ログインしていません。

#1 2015年06月08日 20:16:22

失われた羊
ゲストユーザー

2015地区大会発表文書発表!

新作ブロシュアー:「エホバのもとに帰って来てください」
エホバは,迷い出た羊であるあなたを捜し,ご自分のもとに帰って来るよう招いておられます。

だそうです。キモイですね。
自然消滅さんや、排斥者さんへの訪問活動が始まるかもしれませんよ。

http://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88 … %E3%82%8B/

#2 2015年06月08日 20:48:59

ないぞう
メンバー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

さいきん協会から発信されている出版物等は「エホバ」という単語を全て「組織」に置き換えて
お読みになることをお勧めします。

時宜にかなった書物をありがとうございます roll

オフライン

#3 2015年06月08日 23:02:20

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

あ~、まだ地区大会始まってないのに見てる~(笑)

そうですね、ここ10年は画面に出てくる成員たちの名前に「△△…統治体」みたいな肩書が、ウンザリするほどキャプションについていますね。

* NHKの英語ニュースで、FIFA会長のブラッターさんが取り上げられた時、「FIFAのGoverning Body」という言い回しに出くわしました。「理事会」みたいな意味でしょうか。外部の組織で集団のことを「BODY」と呼んでいるのを聞いたのはこれが初めてです。

#4 2015年06月11日 18:01:07

失われた羊
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

英語ではこんなものも出てました。

「Jesus—The Way, the Truth, the Life」
http://www.jw.org/en/publications/books/jesus/

#5 2015年06月11日 18:33:44

通りがかりですが
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

それは「これまでに生存した最も偉大な人」のリメイク版です

#6 2015年06月11日 20:16:00

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

JW組織は、ヒトとカネ不足でなりふりかまわない状況かも?
こんな冊子が発表文書とは、、、、、?
カルト宗教団体としては、末期症状ですよ。
辞めた信者まで引き戻すのは、、。
できれば、戻ってほしくない成員も少なくないはずですから、、。

#7 2015年06月11日 22:24:04

もんもん
メンバー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

日本では、このブロシュア1冊だけなんですか? 今までにない少なさ?

内容を読むと、排斥された人は関係がないようですね。セクション5では、不活発者という言葉が強調されている感じです。

編集者 もんもん (2015年06月11日 22:27:01)

オフライン

#8 2015年06月12日 03:27:58

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

発表文書が少ないのはかえってありがたいです。
ウチの本棚、(塔1960年代の製本を除く)ありとあらゆるアーカイブ書籍でギッシリいっぱいなんで、これから先、どうしようか悩んでましたから、マジで。

「偉大な人」は(イエスをピエロに仕立ててしまった箇所も含め)、改訂点があまりに多すぎて野外で配布するのはもう、とてもとてもできません。
少し前に「皆さんの手元に残っている文書・ブロシュア―は文書カウンターにお届けください。皆さんのお宅の書棚に何年も眠っているもったいない文書は、他の人が配布するのに役立つこともかんがえられるのですから」というお達しがありました。

でも、でも、伝道者たちが「死蔵」されていた出版物って、近年どたばたと訂正が進んでいて、文書係も引き取ったはいいけどその文書は事実上使い物にならないですよね? 各伝道者がもてあましていた旧解説の出版物が文書カウンターに集まったところで、その文書は使えないわけで。

せいぜい「アーカイブ」として図書室に陳列して、「ふ~ん、昔はこんな狂信的な教えがまかり通っていなたんて……」と比較対照するのに役立つかな?

1978年、吹田の台風国際大会で「物語」の本が発表されました。その直前まで私たち(弟も含め)は、サムエル・テリエン著「聖書物語3巻セット」を本屋さんから買ってきて、隅から隅まで挿絵を眺めたものです。協会の「物語」が出る前はそれくらいしか挿絵の多い、カラフルな本はなかったもので。

あの「物語」が出てからもう40年、そろそろあれの改訂版が出ても良さそうなもんだがな…

#9 2015年06月13日 14:15:38

namu
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

ちなみに、協会は2013年に「廃棄を承認された出版物のリスト」というものを出しています。

これは、会衆の文書在庫の中で、どれを廃棄して良いかを見定めるための手引きとなっています。

会衆の人が文書カウンターに持ち寄った古い文書は、このリストに従って分別され、廃棄対象の品目は、手順に従って処分されることになっています。

基本的に、1985年以前のすべての書籍、
1980年以前のブロシュアー、1990年以前の小冊子はすべて廃棄対象となっています。
なお、「霊感」の本や「地上の楽園で永遠に生きられます」は、廃棄対象外とされています。

ここでは省略しますが、細かい品目は他にも多々挙げられています。

これを見ると、「わたしの聖書物語の本」は,廃棄対象から除外されています。
すでにペーパーバックのものが出ていますが、黄色い堅表紙のものの在庫があってもまだ処分しなくていいようです。

しかしその一方で、

「啓示の書―その壮大な最高潮は近い!」の本は、

2006年よりも前の版は「すべて廃棄」するようにと指示されています。

さらに、
改訂前の組織の本である「わたしたちの奉仕の務めを果たすための組織」の本を廃棄する場合は、「必ず表紙を取り除き、中身を細かく断裁してください」と指示されていたりします。

このリストは2013年以来改訂されていません。

#10 2015年06月13日 15:10:20

カレブ
Administrator

Re: 2015地区大会発表文書発表!

namuさん いつも正確な情報をありがとうございます。

>「啓示の書―その壮大な最高潮は近い!」の本は、
>2006年よりも前の版は「すべて廃棄」するようにと指示されています。

古くなった「新しい光」を消し去る作業ですね。

>さらに、
>改訂前の組織の本である「わたしたちの奉仕の務めを果たすための組織」の本を廃棄する場合は、
>「必ず表紙を取り除き、中身を細かく断裁してください」と指示されていたりします。

なんだか すごくブラック企業の臭いがします。
税務署に見つからないように内部文書は全部シュレッダーにかけるみたいな。

伝道者から回収した文書も一部は カウンターで廃棄する仕組みなんですね。

引き続き情報よろしくお願いいたします。

オフライン

#11 2015年06月13日 16:29:04

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

あぁ、やっと呑み込めました!

「家庭内死蔵出版物」を持ち寄りましょう、と発表があった時、「お、協会もやっとエコに目覚めたのかな」と微笑ましく思いながら、「??? 待て待て、説明が変更になった内容を含む文書は、野外宣教では配布できないし、かと言って信者がシェアしたりして神権学校とかで公に壇上に載せたりしたら、赤っ恥ものだしな? どういう意図だ?」と不思議でした。

なるほど、闇に葬るのなら合点がいきます。

そうなってくると現在、各家庭に大事に並べられているリプリントの製本ものみの塔も、「王国会館に回収!」となる可能性が出てきました。回収ならまだましで、家宅捜索とか?(笑)
だって、あそこ(1970年代前半)にこそ、詳しく調べられたら困る陳述のオンパレードがあるのですから。

お、そうすると、「CDライブラリーのアンインストール指示」も必要ですねー。

角田光代「八日目の蝉」で、エンジェルホームにガサ入れが入りそうな時、職員が総出でシュレッダー、という場面がありました(原作本)。
あのころは、このエンジェルホームをせせら笑って読んでいましたが、今となっては「医者よ、自分を癒せ」の心境です。

#12 2015年06月14日 22:42:07

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

完全な証拠隠滅!
これで新しい研究生を騙すとしたら、、、、許されないことです。

#13 2015年06月15日 15:09:48

namu
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

少し説明不足だったようなので、補足したいと思います。

「廃棄対象の文書」とは、あくまでも「会衆の文書在庫」が対象となります。

個人の図書や王国会館の図書は対象外です。

そして、多くの「廃棄対象の品目」については、廃棄する前にしばらく文書カウンター
で展示を行ない、誰も引き取り希望者がいないようであれば、奉仕監督の承認を得て、
その王国会館の文書調整者が行なうことになっています。

しかし、
「啓示の書―その壮大な最高潮は近い!」の2006年以前の版と、
「わたしたちの奉仕の務めを果たすための組織」については、

展示もせずに「直ちに廃棄」するように指示されているということになります。

個人の図書で、いくら古い見解の記された文書を持っていても、
それを処分するようにという協会の指示は出ていません。

とはいえ、あえて協会がそんな指示を出さなくても、現役の皆さんの中には、
タブレットで電子書籍やオンラインライブラリーが見られるようになったため、
古い書籍や雑誌を古紙回収に出して処分してしまう人が増えているようです。

#14 2015年06月15日 16:32:31

カレブ
Administrator

Re: 2015地区大会発表文書発表!

namu さん 情報ありがとうございます。

>「啓示の書―その壮大な最高潮は近い!」の2006年以前の版

これを調べてみたら
ものすごい量の修正が入ってるんですね。
106ページには「今世紀(20世紀)の終わり」について
書かれていて、創造者の約束によって20世紀中に終わりが来る
ということをほのめかす文章もありました。

新しい版ではごっそり削られているみたいですね。

あまりに修正が多すぎて統治体が消し去りたい本の筆頭なのかと思いました。

「啓示の書―その壮大な最高潮は近い!」の2006年以前の版
これは記念品として残しておくべきと思います。

オフライン

#15 2015年06月15日 16:54:29

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

啓示の書~ に関しては隠し絵が明白でしたね。
イエスの差し出した手のひらに悪魔の申し子のような絵があり、僕がJWを辞めるきっかけとなりました。
是非記念品として保存されることを勧めます。

#16 2015年06月15日 17:05:31

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

みなさん、こんにちは。

カレブ さんの発言:

>「啓示の書―その壮大な最高潮は近い!」の2006年以前の版

これを調べてみたら
ものすごい量の修正が入ってるんですね。
106ページには「今世紀(20世紀)の終わり」について
書かれていて、創造者の約束によって20世紀中に終わりが来る
ということをほのめかす文章もありました。

新しい版ではごっそり削られているみたいですね。


以下の部分とかですね。(P106、7節)
古い版を持っていない方のために引用しておきます。

【修正前の版】
「第二次世界大戦はほかにも大変動の波をもたらしました。そして、今世紀も終わりに近づくにつれ、小規模な戦争が引き続き地を揺り動かしてきました。しかし、現在の体制はそんなに長く持つでしょうか。核による大破壊の恐るべき脅威から考えて、将来を疑問視する人は少なくありません。幸いなことに、その答えは人間ではなく、その創造者にかかっているのです。-エレミヤ17:5
    ↓
【修正後の版】
「第二次世界大戦はほかにも大変動の波をもたらしました。そして、小規模な戦争や国際テロが引き続き地を揺り動かしています。大量破壊兵器を使うテロリストや国家の恐るべき脅威から考えて、将来を疑問視する人は少なくありません。

#17 2015年06月15日 17:19:41

カレブ
Administrator

Re: 2015地区大会発表文書発表!

ささらほーさらさん

それです。コピーありがとうございます。

冷戦時代の恐怖を利用して、20世紀中に創造者の介入で現在の体制が終わるという
緊迫感をもたせたかったんでしょうね。

ソビエトが崩壊した今

次のネタは「テロ」になったんですね!

やり方がわかりやすい。

オフライン

#18 2015年06月15日 17:23:49

カレブ
Administrator

Re: 2015地区大会発表文書発表!

鬼太郎さん
>イエスの差し出した手のひらに悪魔の申し子のような絵があり、僕がJWを辞めるきっかけとなりました。

わたしは ものみの塔の隠し絵は信じていませんが
ものみの塔のアーティストが気持ち悪い絵を描くのは確かだと思います。

さっき こんなの見つけました。

2015年7月号研究用
「あなた方の救出が近づいている」!
1434356467_201507wt.jpg


絵そのものは1980年代より製錬されているのですが
気持ち悪い感じは同じですね。

オフライン

#19 2015年06月15日 17:24:02

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

とても興味深いエピソードなのでもっと知りたいですが、タイトルからかけ離れてしまったので(私の仕業?)、今大会の発表文書についての "フライング報告" の方に戻りませんか?

新しい開拓者学校テキストの中身も気になります、表紙がカラフルになった以外に大きく変わった所とか……。

文書検閲は別トピックの方がいいですか?

よろしくお願いします。

#20 2015年07月21日 15:26:27

riri
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

カレブ さんの発言:

鬼太郎さん
>イエスの差し出した手のひらに悪魔の申し子のような絵があり、僕がJWを辞めるきっかけとなりました。

わたしは ものみの塔の隠し絵は信じていませんが
ものみの塔のアーティストが気持ち悪い絵を描くのは確かだと思います。

さっき こんなの見つけました。

2015年7月号研究用
「あなた方の救出が近づいている」!
http://www.jwstudy.com/bbs/img/2/143435 … 1507wt.jpg


絵そのものは1980年代より製錬されているのですが
気持ち悪い感じは同じですね。

この絵は、私も気持ち悪いな。と思っていました。
カルト臭がします。

そのほかにも、バリバリのマイコン時代だったころから、
「不気味だなぁ。」って思う挿絵もいくつかありました。

あと、どこだったか、割と最近のものみの塔の挿絵で、
空に人の顔のようなものが書いてある絵もありました。

#21 2015年07月21日 16:51:15

カレブ
Administrator

Re: 2015地区大会発表文書発表!

>あと、どこだったか、割と最近のものみの塔の挿絵で、
>空に人の顔のようなものが書いてある絵もありました。

ririさん
そうなんですかー 隠し絵的なものなのか、そのまんまの絵なのか気になります。

あと最近はハルマゲドンがハリウッドSF映画っぽくなってますね

2015年地区大会発表文書って
結局 動画ばかりですよね。

3日目の「本当の愛は」という映画は
紹介だけでしたが完全にハリウッド映画の予告編でしたよ。

レットのピンキーリングはどこかで出てくるかと思ったら

1437464985_rc15_ca_e_saturday_pm_02.16.33.jpg

二日目のマタイ朗読の音声劇というところで出ていました。
ピンキーリングが以前にも増して輝きが増しているように見えます。

*上記はアメリカの地区大会でリークされている情報からです

オフライン

#22 2015年07月21日 17:20:20

riri
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

カレブさん、レスありがとうございます。

>2015年地区大会発表文書って
>結局 動画ばかりですよね。

確かに、昔の大会に比べて
最近、動画が多くなってきてますね。
映像とか、音楽で、聴衆の心に訴えようとしてるのでしょうか。

>ピンキーリングが以前にも増して、輝きが増してるような気がします。

レットはピンキーリング、高価なものに買い替えたのかな?

#23 2015年07月21日 23:41:53

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

こんばんは。

動画は大会中ばかりではありません。
あまり行きたくないけど1日くらいは大会に顔を出そうかと思っていたら
先日、母がぎっくり腰になりました。
すると、うちの調整者の兄弟、わざわざ
「ささらほーさら姉妹、姉妹も無理することはありませんよ。お母さん看てあげてください。今年からPCで大会見られるんですよ」とのお言葉。

大手を振って大会不参加いたします。

#24 2015年07月21日 23:44:20

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

あ、それとも、大会で上映された動画をUPします....という意味かな?

まあ、それでも十分、十分。

#25 2015年07月22日 00:15:11

さやか 666
ゲストユーザー

Re: 2015地区大会発表文書発表!

ああ お母様大丈夫ですかいな お大事にしてください

それにしても、ささらほーさらさん 個人的な情報書きすぎなのでは

身元がばれないかハラハラします

何事もなく お母様と組織を抜けられますように

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer