ログインしていません。

#26 2016年09月15日 21:25:17

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

はじめまして。突然失礼します。お聞きしたいのですが、私は復帰願いをだして1ヶ月たちますが、長老達から何の反応もありません?どうしたらいいでしょうか?よくわかりません

#27 2016年09月15日 22:38:48

White
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ウェストさん、出して1ヶ月音沙汰なしはおかしいですね。
大会とか挟みましたか?
復帰願いが届いていることを長老に確認してみてはどうかと。
あと一週間待ってみてもいいのかも知れませんが…

#28 2016年09月16日 00:21:25

鬼太郎
メンバー

Re: 復帰の方法

大会を挟むとその分時間がかかります。
もしかして、巡回監督や支部に相談している可能性もあると思います。
支部の場合は手紙のため遅くなりますし、九月からの新年度で事務処理が遅れることもありです。

オフライン

#29 2016年09月16日 14:20:54

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

みなさん、情報ありがとうございます。確かに地域大会一週間前でした。そして私は今いる会衆ではなく、以前すんでいた会衆で排斥されました。そういう関係もあるのでしょうか?しかし私が、今いる会衆にはもう一人排斥者がおり、その方の復帰の発表が昨日ありました。その方がいつ復帰願いを出されたかは知りませんが、私は蹴られたのですか?必死に悔い改めているのに辛いです。

#30 2016年10月07日 21:24:08

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

久しぶりです。復帰願いを出してから、やっと長老が近づいてきました。しかしあれでしょうか?長老が排斥者に一人で近づいても良くなったのでしょうか?それとも田舎だからでしょうか?

#31 2016年10月07日 23:57:16

カレブ
Administrator

Re: 復帰の方法

長老が排斥者に一人で近づくことの良し悪しは読んだ覚えはないですが。
王国会館の中の話ですか? 自宅への訪問ということであれば
特殊なケースと思います。

「以前すんでいた会衆で排斥されました」という点がありましたので

以下の点 参考にしてみてください。

1475844738_sp118.jpg

復帰委員会が組まれたということであれば
次に進むと思います。

オフライン

#32 2016年10月08日 21:14:25

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

カレブさん、ありがとうございます。なんかまず手紙を書くよう言われました。

#33 2016年10月11日 10:37:15

ペンの助
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ただいま^_^ペンです。ユーザ名はじかれたのでペンの助に変えました。
初投稿から半年以上経ちました。まだ復帰してないのです。
今年は復帰願いを出さずに終わりそうです。

去年は一年に一度の長老からの声掛け?があったんですが、今年はありませんでした。
この場合、「お前は復帰出来る見込みねーよ」と言われてるようなもんですかね?

自分としては今年の春くらいに長老からの声掛けあったらその後復帰願いだそうかなーと思っていたんですが…。少し寂しいです
(´;ω;`)ブワッ

まあ、集会は毎回行ってるけど大体10〜15分遅れで入場、聖書通読せず個人研究せずなので復帰願い出して復帰面接受けてもまた落ちるでしょうけど…。

#34 2016年10月11日 14:42:25

カズ
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

はじめまして
復帰を願って数年になられるのですね
本当にご苦労様です

以前の投稿ではご家族の事情から復帰したいとありますね
先日のものでは必死に悔い改めているとありました
何か変化されたのでしょうか?

復帰する場合、家族より神(と神の組織)との関係を重視しておりそれゆえに戻りたいということを示す必要があります
もし、復帰委員会がペンの助さんのご家族の事情を知っていればなおさらその点を気にしていると思います
よく考えた回答をする必要があります

ペンの助さんがご存知のように聖書通読や個人研究をしていないという回答は悔い改めは不十分だと判断しますよね

事情ゆえに復帰しようとする場合も事実としてありますが…
どの様な事情で復帰するかにかかわらず組織に戻ると決めたのならば、その組織の取り決めやルールというものがありますから、かりに意に沿わなくても委員会の納得のいくような仕方でそれを淡々と行っていくしかないですね
いずれ復帰できると思います

年内に動きがあればいいですね

#35 2016年10月11日 14:47:27

カズ
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ペンの助さん
投稿された別の方のものと間違えていました
何か変化されたのでしょうか?と聞きましたが勘違いでした
大変失礼しました

#36 2016年10月11日 21:30:53

ぐん
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ペンの助さん

はじめまして、ぐんと申します。
ペンの助さんの投稿を待ちわびていました。

復帰にかかる時間は長老の裁量によって本当にバラツキがあるようです、私の会衆ですと、多少遅れて着いたり、たまに休んでいても、頑張っているとみなされ、評価されていました。遅れてでも毎回参加されていることは高く評価されていると思います。
勝手ですが、是非また復帰願いを出されることを願っています、出版物や聖句を使って悔い改めてるアピールをすれば、わりとスムーズなのでは?と思います。

#37 2016年10月12日 18:59:12

Pen
メンバー

Re: 復帰の方法

カズさん ぐんさん レスありがとうございます。ペンです。

この掲示板には帰ってこない予定でしたが、長老からの年1の声掛けがなかったのでどんなもんなんだろうと掲示板に戻ってきました。

復帰の審査の判断が会衆によって違うとか長老の匙加減で変わるってのが困りますね。まあ、私は今現在気合入れて復帰に向けて頑張ってる訳ではないのでなんとも言えませんが・・・。

聖書通読やら個人研究は苦行ですね。聖書は1節読むだけで睡魔が襲ってきます。個人研究って何を研究するんだって感じです。まず最初に取り掛かるハードルが高いです。つらい・・・
復帰したいという願いがあるのでこの辺はどうこう言わずにやれってことは分かってます・・・が・・・。何もせずに1年がまた過ぎていく状態です。

去年の復帰の審査の時は、もっと深い黙想が必要とか言われましたね。審査の答えが甘かったんでしょうね。自覚しております。心に無いものは出てこないってやつですね。今度はもっとなんか上手い答えを考えないといけません。
自分、頭の回転がそんなに速くありませんのでエホバの証人特有の抽象的な質問に対して上手い回答が出来なくて困ります。なにか詩的な答えが出れば審査受けもいいんでしょうけど・・・。もっとYESかNOで答えられる質問をしてほしい。元巡回監督とかナンチャラ学校の卒業生とかのエリート長老の質問はしょっぱなから何言ってるか分からないので回答に行き詰ってしまいます。

愚痴を言っても始まらないのですが、愚痴りました。読み流していただきたい(笑)

オフライン

#38 2016年10月16日 09:02:49

ここぁ
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ウェストさん、長老からコンタクトあって良かったですね!
こちらも会合の日が決まりました。緊張します。何を質問されるのか怖いです。逃げ出したいくらいです。

#39 2016年10月16日 10:18:03

今は一般人
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ここぁ さんの発言:

ウェストさん、長老からコンタクトあって良かったですね!
こちらも会合の日が決まりました。緊張します。何を質問されるのか怖いです。逃げ出したいくらいです。


長老の名前を掌に書いてペロっと舐めて深呼吸を3回してみて下さい。たかがアメリカから来たカルトにハマってるその辺の男ですって。

#40 2016年10月16日 11:32:17

ぐん
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ここあさん

良かったですね!
今は一般人さんのおっしゃる通りです、気楽に、そして質問に対して、望まれているであろう回答をしておけば大丈夫です!
良い結果になることを願っています!

#41 2016年10月16日 14:13:06

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ここあさん。ありがとうございます。
ただ自分の場合は「手紙を読んで考慮する」ということだったので、会合自体開かれるかどうか、まだ分かりません。まぁ「手紙を書いてください」と言われたのも、復帰願いを出した二ヶ月後だったので、今は気長に待ちたいと思います。正直何かを暗記したりするのはやめようと思います。どのみちエホバにはいつもの自分が見られてるし、長老たちが聖霊で導かれてるなら、どんなに取り繕っても無駄なはずです。だから普通にしていたいと思います。

ここあさんのこと応援してます。復帰したら友人になってください。

#42 2016年10月25日 14:17:35

ここあ
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

応援ありがとうございます。

望まれているであろう回答。ですね。
なるほどです。

ウェストさんも順調にことが運びますように。
ペンさんも、復帰諦めないでくださいね。
私もどうなるかわかりませんが、
気持ちが後ろ向きなならないようにしたいと思います。

#43 2016年10月31日 18:30:44

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

最初の復帰願いを出してから2ヶ月音沙汰なし。ようやく長老が声をかけてくださって、「検討したいので手紙を書いてください」と言われ書いて、さらに1ヶ月経ちました。今と違う会衆で排斥になったこと、地区大会・巡回大会と二つの大会を挟んだこと、色々送れる理由はあるでしょうが、ここまで待たされるものなのでしょうか?なんだか疲れました。暗黒面に落ちそうです。

#44 2016年11月01日 23:25:14

ここあ
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

待つのって辛いですよね。
なぜ待たされるのかわからないから、よけいに苦しいと思います。

ウェストさんはちゃんと復帰願いを出して、神に近づく努力をしていること、
そして待たされて悲しい思いをしたいること、
全てを神は見ています。
時間がかかる理由はわからないけど、辛い思いをしていることも祈りに含めて、
あとは神に任せて…
焦らないでくださいね。
私は、復帰願いをだすまでに時間がかかっているので、出したという事実に満足しちゃっているところがあるので、待つのはそれほど苦にならないのですが?

#45 2016年11月02日 01:44:08

moon
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

横から割り込み失礼します。

二度の復帰経験があります。
内、一度目は他会衆で審理されたため、会衆から離れたいきさつや
復帰願いまでの状況把握に長老たちが連絡を取り合う時間がありました。
(伝道者カードの送付、電話やメールのやりとりなど)

ウェストさんは大会や新奉仕年度を挟んでいるので
長老たちも多忙だったのではないかと思います。

#46 2016年11月02日 18:59:49

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ここあさん、moonさんありがとうございます。

#47 2016年11月02日 20:41:48

てつてつ
メンバー

Re: 復帰の方法

moonさんこんにちは

二度の復帰経験があります

つわものだったんですねおみそれしました 今度こそ三度目の正直ですね

オフライン

#48 2016年11月03日 21:18:54

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

やっと長老が近づいてきました。「復帰委員会は今回開かれません。」と言われました。二年集会にかよい、3ヶ月待って言われた言葉はそれでした。

日頃の態度?あるいは復帰願いのあとに出せと言われた手紙がまずかったのでしょうか?自分のしたことと向き合って書いたけど、よくなかったのでしょうか?なんだか疲れました。

#49 2016年11月03日 21:57:52

ウェスト
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

「すべてをエホバに委ねてください」と言われました。委ねたから3ヶ月も待てたんだよ。

#50 2016年11月04日 01:18:27

かやのそと
ゲストユーザー

Re: 復帰の方法

ウェストさん

  はじめまして、かやのそとと申します。長い間待たされるのはつらいですね。お気持ちお察しいたします。日本は排斥者の復帰に対してかなり慎重ですからそうとう待たされるのは覚悟された方がいいと思います。カレブさんが引用してくださっているように通常復帰願いが出された時点ですぐに考慮するものですが、大会や排斥になった会衆とのやり取りがあったにせよ3ヶ月はちょっと長いかなと思います。

  今回委員会を開かなかった可能性として考えられるのは、ウェストさんの排斥になった原因となったものがかなり重大で(違ったらごめんなさいね)、ちょっとやそっとで復帰させられる案件でなかったこと。時期尚早と感じたものの委員会を開くかどうかを決めるのに追加の手紙で悔い改めの程度を確かめようとしたら、ウェストさんの文面では確かな感触を感じられなかったのかもしれません。

  もしウェストさんに復帰の願いがまだ強くあるのであれば、委員会を開かないと伝えてきた長老に「今後どんな点を努力すると良いか」尋ねてみると、なにがしかの糸口がつかめるかもしれません。その時は絶対に「何でこんなに待たせるんだ」というような雰囲気も言葉も出さないことです。これをすると無駄に待つ期間がさらに延びるだけです。とにかく誠実に「戻りたい」という気持ちを前面に出すことが大事です(もし既にされていたらごめんなさい)


  ウェストさん側の意見しか見ていないのでなんとも言えないところですが、ただでさえ新たにJWになろうという人があまり見込めない状況であるのに、そんななかでも復帰しようとしてくれている人がいて、それがたとえ時期尚早に思えても、すぐにそして親切に扱うべきなんですけどね。ほんとにそのことがわかってるのか疑問の残る対応だと感じます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer