ログインしていません。

#251 2020年08月18日 23:25:04

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

めぐママ さんの発言:

さやかさん
ところで  天才 の次には  カタカナ4文字が  続くと理解しているのですが  それで  よろしいでしょうか?





破天荒な方が死んじゃうと神格化されがちで

「これでいいのだ」のフレーズの取り合いが仏教の各宗派で始まりませんでしたか

近所のお寺の掲示板どうでした?

#252 2020年08月18日 23:32:15

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>>さやかさん

懐ネタですねぇ。
シュウイチ、元気にしてるかな?

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

#253 2020年08月18日 23:42:08

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

モトシモベ さんの発言:

>>さやかさん

懐ネタですねぇ。
シュウイチ、元気にしてるかな?

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!



そりゃ元気でしょ


一つ変更点がありました


センスで踊り狂うときは適切な距離をとります

#254 2020年08月18日 23:45:33

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

だからラハムさんは相手に問うべきことを整理されているのだから、それ以上自分から開示する必要は
ありません。

ラハムさんが生活保護も受けず、日本国籍を有する者として、納税して、当然の権利を受給されて
いる
という話に何か問題でも?

50近い方と60前半の方で互いに問題を抱えているが平和に暮らしていた。冷静に活字に起こすと何もおかしく
ないと思うのですが。年齢的にも問題ないと思いますが・・・

私は初め、20~30代前半の方かと思ってさすがに驚いていたのですが・・・

違っていたらすみません。ラハムさん、お相手が20~30前半なら、お母様のお気持ちも察してください。
親子以上年が離れていたら心配されるのも当然です。そして、古き友人、てつてつさんの助言に耳を傾けて
ください。


野の花さんの説明がぶれすぎて途中で何が言いたいのかわからなくなってしまいました。
自分は金持ちだが、あなたは貧乏だから家庭を持つのは傲慢だという話か、それともまだ子のように若い人
の人生を決定するのはいかがという話なのか、大野教会を紹介してすましていることで、過去がなかったように
する気なのか自分という存在がいたのにという話なのか・・・・・・・

ここでは場外編になるので、ラハムさんトピに行きますね^^

どうぞ引き続き、聖書関連書籍のレビューをお願いします。信仰表明は仰天さんトピへ。
管理人さん、ぽんちゃんさんが仰天さんトピにも書き込めますように。誰も迷惑なんてしないと思います。
皆さん、いい歳なんですから。

#255 2020年08月18日 23:57:46

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一首、整いました。


白扇子 キープソシャディス 死後硬直
お肉の飛沫感染予防


▽\(肉ω肉)/▽ ハイ!

さやか666 さんの発言:

そりゃ元気でしょ


一つ変更点がありました


センスで踊り狂うときは適切な距離をとります

では、引っ込みます。

#256 2020年08月19日 00:14:08

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>モトシモベさんへ
私は男女については興味がありません。

>ラハムさん

事の発端が大野教会だったと思うのですが、それだったら、掲示板の目的上、大野教会(相模原)はモルモン、統一、ものみの塔を抜けて困っている人の相談に乗りますとHPに書いてあって、牧師さんも了承して文書を紹介しているので
それ以上書く必要ないと思いますが・・・

ラハムさんがおもちゃにされる必要はないと思うのですよ。聖書を全否定しようが、別のプロテスタント教会を
紹介しようが、脱党につながるのであれば掲示板の目的上、特に制限はないと思います。

修行の足らない私が、ラハムさんを聖人君主のように思っていたとしても、私の信仰は別のところにありますし
(宇宙的な神を信じている)
ご心配なく・・・
新世界訳だけでなく、共同訳他も紹介しつつ感想をここのトピに書いてください。私は他人様の信仰に
もはや口をはさむつもりはありません。

ラハムさんがイエスを神と信じていても構いませんよ。ただ、そうではない人を咎めないのであれば。
感想を含めつつ自由にレビューを書いてください。

#257 2020年08月19日 03:02:07

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

私も今、精神的にギリギリで寝られない人です(笑)

>ラハムさん

エスカレーターは車いすでも乗れるのですね。エスカレーターを車いすモードにチェンジできます。
youtubeで検索すれば出てきます。正直、私も今日まで知りませんでした。
エスカレーターに切り込みが入っているものがあると思いますが、切り込みの部分が持ち上がって
車止めになるのですね。

室内の段差ですが、置くだけのゴム製の簡易スロープがあると思います。実家で使っています。
築50年のアパートの方がキッチンが低いので掴みやすいと思いますので、新築アパートが良いとは
限らないと思います。実家でも入浴に自宅の浴室は使用していません。その方が掃除しなくて済む
ので合理的です。トイレですが、洋式ですと車いすから移動するのに人手が必要ですが、和式で
段差があると、段差を利用して用を足せます。姉妹の介助をした事があるので解ります。
布団なのが驚きです。母は電動ベッドです。そんな母は今でも車に乗っています。高齢者教習をクリア
しています。多分、知っている人でないと健常者には解らないのですよ。母はいつも嘆いていました。
近所の人は、私だって年なのよ~と言って、車いすで大きな手術もしている母に自治会の役員をやらせよう
とするのですから。

これは本当に解ってもらえないのが普通なんですよ。母がまだ杖をついてどうにか歩けた時のことです。
母は本来車いす使用が妥当なのに、自分を少しでも元気に見せたいと虚勢を張って杖をついていました。
そして多目的トイレを使用しようとしていきなり健常者のオバハンに怒鳴りつけられたそうです。
「ここは障碍者用なのに常識が無い」と言って押しやられたと悔しがっていました。

だから実情を知っている人間でないと、いくら訴えても「のれんに腕押し」で手ごたえを感じられない可能性も
あります。あくまで可能性ですが・・・

#258 2020年08月19日 03:40:03

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ラハムさんのヘブライ語の憐みという意味ですが、神からの憐みがありますようにという意味だったの
ですね・・・
違っていたらすみません。

母も普通に歩けることを夢見て小学生時代を含め、数回手術を受けましたが、腰が曲がって、●”っこ(差別用語になるのですね)を引くのが限界でした。母の場合、誰にも解ってもらえないと周囲を恨んで生きる力にしています。

JW時代、本当にきつかったです。周囲は母を姉妹には励まされるわ~と言っておだてるのですが、そのしわ寄せが全部私に来るので。しかも親切に私に忠告するんですよ。「お母様を見習いなさい」と言って。そのせいで母の憎しみと蔑視の対象がさらに私に集中しました。今でこそ鎖を断ち切って自由ですが。

本当に周囲は無責任なんですよ、何も知らないのに知ったような顔をして私に説教して。ラハムさんがどこまで説明されようとするか何とも解りませんので言及するのも躊躇しますが、壁があるせいで相手に伝わらない可能性もあります。
私の心に余裕があればいくらかフォローできるかもしれません・・・

#259 2020年08月19日 05:24:54

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん、いろいろ気をつかってくれてありがとう。

ラハムという名前はあなたの言うように、
ヘブライ語で憐れみという意味です。
わたしのJW人生でつくづく感じてきたことですが、
この組織にいちばん欠けている特質が憐れみの精神だと思ったので、
それを揶揄する意味でこれを使用するようになりました。

イエスも規則で人を縛ることがたいへん好きだった人々に、
わたしは憐れみを望み犠牲を望まないとはどういうことか
行って学んできなさい、と言われました。

憐れみの精神が不足しているので、当人の事情も知ろうとせず、
適当な助言をして苦しみを増し加えるというのが、
非常に多かったことはあなたの指摘しているとおりです。

差別語についてですが、必要であれば注意書きを付けて、
自分の表現として表記してもいいとわたしは思います。
実のところ、わたしのところに週ごとのヘルプに、
来てくれる人に差別語のいくつかを知っているかどうか
確認したところ、ほとんど知りませんでした。
40歳前の人だと思います。
手塚治虫の作品の後書きを見ると、
現在では、差別的な表現やイラストが含まれているけれど、
作品の純粋さを残すということでそのまま表記している、
という内容の説明があります。

だから「天才と狂人は紙一重」だとか、
「天才とキチガイは紙一重」だとかいう表現もあります。
わたしが「デリヘル」という表現を使用したのですが、
「デ」のあとの文字の伏字を見て、
「デパート」のことかと思ったという発言もありました。
わたしも卑猥な表現や不快な表現は、
極力使わないほうがいいとは思うのですが、
それでも、ときと場合によると思っているのです。

差別語というのは、差別する相手を蔑み、蔑視する、
意味合いを含めたときに、はじめて、ほんとうの差別的、
表現になると思うのですが、いかがでしょう…。
正確な表現を避けようと努力したけれど。
デリヘルがデパートだと解釈されるようでは意味がありません。

そういえば、わたしがこどものころ、
精神病院のことを非常に蔑視して、
「キチガイ病院」などという表現を聞いたことがありました。
さすがに、この表現を最近は聞いたことがありませんね…。
差別語は他の人に使わず、自分のことを言う場合は、
自分自身でいうのですから、まったくいいと思うのです。
たとえば、次のようにです。

わたしは、自分を天才だと思っていないので、
カタカナ四文字の「キチガイ」にならないと思います。

「狂人」も現在では聞いたことがないなあ…。
「精神異常者」とでもいうのだろうか…。

室内の段差ですが、現在は解消不要です。
エスカレーターは特殊機能を使用せずとも、
単独で、動いている状態でさっと素早く楽に乗り込めます。
意外と簡単です。
場合によっては、サポートが必要ですが…。

それから、ほんとうに申し訳ありませんが、
あなたが懸命に書いてくれていることはわかるのですが、
わたしには意味のつかめないことがあります。
もちろん全部のご返事はできません。

わたしに理解できる範囲で、返事しようと思います…。
あしからず、ご理解ください。

オフライン

#260 2020年08月19日 05:41:21

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ラハム さんの発言:

だから「天才と狂人は紙一重」だとか、
「天才とキチガイは紙一重」だとかいう表現もあります。

さすがラハムさん、
鋭い指摘ですね...。

他の方を『低俗下劣な者たち』と書ける方の立ち位置を知りたいです。

#261 2020年08月19日 06:07:01

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん、多分変換が上手くいってないのだと思いますが聖人君子です。君主ではなく君子です。これは人に使う最大の褒め言葉らしいので天才よりいいですね、

#262 2020年08月19日 06:07:12

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん>もういいんだ、もういいんだよ、解ってる、解ってるよという声は届かないという事ですね。てつてつさんが古き友人としてせっかく助言しているのに。

残念ながら自分はそうは思っていないです cry  相手から間違った指摘をされたらきちんと説明したほうが良いと思っています ただ不必要にケンカする必要はないと思います このあたりの程度は人それぞれですのでラハムさんは今回は自分と恋人の名誉のためといってますので納得されるまでされたら良いと思っています

編集者 てつてつ (2020年08月19日 06:14:12)

オフライン

#263 2020年08月19日 06:57:06

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

てつてつ さんの発言:

ガッツさん>もういいんだ、もういいんだよ、解ってる、解ってるよという声は届かないという事ですね。てつてつさんが古き友人としてせっかく助言しているのに。

残念ながら自分はそうは思っていないです cry  相手から間違った指摘をされたらきちんと説明したほうが良いと思っています ただ不必要にケンカする必要はないと思います このあたりの程度は人それぞれですのでラハムさんは今回は自分と恋人の名誉のためといってますので納得されるまでされたら良いと思っています




恋人というのは、一般的にお互いの了承があると思うので


今の所、知人としておいたほうがいいのかもしれません


名誉の回復のための書き込みは既に始まっているのでしょうか

#264 2020年08月19日 07:30:12

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

わたしは彼女との会話で、
あなたは、恋人以上婚約者未満だとよく表現していましたが、
彼女はそれについて何も言いませんでした。
それを認めていたと思います。
ときどき、婚約者以上妻あるいは嫁未満という表現もあったですが、
もう少しで昇格できたけれど、ちょっと残念ですね。
だから、恋人でいいし、説明上わかりやすいと思うのですが…。

オフライン

#265 2020年08月19日 07:48:58

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

いろいろ凄いですね。
「何も言わない=認めている」ではなく「何も言わない=認めたくない」だったという可能性を微塵も考慮しない辺り、さすが鋼の心を持つ漢ラハムさんです。
わたしには真似できませんよ。

#266 2020年08月19日 08:33:18

iris
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん さんの発言:

他の方を『低俗下劣な者たち』と書ける方の立ち位置を知りたいです。

鋭いラハムさんが喜んで説明してくださるでしょう。
天才ラハムさんに敬意を表して引用させていただきました。たぶん私も低俗下劣の一員ですね。

ラハム さんの発言:

#291
わたしが返事をしないからと言って、そのような権利があるのか。
この低俗下劣なやつらに。

オフライン

#267 2020年08月19日 08:42:22

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

モトシモベ さんの発言:

いろいろ凄いですね。
「何も言わない=認めている」ではなく「何も言わない=認めたくない」だったという
可能性を微塵も考慮しない辺り、さすが鋼の心を持つ漢ラハムさんです。
わたしには真似できませんよ。

なるほど、その可能性もありますね。
わたしはポジティブな解釈を選びました。

オフライン

#268 2020年08月19日 10:04:07

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

iris さんの発言:

鋭いラハムさんが喜んで説明してくださるでしょう。
天才ラハムさんに敬意を表して引用させていただきました。たぶん私も低俗下劣の一員ですね。

ラハム さんの発言:

#291
わたしが返事をしないからと言って、そのような権利があるのか。
この低俗下劣なやつらに。

なるほど。さすがirisさんですね。さらっとすごい事を書きますね。

#269 2020年08月19日 10:24:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ラハム さんの発言:

わたしは彼女との会話で、
あなたは、恋人以上婚約者未満だとよく表現していましたが、
彼女はそれについて何も言いませんでした。
それを認めていたと思います。
ときどき、婚約者以上妻あるいは嫁未満という表現もあったですが、
もう少しで昇格できたけれど、ちょっと残念ですね。
だから、恋人でいいし、説明上わかりやすいと思うのですが…。




なるほど

#270 2020年08月19日 11:15:39

真面目読者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ここも変なトピになってしまいました。
残念です。

#271 2020年08月19日 11:42:22

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

真面目読者 さんの発言:

ここも変なトピになってしまいました。
残念です。

そうですか。変な返信ですかね。なかなか皆さんの返信は為になりますけどね。真面目読書さんの為だけのトピではないですよ。またレビューでも返信して下さいよ。そうしたらいいトピに変身しますよ。


まあ、ちょっと調子に乗りすぎですかね。

#272 2020年08月19日 12:22:30

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは。

真面目読者 さんの発言:

ここも変なトピになってしまいました。
残念です。

本スレがとっちらかった理由ですが、ざっと、こんな理由ではないでしょうか。
① スレ主さんが終わった話題についてアレコレ書いている
② スレ主さんが(番外編スレから)ぽんちゃんさんを本スレに招いた

まぁ、自然な流れだと思います。

#273 2020年08月19日 12:56:47

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

モトシモベ さんの発言:

本スレがとっちらかった理由ですが、ざっと、こんな理由ではないでしょうか。
① スレ主さんが終わった話題についてアレコレ書いている
② スレ主さんが(番外編スレから)ぽんちゃんさんを本スレに招いた

まぁ、自然な流れだと思います。

③さやかさんが遊びに来たから
④モトシモベさんも遊びに来たから
⑤つられてみんな来たから

#274 2020年08月19日 13:02:27

さやか666
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

実は使い物にならない合気道

それでも合気道の素晴らしさを信じて止まない、個性的なメンバー

合気道のアレコレを楽しくおしゃべりするそんな倶楽部です


初心者大歓迎です

#275 2020年08月19日 13:05:40

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

みんな気合い入れてこ〜。
よろしくお願いしま〜す^_^

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer