ログインしていません。

#451 2019年06月08日 12:24:30

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

無原罪の御宿りは「人類と自然と歴史というわれわれの知っている体系の僭越な永遠性に対する抗議」というメッセージを伝える御伽噺です。

女性の肉身を持ったままの聖母被昇天もいろんな頓知をヒネリだせる対象ですが、公式教義として宣言されたのが1950年であることから、「自然科学と技術の成果が合理主義的で唯物論的な世界観と相俟って、人間の精神的、心的財産を暴力的に絶滅する惧れのある時代への抗議」としてのメッセージを伝える物語、というのがその一つです。

何のヒネリもなく「事実か事実でないのか」の踏み絵を突きつけるしか能がない原理主義へのアンチテーゼとして、確信犯的にやってるような気もするのですが。

#452 2019年06月08日 13:12:20

ジョエル
ゲストユーザー

>あの奥にマリア様がいてはるおもたらええねん

カトリックらしいおおらかさですね。

akameさんのリンク(どこか忘れました)にもありましたが、ここ日本もそうでしたがイエズス会は布教熱心のあまり世界のあちこちで適応主義(進化論の適応主義とは別の意味です)が行き過ぎて、バチカンからも「ちょっとやりすぎ」と釘を刺された歴史があります。

#453 2019年06月08日 18:51:31

またい
ゲストユーザー

なぜか、ここにきてしまう。

#454 2019年06月08日 20:30:13

山のアザミ
ゲストユーザー

今の季節になると

道路横断するカルガモ親子の移動が時々見られます。

┗(˙︶˙*)┓=3=3=3=3=3=3
10から20年前、実家から遠方の職場へ通う時、周囲が田圃で、
結構車の往来が激しい道を、

愛らしい母ガモと数羽の子ガもが1列に道を渡っているのを目撃したものです。

家の近くの道では
  キジ親子も草むらから道をはさんで向こう側の茂みへの引越しを目撃しました。

彼らは共通して正午頃移動してるんです!

私が思うにはその時は恐らく人々が昼食で、車の往来が少なくなる時間だということを

彼らは知っているのではないだろうか?

ということですが……違うかな?

いずれにしてもこんな可愛い情景目撃すると、

しばらくは、チキンた食べられません。

私、肉類で口にするのはチキンだけでしたから
      (>_<。)

動物って、可愛いですね!私、動物大好き!

いろんな種類の動物でいっぱいの楽園て

やっぱり来たらいいなぁ

(〃^∇^)o_彡☆

#455 2019年06月09日 09:25:46

めぐママ
メンバー

カトリックのおおらかさ

カトリックのかたは ヘブライ語聖書の物語は神話だと思っておられました。神父さま ヨーロッパから遣わされたかたもそうでしたよ。 とってもユーモアのあるかたでした。  あの頃は 由緒ある家系のかた 男子が何人もいたら 1人は聖職者にするという事でした。 
ここでムキになって  聖書の歴史書としての正しさを語るより ピアジェ  とか読むように勧めてくださいました。 芸術も楽しんでおられました。
読まずに 自分の好きな本だけ 偏って 読み 歌にかまけていたらカルトにハマり
こうなりました。
今では かなり 自由になったと思います。
宗教って 民衆を プロパカンダで操るのには べんりなツールだったのかなと思うようになりました。
こんな 発言してるわたくしも シセイさんも一昔前なら 非国民  とか  もっと前だと異端審問で魔女と認定され火あぶりにされていた。
ごく最近でも  アメリカでは 魔女騒ぎあったそうです。

オフライン

#456 2019年06月09日 19:55:16

iris
メンバー

世の中には「聖書の原則に従う」ことを何より大切にしている人たちがいます。
たいへん結構ですが、原則に当てはまらない場合の対処については大丈夫なんでしょうか?

医療の原則は “Do no harm” すなわち害を及ぼさないことです。薬ひとつ処方するにも、薬を使うことによる利益と不利益を比較して、利益の方が十分に大きい場合に処方するのです。

輸血は不利益をもたらす可能性も大きい処置です。ですから可能な限り避けるのが原則です。
けれども、輸血しないことによる不利益の方が大きい場合は、例外的に輸血を選択します。原則しか知らなくて、どのような場合に輸血をすべきか知らない医師は、患者に著しい不利益をもたらします。

妊娠中絶も妊婦にとっての不利益が大きい処置です。妊娠継続可能なのに中絶手術をすることは、妊婦の心身を傷つける可能性があるばかりで、妊婦にとっての利益がありません。
けれども、妊娠継続不可能な場合は、中絶手術による利益が不利益を上回り、例外的に中絶を選択することが正しい判断になります。

人間は機械ではない。原則として輸血も妊娠中絶も避けるべきだとしても、例外的に選択すべき場面は数限りなくある。
原則を振りかざすことは、しかもお伽噺を根拠に原則を振りかざすことは、想像力に欠けていることと、どうしようもなく思慮が浅いことを示しているにすぎない。

オフライン

#457 2019年06月09日 19:58:06

iris
メンバー

キリスト教を信じるために、旧約聖書の神話が歴史的事実であったと信じる必要はありません。

物語というものは事実を伝えるためのものではなく、メッセージを伝えるためのものです。文字に現れている物語の表面だけでなく、文字に現れていない物語の深層をも理解しないと、物語を味わうことはできません。そのためには芸術を含め幅広い教養が必要です。

わたしたちカトリック信者にとって、無原罪の御宿りや聖母の被昇天は大切な物語です。事実かどうかにしか興味のない方々には味わえない豊かさがそこにはありますよ。

オフライン

#458 2019年06月09日 23:34:10

モトシモベ
ゲストユーザー

こちらのスレッドにも少しだけお邪魔します。

>>めぐママさん

めぐママ さんの発言:

カトリックのかたは ヘブライ語聖書の物語は神話だと思っておられました。神父さま ヨーロッパから遣わされたかたもそうでしたよ。 とってもユーモアのあるかたでした。

今朝わたしが別スレで書いた投稿(http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=32732#p32732)のジレンマを解消するために考えついたアプローチが、まさにこれでした。
旧約聖書を神話的に解釈しない限り、原理主義的なキリスト教のカルト性は薄れません。
内包する自己矛盾も一向に解決できないでしょう。

このようなムーブメントに対して、原理主義的クリスチャンは熱烈な批判を浴びせるのでしょう。
さしずめ「キリスト教の大衆化であり堕落である」とでも言うのかな?

でも宗教の進む道としては大正解だと、わたしは考えています。
宗教は悩める民衆に寄り添う救いとして存在するべきものでしょう。
そして唯一まことの真理があるとすれば、それは簡潔明快であるべきだとも考えています。

一方、カルト性の高い原理的な宗教観は、どんどん沙汰されるのが宜しいのです。
規則でガチガチに縛られた条件付きの愛情で、人の悩みは軽くなりません。
ましてや飾り立てた難解な言葉で人の心は動くことはないでしょう。
そんなくだらない宗教観に「救われた」と感じる人がいるとしたら、それはまやかしです。

……と、まぁ。
このような反論に対して擁護するのが、件のスレッドの趣旨ではありませんかねぇ?
自説を展開して悦に入ってる場合じゃありませんよ?仰天さん。笑

#459 2019年06月09日 23:35:32

モトシモベ
ゲストユーザー

おろ?
URLが解釈されなかったようです。
今朝の投稿のリンクだけ、貼り直しておきます。

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 732#p32732

#460 2019年06月10日 10:00:02

めぐママ
メンバー

シモベ  さん

昔  ある ケーキ屋の主人が  クリスチャンだと言われていたのでずが  音楽の話になり バッハとか ドビュッシーを ジャズにアレンジして いるのを  わたくしは好きなので そう言うと  音楽に対する 冒涜だ!  とおっしゃいました。  まだお若いかたでしたけど。カトリックではない プロテスタントの 熱心なので感じの。

オフライン

#461 2019年06月23日 21:41:07

またい
ゲストユーザー

赤目さん、お元気ですか?

#462 2019年06月27日 07:10:57

akame
ゲストユーザー

根元的疑問トピより引用

#89 2019年03月17日 07:49:23
akame

(多少怪しげな雲行き...)どころか (^^;)

その後の今日に至る景観....

ほいさん、ジョエルさん、モトシモベさん、その他、良識ある皆さんの大人な対応に感動しています。

三太郎さん、健やかでありますように。
またいつの日か ♪

#463 2019年06月30日 22:12:56

三太郎
ゲストユーザー

akameさん、しばらく顔出しておられなかったので、まさかと思いましたよ(笑)
私も新天地でアメブロなんぞ始めました。ブログは気楽でいいですね。
こっちのほうで細々と貧乏くさくやっていきます。

今夏も酷暑になりそうです。どうかご自愛ください。
それでは失礼します。 m(__)m

#464 2019年07月01日 05:58:19

てつてつ
メンバー

三太郎さん お元気そうで良かったです またこっちにも時々書き込みお願いします

オフライン

#465 2019年07月01日 20:41:19

シセイ
ゲストユーザー

三太郎さん。良かった。またコメントを拝見できて。

ところで。
非常食用の缶詰を買ったのですが、ココナツパイン、この世の味ではなかったです>_<
みなさん非常食は何を備蓄されてますか?うちは「熊カレー、エゾシカカレー」です。(いやげもので未だ食べられず)
これを食べるくらいなら絶食します。「えいようかん」これはさっぱりしてておいしいです。
非常食にカップ麺、あれは水を必要とするのであまり向いていないと思います。
それこそモーセたちはどんな物を食べていたのでしょう。

#466 2019年07月01日 23:28:45

三太郎
ゲストユーザー

こんなところで不定期にボヤいてまっす。

https://ameblo.jp/yami-takibi/entrylist.html

#467 2019年07月01日 23:43:23

めぐママ
メンバー

三太郎さん

ありがとうございます。 宗教の起源 と文化人類学 みたいなので 探してもそれらしいのが見つかりませんでした。
いろいろ お見苦しい事 見せて  引っ越し 転勤のお疲れもあり 心配していました。 やはり 里山で駆け回って遊んだ  少年は 強いです!

オフライン

#468 2019年07月09日 20:36:47

めぐママ
メンバー

母よーー

淡くかなしきもののふるなり

紫陽花いろの もののふるなり

はてしなき 並木のかげを

そうそうと 風のふくなり

三好達治    「乳母車」

懐かしい  光景

この季節は  犬の散歩に出ると 必ず シャンプーが必要になりますが  それでも 日課なのです。
雨に濡れた草木 花々 の姿に  我が身を重ねます。

起き上がる 菊ほのかなり  水のあと     芭蕉

水害で苦しい目に遭った子供達 お年寄りの方々も  地域の中で 笑顔を取り戻しつつあります。

オフライン

#469 2019年07月24日 07:32:00

akame
ゲストユーザー

「物憂げな鉄塔」

雨に叩かれる

小高い街並みを

ツバメのように

ひるがえりながら

家路を探す

あの日

背後に浮かぶ

白く霞んだ山から

幾つかの鉄塔が

物憂げに

突き出ていた

さあ

告白するのだ

わたしは侘しさに

病んでいると

https://youtu.be/LJgkk2PX_Ho

#470 2019年07月25日 07:59:42

めぐママ
メンバー

保護となるもの  を 取り違えないように

「堤防は わたくしたちの命を守ってくれるものではなく
非難するまでの 時間を稼いでくれるもの です。」

そう考えるように と 繰り返して教えられています。
NHKの 番組で繰り返して  去年の豪雨から学ぶべき 教訓 。

宗教の 戒律 とか 教義とか   

律法は 壁となって 周囲から守る とか

宗教組織の 教える 原則 とか 取り決め とか

そんなものに 囚われていては  命を選ぶことはできません。

実際に 利他的な行動をしたのは  カルトとは関係ない 普通の人たちでした。

オフライン

#471 2019年07月27日 21:07:35

シセイ
ゲストユーザー

めぐママさん、ありがとうございます。この言葉とても深みがあります。
世の中いくつになっても人を惑わす者がいますが、それに対し真っ向から
真理の光を当てる、まさに若い人、そして後世の人へ贈る至言ではないで
しょうか。私が百や千の言葉を語ってもこの至言には及びません。まさに真実で
核心的な部分です。
どんなまやかしの言葉があっても、めぐママさんの言葉に守られているように
感じます。とても良いアドバイスを頂いた思いです。恐れずそして慌てず、惑わされず
生きていきたいと思います。

#472 2019年07月28日 00:53:18

めぐママ
メンバー

シセイさん
地元のNHKで  望月アナウンサーが繰り返して 堤防を過信しないようにと言うのです。 現に 真備町だけでなく 岡山市の東 にある 城東高校の近く 山の中のイメージでしたが その団地でも 床上まで水が来て 立ち退いた方が こちらのマンションに来られました。
日本は亜熱帯気候になり  線状降雨帯 とか  ゲリラ豪雨とか バックウォーター現象とか 一昔前には聞いたことのない言葉が  ニュースで頻繁に聞かれます。
中東の  気候では 考えられないですよね。  でも昔 地域的な洪水があったし  シルクロードの  砂漠でも  ホータン とか 大洪水 を 見ました。

シセイさんのトピックで考えたのですが やっぱり シュメール人って 凄いですね!
レンガを焼くために 木を切ったので 山林の表土流出と 洪水を繰り返して 都市が滅び 流浪の民となった。
ペトラ遺跡も  すごい文明で 水道設備も完備していたけど ローマ人に滅ぼされたのではなく 洪水で 住めなくなったのです

開発業者は お金儲け しか考えないものですから 行政には 長いスパンで 土地の歴史や 上流の水の事を考えて 認可を して欲しいです。
働き方改革とか ひとが不足してるとか 言うけど 水害ではあっと言う間に 人が失われて地域も失われています。
原発事故の煽りで 知り合いの方の息子さん 東電 なのですが 一流大卒なのに 単身赴任で あと始末の仕事でと 苦労して 人生が狂ってしまい  年老いたお母様は息子さんが病気になるのではと心配しておられます。 
それまでは 不自由ない生活だったので  落差が大きいから お辛いのだと思います。
目先の事ばかり考えないで  100年先の事を考えた政策 それと やっぱり 教育は大切だと思いました。
放送大学の講座を タダで 見ています  時々。  学び直すひと  多いのですね。
難しいので すぐに眠くなるのです。

編集者 めぐママ (2019年07月28日 08:49:33)

オフライン

#473 2019年07月28日 05:14:23

かおり
ゲストユーザー

時々、見させてもらってます。

大きく見れば、地球、世界の至る所、そして、人々が組織をなす、政府、会社、町、村、職場など、至って細かく言えばサークルも含めて、この投稿欄においてでもですが、考えさせられました。
共通するものが出現して来るのが感じられます。
ある強い者が、一方的に勢力持ち、それに同調する者がやはり現れ、非常にまともそうな意見を放ち、ずっと続く。その者達は曲がっていても、お互いに独断で褒めあい、励まし合いながら勢力を広げて行く。
それに対して誰もが沈黙を続けると、いつしか、次第に、この極小数の者達により、その場所は占められて行く。
そしてあるグループが消滅すると、それにとって代わって、別のグループが独占して行く。これはある意味、聖書中で記述されていた、力持つ国々の隆起衰退と酷似してますね。ある種の人びとは自身の支配欲を満たしたくてたまらないみたいです。
でも、第三者が眺めていると、自分達が如何に頭良いかを誇示しているだけ、または自己満足だけ、自分の言葉に酔っているだけにしか見えないのだけど。
ある方は、どの場所においてもずっと、文脈の流れなどなく、突破的な、細切れな主張のみがなされていますね。
読んでいて、「あれ、この話の次になんでこれが出てくるの?」と思ってしまいます。

この場所は、そうした人の個人的な単純なストレス発散の場所って所でしようか?全てのコーナーが、何故か、ごく少数の人の名で埋められていることは感心しないですね。
多くの方々が見ているらしい貴重な掲示板なら、短くて良いから、易しい言葉で良いから、新しい人、誰でもが宗教で迷っていること、苦しんだことなどを述べられる場所であって欲しいです。

全てのコーナーが、訳解らない(専門用語らしき)言葉、また一般の人々が興味持ちそうに無い、その人自身だけのどうでもよい個人生活や、長いダラダラしたもっともらしい理屈の文で埋められていると、呆れて嫌気がして、投稿する意欲が削がれてしまいます。

少しは考えて下さい。

#474 2019年07月28日 13:00:32

めぐママ
メンバー

かおりさん

少しは考えて下さい。  って どうすれば あなたを満足させられるのでしょうね?

私は全ての トピックに書き込みも出来ませんし 読むこともできていないものもあります。  興味の無いものもありますし。 例えば ヤングマスク氏 とか。 理解不能なので。

あなたも ご自身の納得いくように  自由なご意見 投稿なさってくださいね。
ひまわりさん にも そのように お願いしています。  回りくどい言い方ではなく
@@さんのこの意見が 気にくわない!  とか  そうは思わない  ☆☆ だと思う!
  とかいう対話を 望みます。 それが自由ってものでしょ?  カルトで苦しんだことや 迷ったこと  を 投稿なさるなら それに共感するかたのご意見も聞けて  新しい方達にも風通しの良い掲示板になるのではないでしょうか。

難しい 専門用語が出た場合 わたくしは それを調べて理解しようとします。 Wikiなどで それに 示してくださった資料も 読んでから 意見を言うように努力しています。  自分の努力を超えている 難しい分野では  意見も批判も していません。  解りません!  としか言いようがないので。
言語は 時代と共に 常に変化しているので  若い人との会話についていくためには  調べて理解するようにしていますが 全てに賛同する訳ではありません。

会話も 文章の読解力も  お互いに 努力をしないと 一方的になりますので。
互いに理解した上での会話をしないで  捨て台詞の様な 言い切りをされた ひまわりさん は  何故 「愚弄する」 などという 表現をされたのでしょう?
これも 未だに 解決していませんし  意味不明です。
人々を愚弄した カルト宗教の 間違った聖書解釈を 指摘していたのですから  迷っている人には とても役立ちました。

オフライン

#475 2019年07月28日 18:24:36

シセイ
ゲストユーザー

かおりさんへ

好きに書いたらいいんじゃないかい。誰かを傷つける言葉を書かなくて。
私も「あなたのトピには興味がない」「馬鹿なこと言ってる」
「ごめんなさいしてください」などなど散々言われますが、ひとつだけ自信を持って言えるのは
「誰に対しても攻撃していない」事です。私は誰かを責めたり攻撃はしません。これは私の性格
です。管理人さんもちょっとウザいなと思ったら注意すると思います。例えばYM氏の書き込みを許されて
いるのも、YM氏に組織の強い悪影響を感じて救済の門を開けておられるのだろうと思います。

例えば、名前を変えて掲示板から私を追い出しに掛かって満足する人がいたとして、その人は少しでも
世の中に何かを発信できましたか?その人が何か良いことができましたか?同じところにたむろっていて
泥沼の中にいて、なぜ、よし一緒に脱出しようと声をかけてあげないんでしょうか?

私は、自称霊能者(結局怖がらせるだけ)や聖書を振りかざして傲慢な態度を取る人を少しでも減らしたいんです。
「年がら年中、滅びる滅びる」うるさいんですよ。「キリストに尽くせ」「右の頬をうたれたら左も差し出せ」
いい加減にしろと言いたい。右を殴られたら警察に突き出すか、全力でぶん殴り返しますよ。

泣いている人がいて、慰める、次に必要なのは具体的に一緒に立ち上がることではないでしょうか。
私の場合は、めぐままさん、ユーリさん、ささほうさらさんの書き込みで、心から感動し何か自分にできる事はないか
と考えたことからブログなども始めました。実際に立ち上がったのです。
私の名前も死生観から取ってます。ずっとこの文字を使うと重い空気が漂いますから。それでもお前が目障りだというなら
私の代わりに、聖書から日本人を救ってください。白人のお仕着せから日本人にメッセージを送ってください。
あざ笑うだけなら、あなた自身も自分を誇示したいだけではありませんか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer