ログインしていません。

#651 2020年09月14日 18:19:46

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ほいさんは、多少なりとも、
自分の気持ちをわかってくれると思い、
この掲示板に到達したのだというのが、わたしの理解です。
背教者たちを論破しようという気持ちは
わたしには感じていません。
彼の書き込みを読んで、
失った羊を会衆に戻すことはかなり無理があるでしょう。

もっと、皆さんが落ち着きを取り戻してから、
ほいさんの対しての意見を述べてほしいのですが…。

オフライン

#652 2020年09月14日 18:21:57

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:
ほい さんの発言:

私が長老を辞めたところで、他の長老から圧力をかけられるわけで、もしその長老がいわゆるアラー特攻隊のような人であれば、裁かれる人の人生にどれほど大きな傷を残すことになるのか、ジョエルさんは分かっておられると思います。

ほい さんの発言:

ちょっとはっきり分からないのですが、「この組織で大きく傷つくかもしれない人」というのは、何に傷つく人ですか?
私の両親の死に傷付く人ですか?
それとも私が断絶することで傷付く人のことですか?

ほいさん、冷静にご自分の投稿を読み直してください。

自分がいなくなることで、アラー特攻隊のような他の長老から裁かれて大きな傷を受ける人のことですよ。

それを「できることやって助けになりたい」と言っているのに、親が亡くなればその日に辞めるのはどうしてなのかなと、単純な疑問ですけど...

なるほど、そういうことですね。
それは、なんというか、残酷な言い方ですが私にはどうしようもないですね。
今現在でも、他の会衆で何が起きているかということは把握できませんし、できたところで私にはどうにもできません。私の能力範囲を超えています。

諸々の理由で不本意ながら長老でい続ける間は、長老としてできることはしたいと思いますが、長老を辞めたらそれまでです。
私にできないことはどうしようもありません、としか言えません。

#653 2020年09月14日 18:22:54

ラハム
メンバー

ほい さんの発言:

ガッツさん

この掲示板でもう1年以上の付き合いなのですから、
さすがにその評価は少しがっかりします^^;

「背教者」というのはJW組織のレッテル貼りであり、
私はこの掲示板を背教的だとも、掲示板の参加者を背教者とも思っていませんよ。
不本意ながら現役を続けているので、
集会にも参加しないといけませんし、JWの教えに接し続けなければいけません。
この掲示板は、
そうしたJWの虚偽の教えの影響に流されないように思考する助けになっています。

そうだよねえ…。
がっかりするよなあ…。

オフライン

#654 2020年09月14日 18:26:26

ほい
ゲストユーザー

ラハムさん

ありがとうございます。
自分の気持ちを分かってもらおうという気持ちはあまり大きくないのですが、この掲示板に自分の気持ちや考えを書き込むことで、自分の本心と向き合う助けにはなっていると感じます。

すみません、これから食事なので少し席を外します。

#655 2020年09月14日 18:26:54

ラハム
メンバー

ほい さんの発言:
ジョエル さんの発言:
ほい さんの発言:

私が長老を辞めたところで、他の長老から圧力をかけられるわけで、もしその長老がいわゆるアラー特攻隊のような人であれば、裁かれる人の人生にどれほど大きな傷を残すことになるのか、ジョエルさんは分かっておられると思います。

ほい さんの発言:

ちょっとはっきり分からないのですが、「この組織で大きく傷つくかもしれない人」というのは、何に傷つく人ですか?
私の両親の死に傷付く人ですか?
それとも私が断絶することで傷付く人のことですか?

ほいさん、冷静にご自分の投稿を読み直してください。

自分がいなくなることで、アラー特攻隊のような他の長老から裁かれて大きな傷を受ける人のことですよ。

それを「できることやって助けになりたい」と言っているのに、
親が亡くなればその日に辞めるのはどうしてなのかなと、単純な疑問ですけど...

それは、なんというか、残酷な言い方ですが私にはどうしようもないですね。
今現在でも、他の会衆で何が起きているかということは把握できませんし。
できたところで私にはどうにもできません。
私の能力範囲を超えています。

諸々の理由で不本意ながら長老でい続ける間は、
長老としてできることはしたいと思いますが、長老を辞めたらそれまでです。
私にできないことはどうしようもありません、としか言えません。

みんな、人間だから限界がありますよねえ…。

オフライン

#656 2020年09月14日 18:30:00

モトシモベ
ゲストユーザー

ちょっとだけ。

ほい さんの発言:

今現在でも、他の会衆で何が起きているかということは把握できませんし、できたところで私にはどうにもできません。私の能力範囲を超えています。

諸々の理由で不本意ながら長老でい続ける間は、長老としてできることはしたいと思いますが、長老を辞めたらそれまでです。

これ、とっても残酷な言葉ですよ。
偽善とかそういうの抜きにして、ただただ残酷な本音です。

加えてもうひとつ。
そんな父親の姿を見る、未来のお子さん(または夫の姿を見る奥さま)が心に負うかもしれない傷の深さを想像できませんか?

#657 2020年09月14日 18:31:58

またい
ゲストユーザー

dear、ほい
あなたが、一番幸せに、なれ。

#658 2020年09月14日 18:37:09

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ほいさん、わざとボールを投げたんです。ご自分の本当の目的を取り戻すためと
ご自分の気持ちに自問自答するため。言葉の表面だけを取らないでください。

#659 2020年09月14日 18:37:44

ラハム
メンバー

ほい さんの発言:

ラハムさん

ありがとうございます。
自分の気持ちを分かってもらおうという気持ちはあまり大きくないのですが、
この掲示板に自分の気持ちや考えを書き込むことで、
自分の本心と向き合う助けにはなっていると感じます。

すみません、これから食事なので少し席を外します。

おいしい食事は楽しんでほしいです。
文字にして書くことはYHWHからの大きな贈り物だと思います。
わたしも長いこと、書くことによって、自分の気持ちを整理していますので、
反対意見にも正面切って立ち向かう価値があると思います。
無理のない程度にですが…。

お互い努力して、困難な状況を生き延びたいですね…。

オフライン

#660 2020年09月14日 18:37:52

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

残酷との指摘は甘んじて受け入れますが、どうしようもないことはどうしようもないとしか言えませんね。
私が負うことができる荷を超えています。

既に書いた通り、妻は私が信仰を失っていることをすでに知っています。
子どもたちは、まだ幼いので私の考えをはっきり分かっているわけではないと思いますが、JWの教えがすべて正しいわけではないということは折を見て話していますので、ある程度は理解していると思います。
別に私が長老を降りたり、JWを辞めたりしても、それで深く傷つくということはないんじゃないでしょうか。

またいさん

嬉しい励ましありがとうございます。
この掲示板では結構理詰めで書き込んでいますけど、リアルでは普通のおじさんですし、それなりに幸せな生活を送っています smile

#661 2020年09月14日 18:39:23

ジョエル
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

この回答の時点ですでに利己的で、そして残酷なのですが、今は「できることをやって助けている」のに親が亡くなったその日に「できないことはどうしようもなくなる」にのはなぜか、ということですよ。

質問を変えると、長老を辞めたら、との事ですが、その人たちの苦しみや傷つきはほいさんの両親の寿命とは全く関係ないのに、それを続けないのはどうしてですか?ほいさんの能力とか、限界とかは関係ないですよね。今はその範囲で「できることをやっている」のですから、なぜ親が亡くなったその日にそれをやめてしまうのでしょう。

#662 2020年09月14日 18:39:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

インナーアクセスです。ほいさんは2世でしょ?深く心に潜って、本当の心を
見つけてください。

#663 2020年09月14日 18:39:56

ほい
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2 さんの発言:

ほいさん、わざとボールを投げたんです。ご自分の本当の目的を取り戻すためと
ご自分の気持ちに自問自答するため。言葉の表面だけを取らないでください。

そうだったんですね、早とちり失礼しました。
でも、さすがにあの質問だけだと伝わらないです ^^;

#664 2020年09月14日 18:41:18

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん、言葉の表面だけを捉えていますね。

#665 2020年09月14日 18:43:09

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:
ほい さんの発言:

この回答の時点ですでに利己的で、そして残酷なのですが、今は「できることをやって助けている」のに親が亡くなったその日に「できないことはどうしようもなくなる」にのはなぜか、ということですよ。

質問を変えると、長老を辞めたら、との事ですが、その人たちの苦しみや傷つきはほいさんの両親の寿命とは全く関係ないのに、それを続けないのはどうしてですか?ほいさんの能力とか、限界とかは関係ないですよね。今はその範囲で「できることをやっている」のですから、なぜ親が亡くなったその日にそれをやめてしまうのでしょう。

私は会衆内のJW信者を助けるために長老を続けているわけではないからですよ。
ただ、消極的理由からとはいえ長老である間は、それ故にできることもあるので、それはしたいと思っているだけです。
何か矛盾がありますかね?

#666 2020年09月14日 18:48:38

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ほいさん

視野が狭すぎます。
確かに今の時点なら深く傷つかないでしょうね。

ほい さんの発言:

子どもたちは、まだ幼いので私の考えをはっきり分かっているわけではないと思いますが、JWの教えがすべて正しいわけではないということは折を見て話していますので、ある程度は理解していると思います。
別に私が長老を降りたり、JWを辞めたりしても、それで深く傷つくということはないんじゃないでしょうか。

さやかさんのトスと、ほいさんのレシーブを覚えていませんか?

ほい さんの発言:

さやかさん
どうでしょうね。
両親共に高齢ではありますが、まだどちらも健在ですので、子どもが中学生になる頃にも少なくとも片方はまだ健在かもしれません。

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 843#p40843

中学生なんて、いちばん多感な時期ですよ。

#667 2020年09月14日 18:55:26

ジョエル
ゲストユーザー

>消極的理由からとはいえ長老である間

長老でいる消極的な理由って何でしょう。

ご家族とは関係ないですよね。長老辞めたら排斥者扱いなのですか?

そこを他の投稿者に聞かれたら長老でいる理由として、アラー特攻隊のような長老に傷つけられる人を助けたいからだ、と言っていたような...

あとよければ、♯620にもご回答ください。

いつJWをやめるもやめないもほいさんのことなのですが、自然消滅なら「ある程度の維持」には何の問題もないのでは?という素朴な疑問です。

#668 2020年09月14日 18:56:04

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

すみません、話が見えないのですが、要点は何なんでしょう?
遅かれ早かれ子どもは多感な時期を迎えますが、その成長具合に応じて判断すればいいのではないでしょうか。
まだ起きていないことについては、今から万全の想定をすることは不可能ですし無意味だと思います。
モトシモベさんは、どんな答えを求めておられるのでしょうか?

#669 2020年09月14日 19:00:01

ほい
ゲストユーザー

ジョエルさん

今食事中でスマホからの書き込みなので、ちょっと待ってくださいね。
スマホからだと、引用がすごく手間なので。

#670 2020年09月14日 19:07:38

モトシモベ
ゲストユーザー

ご家族の事情に踏み込みすぎましたね。
お気を悪くされたのであれば、そこはお詫びいたします。

ここまでほいさんの受け答えを読んだ率直な感想なのですが……
ほいさんが意固地になってでも守りたいものがなんなのか、ますます分からなくなってきました。
いったん後ろに下がって見守ることにします。
お続けください。

#671 2020年09月14日 19:19:06

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

いえ、議論ですので、率直に聞いてくださる方が要点が掴みやすいので、そこは全然大丈夫です。

人間関係の私の中での優先順位は至って単純で、

妻と子どもたち > 両親 > 会衆の他の信者たち

という感じです。
全てに配慮できればそれに越したことはのないですが、そうできないときは、この優先順位で判断するようにしています。

#672 2020年09月14日 19:38:48

ぽんちゃん
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

そうですね。信じていないと公言している牧師からは聞きたくないですよね。
ですが、全体的には少ないですが、二世牧師で信じていないのに教えている人とか、一世でも単に職業として牧師をやってる人もいるのは事実です。
もちろん、二世の牧師さんでもしっかりとした人もおられます。
ほいさんが偽りだとは言ってもですね、信じていない事を宣言しているのではないですし、そもそもJW自体が偽りの教えですから。
それに、例えおかしな牧師から福音を聞いて信じたとしてもその福音の価値自体は変わりません。
信じて洗礼を受けたその人の洗礼は有効です。(エホバ教ではなくキリスト教での話です)
しかし百歩譲って、仮にJWの教えが正しいものだったとしても、教師(長老)は、より厳しい裁きを受けるわけです。
ヤコブの手紙/ 03章 01節
「私のきょうだいたち、あなたがたの多くは教師になるべきではありません。知ってのとおり、私たち教師はより厳しい裁きを受けるのです。 」

親を思ってという理由でも信じているフリをしているなら、より厳しい裁きがあると言えます。
(聖書的に見たらです。そう書いてあってもほいさんが自分の選択がベストだと思うから今の状況なのでしょうが)
もちろん聖書の神を信じてないなら、親との関係で便宜上とどまって続けてますという話で、世間では賛否両論あるとは思いますが、ほとんど
「ああ、そうなんですね」で済む話かと思います。

未信者との結婚については、ハーベストタイムの中川さんのように完全に好ましくないとして教えている所もあります。中川さんの教会については詳しくはないですが、そう教えていても多分強制はしていないのではないでしょうか。
中には強制まで行かなくても未信者との結婚は絶対反対という福音派の教会もあるかもしれないですが、同じ福音派でも未信者との結婚については何ら厳しく言わない所も何ヶ所もありましたし、いわゆる内縁の結婚みたいに長い間いる夫婦も何も言われていませんでした。
日本基督教団でも特に未信者との結婚は禁じていません。
カトリックもそうだと思います。
とはいえ、これは未信者との結婚を神が絶対許しているとか、又は絶対反対しているとか教えるのではなくて個人個人が神様との関係の中で決める事だと思います。

そのようにして各自の判断が尊重されていると思います。

仰天さんありがとうございます^_^
とてもよくわかりました。
教会もひとくくりにはできないのですね。
個人個人と神との関係ですよね。神を畏れていたら何でも答えは決まる気がします。

ハーベストタイムの中川さんの話は動画でよく観ます。とてもわかりやすいです。

#673 2020年09月14日 19:43:01

さやか666
ゲストユーザー

暖簾に腕押し状態に持っていくことは無理ですかね

お父さんのキャラ変えなければなりませんが

とりあえず面倒くさそうな奥さんと両親を残して

子供と不活発になる

ちょいちょい説教されるかもしれないが快く耳を傾ける

しんみり反省する仕草、匂わせたり

出版物なども積極的に読む。色分けで線を引いたりしちゃう

家で祈るときは超簡潔なものに

「ご飯ありがとう、お父さんは今日も幸せです」

会衆の近況などの話題も拒否せず聞く

でも絶対に宗教活動しない

駄目かな

#674 2020年09月14日 20:50:37

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

>消極的理由からとはいえ長老である間

長老でいる消極的な理由って何でしょう。

ご家族とは関係ないですよね。長老辞めたら排斥者扱いなのですか?

そこを他の投稿者に聞かれたら長老でいる理由として、アラー特攻隊のような長老に傷つけられる人を助けたいからだ、と言っていたような...

すみません、急ぎ足の返信だったので、ちょっと変になってましたね。

消極的な理由なのは、現役を続けることです。

元々長老だったので、長老を降りるかどうかについてさんざん色々考えたのですが、現役を続けるならとりあえず長老を続けていた方がまだできることがある(例に出した審理問題や牧羊など)かなとの結論に至り、降りるしか選択肢がなくなるまでは続けることにしました。

長老であるために、演壇で講演したり、その他のJW活動にも関係しないといけないわけで、これは言い訳のできない偽善行為なのですが、仮に私がやらなくても、他の長老が同じ筋書きの話をするわけですよね。
会衆の成員にとっては、特に何も変わらないと思います。
でも、例に挙げた審理問題や牧羊については、私がある程度の堤防の役割を果たすことで、信者の被る害を少しは小さくすることができるかもしれない。
であれば、たとえ偽善でも、できる範囲で長老を続けていた方が、会衆の成員にとってはまだ実利があるのかもしれないと考えました。

もちろん、そんなに偉そうな話ではなく、そうすることで他の信者を騙すことの贖罪的意味合いで気持ちが少し楽になるというのもありますし、そういう意味では確かに利己的ですね。

ジョエル さんの発言:

♯620
同居でなければ交流を断つのは、断絶とか排斥ではなかったですか?

自然消滅ならてつてつさんのように、同居/別居に関係なく海にも山にも行けますよね。そこまで仲良くできるかは分かりませんが「ある程度の維持」は何も問題ないですよね。

てつてつさんは断絶じゃなかったですか?
断絶を伝えたけど、長老たちが自然消滅扱いとして処理したということでしたっけ?

私の中では、JWを辞めるのは断絶しかないかなと考えていたので、断絶という前提で話していました。

ジョエル さんの発言:

いつJWをやめるもやめないもほいさんのことなのですが、自然消滅なら「ある程度の維持」には何の問題もないのでは?という素朴な疑問です。

自然消滅についても色々と考えたのですが、いろいろ理由があってなかなか難しいと考えています。
この点は、さやかさんへの返信で書きたいと思います。

#675 2020年09月14日 21:00:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

似たような土地があります。TVで放送していたのですが、長崎のカトリックの村で
その村の人間と結婚する者は、カトリックに改宗するか、もしくはカトリック村の
人間が背教するしかないというところがまだ現代でも残っています。
そういう所に住んでいるのは難儀だなあと思いました。
枠の外にいれば楽なんですがね。なんで地獄にいるのかなと・・・

Kitiさんもですが、2世、3世は抜けたくても抜けられないと思い込まされていて可哀そう。
タイの象は、子象の時に鎖でつないで調教するそうです。そうすると、成獣になって
いつでも鎖は切れるのに、切れないという刷り込みのせいで、鎖につながれて人間に
いいようにされます。
ほいさんたち見てるとタイの象を見ているようです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer