ログインしていません。

#351 2016年07月13日 08:46:43

ガリレオくん
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ささらさん、情報ありがとうございます。魅力的なタイトルですね cool 「すべてのことを確かめなさい」(テサ1 5:21)とある通りさせて頂きましょう tongue

オフライン

#352 2016年07月14日 12:59:52

ラハム
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

紀伊国屋書店だったら在庫しているかなと思い、
行ってみたのですが、取り寄せになってしまいました。
あれほど懸命に信じていた聖書がねつ造されたという
根拠を読んでみたくなったので、注文しました。
貴重な情報をありがとうございます。

オフライン

#353 2016年07月18日 18:34:33

ラハム
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

きょう「捏造された聖書」を受け取ってきました。
最初の章を読んでみたのですが、
聖書に関する経歴が、
なんだかJWだったわたしに似ているなあって思いました。
先を読むのが楽しみです…。

オフライン

#354 2016年07月18日 21:09:57

ガリレオくん
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

私も読書進行中です。「写本多少の食い違いはあるが全体としては一貫として一つの主題を貫いている」・・・あれウソだったんですね yikes 何でもやっぱり両分を聞かないといけないですね cry 歴史的背景を考えることなんてしたこともなかったのでとても読んでいて面白いです smile

オフライン

#355 2016年07月19日 19:00:24

ガリレオくん
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

人生の大事な時期を捧げましたからね、取り返すことは出来なくても心の整理ができるので、できる範囲で事実を押さえたいです。ささらさん達のおかげで「この組織の他にどこに行けば良いのでしょうか?」なんて考えを払拭することができました、感謝してます○┓今はあらゆる無言の圧力から解放され(あれすべき、これすべき的な)家族でハッピーです。
この間息子が七夕に書いた短冊、「お金持ちになれますように」(-人-)・・・おぉ、息子よ・・・それはリアルな願いですな cry お父ちゃん頑張るよ(ง •̀_•́)ง

オフライン

#356 2016年07月19日 19:47:35

ラハム
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ささらさん、ありがとう。
わたしは誠実と正直に「ばか」が付きます。
だから、組織でえらくなれなかったんです。
わたしは、ほかに行くところなんて必要ありません。
自力で生きてきました。死にもの狂いだった!

「捏造された聖書」はものみの塔出版物と聖書をじかに
読んでいたときに、疑問だった答えがありそうです。

ガリレオ父ちゃん、がんばって金稼げや、しっかり頼むぜ!

脱塔者曰く
「空の空、空の空なるかな、JWの聖書解釈はすべて空なり」
捏造された伝道の書1:1

オフライン

#357 2016年07月25日 03:54:08

てつてつ
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ささらほーさら さんの発言:

こんばんは。

ガリレオくん さんの発言:

オススメ書籍とかありましたらまた教えて下さいΣ( >д< )ゞ

手元に取り寄せておいたのに
忙しくてなかなか読めず
最近、やっとページを開いた本がちょっと面白いです。

「捏造された聖書」バート・D・アーマン著

読んでミソ(*^_^*)

ささらほーさら さん のオススメでしたのでちょっと読んでみました 大変興味深かったですありがとうございました 感想http://www.ootaabc.com/newpage32.html

あと このサイトですこし触れられていたドーキンスの神は妄想 盲目の時計職人 利己的な遺伝子なども少し目を通してみましたが サイエンスフィクションみたいで これはあまりいただけませんでした

また ふしぎなキリスト教もあまりよいとは感じませんでした すみません自分の感じたままを述べていますので気に入っておられる方が感情を害されませんように

編集者 てつてつ (2016年07月25日 03:55:15)

オフライン

#358 2016年07月25日 12:43:11

コロスケ
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

お暇な方が居られたらコメントして下さい。

男性の乳首は何の為にあるのでしょう?
もしかして、創造ではない証拠として、話し合いに持ちいることが出来るでしょうか?皆さんはどう考えますか?

#359 2016年07月25日 12:46:43

コロスケ
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

「持ちいる」→「用いる」
すいません訂正です。

#360 2016年07月25日 15:35:30

ルート
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

コロスケさんの、男性の乳首のお話なのですが、
まず、人間の卵子があり、その性染色体はXが基本ですね。それに性染色体Xの精子が受精すると、性染色体XXの女性受精卵が完成します。性染色体Yの精子が受精すると、性染色体XYの男性受精卵が完成します。
という事は、性染色体Xを持つ卵子の時点で、既に乳首が基本装着されていると言えます。はっきりとは知りませんが、そこに、性染色体Yを持つ精子が受精されると、女性としての授乳機能が性徴しない、もしくはXXと揃わないと、ということかと。
男性の精子が作られる時、性染色体XYが二分されて、性染色体X精子とY精子の二種類が作られます。男性の持つ性染色体Xは、その人の母親の性染色体XXが二分された卵子の「どちらかのX」な訳です。

結論:男性の乳首は、「授乳のための性徴はしないが、子孫に受け継がせる基本装着である」

ここで進化論か創造論か的な質問をするならば、男性全員の乳首の必要性というよりも、
「最初に創造によって生み出された男性のアダムに乳首は有ったのかどうか、進化論が正しいとするならば、人類の男性の乳首はどの時点で何の必要性があって獲得されたのか」のほうが、よりわかりやすいと思います。
男性は、なぜ自分に乳首があるのか不思議に思うのですね。言われてみればそうですね。

前置きが長くなりましたが、ささらさん、私も、捏造された聖書、手に入れました、とお伝えしたかったのです。

#361 2016年07月25日 16:42:56

PARADISEWIND
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

繰り返しますが、嘘であろうが宗教は人類に必要です

家族や他人に迷惑かけないでね。それだけです。

オフライン

#362 2016年07月25日 16:49:17

コロスケ
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

「最初に創造によって生み出された男性のアダムに乳首は有ったのかどうか、進化論が正しいとするならば、人類の男性の乳首はどの時点で何の必要性があって獲得されたのか」

綺麗に言い換えて頂きました!まさにこれです。ありがとうございます。
そして、私としては進化は決して進歩とは違い「必要のための機能獲得をしているわけではない」と思いますので偶々男性にも乳首が表現している、と考えます。

男性アダムからの人類の歴史ではなく、生物のコピーの繰り返しと雄と雌の出現による進化の結果と僕は思うのですがどうでしょう?

#363 2016年07月25日 18:38:15

ルート
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

サーテさんは、みんながみんな厳しい現実と真正面から冷静に向き合える強さを持っているわけでは無い、避けて通れない現実を直視する恐怖を和らげるモザイクのようなものを必要としている人の方が多いと言いたいのでしょうか。
カレブさんは、現実を直視する強さを持って冷静に受け入れ、対処していくほうが確実であり、誠実であると返しておられるのでしょうか。

コロスケさん。犬にも猫にも猿にも、ほとんどの哺乳類の雄にも乳首が有ります。文字通り哺乳のための乳首ですから。両生類爬虫類鳥類は卵生であり、当然乳首は雌にすらありませんね。乳首の獲得と同時に子宮の獲得が必要であり、哺乳類の雌の進化、のほうが雄よりも先でなければいけません。乳首に焦点を当てると、先に存在するようになったのは哺乳類の雌という理屈から、雄のほうが雌に合わせて乳首を後から獲得した、と言えます。
創造論だと男が先に造られたが女の創造により男の体を作り変えた、進化論だと雌が先に変化してそれに雄の変化が付いて行く、面白いですね。そういえばミトコンドリアイブの話題ってどうなってましたっけ。

#364 2016年07月25日 22:25:51

うえになおじ
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

突然失礼します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/生物と無生物のあいだ

↑このような本がありますのでどうぞ参考にしてください。ルートさんも説明していますが、雄は雌から発生した、ということが書いてあります。男性やキリスト教徒は憤慨するかもしれませんが、雄のことを「不完全な雌」と表現するなど、面白いことを書いています。
著者の書き方は、故スティーブン・グールド氏に似ていて個人的にはとても親しみの持てる文章です。


ヒトの妄想が作り上げた紙に人生振り回されてどーすんの?

オフライン

#365 2016年07月26日 09:28:47

コロスケ
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

皆さん、ありがとうございました。なんか確信が持てました。

#366 2016年07月26日 10:04:18

てつてつ
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ささらほーさらさん お返事どうもありがとうございました また機会ありましたら読み直してみます

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer