ログインしていません。

#101 2016年11月29日 09:01:25

ラハム
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

「ライオンに立ち向かって」の感想文だったと思います。
近所の本屋で珍しいタイトルの本があるなと思い、
手にしてみたら現役女性JWの経験談でした。
元日本支部監督で統治体メンバーに昇格した、
ロイド・バリーの推薦の言葉がありました。
村本氏は組織の宣伝に使われているのだろう
というコメントをくれましたが、その通りの内容だと思いました。

そのころ現役JWで主婦がヘルパーに来ていたので、
彼女にも読んでみるかどうか聞いたのですが、
読みませんでしたね。
統治体ご推薦なのですが、世の商業ルートから
手に入れると拒絶反応があるんだと思ったものです。

オフライン

#102 2016年11月29日 09:52:09

てつてつ
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

ライオンは自分も読みました証人として忠実だった記録なのにマイコンは恐ろしいです

オフライン

#103 2016年11月30日 08:19:57

Anastasia
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

ラハブさん、近所の本屋にそういう本が置いてあったんですね。汗


バベルさんが感想の続きを書いてくれる予定の
「スターリンとヒットラーの軛のもとで」の中での経験談はとても興味深いです。
マルガレーテ ブーバー=ノイマンの人間性と、
収容所内のJW姉妹達に対する洞察、観察力はとても鋭いと思いました。

#104 2016年11月30日 23:16:28

希望
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

てつてつさん

1番最後に来てしまってすみません、大変遅くなりました。
私が他の人に質問した事柄に対して丁寧な説明をして頂いていてありがとうございます。

使徒15:19-20
わたしの決定は,諸国民から神に転じて来る人々を煩わさず,20 ただ,偶像によって
汚された物と淫行と絞め殺されたものと血を避けるよう彼らに書き送ることです

そうですかぁ。
「絞め殺されたもの」については、ある姉妹が、例えば絞め殺された鳥は何かが
悪くて食べるのには体に良くない、と教えてくれたことを今だに覚えているんですよね。。。

また、輸血についてはこんな記事を見たんですよ。


輸血ショック症候群(GVHD)他
http://ameblo.jp/destney16/entry-11543015142.html


輸血をしない方法に切り替えた医者の多くは、「輸血をしていた当時よりも
劇的に生存率や回復率が上がった」ことを証言
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/db2b20f7 … ff05613e6a


他人の血液が体内に入ってくると血液同士が大ゲンカする
死因「多臓器不全」、輸血するほど出血する
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=4 … 2&m=288686


ほぼ同じ見解なんですよね。これを見ても信じない人の方が多いかもですけど、
信じるか信じないかはあなた次第です、ということです。

急性輸血副作用をおこした場合
「直ちに輸血を中止し,輸血ルートはそのままに生理食塩水を流し血管を確保する」
という指示をする方もいるようですよ。

「人間の水分は体液と言われますが、その海水に似た体液は、それぞれの細胞が住みやすい
ようにナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、塩素という成分を常に一定の
バランスになるように保たれています。この成分は海水の成分と似ています。」だそうです。

ちなみに、生理食塩水はただの水ではありません。
生理食塩水とは、[体液とほぼ等張の塩化ナトリウムの水溶液(食塩水)。
日本薬局方・処方箋医薬品では塩化ナトリウムを0.9w/v%含有する食塩水を
「生理食塩液」と定義している。 これは、人間の体液とほぼ等張となる食塩水の濃度である。]
だそうです。興味のある方は、ご自分でネット検索してみて下さい。

それで、私は、他人からの輸血はしない方がいいのかなと考えて、「血を避ける」には
そういう意味もあるのかな、罪にはならないけれど、自分自身の体には良くないことを教えて
下さっているのかなと思ったりしていました。

編集者 希望 (2016年12月05日 12:42:11)

オフライン

#105 2016年12月01日 06:51:39

てつてつ
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

希望さん 書き込みありがとうございます

オフライン

#106 2016年12月01日 23:14:09

you don't know
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

きたろうさん

モルモン教のことはどのように考えていますか?

#107 2016年12月01日 23:40:07

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

英会話を餌に研究生の時に一度だけ勧誘されたことがありました。
モルモン教会で白人の『●●長老』達に、JW流の証言したところ、『また来て下さい』とは言われませんでしたので、、、。印象には残りませんでした。さかんにモルモン経を強調していましたね。

オフライン

#108 2016年12月02日 09:10:12

you don`t know
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

ご返信ありがとうございます。
JWよりモルモン教のほうが信者が多いことに驚きました。
それも世界的に展開しています。
JWの世界的一致ってやっぱり真の宗教の根拠になりえないんですね・・。
井の中の蛙なような気がします。
モルモン教を調べたいと思うのですが、鬼太郎さんはそういう気持ちはありますか?

#109 2016年12月02日 12:48:37

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

残念ながらモルモン教にはあまり関心がありません。
調べてみて、興味深い点があったら教えて下さい。

オフライン

#110 2016年12月02日 16:07:52

あおい
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

希望さん

はじめまして。輸血について、書き込まずにはいられませんでした。

医療従事者です。

確かに感染経路として血液から、C肝やB肝、HIVなどに感染してしまう可能性があることは事実なので、聖書の「血を避ける」にはそういう意味があったのかもしれませんが『血=輸血』とはならないと思います。

輸血の目的を考えてください。

確かに希望さんの言うとおり、輸血によるGVHDのリスクもあります。非常に稀ですが。

しかし、輸血しない場合のリスクが、輸血のリスクを大きく上回るのではないでしょうか?

人を救う目的の輸血です。

循環血液量の30~40%の大量出血の場合、血液成分中のヘモグロビン値も低下しますので、ソリタや生食などの「水」で薄めても意味がありませんよ。

#111 2016年12月02日 19:37:11

やじうまひとり
ゲストユーザー

Re: 鬼太郎さんに質問

ほぼ同じ見解なんですよね。

ほぼ同じって…。
3人とも単に他人の説の受け売りをしているだけなのだから、同じなのはあたりまえじゃん。
自分で考察して結論を導いているわけではない。
こんなのに騙されちゃだめだよ。

#112 2016年12月02日 21:04:49

てつてつ
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

自分は以前に 素顔のモルモン教 高橋 弘 とか モルモン教とキリスト教 ウイリアムウッド という本を読んだことがありますが キリスト教とは名ばかりで聖書の教えとはまったく違うものだと思います 一部抜粋非常に暴力的なダナイト団をつかってオウム真理教のように邪魔者はポアしようとしたり  死んだ人の救済のため受ける死者のバプテスマ  教祖が多くの女性と関係を持っていることが隠せなくなったので多妻婚を教理にした  また実際の歴史とはまったくちがう作り話を信じていること などが書かれています

編集者 てつてつ (2016年12月02日 21:45:17)

オフライン

#113 2017年01月30日 14:54:00

鬼太郎
メンバー

Re: 鬼太郎さんに質問

色々と個人的なメールをいただき、嬉しい限りです。
一部、メールが戻ったという連絡もありましたので、この掲示板のプライベートメッセージの
ページで連絡していただければ、メールさせていただきます。

ノアの洪水のトピですが、、、、奉仕監督の際の研究参加等で聖書の科学性や史実性を偉そうに強調しては、組織に導いてしまい、正直恥ずかしい限りで落ち込んでいましたが、、、。
皆さんのメールで元気になりました。この場を借りて感謝します。

また、元気を出して罪滅ぼしとして脱会相談をさせていただきます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer