ログインしていません。

#2326 2019年06月13日 08:30:33

ゆり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

アザミさん

お返事をありがとうございます。

ご自身を不当に蔑む人の言葉を聞いて、寧ろホッとなさるとは、やはりアザミさんは器が大きいですね。(^-^)

私もめぐママさんがどのような方か、これで十分解ったので、モヤモヤが晴れました。
もう追及はしません。

アザミさんにとって、
そして皆さんにとって今日が素晴らしい一日となりますように。

#2327 2019年06月13日 12:06:21

ほい
ゲストユーザー

皆さん、いったん少し落ち着きませんか。

ここは議論や対話をする場所だと思います。
特に関係のない話で批判や言い争いをされるのは、正直迷惑です。

ないとは思いますが、これが続くようだと議論をはぐらかすためではないかと勘繰ってしまいます。

冷静な議論を望みます。

#2328 2019年06月13日 12:32:23

山のアザミ
ゲストユーザー

ほいさん
いくらか、思い違いをされてるかも。
この投稿欄は議論の為だけに作られれたのではありません。

お互いに、励ましあったりして、
傷を癒し、世界へと向かって行かれるオアシスであって良いはずです。

それを否定し、ほとんど生産性の無い訳分からない議論のみを好む方が増え、こここが混乱し汚れてきたのです。
ほいさんご自身が、みなさんにずーっと何ヶ月も前から指摘されてたようですよね。
まして、まだ現在も組織にどっぷり浸かっておられ様子、議論はここではなくご自分の組織のお仲間とされたほうが益ある気がしますよ。

この私の意見、恐らく腹立ちされるかな、と。

私には一切、今回からは貴方からの返信不要ですから。

乂'ω')

#2329 2019年06月13日 12:47:02

ほい
ゲストユーザー

アザミさん、脱JW後の交流としてこの掲示板を利用されることを私は否定するつもりはありません。

しかし、私が決めることではありませんが、メインサイトであるエホバの証人研究サイトの趣旨からいって、この掲示板の主な目的は現役JWの脱JW支援だと思います。

脱JW後の人生の方向性は人それぞれです。
akameさんもおっしゃっていましたが、最終的には自身と考え方や価値観が似通っている人たちと交流する方がより充実した生活が送れるのではないでしょうか。

そうした交流がしたければ「親睦・相談」フォーラムも用意されていますし、ブログなどもあります。

ですから、この総合フォーラムでは現役JWの脱JW支援が優先されるべきだと考えます。
もちろん、変に規則を増やして発言しにくくなる雰囲気を作りたくはありませんが。そのためにも各自にマナーが求められていると思います。

#2330 2019年06月13日 12:50:12

ほい
ゲストユーザー

補足ですが、この掲示板の目的は、現役JWの脱JW支援の他に、脱JW後の方向性がまだ定まっていない方々の支援だと思います。

#2331 2019年06月13日 13:18:40

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん?

何を怒っていらっしゃるのですか?

誰のことを仰っているのでしょう?

今回の件で、皆さんの人となりが明らかになったことは良かったのです。

私もアザミさんも一件落着しておりますよ。

今、何か揉め事が起きているのですか?

それに、このトピックは「とりあえず書き込み用」ですから。

あ、ほいさんが何か主張されたいのですね。

どうぞどうぞ、今お座布団敷きました。

肩もお揉みいたしますね。

それにしても、
なんか、今更感満載!笑

って言っていいですか?
ダメですよね。

シセイさんとは、笑いのツボが一緒だったな・・・(涙)

#2332 2019年06月13日 13:36:49

ユーリ
メンバー

アザミさん、こんにちは

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=324

以前カレブさんはこのようにフォーラムの区分をもうけられました。

「お知らせ

フォーラムの区分を以下のように整理いたします。

1.総合フォーラム

2.親睦・相談

3.過去ログ

「過去ログ」フォーラムは重複するスレッドや古いトピックを置く予定です。

なおフォーラム区分についてはその時に需要や傾向によって変更される場合がございます。

どうぞよろしくお願いいたします。」

親睦・相談の場があるのでそちらで続けられるなら、この掲示板を運営されているカレブさんの意向に沿うかと思います。

フォーラムという言葉自体、公開討論という意味があります。

ほいさん、お忙しい中 一貫した議論、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ゆりさん、お久しぶりです。ご家族の方にこの掲示板をご紹介されたんですね。
どんな感想をお持ちでしょうか?

アザミさんも、お仕事やおうちの事などでお疲れとのことですので、ご自愛ください。

オフライン

#2333 2019年06月13日 14:19:35

山のアザミ
ゲストユーザー

ユーリさんでしたっけ…

以前、どなたかが

「剣を振りかざして話すような人」
とかの形容されてましたよね、

私その時、それって言い過ぎって、思ったけど、

今それを実感して、

ゾッとしました。

仰ってる事、そうかもかもしれませんが、

仲間が励ましあっている、ほんのひと時を、

そのような冷酷な目でしか眺められませんか?

すみませんが、議論したくないので

そちらからのご返信はご遠慮します。

.(ε`*)♪βyё-βyё☆

#2334 2019年06月13日 20:59:12

ゆり
ゲストユーザー

ユーリさん、こんばんは。
お久しぶりです。

このサイトを見ての家族の感想ですね。

家族も魔物の子さんを個人的に知っていましたから、
魔物の子さんがこの掲示板で誹謗中傷されていることを知った時、一緒にこのサイトを拝見しました。

暫くは皆で成り行きを見守っていましたが、ユーリさんもほいさんも彼女が実際に統合失調症であると思い込んで議論されていましたよね。
誰一人、疑問を差し挟む人が現れなかった。

今や、200人以上のフォロワーを持つブログ主さんです。
彼女が統合失調症であり、その記事は妄想で書き綴られているという、事実無根の噂が広まっていくのは大問題だと思いました。

事実を知っている者として放って置けず、
家族からは関わるなと反対されましたが、一言だけのつもりで参加しました。
すぐに収まると思っていました。ところが、ほいさんはずっと魔物の子さんの名誉を傷付け続けたのです。

この掲示板は今もそうですよね。
標的が変わるだけで、誰かの名誉を傷付けている。

ですから、家族の感想はご想像にお任せします。

#2335 2019年06月13日 23:36:58

仰天
ゲストユーザー

ほい さんの発言:
仰天 さんの発言:

他の方へも含めての回答なのですが、根本主義と福音派は厳密には違います。保守的なのと原理主義も違う部分があります。

みなさんの批判しておられる原理主義、カルトとは、特にアメリカの核戦争を希望するような過激な原理主義者の事だと思います。それなら分かるのですが、アメリカの福音派の人でも全てがブッシュさんや指導したビリー・グラハムのような思想ではないと思います。平和主義なアメリカの福音派の人もおられるでしょう。

それに、日本の福音派で、具体的にどの団体が過激なアメリカの原理主義者を支持しているでしょうか?友人からの情報でも聞いた事がないという事ですし、私も多くの書籍等を読んでいますが、戦争を望む危険思想の人は見た事も聞いた事もありません。ほとんどのクリスチャンの方は平和を望んでいるでしょう。

それに、福音派でなくても日本基督教団でも、カトリックの中でも保守的な人がおられます。

そのような人たちを全て含めて原理主義だとかカルトだと言っているとしたなら、それは間違いだと指摘しているわけです。

カトリックでも、正教会でも聖公会でもプロテスタントでも、ほとんどのクリスチャンは世界平和を望んでいます。また、イエスの贖いと復活を信じているでしょう。

ユダヤ教でもキリスト教でも聖書を信じています。
そのような人々を一緒くたに批判してカルトだと言う事の問題点を指摘しています。

今朝も書いたように、私は聖書を大切にしておられる人すべてを批判しているわけではありませんし、これまで批判したこともありません。
聖書の無差別殺人に関する記述を正当化することを批判しています。

私は、仰天さんが客観的に意見を述べられていたときは共感できるものも多くありましたし、なるほどと勉強になったこともあります。
「一緒くたに批判してカルトだと言う事」が問題だというのはその通りで、全く異論はありません。
しかし、旧約における神の裁きの一部は、まさにこの「一緒くたにして」裁き滅ぼしたのではないでしょうか。
仰天さんがわざと誤魔化しているとは思いませんが、これは仰天さんの主張の自己矛盾だと思います。

適切な例えかどうかわかりませんが、私は日本人ですので、日本の皇室(天皇制)を尊重しています。
日本の歴史や文化、価値観を理解するうえで、切っても切れない存在だからです。
しかし、だからと言って「日本書紀」を根本主義に解釈して、やれ八紘一宇だのなんだのと言いだすならそれは有害な思想ではないでしょうか。
またそうすることは日本を本当に大切に考えているとは思えません。

同じように、私は聖書の根本主義的解釈は、聖書を、ひいては神を本当の意味で尊重しているようには思えません。

まず、無差別殺人という点についてですが、その点も既に何度も論じた事であり、旧約時代でも異邦人でも神をふさわしく畏れてその諭しに従った人たちは災厄から逃れ、命が助かっていますから当てはまりません。(イスラエルには多くの在留外国人がいました。)
本当の無差別だと言うのなら神に従う者も殺さなくてはならないでしょう。そのような事はありません。
それに、老人や女子供も裁かれたからおかしいというほいさんの主張ですが、聖書では、全ての者が罪を犯した存在である事、つまり神に従わずに自分の考えに従う、自分を神とする傾向のある存在として示されています。

いつでも、今でも明日でも神は命を取り去る事はおできになりますし、私は他の誰にも危害は加える気はありませんが、いつでも神にこの世での命を奪われても構いません。
現に、本来永遠に生きる存在であった人間は毎日、事故や病気で命を奪われています。

老人だから勘弁するというような裁きなら、何歳以上なら罪人ではないのでしょうか。その人より一つでも歳下なら助かるというのも不確かな基準です。
女性なら助かるのでしょうか。神は子供を裁く権利はないのでしょうか。そのような事はありません。

ほいさんは、一貫しておらず、論理的でもないと思います。客観的に見ておらず、聖書を信じる人々をアメリカの一部の過激な福音派と一緒くたにしていますし、矛盾があり、聖書を大切にしている人全てに対する批判をしておられるのです。

聖書のどの部分を史実と判断するかという問いに、考古学で証明された点だと答えておられますが、例えば、処女懐胎や復活や水をぶどう酒に変えた事などをどのように考古学で証明するのでしょうか。

仮にローマ側にそのような事があったという記録が残っていても、その記録は信憑性がないとか、改竄されたものではないかとか、確かな記録であっても、ローマがキリスト教を利用しようとして記したものだとか疑う者は疑うでしょう。

キリがないわけです。

クリスチャンの人たちは、信仰者の人たちが記した聖書を確かな記録として受け入れています。上述したような事は考古学では確かめられないからです。

信仰者の人たちが書いたものは全て信じられないというのなら、信仰を持たない人が書いたものも信用できないとも言えます。(乱暴な言い方ですが逆もまた真なりでしょう。)

まず、ほいさんの理屈では、聖書の神は実際の神ではなく他の神道の神などと同様に架空の神という結論があるので文字通りに見てはならないという結論を出しているのです。

旧約の幼子も含めた裁きをする神は残酷だから事実と認めたくない、事実だったら従いたくないと結論を出しているわけです。

それなら、聖書の神が現実に存在しているなら、滅ぼされるしかないわけですから、自らその道を選んでおられるのですから、何も話す事はないという事です。これが要点です。

聖書では、全ての者を裁く権限を有する存在として神は記されているのですから。

聖書を史実ではなく、教訓を得るための物語としている人々でも、老人や女子供を殺した存在として神は書かれているわけで、その旧約のメッセージを受け入れて愛のある神としてリベラルな人たちも受け入れているわけですから、ほいさんの主張は、聖書を大切にしている人々全てへの批判です。

また、もし史実だと見ている保守的な人々を認めないという事であるなら、思想の制限であり、旧約部分を寓意的なものと考える人々を認めないのと同じ事です。

そして、旧約聖書を認めないなら、新約での贖いも意味のない事になります。全人類が罪人ではないならイエスが来る必要もないからです。

ですから、ほいさんの主張は、一見、論理的なように見せても、何ら一貫性がなく、神を冒涜し続けており、聖書を大切にしておられる人をも侮辱しているのです。

神を信じたい気持ちはあると言われるのであれば、人の悪い所ばかりに目を留めず、長所を見るようにしたらよいように、神が与えて下さっている良いもの、神の示された愛に目を向けられてはどうでしょうか。神に短所はないのですが。

聖書の神はどのような方かは示されているのですから、従いたくないという結論が変わらないのなら、これ以上、何も話す事はないという事です。

#2336 2019年06月14日 05:26:18

てつてつ
メンバー

アザミさん いったいどうされたのでしょうか 三太郎さんやめぐママさんはこれまでアザミさんのことを本当に気遣って色々書き込みされてきたと思います「今回はユーリさんも」 人間ですから自分も含めて多少は ずれた書き込みもあったかもしれませんが愛の動機からだったと思います それがいきなり手の平を返したように非難をはじめられてびっくりしました 確か以前にも野の花さんのときも同じことが生じたような気がします 大変残念です もう一度書き込みをよく読まれて真意を理解して謝罪して仲直りほしいと思います

あと 最近アザミさんはゆりさんと親しくしておられるようですが それ自体は問題ないと思いますが 自分はゆりさんの動機はアザミさんへの愛ではなく単に味方をしてくれそうな人に甘言を使っているだけのように思えます

あと自分は仰天さん ゆりさん サルガタナスさん   ○×△ーさん は全部同一人物のような気がします

ほいさんゴメンネー忠告に従わないで cry

オフライン

#2337 2019年06月14日 06:09:28

仰天
ゲストユーザー

てつてつさん、おはようございます。

見損ないました。

三太郎さんもアザミさんに対して妄想だのなんだのと書いておられたと思いますが、お互いにそのような部分はあったのではないでしょうか。
てつてつさんはめぐママさんから優しい言葉をかけられているからそのような贔屓目な見方なのでしょうが、あの方は結構ひどい事を言っておられます。

愛からではなく、自分の味方を増やそうとしているのはあの人のようにも思えます。

軽々しく同一人物だと見るのも愚かな事です。

私は仰天の名前以外で書いた事はありません。

謝って下さい。

#2338 2019年06月14日 06:34:52

山のアザミ
ゲストユーザー

おはようございます

イヤーな思いいっぱいで、とうとう、一睡もできませんだした。

このまま仕事行くの大変つらいところですが、

てつてつさんはあまりにも物事表面しか見れない方と感じ、少しだけ述べてから出かけますね。

加害者に対して謝罪しなさい、とか…

また以前の、野の野さんを持ち出して…
私があの方に同じ害を与えたかのような…

私、あの方落胆されてたから、
一応、こちらが折れて謝ってあげたけど、

あの人の物の言い方、考え方、嫌いでした。

まあ、同一人物とは思えないけど、

短く、呟く様な書き方、Mさんと類似してたな、と時々感じました。

てつてつさん、素晴らしい方と尊敬しますが、

短絡的な、そして、ご自分たち、お互いの崇拝者同士、息統合、持ち上げ、あとは、間違ってるというのは、がっかりですね。

時間です、また、後で…

ƪ(˘⌣˘)┐

#2339 2019年06月14日 06:46:22

山のアザミ
ゲストユーザー

追伸

西洋の諺で

こぼれたミルクはコップには戻らない

日本の諺

覆水盆に返らず

というのあったです…

今、ちょっと、思い出しました。

(´-`).。oO

#2340 2019年06月14日 07:31:29

仰天
ゲストユーザー

てつてつさん、傷ついておられるゆりさんに対して追い打ちをかけるような発言です。また、サルガタナスさんにも失礼です。
私はいいので、お二人に謝って下さい。

#2341 2019年06月14日 07:43:17

てつてつ
メンバー

アザミさん了解しました

仰天さんまたそれに連なる方々へ 自分はそう思ったというだけです 何かまた進展があってはっきり別人であるという証拠が見出されるようでしたら あらためて謝罪させて頂きたいと思います

オフライン

#2342 2019年06月14日 08:06:24

ゆり
ゲストユーザー

てつてつさん、おはようございます。

私が仰天さんやサルガタナスと同一人物ですか?

光栄に存じます。

でも残念ながら、これが事実ならとっくに管理人さんが指摘されてますよ。

証拠が・・・と言うなら、管理人さんに確認されたらいかがですか?

#2343 2019年06月14日 08:15:39

ゆり
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

皆さん、いったん少し落ち着きませんか。

ここは議論や対話をする場所だと思います。
特に関係のない話で批判や言い争いをされるのは、正直迷惑です。

ないとは思いますが、これが続くようだと議論をはぐらかすためではないかと勘繰ってしまいます。

冷静な議論を望みます。

ほいさん?

この度のてつてつさんのご発言に対しては?

どうお感じになっておられるのでしょう?

まさかWスタンダードではありませんよね?

#2344 2019年06月14日 08:24:29

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベ@少しだけ〜

仰天 さんの発言:

てつてつさん、傷ついておられるゆりさんに対して追い打ちをかけるような発言です。

おやおや。
ゆりさん、そうなんですか?

#2345 2019年06月14日 09:24:48

ゆり
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

アザミさん いったいどうされたのでしょうか 三太郎さんやめぐママさんはこれまでアザミさんのことを本当に気遣って色々書き込みされてきたと思います「今回はユーリさんも」 人間ですから自分も含めて多少は ずれた書き込みもあったかもしれませんが愛の動機からだったと思います それがいきなり手の平を返したように非難をはじめられてびっくりしました 確か以前にも野の花さんのときも同じことが生じたような気がします 大変残念です もう一度書き込みをよく読まれて真意を理解して謝罪して仲直りほしいと思います

あと 最近アザミさんはゆりさんと親しくしておられるようですが それ自体は問題ないと思いますが 自分はゆりさんの動機はアザミさんへの愛ではなく単に味方をしてくれそうな人に甘言を使っているだけのように思えます

あと自分は仰天さん ゆりさん サルガタナスさん   ○×△ーさん は全部同一人物のような気がします

ほいさんゴメンネー忠告に従わないで cry

てつてつさん、こういうのを「下衆の勘繰り」と言うのです。

#2346 2019年06月14日 09:35:15

ゆり
ゲストユーザー

追伸

迷惑千万この上ないです。

#2347 2019年06月14日 09:48:04

ほい
ゲストユーザー

蒸し返すべきか一晩悩みましたが、せっかくの機会なので書かせていただきます。

今回の一件、この掲示板の閲覧者の方々はどのようにご覧になっているでしょうか。

めぐママさんが、少しトゲのあるコメントを書かれたのは事実です。
しかし、この数か月の掲示板での交流を通して(別スレでは私も色々と怒られました)、私にはめぐママさんに苦々しい悪意があるとは思えませんでした。
普通の人以上に相手に感情移入して、やきもきしてしまうが故の言動で、その背後には愛を感じました。

しかし、アザミさんやゆりさんは傷ついたと言われています。
ゆりさんはどうか分かりませんが、少なくともアザミさんが嫌な思いをされているというのは嘘ではないと感じます(誰が悪いかという問題は置いておいて)。
しかし、アザミさんもゆりさんも、同じように(というかそれ以上の)トゲのある言葉で応報されています。

(私には、三太郎さんはとばっちりを受けただけのように見えますので、ここでは言及を控えます)

人間ですから、時としてこういったトラブルは避けがたいですが、はたしてどうすることが正解なんでしょうか。
仮にこれがJWの会衆内で発生した問題だとしたら、クレームを受けた長老はどのように扱えばいいんでしょうか。
どちらかの肩を持つなら、相手側はその長老を恨むと思います。かといって、不干渉を貫けば「あの時長老は何もしてくれなかった」とやはり恨みを買うかもしれません。
この場合、悪いのは長老、はたまたJW組織なんでしょうか。
私が、別スレで個人間の問題と組織の問題は分けて考えるべきと言っていた真意はここにあります。

JW組織は、その教理の間違いや悪意のある無責任な指導など、そのカルト性は大いに批判されるべきだと思います。
しかし、こういった個人間のトラブルについては、その主な責任の所在は別にあると思います。

こういった行き違いは、相手の本意に対する誤解が大きな原因の一つです。
双方にとって、相手の発言には許しがたいと感じる部分があるかもしれませんが、その主観が必ずしも事の全貌、真実であるとは限りません。
以前、被害妄想と書いたのは使う言葉を誤りましたが、私が言いたかったのは誤解があるのではないかという意味でした。

アザミさんはJWの90%は悪人だったとおっしゃいますが、この意見もアザミさんの誤解による主観的意見だと感じます。

ちなみに、てつてつさんは少なくとも攻撃的な書き込みはされていないので、この点は上記の方々とは違うと思います。
もちろん、これは私と考え方が近いてつてつさんへの私のひいき目かもしれません。

仰天さんへの返信はまたお昼に書こうと思います(金曜で忙しいので時間が取れればですが)。

ps. ユーリさん、久しぶりにコメント拝見できてうれしいです(^^)
  お恥ずかしいのですが、また私も原因の一つとなって論争が起きてしまいました…。
  もし私の書き方に悪いところがあったら、第三者の目線で指摘して頂ければ嬉しく思います。

#2348 2019年06月14日 09:54:48

めぐママ
メンバー

種あかし   
てつてつさん  やりましたねー

ゆりさん  最初のうちはおとなしく  jwの間違いを見つけてお仲間を助けたいというスタンスで参加しておられました。  魔物の子さんの 名誉を回復することが出来て解決したのに 長々と此処に居て 最近では この掲示板の司会者 あるいは裁判官のようになられて 人格が変わってゆく様子を見てました。

息子の配偶者のおじいちゃんが亡くなり  あちらにお悔やみを送ったり 母親の疲れの為忙しく 彼の地にとどまるので 上の子を預かったり  現実の生活は 忙しいです。
普段なら
この季節は梅の仕事 保存食の準備でもっと忙しいです。引っ越しの準備あり片付けてるので今年はしませんでしたけど。
さて  ゆりさん が  不思議な発言をしておられるのに常々 引っかかって居ましたが ガッテンです。パズルが 見事に  埋まりましたよ。
親睦 相談 トピでの ラハムさんに  かけた言葉  効き目はありませんよ。
鶴田浩二のドラマのセリフで言えば   「若い女が  黄色い声で何か言えば 男が ヤニ下がって 何かしてくれるとでも思ってるのか!  」   奥歯  ギリギリ。

声楽を習っている?  声楽にも 色々あります カラオケで歌えるように楽しく 程度  ゴスペルでしょうか?  学校の先生がストレス発散で 参加しておられるのは身近に 何人もおられました。  クラシックに親しんで育ったので  jwの賛美の歌が 肌に合うんですか?  どんなお肌ですか?   声楽のテキストは  コンコーネですか? 今  何番を歌ってレッスンですか?
不思議なお方 と思いましたら  今度は わたくしに 撤回して 謝罪を迫って来られました。
わたくしは  此処での発言には 責任を感じていますので あなたに 謝罪を迫られても なにも困りませんよ。
カレブさん が あえて放置して  介入されない理由がわかりました。
聖書を学んだ経験があるなら 識別力を身につけよ。  それを 忘れたのですか?
掲示板の参加者みんなで もう少し考えてごらんなさい.ということですね。  良い事も学びましたよね。  祖父  父 母の教え は 箴言の書  中国  韓国の教えにも似たようなものを見つけました。
取り敢えずここまで 
沢山あるのですが  今 一度に書き込むとあなたが耐えられるかどうか ?
あわてて 仰天さんが登場して また始まるでしょうね。
わかってますよ  ゆりさんが あなたの 使う  パペット人形だという事は。

オフライン

#2349 2019年06月14日 10:12:06

めぐママ
メンバー

仰天さん
ゆりさん
サルガタナスさん

一度にお返事するのは難しいでしょうね。ゆっくり考えてくださいね。

ここの閲覧数  すごいですよ。  皆さん キモの座った  方たちでした。

納得のいく説明を 皆待っておられるでしょう。

オフライン

#2350 2019年06月14日 10:30:11

モトシモベ
ゲストユーザー

>>仰天さん

少しクールダウンできたので、再登場します。

仰天 さんの発言:

遠回しにすっとぼけで批判するのは何とかなりませんでしょうか?

まぁ、モトシモベさんとは仏教トピックで一緒でしたし、基本的に真面目な人だと思ってましたから、なるべく争いたくはないのです。

わたしはいつだって真面目ですし、たぶん初登場時から主張は変わっていません。
わたしのすっとぼけも、常にたとえ話で話したキリストへのオマージュということでご勘弁くださいな。
身に覚えのない方は「あぁ、コイツまたやってんのか」ぐらいにしか思わないでしょうし。笑

前回の一連の投稿にあたって、わたしが危惧していたのは次の点です。
「この掲示板が独自宗教論の討論場になりつつある」ということ。
「一部において不賛同者に対する攻撃性が強まりつつある」ということ。

この掲示板はフォーラム(議論場)である以前に、エホバの証人掲示板であるはずです。
このところ、この掲示板の趣旨から外れた、的外れな投稿が急増していた点を大いに危惧していました。

そんなこんなで、あえてすっとぼけて投稿してみたところ、たまたま釣り針に仰天さんがかかってしまったのです。
それをふまえて3投稿目から仰天さんの名前を含めたに過ぎません。
わたしの投稿に対してお気を悪くされたことは、陳謝いたします。

ついでにぶっちゃけますと、わたしは仰天さんが何者なのかさほど興味ありませんし、思想信条が自由であるとのスタンスも変わりません。
誰と同一人物だろうが、知ったこっちゃありません。

偏った思想に固執することの危険性を認識できる方なのか。
そしてカルト被害者の心情に寄り添える方なのか。

今のわたしにとっての関心事は、その程度にしか存在しないのですよ(その観点からホケスレにも出没し、シュウイチさんの主張に猛反発していました)
どうぞご理解くださいませ。

ところで。
わたしがめぐママさんに宛てたこの投稿。

モトシモベ さんの発言:

それよりわたしが興味あるのは「なぜ仰天さんがそのように解釈したか」であり「なぜこのタイミングで仰天さんを擁護する方々が現れたか」なのですが、この際それは置いておきます。

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 854#p32854

この疑問は本当に思いつきだったのですけれども、思いがけず仰天さんから一つめの疑問にご回答いただきました。
二つめについては、どんな風に解釈されるんでしょうか?
わたし、個人として非常に興味があります。

そして最後にもうひとつ。
実はわたしも、ゆりさんに対しては疑念を感じているのですよ。

わたしが知っているゆりさんは、他人の名誉回復のためなら特攻をもいとわない、非常に勇猛で果敢な女性でした。
ところが、今のゆりさんは、ご自分の名誉回復のため躍起になられている。
加えて突然の仰天さんへの心酔っぷりは、まるで人が変わったかのようにも見えます。
どうもいまいち、腑に落ちないというか、辻褄が合わないのです。

その辺り、どうやって解釈したら良いのか、お聴かせいただけますか?>>ゆりさん

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer