ログインしていません。

#1 2017年05月30日 09:37:33

迷い道
ゲストユーザー

良心

私はエホバの証人を止めて数年が経ちました。しかし神の存在は今でも認めています。このところエホバの証人に戻りたい気持ちが強まっています。しかしエホバの証人の教えは完全に間違っています。間違っていると分かっているのに、寂しさや友達(家族)関係を戻したいという理由で、間違った組織に戻ろうとする考え方は、やはり私の良心は許しませんし、それは確実に存在する神の目から見ても間違っています。間違っているという事実を、心に隠したまま組織に戻ることは、私の良心が決して許しません。神もそのようなことを行為を許されるはずはありません。皆さんはどう思われますか?

#2 2017年05月30日 10:07:32

てつてつ
メンバー

Re: 良心

自分もそうだと思います

オフライン

#3 2017年05月30日 10:28:44

ラハム
メンバー

Re: 良心

迷い道さんは自然消滅組でしょうか。
そうであれば、
排斥組や断絶組と比較して組織に戻りやすいでしょう。
わたしも人恋しさからふと組織に戻ろうかという
気持ちが湧き上がってくることがあります。
でも、わたしが組織を去ることにしたのは、
間違っていることがはっきりしたので、
そこに留まっているというのは、
偽り者の仲間にみなされることを
避けるべきだという気持ちからでした。
だから、理由のいかんを問わず復帰してしまうと、
偽り者の仲間に戻ることになってしまいます。
「犬は自分の吐いた物に戻り、
豚は洗われてもまた泥に中で転げまわる」
なんてことを自分で実行するわけにいきませんでした。
きつい聖句の引用でごめんなさい…。
迷う道さんが言うように神がいるのなら、
偽りの組織に戻ってしまうことを
喜んでくださるとはわたしにも到底考えられません。
良心的に生きようとする人は、
組織に留まったり戻ったりすることは
葛藤を生じさせるので、特別な事情がない限り、
非常に困難だと思いますよ…。

編集者 ラハム (2017年05月30日 10:29:33)

オフライン

#4 2017年05月30日 10:34:43

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

ラハムさん

私は断絶者です。やはり戻ることは、私の良心が許しません。

エホバの証人は、エホバの証人になれば幸せな家族生活を送ることができると、言っています。
でも本当に幸せになっているとは到底思えません。
幸せな生活を送れないのに、人々に幸せになれると証言するのは、嘘を言っているのと同じですね。
やはり私は、エホバの証人には戻らないでしょう。

#5 2017年05月30日 10:53:20

鬼太郎
メンバー

Re: 良心

迷い道さん 断絶の後は精神的な葛藤に苦しみます
毎晩のようにJWの夢を見たものです
自身が悪行者でJW達の目を恐れて逃げる そんな夢です
カルトの後遺症は簡単には消えませんが、必ず癒えます。
応援しています

オフライン

#6 2017年05月30日 10:55:58

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

鬼太郎さん

応援ありがとうございます。

私はやはり、自分の良心に従って、今後生きたいと思います。
それは神も望んでおられることだと思います。

#7 2017年05月30日 11:22:16

ぐん
ゲストユーザー

Re: 良心

迷い道さん、はじめまして、私は組織が完全に間違っていることを理解しながら、2年間の排斥期間を経て戻った者です。現在も現役です。戻った理由は復帰してほしいという家族の熱烈な希望の為です。
迷い道さんの生来の性格もあるのでしょうが、白か黒かハッキリさせないといられないのは、組織の教えの影響が大きいのかもしれませんね。私も以前はそうでした。
しかし、様々な人との出会い、様々な考え方(この掲示板も含め)に触れ、人間それほど単純ではない、白黒混ざっていて。何が悪いと思えるようになりました。
寂しさを感じて戻るのも1つの手だと思いますが、決して組織が自分の時間や意識の中心にならないよう願っています。自分が属する数あるコミュニティの1つくらいの意識の方が気楽で精神的に健康に過ごせると思います。

#8 2017年05月30日 11:23:29

ぐん
ゲストユーザー

Re: 良心

申し訳ありません、コメントを送信し忘れていて、皆さんの流れを切るような投稿になってしまいました。。。

#9 2017年05月30日 11:25:51

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

ぐんさんへ

私も、正直その気持ちがよく理解できます。

ありがとうございます。

#10 2017年05月30日 11:50:54

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

話はそれますが、このサイトで日本語のWatchtower Libraryもダウンロードできるようになっていました。

早速ダウンロードして、内容を見ています。

アップデートできるようになったんですね。

これでLibraryは、毎年作らなくても良くなった、ということでしょうか?

http://avoidjw.org/watchtower-library/

#11 2017年05月30日 12:06:11

三太郎
ゲストユーザー

Re: 良心

迷い道さん

寂しさや友達(家族)関係を戻したいという心境になるということは、JWをやめる前にある程度想定できたかもしれないですね。でも今はもう迷いはないようで。

脱塔を考えている方に申し上げたいのは、脱塔にあたっては事前準備として、そうしたものも含めて脱塔後に降りかかる諸問題などをできる限りシュミレーションした上で、「脱塔してもやっていけるか、本当に悔いはないか」を、何度も何度も飽きるまで自問自答を繰り返し、その結果として迷いのない心境にたどり着いた時が、脱塔の時だと思います。
それでも、時々後ろを振り向いてしまうことも無いとは言えないのですが。

逆に一度組織を出たにもかかわらず、戻ることを考えている脱塔者の方には、組織に戻ればどうなるかを徹底的にシュミレーションして、本当にそれで良いのかを自問自答することをお勧めします。

Watchtower Libraryは、全く興味がないのでわかりません。すんません。

#12 2017年05月30日 12:11:33

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

三太郎へ

確かにエホバの証人を止めたらどうなるかということは、十分理解していました。

しかし断絶・排斥処置は聖書の教えではありません。ある牧師にも聞いて確認しました。

それが分かっている今、過度に苦しむ必要はないのかもしれませんね。

私はエホバの証人には戻らないでしょう。

#13 2017年05月30日 22:10:41

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

夜になり、精神疾患を患っている私にとって、間違った教えを与えている、エホバの証人の組織に戻るか戻らないか、再度考えるようになりました。ですがこれだけは言えます。エホバの証人の教えは完全に間違っています。

#14 2017年05月30日 22:15:40

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

ちなみにエホバの証人の信条は、完全に私の心からは抜けています。それは間違いありません。

#15 2017年05月30日 22:47:46

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

一番最初にも記しましたが、再度記したいと思います。

私はエホバの証人を止めて数年が経ちました。しかし神の存在は今でも認めています。このところエホバの証人に戻りたい気持ちが強まっています。しかしエホバの証人の教えは完全に間違っています。間違っていると分かっているのに、寂しさや友達(家族)関係を戻したいという理由で、間違った組織に戻ろうとする考え方は、やはり私の良心は許しませんし、それは確実に神の目から見ても間違っています。間違っているという事実を、心に隠したまま組織に戻ることは、私の良心が決して許しません。そして神もそのような行為を許されるはずはありません。

#16 2017年05月30日 23:10:47

元伝道者
ゲストユーザー

Re: 良心

YOSOI ITOSHI さんも行きつ戻りつ悩んでいた人でした。迷い道さんも似たような悩みを持ってるんですね。

#17 2017年05月30日 23:20:34

三太郎
ゲストユーザー

Re: 良心

迷い道さん

私はね、精神疾患も含めて病気の人と健常者の境界なんて人間が勝手に作ったものだと思ってますよ

迷い道さんは、至って普通だと思いますね
人間らしいですよ

#18 2017年05月30日 23:38:58

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

完全に間違った教えの団体に戻ることの罪
良心はそれを許しません。

友達や家族関係を元に戻したいために、間違った教えの団体に戻る罪
それも私の良心は許しません。

#19 2017年06月09日 18:10:27

迷い道
ゲストユーザー

Re: 良心

長い間、何日も考えました。

結果、結論はこのようなものになりました。

私はエホバの証人には決して戻りません。

私は統治体と長老という偶像を崇拝している人たちの元に、戻ることは決してしません。

神は偶像崇拝を容認されません。

戻るならば、私は再度偶像を崇拝することになります。

偶像崇拝を行っている団体から、抜け出たことをうれしく思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer