ログインしていません。

#1076 2022年11月23日 11:30:29

仰天
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

患難前携挙が嘘とか裁いていますが、調べ方が間違いですな。患難後説の人を裁いている人と変わらなくなります。

普通のクリスチャンなら携挙の時期がどの点だとしても救われるのですからそのように攻撃的にはなりません。
携挙がないという説を唱えたいのかもしれないですが。
患難前も言語の意味からも否定できない部分もあります。
カルト的な人は患難前説の人に限られず患難後や中説の人にも見られます。
私より若いようなので読んだり調べたりしたものも私や他の何十年も研究している人より少ないでしょう。或いは読んでも曲解していますね。
単純に20年の差があれば読んだものも差が出ますよ。あなたが聖書学者より詳しいという事はありません。

#1077 2022年11月23日 11:57:37

仰天
ゲストユーザー

今からホテルを出て今週末まで忙しいものでじっくり読む暇はあまりないのですが、トリビア君はヒントを与えます的な発言が多いですね。
それは、ある点から見るヒントにはなっても真理を示すヒントではありません。
み使いとイエスが似ているので同じとか、人の子とあれば同じとかいうだけでは答えは出ません。
見よヒネイを意図的に省いたとかもなく、聖書はイエスをミカエルであると示しておりません。ダニエル書の部分読みだけではトリビア君のようなズレた解釈になります。
もちろん、正義感から調べて、現時点で自分が正しいと思っている事を発信するのは構わない事です。それが勘違いから来ていてもね。

勘違いしていても他を批判しなければまだいいのですがね。
誤った理解をしていても別にそれは残念ではありますがそれは勘違いなので特に責めるつもりもないですが、他の人への影響もありますので指摘する人は必要でしょう。

#1078 2022年11月23日 12:09:30

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

すごいですね。
他人を「勘違いだ」と批判しながら「自分は勘違いしていない」と断言できる、その絶対的とも言える自信はどこから来るんでしょう。

#1079 2022年11月23日 12:14:57

仰天
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:
仰天 さんの発言:

すごいですね。
他人を「勘違いだ」と批判しながら「自分は勘違いしていない」と断言できる、その絶対的とも言える自信はどこから来るんでしょう。

トリビア君の説を否定する多くの箇所があるからです。
あなたのキリスト教否定の自身はどこから来るのかとなります。

#1080 2022年11月23日 12:25:03

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

トリビア君の説を否定する多くの箇所があるからです。

要するに「僕が考える最強のキリスト教だから絶対に正しい。その他は勘違い」ってことじゃないですか。
そこに「仰天さんが正しいと思うから絶対的に正しい」を証明する根拠は皆無ですよね。
なにがなんでも「僕が正しいと思うから正しい」ではシュウイチと同レベルじゃないですか。

誰も生きた聖なるお肉を見たことないんですよ?

#1081 2022年11月23日 12:37:23

仰天
ゲストユーザー

聖書と原文から分析したら正しい見解になるというトリビア君の前提で行くとあの人は勘違いしております。私個人の考えではありません。

勘違いや間違って解釈していますよと言うのはただの批判とは異なり、指摘しているだけです。
その説明も聞かず、反対意見の多くの注解者のものもたいして調べずにミカエル説を展開して患難前携挙の人々を批判している、ファリサイ派だとか聖霊の冒瀆だとか体育会系(褒めてるとは思えない)だとか簡単に述べる態度が批判というものでしょう。

法華経は釈迦の説でもなく、仏教は救われません。真理はひとつです。

モトシモベさんや聖書の神否定の個人見解は僕の考える賢明な判断でしかないですね。シュウイチさんと変わらないとも言えるのではないでしょうか。
地上でキリストを見た多くの証言がありお肉とはレベルが違いますね。

#1082 2022年11月23日 12:43:33

さやか666
ゲストユーザー

「地上でキリストを見た多くの証言がありお肉とはレベルが違いますね。」

名札でもついてましたか?住所や電話番号もあればおウチまでかえしてあげられるのてすが

スマホも普及してますから証言だけでなく動画がほしいところです

#1083 2022年11月23日 12:49:17

仰天
ゲストユーザー

予想通りさやかさん降臨

#1084 2022年11月23日 12:52:28

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

聖書と原文から分析したら正しい見解になるというトリビア君の前提で行くとあの人は勘違いしております。私個人の考えではありません。

基本的に仰天さんはコピペ大好きですから、様々な文献にあたってご自身の信仰の結論を導いているのでしょう。
その努力を続けてきたことは純粋に偉いと思いますし、仰天さんの凄いところです。賛辞を惜しみません。

ただ、その文献が「絶対的に正しい」とは、誰が証明するのでしょうね。
仰天さんが「正しいと思うから正しい」では証明になりません。
後日その文献が誤っていたことが明らかになり、解釈が覆ったらどうするんでしょう。
覆った解釈に鞍替えするのですか?

仰天 さんの発言:

地上でキリストを見た多くの証言がありお肉とはレベルが違いますね。

ほら話をすり替えたらダメですってば。
論点はキリストの存在ではありませんよね。

仰天さんの脳内の「僕が考えたから正しい」は、誰も見たことがない生きたお肉と同じレベルです。

#1085 2022年11月23日 13:22:14

さやか666
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

予想通りさやかさん降臨

ホケ関係のyoutube奇麗に無くなってしまって寂しかったのですよ

仰天さんなら、息ができなくなるくらい面白いネタご存知かなと

目撃されたキリスト、何してましたか?

1位 料理の下ごしらえ中12%
2位 鉄棒の練習中 10%
3位 花火大会の警備作業中 9%
4位 海岸の清掃活動 6%
5位 宝くじ売り場で見かけた 2%

こんなかんじのデータありませんか

#1086 2022年11月23日 13:50:37

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

予想通りさやかさん降臨

あ、なんか余計なネタ振りしちゃいました?
他に分かりやすい共通のネタがなかったもので。
でも仰天さんが「真理」と呼ぶもの、現状では生きたお肉そっくりなんですよ。

さやかさん、お元気そうでなによりっす。笑

#1087 2022年11月25日 11:32:32

万華鏡
ゲストユーザー

トリビアさん、こんにちは。
弱視のため長文を読むのが苦痛でトリビアさん以外の投稿文も長文は斜め読みしてます。
そのため読み落とししてましたら済みません。

トリビアさんの宗教的な背景を差し支えなかったら教えてもらえませんか。
JWに関わったとか教会に通ったことがあるとか簡単でいいです。
よろしくお願いします。

ジイさんはこの掲示板では有名です。
関わると、骨折り損のくたびれもうけという噂です。

#1088 2022年11月25日 15:43:51

万華鏡
ゲストユーザー

トリビアさん、教会に通われたことがあるのですね。JWのように厳しい戒律に縛られることがないので信者さん方も正直で態度が自然ですよね。戒律が厳しくて守れないと罰せられるため人は嘘をつきます。罰則がなければ誰も嘘を言わなくなると思います。

せっかくのご提案に申し訳ないのですが、宗教も聖書も興味がないのでこれからも斜め読みです。ご期待に沿えなくて済みません。

天国も地獄もこの地上にあります。
クリスチャンと唱える人たちは携挙とか天国とか夢見ながら死んだ後、土に還って植物の養分になりました。これまでも、これからも、それが現実ですね。

ありがとうございました。

#1089 2022年11月26日 17:16:02

仰天
ゲストユーザー

まず、トリビア君が勘違いしている点は、私は正統であなたたちは滅びるなどと善良な人や礼儀をわきまえた信仰を持たない人に対して言っていないという点です。
さらに、イエスが神ではないとして三位一体は理解できませんと言われた方でもお互いに尊重しながら楽しく会話してきました。(ゆりさんとか)
ですので、「俺は正統で正統以外は滅びる」みたいなトリビア君の表現は印象操作に過ぎず非常に不誠実だと思います。
私自身は細部の見解の違いがあるクリスチャンでもイエスを主とするクリスチャンなら救われると思いますと過去にも書いていますので、携挙の時期が患難前だろうと後だろうと考えていても、或いは携挙を学んでいない人とかでも、進化論の立場の人でも創造論の人でも、どこの教団教派の方でも本当に神と繋がっているならば救われるという立場です。もちろん教会籍のない人でも信仰により救われる場合もあります。

ですので、聖書から明らかに大きく外れている人が裁かれるというのは、私個人の考えではなく神から離れていては救われるのは難しいという極めて当たり前の指摘です。
それは聖書の述べる事で、私は携挙や他の救いとは重要ではない見解では誰も裁いていません。しかし、トリビア君は患難前の立場の人は間違い、三位一体も間違いとして裁いています。

救われる前の人間は皆、罪人であって神の基準からは裁かれる者です。地獄に行かなくてはならないところを神様から恵みにより救って頂けるのです。そういう意味で自分がどこから救われたかという点で感謝するのは重要であり、他の方たちにも神様がおられる場合には、神や聖書を何年も小馬鹿にしたり批判したりして否定し続けた場合には、死後に危険ですからもう一度聖書が信頼できる根拠について調べなおしてみてはいかがでしょうかという立場です。

この掲示板は、最近では聖書に関心のある方の投稿も時折ありますが、長年にわたってエホバの証人批判だけでなく、聖書否定、神否定、時には他の教団否定など見られてきました。
信仰否定の掲示板ではないかとさえ思えるほどの時もあり、信仰を持つ人をふざけて茶化し、荒らす人もいました。

そのように信じないのは自由ですが、尊重もなく明らかに否定のための投稿の人に対しては、そのような神への失礼な態度をお続けになるなら、信じてなくても、もし神が存在していた時には危ないですよ、JWを批判していても彼らと同じところに行って裁かれたりしたら意味ないでしょうというような事は述べたかもしれません。

それと、もう一つのトリビア君の勘違いは、ダニエル書10:5、6の天使をミカエルとしている点です。
10章の天使が黙示録のイエスと似ている為に何人かの注解者は、その天使を地上に来られる前のイエスだと考えますがミカエルとは到底言えないのです。そしてその天使がミカエルだとも書いてありません。
この強力な天使はミカエルだというのは誤りなのですが、その天使がイエスだとするのも無理があるのです。

その理由についてまた今度詳しく説明します。

#1090 2022年11月26日 20:18:15

仰天
ゲストユーザー

さて、ダニエル10章5節の天使ですが、「ひとりの人」とあります。

トリビア君はこの天使を「使徒ヨハネの前に出現した人の子なるイエスキリストと全く同じ姿をしている」と言いますが似ている部分があるというだけで相違点もあります。
話をダニエルの所に来た「ひとりの天使」に戻すと、
その声を聞いて意識を失ったダニエルに10節で一つの手が触れ揺さぶります。この手の人物(天使)を他の天使とする見方もありますが、5節の最初の天使の手だとも言えますから、11節以降で語っている天使も最初の「ひとりの人」つまり実際には人間ではないですから人のような者、人の姿をとった者、人の子、人の子のような者などの表現になります。

ダニエル7章の雲に乗って来る「人の子」というのはメシアでイエスと重なっていますが、「人の子」ヴェン・アーダーム  (בֶן־אָָדָם)  という表現は当然、普通に人間にも用いられています。
もちろん天使にもです。ですから、人、人の子、人のように見える者、男である人間の姿で現れたという事です。
ガブリエルを男姿、ミカエルを「人の子」(ヴェン・アーダーム )と述べていても、要は、人間の姿で現れたという事なのです。
人の子と呼ばれている天使をそれだけでイエスだとする事はできません。また、ダニエルに話しているのは「ひとり」で、ペルシアの君に妨害されていて来れなかったがミカエルが来て助けたので来れたとその天使が語っていますから、その天使をミカエルとするトリビア君の説は非常に無理があると言えるでしょう。

一歩譲って唇に触れた天使がその話している天使とは別の存在だとした場合でもダニエルの元に複数の天使がいる可能性も少し示しますがそれがミカエルだとは言えません。

ダニエルの元に現れた黙示録のイエスに似た天使長(御使いの頭)は13節で同じ天使長ミカエルの助けを必要としていますから非常に位の高い天使だと分かります。
しかし、天使の助けが必要なのですから主であられるイエスではありません。
神は戦われたらすぐに片付いてしまいますので助けを必要としないのです。
「あなたがたの天使長ミカエルのほかに、彼らに対抗して私と共に奮い立つ者は一人としていない。 」のですからダニエルの所に遣わされた天使はミカエルに匹敵して共に戦えるくらいの立場ですが主なる神、主イエスとは全く別の存在です。

さて、「見よ」と訳されるヘブライ語ヒネイですが、読者や聞き手に注意を向けさせる為のヘブライ的な表現であり、「ほら」とか、「さあ」とか、「ここ」とかで用いられる時もありますが必ずしもそこにいる状態ではありません。
見つけた!とか、ほら!とか実際にそこにある場合もあるのですが、見よ、その日が来るとか、聞き手が見ていない幻の重要な点に注意を向けさせる為に用いられたり、幻も何もないのに「見よ」と注意を引く用法も見られます。

ですから、トリビア君の言うように必ずしもその場にいる事は示さず、「ここにいるから見よである」というのは間違いです。
協会共同訳のようにきちんと「見よ」を入れている翻訳もありますし、それでも何の問題もありません。学者たちがそのような語の存在を知らないとか隠しているとかいう事は考え過ぎなのです。そこに存在していないものに対しても聖書では「見よ」が用いられる場合もあります。
注意を向けさせる為のヘブライ的表現です。
また、「ペルシアの王国の天使長が私の前に二十一日間立ち塞がったが、見よ、偉大な天使長の一人ミカエルが私を助けるために来た。そこで、私はペルシアの王たちのもとに彼を残した。 」

ミカエルを残したとあります。これはギリシャ語翻訳からです。ヘブライ語は留まったとか、残されたです。

ミカエルを残してきたから来れたのであり、見よは注意を向けさせる為の表現に過ぎません。
20節で、
「私はペルシアの天使長と戦うために帰る。」とあります。
ミカエルとその天使がペルシアの天使長を倒して2人が来たのであればペルシアに帰る必要はありません。ですので、トリビア君の解釈は無理があるのです。

ダニエル12:1にしても、「大天使長」(別訳、大いなる君)ミカエルが立ち上がるとありますが、
「大天使長ミカエルが立つ。あなたの民の子らの傍らに立つ者として。」
とか、「あなたの国の人々を守る大いなる君ミカエルが立ち上がる」わけです。ですので、ダニエルの国の民とはユダヤ人ですから患難時代にユダヤ人を助ける存在としての可能性が非常に高く、軽々しく否定などはできない事です。

ちなみに「שַׂר sar サール」を指すヘブライ語は、旧約聖書中に421回も出て来る集団・組織の長を意味する一般的な単語です。ミカエルは戦いに秀でていても「天使長のひとり」に過ぎません。

「エハード」は単一個体だけでなく複合的統一体を表しても用いられるのですから(アダムとエバが一体、たくさんの粒から成るブドウ一房等)ミカエルは優れた働きをするとはいえ、ミカエルだけが長とするのは無理があるでしょう。

#1091 2022年11月26日 22:07:20

仰天
ゲストユーザー

トリビア さんの発言:

キリスト教徒を馬鹿にしたり茶化すのも、ほっておいたらいいじゃないですか。愚かな思考や言動や教えを広めているとばかげていると茶化されるのは自業自得とも言えます。
とりわけjwで苦い思い出がある場合揶揄したくなる時もあるでしょう。しかも人の子への悪口は許されるとある通り、

いえ、この掲示板にクリスチャンが来る何年も前からキリスト教だけでなく、神やイエスを直接に批判や愚弄する態度がありました。何年にも渡ってのそのような行為はあまり褒められたものではないと思います。それに人への悪口が許されるとあるからといっても限度もありますね。

トリビア さんの発言:

やはり明らかな聖霊を有したクリスチャンが何らかの奇跡的なしるしを伴いながら伝道していくなら、掲示板の人たちも信じる可能性もありますが、

しるしを見ないと信じないのは見なくても信じる者が幸いと合わないですね。見ても信じないよりはいいですが。

トリビア さんの発言:

でもそれはそれで尊重しますので、是非ご自身が思うことを書いてくださればと思います。

尊重する気持ちがおありなら非常に良い事です。ぜひ行動で示してください。

#1092 2022年11月26日 23:01:28

モトシモベ
ゲストユーザー

盛り上がっているところにループトーク失礼しますよ。

仰天 さんの発言:

いえ、この掲示板にクリスチャンが来る何年も前からキリスト教だけでなく、神やイエスを直接に批判や愚弄する態度がありました。何年にも渡ってのそのような行為はあまり褒められたものではないと思います。それに人への悪口が許されるとあるからといっても限度もありますね。

ん?
相変わらずサラリとすり替えてますけど大丈夫ですか?
そもそもですけれども、ここって「クリスチャンの掲示板」じゃないんですよ。

たとえば統一教会被害者の会の集まりに出張って、聖書の議論をふっかける人が歓迎されると思います?
参加者の方々にイヤな顔されて、つまみ出される可能性大です。
それで「俺は迫害された!真理に対する冒涜だ!」と喚く人って、ただ場所をわきまえられない勘違い野郎です。

仰天さん、同じようなこと言ってませんか?

#1093 2022年11月26日 23:28:20

仰天
ゲストユーザー

エホバの証人被害者限定の掲示板ではないでしょう。
組織を辞めても神を愛する人もいますね。そうでない人や関心のない人はスルーすればいいです。

#1094 2022年11月26日 23:39:30

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

組織を辞めても神を愛する人もいますね。そうでない人や関心のない人はスルーすればいいです。

おじいちゃん日本語読めますか?

総合フォーラム
JW関連を中心に話題の限定なし。

仰天さんが最後にJW関連の話題を投稿したの、いつでしたっけ?
初投稿の仰天ニュースの後、何か投稿したことありましたっけ?

さて別のケースを挙げましょう。

アーティストのライブに行ったら隣のジジイが大熱唱。
ジジイのカラオケには興味がないので「もう少し声量を下げてもらえませんか?」とお願いする。
しかしクソジジイ「うるせぇ、俺は客だぞ!何様の分際でものを言うか!」と逆ギレ。

これって、どう思います?

#1095 2022年11月26日 23:55:19

仰天
ゲストユーザー

昨日、jwの解釈を書きましたね。

#1096 2022年11月26日 23:57:48

仰天
ゲストユーザー

トリビア さんの発言:

裏付けは丁重に書きあげましたが、結論として聖書自体がミカエルをキリストなるメシアとして描いていると言えます。次の根拠は、テサロニケです。テサロニケ第一4章16節では、16For the Lord himself shall descend from heaven with a shout, with(in) the voice of the archangel, and with the trump of God: and the dead in Christ shall rise first:

ギリシャ語には句読点はありません。そしてこの英語のwithやが、これはギリシャ語の「エン」となり、1900回近くinと訳されます。shoutはギリシャ語原文では号令を意味しています。ほんでラッパをandで区切っていることからも、ギリシャ語原語の観点の正しい訳し方としては「主ご自身が御使いの頭の声による号令を放ち、そして神のラッパを伴いながら降臨される」ですね。せやから、イエスご自身は御使いの頭なんですよ。神のラッパはおそらく御使いたちが鳴らすでしょう。

この聖句では主「ご自身」というワードがあり、イエス「ご自身」が御使いの頭の声における号令を放つことが強調されてるわけです。号令、御使いの頭の声を個別にする訳し方は不自然です。むしろ御使いの頭の声が号令としての役目を果たすと読み取るほうが自然です。

とりあえずあざけったり怒りを示す前にこちらが書いたことをきちんと読んでみてください。理解できなければ何度も読んでください。侮る前に自分の読解力を疑ってください。正直これ結構な知人が言わない方がいいんじゃない?どうせみんな理解しないよと言ってくれてるので、書こうか迷いましたがとりあえず書いてみました。おそらくキリスト教の正統教派は全員怒り心頭になると思います。これらの内容を読むことに恐れを感じて読みたくないという人もいます。

私はあなたを嘲ったりしていません。トリビア君は残念ながら勘違いや深読み、曲解をしてますとはとりあえず伝えましたね。だいぶ前にあなたはキリスト教会を根底から揺るがすような事を発見したように述べていたので、また始まったか、どうせ勘違いだろうなと思っていましたが先日、具体的な内容で書いておられたので読みましたらやはり、曲解しているだけでしたので笑えたのは事実ですが。
それでも明らかな勘違いによるものとはいえトリビア君なりに正義感から大真面目に書いているようですので放置はできません。特に誤ったミカエル説や原文からの聖書解説は他の方たちにも影響を与えますから放置はできないのです。

ギリシャ語原文には句読点がないといってもトリビア君の解釈は無理があり過ぎです。

煽りとかでなく、読解力がないのは果たして誰だろうかと本当に思いました。

Iテサロニケ4:16 を直訳するとこんな感じです。

「なぜなら、主ご自身が命令の叫びと共に(エン)天使長の声と共に(エン)そして(and)神のトランペットと共に(エン)天から降り・・・」

ギリシャ語の ἐν(エン)は基本的にinの意味ですが、inで書いても何も変わらずイエスが御使いの声でとはならず、トリビア君の解釈は有り得ないものです。

「なぜなら、主ご自身が号令の中(イン)御使いの頭の声の中(イン)そして神のラッパの中(イン)天から降り」

トリビア君は神のラッパの部分のエンだけは「伴いながら」としています。
『、そして神のラッパを伴いながら降臨される』
しかし、エンは号令にも、天使の声にも付いています。ギリシャ語原文に句読点はなくても前置詞によって並列して分けているのですから「御使いの頭の声によって号令を」とはなりません。

それがなぜイエスが天使の声で‥、となるのか。

主ご自身がまずご自分の権限で命令の叫びを上げ、御使いの頭が声合図を発し、神のトランペットのうちに天から降って来られるわけです。ですので号令と、御使いの頭の声と、神のラッパの中で天から降ってこられます。

どこをどう読めば御使いの声による号令をかけるとなるのか、その理解でギリシャ語原文からの解説ができるとなぜ言えるのか、どこが正しい訳し方だと言えるのか甚だ疑問です。

そのようなわけで、結論として聖書はミカエルをイエスとは書いてはいません。トリビア君の根拠と考えているものは根拠にはなっていないのです。

#1097 2022年11月27日 00:03:31

モトシモベ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

昨日、jwの解釈を書きましたね。

はい?
書いてましたっけ?

#1098 2022年11月27日 00:35:10

モトシモベ
ゲストユーザー

寝る前にもう少し。

モトシモベ さんの発言:

アーティストのライブに行ったら隣のジジイが大熱唱。
ジジイのカラオケには興味がないので「もう少し声量を下げてもらえませんか?」とお願いする。
しかしクソジジイ「うるせぇ、俺は客だぞ!何様の分際でものを言うか!」と逆ギレ。

あげくの果てに「イヤなら耳栓でもしとけ!」とほざくクソジジイ。

仰天 さんの発言:

なんだか似てると思いません?
そういうの屁理屈と言うんですよ。

#1099 2022年11月27日 00:54:03

仰天
ゲストユーザー

モトシモベお爺ちゃん、つい最近jw関連で書いてますが?
モトシモベお爺ちゃんの発言もクソジジイなんじゃないの?
ラハムさんに疑いかけて謝罪も訂正もない極めて不誠実な掲示板の古株。

#1100 2022年11月27日 01:01:38

仰天
ゲストユーザー

4:16主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、 4:17次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。

空中で主と会うのですが、患難後携挙説の見解では、わざわざイエスが住む家を天に用意したら迎えに来ると約束して来たのに、すぐに地上を裁くために天使たちと共に地上に近い位置に戻る事になってしまいます。
この点は過去にも書いたのですがトリビア君からは何の反論もないままです。
患難前携挙であれば天に引き挙げられてから、天で過ごし、携挙と裁きの際の再臨にはある程度の期間があるとしています。すぐに戦いに参戦しないからです。
患難前携挙説を否定できない根拠は他にもたくさんあるのですが、本が書ける量ですので、それに基づいた書籍を読んだほうが早いのですが、勧めたにも関わらず何も調べていないようです。それで公平に調査などできません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer