ログインしていません。

#26 2017年06月04日 21:04:43

豊子
ゲストユーザー

Re: 離婚最高率のエホバの証人

MN さんの発言:

配偶者が背教的な見方を"強要する場合"ではありません。"持っている場合"です。
極端を言えば、配偶者が組織に少しでも背教的な見方を持った場合は即別居しても構わないとのことです。

これは新たな見解ではないでしょうか?
JW同士の結婚はともかく、配偶者が未信者(たいていは夫)の場合は、ものみの塔組織の教え全てを受け入れることは期待できないでしょう。
この記事で別居の基準が"緩和された"ように思います。

別居基準の新たな見方ですね。
また、元信者であっても組織に少しでも背教的な見方を持った場合、忌避の対象となるのと同じ流れです。実際の悪行を行なったというわけではなくても、背教的な見方を持っているという理由で決めつけます。
しかし、組織に疑問を持つことも背教ですから、彼らにとっては背教でしょうね。

#27 2017年06月05日 14:12:38

SMG
ゲストユーザー

>また、元信者であっても組織に少しでも背教的な見方を持った場合、忌避の対象となるのと同じ流れです。実際の悪行を行なったというわけではなくても、背教的な見方を持っているという理由で決めつけます。
しかし、組織に疑問を持つことも背教ですから、彼らにとっては背教でしょうね。

==============================

「自分がエホバの証人になったことで疎遠になった親兄弟をはじめとする自分の親族とよりを戻すためにはその親族をエホバの組織に入会させる必要がある」

自分たちに異を唱えるならその人からは離れなさい 決して真理に近づくことができないからです。

自分たちに異を唱える者たちの声は聞く耳を持たないって了見か。

自分たち健常者だけの要求が通ることを前提に話を進めようって魂胆なら、
最初から対話の意味ないじゃん。

#28 2017年06月05日 15:29:59

SMG
ゲストユーザー

これ ゲームなのですが、一人娘がカルト宗教にはめられて家庭崩壊していくストーリーです。
統一、エホバ、モルモン、オウム、顕正会、創価がうまくミックスされたカルト教団です。
関心がある方はぜひ目を通しておいてください。

個人的にエホバに入る人たちの経緯が非常によく似ていると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=kr5lm_OKihc&t=958s

内容は 夫を亡くしたばかりの女性がカルト宗教により一人娘まで失いそうになるので幾分暗めです。

夢は 亡くなった父親を楽園に行って生き返らせることだったらしいのです。

「母親は 父親が亡くなって毎日泣いてたから、自分は何もできなくて辛くて。
そんな時、家に宗教勧誘の人がうちにやってきて聖書の予言に沿って生きていればハルマゲドンの後に来る楽園に生き残ればどんな願いも叶うって言われて、もちろん死んだ人も楽園で生き返らせられるって。そんなこと あるわけないのにね。あの時私どうかしてた。だから私ムナンチョヘペトナス教なんかに・・・」

「そうだったの………」

「でも、私がいなくなって お母さんを悲しませたら元も子もないね。今まで本当にごめんなさい」

「私こそ あなたにそんな辛い思いをさせていたなんて…… 本当にごめんなさい。」

お互いの気持ちを理解し母子ともに歩んでいくであった。
その後このムナンチョヘペトナス教は教祖の詐欺で解散になりました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer