ログインしていません。

#1151 2023年07月22日 19:32:51

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

エホバの証人は「完全かつ絶対的な無償性」という思想を嫌います。

といっても布教などのエホバの証人活動を行うことの「報酬として」救われるとは言えないので、「よくある質問」への回答でおかしな例えで説明しています。

例えで考えてみましょう。慈善家が日付と場所を指定して,その日にそこへ来る人すべてに高価な贈り物をする,と約束したとします。あなたがその約束を信じるなら,言われたとおりにするのではありませんか。そして,家族や友達にもそのことを知らせて贈り物をもらえるようにするでしょう。とはいえ,その贈り物は,指示に従って受け取ったものだとしても報酬ではありません。あくまでも贈り物なのです。

カリス(恵み)がただの人間の慈善家がする親切イベントに例えられてしまっていますが、神様ならエンジェルたちに指示してサンタクロースみたいに場所など限定せずに贈り物をくれそうなものですが、あくまで受け取る側が「指示に従う」ことを条件にしたいようです。

場所を指示されたらどんなに家から遠くても、どんなに奇妙な場所でも、行かなくはいけませんし、日付も指定されたら仕事も休まなくてはいけませんね。

意識不明でない限り15分の奉仕報告も出せない人は救われないそうですが、それは「条件」であって「報酬」ではない、というのがJW神学です。

#1152 2023年07月23日 05:42:07

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

http://meigata-bokushin.secret.jp/index … E%B9%CF%82

「牧師の書斎」にカリス、恵みのページがありました。

キリスト教用語で葡萄酒を入れる聖杯のことをカリスと言うそうです。また、英語のgrace をネット辞書で調べると、恵み、礼儀正しさ、慎み、親切、好意、優雅、飾り付けとあり、とても深い言葉ですね。

#1153 2023年07月28日 06:45:45

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

箴言2;1-6やマタイ7;7は神様の「条件」に見えませんか?そして、マタイ20のぶどう園の主人と働き人の話は「報酬」だと思えます。コリント第1、第2を「恵み」「御霊」に注目して読んでみると、わたしは神様は報酬として「御霊の賜物」を下さるのだと個人的に解釈します。

#1154 2023年07月28日 07:53:51

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

苫米地英人氏の「現代版 魔女の鉄槌」を電子書籍で読みました。ジェームス1世の話があって、彼は聖書に自分の都合の良い言葉を忍び込ませたとありました。一つは教会(congregation❫をイギリス国教会❪church❫に変えたそうです。聖書は長い間に人の手で変えられたところがあるのですね。


三日がたって、カインは地の産物を持ってきて、主に供え物とした。口語訳

3 しばらく時が過ぎて、カインは大地の実りを主へのささげ物として持って来た。新改訳

  しばらく後のこと,カインは土地から得た産物の幾らかを,エホバに捧げるために持ってきた。jwスタディー

And in process of time it came to pass, that Cain brought of the fruit of the ground an offering unto the LORD. kjv

jw訳には"幾らか"が加えてますが意図があるのでしょうか。

#1155 2023年07月30日 20:14:21

アノニマ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

愛する者たちよ。すべての霊を信じることはしないで、それらの霊が神から出たものであるかどうか、ためしなさい。多くのにせ預言者が世に出てきているからである。二あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、すべて神から出ているものであり、三イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。これは、反キリストの霊である。あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。四子たちよ。あなたがたは神から出た者であって、彼らにうち勝ったのである。あなたがたのうちにいますのは、世にある者よりも大いなる者なのである。  ヨハネ第1 4;1-4

#1156 2023年08月04日 13:55:02

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

三二パロが二度重ねて夢を見られたのは、この事が神によって定められ、神がすみやかにこれをされるからです。創世記41;32

一五どんな不正であれ、どんなとがであれ、すべて人の犯す罪は、ただひとりの証人によって定めてはならない。ふたりの証人の証言により、または三人の証人の証言によって、その事を定めなければならない。申命記19;15

一四神は一つの方法によって語られ、 また二つの方法によって語られるのだが、 人はそれを悟らないのだ。ヨブ33;14

#1157 2023年08月07日 06:10:56

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

神の言葉、聖書は私の通読の努力、どうして二度、三度似た文章があるのかの疑問に答えてくれました。神様は二度語られるのです。

いろいろな訳を並べて見ると、加えられたり消された言葉が目立ちます。四福音書の山上の垂訓でも一つしかない言葉があります。

#1158 2023年08月11日 06:12:38

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

三「こころの貧しい人たちは、さいわいである、 天国は彼らのものである。  マタイ5;3  口語訳

二〇そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、 「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。神の国はあなたがたのものである。 ルカ6;20


マタイの「こころの」は後で付け加えたと個人的に思います。イエス様はいつも貧しい人々を気にかけているからです。それと後に続く柔和な人たち、義に飢えかわいている人たち、あわれみ深い人たち、心の清い人たち、平和をつくり出す人たちは「こころの豊かな人たち」ではないでしょうか?

#1159 2023年08月24日 06:41:41

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

二四また、ほかの譬を彼らに示して言われた、「天国は、良い種を自分の畑にまいておいた人のようなものである。二五人々が眠っている間に敵がきて、麦の中に毒麦をまいて立ち去った。二六芽がはえ出て実を結ぶと、同時に毒麦もあらわれてきた。二七僕たちがきて、家の主人に言った、『ご主人様、畑におまきになったのは、良い種ではありませんでしたか。どうして毒麦がはえてきたのですか』。二八主人は言った、『それは敵のしわざだ』。すると僕たちが言った『では行って、それを抜き集めましょうか』。二九彼は言った、『いや、毒麦を集めようとして、麦も一緒に抜くかも知れない。三〇収穫まで、両方とも育つままにしておけ。収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう』」。  マタイ13;24-30

三六それからイエスは、群衆をあとに残して家にはいられた。すると弟子たちは、みもとにきて言った、「畑の毒麦の譬を説明してください」。三七イエスは答えて言われた、「良い種をまく者は、人の子である。三八畑は世界である。良い種と言うのは御国の子たちで、毒麦は悪い者の子たちである。三九それをまいた敵は悪魔である。収穫とは世の終りのことで、刈る者は御使たちである。四〇だから、毒麦が集められて火で焼かれるように、世の終りにもそのとおりになるであろう。四一人の子はその使たちをつかわし、つまずきとなるものと不法を行う者とを、ことごとく御国からとり集めて、四二炉の火に投げ入れさせるであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。四三そのとき、義人たちは彼らの父の御国で、太陽のように輝きわたるであろう。耳のある者は聞くがよい。マタイ13;36-43

この譬話は後世で聖書の改ざんがあるというイエス様の予言かも知れません。個人的意見です。

#1160 2023年08月25日 05:18:58

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

三イエスは譬で多くの事を語り、こう言われた、「見よ、種まきが種をまきに出て行った。四まいているうちに、道ばたに落ちた種があった。すると、鳥がきて食べてしまった。五ほかの種は土の薄い石地に落ちた。そこは土が深くないので、すぐ芽を出したが、六日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。七ほかの種はいばらの地に落ちた。すると、いばらが伸びて、ふさいでしまった。八ほかの種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。九耳のある者は聞くがよい」。マタイ13;3-9

二イエスは譬で多くの事を教えられたが、その教の中で彼らにこう言われた、三「聞きなさい、種まきが種をまきに出て行った。四まいているうちに、道ばたに落ちた種があった。すると、鳥がきて食べてしまった。五ほかの種は土の薄い石地に落ちた。そこは土が深くないので、すぐ芽を出したが、六日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。七ほかの種はいばらの中に落ちた。すると、いばらが伸びて、ふさいでしまったので、実を結ばなかった。八ほかの種は良い地に落ちた。そしてはえて、育って、ますます実を結び、三十倍、六十倍、百倍にもなった」。 マルコ4;2-8

た、五「種まきが種をまきに出て行った。まいているうちに、ある種は道ばたに落ち、踏みつけられ、そして空の鳥に食べられてしまった。六ほかの種は岩の上に落ち、はえはしたが水気がないので枯れてしまった。七ほかの種は、いばらの間に落ちたので、いばらも一緒に茂ってきて、それをふさいでしまった。八ところが、ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ」。こう語られたのち、声をあげて「聞く耳のある者は聞くがよい」と言われた。 ルカ4;5-9

#1161 2023年08月25日 05:42:17

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

↑ルカ4→ルカ8 です。ごめんなさい。

一一この譬はこういう意味である。種は神の言である。一二道ばたに落ちたのは、聞いたのち、信じることも救われることもないように、悪魔によってその心から御言が奪い取られる人たちのことである。一三岩の上に落ちたのは、御言を聞いた時には喜んで受けいれるが、根が無いので、しばらくは信じていても、試錬の時が来ると、信仰を捨てる人たちのことである。一四いばらの中に落ちたのは、聞いてから日を過ごすうちに、生活の心づかいや富や快楽にふさがれて、実の熟するまでにならない人たちのことである。一五良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。ルカ8;11-15

一四種まきは御言をまくのである。一五道ばたに御言がまかれたとは、こういう人たちのことである。すなわち、御言を聞くと、すぐにサタンがきて、彼らの中にまかれた御言を、奪って行くのである。一六同じように、石地にまかれたものとは、こういう人たちのことである。御言を聞くと、すぐに喜んで受けるが、一七自分の中に根がないので、しばらく続くだけである。そののち、御言のために困難や迫害が起ってくると、すぐつまずいてしまう。一八また、いばらの中にまかれたものとは、こういう人たちのことである。御言を聞くが、一九世の心づかいと、富の惑わしと、その他いろいろな欲とがはいってきて、御言をふさぐので、実を結ばなくなる。二〇また、良い地にまかれたものとは、こういう人たちのことである。御言を聞いて受けいれ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶのである」。マルコ4:14-20

一八そこで、種まきの譬を聞きなさい。一九だれでも御国の言を聞いて悟らないならば、悪い者がきて、その人の心にまかれたものを奪いとって行く。道ばたにまかれたものというのは、そういう人のことである。二〇石地にまかれたものというのは、御言を聞くと、すぐに喜んで受ける人のことである。二一その中に根がないので、しばらく続くだけであって、御言のために困難や迫害が起ってくると、すぐつまずいてしまう。二二また、いばらの中にまかれたものとは、御言を聞くが、世の心づかいと富の惑わしとが御言をふさぐので、実を結ばなくなる人のことである。二三また、良い地にまかれたものとは、御言を聞いて悟る人のことであって、そういう人が実を結び、百倍、あるいは六十倍、あるいは三十倍にもなるのである」。マタイ13;18-23

#1162 2023年08月25日 12:01:23

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

種····神の言 御言 御国の言

鳥····悪い者 サタン  悪魔

いばら····生活の心づかいや富や快楽 世の心づかいと富の惑わし 生活の心づかいや富や快楽

#1163 2023年09月01日 05:58:19

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

二六また言われた、「神の国は、ある人が地に種をまくようなものである。  マルコ4;26

二四また、ほかの譬を彼らに示して言われた、「天国は、良い種を自分の畑にまいておいた人のようなものである。マタイ13;24

三七イエスは答えて言われた、「良い種をまく者は、人の子である。マタイ13;37

#1164 2023年09月01日 06:28:59

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

種をまくひとはイエス様で良い神の言葉を撒きます。(教え、伝道)

良い神の言葉が落ちた地面によって実ったり実らなかったりして、こういう人たちとして地面は人間に譬られています。



一七更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べる食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、 地はあなたのためにのろわれ、 あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。 一八地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、 あなたは野の草を食べるであろう。 創世記3;17-18

#1165 2023年09月01日 07:01:57

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

九あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、 あなたは土から取られたのだから。 あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。創3;19

土、地·····人間


創世記3章の、のろわれた地は人類をさしていて、いばらは生活の心づかいや富や快楽を表していると思います。

#1166 2023年09月10日 08:14:33

ウァノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさんとかいう方、どこに行ってしまわれたのでしょうかね。
別に詮索するわけではありませんけど、何かブログでもしておられるならまた読んでみたいですw
個人情報は不要でして、単純に聖書に対する見解は中々個性的なのでそこだけまた読んでみたいという意味です。

またガッツさんよろしくお願いいたします。

#1167 2023年09月22日 06:58:29

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさんはイエス様が聖書であることに気づいた人です。神様を愛して敬意を持てばイエス様が目を開いて下さると思うのです。

#1168 2023年09月28日 05:57:41

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

#1164 種をまくひとはイエス様で良い神の言葉を撒きます。(教え、伝道)
            ↓

    種をまくひとはイエス様で良い神の言葉を撒きます。(聖書の言葉)

三イエスは譬で多くの事を語り、こう言われた、「見よ、種まきが種をまきに出て行った。四まいているうちに、道ばたに落ちた種があった。すると、鳥がきて食べてしまった。

一九だれでも御国の言を聞いて悟らないならば、悪い者がきて、その人の心にまかれたものを奪いとって行く。道ばたにまかれたものというのは、そういう人のことである。   マタイ13章


道ばたは人通りがある道の端ですから、人に影響されやすい人と言えるでしょうか? 反対されるとか、また羊の皮を被った狼的な宗教に取り込まれてしまうとか。個人的意見。

#1169 2023年09月30日 11:01:51

ウァノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマスさんは元エホバの証人でしょうか。
最近まだ暑いですが、また昔からたまに流行っていました聖霊第三派の流れが日本で再流行していますね。
韓国のbrother heyokという人が悪霊追い出しとか癒しの聖会を日本で開催して大行列ができているようです。

こういう流れについて、皆さんはどうお感じになられますか。

#1170 2023年10月01日 11:09:17

ウァノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

個人的にはこの聖霊第三派の流れは聖霊といより悪霊と思っています。カルトはエホバの証人だけの問題ではないことが解ると思います。

#1171 2023年10月02日 19:11:41

ブラザー
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

そもそもここでブラザーヒョクなんか知ってる奴おらんやろ

#1172 2023年10月03日 07:22:15

ウァノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

TBジョシュアの直弟子らしいねブラザーヒョクは。TBジョシュアでの教会は聖書的におかしい幻視体験があったので、私は偽物かなと疑っているためヒョクもおかしいなと思っています。

聖書を学ぶのはいいけど、あまりにも嘘のキリスト教が多すぎるという現状です。

#1173 2023年10月03日 12:43:13

ブラザー
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

どんな幻視体験なんだい?

#1174 2023年10月03日 12:52:27

ブラザー
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

コロナ消滅やったな
ハズレまくり

#1175 2023年10月04日 07:47:10

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ブラザーヒョク氏のyoutube を見ました。私の感想です。

人民寺院事件の教祖も病気の癒しをしましたけど、それは彼のとりまき、直属部下の演技でした。

聖霊派がいつもそうかは分かりませんが、話者の話しが進むにつれて拍手や歓声が大きくなります。ヒョク氏も初めは静かですが次第に高揚し、煽るように話し、会場は興奮が高まります。ナチスのヒットラーの演説のようです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer