ログインしていません。

#1451 2019年02月19日 22:44:21

元エホバ勉強してましたが、やまめました
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

小学生の頃にエホバの証人を知りました。母の影響ですが、宗教には興味がありましたから、聖書の勉強とはどんなものかと始めましたが、親父が神道だったことから、今となっては宗教の違いを知るのに良かったと思う。
聖書の歴史は古いが、勉強して解ったのが聖書は「倫理観道徳心、人としてのバイブル」で、有ること以外何物でもないって事。
何故そのように言えるのか、旧約聖書、新約聖書、新世界約も、カトリック聖書、聖書からの分かられのイスラム教、どの宗教に書かれているのは、人としてこうあるべき、気付き、悪るい行いは、知らず知らず自分達に帰ってくることを書いてある。神道も同じように、日本書紀に書かれている物語はギリシャ神話に似ており、神道は、全ての物に神が宿り、感謝し、敬い、大事にしなさいとの教えですが、
宗教を必要とする人は、信じる事で何を信じたいのでしょうか?この言葉は凄く意味があります。自分に説いて見てください、宗教を必要とする人に共通するのが、倫理観道徳心が薄い人、先ざきに不安となるひと、宗教の本質を見えていない人、昔からある宗教を何一つ見比べていない人、宗教が在ることで、不安や気付きを知る事が出来たりするのは事実です。
ただ言えるのは、我々ご飯を食べるときに「頂きます」この意味を理解できたら、自分の存在意義も理解できますよ。
神がもしも居るのであれば、我々は無に帰ります。始まりがあり終わりがあるからです。
宇宙に始まりがあり終わりがあり、ただその時間が我々にはとても長く、他の存在意義には、まばたき位の時間でしかないのです。
自分の存在意義は何なのかは、あなた方一人一人知る事で、他人が知る事ではないのです。
エホバの証人は少し極端な解釈を見受けられますが、神があなた方を造ったのならば、その設計図は神が造ったのですよ。しかも、不完全で。
初めに造った「アダムとエヴァ」この時点で不完全な人間が出来上がってしまった。天使だった堕天使も神が造ったのですよ。神に似せて造ったのです。
神が悪となる我が無ければ、人は穏やかに優しく受け入れやすい人だったのではないでしょうか。他の宗教を勉強し、見比べ、何を語りたいのか自分で見つけることを

オススメします

#1452 2019年02月20日 18:36:50

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

JW『三種の神器』

・「地上における永遠の命」
・「諸悪の根源は悪魔サタン」
・「人間は不完全」

『三種の神器』とは、天皇家が代々が継承してきた三種の宝物で、鏡(八咫鏡)・玉(八尺瓊勾玉)・剣(草薙剣)のこと。

戦後日本の新生活の象徴とされた「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」は、それを模して、家電『三種の神器』といわれました。それらは、努力すれば手に入る夢の商品として宣伝され、新しい生活の象徴となり、生活必需品として普及しました。

JW『三種の神器』も、信者の信仰にとっては、なくてはならないもの。

ふと思いついて、ひとり笑い。最近疲れ気味です。

つぶやきでした。読み流してください。

#1453 2019年02月20日 20:52:08

現役長老です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ラハムさん、鬼太郎さん、またいさん、てつてつさん、優しいお言葉ありがとうございます。

最近は、JW的思考というのは、ルサンチマンや阿Q精神(精神的勝利法)に通じるところがあるのかなと思うようになっています。
前者はニーチェによるキリスト教の本質を直接的に批判したものですが、これはいわゆる模範的と言われる熱心なJWに当てはまりそうです。
しかし多数派のJWは、後者の阿Q精神により近いのではないかと思います。
ルサンチマン的な思想があるわけではなく、ただ日々の不満ややりきれなさを精神的勝利法によって自尊心を保持するという…。

魯迅は阿Qを批判したわけではなく、ただその哀れなさまを当時の同胞に重ねて悲しく描写していますが、JWの末端でこれが真理だと信じて奮闘している兄弟姉妹たちを見ていると、怒りや憎しみではなくただただ悲しい気持ちになります…。

#1454 2019年02月21日 06:36:07

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

横から失礼します。

ジラールの予見:
自分の感情を育むために他人の感情に頼りきっている。それが高じれば、自殺したり人工的な世界に逃げ込むことにもなりかねない。(ジラールの考えでは、ニーチェ自身もルサンチマンの人)彼とルー.サロメとの交流記録から私も少しそう感じています。

一部ですが、私的には彼の指摘が今日の日本にも該当している感があります。しかし、潮流としての人工世界(バーチャル的)は幾多の遍歴を得て衰退して行くように思います。


http://mokohei.hatenablog.com/entry/20120928/1348834663


「身代わりの生贄は共同体を一致団結させ、みずから暴力にはけ口を提供する。」

一部政治的支配層やメディア、JWカルト宗教などもその生贄を日々提供しているように感じています。痴愚ハグになりましたが、

どちらにしても、現役長老さんが、
単なる言葉や脳内を遥かに凌駕した(脱JWによる)リアルな感動を体現できる日々が来ますことを心から願っております。

#1455 2019年02月22日 00:20:23

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

蛇足ついでに、

魯迅のように、内部に埋没しながら覚醒?を促す、或いは歯止を効かす、のもアリでしょう。

外部から斬り捨て自己完結する安易さよりも、その困難な道が、一層の強い信念(目前の被害者を見捨てない)を示す場合も、時にはあるよう思います。他者には計り知れない深刻なカルトには、そのような人たちも現実に必要なのかもしれません。

#1456 2019年02月22日 02:56:51

通りすがりの
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

現役長老さん、ありがとうございます。
ルサンチマン、よく耳にしますが。イマイチわからないので調べたら、ガイアチャンネルとかいうHPにたどり着きました。

ニーチェとルサンチマン~道徳の正体~
http://benedict.co.jp/smalltalk/talk-250/


一神教はルサンチマンによる妄想の神、人工的な神であるということ。
なかなか読み応えありました。

次は
これまた知らなかった阿Q精神について調べてみたいです。

#1457 2019年02月22日 14:54:46

現役長老です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

皆さん、コメントありがとうございます。

akame さんの発言:

どちらにしても、現役長老さんが、
単なる言葉や脳内を遥かに凌駕した(脱JWによる)リアルな感動を体現できる日々が来ますことを心から願っております。

暖かなお言葉に感謝します。

akame さんの発言:

蛇足ついでに、

魯迅のように、内部に埋没しながら覚醒?を促す、或いは歯止を効かす、のもアリでしょう。

外部から斬り捨て自己完結する安易さよりも、その困難な道が、一層の強い信念(目前の被害者を見捨てない)を示す場合も、時にはあるよう思います。他者には計り知れない深刻なカルトには、そのような人たちも現実に必要なのかもしれません。

残念ながら私には魯迅のような知性もなければ、JW仲間の覚醒を促すという確固たる信念も持ち合わせていないので、日々矛盾と偽善に満ちた言動をしているというのが現状です…。表面的には模範的な長老を演じながら、心の中では統治体を批判的に見ているという。もしかすると、私自身がルサンチマンの塊なのかもしれませんね…。

通りすがりの さんの発言:

次は
これまた知らなかった阿Q精神について調べてみたいです。

ルサンチマンはちょっと哲学的過ぎるように感じますが、阿Q精神は誰の中にも多かれ少なかれ存在する傾向を的確に描写しており、自責の意味も込めて考えさせられることが多いです。

#1458 2019年02月25日 11:02:03

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

えらい違いだ。責任を認め,改善することを公表しているカトリックと,隠蔽のJW。そろそろ「その生み出す実によって見分けなさい」という神のすすめに従うべき時です。
【ニュース動画】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2019 … reutv-eurp

#1459 2019年02月26日 07:50:53

???
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

namu さんの発言:

改訂版、特別集会で出ます。
メイン会場と同時に、各王国会館でも配られます。
事前に「内密」のカートンが届くことになっています。


本当に出るのですね 協会の  内密  と書かれた2月6日付手紙確認しました
3月27日までにはすべての会衆にカートンが届いているようにする指示
がありました 事前に絶対開けるな  他言するな です
どんだけ秘密にしたいのでしょうかね この組織は

#1460 2019年03月10日 21:27:34

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

黒人・白人・黄色人種がノアの子供のセム・ハム・ヤペテから出たというのは、遺伝学的に可能なのでしょうか?

彼らの妻たちは遺伝学的にそれまで通りなのに、その子孫がそのまま人種を受け継げるのでしょうか? はなはだ疑問です。

#1461 2019年03月11日 11:46:10

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こういう話大好き
遺伝がおかしいとか何とか
ぜひ王国会館で兄弟姉妹たちと
語り合ってみたいものですが、
まあそれをやったら嫌われるんでしょうな
聖書研究も出来ず組織の用意した結論を
みんなで答え合わせするだけだし
ちっちゃい人間の物差しだけで
エホバの無限の愛を計ろうとするから、
いつもみんなでエホバへの悪口を勉強している感じですw
つまりエホバの証人というのは
やっていてつまんないんですよねぇ??
だから僕はいつも集会には
友達とお喋りしに行ってる感じですw。

#1462 2019年03月11日 14:57:48

またい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

dearカレブ
    生きてますか?

#1463 2019年03月11日 14:58:48

またい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

会いたい。

#1464 2019年03月11日 15:17:23

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

またい さんの発言:

会いたい。

またいさんは聖書が好きなのでは?

カレブさんの見解

https://www.jwstudy.com/Lesson/tag/ノアの洪水/

#1465 2019年03月11日 19:42:30

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

通りすがり さんの発言:

黒人・白人・黄色人種がノアの子供のセム・ハム・ヤペテから出たというのは、遺伝学的に可能なのでしょうか?

彼らの妻たちは遺伝学的にそれまで通りなのに、その子孫がそのまま人種を受け継げるのでしょうか? はなはだ疑問です。

この動画の28分過ぎから人種についての説明がありました。

信じるかどうかは各人の自由ですけど。

https://m.youtube.com/watch?v=o_NtGRqp6 … dex=2&t=0s

#1466 2019年03月11日 22:09:10

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

仰天 さんの発言:

この動画の28分過ぎから人種についての説明がありました。

信じるかどうかは各人の自由ですけど

仰天さんありがとうございました。

拝見すると、やはり遺伝的多様性が強調されていました。であるからこそいわば一瞬の世代でできた肌の色の違いがその後それぞれ固定するものなのかなぁ、と疑問がわきます。

ネアンデルタール遺伝子の追跡のような、統計学的な検証をすると興味深いのかもしれませんね…

#1467 2019年03月12日 10:54:44

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

通りすがり さんの発言:

拝見すると、やはり遺伝的多様性が強調されていました。であるからこそいわば一瞬の世代でできた肌の色の違いがその後それぞれ固定するものなのかなぁ、と疑問がわきます。

ネアンデルタール遺伝子の追跡のような、統計学的な検証をすると興味深いのかもしれませんね…

動画の17分以降から犬の種類の発展について語ってますが、同じような事ではないでしょうか。

色の黒い人でも薄い人と結婚する場合もありますが大抵は自分と同じような肌の人と結婚するでしょう。
何世代もそのような傾向が続いた場合は肌の色もだいたい固定されるのではないでしょうか。

小型犬も同じ小型犬と群れたりつがいになるでしょうし。
見た目の違う小型犬同士でつがいになった場合は他の外見の犬となり、プードル同士だとプードルしか生まれないといった感じだと思います。

統計学的な検証については、科学者が聖書的なものを扱うかは疑問です。どこかで研究されてるかもしれませんが。

#1468 2019年03月13日 12:50:46

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今日は  (^_^)v

花粉が飛ぶ季節がやって来ましたね。
   (;o;)

  特に関東地方はスギ、ヒノキ花粉が飛び回り、悩まされていらっしゃる方多いのでは?

私の地方でもまだ少ないですが、今後、真夏が来るまで悩まされる事になりそうです。

また、私は、鼻腔が非常に狭く、それも原因してるといわれました。

対策としては、仕事柄、マスク常用しますが、最近、花粉99%カットしてくれる、ユニ.チャーム社の7枚300円程の使い捨てマスクがとても効果あります!

毎日2〜3枚使い捨てで割高になりますが…
薬常用は副作用ありますから、なるべくなら飲まない方が賢明かもしれませんね。

また、私が愛好する駄菓子があります。
OR ION'S社製のココアシガレット!

程よい甘味と、スーッとする清涼感で、呼吸が楽になります。♪( ´θ`)

  多くの恩恵を与えてくれる植物も、繊細に造られている人間の身体を悩ます原因になる事も結構ありますね。

皆さん、この季節を何とか乗り越えましょう!

  (*´∀`*)

#1469 2019年03月13日 18:39:12

またい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

なぜ、その対象に惹かれるんだろう?

#1470 2019年03月15日 18:27:28

トオリスガリ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

改訂版聖書が出るのは確実なようですね。
https://ameblo.jp/ariyasu-momoka1995031 … 48738.html

親が現役なので余分にもらってきてもらおうと思うのですが、さすがに当日は無理かな?

#1471 2019年03月16日 07:14:53

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ある方のブログで自分やこのサイトの情報が覚醒のきっかけになったと書かれていましたのでうれしかったです kiss

オフライン

#1472 2019年03月16日 07:51:04

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、よかったですね。

この方もキリスト教と聖書に関心があり、遠藤周作や三浦綾子を読んでいたようですね。私と同じです。ちょうどそのときに姉妹の訪問を受けてしまったのが不運だった…

キリスト教や聖書について関心はあるが正しい知識がないという人がものみの塔に囚われていくのは、ほんとうに残念なことです。
最近はインターネットで情報を得ることが容易になりましたし、てつてつさんやカレブさんのように正しい情報をきちんと発信してくださる方も増え、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます

オフライン

#1473 2019年03月17日 08:21:14

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おはようございます   ♪(´ε` )

「春〜は名のみの  風の寒さや〜」
のように、こちら、マイナス気温。

先日の続き…花粉症対策に、よく、LG29のヨーグルトの乳酸菌が、腸内環境整えて効く、とか、専門家に言われてますが、種類は関係ないかと思われます。

先日朝、症状が重かったので、側にあった乳酸菌表示無いヨーグルト食べましたら、
不思議と花粉症状スーツと収まりましたよ。

  効果は個人差ありますが、
やはり、自律神経の関係もあり、寝不足の時などは翌日、症状重いです。

  花粉症の苦しみはよくわかります。
生活習慣を整えることも大切かと。٩(^‿^)۶

#1474 2019年03月17日 08:52:46

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今度は他の話題   ヽ(´ー`)

  最近、ポケトークとかの同時通訳機器、出たのを知りました。

74ヶ国語を聞き取り、また話すことをほぼ正確に通訳してくれる優れものです。
  まさに神業…というか、神に似せて造れた人間が考え出した物なんですね。(^з^)-☆

半世紀前、私が海外へ行った時は6カ国語の冊子所持して、行く国々の挨拶など、必死で話して、覚えた頃には帰国と言うわけでした。

  ところで、ずーっと、この言語についての疑問はありました。

幾つか本などで調べたりもしましたが、わかりません。

やはりどうしても、聖書のあの場面、バビロンで塔を建てたところ、神の怒りで、人々に異なる言語をインプットさせ、その結果、混乱して、世界中に人間が散って行った…(*☻-☻*)

というのが私としては一番納得するのです。

皆さまとしては、これについてはどのような見解をお持ちでしょうか?

また、これは進化の説明と一緒にされていることも多いですね。
 
言葉の不思議さ、大切さ、多様性、美しさ、等を思えば、やはり神がお与えになったというのが妥当かと考えてしまいますけどね。

    ╰(*´︶`*)╯♡

#1475 2019年03月17日 09:06:53

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

アザミさん、私の住んでいるとこ、他と比較してもかなり花粉量多いみたい
結局薬飲んで凌いでいるんですが、眠くならないとかいう薬でも眠くて。。。
慢性の眼精疲労も手伝って、ここの書き込み中にも居眠りこいてしまう始末

>生活習慣を整えることも大切かと

痛いとこつきますね   ( >д<)・:∴

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer