ログインしていません。

#1 2020年02月22日 17:52:45

不思議さん
ゲストユーザー

コロナさん

この自粛ムードの中、エホ証は大好きな集会どうしてるの?
暇そうな駅立ちとかもね。
韓国では、宗教でイッキに増殖したけど

#2 2020年02月23日 16:28:32

しろ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

不思議さんこんにちは
集会にほとんど行っていないので わかりませんが グループの責任者から何の連絡もメールでこないので 普通にやっているのだと思います

高齢者多いのに 大丈夫なのかな

台風19号の時も

#3 2020年03月05日 15:41:46

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

しろさん、返信ありがとうございます。別トピにも情報ありましたね。それぞれの責任者に任せて、責任も分散させるのでしょうね。4月の記念式が本物の「死」の記念式にならないと良いですね。

#4 2020年03月05日 19:26:09

カエル
ゲストユーザー

Re: コロナさん

私のところは先日の日曜日は休みで、明日の夜も休みと言われました。皆さんのところも3月1日から集会休みですか?

#5 2020年03月06日 23:11:09

とおりすがり
ゲストユーザー

Re: コロナさん

母が現役ですが、15日まで集会は休み、奉仕は非公式のみとなったそうです。
集会のプログラム(動画?)をタブレットで各自見るように指示されてるみたいですよ。
今回ばかりはJWもまともな判断を下してくれて良かったです。

#6 2020年03月08日 14:27:39

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: コロナさん

「JW Streaming」という集会プログラム配信が会衆に届き、それを長老団が伝道者たちに再配信する形でコンタクトを保とうとしている会衆がほとんどだと思います。

神奈川県の某会衆の集会を収録して流しています。

が、映像を見る限りこの会衆ではひとつの王国会館(閉鎖空間)で通常どおりプログラムを進行し、Q&Aを含むプログラムでは聴衆のコメントの声も混じっています ―― つまり至近距離で大勢が集まり、しゃべり、閉会後はたぶん通常どおり交わっているものと思われます。司会者はマスク無です。

他地方の多くの会衆では助かりますが、この会衆の出席者たちは自らを盾として霊的食物を供給してくれているわけです。なんと勇敢なのでしょう(もしかすると出席者はいなくて「リモート集会」なのかもしれません)。撮影されているのはステージ上の講演者だけですから。

その場合はお詫びします。

#7 2020年03月08日 23:12:33

平尾
ゲストユーザー

Re: コロナさん

冒頭で、小規模ですが…と言っていましたので、集まっているんでしょうね。
コメント聞いてると、子どももいましたよ、ビックリです、来させたのですね。
朗読の兄弟が咳をよくして、気になりましたが…

#8 2020年03月09日 02:20:22

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

韓国での感染者数7134人の半数以上は、大元となった「新天地イエス教会」の信者たちだそうですよ。
イエス様が守って下さると、本気で考えている信者たちがいるそうです。奇跡の好きな韓国人らしいです。

#9 2020年03月10日 00:03:22

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: コロナさん

陰謀論をひとつ。今回の騒動で儲かるのはバイオ企業、軍事産業かも。
このまま流通に支障が出れば世界同時恐慌の可能性も?不安に油を
注いでも仕方ありませんが。
疫病→飢饉→戦争→死
まるで黙示録のようですが、今回の騒動はとてもうさん臭いと思います。
一部の政治家が手際良くマスク爆買い、我が国の首相はパーティ出席者用にマスク
大量備蓄。あまりに手際が良すぎませんか?また元首相による100万枚の中国
への送付。あまりにできすぎてます。そして連日の煽るような放送。
踊らされているようです。そして目論見通り、日経株価2万割れ。
これは仕掛けられてませんか?

エホバの証人も、元はと言えばアメリカ初のカルト狂似非クリスチャンの始めた
デタラメ宗教。そして信者からのあがりでぶくぶく太る幹部。

#10 2020年03月10日 00:13:09

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: コロナさん

思い出して欲しいのは、フランスの企業が日本の水源地を買った事。
そしてイスラエルとの会談で、晩餐にチョコの靴が供された事。
靴→履き物はユダヤ教では契約の証。
一体何をイスラエルと裏で約束したのでしょう。

第二次世界大戦前はK元首相が中国でアヘンを栽培していたとか。
必ずこういった不可思議な事には裏があります。

一般の国民の出来ることと言えば、エホバの証人なら幹部に貢がないこと
そして政府へ強く要求する事だと思います。

私の稚拙な感想でした。そういえばイナゴ被害、インドからパキスタンにまで及んでいると
ネットニュースで見ましたが、youtubeをされているパキスタンの方は全く被害を受けて
おられませんでした。このニュースどこまでが真実?
それと、カリフォルニア州に滞在中の知り合いによれば、カリフォルニアの田舎の方では
新型肺炎について誰も全く気にしていないそうです。おかしいですね。その知り合いがのんびり
しているだけかもしれませんが・・・

情報操作に気をつけたいです。それには、ほいさんのように冷静にデータを取ることが重要になって
来ると思います。

#11 2020年03月11日 18:04:30

さやか666
ゲストユーザー

Re: コロナさん

二世は青春そのものがフルタイム&無期限の自粛です

しかも要請なんてチョロイモノではなく強制ですよね


猛烈信者のジャレルニャンネコスキーさんと仲良しだったココロシャさんが無事脱塔されたみたいで

https://ameblo.jp/0059kaikan/entry-12577955972.html



生きてるといろいろありますね

#12 2020年03月11日 20:26:52

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: コロナさん

中東、イタリアでもコロナ肺炎感染者が増えていますね。中国~イラン・イラク~イタリア~エジプト
人口密度の関係もあると思いますが。このシルクロードを思わせる感染国の中で、トルコの名前が
無い。トルコは土足禁止文化だそうで、日本でも感染爆発とまでは行っていないのも、土足禁止文化
のおかげではないかと推測します。
コロナウイルスの形状からいって、何かにひっつきやすそうなので、案外、粉塵にひっついて肺に直接
取り込まれてしまうのかもしれません。重症化しやすいのもそういう単純な理由もあったりして。

土足で家の中に入るとウイルスをそのまま家に持ち込む事になりますし、(耳無し芳一ではありませんが
靴の裏は消毒しないと思います)

土足のせいで感染爆発が起きてるかもよ~とヨーロッパに忠言しても聞く耳を持つとは思えませんが。
ペストで懲りたはずなのに。学ばないですよね~・・・・・
とりあえず現役エホバの証人の方にはウイルスを運ばないよう自粛して頂ければ有り難いです。

#13 2020年03月11日 20:42:05

しろ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

これだけ世界に広がりつつある中 記念式 やりそうですね

土足ですね

#14 2020年03月12日 09:53:16

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

非常事態なんだから、ネットで、と言う選択肢はないんですかね。パンとぶどう酒にあずかる人だけ出席するとか…。毎年増える表象物にあずかる人の数、不思議だったなあ…そのうち、14万4千人に、なったりして…。そうしたら、どう言い訳するんだろう。ま、ないでしょうけど。

#15 2020年03月12日 11:14:45

しろ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

ホントやめてほしいですよね

高齢の方々は命に関わるし、エホバもイエスも別の方法を望んでいますよね
韓国の宗教団体のようにならない事を祈ります
自分達だけに影響するわけではないのだから 思慮深く考えてほしいものですね

何もなく無事終われば エホバの聖霊が注がれていたからだなんて 言い出しそう。

#16 2020年03月12日 13:23:49

しろ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

違和感
キャンペーン この言葉に前から違和感あり。大事なひとが亡くなったら厳かに静かに故人を親しかった人たちと偲ぶと思う
何だか 信者獲得のためのキャンペーンに思えるのは私だけ?
記念式や贖いの意味もわからない人を 人数集めのために連れて来て なんだか虚しい

#17 2020年03月20日 10:05:13

firisofa
メンバー

Re: コロナさん

こんにちは。

コロナウイルスが出回った直後は、集会が何回か開かれてましたが、感染者が出た県では中止になり、政府見解が出て、自粛になってからは全国で中止になりました。

19日の集会分までは、海老名大会ホールで「配信用」の撮影がなされ、会衆の長老たちから成員向けのメールで、「招待メール」が届き、JW.orgのSTREAMINGのサイトから視聴するか、ダウンロードをして見ることができました。

例:
https://fle.stream.jw.org/t/****
バナーにこのリンクが貼ってあるので、クリックしてログイン状態になります。期間限定です。

今後も、収束までこのやり方は続くそうです。

ただ、会衆内の人が注解に参加できるわけではないので、具体的な策として、ZOOM Web会議アプリを模索しています。

王国会館側にホストをおき、そこから中継、参加できるように「招待メール」を送り、注解ができるようにする準備をしています。

全国の会衆で、この方法がとられるわけではありませんが、各会衆の状況に合わせて、長老団で協議するように言われています。

巡回監督からのメールでは、

「4つの最新情報を兄弟姉妹にお知らせ致します。
①支部からの指示で、集会を開かない一時的な取り決めが、3月22日まで延長となりました。その後の予定は、追ってお知らせ致します。
②支部から、記念式のキャンペーンについての指針が与えられました。長老たちは以下のように決定しています。
・3月14日(土)以降、親族や知人、再訪問先、以前に研究していた人など、自分が知っている人にだけ招待状を渡す
・長老団からの知らせがあるまで、招待状を広く配布したり、投函しない
・各伝道者は、電話や手紙やメール、インターホンのみでの伝道を含め、4月7日までイエスに関する話題で会話することで、記念式を意識した伝道を行なえる(個人の区域を引き続き活用する)
・招待状は王国会館からグループ監督が適量持ち帰り、グループの成員に随時配布する
・細かな状況への対応は、伝道者各自が分別を働かせて対応する
・記念式の開催方法については、追ってお知らせする
③20年4月25日に予定されていた特別集会は中止になりました。
④開拓者の会合は20年**月**日(*)午後1時~、巡回大会は20年6月**日(*)に開催される予定になりました。
引き続き、置かれている状況の中でエホバとの関係を日々強めましょう。こんな状況だからこそ、イエスとその死について関心を示される方がいるかもしれないという積極的な見方を保ち、ベストと分別を尽くして、奉仕致しましょう」

という内容でした。

オフライン

#18 2020年03月20日 13:21:55

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

firisofaさん、詳しい情報ありがとうございました。

#19 2020年03月21日 19:01:42

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: コロナさん

他の会衆でも実施されたかと思いますが、毎週の集会を、ベテル近郊の一会衆で行なわれた既製品の一律配信ではなく、技術的・環境的に可能な会衆から順に「オリジナル集会ライブ配信」に切り替え始めました。「◯◯市◇◇会衆の集会へようこそ!」と始まるブロードキャスティングです。

司会者、講演者、朗読者などの壇上メンバーに加え、あらかじめ選ばれた数十人の「出席者」のみが王国会館に集合し、普段どおり進行するプログラムの様子を文字通り「生放送」する、というものです。聴衆にもカメラとマイクが向けられますから、Q&Aを伴うパートでは、出席者からの注解……じゃなかった、コメントも各家庭で見聞きすることができます。

手話会衆の集会をご覧になったことのある皆さんなら容易に想像できると思います。人数規模も全国の手話会衆と似たような感じです。あれを(音声付きで)自宅で見てね、ってことですね。

せっかく高額のディスプレイを全王国会館のステージに設置させたのだから、今この非常事態にフル活用しないでいつせよというのか(笑)。パソコン苦手の皆さんはネットが使える仲良しの姉妹んちに合流して、ミニ集会をお楽しみください、とも勧められていました。

自粛要請明けには、久々に温もりのある仲間との交流を存分に喜ぶか、「集会って、わざわざ行かなくても何とかなるもんなのね……」とオンライン化が進むのか。

吉と出るか、凶と出るか……

#20 2020年03月28日 21:46:28

不思議さん
ゲストユーザー

Re: コロナさん

そういえば、イタリアのカトリックの教皇は司祭たちに「恐れず表に出掛けて行きなさい。患者たち会い、彼らを慰め励ましなさい」とせっついて結果的に70名ほどの司祭たちが亡くなりましたね。教皇自らはめったに出て行かないけど。多くの政治家たちと同じですね。
一方、今回のような出来事は信仰の難しさと都合の良さを浮き彫りにしていますね。死んでも「自己犠牲」という美徳で締めくくられ、たまたま命を落とさなかったらその行動は「信仰の賜物」として称賛される。自己矛盾を孕んでいる宗教の特徴のひとつです。
先日、相模原の大量殺人に死刑を言い渡した司法とも似ています。いかなる障害者に対しても、「その命を『価値なし』としてはならない」と結論付けた訳ですが、他方、犯人の命に関しては「価値なし=死刑」と結論付けました。これもまた自己矛盾を孕んでいます。
早い話しが、人間は、また人間社会とその組織は、常に「自己矛盾」を抱え、そのバランスを取りつつ何とか胡麻化して生きてきたし、また生きて行くのですね。
どの宗教組織、また政治組織、教育組織、企業・・・も基本的には同じです。

#21 2020年04月02日 21:40:12

コロナ
ゲストユーザー

Re: コロナさん

エホバノ証人でも感染した方いるんですか?

#22 2020年04月02日 22:32:29

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

4月7日の記念式は王国会館で行われるのですか?誰か知っている方いませんか?もし決行されたらクラスターになりますよね。

#23 2020年04月03日 05:13:12

ぼあねるげす
ゲストユーザー

Re: コロナさん

記念式の方法は地域の状況によってマチマチです。
王国会館で会衆全員が集まるところは殆ど無いと思います。

少数のグループで集まって、若しくは各自自宅でネット中継方式が多いようです。

また、今年の特別講演と記念式の話はJW.ORGにアップされるので、集まったりネット中継で参加できない人は、それを見ることになります。

ちなみに今奉仕年度の巡回大会、地区大会も既に中止が決定しています。

#24 2020年04月03日 09:45:31

匿名
ゲストユーザー

Re: コロナさん

ぼあねるげすさん

情報をありがとうございました。

#25 2020年04月03日 11:59:44

firisofa
メンバー

Re: コロナさん

こんにちは。

記念式が近くなりました。

私の会衆では、協会の意向もあって、3~4人で集まって小分けした「表象物」を回すことになりました。

ただ、ネット環境がない方もいるため、昨日の木曜日の集会も約60台の機器(スマホ、タブレット、パソコン)で同時接続しました。

人数が増えると処理に負荷が掛かるためか、遅くなったり、途切れたりすることがありました。画面共有が負荷が掛かるようです。

Zoomでは一画面に最大49画像(Webカメラで撮影している個々の映像)が表示でき、右にスクロールするか、端に出る三角ボタンを押して、スクロールして、他の人を見ることができます。

会衆によっては、別の方法で集会を行っていると思いますが、感染者数の増加がなくなるまで、続く見込みです。

私の会衆では、コロナウイルスに感染したかは不明ですが、病状が悪化して亡くなった姉妹がいます。末期ガンでしたが、3月中は集会に来てましたし、入院はしていませんでした。それがいきなり、入院、悪化してしまいました。

希な偶然かも知れませんが、抵抗力の無い方は「危ない」と感じました。

皆さんも気をつけて、三つの「密」にならないように気を配ってください。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer