ログインしていません。

#301 2020年08月21日 06:11:00

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

リンクがうまく貼れないので下記、船橋栄光教会より引用致しました。

弟子たちは突然の試練に遭遇しました。
試練というものはタイミングが悪い時、始まります。
(1)イエス様が一緒にいない
(2)何も見えない夜中
(3)舟はすでに陸から数丁も離れてしまって、陸に戻ることが出来ない
その時、嵐は始まりました。しかし、それでも弟子たちは挫けることなく、頑張りました。けれども、夜明け四時ごろになるまで、たださまようだけでした。彼らは嵐の中、試練の原因を探しました。その理由は何と他ではなく、イエス様にありました。

Ⅰ.弟子たちから見た試練の理由
(1)イエス様に従ったのが試練の始まり
22節を見ますとイエス様は急いで弟子たちを舟に乗りこませ、向こう岸へ先に送りました。「すぐ、しいて、舟に乗りこませる」、これらのことばを見ると弟子たちは何の理由も分からず、急いで舟に乗りこみました。
試練そのものは大変ですが、イエス様に従ったのにも関わらず、ひどい試練にあうとき、私たちは耐えられません。

(2)原因がイエス様なのに助けに来られない
もう一つ耐えられないことがあります。どうせ、助けて下さるのであるなら、早めに助けて下さればいいのに、イエスは結局、夜明け四時ごろになるまでは弟子たちのところに来られませんでした。その間、弟子たちは死の恐怖と戦っていました。
しかし、これはあくまでも弟子たちから見た試練の理由でした。
イエス様の視線から見るとまったく正反対のことになります。
II.イエス様の視線から見た試練の理由
(1)イエス様がそばにいなくてもいないのではない。
人間はイエス様がそばにいないと一緒にいないと考えます。しかし、イエス様がそばにいなくて、イエス様はいつまでも弟子たちと一緒にいます。体は離れているように見えますが、イエス様は弟子たちのために祈っていました。
試練の中、イエス様がそばにいないと感じただけで、実際はずっと一緒におられます。

(2)イエス様こそ、待っておられる。
イエス様は実は弟子たちが助けを求めるまで待って。弟子たちは最初、イエス様に助けを求めませんでした。彼らの心の中に人間的な方法や頼りになることがあったからです。彼らの心からすべての希望が無くなって、死ぬこと以外には何も考えられないその時、イエス様が彼らを助けるために来られました。人間が出来ることがゼロになった時、神さまのみわざによって助けられるのが救いです。

私たちの心には救いを邪魔するものがあります。神さま以外のこの世のもの、人が最後まで頼りにしているものですが、これらのものを自分自身で断ち切るのはとても難しいです。
ですから、神さまは大変な試練を通して、この世の頼りになるものを諦めさせます。人間は試練の中でこの世の最後の望みが無くなった時、神さまに救いを求めます。
劇的に救われた人はこのように信仰を告白します。「ほんとうに、あなたは神の子です」。
私たちも試練の中、神に助けられ、真心から同じく告白したいです。

#302 2020年08月21日 07:27:29

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

それ義人のために死ぬるもの殆どなし、仁者のためには死ぬることを厭はぬ者もやあらん。
(文語訳)マタイ5:7

ほいさんがラハムさんに送られた聖句はどう読めばいいのでしょうか。人間は他人の為にはほとんど何もしないよということでしょうか。
文語訳の仁者(じんしゃ)は儒教的なものですかね。

(孔子の言葉より引用)ある時、人に問われた孔子は、「自身の弟子の中にも、仁者は一人も見ることは出来ない」と言っています。したがって聖人も仁者も、孔子の理想とした存在ではあっても、世の人々に説き勧める対象とはならなかったのです

#303 2020年08月21日 10:06:41

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

私が書くと野暮になるんですが書いていいのかなあ・・・

#304 2020年08月21日 10:20:38

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ほいさんが贈った聖句はとても美しいものです。解説するのも野暮なほど。
ぽんちゃんさんの読みと真逆で、しかもある言葉が掛詞になっています。
あまりに美しく、解説するのが申し訳ない。

#305 2020年08月21日 10:22:08

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜpart2 さんの発言:

ほいさんが贈った聖句はとても美しいものです。解説するのも野暮なほど。
ぽんちゃんさんの読みと真逆で、しかもある言葉が掛詞になっています。
あまりに美しく、解説するのが申し訳ない。

教えて下さいよ〜^_^

#306 2020年08月21日 10:39:07

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

義人→律法的に正しい人
仁者→”憐み”を持つ者

義人(律法的に正しい人)のために自ら命を投げ出そうとする者は
いないが、憐みの心を持つ人のためには命さえも投げ出す者がいる
という事で。憐みが掛詞。

#307 2020年08月21日 10:56:04

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

なるほど憐みの方ですか。いいですね^_^

正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう。善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう。(口語訳)
善良な人や善人だとまた変わってくるような気がしますね。

#308 2020年08月22日 07:52:35

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

*** 管理人により削除 ***

この投稿には個人のプライバシーに関わる
内容が含まれているため削除しました。

#309 2020年08月22日 08:27:44

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

削除するなら さんの発言:

やはりプライバシーに無頓着な人が、てつてつさんの投稿を引用してしまっています。
ぽんちゃんさんはご自分で編集できないので、そちらも同時に削除すべきと思います。

確かに一理ありますね。私にとっては本当に存在するのかわからない架空の方ですが適切でないなら削除して下さい。

#310 2020年08月22日 10:25:54

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

管理者様、仕事が早いですね。ありがとうございます。ここでまたトピックからずれて失礼致しますが、何故てつてつさんは制限を受けないのでしょうか?ご自分で炎上させるやばいやつだと書かれています。長老だったという経歴でしょうか。エホバの証人の為にサイトを作られたりする貢献度でしょうか。この掲示板での管理者様なりの評価または、親密度でしょうか。
私はこれといった経歴はありませんが、私に対するこの掲示板の方の評価も一つではなく様々です。どの意見を聞かれているのでしょうか?エホバの証人に対してもアプローチは一つではないはずです。私もFacebookを利用したり、直接エホバの証人の方と話したりほとんど役に立たないかもしれませんが活動しております。今の時点での私の評価は管理者様の目にはどう映っているのかお聞かせ頂きたいです。

#311 2020年08月22日 12:33:22

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん さんの発言:

私もFacebookを利用したり、直接エホバの証人の方と話したりほとんど役に立たないかもしれませんが活動しております。今の時点での私の評価は管理者様の目にはどう映っているのかお聞かせ頂きたいです。


もしかして無料で評価の依頼をしているのでしょうか


それってめちゃくちゃ難しくないですか?

評価の対象は活動家としてのぽんちゃんさんですよね

まず、ぽんちゃんは何の活動家なのでしょうか

#312 2020年08月22日 13:40:50

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

さやかさんが来たから一旦質問はやめましょうか。
私は管理者様に聞いているのですよ。
何が評価基準ですかと聞いているのですよ。
何がOKラインかわからないので聞いているのですよ。管理者様は私との対話は拒否されてますからね。わからないのに、はいもうここでお終いですと言われる可能性があります。ここで発言するならば、私が何をしているかどんな人間かという評価は

もちろん必要ではないはずです。

評価はこの掲示板上で現れる返信のみではないでしょうか。他の方の色々な返信がある中で、今私がそんなに制限されるほど変な返信してますか、現時点でほかにまだ考えなくてはいけない要素はどこにあるのでしょうかと聞いています。私は言われなければわからないのです。

#313 2020年08月22日 14:27:48

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん さんの発言:

さやかさんが来たから一旦質問はやめましょうか。
私は管理者様に聞いているのですよ。
何が評価基準ですかと聞いているのですよ。
何がOKラインかわからないので聞いているのですよ。管理者様は私との対話は拒否されてますからね。わからないのに、はいもうここでお終いですと言われる可能性があります。ここで発言するならば、私が何をしているかどんな人間かという評価は

もちろん必要ではないはずです。

評価はこの掲示板上で現れる返信のみではないでしょうか。他の方の色々な返信がある中で、今私がそんなに制限されるほど変な返信してますか、現時点でほかにまだ考えなくてはいけない要素はどこにあるのでしょうかと聞いています。私は言われなければわからないのです。



ますます分からんよ、とりあえず


・OKライン明確化の活動家

・アンチおしまいです活動家

・私は変な返信してない(理解者募集)活動家

・聞いてます、わたしは言われなくては分からないのです活動家



一見幅広く活動しているようで、よく考えるとそうでも無いのかなと

#314 2020年08月22日 14:45:48

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

そうですよ、さやかさん。私は皆さんと同じ様に返信してるだけですし、私の書いたものなど重要視するほどのものですか?もちろん他でも私は活動家と言われるほどの事は何もしてません。私は何の肩書も、力もないですね。あまり自分でおバカとは書きたくありませんがきっとそんなものです。虫けらかもしれませんね。

人の子は虫けらにすぎない。 ヨブ25:6

#315 2020年08月22日 15:19:08

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

自己解決しました。

wikisourceソロモン雅歌口語訳 第5章より引用

”7 町をまわり歩く夜回りらはわたしを見ると、撃って傷つけ、城壁を守る者らは、わたしの上着をはぎ取った。”

これはソロモンの時代ですが、夜回り=夜警はいたようです。新世界訳ではそういう事情を考慮し、マタイ書を夜警
としたかもしれません。

#316 2020年08月22日 15:33:35

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

新世界訳より引用
”「家あるじは,盗人がどの見張り時に来るかを知っていたなら,目を覚ましていて,自分の家に押し入られるようなことを許さなかったでしょう」。(マタ 24:43)"

wikisourceマタイ書口語訳より引用
”24:43
このことをわきまえているがよい。家の主人は、盗賊がいつごろ来るかわかっているなら、目をさましていて、自分の家に押し入ることを許さないであろう。”

雅歌によれば、夜回りする者はいたようですが、マタイの時代を考慮するなら、見張り時という表現は士師記時代を
思わせるので、時代を考慮して、私は一般的な訳の方で読もうと思います。

#317 2020年08月22日 15:47:00

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

訂正

士師記→ ユダ王国

マタイの頃も自警団はいたとは思いますが、新世界訳が他と違っている事や
ものみの塔の教理へ誘導しようとしている気がするので。

#318 2020年08月22日 16:20:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん さんの発言:

そうですよ、さやかさん。私は皆さんと同じ様に返信してるだけですし、私の書いたものなど重要視するほどのものですか?もちろん他でも私は活動家と言われるほどの事は何もしてません。私は何の肩書も、力もないですね。あまり自分でおバカとは書きたくありませんがきっとそんなものです。虫けらかもしれませんね。

人の子は虫けらにすぎない。 ヨブ25:6



自己診断が出来たようでなによりです

#319 2020年08月22日 16:23:05

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさんは夜警という言葉を探していたのですね。私の返信はピントがずれていたかもしれません。失礼しました。雅歌の夜警怖いですね。
詩篇にもありました。詩篇119:148

わが目は夜警の交代する時に先だってさめ、あなたの約束を深く思います。 (口語訳)

私は夜回りより前に目覚め あなたの仰せを思い巡らします。 (共同訳)

#320 2020年08月22日 18:54:00

ハム太郎
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜpart2 さんの発言:

訂正 どちらの表現が正しいかというより、夜警が特殊な解釈なのかというのが気になりました。

「夜の第四見張り時に」と「夜明けの四時ごろ」では言葉の厳しさが違ってきますので

バビロン捕囚前は、夜を3つに分けていました。その単位が英語でいうとwatch、日本語でいうと夜警です。1watchの長さは決まっていません。夜が長くなれば長くなりますし、短くなれば短くなります。

ローマ時代になって、夜を4つにわけるようになり、第1から第4夜警まであるようになりました。

マタイ14:25
新世界訳 :ところが,第4夜警時に,イエスは湖の上を歩いて舟の所に来た。
口語訳  :イエスは夜明けの四時ごろ、海の上を歩いて彼らの方へ行かれた。
協会共同訳:夜が明ける頃、イエスは湖の上を歩いて弟子たちのところに行かれた。

新世界訳は直訳で、協会共同訳は実際の時間帯に合わせた訳。口語訳は4という数字を残し、「夜明けの」を説明的に付け加えた訳といえます。

#321 2020年08月22日 19:41:38

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ハム太郎さん勉強になります。
ありがとうございます。単位としてのwatchというのは面白いですね。

#322 2020年08月22日 20:41:35

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ありがとうございます。

#323 2020年08月23日 06:33:29

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう。善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう。(口語訳)
善良な人や善人だとまた変わってくるような気がしますね。

善人...お人よし。だまされやすい人。

善とは道徳的に正しい事、多くの人が是認するようなもの。(Wikipediaより)

ラハムさんは善人ですよということか、義だけではなく善も考えて下さいということを伝えたかったのでしょうか。ふと気になっただけでした。失礼しました。

#324 2020年08月23日 09:08:55

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん雑談失礼致します。

仰天 さんの発言:

まず、掲示板の常連の人とある程度仲良くコミュニケーションがとれている事、あっちこっちに突っかかっていかない事(ぽんちゃんさんがそうだというのではありません。)が条件のようです。
頻繁すぎる投稿は好まれないみたいです。

最近の私はまあまあ皆さんと仲良くやってないですか。あちこち現れるのはさやかさんも同じですけど、やはりそこは美貌が関係してくるのでしょうか。さやかさんの名前出しましたけど来ないで下さいね。書くならレビューを1つ位書いて下さいね。
あと、頻度はそれ程関係ないと仰天さん前に言っておられたではないですか。
他の方の信仰云々は私は認めておりますし、だからこそ自分の意見を書いてます。ガッツさんは私の考えを認めておられない印象がありまして、よく管理者様のブログを勧めてきます。無視することが認めているというお考えなのかもしれませんがモトシモベさんが書いた様に
「何も言わない=認めている」ではなく「何も言わない=認めたくない」
という可能性もあります。モトシモベさんも来ないで下さいね。来るならレビューを...。

#325 2020年08月24日 07:10:46

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

仰天さんお気遣いありがとうございます。何か優しいおじいちゃんのように感じてきました。賞賛アンモニウムを送らせて頂きました。時間指定はしておりません。

仰天 さんの発言:

あと、管理人さんは他の閲覧者さんからの要望が多ければ聞く傾向がありますから、複数の人がぽんちゃんさんの制限を解いてもいいのではないでしょうかとカレブさんに伝えるなら聞かれるかもしれません。

皆様の暖かきご支援宜しくお願い致します。ぽんちゃんでございます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer