ログインしていません。

#751 2019年11月10日 17:16:50

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつ さんの発言:

自分は大丈夫です

ありがとうございます。

オフライン

#752 2019年11月10日 17:19:06

カレブ
Administrator

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん こんにちは。
どのようなエラーメッセージだったかお知らせいただけると助かります。

またエラーが出た場合は、同じ内容で何度トライしても
エラーが繰り返されていたでしょうか?

ちなみに海外の宣伝投稿の対策のためIP制限は追加していますが
その他は特にいじってはいません。

オフライン

#753 2019年11月11日 09:51:44

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

カレブさん、こんにちは。
書き込みに注意を向けてくださりありがとうございます。
また、掲示版を快く使わしてくださり、感謝しております。
おとといごろまで以下のメッセージが何度も継続的に表示され、
どうしても書き込みができませんでした。
現在はできるようです。
ご確認いただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

「403 Forbidden」

編集者 ラハム (2019年11月11日 10:02:12)

オフライン

#754 2019年11月11日 21:25:00

カレブ
Administrator

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん 報告ありがとうございます。「403 Forbidden」はサーバー上で一定時間ロックがかかってしまったのが原因のようです。ロックがかかってしまうのは主に中国からの不正アタックが原因なのです。いまのところ対応策は中国の特定の範囲のIPをアクセス制限をかけるくらいしか思いつかないのですが、中国遠征しているJWの人もアクセス制限にかかってしまう可能性があるのであまりアクセス制限はかけたくないところではあります。また同じエラーが出たら念のために時刻もメモっておいてもらって、書き込みできたときにそのエラーが出た時刻をお知らせいただければと思います。

オフライン

#755 2019年11月12日 07:30:51

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

カレブさん、ご返事をありがとうございます。
症状が現れたらそのようにご報告させていただきます。

オフライン

#756 2019年11月17日 08:24:08

山のアザミ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

おはようございます٩(*´꒳`*)۶   smile

カレブ様のお声聞くこと出来て嬉しいです。

凍える季節に向かっていきますが、
ご健康に、お気を付けてお過ごしくださいね。
(私の予想ではカレブ様は随分お若い方なのかな?と…)

またお顔出してください。皆さんも元気出るように。

  日々、 ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ✨ tongue

オフライン

#757 2019年12月17日 06:08:11

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

クリスマスについての考察です。
とても分かりやすく説得力があると思います。
脱塔を考慮している現役さんも
離れてしまった方もぜひご一読ください。
https://gospel-jw.com/christmas/

オフライン

#758 2019年12月17日 06:20:23

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさんへ
読みやすくて わかりやすかったです
押入れにしまい込んでいた飾りを 今年は また 出そうと思います

#759 2019年12月18日 16:03:38

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

紹介した記事がしろさんのお役に立ち良かったです。
しろさんはJWになってもクリスマスの飾りを
処分しなかったんですね。すごいと思います。
たいてい異教の臭いがするものを
JWはバビロン的とか言って処分することが多いと思いました。
悪霊の媒介物として避けるよう促されていたと思います。
JWというのは結構迷信的だったと思います。
パウロは偶像は無きに等しいと説明していて、
クリスマスの飾りなんてどうということはないけれど、
そういうものを病的なぐらい避けようとするんですよね。

わたしたちはそうした霊的な縛りというのか、
束縛から解放されてよかったと思っています。
天使や羊飼いたちがキリストの地上に生まれたことを
よろこばしいことと受け止めているのですから、
わたしたち人間も素直に喜んで、
祝ってもいいんだと思うのです…。

しろさんもじっくり自分を取り戻してくださいね…。

オフライン

#760 2019年12月18日 16:24:33

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつ さんの発言:

楽しみですね。
また、話しの内容わかりましたら書き込みお願いいたします

たいへん遅くなりましたが、
内容は以下のリンクから録音で聞くことができます。
もとJWは二人おられました。
ひとりは黒人でJW三世の方です。彼は牧師だそうです。
彼の話ではJW時代経験した特権や奉仕が、
牧師になった現在でも生かされているということでした。

わたしたちも脱塔する頃、
なんという無駄な時間を過ごしたのだろうって
考えた人もいるのだろうと思います。
わたし自身もそうした思いがよぎったことがあります。
でも、あとから自分の経験の生かされるチャンスがあるとしたら、
それは素晴らしいことです。
彼のお話は最後のほうになります。
これからの人生にぜひ役立ててほしいです。
https://jwtc.info/?p=2045

オフライン

#761 2019年12月18日 20:18:32

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさんへ
クリスマスの飾りは 皆さん 処分されるんですね
私は そこまで信じては(恐れを感じては)いなかったようです
家族は飾りたがりますし、今年は少しだけ 恐れをを感じながらも飾りました
まだ意識の奥の方で縛られているんですね

時々 長老の方や 姉妹が訪ねてきます
良い方達です。数々のおかしな縛りさえなければ お付き合いしたい方達です

#762 2019年12月19日 07:07:32

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさんありがとうございました ちょっと聞いてみました 以前のセトナーさんの話みたいなのかなと思っていましたが一人10分くらいの話で通訳しているので実質半分の話なのでそれほど深い内容は話せず なんとなく外国のクリスチャンと楽しく交わりしましょうという感じの集まりだったかなという印象でした 各人の自分はイエス様に導かれているという感じ方が興味深かったです 中沢牧師さんが同時通訳できるのにはびっくりしました そういえば確かものみの塔のまちがいを調べるのにアメリカの図書館に通ってたみたいなことを聞いた気がするのですが 大変優秀な方なんですね kiss

編集者 てつてつ (2019年12月19日 07:39:07)

オフライン

#763 2019年12月19日 16:48:23

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん。質問させてください。中沢牧師さんの教会、大野教会と言う所でしょうか。その教会は三位一体の神を信じておられるのでしょうか。

#764 2019年12月19日 18:15:22

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

うめおばさん さんの発言:

ラハムさん。質問させてください。
中沢牧師さんの教会、大野教会と言う所でしょうか。
その教会は三位一体の神を信じておられるのでしょうか。

中澤先生の所属している教会は以下のURLで確認できます。
http://oono.kyokai.org/

わたしが牧師の話を聞いている限り、
三位一体を信じているのだと思います。
聞いている限りのことですが、
牧師は、
それぞれの人が、
三位一体をなぜ信じ続けるのか、牧師自身も含めてでしたが、
三位一体を信じることができるように、もとJWも含めて、なれないのか、
その事情を説明してくれたことがあったのです。
それは、なるほどと感じさせられたことがありました…。

オフライン

#765 2019年12月19日 19:58:04

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

お返事ありがとうございます。三位一体の神と言うことは、神イコールイエスキリストと言う事でしょうか?でも、イエスが亡くなる前、ゲッセマネで神に血の汗が流れる様な祈りを捧げられました。そして受け入れられたとあります。この時イエスは自分に祈っていたとは思えないのですが…

#766 2019年12月20日 08:31:36

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

うめおばさん こんにちは 大野教会もプロテスタントの教会ですので中沢牧師さんも一応三位一体は教理として支持しているのではないでしょうか ただそのことを強力に擁護しているようなことはなかったような気がします

多分 理論はウッドさんの 異端の反三位一体論に答える と大体にたような感じかなと思います

サンプル

前書きと目次

内容の一部


あと中沢牧師さんも言っているように 聖書には自分たちもわからない部分が沢山あるので それぞれが自分の頭で考えるようにとのことですので 大野教会にいったからといって証人みたいに全員一致で全く同じ考え方をしなければならないみたいなことはないはずで 三位一体は自分はちょっと受け入れられないというならその部分はそれでOKなんじゃないかなと思います それぞれの信者さんは理解の仕方が少々違っていても同じイエスをキリストとして信仰したいという人たちの集まりというある意味ゆるい関係でいいんじゃないかなと思います kiss
ものみの塔でだまされたから絶対にまちがいのない真の教会にいきたいというのは残念ながらないものねだりだと思います cry


和田牧師さんの キリストの神性と三位一体―「ものみの塔」の教えと聖書の教えなんかも 大体同じこといってた気がします

目次

編集者 てつてつ (2019年12月20日 08:47:26)

オフライン

#767 2019年12月20日 10:57:32

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつさん。コメントありがとうございます。ものみの塔で騙されたから絶対間違いのない真の教会に行きたいと言う気持ちは、ないです。ただ素朴な疑問から質問させていただきました。組織宗教は、もうこりごりです。

#768 2019年12月20日 18:04:57

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

無教会でも三位一体を信じ、無教会とはいっても教会と変わらないくらい頻繁に集会があります。

洗礼や聖餐式はしないようですが。

#769 2019年12月20日 18:16:45

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

仰天さん。情報ありがとうございます。時々、ネットエクレシアを見る程度なので、無教会派に属している訳ではないです。

#770 2019年12月21日 16:24:23

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

うめおばさん さんの発言:

三位一体の神と言うことは、
神イコールイエスキリストと言う事でしょうか?
でも、イエスが亡くなる前、
ゲッセマネで神に血の汗が流れる様な祈りを捧げられました。
そして受け入れられたとあります。
この時イエスは自分に祈っていたとは思えないのですが…

大野教会と中澤牧師についての説明は、
おおむねてつてつさんの説明通りなのです。
ですが、わたしはその大野教会と、
千葉教会だけにしかかかわったことがありません。
両方ともJW救出活動について勉強会があります。
千葉教会は神戸在住の草刈牧師を招いて
三か月ごとに勉強会を持っています。
https://www.alliancechurchchiba.jp/

ですから、他の教会のことはわかりません。
でも、大野教会メンバーには三位一体をを信じていない人もいる、
ということですから、それを信じているか信じていないか
ということは大きな問題にされないのでしょう。
中澤牧師のお話には三位一体を信じていることが
垣間見られるのですが、牧師という立場上当然だと思います。
逆にJW長老が三位一体を信じているとほのめかした場合のことを
想像してみればよく理解できると思います。

JWを離れた人は三位一体を受け入れがたい人が多いです。
わたしもそのひとりです。

実のところ、JWをやめたばかりの人が、
新世界訳の聖句を用いて、中澤牧師と話し合い、
「それだから神は三位一体ではないんですよね」と
食い下がっている現場に居合わせたことがありました。
わたしは牧師の対応にとても興味があったので、
その場でひたすら聞いていたのですが。
「それまで!」という一言で結論は聞けませんでした。

それで、うめおばさんが、ゲッセマネでの出来事を持ち出し、
中澤牧師に「イエスは神だと思えない」と話したとしても、
「それまでにしましょう!」で、結論は聞けないでしょう。

というのは、聖書をよくよく読んでみると、
イエスが神ではないように思えるところもあるし、
神だと思えるところもけっこう存在しているからです。
どちらとも読めることが多いのです。
自分なりに結論する問題なのでしょう。

だから、わたしとしても、三位一体については、
不毛の論議になって霊的に得るところがないと判断し、
話し合わないことにしました。

最近、三位一体についての本を読んだのですが、
「三位一体」と「三神一体」全く違う解釈だということです。
JWはこの二つを混ぜ合わせて理解しているので、
混乱が生じているのだろうと思います。

うめおばさんは、最近組織を離れたばかりですから、
この掲示板を善用して心の膿を出し切って、
どうか元気を取り戻してください。

オフライン

#771 2019年12月21日 20:36:42

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん。誠実なお返事ありがとうございました。おかげで気持ちが楽になりました。

#772 2019年12月28日 17:12:26

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

「魔物の子」さんのブログで、
https://ameblo.jp/lilac39/
未信者と結婚した場合、もちろん信者であるJWですが、
排斥になるということに変更されたとありました。
これって、わたしは全然知りませんでした。
いつから変更されたのでしょうか?
どの出版物に記載されているのでしょうか?
わたしは調べましたが、わかりませんでした。
ご存知の方はぜひお知らせください。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#773 2019年12月29日 08:53:58

しろ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

調べてみたのですが ないですね
でも 暗黙の了解みたいなのかしら?

#774 2019年12月29日 13:45:24

ミカエル
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

調べても、出てこないですよ・・・!!

WTのトップダウンで指示されたことです。
支部幹部ならば、よく知る事実です。

長老さえも知らない人がいるかもしれません。

また、文書化すると、批判が出るかもしれないので、
公には、発表されていないのが現実です。

#775 2019年12月29日 17:36:17

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

少し目についたので横やりさせていただきます。

アメブロ運営とは無関係、かつ魔物の子さんが介在しないこの掲示板で、アメブロ繋がり(なですよね?)の方へ、他ユーザーの評判に傷を付けかねない問いかけをおこなうのはマナー違反ですよ。
アメブロの話は、アメブロの中に留めておき、他所に持ち出すべきではありません。

この掲示板を騒がせた過去の自作自演騒動から、あなたは何も学ばなかったのですか?

タニタクミ さんの発言:
ミカエル さんの発言:

支部幹部ならば、よく知る事実です。

公には、発表されていないのが現実です。


ミカエルさん、お久し振りですね。

アメブロを辞めたとき、個人メッセージをあなたからいただき、
ミカエルさんにこちらの掲示板で私は書いてると、だから、
よかったらお読みになられてくださいと御伝えしました。

魔物の子さんのブログのコメント欄では毎度、息の合った
コメントのやり取りをしておられるんですよね。


ちょっとここで質問ですけれど、彼女のブログに書かれている事は、全てが事実ですか?発表されていない現実の中で、
彼女は、シャーマニズムのように、真実に到達なさっていると、
ミカエルさん、あなたもそう感じておられて毎日彼女のブログをリブログなさっていらっしゃるのですか?

御答えできる範囲内でよろしくお願いいたします。
この場で御答えしづらいのであれば、園芸カテゴリの私のブログのメッセージ機能は生きていますからそちらに御連絡ください、
そちらで御答えされていただいた場合は、こちらの掲示板では
秘しておきます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer