ログインしていません。

#1 2021年09月11日 17:29:22

hisuikazura
メンバー

天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

遠ざかっていた聖書から、最近聖書に立ち返り個人研究をしている者ですが、ご意見お聞かせください。

JWの根幹教義、ダニエル4章の「七つの時」、「異邦人の時」が満ちたのが1914年だという教えが、総合的に鑑みて破綻してるのは分かっています。

ヘブライ10:12,13には、イエスが天に戻られ、一度限りの犠牲の血を聖所でささげられてから、神の右の座に着かれ、敵が足台になる時まで待っておられるとあります。

また、ヘブライ8:1,2には、神の聖所で大祭司として仕えておられるということですとあります。

JWは、敵が足台になる1914年まで待機していたイエスが、地ではなく天の王国で王座に就いたと教義を変更し、ハルマゲドンも事実上無期延期になりました。

では、イエスは現在天の聖所にて大祭司として、どんな働きをされてるのでしょう?JW的に言えば、天で王座について百年以上経過したのに、今何をされてるのでしょう?

オフライン

#2 2021年09月11日 19:06:35

てつてつ
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

書き込みありがとうございます イエスは復活していないので何もしていないと思います
ヘブライ人の手紙もパウロの作でもないみたいですし  神の霊感受けているわけでもないと思いますウキ

編集者 てつてつ (2021年09月11日 19:09:02)

オフライン

#3 2021年09月11日 20:12:26

hisuikazura
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

てつてつさん
つまり、あなたはイエスの復活を否定する立場なのですね。
また、霊感を受けた書でないとの見解ですね。
イエスの復活がないのであれば、聖書はただの作り話と化してしまい、それ以上の議論の余地はなくなります。

JWという組織はともかくとして、聖書自体を聖典として否定されていない方のご意見をお聞きしたいです。

オフライン

#4 2021年09月12日 01:46:14

caleb
Administrator

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

(ヘブライ 10:12, 13) …しかしキリストは,永遠に罪を取り去る1つの犠牲を捧げて神の右に座り, それ以来,自分の敵たちが足台として置かれるまで待っています。

この聖句のポイントは、座って何もしないで待っていることです。

しかし、ヘブライ 8:6 のなどを見るとキリスト「公の奉仕の職務を得た」
とも書かれていますから、二つの聖句を合わせると
座りながら何かの仕事はしているということになります。

どんな仕事をしているかというと

ローマ 8:34にあります。一応毎日仕事しているようです。

神の右に座りながらも「わたしたちのために願い出る」(ローマ 8:34)という仕事です。

20億人を超えるクリスチャンがいますからハードな仕事です。

オフライン

#5 2021年09月12日 09:12:06

hisuikazura
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

calebさん ありがとうございます。

ヘブライ7:25
それで、ご自分を通して神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。この方は常に生きていて、彼らのために執り成しておられるからです。

ヨハネ一2:1
たとえ罪を犯しても、私たちには御父のもとに弁護者、正しい方、イエス・キリストがおられます。

なるほど、天で大祭司としての役割として今現在、イエスは私たちのために執り成してくださってるわけですね。

この点、SDA系の宗派では、ダニエル8章の預言の「2300日の夕と朝」の終わった時が1844年としており、その時に天の聖所の清めがなされ、イエスは聖所から至聖所に入られたという独自解釈を教義としてますね。SDAも当初はJWと同じく、地での再臨を宣伝していたのを大失望に終わり、天に切り替えた経緯があるようですが。
ならその清めで、天で戦いが起こり、悪魔や悪霊らが投げ落とされた様子は地ではなかったような…(笑)

それにしても世界人口の三分の一がクリスチャンですか、日本はわずか1%満たないそうですが…、クリスチャンの宗派を超えて真実が開示される時が来るといいです。

オフライン

#6 2021年09月13日 06:16:58

てつてつ
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

>この点、SDA系の宗派では...

SDA系の宗派とは セブンスデー・アドベンチスト等の再臨派
のことでしょうか?

ものみの塔はその教理の多くを再臨派からもらってますね

良心の危機281ページでも 以下のように書かれていますね
会議の終わりでは、二、三の例外を除いては全員が一九一四年と「この世代」についての教義は存続するべきだという意見を示した。執筆部門調整者のライマン・スウィングルはこう言った。「わかりました、皆さんそうなさりたいのならそれでよろしいでしょう。でも少なくとも皆さん、一九一四年に関しては、再臨派から全部もらっているというのはご存知ですよね。

中沢牧師さんも再臨派について少し説明していますね

自分はセブンスデー・アドベンチスト等の再臨派も ものみの塔もミラーを親とする「祖父はブラウン」兄弟宗教だと思います

あともしキリストが再臨されるとすると いるかいないかわからないような仕方ではなく聖書に稲妻のようにと書かれているように 全人類がはっきりわかる仕方で現れるのではないかと思います
(マタイ 24:27) 27 稲妻が東の方から出て西の方に輝き渡るように,人の子の臨在もそのようだからです…

編集者 てつてつ (2021年09月13日 06:48:20)

オフライン

#7 2021年09月13日 10:24:28

Kiti
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

現役の立場からいうと
かいしゅうを指導組織

とか教えてられてます。他色々あると思うけど思いつくのはそれくらいですね。正直今の統治体jwは人が組織していてイエスの組織下にあると言えないですけどw

オフライン

#8 2021年09月13日 16:49:35

hisuikazura
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

てつてつ さん、kiti さん

もちろんセブンスデー・アドベンチストを指します。
JWの創始者もADSの1844年説の不発に失望して、ラッセルが離れていったところから始まってるのはそれとなく知っています。

ADSは日本ではごく少数派でも、HPによると世界2000万人の信徒数とあります。そこから分派したサンライズ・ミニストリーやSOSTVのyou tube説教を参考に聞くことが多かったりします。
大元の教義がADSでそれに準じているので、「三位一体」や「土曜安息日」についての教義は同じです。JWはその二つについてはハッキリとADSとは袂を分かっており、そこはJWの方がすんなり吞み込めます。

例えばADSでいう「獣の刻印」が「日曜礼拝」で、「土曜安息日」を守ることが「神の印」とか言われても、何のこっちゃ?です。律法はキリストの死によって完成させられ終わったんじゃぁ…。
また「三位一体」を唱える他の宗派もそうですが、意味不明で全く腑に落ちず…。

とはいえ、JWの他の嘘の上塗り教義には正直さや誠実さが欠如しており、憤りを覚えます。
Kitiさんが言われる通り、霊の導きのない人間による組織だと思っています。
どの宗派もこの教義については腑に落ちるけど、ほかの点についてはどうもねとなってしまいます。神の聖霊は一体どこに?

オフライン

#9 2021年09月14日 07:33:26

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

ラッセルがいろんな宗派に出入りして「自分が納得(理解)できる」「自分がそうだと思う」ものをチョイスし、そう思わないものは外して独自に寄せ集めたものがJWの始まりです。

そういう宗教を探すにしても、自分で編み出すにしても、同じことの繰り返しになりそうです。


三位一体を中心とするキリスト教神学の方は、最初期のテルトゥリアヌスが言ったとされる「不合理(矛盾)ゆえに我信ず」に始まり、合理的で、分かりやすい言説ほど排除されてきた傾向があります。

#10 2021年09月14日 09:13:38

caleb
Administrator

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

hisuikazuraさんの投稿を機会にイエスのお仕事について考えてみました。

「わたしたちのために願い出る」(ローマ 8:34)という天に戻られたイエスのお仕事。

この中にはエホバの証人やモルモン教徒のマスターベーションの懺悔を聞いて、もう一人の神(自分も神ですが)に執り成しを行う仕事も含まれます。
https://www.bbc.com/japanese/44653652

老若男女のマスターベーションの話を聞くのは大変なことですので
少なくとも1人あたり1ヶ月に一度まとめて懺悔するといった配慮が必要と考えます。

出来ればキリストにはコロナ対策に時間を注いでいただきたいところです。

ちなみに
新型コロナウイルスは進化で出来たという見方もありますが
旧約聖書の過去の記述を見ると、ウイルスはエホバ神が製造し、ばら撒いたという結論になりそうです。

オフライン

#11 2021年09月14日 09:48:59

てつてつ
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

老若男女のマスターベーションの話を聞くのは大変なことですので
少なくとも1人あたり1ヶ月に一度まとめて懺悔するといった配慮が必要と考えます


カレブさんコントはやめて下さい お腹痛いです lol

編集者 てつてつ (2021年09月14日 09:50:53)

オフライン

#12 2021年09月14日 10:27:05

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

他の宗派に在籍した経験はないので知りませんが、jWの場合、そのマスターベーションにはポルノの視聴が伴っていたのかどうか、伴っていた場合は、S〇系、緊〇系、集団ものなど、いわゆるハードコアに相当するものかどうかも告解し、判断を仰がなければなりません。


彼らのキリストは天からモニタリングして、父なる神の聖霊を電磁波のように送信してJW長老のマインドを導き、正しい裁き(排斥や特権削除などの妥当性)ができるようにするのも大切なお仕事のはずですが、正しく裁かれないことも多々あり、その場合は聖霊の受信装置側の不備(不完全)として甘受し、復帰や再任命のために出直すようにと指導しています。

#13 2021年09月14日 14:23:56

hisuikazura
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

caleb さん

てつてつさんじゃないけど、コントはお止めください。ここはそんなサイトでしたか、知りませんでしたが。

>ウイルスはエホバ神が製造し、ばら撒いたという結論になりそうです。

これもコントの続きですか?神が罰するために撒いたのなら、JWは何をしなくても守られそうですが、政府指導のワクチンを推奨してます。JWの本国では義務化とも。
ところで、calebさんはワクチン打ったんでしょうか?



ジョエル さん

>彼らのキリストは天からモニタリングして、父なる神の聖霊を電磁波のように送信してJW長老のマインドを導き、正しい裁き(排斥や特権削除などの妥当性)ができるようにするのも大切なお仕事のはずですが、…

「彼らのキリスト」とは一体誰のことでしょう?
聖書のイエスとは別の方ですか?

オフライン

#14 2021年09月14日 23:00:12

caleb
Administrator

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

hisuikazura さんの発言:

>ウイルスはエホバ神が製造し、ばら撒いたという結論になりそうです。

これもコントの続きですか?神が罰するために撒いたのなら、JWは何をしなくても守られそうですが、政府指導のワクチンを推奨してます。JWの本国では義務化とも。
ところで、calebさんはワクチン打ったんでしょうか?

hisuikazura さん

前回述べましたが。
わたしの推論は、旧約聖書の記述を参照し、かつ進化論を否定した場合の想定ですので
わたしの信じていることとは直接関係ありません。

では聖書的な根拠を書きます。

1.神の民の間でウイルスや細菌の感染爆発がおきた場合は、いつも神がウイルスを送っている。

根拠となる聖句

(レビ記 26:25) 私はあなたたちに剣で復讐する。あなたたちが私との契約を破ったからである。あなたたちが自分たちの町に集まっても,私はあなたたちの間に病気を送り込み,あなたたちを敵の手に渡す。

(歴代第二 7:13) 私が天を閉ざして雨が降らなくなった場合や,バッタに命じて土地を食い尽くさせた場合,私の民の中に疫病を広めた場合,

(サムエル第二 24:15) するとエホバは,その朝から,決められた時まで,イスラエルに疫病を広めたので,ダンからベエル・シェバにかけて7万人の民が死んだ。

(エゼキエル 14:21) 「主権者である主エホバはこう言う。『私がエルサレムの人々と動物を滅ぼすため,剣,飢餓,どう猛な野獣,疫病という4つの処罰を下す時も,そのようになる。

2.神の民以外の一般市民の間で感染爆発が起きた場合、神がウイルスを送っている

根拠となる聖句

(出エジプト記 9:6) エホバはまさに翌日,それを行った。エジプトのあらゆる家畜が死に始めたが,イスラエルの家畜は1匹も死ななかった。


新約聖書には感染症の流行に神やイエスが関わっているという直接的な記述はありません。

神は疫病を与えたり、癒したりされるとあります。

ちなみに わたしのこの見方は世界のキリスト教信者の中では決して珍しいものではありません。
実際海外の人に「新型コロナは進化論の正しさを証明してないですか」と聞いたら
「あれは進化で出来たものではなく、今の若者のせいだ」と答えていました。

逆にウイルスの起源が神でないとしたら、何が起源なんでしょうか?
ちなみにわたしは単純に進化だと思っています。

USATODAY(英文)の中では
神は「罪やゲイ、レズビアンなどに腹を立てている」と言うグループがあり、・・・「神は愛の神であり、彼は悪を行う仕事をしていない」というグループもある、と書かれていました。
https://www.usatoday.com/story/news/nat … 101639002/


> ところで、calebさんはワクチン打ったんでしょうか?

わたしは てつてつさんより若いですが体力に自信がないので打ちました。
てつてつさんは ただの風邪だから大丈夫と言ってました。

わたしは2回の接種で副反応にもだえながら、現代医学の進歩に感謝しました。

オフライン

#15 2021年09月14日 23:45:38

caleb
Administrator

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

そういえば
この掲示板でも何度か投稿されていたヤングマスクさん(yangmask)

去年の4月9日にコロナに感染したかもと発言されてから消息がわかりません。
https://ameblo.jp/yangmask/entry-12588279380.html

「実は、先日、私自身も感染したと思われます。とはいえ、熱や咳などの重い症状はありません。
しかし、肺の奥に痛みを感じるようになりました。」

肺炎であれば熱が出そうですが、体温計で測っていたかも怪しいので
その後どうなったのか心配です。
元気に活動されているのでしょうか。

オフライン

#16 2021年09月15日 06:29:03

てつてつ
メンバー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

>てつてつさんじゃないけど、コントはお止めください。ここはそんなサイトでしたか、知りませんでしたが。

自分がコントと書き込んだので不快になられたのかもしれませんが申し訳ありません cry

ただカレブさんやジョエルさんが軽い冗談をまじえた書き込み「自分にはそう見えました」されたからと言って hisuikazura さんに過剰な不快感表されると恐れをなしてしまって 閲覧者の方みんなが以後有益な書き込みも含めてしてもらえなくなるかもしれませんのでここはユーモアと解して軽く受け流すかユーモアで返答されてさらに議論を深めていくようにされたら良いのではないかと思いました 不特定多数の方が自由に書き込みできる掲示板では自分とは違う意見も当然あると思いますし玉石混交だと思います 運が良ければその中から光るものを見いだすこともできるかもしれません

編集者 てつてつ (2021年09月15日 06:51:15)

オフライン

#17 2021年09月15日 20:24:17

ゆりさん ですか?
ゲストユーザー

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

ヒスイカズラさん、今更の感です。
仰天さんを呼び出したいのですか?
せいぜい楽しくやってください。

#18 2021年09月15日 20:55:05

caleb
Administrator

Re: 天に戻られたイエスは今何をされてるのか?

イエスの仕事と
ウイルスの起源について さらに 考えてみました。

ウイルスを使ったテロを起こした人に該当する人が聖書中にもう一人いました。

(ヨブ 2:7) …そこで,サタンはエホバの前から出ていき,ヨブの体に,頭のてっぺんから足の裏まで,痛みの伴う腫れ物を生じさせた。

この症状からすると何らかのウイルスが用いられたと考えられます。しかしサタンがここで新型ウイルスを作ったとは考えにくいです。

文脈を見ると

サタン:「あなたの手を出して,彼の持つもの全てを破壊してください。」
エホバ:「いいだろう,彼の持つもの全てをあなたの手に委ねよう。」

サタン:「あなたの手を出して,彼の体に傷を負わせてください。」
エホバ:「いいだろう,あなたの手に委ねよう。」

ここでサタンはエホバに委ねられてヨブにウイルスを植え付けています。既存のウイルスを使ったにすぎないように思います。


旧約聖書の他の記述によると、エホバがブチ切れられるときにサタンと一体になって仕事をされることがあります。

(歴代第一 21:1) 【新世界約】
それから,サタンがイスラエルに逆らって立ち上がり,ダビデを駆り立ててイスラエルを数えさせようとした。

(サムエル第二 24:1)【新改訳】
さて、再び主の怒りが、イスラエルに向かって燃え上がった。主は「さあ、イスラエルとユダの人口を数えよ。」と言って、ダビデを動かして彼らに向かわせた。

同じ出来事が二つの聖句で説明されています。
歴代記の筆者は「サタンが」ダビデを駆り立てたとしています。
しかしサムエル記筆者は「主(エホバ)が」駆り立てたとしています。

頻度はわかりませんが、エホバは怒るとサタンと一緒に仕事をときどきされるのかもしれません。

ちなみに サムエル第二 24:1の引用を【新改訳】から行ったのは新改訳のほうが正確だからです。
新世界訳は、主語があいまいになるよう、「ある者」という原語にはない言葉に置き換えてしまっています。

新約聖書を見るとイエスは、神とサタンが利用してきたウイルスを
根絶させるのではなく、一時的に個々の人を癒すというウイルス対応をされました。

聖書の記述を見る限り、
人類のために一番ウイルス対応をされたのは3者の中ではイエス・キリストということができます。
今でも世界中のクリスチャンからイエスへ祈ったら奇跡的に癒されたという報告があります。
しかしイスラム教徒からはアラーに祈ったら癒されたという報告もありますので、
偶然あるいはプラセボ効果とも言えます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer