ログインしていません。

#2626 2020年01月21日 06:20:52

むむむ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。

自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
過剰な賛美を求める。
特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
尊大で傲慢な行動、または態度

(Wikipedia『自己愛性パーソナリティ障害』より引用)

同じ会衆のA姉妹から「私はB姉妹に妬まれてる!」と言われれすぐに、B姉妹からも「A姉妹は私を嫉妬してる!」と言われたり、なんてことが数回ありました。どの人も正直特に妬むような要素がある人ではなかったのですが、「むむむちゃんに妬まれてる!」と妄想されて陰で言いふらされたらどうしよう、と悩んだりしたな~……と思い出しました。

エホバの証人には自己愛性パーソナリティ障害ぽい人が多かった気がしませんか?最近のちょっとした騒ぎを読んでもそう思います。同時に20代までJWだった私もいつかああなってしまうのではと怖い気持ちになります?今のところ当てはまってるのは”共感の欠如”くらいですが…

#2627 2020年01月21日 14:37:40

めぐママ
メンバー

むむむさん

ありがとうございます。  わたくしも いろいろな事を 経験し 見てきましたが 一般社会の中に 何パーセントか  それは 生来のものもあり 遺伝子を持つ 脳の働きと言われるようですが  その因子を持っていても 愛に恵まれている環境では 症状のない方も おられるそうです。
わたくしの 知る 現役さんも 何不自由ない方で 教育も受けているかたが  少しの 正義感 と 共感力の高さ で 未だに 洗脳のただ中にいます。 同窓生が多いのです。
それらの方は 対人困難でもなく 地域で 信頼されていますし宣教さえしなければとても良い方なのに  と言われています。 子供達は 高卒で 開拓者  親は KO大卒なのに。
子供に良いものを 得させたい というふつうの親の気持ちが 洗脳されると 最高の教育 は王国  なのです。

最近 わたくしは  あることに気づきました。
この組織 そのものが  自己愛  パーソナリティ障害  ではないのか?

質問に 答えない。  説明責任を果たさない   のではなく

答えられない          責任を果たせない

のです。  何故なら  その時々で 良い加減な  調整  をして 逃げて来たから。
その 述べることに  内容が  空虚だからこそ   空威張りで 虚勢を張っているように思います。
もう 倒壊寸前なのに  嘘をつき続けている。

見掛け倒しで ハリボテの 組織  中は真空状態です。 だから  余計に パーソナリティ障害の人を  引き寄せてしまう。  マイナス因子がくっ付くみたいに  部屋の隅っこ 掃除を怠ると ホコリのダマ が出来ます。  ガン細胞の研究しているというかたのお婆ちゃんが 言っておられました。 ダメージを受けたままにしていると そういう 同じものが来てくっついて 大きくなると。  その時は不平分子がたむろするのかなぁ と思っていました。
とにかく  鬱病  自殺する人は 多かった。 それを  表に出さないように 伏せていた。  近所なので お悔やみに 駆けつけても 亡くなった息子さんの事を 嘆くことも 罪 のように言われ お花を買いに行くと言う人も 咎められ  内密に  葬られました。
自殺は  罪 だから 嘆くのも 罪にあずかる  と。   マニュアル  ロボットのようなので成員 確かに 異常でした。 当時 伝道者だったか? まだ 新参者と  発言は出来なかった。

共感の欠如  ?  心配ないでしょう。  共感力が強すぎるのも  困りものです。
スイッチのオンオフ 覚えるまでは。

編集者 めぐママ (2020年01月21日 21:52:23)

オフライン

#2628 2020年01月21日 14:50:30

めぐママ
メンバー

最近のちょっとした 騒ぎも 一般社会であるある の事らしいです。

ネットの匿名性に頼っている、 自分は安全地点にいるから 傷つかずに済む と油断している。 実は これほど卑怯なことはない。 卑怯な事を続けていると自分の人格が歪みます。それも又 、自分を不幸にする。誰かを 罵倒している人の 文章を読むと 読んだ人は良い気がしない。これも不幸、そして書いた人の人格を疑う気持ちも出てくる。 どんなに素晴らしい知見に満ちた文章でも アイデアでも 書き手の人格に 疑問符がついてしまうとその人の意見を 素直に受け入れられなくなる。

ネットの匿名性に頼る「自分に甘い」人たち   より

親野智可等  教育評論家

オフライン

#2629 2020年01月21日 23:37:11

むむむ
ゲストユーザー

めぐママさん、
>この組織 そのものが  自己愛  パーソナリティ障害  ではないのか?
おっしゃる通りですねT_T。ああいった騒ぎを起こす人も、組織の歪んだ教育でああなってしまった部分があると思うと気の毒になります。(掲示板の方々も彼女を完全に無視したりしないのは同情心故でしょうか…)

>卑怯な事を続けていると自分の人格が歪みます。それも又 、自分を不幸にする。
本当ですね。気を付けようと思います。

#2630 2020年01月22日 08:27:52

めぐママ
メンバー

むむむさん

みんな 被害者であると言うことに変わりはないのです。 でも、 いつまでも 親のせい 組織のせいにせず  起き上がり 立ち直って 自分の人生を 自分のものとして 生きようとしておられる 方たちは本当に賞賛されるべきです。 辛い記憶や 過呼吸症候群で苦しいと言っておられたかたも多いです。
何故 自分が カルトに 騙されたのか  そのプロセスを 振り返り人さまざまですが  掲示板にたどり着いてまで  ここで傷付け合うのは    組織の  思うツボだと思うのです。
先日  シングルマザーで三人のお子さんがいらっしゃる姉妹の消息を聞き まだダメなんだと思いました。上の二人は離れて 下の息子さん とても優しい よく出来る子だった。 高校の先生が 推薦するから 奨学金もあるしというのに 大学にはやらず 子供に養ってもらいながら が開拓に入っている 中国語の次 今度は ベトナム語です。

わたくしの 同窓生の娘さんも  3つの仕事を掛け持ちして 開拓しています。
聞いてくれる人  いるのかしら?
こちらに越して来て 3カ月近く 家に 奉仕者は来てません  。郵便局の通りで 見かけたきり。
もし来たら どうしよう  可哀想にと  思います。

オフライン

#2631 2020年02月03日 22:47:01

めぐママ
メンバー

この掲示板で  根元的疑問諸々 というトピックに 三太郎さんが 興味深い内容を書き込みしてくださっていました。
枢軸時代 とか  。

東洋経済 ネットニュース  でおなじ事を 読みました。
「仏教・儒教・旧約思想」 が同時期に生まれた理由
    京都大学 こころの未来研究センター 教授     広井良典

あまりにも  同じことを 言われたので
三太郎さん  エンジニア じゃなかったっけ⁉️    と思いました。
三太郎氏   akame氏   只者ではない!

オフライン

#2632 2020年02月04日 07:10:16

akame
ゲストユーザー

めぐママさん

三太郎さんも構造転換の必要性に触れておられたように思います。

関連ですが、

いま根本から「経済と倫理」の関係を考え直す時期に来ており、そして、「拡大・成長」よりも「持続可能性」に軸足を置いた経済・経営の可能性を探っていく時期に来ているのである。以下より

https://toyokeizai.net/articles/amp/325711?page=6

確かに新たな地球的倫理が求められている気はします。以前から...

#2633 2020年02月04日 10:18:22

めぐママ
メンバー

生まれたばかりの幼子が乳を慕う気持ちで  何も混ぜ物のない み言葉を愛する

これがいけなかった!

プロデュースしたのが ユダヤ人 ユダヤ教 のアイデンティティにどっぷりの人たちだから。
パレスチナ人に対して 何故あんなひどい事をするのか?
律法を愛すると言いながら  財産であるオリーブの木を恒久的に伐採している。

トランプ氏の傍若無人ぶり  駄々をこねる赤ん坊みたいな言い方  アメリカ人 こんな人を支持するの?

不思議な事ばかりでした。

やっと
方向性が見えてきて嬉しいです。

昔々  の20歳の頃   書いたエッセイのような 文に  そんな疑問を 投げかけて 聖書の一部を引用したのが間違い 。
西洋と 東洋思想 宗教観の相違について触れた ものを  オリエント美術館の館長に褒められて  その道に進むべきかと迷いました。

家事を厳しく躾けられと言っても  あの頃はそれが当たり前のようで  慎しみ深いとか
ハシタナイとか いう言葉がまかり通っていた。
昨日  スーパーボール  というの ハーフタイムショー  でジェニファーロペス  が美しい肢体を曝け出して  弾けるように 踊っていました。
彼女の経済効果の方が  若い人たちにはウケるのかもしれない。

オフライン

#2634 2020年02月12日 14:13:54

めぐママ
メンバー

「 経済と倫理」の関係ですね。
朝 遠山の金さんという人物 についての番組を見て 水野忠邦の改革 が失敗だった事 それに反対していた 金さん 実在の人物が どのように 江戸の市民の立場に立って 経済政策をしたか、飢饉の時のお救い米 炊き出しなど 実際的な知恵に 感心しました。地方から江戸に出てきた人を 地方に戻すということも 無理なので  家庭を持っていない人だけ 若くて身軽な人に限りました。
金さん  皆に愛されています。
地方創生とか  なんだか ウケ狙いの コントにしか見えない答弁をして いる国務大臣 北村正誤 クン  公文書管理は  ほんとに  ウッチャンに真似される。

人口が減り  水道事業も成り立ちません。  水道代が10倍になる。
ダウンサイジングが必要だそうです。 小規模分散型

宗教組織も  人口が減ると 成り立たないから ホールや 支部事務所を閉鎖して売り払い  救いを得たいなら ネットで寄付!  免罪符を売る。

贅沢なバブリーを経験した中間層には辛い事ですが カルトで清貧を実践していて良かったです。
散歩のとき ふと 梅の香りに立ち止まり 懐かしさでいっぱいになり  感謝の念に包まれる。 我が家の庭にもクリスマスローズが咲きました。  節分草の便りも聞かれています。

オフライン

#2635 2020年02月21日 08:10:40

万年研究生
ゲストユーザー

世間は肺炎騒ぎ一色なのですが
巡回大会は普通に開催されているのでしょうか?
たくさんの人が集まって握手しまくる状況は怖い物です。

本部からすれば寄付さえ集まれば感染しようが関係ないというところでしょうか。

#2636 2020年02月21日 08:55:29

匿名
ゲストユーザー

韓国のカルトで47人が集団感染。
14万4千人がナンタラと同じこと言ってますよ。

https://www.afpbb.com/articles/-/3269363

#2637 2020年02月21日 09:01:52

しろ
ゲストユーザー

大丈夫 エホバが守ってくださいます

会衆で感染が広まったら 予期せぬ出来事です

#2638 2020年02月21日 09:14:37

匿名
ゲストユーザー

続きです、オーストラリアで雹の被害、アフリカのイナゴ被害、
中国の新型肺炎、アメリカの今冬インフルエンザ1万4千人死亡、、

昔エジプトで起こった十の災厄とか、黙示録の4頭の馬とか、
ここで半覚醒の人たちは組織に戻るかもね。
現役さんは益々信仰を深めて。

7世紀からヨーロッパでたびたび繰り返された黒死病で
人口の3分の1が死に、東ローマ帝国崩壊の一因にもなり、
魔女狩りで何も罪のない女性たちが大勢、犠牲になった。

歴史が繰り返されてるだけと思うけどな。

日本は中国の二の舞になると思うので、私は田舎に疎開しました。

#2639 2020年02月21日 10:33:55

モトシモベ
ゲストユーザー

新型コロナについて会衆で手紙が読まれたらしいと聞きました。
実際にとのような手紙が読まれたのかまでは分からないので、ほいさんとかリークしてくれないでしょうかね?
他力本願ですみません。笑

#2640 2020年02月21日 10:56:41

さやか666
ゲストユーザー

集まり合うことはやめません

今こそ寄付箱にお金を入れる時です

#2641 2020年02月21日 11:56:04

めぐママ
メンバー

アハハ!  さやかさん  チアリーダーになったの?

一億総玉砕  神風が吹く
大本営発表 
エホバの聖霊が 地を覆うので保護される

海外の人は 日本の対策 発表を信じていないようですね

オフライン

#2642 2020年02月21日 14:42:59

匿名
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

新型コロナについて会衆で手紙が読まれたらしいと聞きました。
実際にどのような手紙が読まれたのか

「ニュースはフェイクです」

#2643 2020年02月21日 21:02:37

ほい
ゲストユーザー

ご無沙汰しています。
年度末が近づき忙しくしており、なかなか書き込めていませんが、時々のぞかせてもらっています。

モトシモベさん

新型コロナウイルスに関連して会衆で発表された手紙です(72時間後に削除されます)。
感染症への対応について

それっぽいことを書いてはいますが、2つ目の小見出しで、

現在の情況を真剣に受け止めるのはよいことですが、過剰に反応したりパニックになったりしてクリスチャンとしての活動をおろそかにしたくはありません。

この一文で、自分でものが決められない大半のJWは、これまでと変わらず集会、伝道に出続けるんでしょうね。

新型コロナウイルスは、世間で騒がれているほど怖いものではなさそうですが(子どもや若い人には普通の風邪程度)、高齢者にとっては重症化すると大変なので、今の日本の高齢化した会衆には天敵だと思います。
会衆の誰かが感染して、ものみの塔研究でコメント(注解)のためにマイクを回していたら、いっきに感染が拡大しそうです……。

#2644 2020年02月22日 09:06:19

てつてつ
メンバー

ほいさんありがとうございます

オフライン

#2645 2020年02月22日 16:02:44

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ほいさん、会衆で対策はされないところがJWらしい。という私は鼻水、咳、くしゃみです。
熱は全くありませんが、この時期ですので、咳をするのも気が引けます。
ウイルスは物に付着すると5日間生き延びるらしいので、困ったものです。個人で対策する
と言っても限度があるし。

そう言えば、ほいさん、てつてつさん、聖書には欲しい情報がひとつ抜けていますね。
それは病気の治療法です。片手落ちですね。

#2646 2020年02月22日 16:27:27

とおりすがり
ゲストユーザー

住宅地のど真ん中に建っているKHも結構あります。
そんな所で韓国の新興宗教のように、数十人規模で集団感染したら大問題になるのではないかと思います。

持病の有る方や高齢者が堂々と休めるよう、特権持ちの覚醒現役者がこういう時に会衆内で「逆励まし」して欲しいと願ってます。

#2647 2020年02月22日 16:50:56

とおりすがり
ゲストユーザー

何のために皆がタブレット持ってるんでしょう。。。
こういう時に自宅待機にして、集会のプログラムをネット配信するなんて簡単だと思いますけど。
サンリオピューロランドもこの連休の掻き入れどきに閉園です。健康と命を重視し感染拡大を防ごうとすれば、そういう判断になるかと。

手紙よく読んだら、集会と伝道をどう調整するか地元の長老に委ねられてるっぽい文面と感じましたが。ならば、プログラム扱う人だけで動画撮って配信すれば済む話では?

#2648 2020年02月22日 18:23:28

ほい
ゲストユーザー

中国の会衆では、すでに集まることはせず、各家庭が家でプログラムのビデオを見ているようですね。
部外者が居住していない住宅地に立ち入ることがすでに禁止 or 実名での登録制になっており、人の家に行くことが現実的に不可能なところが多いことも原因の一つだと思いますが。

日本の場合は、日ごろから集会の重要性があれだけ強調されているので、実際に集団感染が広がるようにでもならない限りは変わらないように思います。
もちろん、そうなってからでは遅いのは言うまでもありませんが。

私は、今のところ自身の体調がすぐれないときにはすぐに集会を休むようにして、他の人が休みやすい空気を作るので精一杯です……。

話は少し変わりますが、政治はともかく、医療の現場は順次対策に乗り出しているので、世論がパニックになって大勢が病院に押しかけるようなことを避けることが当面の課題だと思います。
この辺はirisさんのほうが正確で詳しいと思います。

私たち個人にできることは、これまでと変わらず、しっかりとした手洗いと水うがいですね。さんざん言われていますが、ちゃんと手を洗わない人が多いこと……。

#2649 2020年02月22日 19:51:09

とおりすがり
ゲストユーザー

韓国の信仰宗教集会の感染者100人を超えましたね。

そもそも信者の貴重な命を、これっぽっちも大切に思わない組織だし。今の命より復活や永遠の命が大事な信仰者の集まりですしね。部外者が内部の心配してもしょうがないですね。
ほいさんもお気をつけて。

#2650 2020年02月22日 20:00:52

とおりすがり
ゲストユーザー

信仰宗教じゃなくて新興宗教でした。スミマセン。

「韓国新型ウイルス患者急増の温床の新興宗教、カルト化思考がパンデミックを生む」という見出しのニュースサイトで140人超えになってると知りました。
カルト化思考。。。確かに。KHの近隣の住民の方々、不安でしょうね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer