ログインしていません。

#801 2016年03月15日 20:47:30

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

みなさんこんばんは、ニーハオ。
聖書の中での地獄に関する表現の違いは、私はただ単に、記録した人の個性が出されている、聴衆が理解し易い、そこの文化に合わせたりした表現だと思っていて、議論される程のことには感じません。ソロモン王も、使徒ヨハネも、他の記録者も、それぞれの個性が尊重されているのが分かるだけです。他言語に聖書を翻訳するときも、そこの国に無い単語ってあるじゃ無いですか、例えば日本語の「モッタイナイ」は他の言語にはありません。
聖書まわりの話し合いなのに、相手の生活形態を持ち出して参加資格が無いですよ、という言い方は、参加する人を選び、限定してしまいます。論点がずれてしまいます。私たちは同じ空の下に住む一人一人の同じ人間です。どこかの大学の権威ある聖書学者や哲学者でないと発言権はありませんと言っているのと変わりません。

#802 2016年03月15日 20:58:10

ルート
ゲストユーザー

少し厳しい言い方ですが、もしも私が「たかが一主婦が偉そうに言うな」と途中で頭ごなしに言われたら、嫌な気持ちになってしまうと思います。そういうことを言った時点で、言ったほうが劣るとみなされるものです。

#803 2016年03月15日 21:18:11

ルート
ゲストユーザー

私はこの地上に確かに生きています。青い空、白い雲、季節を感じさせる日差しの変化、潮騒、家族、友達の笑顔、、、、、。私たち見える者の全員の目に確かに映る、触り、感じることのできるこの世界を私は慕います。死んでから霊になって違う世界に行ったり、自分が死んだことにも気づかずに話し合いをずっと続ける霊にはなるのは望んでいません。ただ自分が願い、慕うことに素直でありたいと思っているだけです。それが、JWの洗脳が解けきっていないということになるのかどうかは自分でもまだよくわかりません。
でもきっと、レイモンド・フランズさんのように、聖書を愛し、時に疑って外から中から調べなおしてみたりして暮らしていくのだろうな、とはぼんやりとイメージしています。

#804 2016年03月15日 21:20:17

もんもん
メンバー

ささらさん

>本当にヤングさんて、一方通行なのが残念。
>神の存在を信じるための議論から逃げてどうするの???

ヤングさんは、一方通行ではなくって、高等批評の方法論自体に、疑問を投げかけているんですよ。信仰者としての思いが、すっぽり抜け落ちるような感覚があるというふうに語っています。僕は、ヤングさんが、議論において、逃げているようには、感じません。

編集者 もんもん (2016年03月15日 21:21:35)

オフライン

#805 2016年03月15日 21:26:27

さやか666
ゲストユーザー

議論において、逃げているようには、感じません。

↑もんもんさんがそのようにお感じになられるのなら

それでかまわないと思います

もんもんさんの感性です 大切になさって下さい

#806 2016年03月15日 21:50:47

チェン
ゲストユーザー

私は諸所の事情を存じ上げておりませんけども。

世の中にはいじられやすい人は存在します。

シンプルに面白いからです。(コリント一4:9)

私はテキトーにクレイジーして、眼中になし、相手にされないだけですけどね笑

また、ニムロデ以降は言語はバベル化腐敗しましたね。それ以来は文字の成り立ちの過程で異教が入り込んでいます。

いずれ回復するでしょう。(ゼパニヤ3:9)

#797 >笑って 笑って

口が裂けるほど笑わせてやるよ♪

why so serious?  lol

初めまして、akameさん。

チェンです。若輩者ゆえになってないところが多々見受けられると思いますけど、よろしくお願いいたします^^

#807 2016年03月15日 21:52:35

ジョエル
ゲストユーザー

ヤングさんが再び原点回帰されました

ヤングさんが高等批評から「聖書を否定する材料がありますか?」と言われたので、その真の観点を理解しない内は具体的な事例をいくら挙げても「聖書は神の言葉、そう信じない者をふるい分けるために紛らわしいことも入れた神の知恵」と何度でもループするのは分かっていたので、まずその観点をご理解頂きました

その上でヤングさんはその観点から調べたことがないし、必要もない、とのご意見でしたのでそれを尊重したまでです

はあ...

#808 2016年03月15日 21:55:09

さやか666
ゲストユーザー

♯821ルートさんのような感覚

交わりの食事中や奉仕中に個人の経験として聞きました

経験話し合う場って有りましたよね

真理と確信した理由とか、偽りから解かれた経験として。

JW 内では割りとメジャーな感覚かな?と思います

今の肉体、今の意識が続く願望(他の形態はあり得ない、ヤダ)

これが獲得した感覚なのか 元々その方が持たれていた感覚なのかは非常に興味があります

私は二世だったので自問出来ないのですが

少なくとも今は「肉体もちょっと飽きてきた」が正直な所かな

爪伸びたり 髪伸びたり 喉が乾いたり

宗教や文化なら獲得ですかね

脳や家系的にだと元々になるのかな

あと

おふざけとか抜きで

透明人間への憧れはありますね

#809 2016年03月15日 22:00:03

akame
ゲストユーザー

>聖書は、外部からの証拠と内部からの証拠が揃ってこそ「神からの手紙」と言えますよ。
まず「信仰ありき」ではなく、まず「証拠」でしょう。

ささらさんの疑問の仕方はごく当たり前の感覚で、

JWなどの原理主義者、盲信的思考回路からすれば「高等批評」になるのです。

#810 2016年03月15日 22:31:53

ルート
ゲストユーザー

私も、うっかり爪が伸びてるのに出先で気づいて、買い物してお金払う段に、不潔に思われたくなくて不自然な持ち方で渡したりする時があります。余計に注目されるのにね。
透明人間になってみたいです。よく言われるのは、服着て歩けないだろうし、交通事故で倒れてても気がついてもらえない不安があるけど、、。
今の肉体、今の意識が続く願望は、物心がついて『死』を理解した小さい頃からです。
大人になって、大好きな父が亡くなった時、二度と会えないことの深い悲しみと同時に、自分の体の半分を父から譲り受けたこと、父に食べさせてもらって共に笑い、時に喧嘩し、励まされて育ったことに感謝しました。あなたの子供でよかった、という幸福感がありましたし、今もあります。だから、自分のことを大切に思えています。

#811 2016年03月15日 22:39:20

akame
ゲストユーザー

自然を愛し、人としての存在に充実感を抱いてはいても、人を超えた存在に憧れたり、多様な変身願望が内在したりしています。

別の点ですが、次のような報告もあります。

フランスの物理学者アンリー・バラディック博士は、息子が死亡する瞬間の写真を数十枚撮り、その中の一枚に息子の頭上に白いモヤが写っているのを発見した。一枚の写真だけで、それが霊魂であると結論づけるわけにはいかなかったが、もう一度そのようなチャンスが訪れた。妻の死である。臨終直後、妻の頭上に白いモヤ状の球体が浮かび上がり、球体はしばらくの間、ひも状のもので遺体と結び付けられていたが、次第にそのひもが細く伸び、死後30分後には、プツリと切れ、球体はゆるやかに上昇していくのが写真に写っていた。
アメリカのセント・ジェームス病院のキルナー博士は、追試するために数百人の患者たちの臨終時に撮影、観察を行った。その結果、すべての患者の肉体から、死の直前に、ガス状の球体が浮かび上がり、死後、ひもが切り離され、上昇していくことが実証された。
目に見えないものがなぜ写真に写るのかというと、目に見える可視光線よりも、もっと周波数の高い光線が放出されていると思われる。そのような光線がフィルムを感光させ、写真に写ると思われる。また、霊魂を見ることができる人は、そのような光線を見ることができる特殊な能力を持っていると思われる。

私の親族は、病院に人の見舞に行くと「その人から白いもや状のものが出る」のが見え、数日以内に必ず亡くなります。

私は若いとき(目の前に座った人物の体の一部が透明に見える)を感じたりしました。

すると必ず数日以内に亡くなるか、大変な事故に合ったりしました。

#812 2016年03月15日 23:39:54

yangmask
ゲストユーザー

ささらさんへ。

ささらほーさら さんの発言:

もんもんさん、そういうことです。
逃げているという感覚は、たぶんヤンちゃんにはありません。
それでも、直接的な答えを提出なさることは、ほぼありません。
どうも解らない、あるいは雲行きが悪くなると
信じたいことを支持する何かを前面に出します。
が、答えには、やはりなっていません。

エホバの証人をしていたのであれば、経験あると思いますが、反対する人は、どんなに理路整然と説明しても(#801、#807で説明した)、「納得できない! 説明になっていない!」と言うものです。しかし、聖書の正当性は、ある人が納得するかどうかには依存していません。むしろ、先に挙げた通り、神を信じない人にとってはかえって愚かなものに見えます。

多くの場合、そういう人は、「〇〇は△△であるべき、あるはずだ」というような誤った前提条件から思考を始め、その結果、誤った結論を下します。例えば、多くの人が「神の組織であれば、常に清廉潔白であるはずだ」と思い込み、その結果、組織につまずきます。しかし、コリント第一を読んでも、啓示2-3章の七つの会衆の例を見ても、そういう事はありません。

今回も、「神の言葉であれば、〇〇であるべき」論から思考が始まっていますね。#795あたりかな。

-

ささらほーさら さんの発言:

ところが、ここで急に「訓練」とか「苦労」にすり替わっています。

ふーん、そんな事はないと思いますよ。これは、#801で、ささらさんが、「正に「試練を与えて精錬する」  聖書の神と星飛雄馬の父親は、とても似ている」と述べたことに応じたものでしたよね?

もう一度、#789辺りからリピートしてみてください。

-

ところで、私、いつの間にか、「ヤンちゃん」になっちゃってたのですね。(さやかさんからはヤンヤンって言われるし)。素敵なニックネームをありがとう! ^_−☆

#813 2016年03月16日 01:37:17

野の花
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

聖書まわりの話し合いなのに、相手の生活形態を持ち出して参加資格が無いですよ、という言い方は、参加する人を選び、限定してしまいます。論点がずれてしまいます。私たちは同じ空の下に住む一人一人の同じ人間です。どこかの大学の権威ある聖書学者や哲学者でないと発言権はありませんと言っているのと変わりません。

ごもっともです。

が なぜヤンマスさん(のことと仮定して)は こうも多くの人から嫌われるか不思議に思いませんか?

彼はありとあらゆる場所で持論を発信しています。
SNSのアカウントは10個近くあると思います。

しかも一見人格者風な物言いで まるで権威のある人のようです。
最近はふざけた言い方をしてイメージチェンジを図っているようですが。

彼の論文を真面目な高校生が読んで学校を辞め 彼のような生き方を真似するならどうなりますか?

現にJW.Yumi=マリアさんはヤンマスさんの言うことを真に受けて ご両親や主治医までも振り回したのです。

若い人や 心の病などで判断力が一時的に弱っている人たちにとってはヤンマスさんの主張する「もうじきハルマゲドン」はその人のみならず家族の将来までも影響を受けます。

彼は野望のカタマリです。
お金も喉から手が出るほど欲しい。 理由は何であれね。
NYの統地体をイエスと共に清めると何年も前から公言しています。

人々から崇められたいのです。
もちろん本人は否定するでしょう。

しかし人は その言動で自分を理解してもらうしかないのです。

JW.Yumiさんの私小説をお読みになられましたか?

#814 2016年03月16日 01:43:06

野の花
ゲストユーザー

ルートさん   JW.Yumi さんの小説   ↓

http://ncode.syosetu.com/n0676cx/6/

#815 2016年03月16日 01:51:22

akame
ゲストユーザー

ヤンマスさん

聖書ごっこもう辞めませんか?

「信仰があればわかる、ないからわからない」

あなたにはもう聖書の選民思想にすがるしか
ないのですか?

人生棒に振って面白いですか?

#816 2016年03月16日 03:28:15

run
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

出尽くした感はありますがこれは最後に確認したいです

もう本当に最後ですよ~。

ジョエル さんの発言:

逆に信仰者が「行い」により地獄行きに転じる可能性

先ず、真の信仰者が救いを失うということはありません。そして、見かけは信仰者のように見えても、神の視点から見ればそうではない、という人もいます。つまり、その人が真の意味での信仰者かどうかは他人には分からないのです。
そして、(見かけ上)信仰者が、誰の目から見ても「それ、地獄行きだろ」と思うような行為を犯しているならば、それは真の信仰者ではない可能性が高いのです(旧約時代の神の命令を省く)。

ジョエル さんの発言:

天の国側に「行い」による至福度の差はあるのか

こちらをどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 1173847666

失礼致しました。(´・ω・)ノ☆*゚*゚+.゚

#817 2016年03月16日 05:10:47

さやか666
ゲストユーザー

今の肉体、今の意識が続く願望は、物心がついて『死』を理解した小さい頃からです。  byルート

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

ありがとうございます

そうなると多分 誰に教わったわけでもないので獲得というよりも本能的に目覚めた感がありますね

ルートさんのサンプルはとれました

国別 地域別 年齢別の調査結果があればいいのですが

きっとそんな調査は誰もしてませんよね。

私はどうだろ・・・・・と幼少期の記憶を辿っても何もないですね

悲しいくらい個人としての意見・願望というのがすっぽり無くなってます

楽園の再開の絵を見て気持ちが悪い絵だなーとか

お墓参りしちゃいけないのも 「あ〜 ダメなのか 行っても退屈そうだから別にいいけど」

そんな感情を抱いて大人になりました

そのわりには

テレビの「感動の再開」番組は見てて号泣しますけどね  矛盾の塊です

#818 2016年03月16日 06:57:41

さやか666
ゲストユーザー

苦しみの多い世&不完全な人間の歪んだ感覚なんだ

こうした前提持ち出されると

調査も意味が無いものになることを朝ごはん食べながら 気付きました

また考えます

#819 2016年03月16日 07:00:05

ジョエル
ゲストユーザー

run さんの発言:

信仰者が、誰の目から見ても「それ、地獄行きだろ」と思うような行為を犯しているならば、それは真の信仰者ではない可能性が高いのです(旧約時代の神の命令を省く)

さやかさんようやく結論が出ました

殺戮されたインディアンは地獄行き
(生前の素行により熱さ調整あり)

殺戮した信仰深い騎兵隊も地獄行き可能性高し
(インディアンより熱いかも)

信仰があるとの自覚だけでは真の信仰者ではない
「行い」がそれを示唆する可能性あり
これもOKです

そこからキリスト教が信仰を説くだけでなく「正しい行い」を教える必要もそれなりに出てくるのでしょうが...信仰義認のパウロもかなりキツイこと言ってますし

「誰が見ても」と言われても旧約の乳飲み子殺しは除外する方たちですから...「行い」を論争したら収拾つかないのも分かります、誰が見てもって時代の価値観で変わりますから

「行い」に特化して救おうとするJWは縛りが多すぎて悲惨

昇天後の格差も分かりました
モルモンでいう「月の栄え」「星の栄え」のようなものですね

最後までありがとうございました

#820 2016年03月16日 07:29:55

さやか666
ゲストユーザー

そういうことだったんですね

「個別の事案にはお答えできません」パターンかと早とちりしてました

通勤したらよみます

#821 2016年03月16日 08:11:18

さやか666
ゲストユーザー

うーん 私もよく読んだら

ジョエルさんと同じ読み方になりました

それだと

確かに

モルモンの「月の栄え」「星の栄え」と同じですね

こうなってくるとRUNさんは否定されるかもしれませんが

「救い」「救われた」「キリストと出会った」「キリストの圧倒的な内的支配」

これらすべてが言葉遊びになるような気がします

結果が全てのはずなのに結果というのは現時点では検証できませんからね

いつも保険の定款を例えに使うのですが

定款って読み込むと細々と商品の魅力を損なうようなことも書いてますよね

あのような説明じゃないと駄目だとおもうんですよ

考えうる限りの状況に関しても どのような対応を約束しているか

誤解が生じないように書いてあります

信仰義認でしたっけ? 入口は魅力に満ちた言葉で飾り付けて

苦しくなったら煙に巻くのはその時点で「嘘・詐欺」の可能性が高いと捉えています

一応 皆様社会人になって記憶が薄れていると思いますが言葉の五段活用を紹介します

未然形は、「書かない。「書こう」
連用形は、「書きます」「書いた」
終止形は、「書く」
連体形は、「書くとき」
仮定形は、「書けば」
命令形は、「書け」

応用問題です 救いの5段活用にもチャレンジしよう

#822 2016年03月16日 08:20:40

めぐママ
ゲストユーザー

おはようございます。  さやかさん,そうです。

検証してください。 
この一言、です。

家中の、JW 関係のもの、処分、   時間取られました。

綺麗なカ-ドも、聖句がはいってるし、   シュレッダ-が壊れるかと思いました。  大量のゴミ、一度には出せません。

どなたか、頭、疲れてない方、  さえてる方のご意見、聞きたいです。

検証、   大切。

・・説。  とか、・・・論とかも、概念に過ぎないから、  再現可能な、検証。    これです。

#823 2016年03月16日 08:39:56

さやか666
ゲストユーザー

うーん

頭疲れてきて 考えるのが嫌になったら

アメイジンググレイスでも歌えば

いろんなことを ごまかせるかな

#824 2016年03月16日 08:48:50

めぐママ
ゲストユーザー

そうですね。  シセル 北欧の方。  これいいです。  ガッツがある。   この方の、  夜が明ける  というの、最高です。

リレハンメル、オリンピックで、歌ったらしい・・・。

JW、だったから、なんにも知らなかった。  世には、うつくしいもの、 たくさんです。

夜が、明ける。   実感したい。

#825 2016年03月16日 08:53:22

さやか666
ゲストユーザー

うん

美しい歌なんだけど 歌詞の内容とルーツを知って嫌いになりました

でも鼻歌でちょいちょい歌います

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer