ログインしていません。

#326 2019年02月23日 10:34:19

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

おはようございます(^o^)

卓郎さん、

私へのお呼びかけないのにかかわらず、話しかけてごめんなさいね。

あまりにも多くの方たちが、卓郎さんを攻撃なさるのを見て少し耐えられません。

毎日、細かく時間かけてこのコーナー見てない私も、今日は珍しく希望休みで、良く寝てスッキリ。

卓郎さんも、過激な発言多いかもしれません、しかし、今まで、他の方々も、わけわからない専門用語を長々と綴って、ご自分の見解が正しいかの如く、ほかの人を非難した方もおられましたよね。私も勝手に、「お気の毒なかたですね」と非難されました。私、黙ってましたけどね。そして、また、また、そんなわけわからない専門用語の投稿者さんに対しては、必ず、「ありがとうございました。」のコメント載せたりされる方もおられました。ほんとに書きたい放題ですね。^_^

卓郎さんの言われる通り、このサイトはみなさんが、匿名、ペンネームです。でも1人だけ、ご自分の住所、お名前、お電話を明記されてる方いらっしゃいます。本当に誠実な方て、何度か相談する事も出来、私も助けられてきました。
しかし、後、全員は、全く所在、名前も知らない方々です。

そうすると、何を書いても真実かどうかは分からないですよね、責任はないのですから。

卓郎さんの見解、その通りだ、と感じたこと沢山あります。

皆さんが、同じように自分の知識が正しいと決めつけて、誰かを傷つけていますよね、

それは卓郎さんだけではありません。

卓郎さんは熱心な方なんだな、と感じました。
今日は3カ所にも渡って、ご意見されてますしね。ありがとうございます。(^^)/

#327 2019年02月23日 10:42:29

サトル
ゲストユーザー

匿名だからこそ、性格がでるもの、相手にしてほしくてケンカを売る奴は無視がベストです。

#328 2019年02月23日 17:27:37

山のアザミ
ゲストユーザー

サトルさまへ

匿名だからこそ性格が出るもの、とのお応えに興味もち、少し調べました。

私も実名分かっても構わないけど、ペンネームは自分でつけた名前でステキだと思います。ただ、それだけです。

匿名がネット上での誹謗中傷氾濫の原因だと書かれていました。

やはり、自分の言葉に責任持たなくても構わない、という気持ち持つこともあるかもしれません。少し名前変えて、載せる事もありますよね。私ももう一つ変えて、それもかつて使用したペンネーム、わざと私と分かる仕方で載せたりもしてみました。少し遊び心で。

案の定、指摘されましたけど。

匿名は言いにくい事を言える、という利点もあります。

投稿して、それに反論された時に助け舟出してもらえる方もいたりして、味方してくださる方いると嬉しいですね。また、先程の続きですが…
この際ですから、お話させていただきますね。

私の見解に対して、「お気の毒なかた」と断定して、ご自分の業界の専門用語を長々と綴り、正論のように語り、得意げに述べた方に対しては、どなたもそのかたに注意せずに、かえって、「良い投稿ありがとうございました。」と述べたのを見てとてもがっかりしましたよ。
  (;_;)

ネット上では、匿名の皆さんはやはり架空の人です。

架空の人の意見にムキになる必要も無いのかもしれません。

(*⁰▿⁰*)

#329 2019年02月23日 18:01:35

サトル
ゲストユーザー

山のアザミさん 大人対応ですね。見事です。

#330 2019年02月23日 19:02:29

またい
ゲストユーザー

架空の事でも、ワクワクしたり、ドキドキしたりする。

#331 2019年02月23日 22:00:06

山のアザミ
ゲストユーザー

何度もの登場で、本当に失礼します。でも、どうしても、一言お伝えしたかった事が…
またいさんて、女性さんなんですね!それで、毎回、必要な時に、とても短く、味のある、ステキな言葉語ってくださり、思わず、笑ってしまいます。

心豊かな方なんだな、と。

昔、大学のある先生が、「長く書くことは容易ですが、短く書く事のほうが難しいのです。」と、言われたことを思い出します。

短く、内容豊かに語る事は素敵な事ですね。

今後、私も見習わせていただき、努力していきます。

(o^^o)

#332 2019年02月25日 03:35:24

萬燈
メンバー

ふと思い立ったので追記します。

「不変なる永遠の今は時間のすべてに現存する」

臨在でも同じ意味でしょうが、カトリックは専ら現存すると訳出しますのでこちらが適切かなと思いました。

先在と受肉、十字架と復活(というキリストの出来事[Sache])、聖体拝領、恩寵、今という終末論(完成論とでも言い換えましょうか、誤解を招かぬためにも)、聖霊降臨、(悪)無限とは異なる永遠、存在論(など)と、今を生きる私という体(現実存在)との関係をシンプルに表現しています。

オフライン

#333 2019年03月02日 01:38:25

iris
メンバー

シュウイチさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

シュウイチ さんの発言:

私はキリスト教の教義の後世への伝え方について知りたいので、それらしいトピックをこれから探すつもりです。ちなみに、仏教では「法主」と呼ばれる一人だけが正邪を判断し、経典などの解釈を最終的に判断する仕組みにより、混乱を防ぐようになっています。(もちろん、これらの仕組みを無視して我見を唱える輩はたくさんいますが)

シュウイチさんは日蓮正宗の方なんですね。
カトリック教会には「ローマ教皇」がおりまして、教義を宣言する権限をもっています。ローマ教皇が認めない教義は、教義と認められないのです。
日蓮正宗の「法主」と似ていますね。

キリスト教はささいな教義の違いによって分裂を繰り返してきました。そして、「間違った宗教をなくす」ために殺し合いまでやってきました。そんなところも日蓮大聖人のお考えと似ているかもしれません。

全世界に約13億人の信者を抱える現代のカトリック教会は、以前の反省をふまえて諸宗教との対話・交流・協力に努めています。今さらって気もしますが、ようやくそういう時代になったのでしょう。

オフライン

#334 2019年03月02日 01:54:24

iris
メンバー

卓郎さん、こんばんは。お返事ありがとうございます。

卓郎 さんの発言:

人の欲望に醜いも美しいも無いと思いますよ。
「愛する人を手に入れたい」例えばコレを実行する手段に『醜い』と『美しい』の違いが有るだけ。
人を殺して手に入れたらそれは醜い。欲しい物は正当な方法で手に入れるべきって違いなだけ。

おっしゃるとおりですね。
醜い欲望と感じられる場合は、欲望を叶える手段が間違っています。

世界の王になりたければ、それなりの器の人物になる努力をすべきで、手っ取り早くテロをおこすっていうのは手段が間違っています。

王の素質に恵まれている人とそうでない人はいると思いますが、素養を身に付けるのは本人の努力によるものです。徳川家康は素質があって素養もあったのでしょうね。

これからもいろいろ突っ込んでくださるのを楽しみにしています。

オフライン

#335 2019年03月02日 01:57:38

iris
メンバー

またいさん、こんばんは。

居酒屋のように楽しく語りましょうね。

オフライン

#336 2019年03月04日 19:32:57

またい
ゲストユーザー

今、悲しくて

#337 2019年03月05日 01:49:41

iris
メンバー

またいさん、どうなさったんでしょう。
私も悲しくなってしまいました

オフライン

#338 2019年03月05日 14:04:50

山のアザミ
ゲストユーザー

今からするお話は、他の場所が適切かもしれませんが、

たまたま、またいさんが、「今、悲しくて」とのお言葉あり、私にも、信じられない突然の悲しい出来事が今日起こりましたので、ここをお借りしてお伝えさせていただきます。( ; ; )

午前中は、3年前の整形外科手術の再診に病院へ行きました。

主治医の30代の女医さんはお体悪くして辞められたので、2年前からは別の医師の診察になりました。

「私の主治医だったあのK女医さんは今どうしてるかしら?お元気かしら?」と、看護士さんにお聞きすると、

「実は亡くなられたんです…」とのお返事でした。

お若い頃から癌を発症されていたようです。しかし、院内では、毎日とても健康そのものに感じられましたのに。

私は大声で泣きました。

優秀な、若い女医さんが、どうしてこんなに早く亡くなるの?

それに引き換え、取り柄無い、体弱く、貧しい、少し歳した私のような女が、何回か命落としそうな危険な目に合いながらも、まだ生きてる…

親子ほど歳離れてるし、可愛く思ってたから、病院の規範に反して、毎回、K女医さんの診察(当時は毎月)の日には、ケーキ、縫いぐるみのプレゼントを贈りました。
K女医さんは、毎回喜んで受け取って下さった事、思い出します。

私が、救急車で入ったその病院は、整形外科医達は日本一、と言われてるらしいです。

私、良い病院へ運良く入ったんです。

K女医さん、「しばらくしたらまた、この病院へ戻って来るからね。」と仰っていらしたのに!

もう、この世界のどこにもいらっしゃらないのです。

いったい、亡くなった人たちには何処へ行けばお逢い出来るのでしょうか?

信じた聖書の約束がだめとなると、私達は、何を求めればよいのでしょうか?

どなたか教えてください。

しはらく、私は涙の中にいます。

(/ _ ; )

#339 2019年03月05日 16:31:48

三太郎
ゲストユーザー

アザミさん 心中お察しします。

先週なんですが、いつもの飲み屋で、常連客のSさんが店で急に具合が悪くなって、救急車で運ばれたのですが、応急手当ての甲斐なく、車内で亡くなりました。動脈瘤破裂だそうです。

私が店に入ったのは、運ばれた後だったのですが、一時間前には普通に元気に飲んでいたそうです。その後、警察の人が5人ぐらい来て現場検証と事情聴取をしていました。

それで昨日も寄り道をしてしまい、店に入って飲んでいたら、常連客の医師Nさんが入ってきたので、ママさんと3人でその話をしていました。先週末納骨を終えた後、Sさんの母親と妹が、息子が最後を迎えた店で是非飲んでみたいと来店されたようです。Sさんは60代の独身男性ですが、親より先に逝くなんて、ほんと親不孝な息子だよと言っていたそうです。

実はSさんは、その医師Nさんの患者さんでした。3人でこんな会話をしてました。

Nさん「あー、またオレの患者さん減っちゃったよ」

ママさん「あたしのお客さんも1人減っちゃったわよ。でも人知れず1人でアパートで倒れるよりは良かったんじゃないの。」

三太郎「次は○○ちゃんの番じゃないですかねぇ、いやオレかなあ」

と、いつもこんな感じなんです。
というのも、ここ数年で常連客が4,5人旅立たれています。肝硬変で真っ黒い顔しながら、直前まで飲んでいた客もいました。明日は我が身ってところですかね。

この店、他にも内科医の先生何人か通っていて、医師と患者の関係の常連客が多い変わった店なんです。次の日検査なのに一緒に飲んでたりします。

私が不思議でならないのは、アザミさんたちは、何故死んだ後の世界を信じることができないのだろうかということです。もう自分にとっては希望とかでなく、事実なんですよ。

いつの日かきっと会えますよ。あまり悲しまないでください。

#340 2019年03月05日 17:02:22

山のアザミ
ゲストユーザー

三太郎さま
  早速のお返信をありがとうございます。

見知らぬ人のそのお話にさえ、私泣きました。

ところで、私も不思議でならないのです。
三太郎さんは、「死後の世界は事実」と言われる根拠を是非今日こそは教えて下さいね。企業秘密にしないで下さい!

╰(*´︶`*)╯♡

#341 2019年03月05日 17:56:12

akame
ゲストユーザー

山のアザミさん

耳汚しになるかもしれませんが、

JW解釈に縛られず、医師 警察官 葬儀関係者 など人の死に近い職業の方たちの多数の体験に心を開いてみてください。

「お迎え現象」など
あたりまえのようにあります。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3238/1.html

こうしたことはほんの一部ですが、

愛する者たちとの別れや死に面した多数の方にとり、人は死んで終わりの単なる物資的な存在ではなく、本当に深い存在であることが
理解されたことでしょう。

私的にも、JWから離脱後、この不条理に見える世界も一面に過ぎないことを行く度か経験し、何とも温かく安らいだ気持ちになりました。

また、皮肉にもJWの復活の教理から離れてからの方が、別れの悲しさ、寂しさをより強く感じられ素直に泣けました。でもいつのまにか、悲しみが癒えています。

今は死は季節の変化のようなものと感じています。(自然界もある意味私たちの師であるように思います)

https://youtu.be/3zudMmeuXvY

#342 2019年03月05日 18:22:21

三太郎
ゲストユーザー

さすがakame先輩、助かります
m(_ _)m

アザミさん

akameさんが私が言いたいことを、ほぼ代弁してくださいました。

企業秘密でも何でもないんです。意外とその辺にころがっているんです。

一つだけ言わせてもらうと、人間の本体は霊(意識体でも魂でも結構です)であって、肉体は借り物だということです。それは以前も言ってます。それを確信するようになると、死んであの世にいくのは、普通の自然現象であることをすんなり受け入れられるのではないでしょうか。

アザミさんは、かつて怪談話の中で悪霊の存在を信じていたようですけど、何故普通の霊の存在は信じることができないのだろうかと思ってしまうのです。

#343 2019年03月05日 18:47:08

akame
ゲストユーザー

>意外とその辺にころがっているんです。

三太郎さんご指摘通りです。

また、JWの硬直した教えは「世の人」との壁を高くし、私たちに打ち明け話(死にまつわる)をしてくれないのです。

その多くは悪霊的で怖いどころか、人の奥にある自然な感情に即しています。

しかし、JWの復活教理はかなり不自然、観念的で真の癒しにはほど遠いように思います。

#344 2019年03月05日 19:38:06

iris
メンバー

山のアザミさん、お察しします。

私は自分が死んで天国に行ったら、亡くなった祖母や自分の子どもたち、担当していた患児たちに会えると楽しみにしています。
亡くしてしばらくは泣き暮らしても、天でまた会えることが私にとっての慰めなのです。

山のアザミさんも、きっと会えるといいですね。

オフライン

#345 2019年03月05日 19:39:40

iris
メンバー

三太郎さん、akameさん、ありがとうございます ops

オフライン

#346 2019年03月05日 19:57:46

iris
メンバー

てつてつさんも他のトピックに、山のアザミさんへのお言葉くださってますね。
いつもありがとうございます ops

オフライン

#347 2019年03月05日 20:05:46

山のアザミ
ゲストユーザー

皆さま、ご返信ありがとうございます。

ところで、「あの世」と、「天国」とは同一の場所?
    (´-`).。oO

#348 2019年03月05日 20:17:36

三太郎
ゲストユーザー

あの世でも、天国でも、極楽浄土でも何でもいいじゃないですか

肉体を脱ぎ捨てたあとにいく場所ですよ

#349 2019年03月05日 20:37:31

山のアザミ
ゲストユーザー

ふーん?

でも私、以前の霊の時の記憶無いから、しっくりこないです。

今の肉体に入る前には、霊の私は何処にいたのでしょう?

|( ̄3 ̄)|

#350 2019年03月05日 21:11:01

三太郎
ゲストユーザー

ん~ 鋭いとこついてきますねぇ
そのあたりから先は私も答えようがありません
記憶があると困ることが多いかも

いつか分かるときが来るかと思いますよ

でも、地上における永遠の命を信じていた頃のほうが、今となってはトンデモなんですけどね

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer