ログインしていません。

#676 2020年09月14日 21:11:38

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

特にKitiさん、3世になってますます辞められない。自殺まで考えて
追い詰められて・・・

勇気があれば飛び出せると思うけど、親子断絶だもの。私のように
親から憎まれていたら飛び出しやすいけど、今生の別れになりそう。
冗談抜きでそういう組織だもの・・・

#677 2020年09月14日 21:30:37

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ほい さんの発言:

でも、例に挙げた審理問題や牧羊については、私がある程度の堤防の役割を果たすことで、信者の被る害を少しは小さくすることができるかもしれない。
であれば、たとえ偽善でも、できる範囲で長老を続けていた方が、会衆の成員にとってはまだ実利があるのかもしれないと考えました。

もちろん、そんなに偉そうな話ではなく、そうすることで他の信者を騙すことの贖罪的意味合いで気持ちが少し楽になるというのもありますし、そういう意味では確かに利己的ですね。

そうですよね、助けたいという気持ち(理由)もあるが、親の最期を看取ればその日に他の信者を騙すことから解放され、その贖罪的意味合いという「自分の必要」(より強い理由)がなくなるからですよね。

その贖罪的意味合いで楽になる、に思うところはあるのですが、もうジョエルいい加減にしろ、とお腹いっぱいの閲覧者に思われそうなのでやめておきます(笑)。上記の矛盾は解消されましたので。


そしてそれが利己的だといっても、自分は自分含めて、誰もが少なからず利己的だと思っていて、それと同じ程度のことですのであまり気になさらないでください。

真摯な回答をありがとうございました。

#678 2020年09月14日 21:44:40

ほい
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

さやかさん

さやか666 さんの発言:

暖簾に腕押し状態に持っていくことは無理ですかね

お父さんのキャラ変えなければなりませんが


とりあえず面倒くさそうな奥さんと両親を残して

子供と不活発になる


ちょいちょい説教されるかもしれないが快く耳を傾ける

しんみり反省する仕草、匂わせたり


出版物なども積極的に読む。色分けで線を引いたりしちゃう

家で祈るときは超簡潔なものに


「ご飯ありがとう、お父さんは今日も幸せです」

会衆の近況などの話題も拒否せず聞く

でも絶対に宗教活動しない




駄目かな

自然消滅についても色々考えました。
ただ、考えれば考えるほど自分の今の情況では難しいのではと感じています。

まず、最初は両親も含めて家族全員で断絶したいと思っていたので、過去にJW教義の矛盾や組織の欺瞞についてかなり深く議論しています。
そのため、両親は私が背教的教えに毒されていると感じています。
両親は論理的な反証ができなかったため、将来の復活の希望がぐらついたのか、これまでの何十年ものJW人生を否定されたと感じたのか、原因ははっきり分かりませんが、これがきっかけでうつ病になってしまいました。
今でも私が現役で長老を続けているので、一時的な迷いはあったけど、今は思い直したのだと両親は考えており、なんとか精神的に持ち直したという感じです(それでもうつ病は完全に治っていません)。

ここで私が不活発になれば、両親にはその原因が分かります。
不活発とはいえ、内情は断絶と同じですから、生真面目な両親は恐らく私たち家族との交流は極力控えるようになるでしょう。
また、私が不活発になることで、両親に与える精神的打撃の影響も気になっています。

とはいえ、これだけだと、まだ両親との交流を完全に絶たれることは避けられるかもしれません。
しかし、ここで気になるのは子どもたちです。

妻はクリスチャンを辞めるつもりはないので、私が不活発になるだけだと、恐らくJWを続けるでしょう。妻にも辞めてもらえると嬉しいのですが、強制はできないと思っています。
また、もし仮に妻も不活発になったとしたら、尚のこと両親との関係は断たれると思います。

話を戻して、私は不活発、妻は現役継続となったとき、子どもたちをどうするか。
子どもを集会に連れて行かないとなると、私が反対して集会に行かせないようにしているということになりますよね。
この時点で、霊的に弱って不活発というふりをするのは難しくなります。

逆に霊的に弱ったふりを貫くとすれば、子どもたちは妻と一緒に集会に行き続けることになると思います。
そうなると、集会での子どもたちの様子など、直接観察しにくくなるので、子どもたちがどのような影響を受けているか実態を掴みにくくなります。
お父さんは霊的に弱くなったから、悪い影響を受けないようにと、会衆の成員から好意で子どもたちに「励まし」が与えられることも想像に難くありません。
そうすると、子どもたちがJWの洗脳の影響を受けてしまうのを防げなくなる可能性が高くなると思います。
そうなっては、本末転倒なので、そういうリスクは犯したくないのです。

そう考えると、総合的に判断して、少なくとも現状は現役を続ける方が両親と家族にとっていいのではないかと感じるのです。

他にも考えたことはいろいろあるのですが、すぐに考えがまとまらないので全部は書けませんでしたが、大筋は上記の通りです。

#679 2020年09月14日 21:51:42

ほい
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ジョエルさん
お時間をとっていただきありがとうございました。
私の発言に少し嫌味な言い方もあり、不快な思いをさせたことは謝ります。

先ほども書いた通り、この掲示板への書き込みは、思考を続け、自分を見つめ続けることが目的でもあるので、私の感覚におかしな部分があると感じられることがあれば、今後も指摘して下さればと思います。

#680 2020年09月14日 22:13:38

Kiti
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん私のような3世はいや私はそうゆう運命なんでしょう。常に傷をつけて負うという。もうそういう人生のレールにはめられたんです。だから自分は苦しむんだと思います。

オフライン

#681 2020年09月14日 22:14:39

Kiti
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

だからもう私にはトンネルしかないんですよ。抜けてはトンネル抜けてはトンネルどうせは生きててもそんなのばかりでしょうね

オフライン

#682 2020年09月14日 22:27:52

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

なる程・・・これは根が深い。多分、聖書全否定からの説得は難しいかも。
聖書全否定で話を進めていくと逆に奥様に聞く耳を持ってもらいにくいかもしれません。

そうではなく、一つの方法ですが、聖書から話を進めてソフトランディング
できるかもしれません。例えば、逆にものみの塔でない、聖書研究をする事で
組織がおかしいと気づくことになるかも。イエスの「仕える者になりなさい」
という言葉と統治体幹部の呑んだくれの実態とか、組織のいいなりになる聖書解釈
ではなく、本当の神学を知るとか。

ジョエルさんとか、仰天さんとか、その辺詳しいので、一度、否定ではなく
皆さんから神学について教えて頂くというのも手ですね。

ジョエルさんの歴史知識は膨大で、生き字引です。そして仰天さんから神学について
教わると、気が付く頃には一家そろって脱党出来ているかもしれません。
私が言うのも何ですが、イエスによって導かれるかも。

ヨハネ書のラビとイエスのやり取りとか、現代にも当てはめて考える
事ができます。本来、安息日は休むものなのです。伝道で組織から
お金を貰っている人がいる以上、日曜伝道は仕事みたいなもんです。
旧約聖書ではなく、新約聖書(ただしパウロは除く)のヨハネ書と
マタイ書はお勧めです。旧約も箴言、伝道の書がお勧めです。

そうすると、自ずからどうすべきか解ると思います。

#683 2020年09月14日 22:48:01

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

追記

イエスはラビたちに、安息日に病人を癒した事を「仕事をした」と
咎められますが、イエスは、絶え間なく苦しむ病人に安息を与えました(^_-)-☆

イエスは磔刑に処された時に、隣にいた重罪犯に許しを与えて、多分、魂を連れて
いってくださったと思います。

そう思うだけで癒されます。

ものみの塔は、信仰心を強調するだけだと思いますが、少しずつ別の神学に触れて
それだけではないという事が知られていけば良いと思います。
それはそうと、私の「聖書・その背景を考える」トピでアノニマスさんが面白そうな
資料を載せてくださっていますので、見てみてください。イスラエル紀行は一読に値する
素晴らしいものです。

普通、聖書を全否定からの方が良いように思いますが、人によっては弱っている体に抗がん剤
を処方するようなもので、逆効果になると思います。だから逆に神学の歴史を調べるというのも手です。

#684 2020年09月14日 23:02:19

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん、自分は多少の本を読んだくらいで、知っていることしか知りません。その知識を書き込むことがあるのは、本当に知識がある人に書き込んでほしいと思っているからです。


今のところ質問さんとか。質問さんもいわゆる全否定ではないと思うのですが、JWのように根本主義的に聖書を信じている人には、最初はちょっと刺激強めかも(汗


科学でも、宗教でも、知識は「囚われ」からの解放につながります。キリストもそんなことを言っていたような。


自分が気になったことでトピを脱線させてごめんなさい。聖書レビューをお続けください。

#685 2020年09月14日 23:33:39

ほい
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん
すみません、ここは聖書レビューのトピでしたね。議論に手一杯でそこまで気が回りませんでした。
まだ続くようなら新トピ立てて移動しますね。

今日はこれで休みます。
皆さん、ありがとうございました。お休みなさい。

#686 2020年09月14日 23:46:31

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

いえ、いいんです。有難いことです。

#687 2020年09月15日 05:54:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

そっか 暖簾に腕押し作戦も

言ってしまえば自然消滅になるのか‥


じゃあこんなのはどうですか

霊的に弱っていると評価されても、それは向こうの理屈です

本人が松岡修造のごとくポジティブで

家族サービスもガンガンやって



家にやってくる伏し目がちなjw達全てを情熱で励まし返しするとか「皆さん、元気ないな大丈夫ですか。何かあったのですか?」とめんどくさいくらいのキャラですね


元気なお父さんの大勝利〜というわけにはいきませんか


jwのモノサシを使い物にならなくする作戦です

#688 2020年09月15日 06:02:59

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

超おはようございます^^ちと出掛けて来マッスル。

ほいさん、ちょっといい作戦思いつきました。リモート集会、強力推進したら
いいんじゃないですか?コロナ収束に負けない強い精神で。
たとえ解禁になろうとも自分の会衆はリモートにしますという・・・
伝道もネット伝道で、ここの掲示板に書くのも奉仕時間にいれて。
それでZoom集会で、各自画面スイッチオフでいいですよ~とか言って
おやつでも食べながらトイレ行って、寝落ちして 多分そのうち
全員不活発になって消滅すると思います。

#689 2020年09月15日 06:13:08

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

奥様がやめない可能性もあるのですね。本当に奥様と本心で話されているのでしょうか。全部ほいさんの頭の中で話が出来上がってます。
なんだかんだで長老の立場は居心地がいいのでしょうね。現役を続けることが家族のためにいいならもうこの先もほいさんが辞める事など考えなくていいのではないですか?お子さんに問題が起きないことを祈ります。

#690 2020年09月15日 08:33:45

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

奥様が偽りの教えを信じていようが、お子さんがそのままエホバの証人になろうが自分の選択、自分の責任なんですよね。
ほいさんは結局他人の事などどうでもいいのです。自分のことしか考えていない。問題解決などどうでもいいのです。ご自分を正当化することしか考えていません。
ここの掲示板の方は多くの方が苦しまないように一生懸命に道を考えています。

#691 2020年09月15日 08:53:53

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

お子さんが洗脳される状況を作りながら阻止しようと見張るわけですか。子どもは混乱しますよ。
洗脳されたらそれまでよですか。気の毒です。

#692 2020年09月15日 09:26:49

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ほいさんは信念などないのです。
両親に従い、次は奥様に従うでしょうね。
家族の一致、家族を一番に考えたらそうするしかないですよね。辞めたら家庭がバラバラになるかもしれません。奥様が気付くかそこがポイントになってくるでしょうね。ほいさんは無理して辞める必要ないですね。今でも現役で平気なら今後も続けられるでしょう。問題が起きない事を祈ります。

連投失礼致しました。

#693 2020年09月15日 17:08:19

ほい
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん、すいません、ではもう少しだけこちらお借りさせていただきます。

さやか666 さんの発言:

そっか 暖簾に腕押し作戦も

言ってしまえば自然消滅になるのか‥


じゃあこんなのはどうですか

霊的に弱っていると評価されても、それは向こうの理屈です

本人が松岡修造のごとくポジティブで

家族サービスもガンガンやって



家にやってくる伏し目がちなjw達全てを情熱で励まし返しするとか「皆さん、元気ないな大丈夫ですか。何かあったのですか?」とめんどくさいくらいのキャラですね


元気なお父さんの大勝利〜というわけにはいきませんか


jwのモノサシを使い物にならなくする作戦です

さやかさん、いいですね、ポジティブKYだと向こうの方から距離をとってくれるようになるかも。
でもあまりにも自分のキャラと違いすぎて、気が狂ったと思われそうですね笑
自分には普通に現役を続ける以上に難易度が高そうです汗

#694 2020年09月15日 17:16:24

ほい
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜpart2 さんの発言:

ほいさん、ちょっといい作戦思いつきました。リモート集会、強力推進したら
いいんじゃないですか?コロナ収束に負けない強い精神で。
たとえ解禁になろうとも自分の会衆はリモートにしますという・・・
伝道もネット伝道で、ここの掲示板に書くのも奉仕時間にいれて。
それでZoom集会で、各自画面スイッチオフでいいですよ~とか言って
おやつでも食べながらトイレ行って、寝落ちして 多分そのうち
全員不活発になって消滅すると思います。

長老と言っても所詮中間管理職にすぎず、集会の開催の仕方は支部の指示通りにしかならないので、日本支部が王国会館での集会を再開しなさいとなったら、そうせざるを得ないのが現実です。
とはいえ、今のところ一般より慎重姿勢ですから(恐らく米国の流行基準で判断しているため)、当面はZoom集会が続くでしょうね。

長老によって意見が違うので、Zoom集会でも服装やその他もろもろ規則を設けたがるパリサイ系長老もいます。
でも、直接会う機会はほぼなくなっているので、確実に洗脳が解けやすい状況になっています。
コロナ禍が収束して、フタを開けたら集会不定期、伝道不活発が頻出するかもしれませんね。

#695 2020年09月15日 17:20:35

ほい
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃんさん

批判はしっかり受け止めます。
ただ、強制的にJWを辞めさせることは、たとえ家族とはいえできないことだと考えています。
それは結局、JWが真の崇拝と誤信して子どもたちに信仰を押し付けるやり方と本質は同じですから。
今の自分にできることは、家族がJW組織から受ける悪影響を最小限に留めるよう努めること、そして子どもたちが自分で考え判断することができる力を持てるよう助け育てることだと思っています。

#696 2020年09月15日 17:45:14

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

気休めではありますが、30代以下の若い人口が急減していますから、2,30年後に会衆
の統合が加速するでしょう・・・・・
50代以上のボリューム層がまだ残っていますが、体力の問題で不定期になっていくか
老人の集いのような感じになっていくでしょう。バナーはリンクになっています。
国立

女性信者がこれ以上増えないように、積極的に研究生を増やさないよう、手抜き伝道
ここの掲示板への書き込みも奉仕時間に入れ、空いた時間で神学の見直しをして
聖書への信仰を持っている奥様に正しい情報を伝える方法もあるかもしれません。
お子さんに関しては、ほいさんがうまい事されるでしょう。

*********************************************
そういえばドコモ口座不正引き出し事件がありましたね。ちょっとチェックしないと
怖いですね。

#697 2020年09月15日 17:46:00

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ほい さんの発言:

ぽんちゃんさん

批判はしっかり受け止めます。
ただ、強制的にJWを辞めさせることは、たとえ家族とはいえできないことだと考えています。
それは結局、JWが真の崇拝と誤信して子どもたちに信仰を押し付けるやり方と本質は同じですから。
今の自分にできることは、家族がJW組織から受ける悪影響を最小限に留めるよう努めること、そして子どもたちが自分で考え判断することができる力を持てるよう助け育てることだと思っています。

うん、頑張ってね^_^
ごめん、タメ口で。祈ってる。

#698 2020年09月16日 09:37:58

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

てつてつ さんの発言:

ほいさんが関心示したのは 長老兄弟が感情的になっている姉妹にどのように対処するかの模範みたいなものをそこに見たのかなと思いました

ピーターソン氏の動画はこういう印象を持たせる動画だったわけです。そして、その受け答えに感心したのではないかと、てつてつさんの思考も分かりやすいですね。全体主義的思考や白黒思考の危険性を説いておられるところは感じられませんでしたね。性差別がどうこうという主張に結びつきやすいものでした。そういうものをほいさんは提示しました。

#699 2020年09月16日 10:16:21

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

P氏の発想は20世紀までの古い思想と私は感じましたし、主張の内容は
まさに優性主義を想起させるものでした。また、女性司会者は感情的に
なっておらず、むしろP氏の方から積極的にメディアに売り込んだにも
かかわらず、途中、「不愉快だ!」と感情をむき出しにし、見ていられ
ませんでした。それがどうしてあの怒りやすく敵意剥き出しのP氏に
上手にインタビューした女性司会者が感情的な姉妹に結びつくのか
意味不明です。

あの動画が参考になるとすると、女性司会者が、同じ企業で同じ仕事をこなしているにも
関わらず、性差別が原因で同一賃金がもらえないという事実を提示した事に対し、P氏が
エンジニアと看護師の仕事に強引に話をすり替えたそのP氏のストローマン論法でしょう。

このP氏のストローマン論法を参考に、姉妹に対応すると以下のような結果になると思います。

姉妹が卑劣な方法によって兄弟から性被害を受けた。
姉妹が長老に性被害を訴えた。
長老が訴えを聞いた。
長老は姉妹に、あなたは感情的に話をしていると言った。
姉妹は、なぜこの人は話がわからないのかと思い、自分の被害について再度訴えた。
長老は、感情的にならず、理性的に話すよう姉妹に諭し、ものみの塔の教義
について説教した。
姉妹はもう一度、理性的に話をしたが、長老は赦すという事の重要性について
姉妹に説教して、何もなかったと結論した。

ここで大切な事は、姉妹が感情的になっているという事ではなく
起きた被害状況の調査であり、必要なのは弁護士に相談する事をすすめる
事ですが、話を徐々にそらして、最後には黙らせます。

なるほど、これは参考になりますね。でも、そうやって黙らせられてきた
人は、姉妹だけではないでしょう?2世、3世も親に黙らせられてきたんじゃ
ないでしょうか?

#700 2020年09月16日 10:19:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ここまで言ってもわからないなら、それまでです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer