ログインしていません。

#1 2019年11月01日 21:29:37

シュウイチ
ゲストユーザー

正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

エホバの証人ではエホバの意図通りの聖書の解釈をできる人は、統治体を含めていないと思います。

エホバの意図通りの解釈をできないから、新しい光、として新しい解釈が出てくるのだと思います。

仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています。

エホバの証人もそうですが、キリスト教では
聖書の正しい解釈を後世に伝える仕組みが無いように思います。

どなたか、この後世に正しく伝える仕組み、が聖書のどこに書かれているかご存知でしょうか。

既出でありましたら、トピック名などを教えて頂けましたら幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

#2 2019年11月02日 06:33:01

さやか666
ゲストユーザー

Re: 正しい聖書解釈方法の後世への伝え方を教えて下さい

「仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています」

お肉のこと詳しく伝えてよ

#3 2019年11月02日 07:32:40

てつてつ
メンバー

シュウイチさん 書き込みありがとうございます

>エホバの証人もそうですが、キリスト教では
どなたか、この後世に正しく伝える仕組み、が聖書のどこに書かれているかご存知でしょうか。

仕組みのようなものが聖書にかかれていることはなかったと思います
強いて言うなら 聖書自体を変えることなくそのまま後世に伝えていくことが それにあたるかもしれません
(啓示 22:18, 19) …これらのことに付け加える者がいれば,神はこの巻き物に書かれている災厄をその者に加えるであろう。19また,この預言の巻き物の言葉から何かを取り去る者がいれば,神は,命の木から,また聖なる都市の中から,すなわち,この巻き物に書かれているものから彼の分を取り去られるであろう…

信者さん全員が聖書を読んで教え手の言っていることの真偽を確認することができますので

シュウイチさんの押す仏教も仏典から自分で確かめることが出来るのではないでしょうか
あと 一子相伝を肯定しているようですが コピーミスは少なくなるのかもしれませんが 第三者が確認する方法がないと思います とくに日蓮正宗の法主の場合は先代が急死したのをいいことに自分がそれだといいはってなったようですので cry

血脈破断 阿部日顕が潰した日蓮正宗 140ページあたり
「二人きりの場」での法主相承である。証人はいないし証拠もない。しかし、日顕の虚言だという証拠も何もない。先手必勝の日顕が、〃自己申告″で法主になったということなのだ。

編集者 てつてつ (2019年11月02日 07:46:26)

オフライン

#4 2019年11月02日 08:28:45

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

この書き込みは#2への返信です。

お久しぶりです。
書き込みをありがとうございます。

さやか666 さんの発言:

「仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています」

お肉のこと詳しく伝えてよ

このトピックは、意図の伝え方、に関するものですが、さやか666さんは、敢えてトンチンカンな御返答をしてくださり、意図の解釈、についての問題を提起してくださったと思います。

意図の解釈もとても大切な事ですが、このトピックの対象には致しません。
勿論、意図の伝え方と意図の解釈は関連しておりますが、範囲が大きくなり過ぎますので対象外と致します。

#5 2019年11月02日 09:02:15

さやか666
ゲストユーザー

何言ってるんですか

どストライクでしょ

シュウイチさんがうすうすインチキだと気付いている日蓮正宗のお肉について

騙されないことの大切さをお子さんやお孫さんにどのように説明していかれるのですか

#6 2019年11月02日 09:08:35

さやか666
ゲストユーザー

ということで、このトピックではお肉の解釈方法の後生への伝え方もシュウイチさんから説明されます

・今回亡くなられた日蓮正宗のボスの死体が何ルクスで発光したのか、空中浮遊は海抜何メートルだったのか話題は尽きません

#7 2019年11月02日 10:17:18

てつてつ
メンバー

仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています

今疑問に思ったのですが 伝えられた法主が正しく伝えられたとどうして確かめる事ができるのですか その人が教えはこうだと強弁すればどうしようもないのではないでしょうか 結局ものみの搭の指導者が自分の考えを新しい光とするのと同じかと思います cry

オフライン

#8 2019年11月02日 15:54:39

モトシモベ
ゲストユーザー

誰かと思ったら。。懲りない方ですね。笑
前スレも消費せず、管理人さまの提案も実行せず、面の皮のぶ厚いことに心の底から感心します。
わたしはもの覚えが悪くて、お肉と死後硬直の話しか記憶に残っていないのですが、まだ続けるんですか?

#9 2019年11月02日 16:58:30

ラハム
メンバー

てつてつさんが説明してくださったように
正しい聖書解釈方法の後世への伝え方は聖書に記述されていないと思います。
それどころか聖書原典も失われていて、現在翻訳されている多言語聖書が
原典通りか照合して確認することは不可能になっています。
日蓮聖人の記述された手紙が、
真筆として様々なお寺に保存されているのとは異なっています。

聖書は神の摂理によって現在まで正しく伝えられてきたと、
信じる以外に道がないように思われるのは、残念ですが…。

オフライン

#10 2019年11月02日 19:24:55

てつてつ
メンバー

さやかさん >今回亡くなられた日蓮正宗のボスの死体が何ルクスで発光したのか

発光する生物は現在遺伝子編集で作ることができるようですので決め手にはならないようです 「本題とは関係ありませんが 現在格安のキットが販売されていてアメリカは規制されていないようですので バイオハッカーと呼ばれる人たちが自分の体で人体実験しているようです 自分にはまるで子供が本物の核爆弾のスイッチで遊んでいるとしか思えないです リスクをきらう頭が固い人なのでしょうか cry 

でもてつてつさんも注射して発光するようになって教祖様になろうかな kiss

あとシュウイチさんは さやかさんはシャレでお肉の質問していますが 一応教団としてそのような教えがあるのなら無視するのではなく何らかの答えまたは説明をした方が良いと思います 自分にはわからないとか 都市伝説です とか真実ですとか等

編集者 てつてつ (2019年11月02日 20:08:05)

オフライン

#11 2019年11月03日 07:37:57

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#3への返信です。

お久しぶりです。

下記ですが、パソコンからの文章を張り付けたら改行が変になってしまったので、改行の位置がずれているかもしれません。すみません。

てつてつ さんの発言:

シュウイチさん 書き込みありがとうございます

>エホバの証人もそうですが、キリスト教では

仕組みのようなものが聖書にかかれていることはなかったと思います

強いて言うなら 聖書自体を変えることなくそのまま後世に伝えていくことが それにあたるかもしれません

(啓示 22:18, 19) …これらのことに付け加える者がいれば,神はこの巻き物に書かれている災厄をその者に加えるであろう。19また,この預言の巻き物の言葉から何かを取り去る者がいれば,神は,命の木から,また聖なる都市の中から,すなわち,この巻き物に書かれているものから彼の分を取り去られるであろう…

やはり無いのですね。

無いのであれば、どの宗派や教団も自分のところが正しいと言うことができてしまい、矛盾を肯定することになります。
(宗派は「違い」があるから分かれるはずなので)

全知全能であるエホバは何故このように混乱する仕組みにしたのでしょうか。人間が混乱し迷うことを楽しんでおられるのでしょうか。まるで悪魔ですね。

てつてつ さんの発言:

信者さん全員が聖書を読んで教え手の言っていることの真偽を確認することができますので

シュウイチさんの押す仏教も仏典から自分で確かめることが出来るのではないでしょうか

文言としての真偽は確認できますが、一つの言葉でも複数の意味を持つことがありますし、言葉や文章の意味は時代によって変わりますから、確認できないと思います。(古文の意味を現代人が理解できるのは、解釈の方法を教えてくれる人、がいるからではないでしょうか)

てつてつ さんの発言:

あと 一子相伝を肯定しているようですが コピーミスは少なくなるのかもしれませんが 第三者が確認する方法がないと思います とくに日蓮正宗の法主の場合は先代が急死したのをいいことに自分がそれだといいはってなったようですので cry
血脈破断 阿部日顕が潰した日蓮正宗 140ページあたり

「二人きりの場」での法主相承である。証人はいないし証拠もない。

御相承は二人きりで行うものです。
複数人では一人だけに相承できませんので。
ですので上記のことは当たり前のことです。
当たり前のことを悪い印象を付加して書き出しいるように思います。

てつてつ さんの発言:

しかし、日顕の虚言だという証拠も何もない。

上記は「虚言を言っていない」を悪意を付加して表現したものに思えます。

てつてつ さんの発言:

先手必勝の日顕が、〃自己申告″で法主になったということなのだ。

上記は著者の偏った見方からの解釈に思えます。
「自己申告」である証拠はあるのでしょうか。
推測は証拠にはなりませんので、念のためお伝え致します。

#12 2019年11月03日 08:10:50

さやか666
ゲストユーザー

https://www.reidanshikai.jp/recipe004/

この煮込みミートボールって明らかに日蓮正宗をディスってますよね

良くないです、こういうの

どんな外科的施術をしても個人の自由ですもん

シュウイチさん、次のホケボス決まってますか?

#13 2019年11月03日 16:31:02

さやか666
ゲストユーザー

インチキお肉を信じない不信仰な輩がこの世に増えては困りますよね、この大切な迷信を後世に正しく伝える仕組みがホケ教のどこに書かれているかご存知でしょうか。

#14 2019年11月03日 22:23:03

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#7への返信です。

てつてつ さんの発言:

仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています

今疑問に思ったのですが 伝えられた法主が正しく伝えられたとどうして確かめる事ができるのですか

先ほどお伝えしたように、御相伝自体は伝える御法主と伝えられる御法主の御二人だけで行われますので、その内容はわかりません。しかし、新しい御法主の御振舞が、日蓮大聖人様や御歴代の御法主の御振舞と同じであれば、正しく伝えられたことになると思います。

てつてつ さんの発言:

その人が教えはこうだと強弁すればどうしようもないのではないでしょうか

理屈としてはそういうこともあり得ると思います。

ですので、過去の御法主の御指南に「法主が間違っているところは、その法主の間違ったことに対して大衆は従ってはならない」とあり、逆に「大勢の大衆の意見ではあっても間違ったことをしたときには法主がこれを挫くべきである」というものもあります。

私はその様な「強弁」みたいな事を感じたことがないのでわかりませんが、日蓮正宗から破門された創価学会の方たちは感じたかもしれません。
彼らは御法主の御振舞が依然と変わらないのに、ある時から変わったと思い始めたのです。
創価学会により洗脳された人は変わったと思い始めるたのです。
しかし、変わったのは創価学会の方で、日蓮正宗から破門される前と後では多くの事が変わりました。

私はこのことで、日蓮正宗で正しく信仰している人は物事を正しく判断できるようになり、間違いを間違いとして認識できるが、同じ日蓮正宗に属していても間違った創価学会の信仰をしている人は、正しい物事を見聞きしても間違った物事と捉えてしまうのだと実感しました。

ちなみに、正しい信仰を行えば六根清浄して正しく物事を捉えられると仏教で説かれています。

てつてつ さんの発言:

結局ものみの搭の指導者が自分の考えを新しい光とするのと同じかと思います cry

ものみの塔を含めキリスト教では、汚れた人間が聖書を理解することはできない、ことを前提としているので、間違っても仕方ない、前の間違った解釈よりは良い、と思っているのではないでしょうか。

しかし、日蓮正宗では時代により変わる部分はありますが、根本的な教義が変わることはありませんでしたし、これからもありません。

初代会長ラッセルがピラミッドに傾倒していたが今ではピラミッドのピの字も出ないようなことは日蓮正宗ではありません。

#15 2019年11月03日 22:45:35

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#8への返信です。

お久しぶりです。

モトシモベ さんの発言:

誰かと思ったら。。懲りない方ですね。笑

前スレも消費せず、管理人さまの提案も実行せず、

前回の私のトピックは管理人さんのご提案に私が返答し、それを管理人さんが認めて下さり、現在に至ります。トピックを読めばわかりますので、再度ご確認願います。

面の皮のぶ厚いことに心の底から感心します。

モトシモベさんよりは薄いかと思います。

わたしはもの覚えが悪くて、お肉と死後硬直の話しか記憶に残っていないのですが、まだ続けるんですか?

何を続けるのでしょうか。

#16 2019年11月03日 23:16:36

iris
メンバー

シュウイチ さんの発言:

仏教では仏様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています。

仏様ってどなたのことでしょうね。

オフライン

#17 2019年11月04日 00:02:03

シュウイチ
ゲストユーザー

ラハムさん

お久しぶりです。

ラハム さんの発言:

てつてつさんが説明してくださったように
正しい聖書解釈方法の後世への伝え方は聖書に記述されていないと思います。

やはり無いのですね。
どうして無いのでしょうか。
ルシファーは心が変わりサタンになり、人間であるアダムも心が変わって罪を犯しました。
天使も人も心は変わります。
そして、エホバの教えは数千年もの間伝え続けなくてはなりません。
であるなら、エホバの教えを正しく後世に伝えられる仕組み、を作るべきであると思います。
もしかして、あと数年でアルマゲドンが来る、もうすぐ来るから50年も100年も後のことは考えなくて良い、と考えてズルズルと数千年経ってしまったのでしょうか。

勿論、仕組みを作ったとしてもそれを守らずに我見を言い出して新たな流派を作るところがあると思いますが、仕組みが聖書に書かれてあるなら、正しい聖書の解釈の宗派がどこであったかが分かるはずですので。

ラハム さんの発言:

それどころか聖書原典も失われていて、現在翻訳されている多言語聖書が
原典通りか照合して確認することは不可能になっています。
日蓮聖人の記述された手紙が、
真筆として様々なお寺に保存されているのとは異なっています。

聖書は神の摂理によって現在まで正しく伝えられてきたと、
信じる以外に道がないように思われるのは、残念ですが…。

残念ですね・・・、と思っていたら思いつきました。
今の世はサタンの統治能力を試している期間であるとエホバの証人の方から伺いました。
ということは、聖書もサタンの管理下にあるもので、だから「エホバの教えを正しく後世に伝えられる仕組み」を敢えて書かずに、混乱させているのではないでしょうか。
であるなら、イチジクの木を枯らしたことなど理解できないことがたくさんあるのも納得できます。
(聖書はサタンの統治前に書かれたものである、ならこの思いつきは外れですが)

#18 2019年11月04日 00:04:02

シュウイチ
ゲストユーザー

ラハムさん

すみません、#9への返信でした。

#19 2019年11月04日 00:21:37

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#10への返信です。

てつてつ さんの発言:

あとシュウイチさんは さやかさんはシャレでお肉の質問していますが 一応教団としてそのような教えがあるのなら無視するのではなく何らかの答えまたは説明をした方が良いと思います 自分にはわからないとか 都市伝説です とか真実ですとか等

上記の様な返答をすればさやか666さんはふざけた書き込みをやめてくれるのでしょうか。
やめてくれるのであればお答え致します。

また、本トピックとは関係ありませんと私が返答しても、

「何言ってるんですか

どストライクでしょ」

と一方的に決めつけておられます。
この状態で返答しても火に油を注ぐことになると思っております。

#20 2019年11月04日 00:42:22

シュウイチ
ゲストユーザー

irisさん

お久しぶりです。

iris さんの発言:

仏様ってどなたのことでしょうね。

説明が足りず、申し訳ございません。

お釈迦様は時代を以下の3つに分けました。

お釈迦様が亡くなられてから1000年間:正法
正法以降の1000年間:像法
像法以降ずーっと:末法

この正法と像法の2000年間はお釈迦様の仏法が有効であるが、末法では人の心が荒み時代も汚れますのでお釈迦様の仏法が効かなくなり、新たな仏様がご出現される、と法華経のなかで予言されておられます。
その予言の仏様が日蓮大聖人様であらせられます。
ですので、現時点での仏様は日蓮大聖人様です。

#21 2019年11月04日 06:54:01

さやかさん666
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#10への返信です。

てつてつ さんの発言:

上記の様な返答をすればさやか666さんはふざけた書き込みをやめてくれるのでしょうか。
やめてくれるのであればお答え致します。

また、本トピックとは関係ありませんと私が返答しても、

「何言ってるんですか

どストライクでしょ」

と一方的に決めつけておられます。
この状態で返答しても火に油を注ぐことになると思っております。

あなたがしんじる しゅうきょうのわだいだよ

わたしのせいにされてもこまりますよ

あなたのもんだいです

ごじぶんのなかでお肉が消化できずにいるのですね

それらしい画像ありましたけどこれと違いますか?

https://www.google.com/amp/s/amp.elpaso … p/85314444

私が怖くなければ

イエスかノーでお答え下さい

#22 2019年11月04日 08:09:03

モトシモベ
ゲストユーザー

前回の私のトピックは管理人さんのご提案に私が返答し、それを管理人さんが認めて下さり、現在に至ります。トピックを読めばわかりますので、再度ご確認願います。

あのレスが本当に「返答」なのですか?
カレブさんが本当に「認めて」いるのですか?

管理人としてのカレブさんが期待している終局の形は「シュウイチさんのレスが完了した段階でのスレッド閉鎖」です。
それを厚顔なシュウイチさんが突っぱねた結果、宙ぶらりんで今に至る。
これが純然たる事実です。

何を続けるのでしょうか。

質問に質問で返すのはよろしくないですね。

カルトにどハマりしている人は概ね、世の中の森羅万象を自分に都合よく読解する能力があります。
残念ですけれども、そんなの世間じゃ通用しないんですよ。
少しはご自分の頭で考えましょう。

わたしは暫く静観しますが、前回と同じ展開になるのは火を見るより明らかです。

#23 2019年11月04日 16:15:57

iris
メンバー

シュウイチさん、こんにちは。
私の独り言に眼を留めてくださり、ありがとうございます。

現時点での仏様は日蓮大聖人様です。

では、正確には「日蓮正宗では日蓮大聖人様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています」ということですね。仏教の一宗派である日蓮正宗に限ったお話ですよね。
そもそも、大乗仏教は釈迦の教えではありません。釈迦の教えには新たな仏様の予言などありません。

キリスト教の一宗派であるカトリックにも、教えを正しく伝える仕組みはありますよ。
前回のトピックにも書きましたが、使徒の一人であったペトロがキリストから使徒のかしらに選ばれ、全教会の世話を託されたことになっています。このペトロの後継者とされているのがローマ教皇(ローマ司教)であり、すでに1世紀の文献にもローマ司教の権威に関する言及があるようです。2000年近い時が流れ、現教皇は第266代になります。

キリスト教だろうと仏教だろうと、どの宗派もそれぞれに教えを正しく伝える仕組みをもっていると思いますよ。ものみの塔の組織だって、統治体という仕組みをもっているではありませんか。ものみの塔でも日蓮正宗でも、内部で自らの正しさを主張することは自由ですから。

このトピックを番外編に移されたカレブさんの意図もお考えになったほうがよろしいのでは?

オフライン

#24 2019年11月05日 09:52:07

シュウイチ
ゲストユーザー

irisさん

この書き込みは#23への返信です。

iris さんの発言:

シュウイチさん、こんにちは。
私の独り言に眼を留めてくださり、ありがとうございます。

現時点での仏様は日蓮大聖人様です。

では、正確には「日蓮正宗では日蓮大聖人様の意図を後世に正しく伝えるために1人だけに相伝していき、その1人から他の者に伝える様になっています」ということですね。

はい、その通りです。

iris さんの発言:

仏教の一宗派である日蓮正宗に限ったお話ですよね。

いいえ、お釈迦様ご自身が涅槃経にマカカショウに付属(相伝)すると書かれており、マカカショウからはアナンへ、アナンからマデンダイへと付属が行われました。
ですので、一宗派だけではなく最初から行われたことであります。

iris さんの発言:

そもそも、大乗仏教は釈迦の教えではありません。

以前の私のトピックで、小乗経典の中に「大乗」とあり、仏滅後最初に広められた小乗経に既に大乗という言葉があったことを書きました。

もし小乗より優れた大乗が後世の人が作ったのであれば、その後世の人の方が優れていることになり、仏様より知恵のある人になり、お釈迦様以上に優れた人になりますし、その方の名前が仏教界で最高の方として名を轟かせるはずだと思います。
しかし、そのようなことは仏教界で起きておりませんし、お釈迦様自身もそのような方が正法・像法時代に出現するなど言われておりません。
お釈迦様は「付属」(相伝)によりお釈迦様の仏法を後世に伝えることを言われておりますので。

iris さんの発言:

釈迦の教えには新たな仏様の予言などありません。

お釈迦様が法華経において予言されております。
(大乗仏教が釈迦の教えであることをご理解頂けたら詳しく書きたいと思います)

iris さんの発言:

キリスト教の一宗派であるカトリックにも、教えを正しく伝える仕組みはありますよ。
前回のトピックにも書きましたが、使徒の一人であったペトロがキリストから使徒のかしらに選ばれ、全教会の世話を託されたことになっています。このペトロの後継者とされているのがローマ教皇(ローマ司教)であり、すでに1世紀の文献にもローマ司教の権威に関する言及があるようです。2000年近い時が流れ、現教皇は第266代になります。

上記は聖書に書かれているのでしょうか。
他の方は書かれていないみたいだと言われておられます。

iris さんの発言:

キリスト教だろうと仏教だろうと、どの宗派もそれぞれに教えを正しく伝える仕組みをもっていると思いますよ。ものみの塔の組織だって、統治体という仕組みをもっているではありませんか。ものみの塔でも日蓮正宗でも、内部で自らの正しさを主張することは自由ですから。

その仕組みは誰が作ったのか、を問題としております。
エホバ自体が聖書に書かせたものなのか、聖書にかかれておらず独自の解釈から生まれたものなのか、です。

iris さんの発言:

このトピックを番外編に移されたカレブさんの意図もお考えになったほうがよろしいのでは?

番外編に移ったのは、エホバの証人の事よりキリスト教全般の内容になってしまったからでしょうか。

#25 2019年11月05日 20:46:01

さやか666
ゲストユーザー

「仕組みは誰が作ったのか、を問題としております。
エホバ自体が聖書に書かせたものなのか、聖書にかかれておらず独自の解釈から生まれたものなのか、です。」

さやかさんはサイコ野郎を相手するのが割と好きでしてね

いろんな不自然さを横に置いとけばいいのですよね

自宅のテーブルの上に排泄物があるのを見ながら出前の電話をしてるのが現在のシュウイチさんです

確かに、このシュウイチさんの問いかけは面白みがありますよ。シュウイチさんに付き合う事は可能ですよ

この、とぼけた感じで得意なフィールドに誘い込むのはものみの塔で何度も何度も目にしました

「真の宗教とは?」

なんてね

どうしよっかな

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer