コロナさん

組織から離れてしばらく経つので、未だ踏ん張っておられる方に
純粋に現況の質問です。

1 戸別訪問はいまでも行われているんですか?
2 Noの場合、正規開拓者の要求時間については救済措置があるんですか?
3 2もNoの場合、現実的に要求時間って達成できるんでしょうか。

個人的には、暇つぶし外回り奉仕をしないでよいってなると
無趣味金欠なJWは勤労にいそしんで所得をあげた方が老後のためにもなると
思うのですが、一旦そちらに梶を切られてしまうと
JWの宗教としての存続意義がなくなってしまいますよね。
但し、主婦はまだしも働き盛りの世代とかが自宅でずーっと
お勉強とかオンライン奉仕とかやってて 虚しさを感じないのか
極めて疑問です。そこの思考もやられちゃって何も感じないのかな。

どなたかご回答いただければ幸いです。

#63 2021年03月03日 12:04:19

僭越ですが
ゲストユーザー

Re: コロナさん

お返事される方がいないようですので僭越ながら答えさせていただきます
不真面目信者で理解が足りない部分があるかもしれません
その場合はご容赦ください

1.組織からの指示があるまでの間、戸別訪問は禁止です
  手紙などをポストに入れてくるだけなら可能と思います
2.現在正規開拓者は要求時間を満たすことを求められていません
  ただし、補助開拓者の50時間(記念式巡回訪問月は30時間も選択可)
  の要求は変わりません
3.補助の場合どうなっているのでしょう? わたしにはわかりません

  わたしの周囲では、仲間内オンラインでつなぎながら、
  電話番号調べや手紙書きをしています
  手紙に書く内容や聖句を相談しあったり、お喋りしたりお茶を飲んだりして、
  その後散歩しながらポスティングまでするならば、時間は結構入ります
  それを虚しいと思うか、出来ることを精一杯しているのだから嘉されると思うのか……

#64 2021年03月03日 22:27:30

質問
ゲストユーザー

Re: コロナさん

ご回答いただきありがとうございます。
2の変更については、コロナが要因なのですか?
時間要求のない正規と時間要求がある補助で比べれば
ステータスを重んじるJWが補助を選ぶ理由はなさそうですが...
邪推ですね。

それにしても
"手紙に書く内容や聖句を相談しあったり、お喋りしたりお茶を飲んだりして、
  その後散歩しながらポスティングまでするならば、時間は結構入ります"
これを時間のための奉仕と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょうか
そしてなんと生産性のない人種なんでしょうか。
働けよ..国民年金納めろよ..まじで

#65 2021年03月04日 10:40:13

僭越ですが
ゲストユーザー

Re: コロナさん

再度お答えします

正規開拓者の要求時間免除は、コロナパンデミックによる一時的なものです
少なくとも末端はそう理解しています


非生産的だろうがなんだろうが、とにかく奉仕して時間を報告できたらそれでいいんです
組織の一員として、世間様には本当に申し訳ないことだと思っております

#66 2021年06月23日 23:52:31

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

医師の間でも賛否両論のコロナワクチン、皆さんは打ちますか?

組織は今回のワクチンについて何と言ってるか現役の方、書き込みお願いします。

#67 2021年06月24日 08:14:40

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

おはようございます。
ワクチンの話からは少し逸れてしまいますが。。

もし「ウイルスが特定されていない」のであれば、散々メディアを賑やかせてきた「ウイルス写真」は根拠がないニセモノと言うのでしょうか?
それでは「コロナ騒動自体がでっち上げの茶番である」という、一種の陰謀論に加担することになってしまいます。

もうひとつ。
こちらの「大橋先生」ですけれども、徳島大学とは雇用関係がありません。

本学名誉教授 大橋眞氏の活動に対する苦情について - 国立大学法人 徳島大学
https://www.tokushima-u.ac.jp/docs/22379.html

にもかかわらず、あたかも所属しているかのように見せかけて活動されている(または「させられている」?)時点で、大橋氏は「うさん臭い」と思います。
※大橋氏の略歴については確認済みです

以上、専門家ではない個人の印象でした。


てつてつ さんの発言:

>医師の間でも賛否両論のコロナワクチン、皆さんは打ちますか?

そもそも今のコロナさわぎの元となるウイルスの特定もされていないとのことなのにどうしてワクチンができるのか またウイルスはどんどん変異するらしいのに本当に効くのか かなりあやしいので自分は打たないです「まあ法律でうたなければならないとなれば打ちますけど」
大橋さんもあやしいといってますしね

#68 2021年06月24日 08:53:21

僭越ですが
ゲストユーザー

Re: コロナさん

匿名 さんの発言:

組織は今回のワクチンについて何と言ってるか現役の方、書き込みお願いします。


集会の時にサラッと読まれるだけなので、だいたいですが以下のような感じ……

ワクチンに血液成分は入ってません(打っていいですよというお墨付きデス)

組織はワクチン接種に反対していません
メリットあります 当局の指示に従いましょう

とは言え、打つ打たないはあくまでも個人が決定することです!!

-------------------------------------------------------------------
わたしの周囲では打つ方多いです(高齢者多いですから)
オンライン奉仕の時に「打ってきた!」とか「予約した」とか、そんな話題がよく出ます

#69 2021年06月24日 09:50:36

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

僭越ですがさん、

生の情報をありがとうございました。

#70 2021年06月24日 12:33:31

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

反ワクチン運動について補足しておきます。

反ワクチン運動に協力金が支払われている事例が、海外ではニュースとして取り上げられています。

ひろゆき「『ワクチンは危険!』の噂を作ってる」フランスのニュースを紹介、驚きの声 (2021年6月23日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article-a … 200131036/

取り上げられたツイートはこちら。
https://twitter.com/hirox246/status/1407257933172387841

日本でも弱小市町村を狙い撃ちにした、反ワクチン勢によるテロまがいの妨害工作が起きています。
そういった過激な動向が次第にカルト臭を帯びているので、個人的には注意を払うようにしています。

#71 2021年06月25日 23:05:19

iris
メンバー

Re: コロナさん

てつてつ さんの発言:

そもそも今のコロナさわぎの元となるウイルスの特定もされていないとのことなのにどうしてワクチンができるのか またウイルスはどんどん変異するらしいのに本当に効くのか かなりあやしいので自分は打たないです

ウイルスは特定されていないどころか、ゲノム(遺伝子)配列も確定しています。だからこそ、どんな変異が起こっているかもわかるし、ワクチンもできたのです。詳しいことを知りたい方は、国立感染症研究所の病原微生物検出情報をごらんください。

オフライン

#72 2021年06月25日 23:06:47

iris
メンバー

Re: コロナさん

今はいろいろな学問が発達して、高校レベルの知識では理解できない情報がたくさんあります。世の中を正しく理解しようと思うなら、なるべく正確な情報をわかりやすく紹介している資料を探すしかありません。そして、自分に理解できないことがあったとしても、正当な努力をしている専門家をバカにするのではなく、自分に専門知識がないことを考えて謙虚になるべきです。

自分たちに専門知識がないにも関わらず、自分たちの理解できないことは間違いだと決めつけ、小学生にも理解しやすい単純化した物語を真理(真実)だと信じこみ、自分たちこそが本当のことを知っていると優越感に浸る…
ものみの塔も陰謀論者も、やっていることは同じ。自分たちで盛り上がるのは勝手ですが、お願いだから罪のない子どもたちを巻き込まないで!!

オフライン

#73 2021年06月26日 00:24:44

てつてつ
メンバー

Re: コロナさん

irisさん書き込みありがとうございます

自分は匿名さんの
>医師の間でも賛否両論のコロナワクチン、皆さんは打ちますか?
の質問に自分の考えを述べたつもりで別にこれが絶対に正しいというつもりはありませんでした 不快感を与えたのでしたら大変申し訳ありませんでした cry  つきましてはこのトピの自分の書き込みは削除させていただきました

編集者 てつてつ (2021年06月26日 00:35:55)

オフライン

#74 2021年06月26日 02:29:27

iris
メンバー

Re: コロナさん

てつてつさん、お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

御自分がワクチン接種を受けるかどうかは自由だと思います。ワクチン接種を受けるにしろ受けないにしろ、100%安全ということはありません。

オフライン

#75 2021年06月26日 06:41:28

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

irisさん、わかりやすい説明をありがとうございます。

コロナはただの風邪という人たちがいますが、この1年半で世界中で388万人以上が死亡しました。
発展途上国の貧しい人たちは検査を受けられずに亡くなっていますから、実際の死亡者数は2倍から
3倍いるとも言われてます。
先進国に住んでいればワクチンを受けるかどうか、ある程度は選択の自由がありますが、
将来的にはワクチンパスポートが出来て、持っていなければ行動に制限がかかると言われてますね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer