ログインしていません。

#101 2019年11月11日 17:34:23

iris
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

今NHKの番組「100分de名著」で法華経が取り上げられています。
今夜10時25分から第2回です。

シュウイチさんは御覧にならないほうがいいかもしれません。本当のことを知って、大切な信心にキズがついたら大変ですから。
興味のあるかたは御覧になってみてください。

オフライン

#102 2019年11月11日 18:26:16

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

興味深いですねまた良ければ要約お願いいたします

オフライン

#103 2019年11月11日 20:27:27

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

>>irisさん

iris さんの発言:

今NHKの番組「100分de名著」で法華経が取り上げられています。
今夜10時25分から第2回です。

それは朗報です。
でも残念ながら、わたしはテレビを所有していないので見ることができません。

見どころ①マジカルお肉
見どころ②ファンタスティックセンス踊り

その辺りが映ったら、写真に収めておいていただきたいと思います。

#104 2019年11月11日 20:31:17

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

あ、また忘れちゃった。笑

「以上です」。

こんなローカルルール作ったの誰だよ、もー。
面倒くさいったらありゃしない。
根拠♪ 根拠♪ お肉の根拠♪ (・肉・)

#105 2019年11月11日 22:39:25

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#89への返信です。

てつてつ さんの発言:

シュウイチさん書き込みありがとうございます
>上記ですが、書籍の内容を鵜呑みにして誹謗中傷して、根拠を尋ねられても何も書かない人が何を言うか、です

>もし、見られていての返信でしたら、ここを出入り禁止となった方と同じで、根拠が無いことを平気で書く人なんですね、てつてつさんは。
以下再掲文です。
少なくとも、ご自分の発言の根拠くらいは書くべきではないでしょうか。
誰がいつどこで発言したのか、それすら書かなければ単なる邪推でしかありません。
書かなければてつてつさんも根拠の無い邪推を振り撒く人になります


自分は本やネットに書かれているもので本当なんじゃないかなという部分を紹介しているだけでそれ以上の根拠はありません

上記ですが、ご自身では確認もせずに、ネットの情報を他の方に広めているのですね。
そのネットの情報が間違っていたら、てつてつささんも間違った情報を書き込んだことになるので、虚偽の情報を書き込んだことになります。勿論、リンクを貼るだけでも同じです。

まるで、エホバの証人の方がエホバの証人の冊子に書かれてある矛盾した事に対して自分では調べずに鵜呑みにしてるのと同じではないでしょうか。

また、読み手であれば根拠が書かれて無くても信じる・信じないは自分の勝手なので問題はありません。しかし、書き手となれば書いたことへの責任が発生します。読んだ人から根拠を求められるのは普通のことです。
てつてつさんは、読み手から根拠を求められても、自分は紹介をしただけで責任はない、と言っているのと同じです。


てつてつ さんの発言:

しかしシュウイチさんも 書いてあることを根拠に主張しているのではないですか

>しかし、『一期弘法抄』では、「日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す、本門弘通の大導師たるべきなり。(乃至)血脈の次第 日蓮日興」(御書 P.1675)と「別して」日興上人御一人だけに対してです。


ウキの日興上人のところをみますと日蓮の6弟子の一人だった日興が他の5人からはなれてシュウイチさんの信奉する日蓮正宗.大石寺を開いたようで ほかの弟子たちはもともとの日蓮宗その他を開いたようですね

しかし

日蓮正宗では、入滅に先立って日蓮は、日蓮一代の法義を全て日興に付嘱したとする「一期弘法付属書」と、日興を身延山久遠寺の別当と定めたとする「身延山付属書」を日興に与えたという。ただし日興門流以外の門流は、この両書を後世の偽作として否定している。

ともありますね

>いいえ、お釈迦様ご自身が涅槃経にマカカショウに付属(相伝)すると書かれており、マカカショウからはアナンへ、アナンからマデンダイへと付属が行われました。ですので、一宗派だけではなく最初から行われたことであります。

またこの記述を相承と思うのもシュウイチさんの属する宗教の解釈だと思います

お互いの根拠を比較すれば(相対的であれ、絶対的であれ)どちらの方が説得力があるか判断できるのではないでしょうか。

てつてつさんがここの掲示板に来られているのは、カレブさんが書かれた事がエホバの証人の主張より正しいと思っておられるからではないでしょうか。
カレブさんはしっかりと根拠を示してエホバの証人の間違いを指摘されております。ですから、私たちはカレブさんを正しいと信じていると思います。
もしカレブさんが根拠を示さずに推測や曖昧な表現をもって物事を断定されていたら、信じないと思います。
ですので、カレブさんの掲示板に書き込みをするのであれば、カレブさんを見習って、根拠を示すべきではないでしょうか。
(相手を褒めることに根拠は要りませんが…(^_^))


てつてつ さんの発言:

それで書いたものをどの程度信用するかとか書かれていることをどのように解釈するかはは当人しだいですので 正しい まちがいだ とする基準がないので水掛け論かと思います cry

上記は「読み手」の事ですが、私が問題にしているのは「書き手」の事であり、先ほども書きました「書き手の責任」です。
書き手には書いたことへの責任が発生します。

「正しい まちがいだ とする基準がない」のはてつてつさんの考えであり、私は「正しい まちがいだ とする基準」は単純に読み手が決めることで、より深い根拠があればそちらを信じると思います。

あと、「水掛け論」になる書き込みをてつてつさん自身がいくつも書いておられます。
御自覚はございましたでしょうか。
ちなみに私は、口頭での「言った・言わない」は「水掛け論」になると思いますが、文章であれば記録が残っているわけですから「水掛け論」にはならないと思っております。

色々と書きましたが、詰まる所、てつてつさんが書かれた情報の根拠をお待ちしております。

#106 2019年11月11日 22:50:13

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

あれれー?
引用コピペはやめたの?
人のことをとやかく言う前に自分の根拠を書こうよ、シュウイチさん。

#107 2019年11月11日 23:02:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

モトシモベ さんの発言:

あれれー?
引用コピペはやめたの?
人のことをとやかく言う前に自分の根拠を書こうよ、シュウイチさん。



モトシモベさん早まらないで


シュウイチはチョット気を使い始めたんだ


もっとシュウイチさんを信じて

#108 2019年11月11日 23:06:27

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

興味深いですねまた良ければ要約お願いいたします



てつてつさん

名前も顔もオープンにされてます

さらに、危険を伴う作業を生業とされています(電話番号さえ)


あんまり折伏の邪魔をすると



これ以上は言わないよ


南無

#109 2019年11月11日 23:15:53

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチさんは、しんだのにいきつづけるにくへんの話題がいやなんだよ

せんすおどり、しごこうちょく 書きこまないでほしい

そういうのぬきにして いいこといっぱいおしえてくれるのがにちれん

こどもには しんだのにいきつづけるにくへんとかせんすおどり、しごこうちょく むつかしいとおもうから言ってない




そのテーマは避けさせてもらいます

#110 2019年11月11日 23:18:49

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さやか666 さんの発言:

モトシモベさん早まらないで


シュウイチはチョット気を使い始めたんだ


もっとシュウイチさんを信じて

やーなこった。笑笑
わたしゃ目に見えるものしか信じませんってば。

ちなみに。
センス踊りは信じています。目に見えるので。
だからシュウイチさんが信濃町のソーカ会館前で扇子をぶん回して、YouTubeにアップしてくれたら無条件で信じてあげますよ。

それに気は使わなくて良いから、根拠と誠意を見せて欲しいもんです。
あ、根拠と誠意は、目に見える形で見せないとダメだからね。

え?何を見せろって?
野暮なことは聞いちゃいけねーよ、シュウイチさん。
そんなの決まってんだろが。

#111 2019年11月11日 23:21:50

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

あ、そうそう、irisさん。

NHKの特集で、件のお肉は写りましたか?

\(^肉^)/ \(^肉^)/ \(^肉^)/

#112 2019年11月11日 23:26:26

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

モトシモベ さんの発言:
さやか666 さんの発言:

モトシモベさん早まらないで


シュウイチはチョット気を使い始めたんだ


もっとシュウイチさんを信じて

やーなこった。笑笑
わたしゃ目に見えるものしか信じませんってば。

ちなみに。
センス踊りは信じています。目に見えるので。
だからシュウイチさんが信濃町のソーカ会館前で扇子をぶん回して、YouTubeにアップしてくれたら無条件で信じてあげますよ。

それに気は使わなくて良いから、根拠と誠意を見せて欲しいもんです。
あ、根拠と誠意は、目に見える形で見せないとダメだからね。

え?何を見せろって?
野暮なことは聞いちゃいけねーよ、シュウイチさん。
そんなの決まってんだろが。




犯罪の強要は通報しますよ

まわりくどいめいれいはダメ

つまり、あの瓦職人を事故死にみせかけてポアして

しごこうちょくをライブどうがてアップしろと


それはさすがに人手がひつよう お寺のみんなと相談させてください

#113 2019年11月11日 23:31:01

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

ちょw
笑いすぎて、おなか痛いwww

さやかさーん!!
手を繋いで、さやかさーん!!
僕がガラケーで、お肉を撮影しますから!!

#114 2019年11月11日 23:42:41

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

モトシモベ さんの発言:

ちょw
笑いすぎて、おなか痛いwww

さやかさーん!!
手を繋いで、さやかさーん!!
僕がガラケーで、お肉を撮影しますから!!


お、オニク?


おにくって言ったよね


お肉ってなんのことか全然分からない



それよりも、レッツにちれん


すさまじく快活になるよ


かねもちになる 血圧もさがる

#115 2019年11月11日 23:45:31

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

キリストのだいがわりはビミョー

比較的にちれんはシッカリしてた。せんけんのめいがあった


のれんわけすらあぶないもん、じゅんすいさが損なわれる

しっかりしてそうなカトリックにすら勝ってるにちれん わりと良い

#116 2019年11月11日 23:50:40

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ キーパーソン

お肉につながるキーパーソン

モトシモベは信用ならぬ、ガラケーもってもお肉に近づけない

ホケのスノーデン、イコールシュウイチだけ

#117 2019年11月12日 00:07:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

結局ホケスレロンダリング、なかなかうまくいかないよね


そりゃあそうでしょ


過去と向き合うのは前世まで遡らなくても


数ヶ月前で十分なのかもしれませんよシュウイチさん

#118 2019年11月12日 00:21:44

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

さやか666 さんの発言:

結局ホケスレロンダリング、なかなかうまくいかないよね

まぁワンパタですからね。

最初は意気揚々とネタを投下するのですが、結局は死後硬直とお肉に帰結してしまいうやむやに。
コピペと引用をくり返した挙げ句、最後は顔を真っ赤にして根拠、根拠と連呼して終幕。
ダサすぎてハエが止まります。

どうせガセネタだから1週間もあればネタ切れ。
数ヶ月も要りません。
資金洗浄なんて夢のまた夢、寝言は寝て言いなさいレベル。

誰かが「千里の道もお肉から」と言ったとおりです (・肉・)

お肉画像、はやく見せてよ。シュウイチさん。

#119 2019年11月12日 06:13:48

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチさんにお聞きしたいのですが
♯100 に紹介しました 本尊の開眼の件については シュウイチさんは事実だと思いますか? 自分は実際に見た人が書いているので事実だと思うのですが


「御本尊には法主の開眼がなければならない」というのも大ウソです。大経寺に赴任した後のことですが、その当時、学会の折伏が飛躍的に進み、末寺で御本尊の数が足りなくなるということがありました。次から次に御授戒が入り、法道院の大日蓮編集室まで、御本尊を直接取りに行くのも私の仕事でした。子どもをおぶって池袋の法道院で朝九時頃から御本尊ができるのを待ったこともあります。本行寺の高野永済(日海)氏らもよく来ていまし法道院の入ってすぐの、仏壇もない茶の間で、お茶を飲みながら待っていると、今の教学部長・大村氏の奥さんの実家の田島家の人が、一箱二百体の段ボールに入った、〃できたての御本尊〃を持ってくるのです。その扱いは、まるで印刷物と同じでした。僧侶ではなく、大日蓮編集室の在家の従業員から直接手渡され、それを持って帰るのです。御宝前に上げられるわけでもなければ、渡す方も、受け取る方も題目の一遍も唱えませんでした。いわんや、法主は本山にいるのですから、いちいち開眼などできるわけがありません。今、宗門では「学会が授与している日寛上人の御本尊は、法主の開眼がないからだめだ」などと難癖をつけていますが、そんな日顕の言い分がまったくの大ウソであることを、私も断言できます。

編集者 てつてつ (2019年11月12日 06:29:47)

オフライン

#120 2019年11月12日 07:10:05

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつ さんの発言:

仏壇もない茶の間で、お茶を飲みながら待っていると、今の教学部長・大村氏の奥さんの実家の田島家の人が、一箱二百体の段ボールに入った、〃できたての御本尊〃を持ってくるのです。その扱いは、まるで印刷物と同じでした。

おやおや、まぁまぁ。
刷りたてホヤホヤの「御本尊」とは、ものみの塔の出版物並みに薄っぺらそうです。
それを有り難がって拝むのは、如何なものかと思いますよ。

でもわたしには、未だ実在が証明されていないお肉より、形のある「御本尊」の方がまだ信じられそうです。

お肉が食べたい♪(・肉・)

#121 2019年11月12日 07:54:18

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

てつてつさん

この書き込みは#119への返信です。

まずは#3の根拠から教えて下さい。
誰の発言なのかすら分かりませんから。

あと、私の#105への返信もお持ちしております。

#122 2019年11月12日 08:11:52

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ:「証拠がない」とか「証人がいない」と書かれている内容の根拠を提出しなさい

さやか666:ボケが「実在する」と主張しているお肉が存在している根拠を提出しなさい

なんだ、このデジャヴ感。
つか前スレの投稿内容も証明できない口で何をほざいてんだか。笑

さてさて今日のホケスレ、どんな面白発言で楽しませてくれるんでしょう (・肉・)
朝一のジャブは、いまいち勢いが足りなかったですよ。

#123 2019年11月12日 08:13:17

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

あ、、「ボケ」じゃなくて「ホケ」だった。笑

以上です。

#124 2019年11月12日 08:51:35

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

シュウイチ さんの発言:

てつてつさん

この書き込みは#119への返信です。

まずは#3の根拠から教えて下さい。
誰の発言なのかすら分かりませんから。

あと、私の#105への返信もお持ちしております。


きゃああ シュウイチ様 大賛成 !! 加油加油加油


あんたたちさ 上級国民のシュウイチ様は日蓮正宗の数少ない汚点「おにくげ」の話題がイヤなんだから 書くなよ

モチロン トランス状態でのセンス踊りも 死後硬直も 書くの禁止ね

そもそも、真に解脱した信徒は説明責任などというマスコミの造語に捕らわれることはないです

そういうのぬきにして いいこと いっぱい  い~っぱい おしえてくれるのがにちれん



現に1on1の素晴らしさを誰も否定しないだろ  大勝利! 加油加油加油

#125 2019年11月12日 10:04:38

てつてつ
メンバー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

3の話しとは関係無いと思いますが

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer