ログインしていません。

#26 2017年09月06日 15:13:52

ラハム
メンバー

Re: 生きてくのに「人生の目的」は必要か?

わたしは脱塔して14年になろうとしているわけですが、
毎年正月を迎えると「一年の計は元旦にあり」ということで、
その年の目標を考えようとするのですが、
これまで考え付いたことがありません。
どうしてだろうかと思うのですが、
理由もさっぱりわからないのです。

だからそれより壮大な人生の目的なんて
雲をつかむような話で立てようがありませんでした。
今も同じ状態です。
そんなことを考えていると…。

JWと関係のない友人に誘われて、
人生の送り方に関する講演会に出席したことがあります。
その話し手によると、自分のお子さんたちに
「生きることはすばらしい」ということと
「学ぶことは楽しい」の二つだけ理解できるようにサポートし、
あとはお子さんたちに任せているということでした。

わたしもこの二つを大切にして生き続け、
無理に目標や目的を持たなくてもいいと考え、
気楽に生きられるようになったと思います。

オフライン

#27 2017年09月06日 15:20:03

てつてつ
メンバー

野の花さんもシカを射つのですか yikes
そういえば東北の震災の救援に行った時にあちこちに丸々としたシカたくさんいてびっくりしたことあります 何だか狼がバランスとってたみたいですけど人間が狼全部殺したのでシカが増えすぎて草木の食害がひどいみたいですね
でも不法侵入してきた証人はうち殺ろさないで下さいね
以前にクマおどしの銃でなんちゃらとかいってたので マジで心配です cry

編集者 てつてつ (2017年09月06日 21:35:52)

オフライン

#28 2017年09月06日 16:51:50

ガリレオくん
メンバー

野の花さん
あまりにもロマンチックすぎて目がウットリ kiss します。今は「マインクラフト」というパソコンゲームで息子と土掘りするのが精一杯 cry
将来の夢のため、現在はさまざまなジャンルから収益を上げる手段を構築中です。

てつてつさん
地方出身の嫁さんを頂きましたので(*´▽`*)
脱塔後も夫婦は一致団結!!してます(^-^)/
息子が学校始まったので今日は夫婦水入らずで楽しくデートしてきました。

やっぱり脱塔して落ち着いた今はスゴく幸せです。

オフライン

#29 2017年09月06日 21:45:37

てつてつ
メンバー

地方出身の嫁さんを頂きましたので(*´▽`*)
脱塔後も夫婦は一致団結!!してます(^-^)/
息子が学校始まったので今日は夫婦水入らずで楽しくデートしてきました。

夫婦そろって変わり身早すぎです 証人やめたらサタンにとらわれて不幸のどん底に落ちなければならないのに幸せ満喫状態なのはなぜでしょうか kiss

オフライン

#30 2017年09月06日 22:02:11

ガリレオくん
メンバー

パウロも目からウロコが取れたときは
こんな気分だったんでしょうか♪ cool

オフライン

#31 2017年09月14日 12:51:23

ジョエル
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

人間食べなければ死にます。人類の半数は食べてゆくだけで必死なのです。

ハチドリの飛行能力すごい、創造者が~と、も塔には呑気に書かれていますが、ハチドリは代謝を抑えて寝ている間にも体重の1割を失います。

代謝が早すぎて起きている間はたった2~3時間、蜜にありつけないだけで痙攣してそのまま死ぬ、壮絶な生です。

ハチドリを何でこんな目にあわすのか、ハチドリは何のために生きればいいのか、「進化くん」を問い詰めたいです。

#32 2017年09月14日 14:14:37

鬼太郎
メンバー

資産100億円超の資産家の話です。
彼は、大学の先輩M氏。
父親は会社経営を任せて、何もせずゴルフ三昧の日々。
Mも父親を真似て、就職もせずブラブラと過ごす生活を三十代まで送りました。
父親も亡くなり、遺産も手にしました。
さすがに結婚して、子供ができると、、Mの母親はヒステリーを起こして
『会社の役員くらいしなさい!』
役員に就任すると、監査役、会計士がチェックした書類に署名押印するだけの仕事。

細かいことは省きますが、、、そんな調子で会社引退。
自由で資産も使えきれないほどあり、美人の奥さん、OLの愛人らしき女性もいる様子、、、。

結果として、Mは高齢者のうつ病に、、、、。
何もしなかった後悔、自分が誰からも必要とされない虚無感、近づく人間は金目当て、、、。
18年飼っていた愛犬が亡くなると、それがきっかけか うつ病発症。

人間は食べるために必死で働くものです。
働くことで、訓練と修行となっているかもしれません。
何もしなかったM、何もする必要がなかったゆえ、とてつもない後悔をしています。

人生に目的は不要です。生きていることそのものが目的かもしれませんよ。

オフライン

#33 2017年09月14日 19:16:37

キーボード
ゲストユーザー

海外奉仕 様

はじめまして、キーボードと申します。
苦しい胸の内を語ってくださり敬服します。書き込みありがとうございます。

たいていの人は自分の人生の目的や意味について無意識に自問自答し、その問いに対して肯定的な答を獲得しながら生活しているようです。そして容易にその答を獲得できている人は生きていくことに楽しみを感じやすいものと思われます。

その一方で、人によっては心の働きがなかなか複雑で、他人からの肯定も受け入れられず、自分で自分の人生の意味や目的を認めることもできずに苦闘する人もいらっしゃいますね。しかし苦悩しながら自分の人生の目的や意味を求め続けること自体、人生の目的に十分なり得るのではないかとも思います。

思想家のベルジャーエフという人物は自伝的文章の中で次のように述べているそうです。
「かつて少年時代と青年時代との境目で、たとえ私が生の意味をつかむことができなくても、意味の探求はそれだけですでに一生涯を意味あらしめるものだ、という思想が私を揺り動かした。そしてまさにこの意味の探求にこそ私の人生をささげようと欲した。これこそ私の生全般に転換を与えた真の内的変革であった。」

海外奉仕さんは次のように書かれています。
・人生の目的を「愛・貢献」と捉えること
・人生を楽しむために生きるのではなく、他の人の笑顔を作るために生きる。

私も大いに賛成です。この目標に向かい、あとはそれを実現するための具体的な方策を見つけ、あるいは自ら作り、それを実行すればよいと思います。海外奉仕さんとしてはひょっとするとその具体策が分からないところに葛藤があるのかもしれません。

私自身も実生活では様々な障壁との衝突の連続でありますが、自分の人生の長期的な目標や目的をとても大事にしていますし、夢に支えられてきた部分もまた大きいです。人によっては人生の大きな目標や目的があることで前向きになり、倒されても立ち上がり、想像以上に力を出す人たちがいます。

海外奉仕さんは海を渡ってまで宣教活動に取り組むガッツがあるわけですから、人生の目的を実現する方策を見出したときにはすさまじいエネルギーを発揮できるのではないかと思います。今後のご活躍を心から応援しています。

#34 2017年09月15日 06:24:10

てつてつ
メンバー

鬼太郎さんこんにちは

資産100億円超の資産家の話

ありがとうございました

アメリカの超大企業のデュポンの御曹司も全く働かずに子供の精神状態のまま大人になり広大な敷地の豪邸で生活し オモチャに装甲車M113を買ったりしていたようです
また 若いころ少しレスリングの経験があったので それで名誉欲を満たしたいと考えたのか金に飽かせてレスリングのオリンピックチームをつくったものの コーチが自分のいうこと聞かないと憤慨して撃ち殺して刑務所行きとなりました cry

人間は食べるために必死で働くものです。
働くことで、訓練と修行となっているかもしれません。

は 自分もそう思います

編集者 てつてつ (2017年09月15日 06:26:14)

オフライン

#35 2017年09月15日 15:03:55

鬼太郎
メンバー

結局のところ、、会社でもJW組織でも、嫌な奴と共に働き、尊敬できない上役にゴマをすり、、、、
そんな経験を通じて、丸くなることもあります。
そんな経験を一切しなかった御曹司のM氏は、還暦をはるかに過ぎてからも、精神年齢は学生の時のまま、、。
なんの魅力もなく、OB会でも誰からもバカにされていました。
機嫌を取っていたのは、保険会社の営業マン、要はお金目当て、、、。
奥さんの実家からも借金の申込み、息子達からも尊敬されることもなく、
『生んでくれと頼んだ覚えはない、、、』と言われ、、、
淋しい人生です。なお、、、高齢者のうつ病は、自殺率が高いため、それだけが心配です。

編集者 鬼太郎 (2017年09月15日 15:06:16)

オフライン

#36 2017年09月21日 11:19:08

海外奉仕
メンバー

三太郎さん

ご返信ありがとうございます。
本当に様々な意見がありますね。

人間の死の後に関しては、私も霊の世界が存在するのではないかという結論になっています。
私の場合は、まだ詳しく調べたわけではないので、確証は得られていないのですが。
是非三太郎さんが調べたのを共有していただけると嬉しいです。

ただ今まで、心霊現象などは体験したことがなく、あまりそういうのを調べると、かかわることに
なりそうで怖いというのがあるんですが(^-^;。

私も三太郎さんと同じく、最近この世界の酸いも甘きもすべて経験するようにすこしはっちゃけてる
傾向にあります。

お互い頑張りましょう!

オフライン

#37 2017年09月21日 11:39:09

海外奉仕
メンバー

キーボード様

ご連絡ありがとうございます。

「しかし苦悩しながら自分の人生の目的や意味を求め続けること自体、人生の目的に十分なり得るのではないかとも思います。」

その通りですね。最近はその考えも頭の中にあります。
また、仏教の禅の教えなども学んでいます。仏教の教えというのは、今、この時に集中するというのが基本的な考え方なんですね。人間という存在は、不安妄想や、欲によって苦しみを生み出すというのが根本思想です。そう考えると、人生の目的を考え続けるというのは、今のこの瞬間にまったく集中することができず、禅的に考えれば、幸福感をもっとも消失させる考えなのかもしれません。
人間、深く考えれば考えるほど、実は不幸になるのかもしれないと感じています。

しかしながら、まったく考えない人間にはなりたくないというのも確かです。最近は一瞬一瞬を大事にしながらも、人生の大きな方向性というものを大事にしていきたいと思っています。おそらく日本には帰らず、新しい扉を開き続けていきたいと思っています。

「私自身も実生活では様々な障壁との衝突の連続でありますが、自分の人生の長期的な目標や目的をとても大事にしていますし、夢に支えられてきた部分もまた大きいです。人によっては人生の大きな目標や目的があることで前向きになり、倒されても立ち上がり、想像以上に力を出す人たちがいます。」

キーボードさんも大きな、長期的な目標によって、これまで支えられ、頑張れてきたのですね。夢はとても大事だと思います。人生の意味を探し続けること自体、向上心がないとできないことだと思います。その向上心や夢の存在は、私たちの人生を豊かにしてるのかもしれません。

お互い頑張りましょう!応援ありがとうございます。
結論としては、「人生の目的」を究極的に探すことは人間にとって害になりうるのかなと、JWからのリハビリ期間の今現在の結論ですが、そう考えております。

編集者 海外奉仕 (2017年09月21日 12:18:35)

オフライン

#38 2017年09月21日 12:04:52

てつてつ
メンバー

海外奉仕さんお元気そうでよかったですしばらく書き込みなかったので自分の耳をくすぐる人のところに行ったのかなぁと心配しました kiss

オフライン

#39 2017年09月21日 12:17:06

海外奉仕
メンバー

てつてつさん

ありがとうございます。精神不安定ですが、何とかやっています。ずっと音信不通だった母を少し説得できたかなと感じた出来事もあったのが少し助けになりました。

編集者 海外奉仕 (2017年09月21日 12:17:30)

オフライン

#40 2017年09月21日 17:29:39

三太郎
ゲストユーザー

海外奉仕さん

一生懸命働いて、楽しいこともどんどんやって下さい。バランスが大事ですよ。

四六時中、人生の目的とか宗教的なことばかり考えるのは、はっきり言って精神衛生上良くありません。
わたしもそうなんですが、JW経験者はそういう傾向の人が多いような気がします。

最近は以前ほど飲み歩かなくなり、努めて山や森林公園とかに出かけてます。(長年の不摂生がたたってガタがきてるというのもありますが ^^;)山で半日も過ごすと気分がリセットされるんですよ。

私も霊体験というのはないですね。ただ周りには結構います。彼等はあまり自分からそういう話をしようとはしないので、嘘をついていないというのはわかります。

あっちの世界(次元)が本当で、われわれの物質世界は一時の学びの場であるという仮説を立てると、今をまでの疑問が面白いように読み解けてきました。

海外奉仕さんも最近はいろいろと調べておられるようですね。聖書以外にも真実は散りばめられています。 自然界に見られる現象、科学、他の宗教や哲学・思想、民族伝承など、そして日本の歴史の中にもあります。人間には何かに束縛されることなく、その中から何かを自分で汲み取り、自分で考えて行動する自由があると思います。

海外奉仕さんも、苦悩の末に確信に至ることがあったら是非ここに投稿してください。勉強になりますから。

それからね、はっちゃけるのはいいのですが、ギャンブルだけは絶対にやらないで下さいね。実は、私はこれでも大失敗してます。無論今はやってません。どうも私は一通り経験して痛い目に遭わないと学ぶことができない大馬鹿野郎タイプのようです ^^;

#41 2017年09月21日 18:53:21

モトシモベ
ゲストユーザー

>海外奉仕さん

モトシモベです。
僭越な行為であることは百も承知の上で、#42のてつてつさんの投稿に上乗せします。

てつてつさんが念頭においておられたのは、おそらくこの聖句でしょう。

テモテ第二4章 さんの発言:

3 人々が健全な教えに堪えられなくなり,自分たちの欲望にしたがって,耳をくすぐるような話をしてもらうため,自分たちのために教え手を寄せ集める時期が来るからです。

わたしが海外奉仕さんの投稿を読みながら真っ先に浮かんだのはこの聖句で、そして今の海外奉仕さんにそのまま当てはまる聖句であると考えています。

精神的な脱塔の課程において、心の拠り所を失った不安定な時期を一時的に経験するだろうことは理解できます。
それを差し引いて考えても、海外奉仕さんの偏った態度は、わたしの目に「(控えめに申し上げても)とても失礼な態度」と映りました。

幅広い意見や考えを持つ方々が集い、そういった相違を尊重したディスカッションがおこなわれる、この掲示板で語られるべき内容とも思えません。
そうした言葉を聴きたいならスピリチュアリストか占い師の所にでも行けば良いでしょう。
大金を積めば、彼らは喜んでおべっかを使ってくれますから。

念のために書いておきますが、わたしは海外奉仕さんの人格や人間性そのものを非難している訳ではありません。
あくまでも海外奉仕さんの「耳障りの良い言葉(=自分が聴きたいと思う言葉)だけに耳を傾ける」という態度を非難しているのです。
今のままでは、海外奉仕さんのためを思った言葉をかけてくれる人が誰も居なくなってしまいますよ?

海外奉仕さんにおかれましては、その心根を早い段階で改められますよう、切に願っています。

#42 2017年09月21日 19:35:47

ガリレオくん
メンバー

まぁ(^^; 全ては自己責任です。
「自分の選択だから」と納得できる生き方ができるよう願ってます。
脱塔してしばらくは何かに寄りかかることによって安心を得ようするものです。
ガッツリマイコンの影響が残ってますから cry

私はようやく寄りかからないことの幸せを味わってます cool

オフライン

#43 2017年09月21日 21:06:40

海外奉仕
メンバー

皆様、たくさんの御意見、励ましをありがとうございます!!

オフライン

#44 2017年09月22日 07:09:57

てつてつ
メンバー

モトシモベさん 書き込みありがとうございます

海外奉仕さんの「耳障りの良い言葉(=自分が聴きたいと思う言葉)だけに耳を傾ける」という態度

自分もちょっとそういう傾向あるんじゃないかなーと 心配だったのでテモテの聖句を引用してみました 自分のことは棚に上げときますが tongue

海外奉仕さん 書き込みありがとうございます

ずっと音信不通だった母を少し説得できたかなと感じた出来事もあったのが少し助けになりました。

よかったですね お母さんもものみの塔のまちがいに気づいてくれればうれしいですね

あと良心の危機を読まれたのでご存知だと思いますし 自分も何回か書き込みしている部分ですが 447ページあたりに
ギレアデの元校長だったダンラップさんについて

世界本部から追放されたエドワード・ダンラップがアラバマを通った時に寄ってくれた。六十九という年齢で人生をやり直すためにオクラホマ・シティに行く途中だったのである。話している時にこんなことを言っていた。「結局、やれることというと、クリスチャンとして生きていくこと、普通にできる範囲で他の人を助けてあげること、これ位じゃないかと思う。それ以上は全部、神の手にあることだ。」

また元統治体のレイフランズさんも
現在これを書いている私は七十六歳である。エドワードと同じく、クリスチャンの自由のもたらす幸福と、その自由によって、神と子に対してさらに親密な関係を保つ幸福を享受している。これにもっと早く気づいておれば、例えばもう十年早く気づいておれば、生活をやり直すのにこれほど苦労しなかったかもしれないと思ったこともある。しかし、仮にそうなっておれば、統治体のメンバーとして何年も過ごすという経験もできなかっただろうし、だからこそ得られたこともなかっただろう。この経験をしたことのない人に伝えることで、何かの役に立つかもしれない

といってます それで元ギレアデの校長と統治体の方がいっているわけですので 自分たち元平信徒は普通に生活してできる範囲内で誰かによいことをしてあげればいいんじゃないかなーなんて考えています エホバの証人時代に学んだこともあるはずなのでそれを活用すればなおいいかなーと kiss

あとオマケで 愛と心理療法 8ページあたりには

人生が困難であるのは、問題に直面しそれを解決する過程が苦しいからである。問題はその性質に応じて、われわれの内に欲求不満、悲しゑ、寂しさ、孤独感、罪悪感、悔恨、怒り、恐れ、不安、苦悩、あるいは絶望をひき起こす。これらの感情はたいてい大変不快なものであり、時には最も烈しい肉体的苦痛に匹敵する。われわれがあるできごとや葛藤を問題と呼ぶのは、それらが苦痛をもたらすからである。人生には次々と際限なく問題が生ずるので、それはつねに喜びと苦しみに満ちている。しかし、問題に直面し解決する全過程にこそ人生の意味がある。問題とは、成功と失敗を分つ鋭い刃である。問題がわれわれの勇気と英知を呼び起こす。むしろ作り出すといってもよい。問題によっての受われわれは心理的精神的に成長する。人間の精神的成長を促したいならば、人間の問題解決能力に挑み、促すことである。それは学校で、生徒たちに解くべき問題を慎重に与えるのと同じである。問題に直面して解決する際の苦しみによってこそ、われわれは学ぶ。ベンジャミン・フランクリンが言ったように、「辛い経験が教えてくれる」のである。この理由から賢明な人々は、問題を恐れずに迎え入れ、それがもたらす苦しみをも歓迎することを学ぶ。

とありますので 普通に生きているだけで多分いやというほど次々に問題に直面すると思いますのでそれから逃げないできちんとひとつづつ対処していく それ自体が人生なのかなーと思ってます

精神不安定ですが、何とかやっています

自分はちょっとこのことば気になるのですが 自分は断絶してからすごく精神安定しているのですが 海外奉仕さんがもしものみの塔の教えにかわる これが真理だと確信できるもの探しているのならそのような銀の弾丸はないかもしれませんし またそれは単にいままで使っていたヤクが切れたので禁断症状がでていて新しいヤクを求めている状態かもしれません cry
でももう少し時間がたてば禁断症状もおさまってくるかもしれません kiss

編集者 てつてつ (2017年09月22日 08:35:49)

オフライン

#45 2017年09月22日 09:50:15

ラハム
メンバー

てつてつさん、
よいお話は何度聞いてもいいものですね。
「良心の危機」の引用箇所はわたしももっとも好きな部分です。
人間としてそれぐらいしかできないだろうと思うからです。
「愛と心理療法」もとても良い本です。
現役のころ20年以上前から読んでいました。
だから、JWの生き方の間違いも気が付きやすかったかもです。
脱塔を考えている人たちにも、
現役で人生を再考しようという人にも
ぜひ、お読みいただきたい本です…。

オフライン

#46 2017年09月22日 10:15:09

てつてつ
メンバー

ラハムさんありがとうございます
愛と心理 療法はラハムさんに教えてもらってとてもいい本だと思います

オフライン

#47 2017年09月24日 03:31:33

マタイ7:7
ゲストユーザー

子が私に言った。「生まれたくて生まれた訳ではない。」私「生まれたくて産まれて来る生き物っているの?」自分の意思ではなく産まれてきた生き物。自分の生きる目的探しましょう。

#48 2017年09月24日 12:54:04

ジョエル
ゲストユーザー

自らの意思で生まれる生き物もいなければ、産む側も遺伝子が複製・シャッフルされると知った上で行為に及んでいるのは(おそらく)ヒトだけですね

それも生物史でいえばごくごく最近の話ですが

#49 2017年09月26日 10:49:40

ジョエル
ゲストユーザー

自然科学の範囲内では、死は個体に何の益(得)もありません。

集団の視点では、個体死と有性生殖が集団内遺伝子を複製・シャッフルすることで生命の多様性が創造され、山中教授の言葉を借りると、いつも得しやがるDNA(不死)はその数億年の蓄積を刻んできました。ふざけんな。

と、ドーキンスを罵ったところで、個体には死ぬまで生きる定めしかありません。

「はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ」(ヨハネ福音12章24節)

#50 2017年10月05日 19:14:48

マタイ7:7
ゲストユーザー

死ねば、多くの実を結ぶってどうゆう意味?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer