ログインしていません。

#1 2018年03月27日 02:24:02

TS
ゲストユーザー

初めて投稿します。

初めて投稿させていただきます。
このサイトを見つけて、初めて救われた気持ちになりました。
同じような経験をし、同じ感情を抱いている方々いたんだと、、
今までは見ているだけだったのですが、感謝を伝えたく投稿させて頂くことにしました。

私は今年33歳


物心付いたときには両親共にバプテスマを受けており模範的な神権家族でした。
一番最初の切なかった記憶は、小一の運動会。
日曜日だったため、午前中の集会が何より最優先な両親は来てくれず、お昼みんなが家族でお弁当を食べてるなか、兄と手を繋いで校庭を歩き回り両親を探し続けました。
学校への証言、友達への証言はご飯を食べる事と同じくらい当たり前。
みんなと違うんだと気づいたのはかなり後でした。

同級生のJWの家族を持つ友達は、父親が未信者の子のみ。
回りのJWからは神権家族で良かったねと言われて育ちました。
神権家族だから逃げ場がないんです。
神権家族だから情報が遮断されてるんです。

兄はバプテスマをうけませんでした。
私は模範的な子供と呼ばれ、兄の分までプレッシャーを勝手に感じ、親から愛されたい一心で小学生で神権学校と伝道者、中学生でバプテスマ、補助開拓をしていました。
同級生のJWは、校歌を演奏する鼓笛にも参加、選挙で決まる学級委員にも立候補、男の子とお付き合い、してるにも関わらず、小6でバプテスマ。
そことも会衆内で比べられ、「エホバ、本当に見てくれてますか?」と泣きながら祈りました。

高校生になった頃、何かが私のなかでプツンと切れました。
彼氏を作り、表裏のある二重生活。
そんなことはすぐに気づいてくれるんです。
親もエホバも。
あっという間に排斥になりました。
あれはキツい。
集会には毎回つれていかれます。
排斥の発表も、発表している兄弟の目を見ながら聞きました。
泣いて味方してくれた姉妹もいました。
それでも会館内で妹と話しただけで「排斥されてるのに話すな」と怒るJWもいました。
何より親が悲しんでいるのを目の前で見ていられず一年で復帰しました。
が、もう私の居場所はないと感じる事ばかりでした。
それでも良心の問題なんですよね。
便利な言葉だなと思います。
どんなに理不尽だと感じても、全部良心の問題。

高校卒業、進学も認めてもらえず(生徒全員が4年制大学に進学する進学校でした。)
就職を期に何よりここから抜け出したいという気持ちが強くなり、、
ただ、弱い自分が連れ戻されない確かな方法を考え
まだ若かったせいもあり、本当に安易だったとは思いますが、妊娠し、それを手紙に残し家を出ました。
連れ戻されない方法が当時はそれしか思い付かなかったんです。
親から愛されたい、認められたいと18年間思い続けた私は、泣き落とされたら戻ってしまうと思ったから。
妊娠すれば排斥されると思ったから。

親からは「○○県から出ていけ!恥ずかしい」
と言われました。
そこからは自分で全て切り拓いてきました。
世の中で、生きていけるよう、沢山の事を覚えました。
そして、この世の中に沢山の素敵な方々がいることに気づきました。
家族のように愛してくれるひとがいることに。

家族からの連絡は途絶えることなく、今も復帰を望んできます。
排斥になることもなく、今も伝道者として登録されてるのだから、責任をとるようにと。
私も家族との絆は切りたくなく、記念式には行ってみたりだらだらと中途半端な対応をしてきました。
18年間刷り込まれたものはなかなか消えないんです。
今でも親に従うことが義務、反抗は裏切り、その気持ちが消えず、最後の一歩が踏み出せませんでした。
が、先日はっきりと「この先JWとして生きていくことはない」と手紙を両親に送りました。
返事はありません。

でも、子供に同じ思いをさせたくないんです。

JWに残りJWと結婚した妹は、お金を貸してほしいときに連絡してきます。
「不義の富は有効に使いなさい」と、

バプテスマを受けず家から出ていった兄は、一番辛い時に親に相談できず自殺しました。

なんだかとりとめのない文章ですみません。

#2 2018年03月27日 02:51:45

TS1089
メンバー

Re: 初めて投稿します。

なんだか、インターネットの掲示板の仕組みが判らなく、新しいスレッドを立ち上げてしまったみたいですみません。
ルールややり方がいまいち判らず、、

インターネットは悪だと教わってきたもので(笑)
今では集会でみんなタブレット使いこなしてますよね。
あの光景はゾッとするんです。

話逸れましたが、ルール違反だったら申し訳ないと思い、、
すみませんでした。

オフライン

#3 2018年03月27日 06:27:57

てつてつ
メンバー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん 大変苦しい人生歩んでこられたんですね cry

オフライン

#4 2018年03月27日 07:10:59

カレブ
Administrator

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん はじめまして。
書き込みありがとうございます。
涙して読みました。
たぶん詳しく書けば一冊の本ができるくらい
いろいろあったのだと思います。

TS1089さんが一人で道を切り開いていかれる力強さをもっていて
本当によかったと思います。またいつでも投稿してください。

オフライン

#5 2018年03月27日 09:48:03

TS1089
メンバー

Re: 初めて投稿します。

返信ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると本当に救われた気持ちになります。

家族がJWしかいなかったので、何をしても悪者扱いされて、自分は何のために生きてるのか判らず、
それでも親からは認められ愛されたい気持ちも消えず、
こうやって文章にしてみたことで少しずつ楽になる気持ちが判った気がします。

今になって思い出します。

そういえば、私も中学生の時、大会で経験を話す特権(笑)を与えられましたが、ほとんど文章を変えさせられました。

オフライン

#6 2018年03月27日 10:18:04

Jay
メンバー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん はじめまして。
貴方の書き込みを読んで・・・何度も読んで・・・すぐにコメントを書こうとしたのですが、言葉が見つかりませんでした。遅くなってしまい申しわけありません。

辛い大変な時間を過ごされたことと思います。本当に大変でしたね。
私もそうですが、ここで思いを吐き出すことによっていくらかでも楽になるかもしれません。このフォーラムでは「自分自身の言葉」で話すことができます。そして、耳を傾けてくれる方々がここには確かにおられます。

オフライン

#7 2018年03月27日 11:00:22

鬼太郎
メンバー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん 投稿に感謝します。
僕も、Jayさんと同様に言葉がみつかりません。
思えば、、、貴女は、JW達の犠牲者。
その加害者側であるJW達の行いも、JW組織が正しいことと信じ、愛ある取決めを支持した結果、、。
かつての自分自身もその加害者側だったことを考えてしまいます。

本当にJWは罪深い組織です。

どうか、ここで思いを吐き出して下さい。少しでも貴女の気持ちが軽くなれることを心から願っています。

オフライン

#8 2018年03月27日 13:58:09

iris
メンバー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん、初めまして。
長い間、とても辛い思いをなさいましたね。

お子様に辛い思いをさせたくないという母としての愛情が、御自分の生き方をはっきりさせるための力となったのでしょうね。
TS1089さん、素敵なお母さんですね。

お子様もそして御自分も、たくさん認め、愛することができますように。

オフライン

#9 2018年03月27日 19:38:23

TS1089
メンバー

Re: 初めて投稿します。

てつてつさん、カレブさん、Jayさん、鬼太郎さん、irisさん、ありがとうございます。

自分の経験でも何かのお役にたてればとおもいます。

排斥になったとき、私の顔を見て吐き気を催しトイレに駆け込んだのは長老の奥様でした。
復帰してからも一度も目を合わせてもらえず挨拶すらなし。
その反対に、排斥の発表直後に「私は何も聞いてません」と言って励ましのお電話を下さった巡回監督もいらっしゃいました。

本当に愛のある兄弟姉妹も沢山いらっしゃいます。
親からの愛が無かったわけでもありません。
自分が子供を育てて、感謝しなければと思うことも沢山あります。
私が受けた聖書教育もありがたみを感じています。
倫理観や、霊の実などは、この世の中で生きていく上でも助けになっていますし、
神権学校での教えは、人前で話す機会が多い私にとってはとても役立っています。

それでも、組織としてのやり方、排他的な考え方、JW以外を認めない態度は少し違うなと、、

だからといって背教的な考え迄ではない、、
自分が宙ぶらりんで置いていかれているような気持ちを抱えていました。
だからこそこのサイトで救われました。

高校入試の時、義務教育以外の世俗の教育は必要ないので、金を出す気はないと言われ、高校の学費はアルバイトでまかないました。

何度も何度も普通の家庭に産まれたかったと思いました。
母には「全て経験してきてこれが正しいと思う気持ちは判るけれど、私は経験してないからこそ判らない」と訴えましたが
「必要ない経験をさせたくない。これが愛だ」と一喝されて終わり。
気に入らないなら出ていけ
中学生が家を出たら死ぬしかないじゃないですか。

今も同じような気持ちを抱えている子供さんたちはいるんでしょうか?
私も未だに夢を見て身体中をかきむしり、過呼吸になって目を覚まします。
刷り込みは消えないんです。

宗教はいつの時代も心の拠り所であるべきで、強制されるものでも苦しめられるものでもないはずですよね?

オフライン

#10 2018年03月27日 19:45:15

akame
ゲストユーザー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん

あなたの悲しみや強さを思うと、

自分の非力さなど、いろいろ思い出してしまい、相応しい言葉が見つかりません。(¬_¬)

#11 2018年03月28日 11:41:27

Tak
メンバー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さんへ
はじめましてTakと申します。

TSさんの若かったときの経験を読んで本当に大変だったろうなと思い、現在の様子から本当に今まで良くやってきたのだなと感じました。でも今でも重いものを背負っているのだなと思うとつらい気持ちになります。

でもたくさんの人が心配して励ましてくれているので良かったですね。

また落ち着いたらコメントしてください。気持ちの整理にもなると思いますよ。

オフライン

#12 2018年03月30日 14:36:03

鬼太郎
メンバー

Re: 初めて投稿します。

TS1089さん
過呼吸は恐ろしいですね。脱会の一年前、ストレスで群れの集会の後、突然呼吸困難になりました。
息を吸えない! 生まれて初めて経験した死の恐怖! それからは脱会後も度々経験しました。
それくらいのストレスでした。よく理解できます。
過呼吸がなくなったのは、脱会後三年以上経過してからです。
それでも、歯科医の先生には、治療に際して話しておきました、、、、。

オフライン

#13 2018年11月08日 02:11:14

近いね同じ経験
ゲストユーザー

Re: 初めて投稿します。

母がエホバ、ひどい目にあいました。私は、伝道に行く母の代わりに女中さん。
伝家の宝刀「ふさわしくない。」いじめのキーワードとしては最適。
サイコパスはこの言葉で苦しめるんです。
母の代わりに家事、妹の面倒すべてみてパートの仕事をして集会に行き
「ふさわしくない。」睨みつける。これね、サイコパスがするんです。
だっていじめるのに最適。

#14 2018年11月08日 02:29:48

近いね同じ経験
ゲストユーザー

Re: 初めて投稿します。

神は見てたんですよ。なぜだと思います?それはね、悪魔の集団の中にいる
わが子に特別な加護を与えてしまうと悪魔が気付くからです。
あの集団から自力で抜けたことに意味がある。私も苦しみました。
ひとつ経験です。とても熱心な姉妹がいました。長老の奥さんです。
彼女の運転する車が駐車場で突然バックして、後ろにいた私は壁と車に挟まれ
死にかけました。でも彼女は目の前の長老に道を譲ることに夢中で、トランク
を叩いて合図する私に気付かなかったのです。心が壊れていたそうです。
あの集団でしぶとく生き残っているのはサイコパス。うまれつき良心をもたない
サイコパス悪魔の子です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer