ログインしていません。

#2551 2019年10月18日 18:29:21

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

sazae.1114さん、
ご返信、ありがとうございます。
本当に、私たちはお友達ですよ!
私もとっても嬉しいです。
  +。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚

弱さは、別の目で見ると、「優しさ」ですから…

「凄く強くて怖い人」になる必要もないです。
     (´^∀^`)
ご自分の今までの良さ、魅力を失わない様に生きてくださいね。
        ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私、ダメ人間ですから、偉そうな事いえませんが、
でも、ある大切な部分で「NO!」を言える強さを持ちたいって、考えてるんです。

例えば、私の病気は、「スイーツ」など控えるように、ってありましたので、
大好きなスイーツを目の前に置かれても
「要らないです!」って言えるようにしなければね。(笑い)

これは、まぁどうでもいい例えですね。(๑´▽`๑)

もっと、大きなことで選択必要に直面したら…ですね。

そんな時、迷ったら、また、ここへお話にいらしてください。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ワクワク  マッテルヨ

#2552 2019年10月20日 08:25:59

山のアザミ
ゲストユーザー

少し前、扇風機回したかと思うと、もうストーブです。

(ó﹏ò。) ナツ カラ フユ ニナッタヨ

こんな秋から暮れに掛けて、
世の職場などでは、歓迎会、慰労会、仕事納めなど懇親会が催されますね。
   \(*^▽^*)/   サケヲノモウ
そんな時は、必ず「乾杯」の音頭から始まります。
私なども世の職場沢山経験ありますから、エホバの証人の時代から、必ずこれを避けては通れませんでした。
     (ノд-。)  アー コマッタ
本当にどう対処して良いか困りました。
「乾杯」の動作について、当時私はある1人の姉妹から
「乾杯って、邪教の神を崇拝する行為だから、しては駄目なのよ。」と聞き、
もし、してしまったら、私たちの神に嫌われる!と信じてしまいました。
全く、困りました。世の社会では、必ず、食べ会等、頻繁でしたから、

「乾杯」を求められる時は、私は、そっと自分の前に低くカップを挙げる位にしておきました。それでも、当時はそれがとても「神」に対して後ろめたい気持ちでした。
   (・・*悩)。。oO

それで、その答えとして、
やはり、「少年カレブさんのブログ」中のエホバの証人研究

「習慣と信条-乾杯」 

の中に 明確、スッキリな回答を見いだいました!

٩(* ॑  ॑* )⸝ワカッタ

「やはり、聖書が否定する行為ではなく、『「ものみの塔」』が勝手に答えを定めて
線引きをしており、「乾杯」を宗教的な行為と見なすように信者に求めているにすぎません。」
と、ありました。

組織から出て、未だに、「乾杯」をする機会には、カップを高々と挙げることを躊躇している自分に気づき、困っています。
しかし、「少年カレブさんのブログ」の記事により、どれほど、助けられ、心が晴れやかになったことか!

歌曲や、歌謡曲に「乾杯」の歌沢山あります。
私、時々口ずさんでいますよ。♬
  本当に、カレブ様、ありがとうございます。

゚+。(о'∀')bスッキリ!

#2553 2019年10月22日 17:25:17

山のアザミ
ゲストユーザー

子供の生活と躾について

(/\)イナイイナイ\(^o^)/バァァ

スーパーへ行くと、子供達が走り回っている。中には私にぶつかって来たり…
見回すとそばに母親は買い物に夢中。
で、私が「お店の中で走ってはダメよ」と注意しなければならない。

思えば、エホバの証人の子供は、よく訓練されていてこんなことは無かったと記憶する。
嫌がる子を集会に連れて行き、それが年少児(3歳児位)だと、よく1時間以上もじっとしているものだ、と感心した。
  ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) ガマンノコナノダ

それでも子供がむづかると、母親は、トイレへと連れて行き、ムチで手を叩いている光景を見た事もある。そして母親は、幼い子に「ここをこう言って注解しなさい」など指図したり。
そんな母親は模範であり、長老は、彼女を褒め讃えていた。

子供が思春期になると、ある長老の息子が、反抗し、ナイフで父親を脅したという事件も、かつて私が居た会衆でも起こった。しかし、そこは長老1家…人々に知れ渡る前に揉み消しに躍起となったらしい。

しかし、(従順な)子供達の多くは、反抗もせず、ずっと組織に留まり大人になり、所謂「模範的エホバの証人」に、なり、大半が、アルバイトしながら、スーツ来て、街の小路裏をとぼとぼと歩き回る人生を送る様になるのがお決まりのコース。

・・・(゚_゚i)タラー・・・|λ............トボトボ

ある母親は「うちの子、ブルックリンへ行かせるの!」
とか、息巻いていた事もあった。あれから何十年…その子たちどうしてるかな?

エホバの証人のエリートコースに憧れるのは、子供より母親かもしれない。

「少年カレブさんのブログ」から

エホバの証人研究

習慣と信条 - 子どもの訓練

の中に、わかり易く、興味深い記事がありました。

親の皆さんも、そうでない方々も、是非、お読みになる事をお勧めします。

(ง •̀ω•́)ง✧  タダシイクンレンハ(・・)??ナニ

#2554 2019年10月22日 18:04:44

sazae.1114
メンバー

こんばんは?
組織を脱退してから疲れが出たせいか、最近ちっとも聖書が読めてません?
やる気がでません、なぜか焦る??
まだ、マインドコントロールがとれてないのか?
ただ、毎回の食事の前には祈っている
災害にあってる人の為、家族の日々の安全、1日が無事にすんだことへの感謝…なぜかもの足りません
でも、もうどこかの組織に入りたいとは思いません
空虚な気持ちは続くのかなぁ?

オフライン

#2555 2019年10月22日 18:46:00

山のアザミ
ゲストユーザー

こんばんは  sazae.1114 さん
   (´^∀^`)

sawae.1114さんは、やはり聖書を愛してらっしゃるんですね。

私だって、ずっーと、そうでしたよ、でも、聖書は民族的寓話や歴史なども入り交じったもの、とその後知りました。
聖書そのものから、すっかり離れる人も沢山いますし…
私などは、全てを否定出来なくて…エホバの証人としての人生も長かったこともありますので、聖書を開くことなくなったけど、生活の至る所で、聖句の1部が脳裏に浮かんだりしてます。
神の名を、無理に言わなくてもいいかな、とも思いますよ。エホバ というのは真実かどうかも定かでないようですしね。

他の人の事、気遣ってお祈りを欠かさないとのこと、本当にお優しいんですね!

ヤサシイ(*´˘`*)♡

そんなsazae.1114さんの一面を知り、とっても嬉しいです。

わかります、空虚間……だって組織と共に歩むのは生活そのものだったのですからね。

私もずーっとそうです。今でも、ある時、虚しさが押し寄せてきますもの!

辛かったら、何度でもここへおいでくださいね。心の中のこと、全部話して下さい。
ここのみんなが、貴女のそばにいますから。

(*´˘`*)♡

#2556 2019年10月22日 19:58:05

てつてつ
メンバー

sazae.1114 さん こんにちは 自分も断絶してから集会や奉仕などから一気に開放されてしばらくふぬけみたいになりました また何が真理なのか本当のキリスト教はどこなのかとあせりましたけど いろいろな本読んで残念ながら聖書は神様の導いた本ではないとわかったら楽になりました 自分は進化論はまちがいで創造者はいるんじゃないかなと思っていますが 残念ながらその目的は現在もわからないです ただ生命を与えてくださったことには感謝しています とにかく今はあせらないでゆっくり休んで何か楽しいことをしたら良いと思います kiss

オフライン

#2557 2019年10月22日 21:19:44

sazae.1114
メンバー

山のアザミさん、てつてつさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
聖書は神の言葉ではないのですか?
組織では、全体に一貫性があり、歴史的、科学的にも正確だと教えられてきたので、ビックリです。

オフライン

#2558 2019年10月23日 06:03:54

てつてつ
メンバー

sazae.1114 さん お返事ありがとうございます

>聖書は神の言葉ではないのですか?
組織では、全体に一貫性があり、歴史的、科学的にも正確だと教えられてきたので、ビックリです

自分なりに調べたところ 正確なところもありますがそうではない部分もあると思います

これまで何度も書きましたが ノアの洪水 ソロモンの神殿 出エジプト イエスの誕生の時の人口調査 等は実際にあったことではないようです

一例として ノアの大洪水は実際にありましたかで カレブさんが記事をまとめています

ではもしノアの大洪水がなかったのなら
(マタイ 24:37‐39) 37人の子の臨在はちょうどノアの日のようだからです。38洪水前のそれらの日,ノアが箱船に入る日まで,人々は食べたり飲んだり,めとったり嫁いだりしていました。39そして,洪水が来て彼らすべてを流し去るまで注意しませんでしたが,人の子の臨在[の時]もそのようになるのです…

の聖書のイエスの言葉をどう理解すればよいのでしょうか

また聖書にはノアの洪水についての言及で

(イザヤ 54:9) 9「これはわたしにとってノアの日のようである。わたしはノアの水が地を通り越すことはもはやないと誓ったが,それと同じように,わたしがあなたに対して憤ったり,あなたを叱責したりすることはないと誓った…

(ヘブライ 11:7) …信仰によって,ノアは,まだ見ていない事柄について神の警告を与えられた後,敬虔な恐れを示し,自分の家の者たちを救うために箱船を建造しました。そして,この[信仰]によって,彼は世を罪に定め,信仰による義の相続人となりました…

(ペテロ第一 3:20) 20それは,かつてノアの日に神が辛抱して待っておられた時に不従順であった者たちであり,その間に箱船が建造され,その中にあって少数の人々,つまり八つの魂が無事に水を切り抜けました…

このような聖句をどのように理解したらよいのでしょうか これらの聖書筆者は洪水が実際に起きたという認識で書いていると思いますが 起きていないのなら聖書はまちがいだということになると思います cry

もちろんノアの洪水が実際に起きたと主張するサイトもたくさんありますし 聖書は実際の史実を書いたわけではなく教訓を与えるための書物であるとの解釈もあるようですのでご自分でよく調べたら良いと思います

編集者 てつてつ (2019年10月23日 06:14:12)

オフライン

#2559 2019年10月23日 08:54:27

山のアザミ
ゲストユーザー

sawae.1114さん

そうなんです!
聖書を神の言葉とする、エホバの証人組織から脱出した事が正解というのはそこにあるんです。

第1に、聖書自体からの引用、解釈を、組織が勝手に都合良く作り替えたこと。
第2に、聖書そのものも神の言葉かどうか、信憑性が疑われる、

以上、大きく2点です。

私は、インターネット操作苦手ですが、何とか、それを解明する資料にたどりつきましたよ。
    (*´ω`*)

「少年カレブさんのブログ」内の

エホバの証人レッスン
               聖書の信ぴょう性 

°創造の物語
  °アダムとエバの罪の話
  °ノアの箱舟の物語
  °裁き人の書
  °クリスチャンのための進化論講座

の大きく、5項目に渡って、聖書の起源の問題点が詳しく調べられていました。

( `・ω・) ウーム…?

私も、今更ながら、この素晴らしいカレブ様の研究記事を探求中です!

そうしているだけでも、空虚感など、一時でも消えますよ!

一緒に頑張りましょうね!

٩( 'ω' )و   シラベテミヨウ!

#2560 2019年10月23日 11:04:04

うめおばさん
ゲストユーザー

カレブさんへ。この頃てつてつさんのコメントが消されているのが気になります。てつてつさんの人の良さが伝わって来るコメント、私は好きです。どうしてですか?

#2561 2019年10月23日 11:49:38

てつてつ
メンバー

それは宣伝だと思いますとサタンさんの同じ書き込みの注意喚起だけだと思いますのでカレブさんが一緒に削除した方が良いと思ったのだと思いますので大丈夫だと思います

編集者 てつてつ (2019年10月23日 11:58:29)

オフライン

#2562 2019年10月23日 17:33:49

sazae.1114
メンバー

山のアザミさん、ありがとうございます。
後で家事が終わったら調べて真実をみます。
日中は、パートしているので、返事がおそくなりました。?

オフライン

#2563 2019年10月23日 18:33:52

山のアザミ
ゲストユーザー

sazae.1114さん

お仕事にも出られてるんですね。
ご立派ですね。
私も早朝から午前中の仕事に行ってます。週に2日程休みもありますので、午後など
時間許す限り、掲示板見たり、調べものしたり…です。

体調悪い日は、とにかく車で真っ直ぐ帰宅し、ベットに倒れ込むこともあって、私も直ぐに書きたくても、出来ない日もありますので、お返事遅くなることありますが、御容赦下さぃね。

ですから、sazae.1114さんも、お返事などは、いつでも、ゆっくりお時間の取れる、余裕ある時で良いですよ。
           ( ̄_ ̄ )。o0○(ノンビリイコウ)

#2564 2019年10月24日 13:57:50

山のアザミ
ゲストユーザー

訂正です
   (>_< )

「エホバの証人レッスン」
       聖書の信ぴょう性
の項目は
「少年カレブさんのブログ」内ではなく

インターネットの検索で探して下さい。

?o(⁰ꇴ⁰o)三(o⁰ꇴ⁰)o? ドコニアルノダロウ?

#2565 2019年10月24日 14:57:08

山のアザミ
メンバー

こんにちは  kiss

私、この度、ゲストユーザーからメンバーになりました。
これからもよろしくお願いします。
   +。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚

オフライン

#2566 2019年10月24日 16:20:48

sazae.1114
メンバー

てつてつさん、山のアザミさんありがとうございました。
聖書の真ぴょう性読んでみました。
大洪水が無かったとすると、てつてつさんのおっしゃるように、聖書が間違ってることになります?

メチャクチャショック?です。
わたしは、統治体と言う組織は神の組織ではないと思いますが、聖書が覆されると、[私が祈っている神は存在しない]ことに…

では、楽園も来ない?悪も無くならない?動物との平和は?

これから、何を信じて生きて行けばよいのでしょう?
地球は、目的無く存在してるのでしょうか?
イエスのことも全部嘘なんでしょうか?

オフライン

#2567 2019年10月24日 16:27:55

sazae.1114
メンバー

聖書は、、神の言葉では無いと言う結論に到った、元エホバの証人の方々は、神の存在をどうお考えですか?今でも祈っていますか?どの神に祈っているのですか?

もうこの人生で終わりと思ったらやるせないです。
毎日、毎日、神のことを考えて来たのに…食事の前の祈り、どうしょう?みなさんどうしてますか

オフライン

#2568 2019年10月24日 16:45:12

うめおばさん
ゲストユーザー

聖書は救い主であるイエスに導く為に必要な書物だと思います。また、物見の塔の神はインチキでも、創造主である神はおられると思います。私は今でも聖書を読み、祈りは欠かしません。でも、それをsazae 1114さんに強制するべきではないとも思っています。

#2569 2019年10月24日 17:14:33

sazae.1114
メンバー

うめおばさんありがとうございます。
うめおばさんは、何のキリスト教ですか?所属している所はありますか?

オフライン

#2570 2019年10月24日 17:39:26

うめおばさん
ゲストユーザー

どの教会にも属していません。組織宗教は、嫌になりました。

#2571 2019年10月24日 19:20:21

sazae.1114
メンバー

うめおばさん、ありがとうございます。
わたしも組織はこりごりです。

人間の考えはコロコロ➰➰?変わるので信用出来ません?

オフライン

#2572 2019年10月24日 19:26:43

山のアザミ
メンバー

sazae.1114さん、

今回の情報を知った貴女は、恐らく落胆、失望されるのでは、と予想しておりましたよ。
  (  ᵕェᵕ̩̩  )

聖書が、神からの物でないにしても、真実の神は存在しない、ということにはなりません。

また、エホバの証人組織が偽りものだとしても、私たちは神を知ろう!としてきたではありませんか?

そんな年月、努力は決して無駄とは思ってはいません。

当時の民族の生活、信仰、歴史、それと伝承されて来た神ご自身の言葉が、入り混じったもの、それが聖書、と私なりに考えでいるんです。

「箴言の書」などは、「極められた珠玉の言葉の集大成」と私は感動しております。

+.゚.( °∀°)゚+.゚。

ちっぼけな人間が、小さな脳細胞を駆使しても、とても考え出せない名言の数々。

ですから、私は聖書全てを否定しておりませんし、今は固有名称用いないけど、神への祈りは欠かせません。

(。ー人ー。)

では、私たちの真の神は何処にいらっしゃるのでしょう?

これから、それを探求していくことは素敵なことです!

人生は美しいです!

❀(*´▽`*)❀

オフライン

#2573 2019年10月24日 20:20:49

sazae.1114
メンバー

山のアザミさん、ありがとうございます。
わたしも、聖書全部が偽物とは、どうしても考えられないのです。
みなさんは、イエスキリストの存在は、信じておられますか?

オフライン

#2574 2019年10月25日 05:22:47

てつてつ
メンバー

sazae.1114さん書き込みありがとうございます
>大洪水が無かったとすると、てつてつさんのおっしゃるように、聖書が間違ってることになります?メチャクチャショック?です。
わたしは、統治体と言う組織は神の組織ではないと思いますが、聖書が覆されると、[私が祈っている神は存在しない]ことに…
では、楽園も来ない?悪も無くならない?動物との平和は?
これから、何を信じて生きて行けばよいのでしょう?
地球は、目的無く存在してるのでしょうか?
イエスのことも全部嘘なんでしょうか

自分も組織やめてからしばらくは聖書は神様が導いて人間に書かせた本でまちがいはないと思っていましたが この掲示板でみなさんと色々話し合っているうちに「主にKAOさんという聖書に詳しい方」ノアの大洪水はなかったことその他のことがわかってきて棄教しました 自分にとっては大変ショックでした 脱塔指南しますの2016.9.26 ♯135あたりの書き込みです

>聖書が覆されると、[私が祈っている神は存在しない]ことに…

残念ながら自分は聖書の神様は信じなくなりました それでも地球や生命が大変すばらしい形で存在しているのでそれを創造された方は いると思っています お祈りは命を与えていただいた感謝など いつでもしたいときその方にしてます

>では、楽園も来ない?悪も無くならない?動物との平和は?

自分にはわからないです

>これから、何を信じて生きて行けばよいのでしょう?

これも自分にはわかりませんが 以前にも紹介しましたが元ギレアデの教訓者だったダンラップさんが元統治体の一員だったレイフランズさんにいったことは 良心の危機447ページ

「世界本部から追放されたエドワード・ダンラップがアラバマを通った時に寄ってくれた。六十九という年齢で人生をやり直すためにオクラホマ・シティに行く途中だったのである。話している時にこんなことを言っていた。「結局、やれることというと、クリスチャンとして生きていくこと、普通にできる範囲で他の人を助けてあげること、これ位じゃないかと思う。それ以上は全部、神の手にあることだ。」です

またレイフランズさんは445ページで

では一体どこに行けば良いのでしょう、私は何になれば良いのでしょうlこんな質問が出る。私の場合、どこに行く必要も感じない。「永遠の命のことば」を持つ存在を知っているからである。直接の、あるいは手紙を通じての知人たちとの交流を嬉しく思っているし、教義や言葉の上だけではない、生き方としての真理を追い求める知り合いがこれからもさらに増えることを望んでいる。つまり私は、単にキリストの弟子、クリスチャンであろうとしているに過ぎない。それ以外の何かでありたいと思う人がいるのだろうか。それ以上の何かであろうと思う人がいるのだろうか。いるとすれば、その理由がわからない

ともいっていますので イエスをキリストと認めて普通に生活するだけで良いと思います

どこかの組織または団体に属してその指示することをしなければ救われないと感じるのは証人時代に教え込まれたものだと思います

>イエスのこともみんなウソなのでしょうか
みなさんは、イエスキリストの存在は、信じておられますか?

自分はイエスという人物がいたのはまちがいないと思いますが 本当に福音書にある通りの奇跡を行ったのか また神の子だったのかはわからないと思います 
大洪水 や 出エジプトは科学や考古学から検証することができますがイエスについては検証する方法が存在しないと思います

イエスについては福音書の情報しかないと思いますが
アーマンさんは福音書は物語形式の神学なのである と述べています

また少なくとも著者はイエスを直接知っている人物ではないと思います 

例えは悪いですが オウムの麻原の信者はロシアにもいたようですが 今から100年後に麻原を直接には知らないそのロシア人の信者の子供か孫がそれまで聞いた情報から麻原を神格化する話を書いたものみたいなものかもしれません

それで自分は聖書に書かれていることが全て間違いのないことではないとの現実を理解した上で聖書の役に立つ部分は用いるというアーマンさんの意見が良いかなと思います

編集者 てつてつ (2019年10月25日 07:12:55)

オフライン

#2575 2019年10月25日 18:18:56

sazae.1114
メンバー

てつてつさん、ご親切なお返事ありがとうございます。
わたしも、気持ちを落ち着かせて、ひとつひとつ考えていきたいと思います。
しかし、旧約聖書にイエスの予言がたくさんあって、新約で成就してることが、物語だとは思えないのです。
まだ、情報不足なので仕方ありませんが…
ノアの方舟などは、シュメール人の神話が土台になってるようですね
古代には、高度な文明や医学知識などもあったようですし、ピラミッドなどの遺跡もあるのですから、私たちが理解出来ないことは、まだまだたくさんあるのですね✨

わたしも、これから、楽しみながら、古代のことを調べつつ、今ある人生を大切に生きて行こうと思います?
みなさん、ありがとうございます?

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer