ログインしていません。

#826 2016年03月16日 09:08:21

めぐママ
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

さやかさん、そうです。  まちがえてます。  今、ぴったりの、は。

ファイヤ-・イン・ユア・ハート  です。

車、運転中ですか?  スピ-ド気をつけて。

#827 2016年03月16日 09:16:05

さやか666
ゲストユーザー

アハハ  ありがとう!

#828 2016年03月16日 09:49:03

めぐママ
ゲストユーザー

ささらさん、ありがとうございます。

ヘン?、ヘン??を繰り返してたの、すっきり、説明してくださいました。

業務用のシュレッダ-、爆発しそうで、 わたくしの、あたまも、ばくはつ、しそうでしたが、これで、すこし、休めそうです。12月から、春を迎えるまで、  かなり、しんどかったです。

お忙しくなりますね。  お体、たいせつに。  ご家族も、たいせつに、おすごしください。

#829 2016年03月16日 13:03:47

ラハム
メンバー

ここでの討論は永久に終わらなさそうです。
要するにネバーエンディングストーリーだと思います。

わたしはJWを去ろうとするとき気が付いたことがありますが、
それはここでの討論も同じようです。
というのは、人間というものは自分の信じたいことを、
自分の信じたいように信じたい生き物だということです。
自分の都合次第ということでしょうか。
自分の都合悪いことにいかなる説明や証拠を提示しても
一切否定されるだけになってしまうと思います。

それにしても、akameさんが述べておられた、
「聖書ごっこはやめよう」という言葉ですが、
わたしもJWをやめるころには自分が聖書ごっこを
させられてきたことに気付きました。
たくさんの聖句ともっともらしい説明を並べられると
聖書そのものを信じているような気にさせられてきた
というのが真実だとわかってきたのです。
都合の悪いことは信じたくないという
強い気持ちが働くのでしょう。

それらを信じて幸福を保てるなら、
それはその人にとってとても良いことですね。

けっきょく、人間の言葉にせよ、神の言葉にせよ、
発せられた言葉というものは
投げ出されたボールを受け取る人のように
どのような受け取り方をされ、解釈されるのか
わからないものだと思いました。
だから、それを正確に理解したいなら、
言葉を発したものに確認する以外ないと思います。

神様が直接答えてくれればいいのにと
真摯に考えましたが、無駄なようですね。

さて、ここで述べられてきたことの感想ですが、
地獄の開店営業日がいつかなどと
考えたことがなかったので非常に面白かったです。
自称JWの統治体は偽りでなく神についての真理を
宣明してきたことになっていますが、
裁きの座の前でもしそれらが間違いで
偽りを広めてきたことを宣告されたら
閻魔大王から舌を抜かれるのでしょうか。
天の王国でなく地獄の刑罰になるのでしょうか。
ネット上の情報では故意に偽りや欺きを
使っていることが明らかになっているのですが、
神様や閻魔大王はだませなさそうです。

最近「鬼灯の冷徹」(ほおずきのれいてつ)という
アニメを見ていたら、西洋の地獄の長
サタンが日本の地獄を訪問するというのがありました。
サタンが日本の地獄の残酷さに驚いて
逃げ帰るとき神様に助けを求めるシーンがあったのです。
このアニメを思い出すと西洋に地獄は
サタンがいるようになってから
存在するようになったんでしょうか。

自称油注がれて人たちは西洋のキリスト教信者だから
閻魔大王でなくてサタンが裁くのかなあ…。

ちょっと思い出したのでたわごとを書きました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

編集者 ラハム (2016年03月16日 13:06:05)

オフライン

#830 2016年03月16日 18:13:08

さやか666
ゲストユーザー

確かに誰もが「信じたいものを信じる」そういう一面はあるのだけれど

「信じたいもの」が、擁護しきれなくなった時にその人がどのような手段をとるか興味があります

思い入れや情熱だけでは乗り切れませんから

バチカンも本当は創造論を創世記の記述どおりに信じたかったのではないでしょうか

実害のない分野はあまり追求する必要はないような気分になるときがあります

地獄とかアブラハムのふところとかロマンがありますしね、そっとしておきたい気持ちもあります。

#831 2016年03月16日 18:24:19

めぐママ
ゲストユーザー

ラハムさん、その通りですね。
宗教ごっこ、会衆内のオカルト騒ぎの時、宗教ごっこをやめろ!  といわれたの、おもいだします。 聖書ごっこ、は子供達もいってました。 
カルト、かも?   と気付きはじめた頃。このサイトを見つけて良かったと思います。  そうでなかったら、いろんな、教会めぐりをしていたと思い、なんだか、ゾッとします。  その頃は、まだ聖書を信じていましたから。ラハムさんの、冷静で、しかも、思いやりのある、ご意見、あかめさんの、スパッと一言。とても、助けになりました。   女性達にも、勿論、助けられました。

ありがとうございます。

#832 2016年03月16日 18:56:33

ルート
ゲストユーザー

みなさんこんにちは、你好。
野の花さん、jw.yumiさんの小説の貼り付けありがとうございます。
改めて読んでみましても、ヤングマスクさんはかなり強烈に不思議な人です。まるで亀有公園前派出所の両さんみたいで、好かれているのか嫌がられているのかよくわかりません。
ヤングマスクさんがご自分で書かれた数々のブログやSNSなどは、ヤングマスクさんは当然全部自分の考えです、と断言できると思いますが、yumiさんの小説内容の信憑性は、yumiさんがここに参加なさる時の態度を思い返すと、残念ながら全部は信用できかねるところがあります。
私の印象では、ヤングマスクさんは少なくともご自分が確信していることを素直に正直に書いているだけな気がします。誰かをわざとイジメようとか、わざと困らせて楽しもうとかいう悪意は無い人に感じます。トウチタイメンチの予定とか、自転車特許とか、世安プとか、サバイバル生活とか、確かに超世間ズレしています。病院に行くのに保険証持ってるのかな、と思わず頭に浮かびます。ただ1人実害を受けてしまったyumiさんにも、はじめから詐欺を働こうという目論見は動機として見受けられません。結果そうなってしまったように見えます。1人で我が道を行き過ぎるのです。
一方でここの話し合いには礼儀を守って参加されており、他人の意見を頭から見下すことなく真面目に受け止めて理解しようとする冷静さと柔軟性を維持しています。疲れが出てきてるのかなとは感じますが、他人を無理くり頭ごなしにねじ伏せようとはしないのです。学校の先生になっていれば生徒に人気があったろうなと思います。
ですから、『この人はきちんと言えば間違ったところは素直に修正する、改めることができる人』というところに私は価値を見出しています。
yumiさんが、ナルコレプシー?とかいう、確かふと気絶するように眠ってしまう睡眠の病がある、と書いているので、もしそれが事実なら、ヤングマスクさんは、車の運転はもちろん、普通の勤務が元々難しいために、どこに住んでもサバイバル生活と変わらないのなら、好きに生きようと決めたのではないのかなと思いました。
ここに集っていること自体が私も含めてみんなが、はじめから、超ギザウルトラスーパーマニアックな素人による聖書変態集団です。私はその自覚があります。
JWのいう世の人たちから見れば、JW現役は、バプ受けたてだろうが、30年以上のベテランだろうが、一世、二世だろうが、内心覚醒していようが、そんな細かいことどうでもいいことなんですよ。「本気で楽園、永遠の命が実現すると信じている頭がおかしな人たち」でいっぱひとからげ、同じ穴のむじなですから。現役だろうが元だろうが伝道されてこちらの顔を憶えている人にとっては大差ありません。一世の人は、親戚や友人から言われませんでしたか?あの人はおかしくなってしまったって。ヤングマスクさんはおかしすぎる、ここに来ないで欲しいと申し立てる資格は、彼が実際に“悪意ある犯罪”を犯すとか、話し合いに実害を及ぼさない限りは、誰にもないということです。
私はヤングマスクさんが参加されることに異論はありません。

野の花さんは、なんだかんだ言っておられても、ヤングマスクさんが書いている記事をたくさん探して見ておられるのですね。ヤングマスクさんの行く末を心配して、案じておられるのではないですか?さやかさんの睡眠不足も気にかけておられますよね。一見文句を言っているように誤解しますが、その奥にあるのは純粋な優しさなんですよね。
野の花さんの突っ込み方って実は面白いんですよ。南米の時差とか、黒人はフライドチキンが好きとか、思わず口角が上がってしまいます。前にめぐママさんがakameさんを高倉健さんに見立てられたこともあいまって、リオのカーニバルのど真ん中で高倉健さんが苦虫を噛みつぶしたような顔をしてチームのプラカードを掲げるアルバイトをしながら立ち尽くしているのが頭の中に画像で残ってしまったじゃないですか、、。

#833 2016年03月16日 20:00:10

akame
ゲストユーザー

「悪意のなさ」に潜む

病理の深さや怖さ。

体験者だからこそ嫌ほどわかる。声を上げたくなる気持ちも理解しないと。

#834 2016年03月16日 20:04:42

チェン
ゲストユーザー

ルートさん、ニンハオです。

「他人の不幸は蜜の味」が掲示板や2chの体質ですよ~。

今不幸な人は他人が今不幸になってほしいから、それの発言をしますよ~。

もちろん、全員そうじゃないんですけどね。

進化or創造のトピックはこれからの人類についても言えると思いますが、永遠にループします。

各自で決定すればいいですね。ロック歌手はよく「いたずらに創造されたオレたちは~♪」とか歌ってますね笑

私は聖書の道徳基準が大好きだから、尊重したいですね~。きれいごとを突き通せるような大人になりたいですね~♪

#835 2016年03月16日 20:26:10

akame
ゲストユーザー

>「もうじきハルマゲドン」はその人のみならず家族の将来までも影響を受けます。

野の花さんのご指摘は、(自分は神への熱意、善意に溢れている)と考える熱心な宗教者、終末論者による反社会的な事件の数々も思い浮かばせます。

http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/touch/20120928/1348791875

#836 2016年03月16日 20:42:38

チェン
ゲストユーザー

本気で詐欺するとこ。フェイルコース(意図的過失)用意して、謝罪と謝礼金払って、心完全につかむよ~♪

人格もその人の反応を見つつ、変容させないといけないし。それとペテンジョークで動揺させないといけないからね。

梁さん詐欺師になれるような人だったら、この掲示板に書き込まないよ笑

#837 2016年03月16日 21:36:34

ルート
ゲストユーザー

チェンさん、あの、本当にちょっとですね、すみませんが、意味がよく理解できかねます。多分ヤングマスクさんをかばっておられるんですよね?

#838 2016年03月16日 21:56:29

チェン
ゲストユーザー

ルートさん、大変すみませんm(__)m

ささらさんが宗教詐欺の話をされておられました。また、ヤング氏は詐欺だと多くの方からストレートパンチを入れられているのが、少し見ていてしんどかったところはあります。yumiさんの件も深く詳細については知らないのですけれど、そうですね。何とも言えないです。しかし、みなさん、一気にちょっとヤングマスク氏を叩き過ぎではないかなとも思いました。

この掲示板は聖書擁護派が書き込まなければ意義が成立しないと思われます。

ヤングマスク氏はご自分の立場を明らかにしつつ、その点においてペナルティともいえるような状況の中で、聖書の説明を懸命にされていました。私とは違って、その姿勢は褒められるべき点ではないかと思いまして、その点は「詐欺」要素は含まれていないことを私のいつものふざけた口調で提示させていただきました次第でございます。

申し訳ないです、ルートさん。私は、現時点ではヤングさんのご自分の立場(区域や風貌)を明らかにしつつ、弁明される姿は聖書抜きにしても擁護したいと心から感じております。私はただのダメンズでございます笑

すみません、これ以来、変な書き込みはやめます neutral

#839 2016年03月16日 22:02:44

チェン
ゲストユーザー

私はyumiさんのこともお気の毒だと感じます。しかし、あまりにもヤングマスク氏を批判しすぎると取り越し苦労かもしれないですけども、ちょっと心配ですねー。

あくまで、人間です。心があります。大勢からパンチ喰らえばさすがにきついかもしれません。

#840 2016年03月16日 22:11:38

silverseraph
ゲストユーザー

ヤングマスクさんへ
聖書と聖書の神を擁護する、熱意に敬服しています。
神を求める魂に、神はお答えになりますね。
神に近づくものには、神自ら近づいてくださると聖なる書物にありますものね。
引き続き、ヤングさんへ、敬意を込めて。

#841 2016年03月16日 22:53:17

チェン
ゲストユーザー

ルートさん、70億の人間は大なり小なりウソ(詐欺)をつくものです。私もそうですね。

人生のベクトルは誰しも100%正しくは決して向いてないでしょう。もちろん私もそうです。ヤングマスクさんはいつも彼なりの信念をやり方を通そうとしていますね。

本物の詐欺師はそうではありません。状況に応じて変容します。私の身近におりました。幼馴染が詐欺に関しては詳しいもので。

善悪が混在する世の中にあってよいところを見て創造者に感謝するのは至難の業です。また、誰しも心に傷を負ったり、トラウマを抱える中で自分の支えとなるものに依存して生きています。ささらさんがおっしゃってましたね。ヤングマスクさんは、さやか666さんに今回エホバが自分を支えていると言ってました。今回、自分は一人ではないとエホバからコーチングされているとも言ってました。

#814昨日 15:56:54このヤング氏の言葉に感じたことは、バッシングの嵐にさすがにヤング氏も疲れ果てたのではないかと感じました。彼のことを深く知りませんが、いつもこんな感じで大丈夫なのかな?yumiさんの件についても胸が痛みますが、ヤンマス氏も無敵ではありません。双方とも、喜怒哀楽がある人間であり、獣ではありません。

ヤング氏はしばらくこのスレに無理して現れないほうがいいかもしれないです。yumiさんもお気の毒ですが、ある方々はyumiさんを思っての発言ではなく、ただヤング氏を面白がっているのではないかと感じてしまったのが、私の正直な感想です。もちろん、yumiさんを思って企画される方もおられると思います。

あまり、真面目に話をするとまたまた、色々偉そうに青二才が何を言ってるのかと言われそうなもんだから、ふざけてました。すみません。長くなりました。

#842 2016年03月16日 22:59:57

yangmask
ゲストユーザー

私は大丈夫ですよー。現役時代の伝道活動や、Yahoo知恵袋の討議でも結構鍛えられてきましたので。できれば本音を語ってもらった方がいいくらいです。不満も含めてね。できるだけ、真摯に答えていくつもりです。ただ、非難だけはするけど聞く耳持たずではちょっと困るので、それだけは勘弁です。双方向通信でよろしく。

それから、去年の一件はですね、関係者との約束で完全スルーのノーコメントを貫かせていただきますよ。これ以上、発言すると関係者をいたずらに傷付けるだけですので。論争は、去年、知恵袋で思いっきりやりましたー。(すでに一通り答えたということ)。できれば、そっとしておいてくださいまし。

#843 2016年03月16日 23:31:25

もんもん
メンバー

akameさん

>まず「信仰ありき」ではなく、まず「証拠」でしょう。
>ささらさんの疑問の仕方はごく当たり前の感覚で、
>JWなどの原理主義者、盲信的思考回路からすれば「高等批評」になるのです。

akameさんも、ささらさんは、ごく当たり前の感覚というわけではないですよ。自分に対して、自分は普通、自分は正常、そのように自覚したいという態度は、みんな一緒だと思います。

妄信的思考回路というのは、akameさんも、ささらさんも、その他の議論している人も、僕も含めて、同じなんです。

オフライン

#844 2016年03月16日 23:36:13

もんもん
メンバー

ささらさん

ヤングさんは、協会的な思考とはだいぶ違いますよ。同じに見えるというのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。協会的な思考とは、こんなところにそもそも書き込まないということです。

オフライン

#845 2016年03月16日 23:58:44

ルート
ゲストユーザー

akameさんらしい表現が復活しましたね。独特の感じがここにはもう欠かせない存在感を放っておられます。
チェンさん、とても丁寧に書き込んでくださってありがとうございます。思わず、私たちは聖書変態集団と皆さんを巻き込んで書いてしまい、気分を害されたのかと勘ぐってしまったのです。すみません。
ヤングマスクさん、お元気そうで安心しました。さすが場数踏んでるだけありますね。私の方からは、yumiさんの方は今後もいじりません。ここにまた来てくださったら挨拶しておくくらいにします。
もんもんさん、みんな一緒、そうです、そう言いたかったんです。自分がそうなので聖書変態集団しか思いつかなくてつい、、。

#846 2016年03月17日 00:04:38

yangmask
ゲストユーザー

一言。

確かに、私は「盲目的な従順」だけは徹底して避けてきましたよ。だから、現役の頃に、協会の方針にも異議を唱え続けたわけですし、日本支部の示した非聖書的な指針を擁護する長老たちとは握手拒否も貫きました。約3年ほど。

現行JWの病巣は、この「盲目的な従順」にあると私は見ており、その点をずっと説いてきました。多くの人が、「組織崇拝」と言っているものですね。私は、協会のロボットにも、イエスマンにもなりませんでした。その点は、皆さんが懸念している意味でのJWとは一線を画していると確言できます!

#847 2016年03月17日 00:13:50

ルート
ゲストユーザー

書き込んでるうちにささらさんも。
ささらさんの高い調査能力には感服しております。私には到底無理な優秀さです。お忙しく体調も崩しがちな中でとても有益なコメントをしておられ、男性相手にも引けを取らない知的さが素敵です。
私も子供が春休みで連れ歩くので、少し間が空きます。

#848 2016年03月17日 05:03:01

野の花
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

野の花さん、、、、yumiさんの小説内容の信憑性は、yumiさんがここに参加なさる時の態度を思い返すと、残念ながら全部は信用できかねるところがあります。

JW.Yumi さんのこの掲示板への暴言を見るとそう思われるのは仕方ありませんが 私は彼女の私小説はほぼ正確に書かれていると思います。
彼女は自分の感情を偽ることが出来ません。
こちらが心配になるほど自分の恥(本人がそう思っているかは?)を顧みずに書いています。
この広いNetの世界で被害を被ったのはYumiさん一人ではありません。
その意味でYumiさんが私小説を発表した功績は大きいと思います。

一方でここの話し合いには礼儀を守って参加されており『この人はきちんと言えば間違ったところは素直に修正する、改めることができる人』

エホバの証人が世界中にこれほどまでに増えたのは一見すると彼らの物腰の軟らかさと丁寧な言葉使いです。進学や就職の際の面接にJWは強いです。
私も若い頃は人を見る目がなくて何度も失敗しました。

私はヤングマスクさんが参加されることに異論はありません

私はこれ以上ヤンマスさんの被害者を増やしたくないのです。

野の花さんは、なんだかんだ言っておられても、ヤングマスクさんが書いている記事をたくさん探して見ておられるのですね。

Google やYahooでYangmask、聖書、エホバとタイプしてみて下さい。
ズラズラ出てきますよ。

#849 2016年03月17日 06:00:44

yangmask
ゲストユーザー

おはようございます!  ずいぶん朝、暖かくなってきましたね。夜明けも早くなったし。

朝っぱらから早速ですが、コーヒーでも片手に・・・。

野の花 さんの発言:

私はこれ以上ヤンマスさんの被害者を増やしたくないのです。

うーん、最近では、私だけでなく、ここJW.studyも、カレブさんや、さやかさんまでもが「加害者」に認定されているようですが・・・。でも、「加害者」って?  「被害」って?

#850 2016年03月17日 06:23:22

さやか666
ゲストユーザー

巻き上げたのでなくて 借りたのでしたか

お金絡むとややこしくなりますよ

まず 言えるのは

個人から借りなきゃよかったのに

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer