ログインしていません。

#1 2020年02月03日 21:55:13

pahu
ゲストユーザー

個人情報の取り扱い

初めまして。
ちょっと愚痴を吐き出したいのとお聞きしたいことがあったので、トピックを立てさせてもらいました。

会衆の長老が、牧羊の時などに個人的なこと(どこに就職して、いくら収入があって、いくら出費があって・・・等)を聞くことって普通はあるんでしょうか?

今私が住んでいるところは田舎なんですが、そこに引っ越してからすぐにそういう話が出てきて驚いています。
というか、あまりにも個人のことに首を突っ込み過ぎて気持ち悪いくらいです。
もうほんとに長老とかと関わりたくないんですけど、関わらないといけないので、どう返せばいいのか分からず困っています。
あまりにぶっきらぼうに返すと、これまた問題にする会衆なので。。

皆さんは個人的なことを聞かれたらどう返してますか?

#2 2020年02月03日 21:57:00

pahu
ゲストユーザー

Re: 個人情報の取り扱い

タイトルに「取り扱い」と書いておいて、聞くのを忘れてました。

そうやって聞き出した個人情報は何のために使うんでしょうか?
そして、どうやって管理されているんでしょう?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

#3 2020年02月03日 22:35:16

めぐママ
メンバー

pahuさん、  わたくしは 研究生の頃から 聞かれましたよ。
研究参加として入れ替わり立ち替わり 来て、ある時 F長老が来て 家の中をジロジロ見回し書籍研究の集会に良いですね。そして ご主人は何処にお勤めですか? この家は持ち家?  ローンは どれくらい?  貯金はいくら?

お金持ちの 匂いが大好き。 反対にあっても 資産家で 養子を迎えている姉妹はすぐに離婚させました。  タカリ放題。  同窓生で 離婚している方は多いです。 かたや  妻が 強くて 夫が 医師で稼ぐ場合は その夫に取り入って レクリエーションの場に招待しました。  ゴルフの話とか 相手に合わせます。
巡回訪問の際に  巧みな事をして 食事招待をさせます。
同窓生の友人は 研究生で やめましたが  食事に結構な出費と 輸血の問題を 頼まれて(外科医だった) 懲りたそうです。
でも 幼い娘に聖書物語を読んでやっていたので20年後に その娘さんは 研究して開拓者になってしまい 今も非正規で働いています。 下のお子さん二人は 普通に就職して結婚していました。三人とも 大学には進ませたのですが、記憶とは 恐ろしいです。  記憶ではなくて 刷り込み  洗脳です。

オフライン

#4 2020年02月03日 22:41:36

てつてつ
メンバー

pahuさんかきこみありがとうございます

>会衆の長老が、牧羊の時などに個人的なこと(どこに就職して、いくら収入があって、いくら出費があって・・・等)を聞くことって普通はあるんでしょうか?

普通はないと思うのですが 自分が現役のころの会衆にはなかったと思います でももしかすると会衆または長老によって一つ前のめぐママさんの書き込みみたいなことがあるのかもしれません cry

編集者 てつてつ (2020年02月03日 22:53:39)

オフライン

#5 2020年02月03日 23:12:09

pahu
ゲストユーザー

めぐママさん、てつてつさん、早速のお返事ありがとうございます。

やはり他の所でもあるんですね。
というか、お金があるかないかを見るために聞くことがあるんですね~
私の時は本当にしつこく聞いてきました。。(それに加えてボロクソにけなされるし。。。)
でも、聞かれる以上のことをされるのはかなりつらいですね。。
関わりたくない気持ちがよく分かります。

どうしたらうまく反撃できるんでしょうね?
近々引っ越す予定なんですが、それまでの間が苦痛で仕方ありません。
何かいい方法があれば教えてほしいんですが・・・。

#6 2020年02月04日 07:45:10

てつてつ
メンバー

>どうしたらうまく反撃できるんでしょうね?
近々引っ越す予定なんですが、それまでの間が苦痛で仕方ありません。

引っ越すのならそれまで何とか適当にはぐらかしておいて そのまま自然消滅するとか kiss

オフライン

#7 2020年02月04日 08:43:54

めぐママ
メンバー

自然消滅  わたくしもお勧めします。
断絶するにも  めんどくさい手続きがあります。時間を奪われます。
体調悪いと言って 休みつつ 引っ越し。
多分その長老の妻が嫉妬深い  詮索好きな非常識な人。
組織が非常識なのだから 離れよう。
差し入れも むげに断らず 自然にして受け取ればいいの。 お礼はしなくて良し。  わたくし達  うん十万円分の差し入れ  くだらない本 大会  建設費 駐車所の寄付に 数えられないくらいふんだくられました。
ご家族親族にも jwがいらっしゃるのですか?

オフライン

#8 2020年02月04日 09:19:36

akame
ゲストユーザー

その場のはぐらかしが、上手な方もいました。

収入など→言わなければなりませんか?
ある巡回監督兄弟(実在)は、人に収入などを聞くことは非礼なことだ、答える必要もないと言っておられましたが...

主人はそうしたこと(個人的なこと)を聞きかない人で、答えない人です。主人がそうした話をすることを嫌いますから、すみません。

などと、平然としてましたが

#9 2020年02月04日 11:42:37

匿名
ゲストユーザー

田舎の会衆でなくても、JWには個人情報など、そんな高尚な意識ありません。JWになる以前から新聞も読書の習慣もない、子供の頃から勉強嫌いな人たちが大半です。いわゆる一般常識とか教養などとは縁のない人たちです。実際に知っている例を挙げます。

若いシンママの研究生には執拗に夫のいない理由、死別か離別か、離婚の理由、収入、、、根掘り葉掘り聞き、再婚を希望しているかどうかまで。すっかり情報を手に入れた司会者は突然態度が大きくなり、裏では「**さんは再婚をしたがってどうしようもないのよ、今が終わりの時なのに、どうしたらいいかしら」もちろん会衆の全員が秘密を共有。

別な例では新しく姉妹になった双子のママさん。結婚前にやんちゃをしてて数人の男性と性関係があり2度の中絶経験、その後、今のご主人と見合い結婚して双子を出産、すぐにまた妊娠したけれど育てられないと判断、仕方なく中絶。暫くしてJWの訪問を受け、研究しバプテスマを受けた時には会衆の全員がそのことを知っていました。知らぬは本人だけ。

私も研究生だった時に司会者から聞かされました。「あの姉妹、ああ見えても真理を知る前は夜のお仕事をされてたのよ」「OO姉妹のご主人は工場を経営していて、事務員さんと同棲してて滅多に自宅には戻らないんですよね」「△△姉妹トリコモナスに罹ってるんですって。ご主人からうつされたみたい、あれって痒いんですって」
JWってシモの話と他人の不幸話が大好きですよ。

#10 2020年02月04日 18:19:44

pahu
ゲストユーザー

お返事ありがとうございます。

やはり自然消滅がよさそうですね。
そういう感じでいこうと思います。
ちなみに、家族みんなJWです。(兄は不活発)
その中でも、母は特に面倒くさいです・・・。

でも、一応常識ある人はいるんですね。
そんな人に会ってみたいものです。
匿名さんがおっしゃるような人にしか会ったことがないので。
まぁ、本当にいればですが。

なんか、色々な体験談を聞けて良かったです。
はっきり言って、人権侵害になりうる(なってる?)ことも多々あります。
これ、裁判沙汰にしたらどうなるんだろう?と思うことも。
でも、そういうことをみんなも経験してるんだと思うと、ちょっと安心しました。
初めてなのに、色々とありがとうございます。

#11 2020年02月04日 19:13:42

またい
ゲストユーザー

あーお疲れ様。
家族jwなんかたいへんだよね。
でもね、あなた、幸せになりたいんだよね。
よく考えて。行動できる。

#12 2020年02月05日 21:00:09

pahu
ゲストユーザー

ほんとに、家族がJWだと大変です。。
でも幸せになりたいですね。
ちなみに僕、ゲ〇なので、どっちみちやっていけないんですよね。
ひと段落するまで頑張ります。
ありがとうございます。

#13 2020年02月05日 23:40:59

めぐママ
メンバー

pahuさん
どっちみち やっていけないなんてこと 言わないで。
お若いのだし  LGBT とか 生産性がない と言った 杉田水脈 議員は  人権侵害ですよ。
ロバート キャンベル 氏  が 井上陽水の詩を  英訳しているのを 読んだ方から 感動した と話を聞きました。 その友人は  元jw 開拓者でした。 同性愛者は自然に反している と言っていましたが  なんとかいうの映画 マウンテンとかいうのを見て 三度も繰り返し見て 感動したそうです。  相手の気持ちになり切るのは 無理があっても  理解しようとして  批判をやめる事から始めないと いけないと思います。

幸せになってください。  自分を認めて。  受け入れて  ありのままで。
あるがまま  というのは  森田療法 とか 禅  でも 言われていました。
ディズニー  が目新しく言い始めたわけではないです。

オフライン

#14 2020年02月06日 14:28:28

pahu
ゲストユーザー

めぐママさん、ありがとうございます。
ちょっと言い方が悪かったですかね。
やっていけないというのは、jwとしてっていう意味です。

まぁ、一時期はゲイということで自殺の一歩手前まで行きましたけど、今はLGBTの1人だということに対して、誇りを持っているというか、胸を張っていられる感じです。
だから、普通にネットで知り合ってリアルしたりもしてますし。

でも、jwでLGBTの人って珍しいですよね?
他にもいるんでしょうか?
全然聞いたことないんですけど、知ってたりします?

#15 2020年02月06日 14:50:40

てつてつ
メンバー

以前によそいさんという方いたと思います

オフライン

#16 2020年02月06日 15:49:07

匿名
ゲストユーザー

日本におけるLBGTの割合が人口の 1,6%~8,9%と
電通が発表しています。
https://jobrainbow.jp/magazine/lgbt-percentage

JWの中にも当然いるでしょうが、カミングアウト出来ず、
独身を保っていたり、人知れず悩んで自殺した人も
いると思います。
LGBTであることと人格には、まったく関係がありません。
アートの才能のある人、美意識の高い人が多いですね。
私の知る限りでは美容関係、インテリア関係、音楽関係、
医師、獣医師がいます。誠実で信頼できる方ばかりです。

アメリカ西海岸サンフランシスコはゲイが多く、
街全体が綺麗です。

#17 2020年02月06日 18:44:25

pahu
ゲストユーザー

よそいさんですかぁ。
聞いたことないですが、いるんですね。
それに、匿名さんがおっしゃる通り、カミングアウトできずにいる人がいる可能性はありますね。

一人じゃないのが分かって、ちょっと安心しました。
アメリカのサンフランシスコ、行ってみたいですね。
彼氏(夫)と普通に手をつないで歩けるんでしょうね。
そういう何気ない幸せに憧れます。
いつか、その日が来るといいな。

#18 2020年02月06日 21:34:18

てつてつ
メンバー

あと以前見た映画でも ムーンライト アレキサンダー バーレスク クイーンのフレディとかも ゲ○のカップルが出てましたね 最近見たレディガガのアリーにもゲイバーが出てました
あとちょっと興味深かったのがダスティホフマン主演の小さな巨人の解説している町山さんがこの映画がわりと正確に当時を描いているとほめているのですが 先住民のインディアンたちにはLBGTは普通に受け入れられているといっている部分が興味深いと思いました「20-22分くらい」それでdvd買っちゃいました  白人社会は受け入れようとしないのですが多分それを否定している聖書とキリスト教の影響があるのだと思います「自分は聖書をもう信じていないのでそれは人間の考えだと思っています」

編集者 てつてつ (2020年02月06日 21:40:35)

オフライン

#19 2020年02月06日 22:41:02

めぐママ
メンバー

ブロークバックマウンテン  という映画です。
ゲイの二人 それぞれ結婚しているが  問題を抱えている。女優さんが  美しいひとです。

オフライン

#20 2020年02月06日 23:29:45

匿名
ゲストユーザー

第2次大戦直後のフランスで、産まれた子供が成人してゲイに
なった割合が多かったことから、それを研究した人がいました。

通常なら母親の妊娠中に男の胎児は男性ホルモンのシャワー、
女の胎児は女性ホルモンのシャワーを浴びるはずが、
母体に何らかのストレスがかかるとそれがストップするのが
原因だということです。

空襲などで命の危険を感じたり、妊婦に必要な栄養素が
不足したり、、、平時であっても夫の浮気や、職場での
ストレス、自然災害や事故に巻き込まれるとか、、、。

ですから、そのように生まれついた人を他人がとやかく
言う問題ではないのです。個性として受け止めるべきでは
ないでしょうか。
JWは2000年前の頭で生きていますから、気にすることありません。

(ヨコですが、よそいさんのことは、ここではそっとして
おいた方が良いと思います)

#21 2020年02月08日 12:55:51

pahu
ゲストユーザー

意外とけっこう映画はあるんですね。
ムーンライトは好きなので購入してけっこう見てますけど、それ以外は聞いたことないですね。
見てみます。

匿名さんがおっしゃること、すごく興味深いですね。
僕は、小さいころから男の人を意識していたんですよね。
だから生まれつきなんでしょうね。(母体に対してのストレスの心当たりはあります)
う~ん、本当に面白いですね。

ちなみにちょっと脱線しますが、JWでLGBTの人は差別しないとか言ってますけど、実際は差別してますよね。
今まで2人のJW(遠い地方に住んでる人たち)にカムしたことがあるんですけど、2人とも離れましたよ。
1人は気持ち悪いとまで言って・・・。

あと前から思っていたんですけど、雑誌には同性愛は悪いこととして書いてますけど、でもその他の雑誌の中では同性愛行為が悪いことであって、同性愛者が悪いわけではないみたいですね。
何が言いたいかというと、「同性愛が良くない」と書くと、誰かしら同性愛者に対して偏見を持ちかねないと思うんです。
LGBT関連の記事を読むと、いつも「当事者目線で考えて書いているのだろうか?」と疑問をもってしまいます。
当事者だって、好きでLGBTになっているわけではないですし、それで死を考えるほど悩んでいる人だっているんだから、もっと配慮があってもいいと思うんですがね。
本当に、そこだけはいつも疑問です。
(今まで言えなかったことなので、ここで書きました)

匿名さん、()書きのこと了解しました。

#22 2020年02月08日 14:25:01

てつてつ
メンバー

自分が紹介した映画はそのようなシーンが少しあるというだけで別に何かそのような問題を掘り下げてあるわけではないので 特別見るほどのことはないと思います

あと最近見たバイス 元副大統領だったチェイニーを扱った映画でも娘のメアリーが同性愛者だと告白する部分がありましたね

メアリーはのちに同性と結婚して人工授精により子供をもうけているようです

あと自分は同性愛についてはそのような気持ちを持つ人がいるのは事実だと思うだけでじゃあどうしたらいいかという点についてはちょっとわからないです cry

編集者 てつてつ (2020年02月08日 15:16:05)

オフライン

#23 2020年02月08日 16:06:09

めぐママ
メンバー

昨日のニュースで、岡山市の大森市長が  同性婚 戸籍の受付をすると言っていました。
岡山大学医学部付属病気では早くから 性同一性障害の方の治療をしていて 地元のニュースで扱われるので 別段不思議はありませんでした。
繰り返し 繰り返して いるうちに普通になる。  戦争するための法案は嫌ですが。

オフライン

#24 2020年02月09日 00:41:53

匿名
ゲストユーザー

カミングアウトした有名人のなかで、
今、アメリカ合衆国の大統領選で有力候補に挙がっている
ピート・ブティジェグ(Pete Buttigieg)38歳。
29歳でインディアナ州人口70万都市の市長になり
8年間務めた人で政治手腕、人柄共に高く評価されてます。

CNNニュースの総合司会者、ジャーナリスト、作家である
アンダーソン・クーパー(Anderson Cooper)52歳も
2年くらい前にカミングアウトしました。

個人的に知っている人たちもですが、ゲイの皆さん、整った
顔立ちの綺麗な人が多いですね。そのうえ学業優秀で仕事も
出来るので金持ちも多い。

これらを手に入れることの出来ない人たちが腹いせに、
LGBTを叩く。性的であれ何であれ、マイノリティを叩く人は、
自分に自信も実力もない可哀想な人です。

以前アマオケに入っていて練習場所がゲイの方の家でした。
庭が見事なバラ庭園、家の中も隅々まで磨き上げられていて
いつお邪魔しても大きな花瓶に花が盛られ、オウムが出迎えの
ご挨拶。パートナーは静かな感じの良い方でした。

ユーモアがあり人間的にも魅力のある人たちが多く、女性に
言い寄られるゲイの方も多いけれど、鳥肌ものだと聞きました。

#25 2020年02月09日 02:34:53

私も匿名
ゲストユーザー

同性愛と女になりたいという感情は違うのでしょうね。女になっても
いい事はないし。まず精神的苦痛、身体的苦痛、社会的弱者であり
ゴリラかチンパンジーのような男からの暴力に怯える。
才能がある女は潰され、特にこの日本では男に媚びる女が成功する。
女はこうあるべきという型に当てはめようとする。
女だって、化粧しなくてもいいし、お茶くみしなくていいし、男に遠慮
しなくていいんですよ。同じ人間なんだから。
本来、人間として互いに尊重し合うべきと思います。心でね、繋がってれば
いいんですよ。
化粧するのだけが女じゃないし、お人形で遊ぶのだけが女ではない。
女でもプラモデル作りが好きな人もいれば、工学的な事が好きな人もいる。
もっと人間であっていいんだと思います。周りの同調圧力によって
ジェンダーの型を押しつけられる時代じゃない。
とはいえ、トランスジェンダーの元男性が陸上や格闘競技で大暴れして
圧倒的に有利な男性の力で女子選手に大けがを負わせる事例が増えて
きました。
やっぱりいつの時代も女は不利ですね。私は男になりたいです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer