ログインしていません。

#1376 2018年11月15日 13:17:48

え?ちょっとわかんない
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

エホバの証人の集団がおかしいというより、日本人全体の傾向として、重要なことでも「え?ちょっとよくわかんない」と言って逃げる傾向がありますよね。あきらかに重大な事例でも全く議題に挙がらなかったり。

これはおかしいと思ってひとり憤慨しても『まったく議題として取り合おうそぶりさえ見せない』
日本人全体の病だと思います。こういうときはおかしいと気付いた人だけ、そっとおかしい人たちから
離れればいいだけです。でも、こうしておかしいと言ってくれる人たちもいるわけです。そういう人たちで追悼
すればよいのでは。組織に期待するだけ無駄です。「え?ちょっとわかんない病」別名「個人的判断は避ける」
にかかっている患者にきちんと問題に向き合わせるのは非常に大変ではあります。

英雄視するのは危険かもしれませんね。若い女性に犠牲を強いるのはどうかと。持てる防衛能力もありますから。

ちなみに私はエホバの証人の現役信者ではありません。

#1377 2018年11月15日 17:45:05

トオリスガリ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

https://www.youtube.com/watch?v=ihQVvfTKtOU

この動画を見て思ったこと。
KHスッカスカやなー。
アメリカ?のことはよく分からないんですが、元々これだけの人数なんですか? それとも、人数が減っていってこうなったのでしょうか? 後者なら納得できますが、前者なら色々疑問だらけです。

#1378 2018年11月16日 04:05:03

勝ち組JW
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

東京都内で長年、長老を務める兄弟。
顧客に信者が多いのか商売繁盛。

http://www.shimadachiaki.ac/lesson/lesson/ageless.html

#1379 2018年11月16日 05:45:07

見たよ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

62歳のオジジメーキャップアーチストの
広告が、どのページ見てもずーっとついて出て
きてメンドくせー(笑)

#1380 2018年11月17日 00:13:24

ライム
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

勝ち組JW さんの発言:

東京都内で長年、長老を務める兄弟。

http://www.shimadachiaki.ac/lesson/lesson/ageless.html


懐かしい。(笑)
四角い顔の奥さんも目立ってましたね。

あと、メイクスクールの生徒さんなのかどうか知りませんが、周りの姉妹たちが目の下を白くしてました。ハイライトなのかな?

#1381 2018年11月18日 11:00:18

昔証人してました
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

巡回大会でよくお見かけしました。奥様は当時テレビ番組に出演されててセレブな毎日を発信されてましたが、大会では目立たない地味なファッションだったのが印象的でした。
見た目ご夫婦とも良い雰囲気で、特に兄弟は会衆内で信頼されてたのではないでしょうか。
ただ兄弟がインタビューを受けるプログラムがあって、会衆に仕えておられる様子が垣間見れる内容だったと思いますが。最後に司会者が「兄弟を支えておられる奥様の〇〇姉妹にも感謝を表すのはいかがでしょうか」というような事を言って、拍手を強要されました。
宣教者のインタビューなどでは、たまに奥様賛美はありましたけれど。なぜに長老の奥様に?と、長年大会に出席しててそんな事は初めてでビックリでした。
芸能人だからヨイショされたのか、当時のテレビ番組への会衆内でのバッシングが酷かったのか分かりませんけれど。まだ覚醒前の私でさえ、奥様への拍手はなんだかなーと思いました。もちろんご夫婦が悪いわけじゃなく、組織のそういう所がおかしいと思ってました。

#1382 2018年11月18日 12:05:54

見たよ2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こちらの巡回区だったら「そんなことしてて、よく長老として仕える
時間あるわネェ ホントに牧羊なんかしてんの?」って陰口大会になりますけどね。
もちろんオバちゃん姉妹の表ヅラは
「兄弟素晴らしい経験はげまされますぅ~~」テヘペロですけどね
広告塔になる物は何でも嘘160%増しで使う鵜呑みの塔だもんね。

そういえば、石川ひとみちゃんや石川セリさん 矢野顕子姉妹
まだJWのままなのかなあ?(情報は未確認です)。

#1383 2018年11月19日 01:55:37

勝ち組JW
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

昔証人してました さんの発言:

巡回大会でよくお見かけしました。
見た目ご夫婦とも良い雰囲気で、特に兄弟は会衆内で信頼されてたのではないでしょうか。

最後に司会者が「兄弟を支えておられる奥様の〇〇姉妹にも感謝を表すのはいかがでしょうか」というような事を言って、拍手を強要されました。
宣教者のインタビューなどでは、たまに奥様賛美はありましたけれど。なぜに長老の奥様に?と、

メイクアップグループレッスン 3時間 32400円
個人レッスン 1時間30分 64800円
ヘアカット 10800円 (何れも税込み)

都内一等地でヘアサロン経営
メイクアップ・アカデミー(半年間)経営
高級化粧品オンラインショップ経営

インスタ映えメイクセミナー等、時代の波に乗ることにも長けてる信者。
ものみの塔がヨイショするのは多額の寄付金目的。

仕事でも集会でも女たちに囲まれ、尊敬され、、、この世の楽園。

#1384 2018年11月20日 18:50:26

不活発
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

https://abema.tv/video/episode/89-64_s1_p54
Abema TV #54 ワタシ、自分を見失ってました(18/09/29)

坂根真実(元JW)
たもさん(元JW)
うおしーらん(元アムウェイ-マルチ商法)
各氏が体験を語っています。
オウム真理教対策で有名な江川紹子氏も登場します。

#1385 2018年11月21日 23:27:00

きちー
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

先週
巡回大会でした
主題は大胆でありなさい
メモを公開します
午前

▪9:50 エホバはわたしたちを大胆にならせてくださる
使徒4 臆すること語れる
詩編138:3エホバの力で大胆になれる
⒈シフラとプア
出エジプト1:27,31
⒉パウロ
顧問官、呪術に大胆に証言。後に宣教を妨害されてもおくさずかたる
3.テモテ
テモテ第二1:6
フィリポでかいしゅうないの問題を解決する


▪10:05 シンポジウム: 大胆でありなさい
んh
◦エノクのように
⑴どんなもんだいに直面したか
暴力的で悪が満ちている
⑵なぜ大胆になれたか
創世記6:22.24生涯の間神と共に歩んだ
神と調和した生き方をした
ユダ14,15確信を持って語れる
⑶習えるてん
証言するときエノクのように大胆に語る

◦モーセのように
出エジプト3:10
⑴どのような問題に直面したか
自分の弱さを認識しながら大胆さを示す
⑵大胆に行動できたのはなぜ
しんめいき6:24
⑶手本
自信がなくてもエホバは助けてくださる

◦エホシャファトのように
⑴どんな問題があった
アハブと妻イゼベル、アハジア、エホエルと悪い王がいた
歴代二17:6、19:4偶像を壊し、大胆にのべ伝えた
⑵大胆さをいだけたのは
歴代二17:4おきてにしたがって歩む
  〃17:7-9
⑶手本
神の言葉を読み黙想
大胆さをそぐものを取り除く
箴言27:5,6仲間の人のあい
仲間の兄弟の過ちをみたらすぐのただす

◦ペテロのよう
⑴どのような問題に直面したか
恐れ、疑い、という弱さがあった
マルコ14:38
⑵どのように克服したか
えほばに頼りひたすら祈る。
自分との戦い
真理を大胆に語るものとなった
使徒4:29
⑶手本
エホバの証人であることを語ることをためらう
祈って戦う
あきらめない

◾11:15 宣教において大胆さを奮い起こしなさい
ヨハネ15:20奉仕をするとき反対される
内面の傾向等
使徒16:16-40パウロの問題
テサロニケ第一2:2手荒な扱いを受けた、けど良い便りを語った
健全な考え方を持てる
恐れに取り巻かれない
自信が増す

◾11:30 献身とバプテスマ
エホバに使えるには勇気がいる
サタンが脅しを与え、身動きができなくする
テモテ第二1:7力、愛
ぺテロ第一3:6サラは喜んで仕えた
エホバへの愛を強める。
   〃 3:14
神からの武具でサタンに勝てる
人への恐れ
エホバへの愛
嘲られることへのおそれ
エホバとイエスの見解が大切
世での成功、幸福を失うおそれ
えそこなうことはない
倍になって帰ってくる
自分はそうする価値はない
エホバの心は大きい
死へのおそれ
死はもうすぐなくなる
エホバに頼る
ぺテロ第一3:12
たゆまず祈る
歴代第二32:7
詩編91:1


午後

▪1:30 公開聖書講演: 真の崇拝の側に立場を定めなさい
列王第一18;21-29,38,39
二つのうちでふらついていた
ヨハネ12:42,43豊かな生活を手放すのが嫌なので信仰を公にしなかった。
人への恐れ
イザヤ48;17
コリント第一6:9-11
マルコ10

▪2:40 シンポジウム: 圧力を受けてもキリストの大胆さに倣いなさい

◦家族の中で 
ぺテロ第一2:21-23
イエスの歩み
マタイ10:36家族からの敵意
圧力を受けても礼儀正しくある
奉仕にいく、集会にいく、葬儀、祭りなどで圧力をかける
コリント第二12:14
不安なら祈る
大胆さを示しながら敬意を払う

◦学校で
イエスは12歳で敬意をはらわれた
ぺテロ第一3:15準備をしておく
道徳基準を歪ませようとする圧力
やこぶ4:4道徳基準を歪ませようとするひととともになるならてきになる
かいしゅうのなかに友をつくる
進化論
知恵を祈り、知識をまし加える
進路
いい進路にいくように圧力
すごさる世のものを追い求めず、かみのみちを歩む

◦職場で
人と異なるだけで嘲る
家族より?金をおいもとめるようにという圧力
さきのことをしんぱいするようなあつりょく
ヘブライ13:
家族のことより自分のことを優先するよう圧力
詩編127:1.2れいてきなことをおろそかにするなら将来のことをおろそかにしている


◦地域社会で
ヨハネ15:20迫害
伝道をやめさせようとする圧力
仲間の兄弟を攻撃
サタンガ恐れを抱かせようとする攻撃は成功していない
フィリピ1:4大胆なものとなる
信仰と聖霊によって大胆に語れる
仲間の兄弟を見捨てるよう圧力
人からの助けがないとき
テモテ第二4:16

◾3:40 大胆さを示すなら「大きな報いがあります」
はばかりのないことば
ヘブライ10:35、36かみのごいしをおこなう
     37永遠の命を得る
忍耐するなら得られる
信仰のゆえに生きる
ヘブライ10:38正しい行いをし続ける
直接大胆さをエホバに求め、エホバの悲しむことをおこなわない
使徒4:29.31直接祈り求めた。力を与えてくださる。
エフェソス4:30-32
正確な知識を取り入れ集会に出席し、宣教に出る
情熱をかきたてるものとなる
しれんのときにも仲間により強められる
大胆に語るなら信仰が強まる
報いはエホバの是認を得る
しり込みして滅びの至るものにならない
ヘブライ10:39
ヘブライ2:1徐々にエホバから離れる。神の言葉に注意深くあ信仰を保つならだいかんなんを通過する

どうでしょうかこれをみておかしい点を投稿してください

オフライン

#1386 2018年11月21日 23:30:32

きちー
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

最近えほばのしょうにんは証言方法をこうみょうにしています
配布型から会話型により洗脳されやすくなりました。

オフライン

#1387 2018年11月21日 23:31:50

きちー
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

理解がコロコロ代わりこれではどの宗教もおなじ危ない宗教になりました

オフライン

#1388 2018年11月21日 23:33:25

きちー
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

jw11月マンスリープログラムをみて腹立たしくなりました内容は各自確認をこれこそ洗脳、強制、というのでは

オフライン

#1389 2018年11月23日 08:50:05

通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

JWだけではない?

先住民が弓矢で殺害の米国人、訪問目的は「キリスト教の布教」

現代文明から隔絶されたインド・北センチネル島(North Sentinel Island)で、米国人青年が先住民から多数の矢で射られて死亡した事件で、青年が同島を訪れたのはキリスト教の布教のためだったと、複数のメディアが22日報じた。

報道によると、ジョン・アレン・チャウ(John Allen Chau)さん(27)は先週、インド洋上の同島に不法に上陸しようとカヤックで接近。チャウさんは贈り物として、魚やサッカーボールを持参していたという。

チャウさんは、「私の名前はジョンです。私は皆さんを愛しています、イエス(Jesus)も皆さんを愛しています…魚を持ってきました!」と声を掛けていたという。

先住民らはチャウさんに向かって矢を放ち、矢の1本がチャウさんが手にしていた聖書を射抜いたため、チャウさんは上陸を手助けしていたインド人漁師らの舟に戻った。夜が明けてから再びカヤックで島への上陸を試みたチャウさんが、漁師の舟に戻ってくることはなかった。

#1390 2018年11月23日 12:38:35

さてこれは
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

彼らはデウス様のパライソを信じたのか…かつての日本にも、信仰ゆえに殺されていった人々がたくさんいた。町はもうすぐ、クリスマスムードに。キリシタンを弾圧したことなどなかったみたいに。

「信じる」とはなんなのか、もう一度深く考えるために、読まれますか

      https://book.asahi.com/article/11604757

         てつてつ氏  ポチりますか?

#1391 2018年11月23日 12:57:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

企業に営業が必要なように

宗勧の勧誘もなかなか無くならないですね

選挙の時期は候補者がうるさいし

人の足を止める街中のアンケートも迷惑です


休日にインターホンを押しまくっていた我々の罪は相当重たいですよね

#1392 2018年11月23日 17:28:56

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

さてこれは さんこんにちは

>みんな彗星を見ていた てつてつ氏ぽちりますか?

読んでないのでわかりませんが 自分は聖書が全部神の言葉で真実だとものみの塔で教えられて信じて信仰していたので 残念ながら今まで述べてきたように ノアの大洪水 出エジプト ソロモンの神殿 ヘロデの幼児虐殺 イエスの両親が登録のためベツレヘムに帰ったことなどが実際におこったことではなく また 聖書は神様の手による本ではなく人間が自分の考えを書いたものだと現在は思っているので 信仰とはなんぞやとか信仰した人たちがどうなったかということにはあまり関心がないので多分ポチらないと思います cry

編集者 てつてつ (2018年11月23日 17:41:20)

オフライン

#1393 2018年11月25日 14:54:37

私も通りすがり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

コカコーラ社  麻薬入りコーラ出すかもって本当?
幻覚成分抜いてあるらしいけど。
またORGに それでもあなたは飲みますか なんて
いやらしい書き方するんだろうな。
いや、書かないか、コカコーラの隠し株でも
持ってるよきっとWarWickの椅子磨きサマジイ  ブヒッ。

#1394 2018年12月22日 05:38:11

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは ある方のブログ読んだらカート奉仕に立っている人たちが死人のようで気持ち悪いというのがありました それで最近読んだマンガのテロール教授を思い出しました

勧誘させるのは退路を断つ のが目的だそうです

あと 自分で考えることをやめてはいけない 答えの物乞い もだめというのも教訓的かなと思いました

編集者 てつてつ (2018年12月22日 05:42:02)

オフライン

#1395 2018年12月24日 18:19:37

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今日は仕事早く終わったので、睡眠不足で眠くてたまらないけど、BS TVであの名作「サウンド.オブ.ミュージック」が午後放映されたので、見ました。半世紀前中学生の頃、学校でこの映画鑑賞に連れて行ってもらい、以後、 TVで数回見ましたが、毎回感動です。

皆様もご存知のように、この映画は実話に基づくことからも、興味感動を呼ぶのだと感じます。
第二次世界大戦時、ドイツ統治下にあったオーストリアのトラップ大佐の子供たちと再婚した魅力的なマリアが登場するミュージカル映画で、壮大なアルプス山脈を背景に、マリアと子供たちが歌い踊る、見ている者も幸せになる情景。
トラップ大佐はナチス政権の軍への招集を拒否し、家族全員で、舞台で合唱しながら、そこから次々と姿を消し、やがて必死の思いでアルプス山脈を徒歩で超え、最終的ににはアメリカへ逃れて、トラップ.ファミリー合唱団として生きていった、というのが私の記憶ですが。

こうお話ししていても、最近、「ナチス」の語が出てしまいます。

残酷な戦争そのものの時代に生きなくても、私たちは皆、あらゆる意味で、戦争に関係しそれを知らなくてはならないのです。

先日お話にあった、ナチスに虐殺された600万人のユダヤ人だけでなく、人類史上、理不尽な死を遂げた人々は大変な数になります。日本にも、そして現在世界のあらゆる場所で。

私がエホバの組織の勧誘に心踊らされたのは、やはり復活の教理でした。
死んだ愛する者たちに逢えるのは復活しかないと。

しかし、最近、不合理な事に気付きました。
今まで死んだ人の数は120億人らしいとありました。
有史以来地上に生存した人口は60億人とか。2050年には90億人になるようです。

となると、やはり変ですね、過去の人全員が復活する場所は?また、大変な混乱も生じる筈です。
ま、これは頭悪い私の単純な発想でしか過ぎないのですが。

人も、動物も特に無残な死に方をした者たちに対してはやはり、「埋め合わせ」が無ければ、納得いきません。

すると、以前、三太郎さんのご意見に何度かありましたが、無残に死んでそれきり!ではなく、霊として存在して幸せになるべきですね。
思い出せば、聖書そのものにも肉の生き物もあれば、霊の生き物もあるとかありました。…

私も肉体で永遠に生きるのは、こりごりという気持ちです。疲れたますからね。
今すぐにでも霊になりたいくらいです。
  (u_u)

#1396 2018年12月25日 23:59:22

はちみつ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

気候が穏やかになって、砂漠とかにも住めるようになるらしいですよ。
十分面積はある計算になっていて、
数十億もの滅ぼされた人々の片付けもするんだそうです。

#1397 2018年12月27日 05:51:21

横から失礼
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ORGビデオ サーバーから削除される可能性が出てきたって

情報があるよ もう紙媒体印刷できない貧乏組織どうするんだろ

来年は組織が激動の年になりそうだね

#1398 2018年12月28日 04:02:55

まきなり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

失礼致します、
全国の各会衆の来年度記念式の開始時間は、どこで確かめる事ができるか教えていただけますでしょうか。

#1399 2018年12月28日 22:31:02

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

真実を知ってしまうと、かつての感動も冷めてしまい、あれは一体何だったのだろうかと思うことが多々あります。

山のアザミさんが何回見ても感動するという映画「サウンド・オブ・ミュージック」。
私も見たことがあります。しかしこの映画、実際のトラップ一家に言わせると、現実とかけ離れた描写に不満があり、この作品に対しては冷めた見方をしているそうです。
この映画に限らず、史実を基にした映画やドラマは、大抵は商業的に着色されてしまいます。そしてそれを知った時から見方も変わってしまいます。(山のアザミさん、申し訳ない ^^;)

小学生の頃、学校の図書館には必ず偉人伝のコーナーがあって、その棚には西洋東洋の偉人伝の本がズラリと並んでいました。(今も同じなのでしょうか)
エジソン、リンカーン、ヘレン・ケラー、聖徳太子、徳川家康、二宮金次郎、等々。
子供の頃は特別な存在であった彼らも、大人になるにつれ知り得た事から、結局彼らも同じ人間であったことに徐々に気付き、その特別な存在感は消えていきました。

個人的に落差が一番大きかったのが、野口英世。
彼の功績自体は世界が認めるところですが、一方で、援助してもらった留学費用を遊興で使い果たす。アメリカの大学で仕事を得るために経歴詐称。日本になかなか戻って来なかったのは、昔のような貧乏に戻りたくなかったから。近しかったアメリカ人によれば、彼は昼夜問わず酒を飲んでいて、いつも酔っぱらった姿しか見たことがなかったそうです。
子供の頃大やけどを負い、勉学一筋で貧乏から這い上がり、母親想いだったはずの英世。しかし現実は、何だそれ。仕事以外は自分と大して変わらんな、などと思ったものです。
ただ野口英世の名誉のために言っておくと、彼は本当に寝る間を惜しまない努力家で、仕事は驚異的に早かったそうです。

古今東西、とにかく人間は話を盛ります。
肉体をまとった偉人や聖人君子なんて、本当に存在し得るのでしょうか。
また、本当に崇高な人が必ずしも有名になるとも限らないのかもしれませんね。

JW推奨の聖書中の模範的人物も、今やそんな目で見てしまいます。

アベル、従順だが肉が大好物。ノア、信仰は強いが酒に目がなく、だらしない。モーセ、自分には甘いが他人には厳しい。ヨブ、案外ヘタレ。ダビデ、どうしようもない女好き。
ダビデに関しては現役時代から、こんな奴が神に是認されて復活するっておかしいだろ、って感じでした。
(ダビデはJW解釈では地上復活グループに入っていたと記憶しています)

イエスは別格かと思いますが、意外と人間くさい一面もあって、ただそれは伝えられていないだけなのかもしれません。個人的には、頭にきて両替人の台をひっくり返したイエスが一番好きです。

しかし何といっても、真実を知って一番落胆したことといえば、神が地上で用いる唯一の組織と謳われていた宗教組織(自称)が、実はブラックでした、ということになりますかね。

年の瀬に長々と夢を壊すようなことを語ってごめんなさい。
擦れちゃって、こんな人間になっちゃいましたので。許してね。(笑)

それでは来年も、あるいは来年こそは、皆様にとって良い年となりますように。

今年はこれにて。

#1400 2019年01月04日 11:04:43

横から失礼
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

初詣 八坂神社でいただく「蘇民将来子孫也」のお札
神が正体を隠して民に近づく それとは知らず手厚くもてなした
蘇民将来の家だけを疫病から救うという伝承
アブラムやラハブとヨシュアのストーリー展開に酷似しているね
やっぱり中東の人 聖書記以前の神話を寄せ集めて焼き直ししたのかな

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer