ログインしていません。

#1 2013年04月25日 09:30:45

albatross
メンバー

独身という名の虐待と使い捨て

ものみの塔組織は独身を貫く事を奨励しています。イエスがそうだった。エレミヤがそうだった。と、言います。では聖書の神は、男性、女性が独身である事を望んでおられるのでしょうか。創世記2:18には、 人が独りのままでいるのは良くない。わたしは彼の為に、彼を補うものとなる助けでを造ろう”。と書かれています。また、監督の資格には、”監督は、とがめらることころのない人で、一人の妻の夫であり、、、” テモテ第一3:2 にも書かれています。ペテロには妻がいましたし、フィリポには娘たちも予言者であると書かれています。

現代、ものみ塔組織内はどうでしょうか? 結婚していない巡回監督が何人いますか。殆ど妻がいます。統治体はどうでしょうか? ニューヨークの統治体本部のメンバーの多くは妻がいます。会衆の長老はどうですか?殆ど妻がいます。では、これほどまで、独身を貫く事を奨励する又は、褒め讃えるのは誰のため? 答えは、多くの未婚のオールドミスの姉妹があふれている事です。日本中にあふれています。長い間、特別開拓者または開拓者として、まず最初に未割当区域に送られます。なぜ姉妹なのでしょうか? 区域の人に怪しまれないからです。女性は、家の人に柔らかい印象を与え、恐れさせないからです。そのような姉妹達が日本中に送られ、何十年もの間、先発隊として開拓し、少し増えてくると、管理者の兄弟たちが引っ越して来ます。その姉妹たちのなれの果ての姿はどうでしょうか?現在、高齢で、誰にも思いださられる事も無く、ひっそりと末期ガン病棟で人生の終わりを迎えようとしている姉妹たちが多くいます。まさに使い捨てもしくは虐待ではないでしょうか。

若い時の独身は、独身貴族とか何でも自由だとか、もてはやされ、年取ると会衆内では厄介者となります。テモテ1:11には、エホバは幸福の神と書かれています。独身を通した、失敗の無かったいわゆる兄弟は組織の出世街道を登ったことでしょう。しかし、女性、つまり姉妹たちは何を持って、充実もしくは、悔いの無い人生を送ったと言えるのでしょうか? 何十年もこのものみの塔組織を見て来ましたが、男尊女卑が甚だしく、独身を貫いている姉妹に何の特権があるのでしょうか。若いうちが花です。ヨブ記42:13には、ヨブは息子7人、娘3人を持つことになった。と書かれています。聖書の神は、人は、結婚し、家庭を持ち、子供をもうけることを、最上の幸福と定義しています。皆さんはどう思われますか?

オフライン

#2 2013年04月25日 16:37:59

カレブ
Administrator

Re: 独身という名の虐待と使い捨て

albatrossさん

観察されている通りだと思います。
聖書は結婚と出産の祝福を語っています。
聖書の一部を使って結婚やこどもを持つことに否定するのは間違ってると思います。

そもそも結婚や性に ものみの塔は口を出しすぎで,様々な弊害が出ていると思います。

独身の姉妹たちが使い捨てになるというのは現実ですね。

「終わりは近い」ことを信じないと不信仰扱いされ
「終わりは近い」ことを信じると自業自得になる

自由意思で行動しているようで,実はそうでもないということもあると思います。

基本的に組織は口は出すわりには無責任だと思っておくのが正解だと思います。

オフライン

#3 2013年06月24日 14:13:13

鬼太郎
ゲストユーザー

独身はよく勧められていましたが、長老になり四十歳に近づくと結婚も勧められました。
最近は新たな取り決めのJW学校の中には『クリスチャン夫婦のための学校』が設けられました。
つまり、ソフトな方向転換ですね。
恐らく、、、
独身で開拓奉仕して結婚していない中高年のJW姉妹達は怒り心頭かも、、、。
結果として使い捨てですから、、。

#4 2020年10月08日 22:29:12

あああ
ゲストユーザー

独身の兄弟姉妹のための学校もあるよ

#5 2020年10月11日 06:05:55

みるく
ゲストユーザー

会衆内でも巡回区内でも兄弟姉妹(男女)の人数の差を見ると圧倒的に姉妹たちが多いですよね。多くの独身姉妹たちは、結婚願望があっても絶望的です。解決策もなく、病むばかり。
夫婦ものはまあマシですが、兄弟たちはいわゆる「特権」が与えられ、ただただ忙しく働かされ、不自然に子どもを持たず、ひたすら貧乏暮らし。
トップの兄弟たちは結婚に再婚、子どもや孫までいるらしいですね…

#6 2020年10月12日 22:22:36

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

.
旧MTSに招待されて、戻り任命で帰ってきた兄弟と仲良くしてもらいました。当時30代半ばでしたっけ。

卒業後1年くらいして巡回大会か何かの際に地域監督との面談があり、「卒業後の割り当てはいかがですか」といったよもやま話の中に、「いま結婚を考えている意中の姉妹はいますか」という質問も含まれていたそうです。

正直なところ、応募前の申込書に「婚約中、または2年以内に結婚する予定があれば申し込まないで下さい」という文言があったので(本当は意中の姉妹がいたのだけど)自分の不在中に誰かに獲られてしまってもいい、と腹をくくって「予定なし」と書いたため、2年間は滅私奉公しようと決意して入校・卒業したあと、無事「解禁日」を迎えて当人との結婚にこぎつけました。めでたし。

しかし、独身でバリバリ働く覚悟の卒業生に「いいひといないの?」と尋ねる神経に、言葉を失った覚えがあります。

MTSも末期には「1年以内の予定がなければOK」に変わっていたはずです。

で、いまは性別既婚未婚問わないSKE。「独身者はスゴい!」の旗印はそろそろ引っ込めましょうよ、研究記事執筆部門さん。奉仕に打ち込みたくて独身キープしてるわけじゃなくて、単に売れないから「結婚できない男(笑)女」の数は笑えないほど多いんだから。

#7 2020年10月13日 23:49:48

みるく
ゲストユーザー

確かに以前は独身はすごい!のMTSでしたねぇ…

最近のJWドラマはシフトチェンジしてますよ。
きれいな姉妹が誠実な兄弟(たいてい王国会館の掃除している)と出会って、結婚してSKEへ!って夢みたいなストーリー見させられても、もうなんの見込みもない独身姉妹だらけです…

#8 2020年10月16日 19:12:50

ぜんざい美味しい
ゲストユーザー

>1000時間奉仕者様
売れない男(女)の数は笑えないほど多い

世の人と比べて身を構わなさすぎる部分もあるかと。
容姿や性格が華やかでなくても、身だしなみや外見をちょっと整えたり世の教養を少し身につけるだけでも変わると思うけど、そうしない。

離れてみて思ったけど、
(最近はコロナで見かけなくなったけど)
布教する人々は驚くほど地味で陰気臭い。

同じ組織内で結ばれる人たちは、
やはり容姿も性格も平均以上+組織内で許される範囲でバランスが取れている、整っている人たちだと思いますね。。

女性の場合、地味で冴えない化粧っけのない人が信仰だけで見そめられるほど、男側の女性を見る目は甘くないと思う。

論点少しズレたかもしれません。
世の人として生きていれば、色々チャンスはあったと思うのにもったいないなぁと思います。

初コメント失礼しました。。

#9 2020年10月16日 19:15:04

ぜんざい美味しい
ゲストユーザー

>1000時間奉仕者様

売れない男(女)の数は笑えないほど多い

世の人と比べて身を構わなさすぎる部分もあるかと。
容姿や性格が華やかでなくても、
身だしなみや外見をちょっと整えたり
世の教養を少し身につけるだけでも変わると思うけど、
そうしない。

離れてみて思ったけど、
(最近はコロナで見かけなくなったけど)
布教する人々は驚くほど地味で陰気臭い。
同じ組織内で結ばれる人たちは、
やはり容姿も性格も平均以上+
組織内で許される範囲でバランスが取れている、
整っている人たちだと思いますね。。

女性の場合、地味で化粧っけのない人が
信仰と勤勉さだけで見そめられるほど、
男性の女性を見る目は甘くないと思う。

論点少しズレたかもしれません。
世の人として生きていれば、色々チャンスはあったと思うのにもったいないなぁと思います。

初コメント失礼しました。。

#10 2020年10月16日 23:04:46

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>ぜんざい美味しいさん

売れない男(女)の数、ではなくて「結婚できない男(女)の数」です。10年以上前の阿部寛・夏川結衣主演のTVドラマをもじりました。あれは男女ともルックスはイケてるのに性格やこだわりに難があって結婚できない40男女の傑作な話でした。

おっしゃる通り、

>組織内で結ばれる人たちは、やはり容姿も性格も平均以上+組織内で許される範囲でバランスが取れている整っている人たち

…はかなり的を射ていると思います。私の古い悪友?(男・既婚)が「可愛いコは(会衆内に)残らないからね」と言ってました。容姿が可愛いというだけでなくおしゃれに装う発想を持っている十代女子たちは、学校でも男子たちからアプローチを受けるので、早々と集会に来なくなってしまう、といった意味でしょうか。

20年くらい前はピアス穴を開けるような姉妹たちは会衆から総スカンを食らうような土地でしたから、ウチ。そりゃあ居心地悪いですよね。“チャラい”姉妹を否定的に扱う会衆では、上を目指す?兄弟たちは迂闊に手出しできません。付き合うなら任命されてから、が無難ですが、そのころには“可愛いコ”たちはもう離れたあとの祭り。

いま出身地から離れた土地(都会)の会衆にいますが、初めて集会に交わったとき長老たちの奥方たちが何ともはや、お綺麗なのに驚いたのを思い出しました(もちろん素敵な人柄ですが)。

相性が合わなければどんな麗しい相手でもハズレですが、ドングリの背比べの内面や相性なら普通、外見が良い異性に惹きつけられても責められるべきではないはずですね。美しいサラもリベカもラケルもヨセフもダビデもしっかり異性をゲットしていますから。

話が戻りますが、日本でもMTSの初期のころは卒業後、独身のままで巡回監督になり(割り当てられた巡回区は一応あるけど)ほぼ毎週よその巡回区に代理監督としてあっち行きこっち行き便利遣いされていた兄弟たちもいます。本来の監督が急病で倒れたりした時のピンチヒッターですね。自分の巡回区は区内の特別開拓者に代わりに行ってもらう。

そういうとき「独身」というのは支部も無理なお願いをしやすい。イレギュラーな長距離旅行の連続は妻帯者では難しいから。訪問先で「妻ナシの監督」は会衆内の姉妹たちにはお気の毒ですが、巡回訪問の主目的は成員たちとの野外奉仕や食事じゃないので。

今でも覚えています、2014年の地域大会劇だったか、女子高生の姉妹たちの会話で「あのね、会衆内の若者の男女比は1:5なのよ! なりふり構っちゃいられない!」というセリフを大会会場のスピーカの真横で聞いた日のことを。「あーあ、言っちゃったよ~」と天を仰ぎました(笑)。へー、欧米でもそんなに開きがあるんだ~と驚きもしました。

日本ではとにかく兄弟たちの数が足りない。いても、特権から遠ざかるから早くには深い仲になってくれない。従順な日本人は「独身、◎!」と教わったら本当に結婚しない。

外部から見たら歪でしょうねえ。

#11 2020年11月21日 15:17:39

ぷんぷん丸
ゲストユーザー

私は会衆で売れ残ったさみしい姉妹に
なりたくなくて、人生を変えたくて
組織から離れ、40過ぎてましたが
婚活しました❗

家族からは
『あなたには自由意思があるが
  神のご意志ではないから不幸になる』
と、言われました。

自由だが不幸になるって意味分からん❗

40過ぎての婚活はエホバの証人で
なくても大変ですが、
自分を変える努力をして
47歳で結婚しました❗

はじめの一歩は勇気がいるけど
今は毎日がとても幸せです。

一生懸命働いて老後の資金も
idecoやはNISAをしながら
コツコツ積み上げています。

組織から離れて
結婚したいと思っておられる
兄弟姉妹がいらっしゃったら
40代でもまだ諦めないでほしいです。

#12 2020年11月24日 12:00:27

今から青春!
ゲストユーザー

ぷんぷん丸さん、
元気出るお便りありがとうございます。❤

全く、インチキ組織でしたね。

若い世代の人々を騙して「独身を貫いて、神のご意志の為に人生を捧げなさい。結婚は、楽園が来てから、自由に良い人を選べば良いのですから。」等を洗脳されて、純粋で疑う事を知らない若く、美しい女性達は、どれほど「偽りの神のご意志」に徹して生きてきたことでしょう。
出会う人々全てに音信を伝え(今思うと滑稽だが、終わりが差し迫っていたから)
アルバイトで稼いだ僅かなお金は、組織に寄付し、仲間の為に頻繁に食事会を開き、食べさせ……
大会が遠方で開催される度、多くの犠牲を払って駆けつける、そんな生活、私は30年近く続きました。

しかし、ある事件をきっかけに
組織と縁を切ることが出来ました。

「世」での生活は、非常に長い年月を、あのカルト組織に身を置いた者には、全てが、ギクシャクしていたのです。

聖書の素晴らしい教訓も、確かにあります。
行動を起こす度、聖句が頭の中を過ります。
クリスチャン仲間で結婚相手見つからなかった女性が、
「世」に出て、必死で、新しい行き方を模索する事は
並大抵では無いのです。

生き方の基準、考え方、人々との関わり方、
全く、途方に暮れてしまいます。

インチキ組織エホバから出た者の自殺が多いと耳にします。

高齢になって、拠り所がなくなるからです。

虚しくて、寂しくて、悲しくて、やり切れない…

インチキ組織にまだ置くか、あるいは脱出してきた多くの独身女性の皆さま!

どうか、諦めないで下さいね。
「終わりの日」は、まだまだ到来しません。
楽園が来てからパートナーを見つければ良い、何て言うデタラメから、覚醒してください。

私は60歳をとうに過ぎた今、幸せを手に入れつつあります。

努力しました。

何年も、お見合いサークルに顔出したり、職場で、訪問してきた男性と、短くお付き合いしたり。

でも、焦ってはいけません。
私は、心通い会えない、形だけのパートナー選びはしません。

真から尊敬出来る男性、素のままの自分を知らせ、長い人生を別々に生きてきた者同士が、深い思いやりを持てること。

クリスチャン婦人として生きてきた事の、美点は沢山あります。
それを、隠すことなく相手に知らせるのです。
それを受け入れられる、心豊かな男性に、出会う事は夢ではありません。

今は、良い時代になりました。
SNSを利用してのパートナー探しも、出来るのです。
広い世界から、多くの男性を知ることが出来ます。
しかし、注意も必要です。
それを利用した、詐欺師も横行してるからです。
純粋な、聖書漬けの女性は、騙されやすいから、いくらか用心深くなってください。

「蛇のように用心深く、しかも、鳩のように純真なことを示しなさい」マタイ10:16

高齢の、女性の多くはインターネットの世界には疎いかもしれませんので、

周囲の知っている方が、方法などを教えてあげて下さいね。

光が見えてきた時

「真実の神様は、やっぱり、いらっしゃるんだ!」と
感嘆の溜息をつかれることにちがいありません。

インチキ組織の中ではなく、

厳しい世を生きている、
強く、立派な、責任感ある
それでいて、ユーモア溢れる、無邪気な男性は
必ず存在します。

一人ぼっちで、頑張って生きて来た女性の皆さま、

死なないでください!

「世」での確かな幸せをご自分の手に入れてください!

私も、遠くから応援していますよ。❤

#13 2020年12月31日 11:00:29

トヨクマ
メンバー

突然失礼します。
(このサイトをどのように用いるべきか分からず、失礼な投稿になっていましたら申し訳ありません)

40歳にして組織の偽善を確信しつつある現役JW2世(男)です。
今までそれなりに交わりもあり、楽しかったので結婚を真剣に考えていませんでした。
ただ、組織と共に心から歩むことが出来なくなった以上、配偶者の必要性を感じています。

組織の偽善に気付きながらもクリスチャンとして生きていこうと思っておられるJWの方を配偶者(パートナー)として探しています。
(自然消滅の方含む、年齢は30代から同年代くらいまで)

私は一人暮らし全時間で働いていて、炊事洗濯等家事も苦にならないので、純粋にそれぞれの目標に向かって互いをサポートし高めあえる相手を探しています。
Amebaでtoyokuma2018として登録しています。もし考えを同じくする方がおられましたらご連絡よろしくお願いいたします。
また、この他にパートナーを見つけるうえでアドバイスを頂ける方がおられましたら併せてよろしくお願いいたします。

編集者 トヨクマ (2020年12月31日 11:02:24)

オフライン

#14 2020年12月31日 11:15:28

てつてつ
メンバー

トヨクマさんこんにちは
この方先日から少しメッセージをやり取りするようになっていたのですが 良心の危機読まれて証人の偽善に気づかれたようです それで脱塔とともに今まで組織の方針に従って独身でおられたようですが 無意味だとわかって配偶者のことを考えるようになられたようです それでできたら同じ背景の配偶者を考えているのですが組織内で水面下でさがすのは難しそうなのでどうしたら良いでしょうかと聞かれましたので 自分がこの掲示板で募集してみたらかなり高確率で反応があるのではないかと提案しました というわけで釣りではなく本物の掘り出し物ですので即落札されると思います それで我と思わん方は早めにメッセージお願いします kiss

元統治体のレイフランズさんも結婚したのは36歳で組織の提案にしたがって避妊していて子供はいないけどあとで後悔して子供を持とうと医者にも相談して子供を持とうとしたみたいですけどできなかったと良心の危機でいってたみたいです トヨクマさんは今ならまだ間に合うと思いますのでがんばってください
本当にこのような結婚を禁止するような宗教は人を不幸にしますね cry

(テモテ第一 4:1‐4) …しかし,霊感のことばは,後の時代にある人たちが信仰から離れ去り,[人を]惑わす霊感のことばや悪霊の教えに注意を寄せるようになることを明確に述べています。2それは,偽りを語り,その良心に焼き金によるような印を付けられた者たちの偽善によるのです。3そうした人たちは結婚することを禁じたり,信仰を持ち真理を正確に知る人が感謝してあずかるために神が創造された食物を断つように命令したりします。4神の創造物はみな良いものであって,感謝して受けるなら,退けるべきものは何一つないのです…

編集者 てつてつ (2020年12月31日 11:59:28)

オフライン

#15 2020年12月31日 12:14:14

トヨクマ
メンバー

てつてつさん
応援いただきありがとうございます。(ビックリしました)
ただ前のめりになっている点もあるかもしれないので、焦らず、ご縁があれば前進していこうと思います。

先ほど私の親年代の兄弟姉妹から昼飯の差し入れ頂きました。
自分では食事も工夫して毎日を送っていますが、問題なくてもやはり独身だと色々と心配をかけてしまうことが逆につらくなります。
コロナで大変な一年でしたが、それを通して色んな事を学んだ一年でもありました。
てつてつさん、これからもアドバイスをよろしくお願いいたします!頼りにしております!

オフライン

#16 2020年12月31日 13:57:58

てつてつ
メンバー

>ただ前のめりになっている点もあるかもしれないので、焦らず、ご縁があれば前進していこうと思います。

工藤さんの婚活相談なんかよく見て勉強しておいた良いと思います特に2番目なんか役立つかもしれませんね kiss
自分は現在は関係ないのですが家内に三行半突きつけられたときのために良く見て勉強してます cry

編集者 てつてつ (2020年12月31日 13:59:47)

オフライン

#17 2021年02月14日 13:28:05

ぽっぽ
ゲストユーザー

初めまして。偶然ネットで検索していてこの掲示板にたどりつきました。
元JW2世、独身♀です。
母親は熱心な現役です。将来このまま一人ぼっちで生きていくのかと思い、お先真っ暗で不安で悩む日々です。

#18 2021年02月14日 19:41:47

てつてつ
メンバー

ぽっぽさん はじめまして てつてつといいます また何でも書き込んでいただけたらうれしいです

あともし花婿さんさがしの気持ちもおありでしたら 身バレしない程度になるべく詳しくプロフィール書いて あとメンバー登録してメッセージ秘密に受け取れるようにされたほうが相手から連絡しやすいかもしれませんね kiss

編集者 てつてつ (2021年02月15日 15:15:12)

オフライン

#19 2021年02月14日 21:43:02

ぽっぽ
ゲストユーザー

てつてつさん、返信ありがとうございます。
やり方が全然わからないので…すみませんが教えていただけますでしょうか?

#20 2021年02月15日 06:23:59

てつてつ
メンバー

トップ画面上部の左から4番目の登録からすればよいと思います

オフライン

#21 2021年02月15日 07:38:12

ぽっぽ
ゲストユーザー

てつてつさん、登録のやり方を教えてくださりありがとうございました!

#22 2021年02月15日 11:08:15

通りすがり
ゲストユーザー

ぽっぽさん、女性の方ですよね。まずは似たような状況の男性トヨクマさんとメッセ交換してみては?そんな大袈裟なやり取りじゃなく、気軽にお互いの婚活関連の情報交換とかから始めて。
男性から積極的にアプローチあれば良いですが、女性も待ってるだけでは出会いは少ないと思うので、積極的に行動するのが鍵と思います。
善人を利用しようとする詐欺師が獲物を狙ってるのはどの世界でも同じなので、現役や元jwだからと油断はせずに、そこだけは気をつけてください。

#23 2021年02月15日 12:18:12

てつてつ
メンバー

すみません男性と勘違いしました cry 
自分もトヨクマさんオススメです kiss

編集者 てつてつ (2021年02月15日 20:34:36)

オフライン

#24 2021年02月22日 06:10:55

糖質制限
ゲストユーザー

https://www.partner-s.net/search/uic-fd … b100753f0/

誰か嫁に貰ってあげなよ。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer