ログインしていません。

#451 2020年01月24日 08:48:08

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日蓮正宗について

質問欲が吹き上がる油田事故のように私を突き上げるのですが

悟りを開いたら このような欲は消えますよね

悟りを開きたいので質問を続けさせてください

あと何回質問してもいいですか?

#452 2020年01月24日 16:20:13

モトシモベ
ゲストユーザー

さやかさんの問いかけで、2回目の遭遇時の状況が判明しました。
非常に興味深いですね。

シュウイチ さんの発言:

上記の件、透明なガラスの様な囲いがしてあって、そこ、にあるのは分かっていたのですが、移動しながら拝見させて頂いたため、しかも数メートル先の小さい御「歯」ですから、どれだ?、となりハッキリとは分かりませんでした。

ようやく未確認物体ながらも、御肉牙が「現存する何か」であることが証明されました。
しかし更に疑問が発生してしまいます。

シュウイチさん(あるいは信者の皆さん)は、これが本物である根拠をどこに見いだしているのでしょうね。
シュウイチさんは何事にも根拠を重んじる方ですから、とても気になる点です。

どこぞやの研究機関でDNA鑑定でもして「これが本物だ」と証明されたのでしょうか?
あるいは幹部が「本物だ」と言うから信じているのでしょうか?
仮にそうだとしたら、これは盲信と何が違うのでしょうか?

シュウイチさんの見解はどうなのでしょう。

#453 2020年01月24日 20:37:57

モトシモベ
ゲストユーザー

御肉牙についてググってみつかる証言では「① 脈打って、汗かいてる」とか「② ピンク色してきれいなもの」とか「③ 歯茎の肉が金色になっていた」とかありますね。
人によって表現が異なっている点も、やはり気になります。

上記の件、透明なガラスの様な囲いがしてあって、そこ、にあるのは分かっていたのですが、移動しながら拝見させて頂いたため、しかも数メートル先の小さい御「歯」ですから、どれだ?、となりハッキリとは分かりませんでした。

シュウイチさんがご覧になった御肉牙が、どのパターンだか不明なのですが、おそらく上記3パターンのどれにも当てはまらないようにお見受けします。
だとすれば、ざっと挙げるだけでも「4パターンの御肉牙が存在する」ということになる訳です。

外観が大きく異なるので、それぞれが同じ物体を指しているとは考えにくい。
このような差異が発生する理由として考えられるのは①誰かが嘘をついている、②誰かが誇張して話した、あるいは③異なる物体を御肉牙として見せられた、このどれかになります。
なぜこのようなカオスが許されるのか、非常に興味深いことです。

わたしはシュウイチさんが嘘をつくとは思っていないので、おそらく他の「御肉牙を拝観した」と主張する信徒たちが大ウソつきなのでしょうね。

#454 2020年01月24日 20:54:30

さやか666
ゲストユーザー

うーん 個人的には にちれんのにくへんが本当であって欲しいのですが

冷静にあれこれ書かれると、なんとも弁護のしようがない

シュウちゃん なんとかならないの?

#455 2020年01月25日 12:52:54

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

私からあなたへの書き込みは一切無視して返事をせず、自分の書き込みには返事を期待するのは、都合が良過ぎるのではないでしょうか。

まずは下記で「金輪際、二度と返信してこないでください。」と書きながら私に返信を求めることの矛盾を説明してください。

2019年04月24日 17:59:31
モトシモベ

モトシモベ さんの発言:

んあー、それともアレですかね。

シュウイチ
この因も果もない堂々巡りで輪廻の真髄を体現しているのだ

。。とか大真面目に思ってるクチですか?

だとしたら、あなた、アレですよ。
かなり重度のおバカさんだと思います。

シュウイチさんを傷つけたくないから、今までストレートに言わないようにしてましたけど、もう限界です。
金輪際、二度と返信してこないでください。

#456 2020年01月25日 12:55:59

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

あなたは下記に反しましたので返答致しません。

なお、ふざけたり馬鹿にしたりした書き込みを確認次第、返答は止めます。既にあなたは私にとって、荒し行為をする人ですので。

#457 2020年01月25日 12:56:44

モトシモベ
ゲストユーザー

御肉牙が信者にとってどのような位置づけなのか正確には分かりませんが、要するにカトリック教徒にとってのトリノの聖骸布みたいなものですよね。

信仰の基盤とはなり得ないものの、大聖人の遺物として普通以上の価値がある訳です。
奇跡的なエピソードと相まって、信者へのアピールポイントとしては充分でしょうし。
一般に公開されず、特別なときだけ拝観できるということも(神秘的な価値を高めるための手段として)理解できます。

とは言え御肉牙について一般に出回る情報が、あまりに少なすぎるのは解せないことです。
また拝観できるときに「これが御肉牙です」と、誰の目にも判るように公開しないのも疑問です。
まがりなりにも大聖人の遺物なのにもかかわらず、あまりにも秘され過ぎている印象が拭えないのは何故なのでしょうか?

実物をご覧になったシュウイチさんの率直な見解を、ここは聴いてみたいところですね。

#458 2020年01月25日 13:18:45

モトシモベ
ゲストユーザー

おや、まぁ。
相変わらずボールはシュウイチさんの手にあるのですが、完全に会話が成り立たなくなってしまいました。
もはや以前の頑なな態度に逆戻りです。

どなたかに質問を引き継ぎたいのですが、立候補してくださる奇特な方はいらっしゃいませんか?

#459 2020年01月25日 13:35:52

さやか666
ゲストユーザー

さやか666さん

あなたは下記に反しましたので返答致しません。

なお、ふざけたり馬鹿にしたりした書き込みを確認次第、返答は止めます。既にあなたは私にとって、荒し行為をする人ですので。

フジガクリンとかお肉ってホケコンプレックスなのでしょうか?

そこらへんがホケに無関係な私達には分からないのですよ

シュウイチさんは何と闘っているのですか

#460 2020年01月25日 14:01:44

さやか666
ゲストユーザー

ご自身でお肉を恥ずかしがっていて

お子さんにどうお肉を伝えるのですか?

お父さんしっかりして下さい

#461 2020年01月25日 14:37:54

モトシモベ
ゲストユーザー

もうひとつ。
わたしが注目している見逃せない事実がありました。

上記の件、私は二度機会がありましたが、一度は小さい頃でしたので全く覚えておりません。二度目は遠くてどれが御肉牙なのか分かりませんでした。

この投稿。
さやかさんは二度目の拝観エピソードについて興味津々でしたが、わたしは一度目の拝観エピソードにも興味津々なのです。
覚えていられないほど「小さい頃」ということは、シュウイチさんが日蓮正宗の二世信者だったということになります(これって既出でしたっけ?)

彼が物心着く前から敬虔な二世信者として育てられていたという事実。
そんな彼が大学生になろうとしている三世信者のお子さんにも、日蓮正宗の信仰を強いているという事実。

この辺りについてシュウイチさんがどのような心境なのか、ジレンマを感じていないのか、率直なところをお尋ねしてみたいものです。

#462 2020年01月25日 15:23:18

さやか666
ゲストユーザー

肉との遭遇 エピソード1の段階で

シュウイチさんの心に「これは、恥ずべき教えだ」と、猛烈なコンプレックスを植え付けたかもしれませんね

多分モトシモベさん勘違いしてます

シュウイチさんのお子さん小学生だったとおもうのですが

算数セットに名前を書いたり、自由研究につき合ったりするけれど、うっかりお子さんがお肉の質問しちゃった時には「お父さんを馬鹿にするなら容赦しないぞ」と

狂気ですよ

#463 2020年01月25日 18:06:43

モトシモベ
ゲストユーザー

受験がどうのこうのと読んだ記憶があったので、お子さんの年齢を勘違いしていたようです。

さやか666 さんの発言:

シュウイチさんのお子さん小学生だったとおもうのですが

算数セットに名前を書いたり、自由研究につき合ったりするけれど、うっかりお子さんがお肉の質問しちゃった時には「お父さんを馬鹿にするなら容赦しないぞ」と

狂気ですよ

小学生ならなおさら、親御さんの宗教を押し付けられても従うしかないお年頃です。
御肉牙だけに留まらず、地獄の教えとか、因果応報の教えとか、挙げ句の果てには死後硬直の教えとか、どんなに理不尽な教えでも受け入れざるを得ないのです。

親の是認を受けないと子どもは生活していけませんものね。
年端もいかないJW二世がおめかしをして夜な夜な集会に出かけ、公衆の面前で挙手して「エホバです!」と注解することを拒否できないのと同じです。

あと10年もしないうちに、自我が芽生えたシュウイチさんのお子さんは酷いジレンマに陥るのでしょう。
若かりし頃のシュウイチさんのように、親と信仰を取るか、自分の信念を貫くか大いに悩むに違いありません。
きっと頑なな思いに囚われたシュウイチさんは、信仰の道以外の歩みを認めないのだと思います。

日蓮と無関係のわたしも既視感のある葛藤、二世問題の構図に胸が痛む思いでいっぱいですよ。

#464 2020年01月26日 08:27:56

さやか666
ゲストユーザー

暗い話題になっちゃいますね

気分を切り替えて

https://aucfree.com/m/items/l537271625

シュウイチさんは恥ずかしがってますけれどフジガクリングッズあるじゃないですか

他の認可された大学と比べちゃだめですよ、自信をもってこのメダルをぶら下げてですね

ドヤ顔で仕事に励んで下さい

この幼稚なノリで

「お肉チラ見せ記念日メダル」なんてのもあったのではないですかね

#465 2020年01月26日 10:49:13

モトシモベ
ゲストユーザー

わたしの疑問が溢れて、つい論題が注意散漫になってしまいました。
改めて整理しておきましょう。

御肉牙について

上記の件、私は二度機会がありましたが、一度は小さい頃でしたので全く覚えておりません。二度目は遠くてどれが御肉牙なのか分かりませんでした。

ここから御肉牙について以下の事実が確定しました。
・御肉牙の写真は存在しない(=客観的根拠が存在しない)
・御肉牙は目視で確認できていない(=未確認物体のままである)

死後硬直について

上記の件、私の家族にはいませんでした。
身内以外で亡くなった方とお会いするのは、棺の中におられる状態だと思います。ですので、死後硬直があったかどうかを確認できないと思います。

ここから死後硬直について以下の事実が確定しました。
・シュウイチさんの亡くなったご家族は信仰の厚薄にかかわらず死後硬直した(=死後硬直する確率100%)
・それ以外の信者について死後硬直の有無は統計がないため不明(=教理を証明できる客観的根拠が存在しない)

御肉牙に関する疑問あれこれ

シュウイチさん(あるいは信者の皆さん)は、これが本物である根拠をどこに見いだしたのか。
・どこぞやの研究機関でDNA鑑定でもして「これが本物だ」と証明されたのでしょうか?
・あるいは幹部が「本物だ」と言うから信じているのでしょうか?
・仮にそうだとしたら、これは盲信と何が違うのでしょうか?

御肉牙についてググってみつかる証言では「① 脈打って、汗かいてる」とか「② ピンク色してきれいなもの」とか「③ 歯茎の肉が金色になっていた」とか様々である。
・同じものを拝観しているにもかかわらず描写が毎回異なっているのはなぜでしょうか?
・この点について正しい推論は次のうちどれでしょうか?① 誰かが嘘をついている、② 誰かが誇張して話した、あるいは③ 異なる物体を御肉牙として見せられた、④ これが日蓮正宗の奇蹟である

御肉牙は信仰の基盤とはなり得ないものの、大聖人の遺物として普通以上の価値がある。
・それにもかかわらず御肉牙について一般に出回る情報が、あまりに少なすぎるのはなぜでしょうか?
・拝観できる希少なイベントで「これが御肉牙です」と、誰の目にも判るように公開しないのはなぜでしょうか?
・あまりにも秘され過ぎている印象が拭えないのは何故なのでしょうか?

シュウイチさんの生い立ちと二世問題について

一度目の拝観が覚えていられないほど「小さい頃」ということは、シュウイチさんが日蓮正宗の二世信者だったということになります。
・日蓮正宗信者の二世として育ったシュウイチさんが大人になる過程で信仰のジレンマを感じなかったのでしょうか?
・お子さんが信仰と異なる人生を歩みたいと希望した場合シュウイチさんはそれを是とするのでしょうか?

ふぅ。。
ざっとこんなもんでしょうか。
シュウイチさんとは長い付き合いになってしまいましたから、そりゃもう疑問がたくさんあります。
それなのにシュウイチさんは完全に心を閉ざしてしまったようで、いっさいの対話が成り立ちません。
わたしは、このモヤモヤをどのように解消したら良いのでしょうね?

#466 2020年01月26日 17:36:03

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

私からあなたへの書き込みは一切無視して返事をせず、自分の書き込みには返事を期待するのは、都合が良過ぎるのではないでしょうか。

まずは下記で「金輪際、二度と返信してこないでください。」と書きながら私に返信を求めることの矛盾を説明してください。

モトシモベ

シュウイチ

シュウイチさんを傷つけたくないから、今までストレートに言わないようにしてましたけど、もう限界です。

#467 2020年01月26日 17:55:15

モトシモベ
ゲストユーザー

ぶっちゃけ壊れたコピペばかりで回答する気のないシュウイチさんに期待することは少ないのですけれども。
どうせ以前と同じようにはぐらかすだけで答えてくれないんでしょ?

わたしとしては興味深いホケ肉の真相に迫れたことと、現時点における死後硬直の確率が知れて満足してます。
熱心に信じてる方には申し訳ないのですが、どちらもガセネタで、わたしの中ではホケもJWと同じ糞カルト決定です。

それより心配してるのは、この掲示板におけるシュウイチさんの今後です。
あなた、誰からも相手にされていませんよ。

今までの経緯を総括すると、性懲りもなくホケスレロンダリングをくり返すつもりですよね。
他宗教の宣伝まがいのスレッドが長々と続くのは一読者として目障りです(相手にしなければsage進行になるのは理解していますが)
わたしたちは今後も、まともに議論する気のない輩とやり取りしなければいけないのでしょうか?

お手数かとは思うのですが、ここで管理人としてのカレブさんの見解をお尋ねしてみたいところです。

#468 2020年01月26日 18:36:59

さやか666
ゲストユーザー

これはイジメから身を守るために夜回り先生も薦めておられる

「壊れたラジオ戦法」です

黙秘権同様、シュウイチさんも行使する権利はあります

これを行使するということは、事実上の手詰まりなんです

モトシモベさん、どうか聖母マリア様のような眼差しで仏教系カルト信者を見守って下さい

#469 2020年01月26日 20:46:04

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

モトシモベ

シュウイチ

#470 2020年01月28日 22:00:11

シュウイチ
ゲストユーザー

日蓮大聖人の教え

釈尊(しゃくそん)は、今から約3000年前、人々を救うため50年間にわたって説法し、その最後の8年間で出世の本懐(目的)である法華経(ほけきょう)を説かれました。
この法華経の予言どおり、釈尊滅後2000年が経過し、釈尊仏法の功力がなくなる末法(まっぽう)時代に、民衆を救済する仏として出現されたのが、日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)です。
日蓮大聖人は、法華経の極理を御本尊(漫荼羅)として顕され、その御本尊に向かって“南無妙法蓮華経”の題目を唱えることにより、いかなる人も仏の境界に至ることができると説かれました。

法灯700年の清流

日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)は、建長5年(1253)4月28日に、日蓮大聖人が“南無妙法蓮華経”の宗旨を建立されたことにはじまります。
日蓮大聖人は、多くの法難に遭いながらも、法華経の肝心である南無妙法蓮華経を弘め、弘安2年(1279)10月12日、信仰の根本である本門戒壇(ほんもんかいだん)の大御本尊(だいごほんぞん)を建立されました。その後、日興上人(にっこうしょうにん)を第2祖と定めて仏法の一切を付嘱し、同5年10月13日、61歳をもって入滅されました。
日蓮大聖人の入滅後、身延の地頭・波木井実長(はきりさねなが)が、仏法に違背する行為を重ねたため、日興上人は正応2年(1289)の春、本門戒壇の大御本尊をはじめ一切の重宝をお持ちして、門弟とともに身延を離れ、翌正応3年10月、南条時光殿の寄進により、富士上野の地(静岡県富士宮市)に大石寺(たいせきじ)を建立しました。
以来700有余年、日蓮大聖人の仏法は、日蓮正宗総本山大石寺に正しく伝えられています。

#471 2020年01月29日 03:58:16

さやか666
ゲストユーザー

あなたは、もう少し忘れたかしら

10月19日に100%の入滅はされてなくて

家族で行ったお肉のお披露目

「しっかり見よう」って言ったのに

みんなは、チラ見で満たされた?

「透明なガラスの様な囲いがしてあって、そこ、にあるのは分かっていたのですが、移動しながら拝見させて頂いたため、しかも数メートル先の小さい御「歯」ですから、どれだ?、となりハッキリとは分かりませんでした。
何もない真っ黒なテーブルにポツリと白い御歯が置いてあったわけではありませんので。」

小さな拳 プルプル震える

家族は、私の身体を抱いて

「今回も見えないね」って言ったのよ

#472 2020年01月29日 12:39:30

さやか666
ゲストユーザー

後発の宗教の悩ましい課題は歴史を作らなければならないことです

なんと最初のエホバの証人はアダムとされています

輸血や児童虐待の痛いところをつかれたら、基本的に話を打ち切ります

真っ正面から対峙しないのが得策とされ

「世界のベストセラーは聖書」

「神の名を広める唯一の正しい宗教」

「真の崇拝の回復と人類の諸問題を解決」

これで話をごまかして、議論で負けないようにします

#473 2020年01月29日 15:45:59

ジョエル
ゲストユーザー

初期キリスト教の教導権が幾つかの主要教会に収れんする過程で、ローマと対等の首位権を主張したコンスタンティノープルの初代さんはペトロの兄弟アンデレで、こっちはこっちで初代さんまで辿れるようです。

コンスタンティノープル総主教の一覧

ジーザスからダビデ通ってアダムまでとか、こういうのって言ったもん勝ちだと思うのですが、何かと歴史を作りたがりますよね。

でもエホバの証人て新興宗教だよね?「もしこう言われたなら」いえ初代はアベルですと言えって教わったような。どこか甘酸っぱい懐かしさが。

あなたは もう 忘れたかしら

忘れてたのに

#474 2020年01月29日 16:28:30

さやか666
ゲストユーザー

すごいですね、私は正教会のボスなんて意識したことありませんが

業界内ではちゃんと記録に残っているんですね。ここまで多いと中にはホケボスのようなトンチンカンな引継ぎエピソードがあるのではないでしょうか

ものみの塔はもっともっと遡った元祖を主張していますが現実路線でいくなら正教会のほうが誠実だと思います

あ、誠実というと語弊があるかも 常識的といいますか。

例えば 私が「宗教法人 ルクス・ルーメン・デシベル教団」というのを2020年1月29日に創設したとして

ヤハウエが「光あれ」と大きな声でおしゃべりした瞬間を宗旨を建立した瞬間とすることもできるわけです

それで部外者に「そんなのインチキだ、証拠あるのかよ」と言われて不安になった時に

「空から降ってきたヤハウエの耳クソもってるのはウチの教団だけだよ 硬度がダイヤモンドを超えてます」みたいな感じになっちゃったのが

今の日蓮正宗であり、シュウイチさんなんです

#475 2020年01月29日 20:52:40

さやか666
ゲストユーザー

わたしの疑問が溢れて、つい論題が注意散漫になってしまいました。
改めて整理しておきましょう。

御肉牙について

ここから御肉牙について以下の事実が確定しました。
・御肉牙の写真は存在しない(=客観的根拠が存在しない)
・御肉牙は目視で確認できていない(=未確認物体のままである)

死後硬直について

上記の件、私の家族にはいませんでした。
身内以外で亡くなった方とお会いするのは、棺の中におられる状態だと思います。ですので、死後硬直があったかどうかを確認できないと思います。

ここから死後硬直について以下の事実が確定しました。
・シュウイチさんの亡くなったご家族は信仰の厚薄にかかわらず死後硬直した(=死後硬直する確率100%)
・それ以外の信者について死後硬直の有無は統計がないため不明(=教理を証明できる客観的根拠が存在しない)

御肉牙に関する疑問あれこれ

シュウイチさん(あるいは信者の皆さん)は、これが本物である根拠をどこに見いだしたのか。
・どこぞやの研究機関でDNA鑑定でもして「これが本物だ」と証明されたのでしょうか?
・あるいは幹部が「本物だ」と言うから信じているのでしょうか?
・仮にそうだとしたら、これは盲信と何が違うのでしょうか?

御肉牙についてググってみつかる証言では「① 脈打って、汗かいてる」とか「② ピンク色してきれいなもの」とか「③ 歯茎の肉が金色になっていた」とか様々である。
・同じものを拝観しているにもかかわらず描写が毎回異なっているのはなぜでしょうか?
・この点について正しい推論は次のうちどれでしょうか?① 誰かが嘘をついている、② 誰かが誇張して話した、あるいは③ 異なる物体を御肉牙として見せられた、④ これが日蓮正宗の奇蹟である

御肉牙は信仰の基盤とはなり得ないものの、大聖人の遺物として普通以上の価値がある。
・それにもかかわらず御肉牙について一般に出回る情報が、あまりに少なすぎるのはなぜでしょうか?
・拝観できる希少なイベントで「これが御肉牙です」と、誰の目にも判るように公開しないのはなぜでしょうか?
・あまりにも秘され過ぎている印象が拭えないのは何故なのでしょうか?

シュウイチさんの生い立ちと二世問題について

一度目の拝観が覚えていられないほど「小さい頃」ということは、シュウイチさんが日蓮正宗の二世信者だったということになります。
・日蓮正宗信者の二世として育ったシュウイチさんが大人になる過程で信仰のジレンマを感じなかったのでしょうか?
・お子さんが信仰と異なる人生を歩みたいと希望した場合シュウイチさんはそれを是とするのでしょうか?

ふぅ。。
ざっとこんなもんでしょうか。
シュウイチさんとは長い付き合いになってしまいましたから、そりゃもう疑問がたくさんあります。
それなのにシュウイチさんは完全に心を閉ざしてしまったようで、いっさいの対話が成り立ちません。
わたしは、このモヤモヤをどのように解消したら良いのでしょうね?

ということなので、上記の宿題を早めに片付けてください

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer