ログインしていません。

#1 2020年09月14日 15:47:22

ほい
ゲストユーザー

JWの男尊女卑思想が信者に与える影響について

このトピックは、JWの特に男性信者(すでに覚醒している人や脱党者を含む)が男尊女卑的思考から抜けることができているか検証するためのものです。

性差別に関する話題は、こちらに書き込みお願いします。

#2 2020年09月14日 15:55:12

ほい
ゲストユーザー

Re: JWの男尊女卑思想が信者に与える影響について

ちなみに、議論の発端となったと思われるジョーダン・ピーターソン氏のインタビュー動画はこちらです。
https://www.dailymotion.com/video/x7vzvmx

#3 2020年09月14日 16:49:55

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

過疎るかもしれませんが。書き込む人が私ぐらいしかいないかもしれませんね。

#4 2020年09月14日 17:20:44

ほい
ゲストユーザー

こちらで返信しますね。

ガッツだぜpart2 さんの発言:

13:59の男女が同一賃金であることはよくないというピーターソン氏の発言です。

ここでなぜか看護婦とエンジニアの話にすり替わっている。同じBBCで働いているのに
昇進で差をつけられ同一賃金を貰えないと言う話から、看護婦とエンジニアの話に飛んでいる。
これでは全く、問題の根幹にせまる事が出来ず、一見まともに見えますが、巧妙に話をずらしています。
最後にはロブスターの話で強引に納得させようとしていますが、人間の脳はロブスターですか?なんの
ために前頭前野がついていますか?

今晩もう一度インタビュー動画を見直しますね。そのあとで返信します。

#5 2020年09月14日 17:25:39

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

改めて書くと、彼の男女同一賃金は良くないという発言です。そしてあなたの発言は
ずっと私にとって非常に不愉快だった!と女性司会者を恫喝していますね。
女性司会者は、同じ職場で同じ条件で働いているのにも関わらず、男女で同一賃金では
ない事について語ろうとしているのに。

さて、このトピ、かなり明確なタイトルですね。

JWだけでなく、一般教会も男尊女卑の教えです。しかし、あえてJWの話をしますと
長老団に男性しかいないという問題です。そのため、男の論理で動いてしまいます。

グアテマラで亡くなった姉妹もそうですが、その働きは開拓を超えていたと思います。
もしこれが長老以上のクラスなら、もっとましな施設が貸与されていたのではないでしょうか。

また、こういう例もあります。

私を山中に置き去りにした兄弟です。彼はとてもふさわしいと言えるような器を備えていません
でしたが、バプテスマを受けて、たった2,3年で次期長老と言われていました。推薦を受けた
んじゃないでしょうか。一方、非常に愛にあふれ、見習うべき事も多い、素晴らしい姉妹
がいらっしゃいました。その姉妹は話も上手で、聴きやすく、人間として尊敬に値する人物でした。
私は彼女についていきたいと思いました。しかし、彼女は何年奉仕しても長老にはなれません。
経済的に自立しているかどうかは、全く考慮の範疇にはありません。

男というだけで、奉仕の僕から長老への席が用意され、女というだけで、何の考慮もなく
底辺労働を強いる。器の違いといいますが、神への奉仕ならば女性でもいい訳です。
教会の頭はキリストなので。
さらに聖書を利用して男で構成される統治体を敬うよう洗脳されます。
問題はこの思考のまま、今の社会に持ち込んでしまったらという事です。

現代社会は女性の教授も医師も役職もいます。大人しく指示に従えますか?
内心、女の癖にと反発しませんか?

会衆内で「兄弟、素晴らしいですね」とか「さすが長老」と気持ちよく持ち上げられた
状態で過ごし続けるのは危険だと思います。

#6 2020年09月14日 18:32:14

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

てつてつさん
ガッツさんのおっしゃる通り、この女性は、インタビュアーとして、フェミニストやトランスジェンダーなどの意見を代表して質問や批判をぶつけており、相手の本音を引き出したり、相手が怒れば、論点はともかく反論に窮して感情的にならざるを得なかったと印象操作ができたりという意味で効果的な方法の一つだとは思います。
もちろん、議論が成り立つためには、相手が感情的にならずに冷静に論点を説明することが必要なわけですが。
動画ではいわゆるストローマン論法満載の指摘や質問ですが、ジョーダン・ピーターソンがその挑発には乗らずに冷静に回答しているのは素晴らしいと思いますし、瞬時にこれだけの回答ができるのはかなり頭が良いと感心します。
むしろインタビュアーの方がムキになってしまっていますよね。
これは、議論をするときに留意すべき点だなと勉強になりました。

内容について私が興味深いと感じたのは、いくつかありますが、例えばアイデンティティ政治の問題点に対する指摘などでしょうか。
これは宗教にも通じるところがありますよね。

確かに彼の論法は、カルトが信者をうまい事丸め込む手法の参考になりますね。
しかし彼は、「非常に不愉快だ!!」と途中恫喝してませんか?あそこで感情を
爆発させています。つい本音が出ましたね。
女性が同じ職業を選ばない事と、同じ職業を選んだのに賃金差別を受ける事とは話が違う
思いませんか?なぜ彼はスカンジナビアの看護師とエンジニアの比率の話をして、話題をすり替えたのでしょう。
むしろ、彼の方こそストローマン論法ではありませんか?

世界は多様性があります。彼の主張だけが正しいのではなく、もっと広い視点を持つと良いのでは
ないでしょうか?

フィンランドで女性議員が約半数になった理由

#7 2020年09月14日 22:09:11

Kiti
メンバー

まあ少数の国はそうだが全体的にはまだ差別がある、人種差別がなくならない限り男女平等はできないとおもう。昔の考えを捨てないといけない、人間はそれができない。だからこの問題はずっと解決しない。

オフライン

#8 2020年09月14日 22:21:08

てつてつ
メンバー

ほいさん新しいトピ立てられたんですね ちょっとごちゃごゃになってましたのでよかったかもしれませんね できましたらついでにほいさんの立場の問題についても別トピに分けていただければ自分も参加しやすいかなと思います「本当はもうほいさんが書き込まなければ鎮火してたんじゃないかなと思うのですがでもほいさんのことですからきちんと弁明されることと思います」

ほいさん>てつてつさんは断絶じゃなかったですか?断絶を伝えたけど、長老たちが自然消滅扱いとして処理したということでしたっけ?

自分の場合は断絶です 長老兄弟二人に来ていただいてパソコンで607年のあやまりについてエクセルで年表を追って説明して というわけで断絶しますと伝えたところ 長老兄弟は別に誰にも言い広めないでいただければこのままの状態でとどまることもできますよと慰留を勧めてくださいましたが「わりと優しい長老兄弟でした」自分はやっぱり断絶しますというと 書面に書いてくださいといわれましたので

2015年2月2日

私 「てつてつ」は エルサレムの滅びが607年だと信じることができないのでものみの塔協会とは断絶いたします..

と書いたら それでよいとのことでしたのでそれで最後です 後におばさんや妹などの会衆ではてつてつは背教者なので近づかないようにと言われたみたいです

ほいさんが自分に関係していること全体を考えて現在の状態で甘んじていることについては各人の判断ですので自分が何もいうことはありません

ただ自分については良心の危機読んで組織が偽りものだと確信してからも波風立てないようになんとかこのまま過ごせないものかと2年ほど寝てもさめても悩み苦しみましたけどそのころはまだ聖書の教えが真実でエホバとイエスも信じてましたので 言い開きのときにどうしてものみの塔の組織が偽りだと思っていたのですが自分が大切でやめられませんでしたなどと言い開きできるのかと思い断絶することにしました

(ローマ 14:12) …わたしたちは各々,神に対して自分の言い開きをすることになるのです…

また組織の中にとどまりつづけていてどうして身内を助けることができるのだろうかいやはっきり出てそれからなら助ける可能性も少しはあるに違いないとその時は思いました

編集者 てつてつ (2020年09月15日 20:17:50)

オフライン

#9 2020年09月14日 23:14:13

ほい
ゲストユーザー

ガッツさん

さっきインタビュー動画をもう一度見るには見たのですが、疲れたのか頭が回らなくなってきました。
今日返信すると書いたのに申し訳ないのですが、もう少しお待ちください。
明日は夜も予定があり時間を取れるか分かりませんが、この数日中には必ず返信します。

#10 2020年09月14日 23:28:27

ほい
ゲストユーザー

てつてつさん
私の現役問題についても新トピを作ろうかとも思ったのですが、すでにかなり色々と話しており、どう区切りを付けたらいいのか分からず躊躇しています。
時間があれば、これまでの主なやり取りを全部コピペして引っ張ってこようかとも思ったのですが、なかなかそこまではできず。
まだ論点がたくさんあり議論が続くようなら、分岐も考えます。

やはり断絶でしたね。
自分もそれが一番男らしいやり方だと思いますし、信念を貫かれたのは尊敬しています。
私は、あれこれ悩んでいるうちに、聖書そのものも信じれなくなったので、だったら利己的でも家族を第一にして取捨選択をしようと考えて今に至ります。

#11 2020年09月14日 23:34:45

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

説明するのが難儀なのですが、「勝者の論理」ではなく、ルター福音派の延長で女性参政権を
取得したり、戦争で夫や息子を死なせた事を反省し、女性も政治に参加するようになったという
背景がある国があります。これはフェミニズム運動によって獲得した権利ではなく、社会がそうあって
欲しいと要求した結果で、競争原理で獲得したものではありません。
http://www.cismor.jp/uploads-images/sit … ahashi.pdf

皮肉な事に、パウロが言う通り、むしろ、女性が家庭にこもって、家庭で優れた教育者となった事で
女性の教育能力が男性よりも優れているという認識がなされ、それがやがて幼稚園や学校、政治団体を作り
参政権を得るに至ったという歴史もあります。いわゆるミッションスクールですね。
こもっていようと思ったら、いつの間にか能力を獲得し、こもっていられなくなってしまった例です。

最近では、まだうまく行っていないようですが、「ベーシックインカム」、「リモートワーク」
などコロナの影響で社会を見直すチャンスが来ているようです。すると、昔の論理ではなく
新しい論理で社会が動き始めるかもしれません。youtuberなどは、P氏の言うように背筋を
伸ばして相手を威嚇しなくても、背中を丸めまくって億単位で稼いでいる人もいます。

一昔前ならペーパーカンパニーとして忌み嫌われていたと思いますが、こういっては何ですが
IT系の会社で成功する人もいると思うし、そもそも成功の基準さえ変わるかも。

だから道はひとつじゃないし、一人の人間の狭い研究が全てだと思ってはいけないんですね。

#12 2020年09月14日 23:44:18

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ほいさん、ちょっと私も意訳して書いてしまったかも。P氏の
「男女同一賃金は良くない」と「不愉快だ!!」と顔を歪めて恫喝する
シーンが脳内で合体したかもしれません。あちらのトピにも訂正して書いておきます。

とりあえず、私が紹介したPDFと、女性参政権 福音派 で検索してみてください。
家庭にこもっていようと思ったら、学習し過ぎちゃって 能力が家庭からはみ出しちゃって
表に出る事になった らしいです。

パウロの言った通りにしたら成功してしまいました^^

#13 2020年09月14日 23:47:57

ジョエル
ゲストユーザー

>てつてつさん

割と優しい長老がこのままでもいいですよのところまでは覚えていました。勘違いですみません。

割と普通の関係を保てているのは同居の家族だからですね。

同居の有無とか、もう聖書すら関係なくなっている線引き(ルール)ではありますが。

#14 2020年09月16日 06:59:01

てつてつ
メンバー

匿名Qさん>いつか脱塔して自分たちの人生を心から謳歌できるよう願ってます。
これはほいさんへのエールです、返信はお気遣いなく。
これで私の書込みは終わりにします。
ほいさんはこれ以上新トピ立てしなくても良いのでは?皆さん一通り言いたい事は書き込んだと思います。
どうかほいさんのリアルの時間が奪われませんように。

自分も同じ気持ちです 長老はただでさえ忙しいと思いますので少しでもご家族のために時間を使ってください 特にピーターソンさんの件はほいさんが動画を見て受け答えのしかたに自分は感心したというだけのことだったと思います 性差別がどうこうという主張ではなかったとおもいますし いったんはもうやめましょうともいってたと思います このトピたてたのも議論するためではなく話がほいさんの立場の話とごちゃごちゃになっているのでわかりやすくするために分けただけだと思いますので ほいさんが誠実さからだと思いますが議論のために時間とられるのはかわいそうかなと感じました cry  でもほいさんがきちんと話し合ったほうが良いと思われるならがんばってください kiss

ジョエルさん>割と優しい長老がこのままでもいいですよのところまでは覚えていました。勘違いですみません

いえいえ自分もしょっちゅう勘違いしてます kiss

編集者 てつてつ (2020年09月16日 07:02:59)

オフライン

#15 2020年09月16日 10:30:41

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん

ちょっとだけ。

ガッツだぜpart2 さんの発言:

皮肉な事に、パウロが言う通り、むしろ、女性が家庭にこもって、家庭で優れた教育者となった事で
女性の教育能力が男性よりも優れているという認識がなされ、それがやがて幼稚園や学校、政治団体を作り
参政権を得るに至ったという歴史もあります。いわゆるミッションスクールですね。
こもっていようと思ったら、いつの間にか能力を獲得し、こもっていられなくなってしまった例です。

これって個人の能力差の問題だと思うのですが、途中から女性の方が優れていると論点がすり替わっていませんか?

#16 2020年09月16日 10:46:32

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

訂正

説明不足でした。それ、私の意見じゃなく、女性聖職者と福音派を調べていたら
PDFに書いてありました。アメリカにおいて、敬虔なクリスチャンとして子どもを
アルコールの誘惑から守ったり、女性の方が教育者として優れているという認識が
なされ、それがやがて慈善活動やミッションスクール、政治団体、女性参政権へと
つながっていったそうです。ちょっとPDFのアドレスを貼ろうと思ったのですが
自分のPCにダウンロードするタイプだったので、貼っていません。

#17 2020年09月16日 11:02:52

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

アメリカの福音派の歴史として興味深い資料でしょう。

タイトルだけ
『19世紀アメリカにおける女性の社会参加と宗教
ー禁酒運動とフランシス・ウィラードを事例にー 飯田洋子著』

#18 2020年09月16日 11:37:59

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

追記
東大の宗教学年報です。細切れアップですみません。
読んでみてね。

#19 2020年09月16日 12:49:03

てつてつ
メンバー

ガッツさん>このP氏のストローマン論法を参考に、姉妹に対応すると以下のような結果になると思います。

姉妹が卑劣な方法によって兄弟から性被害を受けた。
姉妹が長老に性被害を訴えた。
長老が訴えを聞いた。
長老は姉妹に、あなたは感情的に話をしていると言った。
姉妹は、なぜこの人は話がわからないのかと思い、自分の被害について再度訴えた。
長老は、感情的にならず、理性的に話すよう姉妹に諭し、ものみの塔の教義
について説教した。
姉妹はもう一度、理性的に話をしたが、長老は赦すという事の重要性について姉妹に説教して、何もなかったと結論した。
ここで大切な事は、姉妹が感情的になっているという事ではなく
起きた被害状況の調査であり、必要なのは弁護士に相談する事をすすめる
事ですが、話を徐々にそらして、最後には黙らせます。
なるほど、これは参考になりますね

自分はほいさんの動画と証人の事は関係ないと思います ガッツさんが自分の頭の中で考え出した妄想だと思います

編集者 てつてつ (2020年09月16日 22:05:55)

オフライン

#20 2020年09月16日 12:57:22

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ストローマン論法によって話をずらす手法では共通点があると思います。

#21 2020年09月16日 13:16:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

てつてつさん

すみません、こちらのメッセージに今気づきました。
心理学なので、数学や化学などとは異なり、これが正解という答えの出しにくい学問ではあるでしょうね。
なぜあのインタビューを興味深いと感じたのか、そのはっきりした原因は自分にも分かりませんが、ピーターソンは、全体主義的思考や白黒思考の危険性を説いておられると感じ、この点に共感できる部分があったことも大きいのかなと考えています。

同じ仕事をしたのだから、同じ賃金をくださいという話が、どうして全体主義的思考なのでしょうか。
男を脅かすから?

雇い主
この袋に100個のみかんを詰めた者には、いつでも、また誰であれ褒美に100円やろう
男 詰めました
女 詰めました

雇い主
よし、男にだけ100円やる

男 喜ぶ
女 おかしいと訴える

男 この女は全体主義者だ!危険思考は止めろ!

雇い主
男の方が体力があるから当然だろう。

しかし、私は、こちらの男性と全く同じ仕事をこなしました。
あなたが提示した業務の内容を果たしたのですから、なぜ
私は頂けないのですか?

Xにある数aを代入するとYという値を返す関数があります。
男も女もaを代入したのですからYが返ってくるはずですが
なぜかそういう当たり前の話が通じないという事です。

#22 2020年09月16日 13:18:08

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

JWの男尊女卑思想が信者に与える影響について というトピのタイトル
と、そもそも、ほいさんが動画を紹介しているからです。

#23 2020年09月16日 14:00:32

ほい
ゲストユーザー

こんにちは。
本来の趣旨からそれるので、この話題はあまり蒸し返さなくてもいいかなとも思っていたのですが、私の真意は置き去りにどんどん関係のない方向に流れており、ある程度はしっかりと説明しないと収まらないようなので、亀レスになるかもですが、私の意図を説明しようと思います。
今晩は少し時間を取れると思うので、もう少しお待ちください。

#24 2020年09月16日 14:17:51

てつてつ
メンバー

ほいさんすいません cry

オフライン

#25 2020年09月16日 14:58:05

ほい
ゲストユーザー

てつてつさん

いえいえ、大丈夫です。
自分でも、もしガッツさんやぽんちゃんさんの言うように性差別的思考が自分の中に潜在的に存在しているなら、この機会に改めることができると思いますし、それなりの意義があると思っています smile

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer