ログインしていません。

#1001 2018年01月27日 12:52:33

現役長老です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんが詳細説明してくださってましたね。
時間差で内容に被った部分がありました。読み流してください。

#1002 2018年01月27日 19:42:57

てつてつ
メンバー

すみません かなり古い協会の出版物「ざら紙に印刷した感じのもの」のアダムとエバの挿絵で へびにかわいい足がついて立っているものがあったと思うのですが 最近どこかネットでみた覚えあるのですが忘れてしまいました どなたか知ってる方いましたら教えてください

編集者 てつてつ (2018年01月27日 19:43:20)

オフライン

#1003 2018年01月27日 20:24:02

カレブ
Administrator

てつてつ さんの発言:

すみません かなり古い協会の出版物「ざら紙に印刷した感じのもの」のアダムとエバの挿絵で へびにかわいい足がついて立っているものがあったと思うのですが 最近どこかネットでみた覚えあるのですが忘れてしまいました どなたか知ってる方いましたら教えてください

てつてつさん

ご無沙汰しております。この件わたしがどこかで投稿した覚えがあったので検索してみましたが、
進化論の話題で出してました。

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=7196#p7196

1443163395_eve_and_snake_with_legs_1943.jpg

明石順三の古い協会の出版物の流れから、突然思い出したんですか?

オフライン

#1004 2018年01月27日 21:09:58

てつてつ
メンバー

カレブさん お久しぶりです 最近全然出ないので死んじゃったのかなーと心配してましたよ 元気そうで良かったです kiss

さし絵ありがとうございます
>明石順三の古い協会の出版物の流れから、突然思い出したんですか?

ちがうのですが 最近見てたNHKの映像の世紀みてたら 以前アメリカで有名な進化論対聖書という裁判があって その中で聖書にはヘビが禁断の実を最初の人間に食べさせたがゆえに 神によって腹ばいになって進むようにといわれたとかかれていますが ではその前はヘビはどのように進んでいたのですか しっぽで立って歩いていたとでも
という質問がありました そのときハッとこの挿絵を思い出して つまりこのヘビはエホバ神から裁きを受ける前だったので 腹ばいではなく 足があってトカゲみたいに歩いていたという理解で書いた挿絵じゃないかなーと思いました このころのアメリカで有名な裁判だったようですので ものみの塔のさし絵書く信者さんもその影響受けてたのかなーと思いました

追伸 アイルランドの件もありがとうございました
追伸2 すみません 以前のカレブさんの挿絵の解説にすでにかかれてました cry

編集者 てつてつ (2018年01月27日 22:13:38)

オフライン

#1005 2018年01月27日 21:17:12

カレブ

気になる さんの発言:
とおりすがり さんの発言:

いまちょっと良心の危機について検索していたら、こんなページを見つけました。
http://franzjp.weebly.com/3276335379123 … 35441.html

この最後に書かれているアイルランドの部分って読んだことないのですが、どんなことが書かれているのかご存知の方いますか?

気になるさん とおりすがりさん
こんにちは。
10日も前の投稿でしたが、ついでに投稿します。

良心の危機の英語版2版を持っていたので確認しました。

>アイルランドの部分って読んだことないのですが、どんなことが書かれているのかご存知の方いますか?

これに対する答えは日本語訳者のページにある通りです。

「アイルランドのエホバの証人の間で指導的立場にあった二人がフランズ氏に会う。し かる後に話し合いを求めてブルックリン本部に電話をするが、この上なく冷たいあしらいを受ける。(この電話の録音テープがアイルランド支部に送られていた ことが後でわかる。)その後、統治体のメンバーがアイルランドにやってくるが、やはり話し合いを持とうとしない。やがて二人の身辺はあわただしくなり」

実際の英文では数ページほどがあてられていますが、上記の要約の通り、本部は協会のやり方に不信を抱く信者に対してことごとく不親切に扱うというよくある内容です。

第3版でなぜ削除されたのかはわかりません。

ただ気になる点を一つ見つけました。エホバの証人を辞めた二人のうち一人は後にコテコテの創造論者になって反進化論の本を出していました。以下の動画に出ているJohn J May という人です。

https://www.youtube.com/watch?v=4mYt974wGqo&t=95s

その主張は、ゴルフボールを床に落としても順番通りに並ぶことは絶対ない、だから進化はあり得ないというような典型的な非科学的な主張でした。

日本の一般的な基準からすると残念な主張ですが、アメリカなどでは元エホバの証人では若い地球創造論者になることはよくあることだったので、これがレイモンド・フランズが第3版からアイルランドの出来事を削除してしまった理由なのかは判断つきません。

オフライン

#1006 2018年01月28日 09:12:08

カレブ

てつてつ さんの発言:

カレブさん お久しぶりです 最近全然出ないので死んじゃったのかなーと心配してましたよ 元気そうで良かったです kiss

てつてつさん おはようございます。
入れ違いになってしまいました。
最近少し忙しくなっていて顔出せませんでした。
掲示板の投稿はいつも読んでいます。

現役長老さんも貴重な投稿ありがとうございます。
皆様、引き続き活発な議論で盛り上げてくださればと思います。
投稿はしていなくても読んでいる人は沢山いると思います。
現役の立場で語ってくれる人がいると、また新鮮です。

明石順三についてですが、以前にいろいろ調べたことがあります。
ものみの塔が明石順三について言及するとき、すでに指摘されている通り
意図的に読者が悪い印象を持つように書いています。
この点でものみの塔はとても偽善的です。
ドイツのバルツェライト兄弟の話のときと同じパターンです。
以下は協会の偽善に気が付いた人の古い投稿です。
http://www.jwic.info/forum04/080504.htm

オフライン

#1007 2018年01月28日 12:19:21

草多おじ
メンバー

「ラハム」さん、「てつてつ」さん、先日は資料を紹介していただきありがとうございました。興味深く読ませていただきました。
“隠し絵?”の件については、以前話題になっていたんですね。
これが決定的なものではないにしろ、人々を真理や幸福へ導こうとする宗教の冊子にどうしてこんな気味の悪い絵を忍ばせるのか、私には不思議でしかたありません。そして、これは過去にあったというものではなく、現在も続いているということは指摘しておきたいと思います。
それから
「現役長老です」さんへ
お忙しいのにみなさんの質問などに一つ一つ丁寧に答えておられ、「現役長老です」さんの誠実で暖かい人柄がしのばれます。
ただ、少し気になったのですが、自身は親が亡くなればJWは辞めるとおっしゃいながら、一方で家族が満足して幸せならばあえてJWから連れ出さなくていいとのアドバイスに矛盾はないのでしょうか?
現在の現役長老の立場としては仕方ないのかなと思うところでした。
それから、私の妻は伝道と集会にほとんど毎日出かけますし、関西に住む娘も(大学まで卒業はさせましたが)仕事はアルバイトで同じような暮らしをしています。
莫大な時間ドアからドアへ歩き回ってもほとんど成果の上がらないこの勧誘方法、信者は定職に就かせず年金もかけさせない、エホバの証人以外に友達を作らせない、等々。これらのことをどう思われますか?
私には信仰のあるべき姿ではなく、ただ組織の勧誘員、悪く言えば奴隷としてこき使われているようにしか思えないのですが…。
最後にもう一つだけ素朴な質問。
ハルマゲドンはもうすぐ来ると確信しておられますか?そのとき救われるのはエホバの証人だけだと思いますか?
「現役長老です」さんの率直な気持ちをぜひお聞かせいただければありがたいです。
答えは急ぎません。そしてこれはこの掲示板に集まる人たちにも大事な参考になるはずです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#1008 2018年01月28日 14:07:41

通りすがり
ゲストユーザー

「ドアの向こうのカルト」の著者であり、「JW解約」の作成者である佐藤典雅さんが1/31放送のホンマでっかTV!? に出演されるそうです。楽しみですね。

#1009 2018年01月28日 17:38:40

現役長老です
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

明石順三についてですが、以前にいろいろ調べたことがあります。
ものみの塔が明石順三について言及するとき、すでに指摘されている通り
意図的に読者が悪い印象を持つように書いています。
この点でものみの塔はとても偽善的です。
ドイツのバルツェライト兄弟の話のときと同じパターンです。
以下は協会の偽善に気が付いた人の古い投稿です。
http://www.jwic.info/forum04/080504.htm

カレブさん、サイトや掲示板の運営ありがとうございます。
現状、リアルでは話せない心の矛盾を語れる場というのは貴重でとても助かっています。
ドイツのバルツェライト兄弟の話も、これまで特に気に留めたことはなかった(というかほぼ記憶になかった)もので、興味深く拝見させていただきました。

草多おじ さんの発言:

ただ、少し気になったのですが、自身は親が亡くなればJWは辞めるとおっしゃいながら、一方で家族が満足して幸せならばあえてJWから連れ出さなくていいとのアドバイスに矛盾はないのでしょうか?
現在の現役長老の立場としては仕方ないのかなと思うところでした。

すみません、恐らく私の書き方がまずかったのだと思います。
「家族が満足して幸せならばあえてJWから連れ出さなくていい」というのは、他人に対するアドバイスではなく、自分に対する言葉でした。
先にも述べたように、私の親はもう高齢ですので、仮にJWを辞めさせることができたとしても、感情面や思考面などで本当の意味でJWの束縛から解放される前に、恐らく生涯を終えることになると思います。
であれば、あえて荒波を立てるのではなく、今ある生活を守ってあげた方が親にとっては幸せなのかもしれない、というのが真意でした。
妻はまだまだやり直せる年齢ですし、私自身このような矛盾を抱えた生き方は本意ではないので、親をみとった後は家族に十分説明してJWを辞めるつもりです(子供がいるならなおさら)。
ただ、妻も一人の人間ですので、妻がどうしても辞めたくないというのであれば、その決定は尊重しなければいけないのかなとも思っています(正常な家族の関係が保たれるという前提ですが)。

草多おじ さんの発言:

それから、私の妻は伝道と集会にほとんど毎日出かけますし、関西に住む娘も(大学まで卒業はさせましたが)仕事はアルバイトで同じような暮らしをしています。
莫大な時間ドアからドアへ歩き回ってもほとんど成果の上がらないこの勧誘方法、信者は定職に就かせず年金もかけさせない、エホバの証人以外に友達を作らせない、等々。これらのことをどう思われますか?
私には信仰のあるべき姿ではなく、ただ組織の勧誘員、悪く言えば奴隷としてこき使われているようにしか思えないのですが…。

これはまさに価値観の違いによる問題だと思います。
まず、奥様についてですが、昔はさておき最近はJWも家庭での責務もちゃんと果たすように勧めるようになっています。
最近だと2017年10月号の第2研究記事”真理は「平和ではなく,剣を」もたらす”の8節に以下のような記述があります。

配偶者からエホバへの崇拝を制限される時,どうしますか。ある姉妹は夫から特定の曜日にだけ野外奉仕をするように言われました。あなたがそのような状況に置かれたなら,こう自問してください。「神への崇拝をやめるようにと言われているのだろうか。そうでないなら,譲歩できるだろうか」。道理にかなった対応をするなら,不必要な衝突を避けられるはずです。(フィリ 4:5)

ですので、もし草多おじさんが、さすがに毎日奉仕に行かれて、家事などが疎かになるのは困る、と感じておられるなら、「○○以上はしてくれるな」と、ある程度の制限をかけるように相談することはできると思います。
もし全く耳を貸さないようなら、この記事を見せるとか、(可能であれば)機会があるときに現地の会衆の長老に訴えたりしてみてもいいかもしれません。
(余談ですが、ものみの塔はいつになったら「時」と「とき」を正しく使い分けられるようになるんでしょうか…。細かい点ですが、英文の微妙な翻訳もしかり、今の日本支部の翻訳部門のレベルが心配です…。)

次にご息女についてですが、親として将来のことを考えると心配ですよね…。
大学には行かれたとのこと、とてもよかったと思います。将来JWを辞めたときの選択肢が広がりますので。
もう成人しておられるようですので、親としてできることには限りがあると思いますが、親としての愛情を示し続けていれば、いつか心の扉が開いたときに受け入れやすくなると思います。
ちなみに、年金については、少なくともここ2、30年においてJWが公式に年金加入を禁止したり批判したりしたことはないはずです。私自身は加入しています。実際、終わりの日がいつ来るのか分からないのであれば、明日来ても大丈夫な準備をするとともに、数十年先であっても大丈夫なように備えておくべきですので、合理的な範囲で老後のことも考慮に入れておくべきだと思っています。現実問題として加入していない人は少なくない訳ですが…。

草多おじ さんの発言:

ハルマゲドンはもうすぐ来ると確信しておられますか?そのとき救われるのはエホバの証人だけだと思いますか?
「現役長老です」さんの率直な気持ちをぜひお聞かせいただければありがたいです。
答えは急ぎません。そしてこれはこの掲示板に集まる人たちにも大事な参考になるはずです。

私は、すでに1914年の教理を信じていませんので、そこから計算した「ハルマゲドン間近説」にはやや懐疑的です。
また、もうエホバの証人だけが真のクリスチャンとも思っていませんので、エホバの証人だけが救われるとは思いません。ただ、愛ある神であれば、悪意なくエホバの証人をやっている人たちも救ってくれるだろう、というか救ってほしいとも思います。

#1010 2018年01月28日 17:48:14

iris
メンバー

『ロシア疑惑や人種差別的な失言などをめぐるトランプ氏への否定的な報道がなされていてもトランプ氏の支持率が40%前後を維持していられるのは、支持者たちが反トランプ的な報道を見ないか、見たとしても「偏向している」と捉えているためだ』
という新聞記事を読みました。

組織を支持するエホバの証人と同じ情報処理のしかたをしていると感じます。
SNSの普及などで、自分と違う意見を避けて同じ意見の人同士で完結する傾向が一般に強まっているらしいことは、危ないことではないかと思います。

オフライン

#1011 2018年01月28日 20:32:33

てつてつ
メンバー

現役長老さん 誠実なお気持ちの書き込みありがとうございます

自分も良心の危機を読んでものみの塔の偽りに気づいてからも断絶するまで1年以上もかかり このまま自分を隠して穏便に組織にとどまろうかと考えた時期もありました でも毎日毎日朝から寝ているときですらどうしようどうしようと悩み苦しみました それでもどうしても自分が何のために証人になったのか 正しいことをしたいと思ってなったのではないか それにこのまま終わりが来てイエスキリストとエホバ神の前に言い開きをするときなんて答えるのか苦しみました
(ローマ 14:12) …それですから,わたしたちは各々,神に対して自分の言い開きをすることになるのです。
そしてある時どうしても我慢できなくなり長老兄弟に連絡して二人の兄弟に来てもらいパソコンのエルセルと聖書を用いて607年に基づく1914年が聖書とも歴史ともちがうことを説明し また良心の危機からその記事を書いた当の本人であるフランズ会長のおいで元統治体のレイフランズさんのそのような証拠はなかったという部分も見せ断絶を伝えました「それでも長老兄弟たちは誰にも言わないでとどまることをさえ薦めてくれてこの点では感謝しています」 それでも自分はどうしても偽りの宗教である大いなるバビロンにはとどまることはできないと思い断絶しました

妻や息子たちや老齢の親にも同じ内容を伝えましたが残念ながら聞き入れてもらえませんでした それでももしおぼれている人を救いたいなら 自分もおぼれていたら助けることはできないと思い とりあえず船や陸の足場の良いところまでいってロープや浮き輪を渡すしかないと思い自分は組織と縁をきりました しかし残念ながら家族は私が投げたロープや浮き輪は今日まで拒否しています

>コメントついでに質問ですが、てつてつさんは断絶されたときに、一種の虚無感というか、むなしさや悲しさに支配されることはありませんでしたか?
サイトやコメントを拝見して、論理的な思考をされる方であると思っていますが、もし親にJWの実情を伝える必要ができたときのことを考えると、参考としてお聞きしたいと思いました。よろしくお願いします

すみませんここの部分読んでませんでした cry
自分は断絶する直前まで頭の中も胸の中もどす黒い黒雲が一杯でしたが 断絶した直後から真っ青な晴天になりたいへんさわやかな気持ちは今日まで続いており後悔したことは一度もありません 家族のとの関係やたまに以前の仲間にあってシカトされるのは残念ですが覚悟はしてましたし こうしたものを失っても得たものは余りあります

きっと現役長老さんも現時点ではその状態で精一杯なのだと思います
(ヨハネ 16:12) …あなた方は今はそれに耐えることができません…
でもまたお気持ちも変わるかもしれませんね いつの日かご家族で脱塔できて幸せになられますように kiss

編集者 てつてつ (2018年01月28日 20:34:47)

オフライン

#1012 2018年01月29日 00:24:19

現役長老です
ゲストユーザー

てつてつさん

返信ありがとうございます。
断絶までの経緯、また断絶後の状況など、細かく教えていただき非常に感謝です。
これまでの苦悩の情景を思い浮かべると思わず泣けてきました…。

てつてつさんはJW1世でしょうか?
聖書に対する信仰と神に対する信頼は、きっと自分よりもっと強く確固としたものなのだろうと思いました。
それゆえに、信念や正義感に従った男らしい決断を下されたのだと思います。お世辞ではなく、本心から尊敬します。

いろいろと書きたいことはあるのですが、ちょっと明日は早くから仕事なので、また後日改めて書き込みます。

#1013 2018年01月29日 09:09:54

てつてつ
メンバー

現役長老さん 書き込みありがとうございます

>てつてつさんはJW1世でしょうか?

一世です 家内が近所の姉妹から聞いて勉強初めて集会へ行くようになり しばらくして心配になって自分も見に行ったところすごく歓迎されて舞い上がり それから自分も参加するようになりました といってもいつもずっと寝ていて最初と最後だけみんなに歓迎されて喜んでいただけです そのうちある兄弟が一緒に聖書の勉強しませんかといってきたのでいいですよと すぐに研究になり2年ほどでバプテスマ受けました

>聖書に対する信仰と神に対する信頼は、きっと自分よりもっと強く確固としたものなのだろうと思いました

それがおはずかしいことに断絶した頃は聖書は神の言葉だと信じていたのですが 掲示板でいろいろな方の意見やすすめてくださる本を読んで ノアの大洪水 出エジプト ソロモンの神殿 はないその他いろいろな聖書の記述が真実ではないと思うようになってしまいました

(コリント第一 15:33) …悪い交わりは有益な習慣を損なうのです…

こんな背教者ばっかり出入りするところにいるからですね kiss

でも 進化論は間違いで「小進化はあるかもしれません」人間その他の生物は創造者によって創造されたものだと思ってます この掲示板のみんなからはフクロにされてますけど cry

自分のサイトです よかったら読んでください また都合悪くなければ一度メールください

>いろいろと書きたいことはあるのですが、ちょっと明日は早くから仕事なので、また後日改めて書き込みます。

お仕事がんばってくださいねー  また書き込み楽しみにしてますよー kiss

編集者 てつてつ (2018年01月29日 09:11:04)

オフライン

#1014 2018年01月29日 18:12:28

たぶん、ここのみんなから
ゲストユーザー

DEAR カレブ
  あなたのメッセージが読めて、嬉しい!

#1015 2018年01月29日 23:25:16

カレブ

たぶん、ここのみんなから さんの発言:

DEAR カレブ
  あなたのメッセージが読めて、嬉しい!

お気遣いありがとうございます。
書き込みしばらくないこともありますが、
そんなときでもたいてい元気にしておりますのでご安心ください。
皆さんの投稿はいつも楽しく読ませていただいております。

オフライン

#1016 2018年01月30日 13:08:40

iris
メンバー

てつてつ さんの発言:

>聖書に対する信仰と神に対する信頼は、きっと自分よりもっと強く確固としたものなのだろうと思いました

それがおはずかしいことに断絶した頃は聖書は神の言葉だと信じていたのですが 掲示板でいろいろな方の意見やすすめてくださる本を読んで ノアの大洪水 出エジプト ソロモンの神殿 はないその他いろいろな聖書の記述が真実ではないと思うようになってしまいました

てつてつさんはなぜ「聖書は神の言葉だ」と信じてしまったのでしょうか?

てつてつさんは、「聖書の神が実在し、聖書はその神の言葉を記録したものだ」と文字通りに、それこそ「水は1気圧下では100℃で沸騰する」という科学的事実と同じレベルで信じておられたのだと思いますが、なぜそのように信じることができたのでしょうか?

私は子どものころから神さまにお祈りしてきましたし、成人後には正式に受洗してキリスト教徒として生活していますが、聖書そのものをてつてつさんのように絶対視したことはないのでとても不思議に思います。

また野の花さんも、5歳の誕生日に買ってもらったイソップ物語をボロボロになるまで読み込み、自分のコアが作られたと書いておられましたが、それでも

野の花 さんの発言:

ちょっと常識で考えたらあり得ないとわかりそうなことでも 聖書だからって無条件に信じてしまってたんですよね。

となってしまうのはなぜなんでしょうか?

真理を探しておられたささらほーさらさんも、「真理=本当のこと・事実」を科学的事実ではなく「聖書(=ものみの塔の教え)」に見出だされたわけですよね。

カレブさんが危惧しておられるように、幼い頃から聖書こそが真理と刷り込まれて育てば、それを自然に受け入れたまま大人になってしまうのも仕方ないかもしれませんが、聖書を知らずに育った日本人の成人が、なぜ「聖書は真理」と信じ込まされてしまうのか、たいへん興味があります。

そのあたりから、普通の日本人がエホバの証人にされてしまうことを防ぐことはできないのでしょうか?
てつてつさん、野の花さん、ささらほーさらさん、カレブさん、また他のみなさまの御意見も伺いたいです。

オフライン

#1017 2018年01月30日 15:35:04

草多おじ
メンバー

「現役長老です」さんへ
先日は、私の質問に一つ一つ真摯に暖かい心で答えていただきありがとうございました。
価値観の相違と言われれば返す言葉もないのですが、おっしゃることはよくわかります。
てつてつさんとのやり取りも読ませていただきました。「現役長老です」さんのたいへんな苦悩が伝わってきます。
たぶん一人で悩まれ、もがき苦しみながらこの掲示板にたどり着かれたのだと思います。
私も8年前、関西の大学に出していた娘が内緒で聖書研究をしていることを知ったときからずっと苦しんできました。必死に説得するのにあっというまにバプテスマを受け、どんどん遠ざかっていく娘をどうすることもできず、家庭崩壊を覚悟したこともあります。
今でこそ普通の家庭に戻りましたが、それも妻や娘の信仰に対して余計なことは言わないという前提があるからです。言い出せばまた家族はごちゃごちゃになるでしょう。
一人で悩み苦しんでいた時は、つとめて冷静に行動していたつもりですが、めまいや難聴、体中のしびれなど体調もおかしくなっていました。
「現役長老です」さんも、あせる気持ちは分かりますが、余裕を持ち、頑張りすぎないようにしてください。
それから、私には、「現役長老です」さんの最終的に求めるものはここにはないように思いますが…。
あなたの求めているのは、真理や真の信仰なのではないですか?
聖書は神の言葉だと信じていらっしゃるのではないですか?
キリスト教会に行ったことはありますか?エホバの証人は、キリスト教会を毛嫌いするように教えられているので、たぶん良い印象は持たれていないと思います。
私は、F市のセミナーなどで元エホバの証人のキリスト教のクリスチャンの方々にはたくさん会ったことがあります。また、知り合いの牧師さんは実際に長老の方と1年以上聖書の学び合いをやっておられました。
どこの教会でもという訳ではありませんから、じっくり調べてみられたらどうなのでしょうか。この問題に深く関わる牧師さんもいらっしゃいます。
「ハレンチ教員が捕まったから学校はどこもそんなもんだ」とは思わないはずです。キリスト教の腐敗が報じられているからと言ってもキリスト教はどこもだめだとは言えないはずです。
「現役長老です」さんが、落ち着くべきところに落ち着かれることを祈っています。
くれぐれもお身体には気を付けて平安にお過ごしください。

「重きものは軽く扱え」(細川幽斎)

オフライン

#1018 2018年01月30日 16:44:26

てつてつ
メンバー

irisさん こんにちは

>てつてつさんはなぜ「聖書は神の言葉だ」と信じてしまったのでしょうか?てつてつさんは、「聖書の神が実在し、聖書はその神の言葉を記録したものだ」と文字通りに、それこそ「水は1気圧下では100℃で沸騰する」という科学的事実と同じレベルで信じておられたのだと思いますが、なぜそのように信じることができたのでしょうか?

最初は自分は無神論者で進化論を信じてました でもとくに自分で調べたわけでもなく学校でもそういっていたし 世の中全般がそれが当たり前だといっていたからそう思っていた程度です
またキリスト教は異端審問や魔女狩りなどで特に悪い宗教だと思ってました

それで妻が先に近所の女性証人から聞いて集会にいくようになってからもうれしくはなかったのですが いきなり反対しても良くないと思いとりあえず見てこようと思い参加して歓迎されて舞いがって勉強するようになったのは前回書き込んだとおりです

それで証人の方と勉強するようになって 最初に質問したのは あなたは本当に神様信じているのですかだったと思いますが 相手の方は真顔で本当に信じているといわれ  へーそんな人もいるんだと感心したことは覚えています

そのあと勉強は続いたのですが それほど進歩するわけでもなかったのですが あるとき生命どのように存在するようになったか進化か創造かという協会の本を読んで進化論が間違いで創造が正しいんだと思うようになりました

さらに地上の楽園で永遠に生きるなどの勉強が進んで聖書は本当に神の言葉だと思うようになりました

大変わかりやすい本ですのでirisさんも一度読んでみてくださいねー「間違いはたくさんあるのですが」 敵を知り己を知れば百戦あやうからずですよー kiss

それで 神などはいない キリスト教はとくに悪い宗教だとおもっていたのが ウソの教理や異端審問などで悪いことをしていたのはサタン悪魔の作った主にカトリックに代表される偽りの宗教組織「協会は大いなるバビロンと呼びます」だと思うようになりました

それで進化論は間違いで創造者はおられる それはエホバ神で聖書を人間のために備えてくださった ものみの塔はその教えを人類に伝え広める唯一のエホバ神の認めた地上の組織であると信じるようになりました というわけで ものみの塔 命 とまっしぐらに進むことになります cry

今から考えてみると ものみの塔協会の巧みなマインドコントロールにかかっていたわけですね マインドコントロール達成の3段階

ある女性の牧師さんは魚を取る筒のような逆戻りできない仕掛けにたとえてますね

現在は自分は宗教は使いようによって毒にも薬にもなるものだと思っています ほとんど全ての民族や人々に宗教のようなものが存在するのは 創造者がそのように人間を作ったからだと思っていますが ものみの塔や他のカルト的な組織に利用されれば毒に近い劇薬になると思いますし 心の平安がほしいと思う人にふさわしい仕方でもちいれば薬となると思います 一例 ケシの実の汁も麻薬として用いれば人間を狂わす恐ろしいものですが 風邪薬や病気の苦痛を和らげるものとして用いれば薬となるみたいな感じです

ただ現在の自分はirisさんや ラハムさんの紹介される中澤牧師さん またこのトピの♯967で紹介させていただいた方は 哲学的信仰をもっていると いわれてましたが
自分には昔話や真実ではないことをどうして信仰できるのか理解できません cry

編集者 てつてつ (2018年01月30日 20:50:05)

オフライン

#1019 2018年01月30日 20:40:27

iris
メンバー

てつてつさんお返事ありがとうございます。

てつてつ さんの発言:

あるとき生命どのように存在するようになったか進化か創造かという協会の本を読んで進化論が間違いで創造が正しいんだと思うようになりました

さらに地上の楽園で永遠に生きるなどの勉強が進んで聖書は本当に神の言葉だと思うようになりました

大変わかりやすい本ですのでirisさんも一度読んでみてくださいねー「間違いはたくさんあるのですが」 敵を知り己を知れば百戦あやうからずですよー kiss

まあ私もいろいろ読んではいますが、生物学と聖書に関しては、ものみの塔の言い分は矛盾や間違いだらけであることが明らかに見えてしまいますので、折伏されることはないですね。

オフライン

#1020 2018年01月30日 20:53:06

さやか666
ゲストユーザー

iris さんの発言:
てつてつ さんの発言:

てつてつさんはなぜ「聖書は神の言葉だ」と信じてしまったのでしょうか?

てつてつさんは、「聖書の神が実在し、聖書はその神の言葉を記録したものだ」と文字通りに、それこそ「水は1気圧下では100℃で沸騰する」という科学的事実と同じレベルで信じておられたのだと思いますが、なぜそのように信じることができたのでしょうか?

私は子どものころから神さまにお祈りしてきましたし、成人後には正式に受洗してキリスト教徒として生活していますが、聖書そのものをてつてつさんのように絶対視したことはないのでとても不思議に思います。

また野の花さんも、5歳の誕生日に買ってもらったイソップ物語をボロボロになるまで読み込み、自分のコアが作られたと書いておられましたが、それでも

野の花 さんの発言:

ちょっと常識で考えたらあり得ないとわかりそうなことでも 聖書だからって無条件に信じてしまってたんですよね。

となってしまうのはなぜなんでしょうか?

真理を探しておられたささらほーさらさんも、「真理=本当のこと・事実」を科学的事実ではなく「聖書(=ものみの塔の教え)」に見出だされたわけですよね。

カレブさんが危惧しておられるように、幼い頃から聖書こそが真理と刷り込まれて育てば、それを自然に受け入れたまま大人になってしまうのも仕方ないかもしれませんが、聖書を知らずに育った日本人の成人が、なぜ「聖書は真理」と信じ込まされてしまうのか、たいへん興味があります。

そのあたりから、普通の日本人がエホバの証人にされてしまうことを防ぐことはできないのでしょうか?
てつてつさん、野の花さん、ささらほーさらさん、カレブさん、また他のみなさまの御意見も伺いたいです。

さやか666様のご意見を書き込みますが

この文脈でirisさんが「普通の日本人」と表現するのはゾッとするほどおそろしく感じました

以前感じた違和感が復活しました

まあ、でも共通の認識としてカルト被害を減らすことは大切ですよね

違和感について

また時間があるときに分かりやすく書き込みますね

#1021 2018年01月30日 21:27:02

iris
メンバー

てつてつ さんの発言:

ある女性の牧師さんは魚を取る筒のような逆戻りできない仕掛けにたとえてますね

この牧師さんはどなたですか?
とても興味深いことをおっしゃっていますね。

・一般のキリスト教徒は生活者であるが、
エホバの証人は全員が伝道者であるため教理に強い(確信も強い)

・キリスト教の教義には飛躍があるが、
ものみの塔の教理は理屈で理解できる範囲に納まるよう改変されているためわかりやすい

言われてみればその通りと思います。
宗教の教義には飛躍があるのが当然だと私は思いますが、ものみの塔の教理には飛躍がない代わりに、どんどん現実から解離していくところが興味深いと思います。生活者の現実を無視しなくては維持できない教理ですね。

オフライン

#1022 2018年01月30日 21:53:30

iris
メンバー

さやか666 さんの発言:

さやか666様のご意見を書き込みますが

この文脈でirisさんが「普通の日本人」と表現するのはゾッとするほどおそろしく感じました

以前感じた違和感が復活しました

さやか666様の御意見ありがとうございます。

そうですか?
てつてつさんも、野の花さんも、ささらほーさらさんも、普通の(幼い頃から聖書こそが真理と刷り込まれて育ったわけではない)日本人ではないかと思ったものですから。
失礼がありましたらお詫びいたします。

私自身も聖書のことなどほとんど何も知らずに成人しましたしね。聖書こそが真理と刷り込まれて育つ日本人のほうが特殊だと思っていました。

オフライン

#1023 2018年01月30日 22:27:43

さやか666
ゲストユーザー

普通のというのは(幼い頃から聖書こそが真理と刷り込まれて育ったわけではない)

そういうニュアンスだったのですか

私の早とちりでした

でもこれ

(幼い頃から聖書こそが真理と刷り込まれて育ったわけではない)

カトリック教会をシラッと除外してるんですかね

ふりだしに戻る感がありますが、また質問します

カトリックでもプロテスタントでもエホバでも仏教でもよいのですが

例えばですが、純粋に地獄を信じちゃってる11歳の女の子がいたら「心配しないでね。地獄なんておっさんが考えたインチキだよ、大人になったら宗教の事なんか隅において生活できるようになるわ。」とちゃんと説明できますかね

irisさんの生い立ちとかirisさんの周囲のカトリック教徒がどうのこうのとか

そういうのは、もうどうでもいいです

irisさんなりの、なにか良い知恵はありますか

#1024 2018年01月30日 22:46:19

てつてつ
メンバー

irisさん >この牧師さんはどなたですか?とても興味深いことをおっしゃっていますね。

何十年も前の相当古いビデオですから 今もまだおられるかどうかわかりませんけど 大野キリスト教会の 背山 藤枝さんという方だと思います

かなり長いですけど 全部です漫才師というか庶民的な口調で話されますけど結構いいこといってますので自分は好きですよ kiss

>普通の日本人がエホバの証人にされてしまうことを防ぐことはできないのでしょうか?

自分はやっぱりできれば学校教育として予防注射的に宗教全般の知識を偏り無く教えるのが一番良いと思います ただそれは諸刃の剣ともなりえるので聖書はお話だということになり エホバの証人だけではなくカトリックやプロテンタントを含む全キリスト教が影響受けることになると思いますが

編集者 てつてつ (2018年01月30日 22:59:02)

オフライン

#1025 2018年01月30日 22:53:37

現役長老です
ゲストユーザー

てつてつさん、草多おじさん、コメントありがとうございます。
ちょっと月末で仕事が忙しいのに加え、いくつか予定外のことが発生して慌ただしくしています。
もう少し落ち着いて、しっかり考えを整理できてから、また書き込ませてもらいます。
申し訳ありませんが、今しばらくお時間ください。

あと、横からコメントで恐縮なのですが、irisさんは過去の書き込みからカトリック教徒であると推測しますが、聖書は信じていないのにカトリックを信仰しているんですか?
自分としてはよく理解できないのですが、特に信じていないけど、日本人が正月になったら神社にお参りに行くみたいな、ある意味ファッション的な感じなんでしょうか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer