#701 2019年04月01日 15:23:35
- 仰天
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
神だけがアルファでありオメガ。
神だけが輪廻。
うーん。
#702 2019年04月01日 17:01:05
- シセイ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
私はakameさんが留守にしている(コメントを書いていないで放置中)のakame
さんのトピで暴れています。シュウイチさん来ないから。
#703 2019年04月01日 21:05:25
- シュウイチ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
ほいさん
この書き込みは#391への返信です。
こんばんは。
オウム事件で服役中の杉本繁郎受刑囚の手記が記事になっていました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawash … -00118721/以下、記事中の手記全文です。
私の宗教思想との関わりは、書店で1冊の本を手にした時から始まりました。
その本は、新書サイズのヨガの本で、ヨガのポーズもすべてイラスト、というシンプルなものでした。
当時、不整脈などの体調不良に悩まされていた私は、試しにヨガのポーズを真似てみたのですが、その効果は驚くべきもので、病院の投薬治療で改善されなかった症状が改善されたのです。
この体験を機に、私は宗教思想に強く引かれ、精神世界に関する本を読むようになったのです。この当時読んだ本の中で、私が特に興味をいだいたのはチベット仏教に関する本でした。その中で、巧みな比喩を用いて語られるグル(師)と弟子の物語は、私の精神に特に大きな影響を与えたのでした。
私も是非、グルと劇的な出会いをしてみたい。その指導を受け、自分の霊性を高めたい。私と同じように病気で苦しんでいる人たちを、その苦しみから解放してあげたい――などと切に願ったのでした。
麻原と出会った時、私のこのような思いが遂に叶った、と思ったのです。
出会った頃の麻原には、このように思わせるもの、たとえば他者への思いやり、慈しみ、謙虚さなどが備わっているように見えました。だからこそ、私は麻原に惹きつけられたのです。が、しかし、その後の麻原から、それは消え去りました。
自己の欲望を満たすためなら手段を選ばない。このような麻原に対して、私は疑念や疑問をいだきながらも、オウムに留まり、犯罪まで実行してしまいました。それはなぜでしょうか。
1番大きな理由は、私が自分のアタマで考えることを放棄してしまったことだと思います。当時の私は、グルからの命令はどんなことでも無条件で受け入れ、グルに絶対服従することこそが真のグルと弟子の関係であると信じ込んでいた。というより、信じ込まされていたのです。これこそ、究極の、そして最悪の思考放棄なのだと思います。
95年5月以降、私は身柄拘束が続いており、最近の世の中の動きについては詳しくありません。しかし、オウム(現アレフ)のような存在が、手を変え品を変え、形を変え、巧妙な方法で皆さんに忍び寄ってくることがあるかもしれません。それは宗教の形をとるとは限りません。自己啓発セミナーであったり、人生相談に応じてくれるサークルであったり、皆さんの身近にいるものがオウム関連、または他のカルト団体関連である場合もあるのです。
本来、このようなものには関わらないのが1番です。しかし、彼らの手口が巧妙であるために、全く気づくことなく、いつのまにか関わってしまうこともあるかもしれません。
その場合、どうすれば問題のある集団だと見分けられるのでしょうか。
重要なことは、彼らが本来は断定したり断言したりできないことを断定・断言していないかどうか注意することです。自分の主張や自分が尊敬する人の思想や認識が絶対正しいかのように断言し、ほかの人の主張や思想、認識などをすべて否定するなどしていないかどうか。心理や正義などのキーワードを巧みに使いながら、自分の宗教思想や世界観などがどんなに素晴らしいかを語り、皆さんに同調させようとしていないかどうか。そうしたことに注意してください。
そして、最も重要なことは、自分のアタマで考えることだと思います。もし皆さんがそれと知らずにカルト関連の人に関わったとしても、彼らの発する言葉に注意深く耳を傾けていれば、必ず違和感を覚える点があるはずです。その感覚を大切にしてほしいのです。そして、その違和感がなんなのか、その正体をご自身で考えてみてほしいのです。
違和感の正体が明確にはならない場合もあるでしょう。そうであったとしても、疑念・疑問を感じたというその事実こそが、とても重要で大切なことだと思います。たとえ明確な答えを導き出せなくとも、違和感や疑念・疑問について自分のアタマで考えることを行っていれば、皆さんが私のような過ちを犯す可能性はなくなるはずです。
ぜひとも疑念や疑問を感じる、その感受性を大切にして下さい。
この中でも特に以下の部分
重要なことは、彼らが本来は断定したり断言したりできないことを断定・断言していないかどうか注意することです。自分の主張や自分が尊敬する人の思想や認識が絶対正しいかのように断言し、ほかの人の主張や思想、認識などをすべて否定するなどしていないかどうか。心理や正義などのキーワードを巧みに使いながら、自分の宗教思想や世界観などがどんなに素晴らしいかを語り、皆さんに同調させようとしていないかどうか。そうしたことに注意してください。
シュウイチさんは、このコメントをどう感じられますか?まだ「自分は違う」「日蓮正宗は違う」と感じられますか?
比較して最高のものを絶対と信じております。比較しないなどと一言も言っておりませんが…。皆さん、色眼鏡で私を絶対に間違っていると思っておられますね(笑)。皆さん、ご自分が絶対に正しいと思っておられますね(笑)。
#704 2019年04月01日 21:27:43
#705 2019年04月01日 21:37:52
- さやか666
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
爆笑モノです
しっかり比較されたのですね(笑)
シュウイチさん、コリコリした結び目触らしてもらいましたか?
では私からも大拍手のホケ体験談を
第35回総会より
Kさん
私は入信して24年になりますが、これまで、健康面において、また自分自身の人生において、本当に有り難い功徳を頂戴しましたので、発表させていただきます。
私は、若い頃から、ムチャクチャな生き方を繰り返してきました。
中学の時には、学校を怠けて遊んで過ごし、辛うじて入った高校では、サーフィンに夢中になった挙げ句、両親や先生の制止を振り切ってアメリカに渡ってしまいました。
そして、そこで知り合った仲間達と毎晩のように遊んでいるうちに、麻薬を勧められ、それがどれほど危険なことかも知らず、ヘロインやコカインを注射器で回し打ちするようになっていきました。
さらに、ニューヨークの黒人街で発砲されて右腕を打ち抜かれ、重傷を負って輸血を受ける事態となり、やむなく日本に帰ることになったのです。
そして、帰国してしばらくした頃、病院で行なった血液検査で、C型肝炎に感染していることがわかりました。
C型肝炎というのは、注射針や輸血の血液を介して肝炎のウィルスに感染して起きる病気で、その多くが肝硬変や肝臓癌に進んで死んでしまう、という恐ろしい病気です。
ただちに入院して治療することを勧められたのですが、病気を甘く考えていた私は、そんなもの勝手に治るだろうくらいに考えて、病院を脱走してしまいました。
そのような状況にあった平成元年のことです。友人から〝大切な話がある〟と呼び出されて、日蓮正宗の話を聞かされました。私は、もともと大の宗教嫌いで、宗教なんて最低の人間がする事だと思っていたのですが、不思議なことに、この時だけは冷静に話を聞くことができ、納得して入信することができたのです。
そして、入信した以上、少しは真面目に生きていこうと考えて、朝夕の勤行をし、会合にも参加し始めたのですが、長年にわたって染み付いた自堕落で奔放な生き方に流され、すぐに勤行ができなくなり、会合に出るのも煩わしくなって、信心を怠けるようになっていきました。
当然のことながら、昔からのムチャクチャな生き方も、まったく改めることなく続けていました。
麻薬ではありませんが、風邪薬のシロップを大量に飲むと、いわゆるトリップという幻覚状態になります。当時の私は、シロップを一度に大量に飲んで、完全なトリップ状態になってはバイクを走らせ、その異常な感覚を楽しんでいました。しかし、信号も何も認識できない精神状態でバイクを走らせたため、当然のことですが、何度も大事故を起こしてしまったのです。
ある時は、駐車場の自動ゲートに重石として使われていた、重さ20キロの鉄球をバイクの車輪で踏んでしまい、その鉄球が跳ね上がって顔面を直撃。顔の凹凸が無くなってしまうほどの顔面陥没骨折になり、一時はまるでヒラメのような顔になってしまいました。(笑い)
また、ある時は、信号が赤になったこともわからず、止まっている乗用車の後ろから猛スピードで追突し、乗用車の後ろのガラスを頭で突き破って、運転席まで跳び込んでしまいました。運転していた女性は、「いきなりガラスが割れて、血だるまになった人がスーパーマンのように跳んできたので、本当に怖かった」と言っていたそうです。(笑い)
この時の事故によって、私の顔には縦横斜めに手術の縫い跡が残り、しばらくはフランケンシュタインのような顔になっていました。
さらに無軌道になっていった私は、傷害や器物破損などの犯罪を繰り返して、一度ならず、二度、三度と刑務所に入ることとなりました。
さすがに、三度めに服役した時には自分でも本当に情けなくなり、「こんな事になったのも、きちんと信心をしなかったからだ」と心から反省しました。そして、刑務所の中で、まわりから「うるさい」「やめろ」と罵られながら、忘れていた勤行を始めたのです。平成12年のことでした。
その頃、面会に来てくれた妙観講の先輩から、創価学会が日蓮正宗に反逆して破門になったこと、その学会の魔の手から学会員を救っていかなくてはならない、と大草講頭が指導されていることを聞き、私も刑務所の中で学会員を捜して折伏しようと決意しました。
そんなある日、同じ部屋に入っていた受刑者が学会員であることがわかり、さっそく折伏してみました。最初は、何だかんだと屁理屈を並べていた彼も、最後には学会が大謗法の団体である事を納得し、一緒に朝夕の勤行をするようになりました。
その後、私より一足先に出所した彼は、自ら妙観講の京都布教所を訪ねて、日蓮正宗に帰伏し、熱心に信心を始めました。その彼が、3年前の第32回総会で、覚醒剤中毒から立派に立ち直ったという体験発表をした、和歌山の中濱班長です。(拍手)
私も、平成13年に出所すると、講中の先輩達のもとで仏道修行に励むようになりました。
しかし、その頃、異常な倦怠感に襲われ、病院に行ってみましたところ、血糖値が700にまで上がっていて糖尿病であることがわかり、さらに、この時の検査で、かつてアメリカで感染したC型肝炎が発症している、ということが確認されたのです。
放っておけば命にかかわる状態でしたが、この時の私は、生活上の目先の問題にとらわれて、病気のことを真剣に考えることができず、治療もしないまま糖尿病もC型肝炎も放置してしまいました。
そんな私のことを、妙観講の先輩達は、いつも心から心配し、親身になってくれました。そして、私を救うためには、私と命のつながっている両親にも信心をさせ、その功徳を廻わすのが近道であるということで、私の両親のもとに足を運んで折伏してくださったのです。私の事でほとほと困り果てていた両親は、先輩方の熱意に打たれて揃って入信し、会合にも参加するようになりました。平成14年のことでした。
そして、まさに両親が積んだ功徳が私にも廻わったのでしょう、その頃から、私もようやく勤行・唱題がキチンとできるようになり、それに伴って、少しずつでしたが素行が改まり、乱暴な言動も減ってきたのです。
そのような状況にあった昨年七月、私は、今までに経験したことのないほどの怠さに襲われました。それはトイレに行くのも辛いほどで、一時は、ほとんど寝たきりになってしまい、あまりの苦しさに、このまま死んでしまうのでは、と思ったほどです。
這うようにして辿り着いた病院で受けた血液検査の結果は、思いのほか悪く、すでに肝炎から肝硬変に進んでいることがわかりました。
私は、ついに来るときが来たと思いました。
それでも、その一方で、中林支部長はじめ、たくさんの先輩方が、医師も見放すような重い病気を現に克服している事が思い出され、同じように仏道修行をしていけば、こんな自分でも御本尊様から助けていただけるかもしれない、と思えてきたのです。
私は、御本尊様に向かうと、それまでの弱い信心を心からお詫びして、罪障消滅のために本気で仏道修行に励み、折伏をしていくことを誓いました。それからは、友人や近所の人、道行く人にまで声をかけて折伏していきました。
そして、御本尊様に「どうしても折伏をさせてください」と御祈念していたある日のことです。
家の呼び鈴が鳴りました。
出てみると、一人の婦人が立っていました。永井さんと名乗ったその婦人は、「天理教の話をしたくて寄せてもらいました。少し聞いていただけないでしょうか?」と言ってきました。
私は「対象者が来た!」と思い、喜んで家に上がってもらいました。そして、ひととおり話を聞いた上で、どんなに頑張って布教に歩いても天理教では絶対に幸せにはなれない、日蓮正宗でなければ真に悩みを解決することはできない、と話して折伏していきました。すると永井さんも真剣に考えてくれ、二日後に御授戒を受けることができたのです。(大拍手)
その後、永井さんは、周囲の反対の中、挫けることなく朝夕の勤行に励み、折伏をしていったところ、天理教時代には絶対に叶うことのなかった悩みが解決し、確信を得ることができました。
一方、私の方も、病気と闘う覚悟を固め、医師の勧めに従って入院することにしました。
そして、入院の日程も決まった時のことです。
支区座談会に参加したところ、中林支部長から声をかけられ、「今度、本山で妙観講の夏期合宿があるから、K君も参加しませんか」と誘われたのです。
聞いてみると、合宿の始まる8月10日は入院する当日に当たっていました。その上、日に日に体調が悪化して歩くのも精いっぱい、という状態で、合宿の厳しいスケジュールにはとても耐えられそうにありませんでした。
そのため、一旦は「絶対に無理だ、やめておこう」と思ったのですが、これから行なう治療のためにも、総本山で功徳を積ませていただいた方がよい、と考え直して、参加を決意し、病院に頼み込んで入院の日を延期してもらいました。
合宿当日は、朝から最悪の体調で、地下鉄の階段では何度も立ち止まって休み、心中に御題目を唱えながら、集合場所に向かいました。
そして合宿の途中では、岡野参与が体力の続かなくなった私を心配して、「K君、横になりなよ」といって布団を敷いてくださり、私は有り難くて涙が止まりませんでした。
そんな先輩方に支えられて、二度にわたって丑寅勤行に参詣し、御開扉を受けることができました。小川御住職様の講義、大草講頭の学習会にも参加して、日蓮大聖人様が偉大な御本仏であることを学び、大感激で、体のだるさも忘れてしまうほどでした。
本当に充実した三日間で、こんな大感動を味わったのは、生まれて初めての事でした。
こうして合宿から帰って数日後、治療方針を決めるために再度、病院で検査を受けましたが、検査の結果が出るまでの一週間は、本当に思い悩みました。
というのも、現在のところ、C型肝炎を治すためにはインターフェロンによる治療しかないのですが、副作用がひどく、必ず治るという保障もないのです。さらに、その薬は一回2万円もかかり、私の場合、それを一年間続けなくてはならず、大変な出費となってしまいます。かといって、治療をしなければ、肝硬変が進んで命を落としてしまいます。
思い悩んで夜も眠ることができず、眠れないので、ひたすらお題目を唱えました。
そして昼は、思い当たる人達を片っ端から折伏し、さらに京都にある邪宗の寺院を一軒一軒回って折伏していきました。
こうして一週間後、結果を聞きに病院に行きました。すると、何ということでしょう。〝C型肝炎のウィルスがなくなっている〟というのです。(大拍手)
あまりの不可解な結果に、もう一度、徹底的に検査してもらうよう、お願いし、血液検査、超音波、CTと、綿密な検査が行なわれました。
そして再度、京都大学病院で受診したところ、肝臓病の権威である教授から説明がありました。
先生は開口一番、「Kさん、調べた結果、やはりC型肝炎のウィルスは完全になくなっていました。おまけに血糖値も正常で、糖尿病も治っています」と言われたのです。(大拍手)その一瞬、私は何が起きたのかと混乱してしまいました。
さらに先生は、「C型肝炎の初期には、稀にこのようなことがあるのですが、Kさんのような三十年に及ぶ保菌者が、治療もしないうちにウィルスがなくなるなんて、私も初めてのケースで、よくわからないんです。Kさんに神様がついていて治してくれたとしか考えられません」(笑い)と言葉を続けてきたのです。
その言葉に、私は折伏のチャンスだと思って、自分の病気治療のことなど吹っ飛んでしまい、「じつは私は、日蓮正宗という宗教を信仰しているのです」と前置きして、同じ信仰をしている同志の中に、末期の癌やスキルス癌を克服した人がたくさんいること、さらに成仏して亡くなった人は、死後、遺体が硬直せず、顔色も白くなって、腐敗臭も出ないことなどを手短かに話していきました。
書き物をしながら聞いていた先生が、驚いた様子で手を止め、「そんな事が本当にあるのですか?」と聞き直してきたので、私は「今度、ぜひ話を聞いてください」と言いました。
その後、先生から「C型肝炎は消えていても、アルコールのせいで、肝硬変の一歩手前ではありますから、キチンと通院してください」と言われ、通院はすることになりましたので、私は時間がかかっても、通院中にこの先生を折伏しよう、と決意して、診察室を後にしました。
私は、たった今起きた奇跡のような出来事に体がゾクゾクしてきました。治療もしないうちにC型肝炎のウィルスが消えてしまう、などということがあるのでしょうか?おかげで、私は、辛い治療も受けずに済み、そのための多額の出費も免れることができたのです。本当に御本尊様の功徳力は計り知れないと、ただただ驚くばかりでした。
私のこれからの人生は、健康にしていただいたこの身体を使い、生まれ変わったつもりで、一人でも多くの人達を折伏して御報恩申し上げてまいります。
ありがとうございました。(大拍手)
#706 2019年04月01日 21:44:26
- 睾丸のモトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
比較して最高のものを絶対と信じております。比較しないなどと一言も言っておりませんが…。
う〜ん(´-ω-`)
「「答えは一つ」ではないはずです」確かにそうかもしれませんが、比較すれば、最高なもの、一番良いもの、はあると思います。
そして、比較して劣る宗教はもはや答えの一つではなくなり、一番優れた宗教のみが一つだけの答えとなると思うのです。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 229#p27229
最初からブレちゃいないんですけどねぇ。。(´-ω-`)
皆さん、色眼鏡で私を絶対に間違っていると思っておられますね(笑)。皆さん、ご自分が絶対に正しいと思っておられますね(笑)。
この言葉が、シュウイチさんへの特大ブーメランなんですよねぇ。。。
他投稿者さんの証拠と比較して、シュウイチさんの提供する主観以外の根拠がないホケ根拠が劣っているようにしか見えないのが大きな問題です。
ホケキョーを絶対的真理と主張する側が絶対的かつ客観的な根拠を出せない限り、それは悪魔の証明です。
平行線にしかならない議論に意味があるか甚だ疑問です。
ただのホケオナニーなんじゃないの?
苛められるのが好きなんですか?ドMなの?
#707 2019年04月01日 21:59:13
- てつてつ
- メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
シュウイチさん>日達上人から日顕上人から血脈相承は内々されてます。大宣寺御住職、妙縁寺御住職は阿部に任せると言ってます。もし嘘ならば高僧の方達が黙ってないと思います。
オフライン
#708 2019年04月02日 12:41:42
- 仰天
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
脳科学者の苫米地さんも、どんな宗教でも本当に信じきれば効果があると書いていましたからホケ教でもなんでも信じ込んだらさやかさんの挙げたような効果があるのかもしれません。
それか、聖書が述べるようにその宗教の背後に存在する悪霊でもご利益を与える力があるか。
まぁ、前向きに考えていたら癒されたという事に過ぎないと思いますけど。
無宗教の人でも奇跡的に治ったとかありますし。
はい、ホケ論破。
#709 2019年04月02日 21:17:51
- モトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
>>シュウちゃん
シュウちゃんの理論、やっぱりおかしいんですよね。
たとえば初期のこの投稿。
逆に「この教理が絶対、他は排除」と説かない宗教は、間違った宗教を放置することになり、それを信じて不幸になる人がいても良いことになってしまいます。それは寛容に見せかけた無責任で個人の幸せなどどうでも良いという宗教だと思います。
また、間違った宗教を放置しておくことは、その宗教を信じて不幸になる人が増えることに繋がりますから、悪を助長するとこと同じです。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 225#p27225
要約すると、こういうことです。
① ホケが絶対正しい
② 間違った宗教は不幸を増やす
③ 間違った宗教を放置するのは悪を助長する
誰の目にも②と③は正論なのですよ。
ストレートに因果関係が成り立っている。
異論はありません。
でも①は、どこから涌いて来たんだろう?
突如として現れた異質な前提条件、そこが理解できないのです。
まるで単体で完結している奈良の大仏の頭の上に、特大ウンチのオブジェが乗ったような違和感です。
この違和感を受け入れてシュウちゃんの理論を紐解くと。。
それは常に「ホケが正しい」という前提条件に基づいて成り立っています。
しかもそれは個人の信仰に過ぎず、非常に客観性の薄い、あやふやで脆い前提条件です。
その前提条件が「本当に正しいのか」見なおすべきだと思うのですよね。
その根拠を突き崩す反論を検証するため、まずは「ホケが正しい」ことを証明するのが必要不可欠です。
シュウちゃんの理論には、そこが決定的に欠けています。
前提があやふやなまま「ホケが正しくないことを証明しろ」と迫るのは間違っています。
シュウちゃん。
あなた「悪魔の証明」ってご存じですか?
#710 2019年04月02日 21:22:50
- ウンコのモトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
あ、いちおう補足しておきます。
わたし「奈良の大仏の頭の上に特大ウンチのオブジェが乗ったような違和感」って書きましたけど、けっして「ホケが特大ウンチのオブジェみたい」と思ってる訳じゃありませんのよ。
そこんとこヨロシク!ろっけんろー!
#711 2019年04月02日 21:28:36
- 仰天
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
ここのシュウイチさんの説明を聞いて法華経が正しいなんて思う人は皆無でしょう。
#712 2019年04月02日 22:03:09
- モトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
>>シュウちゃん
ほんじゃ次、いってみよー。
「1+1=2」は絶対的な真理だと思います。宇宙空間でも通用しており「はやぶさ2」にも使われている法則です。
「絶対的な真理」があるのですから他にも(神仏的な)絶対的な何かがあってもおかしくはないと思います。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 229#p27229
これも要約してみましょう。
① 地球上の法則は宇宙でも変わらない
② 共通の法則が絶対なら絶対的な何かがある
①は理解できる。
同じ物理が働く以上は当然です。
しかし。
②は不自然な理論の飛躍が見られます。
確立された「絶対的な法則」と、定義そのものがあやふやな「絶対的な何か」を等価で語っています。
シュウちゃんは「おかしくはないと思います」と保険を打っていますが、比較対象そのものがおかしいのですよ。
はい、やり直し!笑
#713 2019年04月03日 07:23:20
- 熱血のモトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
>>シュウ
比較して最高のものを絶対と信じております。比較しないなどと一言も言っておりませんが…。皆さん、色眼鏡で私を絶対に間違っていると思っておられますね(笑)。皆さん、ご自分が絶対に正しいと思っておられますね(笑)。
あなたにとってホケは、比較して最高のもので絶対なんだろ!?
それなら諦めんなよ!
な?あきらめんなよ!
俺だって寒い中、がんばってシジミ採ってんだ!
だから!ネバーギブアップ!
#714 2019年04月03日 07:58:00
- さやか666
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
諦めずにやり直しましょう
皆様のコメント励みになりますよ
#715 2019年04月03日 08:29:05
- シュウイチ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
仰天さん
この書き込みは#414への返信です。
おはようございます。
シュウイチ さんの発言:それでは、お釈迦様ご自身では文字を残されておられませんので、小乗も「後世の創作、付け足し」になるのではないでしょうか。
小乗が付け足しなら大乗は余計付け足しですから仏教自体が信頼できないものなのではないでしょうか。
仰天さんの、証拠が無くては信じられない、という理屈からしたら、小乗も信じられないとおもうのですが…。お釈迦様は文字を書かれませんでしたし、何も証拠はありませんので。そもそもどうして小乗仏説を信じておられたのでしょうか。ヤフー知恵袋に書かれていたからでしょうか。
シュウイチ さんの発言:小乗である阿含経に「小乗」と書かれてある、とお伝えしております。
「『釈迦の死後に』出て来た大乗の者が用いた蔑称」である「小乗」という言葉が、小乗である阿含経に書かれているのであれば、阿含経が書かれた時点で「大乗」があった証になります。その阿含経の書かれたのも釈迦の死後、紀元前4世紀から1世紀の長い期間であり、途中で改変が認められます。ですから、純粋な上座部経典とは言えません。
全てが釈迦の語ったものではなく後世の創作、付け足しも含まれます。
大乗が釈迦の時代にあった証にはなりません。
それならば、お釈迦様の存在自体も信じられないのではないでしょうか。お釈迦様は文字を書かれませんでしたし、何も証拠はありませんので。そもそもどうして小乗仏説を信じておられたのでしょうか。ヤフー知恵袋に書かれていたからでしょうか。(再掲)
シュウイチ さんの発言:小乗と同じ様に大乗も口伝で伝わったことになります。
大乗経典は口伝の形式ではありません。
大乗経典にある「如是我聞」は口伝を表しているのではないのですか(笑)。混乱しておられますね。
また、方便品の中には仏像が出てきますがインドでは釈迦の死後500年は仏像は作られていませんので法華経は明らかに釈迦の説いたものではなく釈迦の死後500〜600年後に創作されたものです。
それは知りませんでした。方便品に仏像が出てくるのは具体的にどこでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。
またどうして「インドでは釈迦の死後500年は仏像は作られていませんので」と断言されるのでしょうか。絶対、みたいな表現はお嫌いなに、どうして断言されるのでしょうか。24時間365日500年間分のビデオでもあるのでしょうか。
大乗の教えは釈迦の教えに非ずです。
小乗もですよね(笑)。
シュウイチ さんの発言:文字として書かれたのはその通りだと思います。
創作ではないと思います。単にシュウイチさんがそう思うという事だけが根拠であり信頼に足る証拠が何もありません。
では、過去の人が存在したという証拠はどのようなものでしょうか。また、本人が書いたと言われるものが偽物ではない事をどの様に証明されるのでしょうか。ここは、仰天さんの力の見せ所です。ご説明をお願い致します。
シュウイチ さんの発言:お釈迦様→マカカショウ→ミシャカ→ブッダナンダイ→ブッダミッタ・・・と付属されておりますが、ご存知ないでしょうか。
そのような付属は他の大乗経典でも書かれており、いずれも自分たちの教えが正統な釈迦の教えとしています。
法華経集団だけを信ずるに足る証拠がありません。
それは知りませんでした。どの大乗経典にどの様に書かれいるのでしょうか。具体的にお書き願います。
シュウイチ さんの発言:私は阿含経に書かれていることを言ったことはありません。
何か勘違いされておられると思います。
末法に日蓮大聖人が御出現されることは法華経に書かれております。阿含経でブッダの次に仏として現れるのは弥勒菩薩であり日蓮ではないという事をお伝えしております。
根本から勘違いされておられると思います。
仰天さんは、小乗が仏様の説かれたものであると、何を根拠に書かれているのでしょうか。
ご本人が書いたという証拠が無いと信じないと書かれているのに、お釈迦様が書かれていない小乗を信じる事に矛盾を感じておられないのでしょうか。
シュウイチ さんの発言:日蓮大聖人御在世の時は、日蓮大聖人に限らず、他のほぼ全ての仏教家は「周書異記」に依るお釈迦様の御入滅の算定を基に、仏滅年代を特定していたそうで、当時の仏教界の定説であったそうであります。その一般的定説をそのまま用いられただけではないでしょうか。
本仏だと主張する者が釈迦の入滅時期も分からずに信憑性の疑わしい「周書異記」の算定を用いた点で何の説得力もありません。
「周書異記」に矛盾が無いから使われたのではないでしょうか。「周書異記」を使うと矛盾するのでしょうか。また、誰も知らない独自の論を言うより、一般的に言われていることが合っているなら、それを用いる方が信憑性は高くなり信頼もされるのではないでしょうか。
シュウイチ さんの発言:仰天さんは、「1+1=3」を正しいと思い、用いるのでしょうか。
「1+1=3」は間違った教えです。
無くさなくてはなりません。この世から間違った教えを無くす事はできません。
諦めてしまったのですね。諦めたら出来ないと思います。
無くせる者がいるとしたら神しかいないでしょう。
その様な発想だから諦めてしまうのですね。
自分で努力することを忘れてはならないと思います。他力本願では自分は何も変わらないのではないでしょうか。
シュウイチさんの教えは無くさなくてはならないという事になります。
私の教えなどはございません。
「この世から間違った教えを無くす事はできません」と言いながら私の「教え」は無くそうとするのは私が憎いからでしょうか。感情で宗教の事を考えるのはダメだと思います。感情で考えるとエホバの証人の様な宗教に騙されてしまうと思います。
シュウイチ さんの発言:「他の神社や寺を焼き払い僧侶の首を刎ねよ」はそれくらい強く間違った宗教を無くさなくてはならない、との意味です。
そして、焼き討ちなどを行ったのは日蓮大聖人の正統な後継者の団体(今で言う日蓮正宗)が行ったのではなく、日蓮大聖人から離れていった者の行いだと思います。(日蓮正宗に敵対する団体からこれらの事を見聞きしたことがないので、無いと思っています。推測ですみません)普段感情的にならない方が感情的な表現をされたら、それはとても重要なことと受け止めると思います。そういう意図ではないでしょうか。
実際に暴力を振るったのは仰天さんが言われる通り「確かに法華一揆をおこしたのは日蓮正宗ではなく日蓮宗のようです」ので、日蓮正宗の方々には日蓮大聖人の意図が伝わっていると思います。。本仏だというのに分かりにくい表現を使って感情的な事を言って民衆を惑わしたのですね。
そこにどんな意図があるのですか?
また、これは比喩だよとの解説すらしなかったのですから責任があるでしょう。単なる屁理屈、日蓮の美化、正当化でしょう。
日蓮大聖人を信じる人なら例えだとわかります。現に日蓮正宗で首をはねたことはありません。過去に私がお伝えしたように、因果応報ですから殺したら殺されますから、そんな馬鹿な事は、正しく仏教を信じる者が行うはずがありません。
シュウイチ さんの発言:「他の寺を焼き払い僧侶の首を刎ねよ!」と言われた事が原因で法華一揆が起きた証拠をご存知なのでしょうか。
私から見たら、異流儀の日蓮宗が勝手に「日蓮」と名乗ることでこの様な誤解を生じるので傍迷惑です。
エホバの証人が異常なのはエホバがいけないのでしょうか。
(そういう事ではありませんよね)日蓮正宗は元日蓮宗ですから同じ流れです。
また、エホバの証人が異常なのは創始者と統治体がいけないのであって、同じように日蓮正宗の創始者である日蓮がいけないのです。日蓮は上行菩薩でも本仏でもありません。
シュウイチさんは法華経を釈迦が説いた証拠、日蓮が本仏だという証拠をご存知なのでしょうか。
「エホバの証人が異常なのは創始者と統治体がいけないのであって、」と仰られますが、エホバがおかしいから全ておかしいと思うのですが…。
聖書もエホバが直接書いたものではありません。エホバが書いたという証拠もありません。⬅️これは、皆さんが私に言われる事で、冗談です。
信仰は信じるものです。信じられる根拠があればそれで良いと思います。私は日蓮正宗の言われる事を信じております。
仰天さんは信じてないから何を見聞きしても信じられないのだと思います。おそらく信じられるのはご自分だけなのではないでしょうか。あ、「絶対」という言葉を使えないのであればご自身の事も信じられないのかも知れませんね。
#716 2019年04月03日 12:11:58
- モトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
>>シュウ
相変わらず根拠、根拠と連呼しているのですね。
あなた、タチの悪い教えてクンですか。
それくらい人に聴かずググれカス。
キーワードは既に出ているでしょう。
調査する能力もない人間が何かを「絶対」と信じるなら、それはただの「盲信」です。
根拠の欠片もないあなたが、ホケを絶対と断言できるだけの根拠を提出できない理由はそこにあります。
#717 2019年04月03日 12:26:21
- さやか666
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
ドンマイ シュウイチさん
耳さえふさげば
また直線番長になれるよ
#718 2019年04月03日 19:38:09
- モトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
>>シュウ
今朝の投稿のこの言葉、おかしいですよ。
信仰は信じるものです。信じられる根拠があればそれで良いと思います。私は日蓮正宗の言われる事を信じております。
これも文章を分解して考察してみましょうか。
① 信仰とは信じること
② 信じるには根拠が必要
③ だからホケを信じる
はい?
ここの皆は③の根拠を聴いているのですよ?
それに対する返答がこれ?
寝言は寝て言うから寝言なんですけどね。
あなた、大丈夫?
あなたの言葉を意訳すると「ボクが信じてるから正しいんだい!」ってことです。
もう理論として完全に破綻して支離滅裂。
もはや意味不明です。笑笑
#719 2019年04月04日 08:09:08
- シュウイチ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
仰天さん
この書き込みは#421への返信です。
おはようございます。
シュウイチ さんの発言:「法華経に帰依しなければ日本は滅ぶ」とは大聖人様が立宗されてから常に仰せの事で、それと「他国侵逼難(たこくしんぴつなん)」を混同されたことはお認めの様ですね。
他国から攻められたことは事実だと思います。
日蓮大聖人がおられたからこそ、神風が二度も起こり日本が守られたと思います。混同はしておりません。他国が攻めてくるというような漠然とした事など予言にはならないと言っています。
「漠然と」と書かれましたが、どの様に「漠然」と日蓮大聖人様が言われたのでしょうか。
滅ぶと言いながら蒙古軍が引き返したら日蓮がいたから守られたと言う、日本は法華経に帰依していないのに現在まで滅びてもいないという事が事実であり予言はエホバの証人同様に外れまくりという事です。
いつ日本は滅びるのですか?法華経を知らない他の国は滅びないのですか?
日本に法華経を信じる人がいなくなれば滅ぶでしょう。しかし、法華経を信じる人は守られますから、日本は滅ばなかったのです。
また「他国侵逼難」は正しい法を信じないから、間違った宗教を信じる人が多いから、起きるのであります。
その状態で「法華経を信じる人が日本にいるから日本は滅びません」などと言ったら誰も間違った宗教をやめることはないでしょう。親の言いつけを聞かない子供に親が厳しく言うのと同じです。
シュウイチ さんの発言:良く解りません。お釈迦様も日蓮大聖人も同じと言う意味でしょうか。
それは何を元にお書きになられたのでしょうか。
特に「釈迦は本仏から出たものでしょう」の「本仏から出た」の部分が解りません。日本に仏教が伝来した時、元からあった神道の神を仏が先に仮の姿で現れたものだという考えを創り上げました。
これは本地垂迹説です。同じように、釈迦の死後に釈迦と無関係な者たちが勝手に、本仏は釈迦ではなく釈尊は本仏が迹を垂れた仮の姿だという解釈を編み出しました。
まず釈迦として現れ、次に日蓮として現れたと。
日蓮正宗でも創価学会でもそのように解釈しているはずです。
あなたは自分たちの教義も理解していないのですか?
富士門流での日蓮本仏論を調べてみたらどうでしょうか。
本仏が「まず釈迦として現れ、次に日蓮として現れたと」…、この本仏はお一人なのでしょうか。
シュウイチ さんの発言:日蓮大聖人の「開目抄」に御自分が末法の御本仏であるとの趣旨が書かれてあるそうです。
今の世間でも、自分で自分を優れた者である、などと直接言わないと思います。
しかも何度も言えば逆に権威付けしているように思われてしまうと思います。日蓮は日本国の諸人に主師父母なり。(開目抄 文永九年二月 五一歳 平成新編御書577)
これでしょうか。
これは日蓮さんが書いたものですよね。
自分が本仏であるとの勘違いから始まったわけです。
勘違いは仰天さんの方だと思います。
シュウイチ さんの発言:・自分の教えだけが正しく(一乗妙法)
・永遠であり(久遠本仏)
・伝道が大切である(菩薩行道)と説いていると思いますが。逆に違う宗教があるのでしょうか。
当たり前のことを「仏教にも共通するからキリスト教の影響だ」と言うのは無理があると思います。=== 以下、上記リンクからの引用 ===
このように、「一乗妙法」とはすべての人を平等に救うことのできる唯一の教えがあるということであり、「久遠本仏」は永遠の救い主がおられるという教えであり、また「菩薩行道」は人生において伝道が非常に重要であることを説いたものです。
このように考えてみると、これら法華経の三大思想は、聖書の教えとの間に明確な共通点を持っていることがわかります。
=== 以上、上記リンクからの引用 ===法華経だけが正しいという勝手な考えは後代に考え出されたものです。
「法華経だけが正しい」ではなく、お釈迦様は法華経を説くために、引導の手段として他のお経を説かれたのです。その他のお経は一部の真理や局所的な事に対してのものでありますが、正しくないわけではありません。
永遠の救い主的な久遠元初の仏の思想も後代の創作です。
「永遠の救い主」的な事を主張しない宗教があるのでしょうか。当たり前だと思うのですが…。あと、先程の垂迹の様な考え方がエホバの証人やキリスト教にあるのでしょうか。私は聞いたことがありません。
女性も成仏できるという教えも聖書の全ての人が救われるという教えの影響だと指摘しています。
指摘するのはご自由ですが、それなりの根拠を示さないと信じられないと思うのですが、皆さんの様に。
仏教の伝道重視もキリスト教がインドに入ってからの影響でしょう。
「でしょう」とは控えめな表現でありますね。先程の「影響だ」の様に断定されないのは更に根拠が無いからでしょうか。
実際に女人成仏の教えは釈迦の死後500〜600年後の法華経で出てきたものです。
法華経の発生時期がキリスト教より後なのですからキリスト教からの影響と考えるのが自然ではないでしょうか。
「・自分の教えだけが正しく(一乗妙法)
・永遠であり(久遠本仏)
・伝道が大切である(菩薩行道)」など誰でも思い付く事を言われても…。
#720 2019年04月04日 10:24:08
- 仰天
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
詭弁のオンパレードのシュウイチさん(笑)
#721 2019年04月04日 11:48:08
#722 2019年04月04日 12:22:06
- さやか666
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
さやかさんの ボンバイエ!
の意味が すこーし わかりました。 猪木 ボンバイエ というと 気合いだー!!となったのですね。
なるほど この流れ。
ロックンロール です。ステージで ランニングシャツで暴れてた あのかたも
世の中の 矛盾 理不尽に
抵抗する言葉 それがロックンロール なのですね。
現代の 吟遊詩人みたい
美意識が劣るもの、酷いもの
オウム真理教のヘッドギアの配線の汚さ
ホケダンスの醜さ
これは差別ではないと思います
美意識が狂っているものは間違っているのです
いわゆるフェイク
#723 2019年04月04日 12:38:57
- モトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
>>シュウ
シュウちゃんの説明、もはや詭弁にすらなっていない件について。笑
「法華経だけが正しい」ではなく、お釈迦様は法華経を説くために、引導の手段として他のお経を説かれたのです。その他のお経は一部の真理や局所的な事に対してのものでありますが、正しくないわけではありません。
はい?
日本語で書いていただけますか?
あなたの説明は言葉が不足している部分が多くて、何が言いたいのか意図が分かりません。
さっきの文章があなたの投稿の肝だと思うので、もう少し説明を求めたいんですが。
どうやらあなたは役に立たなさそうです。
問い合わせ先、ここでいいですか?
お問い合せ|日蓮宗ポータルサイト
https://www.nichiren.or.jp/sp/inquiry/
あなたの遅レスを待っていると埒が明かないので、期限は明日の正午までとします。
#724 2019年04月04日 12:51:38
- モトシモベ
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
あ。
さっきの日蓮正宗の問い合わせ先じゃないや。笑
公式ウェブサイトに問い合わせ先もないなんて、不誠実な組織ですね。
#725 2019年04月04日 18:16:57
- さやか666
- ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人
あ。
さっきの日蓮正宗の問い合わせ先じゃないや。笑
公式ウェブサイトに問い合わせ先もないなんて、不誠実な組織ですね。
名前が似てますね