ログインしていません。

#426 2019年04月24日 07:36:16

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

仰天さん
おはようございます

毎回、気遣い嬉しいです  ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

それにつけても

仰天さんもシセイちゃんと同じく

様々なジャンルに造詣深く、とても魅力的発言されてますね

一体何者なのでしようか?

不思議な人達です
 
    (๑• . •๑)?

#427 2019年04月24日 07:50:04

蛇足
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ノートル・ダム Notre-私たちの Dame-貴婦人 聖母マリア
マ・ダム Ma-私の dame貴婦人 奥様
モン・ぺ Mon私の père父 もんぺ 畑ズボン
みんな 知ってるよね

#428 2019年04月24日 07:55:51

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

身体を壊して在宅です。身バレするのでアレですが、売れない作家やってます。
元の職業を言ったらまずいです。内緒。聞いたら驚かれる職業です。

#429 2019年04月24日 08:06:35

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

アザミさん、おはようございます。
登山とはまた違うので、歩いてもせいぜい2kmぐらいかな。
ゆっくり歩くので登りは案外大丈夫。下りの方がきついです。
登山でこの重量はさすがにもう無理ですね。腰は今は小康状態です。
林道わきにゴミが平気で捨ててあるのを見ると、日本人のどこが民度が高いのかと言いたくなります。
山菜、いいですね。シドケ(モミジガサ)、コシアブラとかも採れますよ。

#430 2019年04月24日 08:21:51

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

仰天さんもお坊さん?と思うくらい仏教に造詣が深くて驚きます。私なんて全然たいした
人間ではないです。人生の前半で人の10倍くらい大変で変わった人生を送ったという感じです。
おかげで今、ガタが来ています。
造詣なんて、それこそネットがあるので検索すればすぐわかりますよ~♬
私は、akameさんやモトシモベさんが長老だったと聞いて衝撃を受けています。やばいでしょ。その会衆。
過去トピ読んで気絶しそうになった・・・・

#431 2019年04月24日 08:39:43

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

あんなに素晴らしい方達が、長老されてたんですね

嘘多いあの組織であっても、
そこの
成員はなんて幸せだったんでしょう!

  私は会衆は3箇所経験ありますが、

どの長老もお粗末な方達でしたから......

頭悪いし、欲深、嘘つき、 権力掘り回す 等


それでも最高の立場だから敬えと命じられてきた

神が造ったのではない組織のおぞましさを

今になっても、ゾッとします

後は真の神様の断罪を待つのみ   ですね

   ((( ๑•﹏•。๑)))コワイ

#432 2019年04月24日 09:34:23

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

あざみさん、心が広い。私なんて多分、akameさんやモトシモベさんたちが長老やっている会衆
だったら泣きながら脱党しますね(笑)ご本人たちがいないところで書くのも何ですが。
許してネ。
私は純朴だったので、長老というと本当に心から尊敬して憧れてたものです。今となると
田舎っぺだったと思いますね。だまされ安いタイプというか。本当に世間知らずの大馬鹿
でした。お前は無防備過ぎると上司から何度も注意されるアホだったので、アザミさんに
褒められるような人間ではありません。だから苦労したのか・・・(゚◇゚)ガーン
東京でスカウトされたと言っても「怪しいおっさん」だったのでホント連れてかれてたら
どうなっていたのやら。思い出すだけでゾッとします。

#433 2019年04月24日 09:50:52

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

脱党じゃなくて脱塔

今でも気になる人がいます。あの人は元気にしてるかなと。人生を棒に振ってないかなと。
私の会衆にもミス沖縄になれそうな人がいましたが、せっかくの一番美しい時をJWに費やして
しまい、いくら本人が望んだこととはいえ気の毒な事です。屈託のない明るい性格の人です。
田舎過ぎる会衆だったので結婚を逃されたようですが、都会でしたら引き手数多と思われる
美人でした。モトシモベさんが仮に独身で、同じ年代だったらご紹介したかった美人です。
琉球人形のような。

#434 2019年04月24日 10:03:22

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

恒例の怒濤の連投

補足 その人は沖縄からこちらに来られた方です。またとんでもない田舎に来られてしまって
   ご本人はいい人がいたらというような事は言われてたと思うのですが、隣の会衆なんて存在するの?
   レベルに奇跡的な会衆だったので、独身男性もおらず既婚者ばかり。私なんて大会があるまで
   隣の会衆があることすら知りませんでした。また馬鹿な書き込みと書かれるかな。

#435 2019年04月24日 11:38:41

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

アザミちゃん

山菜を採りに行けるなんて 羨ましい!  スーパーで売ってるタラの芽は  挿し木して発芽したものだから ミネラル分が足りないんです。  ほんとの タラの芽の天ぷら 美味しいですよね。

共有名義の実家は 大切にして。

ハンコを  押してくれと 迫られても  簡単に 応じてはなりませんよ。

評価額を出して、それ相当の 条件をだして最後は、  仕方ない  押して   あ  げ  る わ。

くらいに  交渉力を  つけるべし!

オフライン

#436 2019年04月24日 14:36:51

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん

  ご助言 感謝致します  ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

無人の実家は 1 昨年 水道元栓止め、電気も通さなかった為か

寒さの為 凍結して菅が割れてしまい、

住むのも断念しました。

今とのころ 家をどうするか 誰も何も言ってこないし、

私も考えておりません。

私は いつも

  ケ・セラ・セラ   .......(*˘︶˘*).。.:*♡

の生き方でした。

現実 見つめるの嫌なのね、きっと  三┏( ^o^)┛

#437 2019年04月24日 15:18:17

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイちゃん

私 いつも考えるのですけど·····

シセイちゃんはミス〇○に選ばれる美女だし、

会衆にも凄い美人いらしたようですね。

私は、周囲の人も綺麗とかいってくれるから
今のところ まあまあ満足  ((o(*˘ω˘*)o))

実際 少し化粧してるからだけどね。

でも、絶世の美女に生まれるか、そうでないかは
その人が自分で顔形を決めて産まれてきたわけではないのですよね。

美しいからと賞状もらえたりは

その本人が全て努力したわけじゃないから

理不尽だな、と以前から感じておりました。

ある時期

テレビ番組では

顔で悩む女性を別人にする整形施し、
話題になっていました。

整形手術したご本人は生まれ変わったように性格も良くなったと。

という事は、

美しくないと性格悪い という理論?

生まれつき障害で顔が変形してる人もいます。

全ての人が整形出来る訳ではないです。

心の状態は顔つきにも反映はします。

  ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

だから

私は男性に対しても

顔や見てくれで判断しません。
と言っても昔は

その傾向ありました。

見てくれ良い男は傲慢なつまらない、中身の無い人多かったです。

重要な事は

性格やその内面の質 ですよね、

豊かな感性とか 心の広さとか 決断力あるかとか.....

しかし男は女に特に何を求めるのでしょう?

やはり 表面的な顔とか?

  やだナ、この年になってもまだこんな討論したくなるって。

私若いでしよ?

でも先日、ある人が

私の事 高齢者 とかバラして('-'  ).........。

少し頭きてた!

だって ここは年齢不詳の場のはずだから。

  ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶зプンプン

#438 2019年04月24日 16:29:18

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

アザミさん、私は、高々ど田舎の高校の文化祭のイベントでミス○○になっただけで、しかも女性票を集めたようです
(*'-')。それ書き忘れていました。女性受けがよかったんです。そんなもんですから、気持ち悪い男にばかり(みてくれに関係なく性格が)言い寄られ自宅や職場にまで何度も電話されたり、職場が一緒というだけで真夜中にドアをバンバン叩かれて「俺の何が悪いんだ!」と暴れられたり、怖くてドアを決して開けなかったせいで「女のくせに」。上司に呼び出されて何事かと思ったら「今は俺をせめて兄と思ってくれるだけでいい。」これが一番トラウマです。結局、不幸が顔に出ていてつまらぬ隙を与えていただけでした。だからある傾向にある男には好まれないタイプでした。
大切なのは環境だと思います。

#439 2019年04月24日 16:48:27

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

そういえば、私はとんでもない夢を見ました。女性と駆け落ちする夢です。夢の中で私は男として
ある女性を愛していました。だからakameさんや仰天さん、モトシモベさんを女性と思っていたの
でしょう。どこかずれてるんですよ。
トピ主さま、すみません。変な話してしまって・・・

#440 2019年04月24日 22:29:02

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

根元的疑問諸々を解決する手段。こんなん出ました~♩

  • 聖書の書かれた時代背景、土地、気候等を鑑み総合判断すべし

  • 狂信的になってはいけない

  • 娯楽の一環と捉え、気楽に考えるべし

#441 2019年04月24日 22:30:40

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

美女の アザミちゃん を ほっとくなんて 情けないね〜

シセイさんは美人だけど  一人が好きだそうですから 仕方ない。

アザミちゃん 後妻業の女になるほど 悪女にはなれないでしょ?

今更 結婚を 望む男達 はたいていが 家事をやってくれる お料理を望んでるらしいですよ。

再婚した 知人がボヤいてた。

それでも  名乗りを上げるオトコは おらんのか!

オフライン

#442 2019年04月24日 22:32:55

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん

それ  いいですね。

狂信的になってはいけない!

娯楽の一環と考え  気楽にいこう!

オフライン

#443 2019年04月24日 22:41:17

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

書きすぎてごめんなさい。ツイッターじゃないのに。追記
「血に関する問題は、元々家畜の血を肥料効果を考えて地面に廃棄していた習慣を儀式的なものにした可能性がある」
・理由 土地を痩せさせないよう、血を還元するのを守らせるため。(血には窒素等の作物が育つのに必要な栄養素が豊
     富に含まれている)

・実例 実際に現代でも家畜の血は肥料になっているので、背景を考えずに意味もわからず輸血禁止などと思い悩む必要
     なし。
ではお休みなさい。(-_-)゚zzz…スピぃ~ akameさんも来ないので・・・

#444 2019年04月25日 04:59:28

あざみ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪

#445 2019年04月25日 06:34:30

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

あざみさん

オッハー(^O^)

改名ですか?別の人かな?

#446 2019年04月25日 07:19:29

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*
あ、すみません

打ち間違いよ

例の私です

#447 2019年04月25日 20:34:11

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

夕方霧が濃くなっていました。霧は見たくないものを隠してくれるような感じがして、なぜか落ち着きます。寂しい通りの街灯が夜霧を静かに照らしています。その通りを、寂しい背中のオヤジがトボトボと歩いていきました...誰だろう...


前回の続きです。

人間が人間らしくなったのはいつ頃からなのでしょうか。JW時代はこんなことを考える必要がありませんでした。それは説明するまでもないと思います。

科学は、およそ20万年前には現代の人間と身体的に全く変わらない人間が存在していたとしています。しかし、人間らしさの挙動が確認できるのは、更に数万年を経てからになります。

つまり、現生人類の誕生と現生人類らしい挙動の出現にはギャップがあり、それは考古学最大の謎の一つともされています。

(アフリカは人類発祥の地と呼ばれるが、考古学史料はエジプトに偏っており、北アフリカ以外の史料は極めて少なく、その質も悪い。それは文化・環境・政治的な理由によります。熱帯は住居趾が残りにくい上に、移動生活を送る人々は、定住する人々に比べて生活の痕跡を残しにくい。複数の文化層をもつ遺跡も少ない。熱帯雨林は有機物が腐敗し易く、砂漠地帯は土壌が安定しないため、アフリカの自然環境は考古学史料の保存に適さない。また、戦乱が続く地域では、研究を続けることも厳しい。アフリカが「暗黒大陸」、「歴史のない大陸」という代名詞を持つ理由がここにあります。しかし今後の調査と研究次第ではギャップが縮まる可能性もあります。)

現生人類(ホモ・サピエンス・サピエンス)を他の動物と線引きするものに、「象徴化(シンボル化)」という行為があります。

シンボル哲学の第一人者カッシーラは、象徴化行為は模写ではなく、文化は象徴能力によるもの、また「脱素材化」であるとしています。カッシーラの影響を受けた美学者ランガーは「人間は象徴を操る動物である」と定義しました。

世界最古の考古学史料は、エチオピアのゴナ遺跡で発見された260万年前の石器で、これを以て旧石器時代の起点を260万年前としています。石器や火の使用は素材から脱却したものではないので、もっと飛躍した対象が必要になります。更に宗教的色彩が認められるものという条件を加えると、それは「副葬品を伴う死者の埋葬跡」と「洞窟壁画」などの先史美術に限られてきます。

次はその年代について考察します。


次回に続く。いつになることか... (-_-)

#448 2019年04月26日 04:34:52

朝のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

  三太郎さんのシリーズ

  楽しみに読んでますよ  (~^∀^~)オモロイ

私の弱い頭で、頑張って理解しようと努めております

  しかし、やはり 進化が基調なんですね――

     ( ˘•ω•˘ winkムズカシイ…

#449 2019年04月26日 06:44:50

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

「イメージとシンボル」 を書いた エリアーデ  はインドで学びましたが

洞窟壁画   

  美学者  ランガー  の説

楽しみにして  おります。


ヒト  の妄想の  所産である 宗教から  解き放たれるには  その事を
知らなければならないのです。

オフライン

#450 2019年04月26日 12:47:27

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

妄想もありますが、霊世界からの介入もあります。

ほんの一例ですが、私の知人は、めぐママさんを前にしただけで、家族構成、症歴、亡くなった方たちの死因など正確無比に的中させます。何も語らず、書かなくてそうできます。

妄想では説明できない、そうした世界があります。超越した存在であれば、当然そうした情報を多様な仕方で人に伝えられます。

こうしたこと(実際には妄想よりも多い)も宗教発生に関係しています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer