ログインしていません。

#576 2020年02月13日 10:46:33

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>しろさん

こんにちは。ご無沙汰してます。

しろ さんの発言:

病気になっても会えない 亡くなってもお葬式にも出られない (本当?) こんな記事があるけれど もし本当なら(以下略)

本当かどうかは「人による」と思います。
表面上は信者から断絶者、または排斥者に連絡を取ることは禁止(抜け道があるにはありますが、一般信者は知らないため)されています。
そうであれば、たとえば重病にかかり体調が悪い、危篤状態である、または亡くなった等の情報がリアルタイムで伝達されることは稀でしょうね。

情報が本人に知らされるのは、おそらく全てが終わった事後、または重篤な状態の真っ最中です。
いずれの場合でも「愛ある兄弟姉妹たち(←これ、半分は皮肉です。笑)」が次々と押しかけ、病院やご自宅はJW関係者の巣窟になりますね。
ましてや追悼式(お葬式に相当します)は通常王国会館でおこなわれますから、そこはJWのホームグラウンド。
たとえ親族(断絶者または排斥者)であってもJW関係者を拒むなら、やれ「迫害だ」とか「サタンだ」とか後ろ指を指されるんです。

要するに。
すべての局面において「JWの愛のバリア」が幾重にも巡らされています。
そこに断絶者や排斥者が、のこのこ出張ることができるでしょうか?
彼らの言い分としては「来る者は拒まず」なのでしょうが、不快な気持ちになることは確実なので、よほどの理由がない限り乗り込むことはしないでしょうね。

そんな思いをしてまでもやり遂げた方がいれば、むしろ尊敬に値します。

#577 2020年02月13日 15:07:59

しろ
ゲストユーザー

モトシモベさん ぼやきに付き合っていただきありがとうございます
またもやぼやきです

率直に質問しました 排斥覚悟で。

〜分画が許されてなぜ献血が許されないのか〜

答え 統治体は許されると断言しているのではない
   良心で判断するようにと言っている
   献血も医療技術で血液を取り出さなくても血液分画だけを取り出すことができる
   ならエホバの証人の中にもそうしたいと思う人がいるだろう 現時点では
   医療技術の問題が壁になっているとのこと

臓器移植をしてもらい 臓器を提供しなかったから非難されるという事は聞いた
   事がない
   分画を受け入れたいと願うのは臓器提供により生きていたいと願う人の気持ちと
   大きく変わらない
   またエホバの証人は他の人が全くしていない分野で永続的
   福祉につながる活動をしている

うーん 理にかなっているような いないような

とても誠実な方で毎日 奉仕されてます
   ほとんど集会に行かない私にも答えてくださいます

以前 預言の事を質問した時も 統治体は断言したわけではないとの答え
   以前の冊子を見ると これのどこが断言ではないと言えるのかと思いましたが。

ここまで質問すると知らない間に排斥されるかも。

#578 2020年02月13日 16:16:52

モトシモベ
ゲストユーザー

>>しろさん

しろ さんの発言:

〜分画が許されてなぜ献血が許されないのか〜

答え 統治体は許されると断言しているのではない
   良心で判断するようにと言っている

輸血に限定して言えば、カトリック等では問題にならないので、これはJWが原理主義的かつ杓子定規的に聖書を解釈しすぎているのが原因です。
JWがカルトと呼ばれる所以は、本来は自由な宗教であるはずのキリスト教に、(輸血拒否のような)細かい規則や組織に縛り付けるための口伝律法を思いつくまま増やしたからでしょう。

ただ宗教の進む方向性として「良心に委ねる方針」は間違っていないと思います。
わたしは、クリスチャンの生活とは「全てのことは許されている。ただし明確にNOと言われている行為は避けて生きる」ことと理解しています。
これは律法の効力を否定したキリストの精神に沿う行き方ですし、パウロが使徒15章で述べたとおりです。

「29 すなわち,偶像に犠牲として捧げられた物,血,絞め殺された動物,性的不道徳を避けていることです。これらのものから注意深く身を守っていれば,皆さんは穏やかに暮らせます。健やかにお過ごしください。」

でも実際のところ、今でも輸血したら排斥(扱い上は故意の断絶でしたっけ?)まっしぐらですからね。
そして輸血がダメで献血がOKでは体裁が成り立ちませんので、普通に考えて許可されないと思います。

ちなみに。
そこから先の「献血も医療技術で血液を取り出さなくても……」は、それっぽく見せかけたこじつけ詭弁です。
どちらにしても今のご時世、機能性食品の誇大広告問題と同じく「断言」はマズいのですよ。
だからJWとしては削除したい(または無視したい)黒歴史になっていることでしょう。

さて。ここから先は、わたしの妄想に基づきます。
JWの本音としては、更に厳格に聖書を適用したいのだけれども、やむを得ない事情があって今のぼんやりとした適用に(表面上は)なっていると考えています。

たとえば統治体の成員の誰かが健康上の問題を抱えて血液分画から精製された薬品を使用する必要に迫られた。
しかし厳格にすべての血液由来成分を否定すると、その成員の命は助からない。
ならば教理を少し変えて寛容性を持たせてみるのはどうだろうか?
全員一致で賛成、異議無し。
よろしい。以後、血液分画由来の薬品を受け入れるかどうかは良心に委ねられることとする。
成員の福祉を気遣う統治体は偉いでしょ?(ドヤ顔)

あくまでも想像の域を出ませんが、そんな統治体会議が秘密裏におこなわれていたら抱腹絶倒ですよね。笑笑

#579 2020年02月13日 18:14:34

うめおばさん
ゲストユーザー

しろさんこんにちは。蒸し返しになりますが、予言に関して言えば、フランズ会長が記した神の自由の子となってうける永遠の生命という本の29ページには「その年表によれば、人間創造の年は紀元前4,026年です。信頼できるこの聖書年代表に従って言えば、人間創造以来6千年になるのは1975年のことです。そして人類歴史の第七の千年区分は、西暦1975年の秋に始まります。」と断言しています。この断言にころっと騙された本人が言うんですから、断言以外の何者でもないです。ごまかしようが無いんです。

#580 2020年02月13日 19:53:05

しろ
ゲストユーザー

モトシモベさん うめおばさんありがとうございます

吹っ切れたと思っていたつもりが まだまだです。何か行動する時に聖書の言葉や教えて頂いた事柄が頭をよぎり、思い出します。 普段の心の持ち方や生き方に関しては良い事を沢山教えて頂いて 生活面ではプラスになっている事を思うと感謝。

でも トップはどう考えても おかしい。

今でも断絶したらサタンの思う壺なんだと ふと脳裏をよぎります〜洗脳から抜け出せない自分がいます
皆さんは恐れを感じる事はないですか?

#581 2020年02月13日 21:09:10

うめおばさん
ゲストユーザー

しろさんが吹っ切れない気持ちわかります。今の心境に至るまで、私も時間がかかりました。キッパリ組織と縁を切るまで三年かかりました。少しずつ奉仕を減らしていって、最後は雑誌経路だけにして事情が話せそうな人には辞める訳を話して、経路の方たちとさよならしました。皆さん結構長い付き合いで親切な良い方たちだったので辛かったです。エホ証生活の中で、経路の方たちとの出会いが良い思い出です。押しが弱いので研究にならないのが悩みの種でもあったのですが。はじめの頃、性的児童虐待を組織がカトリックの様に、率直に認めて謝罪するなど意思表示してくれたら、留まろうと思っていた時もありました。でも残念ながら、組織は虐待を訴えている人を背教者がデマを流していると認めませんでした。この事で、もうこの組織にはいられないと思う様になりました。最近の研究記事で、組織の中でも性的児童虐待がある事を認めた様ですが、もう遅いです。恐れは感じていたと思いますが、今は思い出せないくらいになりました。しろさんもきっとそうなりますよ。良い思い出は良い思い出として心にしまっておけば良いと思います。

#582 2020年02月13日 22:27:47

うめおばさん
ゲストユーザー

恐れに関して、考えました。エホ証の人たちがどんなに残念な人たちが多くても、エホバと言う神がおられて、その神が導いておられる唯一の組織がエホバの証人の組織であると考えていた時は、恐れと混乱があったと思います。私は今でも神の存在を信じていますが、性的児童虐待を隠蔽し続ける組織を神が導いておられるわけがないと今では思っています。神の存在と組織を分けて考えた時に、気持ちの整理がついた様に思います。

#583 2020年02月13日 23:17:12

しろ
ゲストユーザー

神の存在と組織を分けて考える〜私も神の存在を信じたいです
ただ 組織にいた時の方が頻繁に祈り聖書もよく読んでいました
集まり合う事なく 一人で信仰を培うのは難しいと思っています

そして マタイにあるように「あなたのお名前が神聖なものとされますように〜」この祈りは三位一体ではないと感じられ またエホバを崇拝しなさいと教えるのはこの組織だけだと思っていました
いまだにこの思いは 洗脳に一役買っています

でも性的虐待ではカトリックを散々非難したそうですね そして今度は自分達が同じ事をしている
今度はこの事も勇気を出して長老に質問してみます

#584 2020年02月14日 00:16:39

うめおばさん
ゲストユーザー

しろさん。私は毎日聖書を読むことを日課にしていますし祈りも欠かしません。そして三位一体の教えも、どう考えても受け入れられません。エホバの組織は、性的児童虐待を隠蔽していると言うのに、神の御名を清める事をしているでしょうか。来ない終わりの日を述べ伝えてエホバを嘘つきの神にして、寧ろ辱めているのではないでしょうか。孤立せざるを得ない状況には、なってしまいますが、不思議な事に、エホバの証人だった時より今の方が、神を身近に感じる様になりました。規則で縛る冷たい神ではない愛情深い神がおられると思える様になりました。私は、この事を幸福だと思っています。

#585 2020年02月14日 06:10:01

しろ
ゲストユーザー

うめおばさんありがとうございます
寧ろ エホバを辱めている→はっとしました
偽宗教から出るには誰かに自信を持って説得してもらうのが一番の治療薬かもしれません

長老と話すと確信を持って自信満々に話されるので 聖書の知識の浅い者にとっては
揺らいでしまいます
トップがおかしいのは明らかなのだから 偽宗教ならばこの組織から自分を離してくださいと度々祈っています

また時々 ぼやきます
宜しくお願いします

#586 2020年02月14日 08:49:36

しろ
ゲストユーザー

朝から預言に関する昔の組織の出版物を読んでいます
なぜ またこんな混乱状態になったかというと 長老と話したからです

日本語を普通に解釈できるなら この表現を「断言したわけではない」と言い切るのは不可能。
「断言しているわけではない」と確信をもって、言い切っている長老は本心からそう思っているのか 洗脳されているのか 自分の心に嘘をついているのか 摩訶不思議。誠実な方に見えるけれど。

このように書いている自分も洗脳から抜け出せない部分がある
昔はおかしな宗教には引っかからない自信があったのに
洗脳って恐ろしいです 早く解放されたい

#587 2020年02月14日 10:29:48

モトシモベ
ゲストユーザー

>>しろさん

こんにちは。

しろ さんの発言:

長老と話すと確信を持って自信満々に話されるので 聖書の知識の浅い者にとっては揺らいでしまいます
トップがおかしいのは明らかなのだから 偽宗教ならばこの組織から自分を離してくださいと度々祈っています

この「確信」や「自信」ですが、気に病むこともありませんし、しろさんが想像するほど立派なもんじゃありません。
事実、知識量では勝っているかも知れませんが、所詮は似非宗教の教えに基づいた知識です。
強固な塔のような信仰に見えるかも知れませんが、実際は砂上の楼閣みたいにボロボロです。

JWが信仰を公にする(野外活動、会衆の割り当て、牧羊訪問など)ことを勧められている、本当の理由をご存じですか?

出版物では「エホバへの愛と信仰を深める手段」等と書かれていますが、実際のところは自分自身にウソを言い聞かせて信じ込むためです(マイコンの典型的な手法)
お念仏のように何千回と唱えれば、真っ赤な嘘も揺るがない真実に変わってしまいます。
ご本人の中では揺るがない信仰でも、実際は嘘を信じ込んでいるため、実態は非常に脆いものです。

しろ さんの発言:

日本語を普通に解釈できるなら この表現を「断言したわけではない」と言い切るのは不可能。
「断言しているわけではない」と確信をもって、言い切っている長老は本心からそう思っているのか 洗脳されているのか 自分の心に嘘をついているのか 摩訶不思議。誠実な方に見えるけれど。

逆説的な考え方ではありますが……
その確信こそ長老兄弟の自信のなさの表れなのでしょう。
自信がないからこそくり返し自分の心に言い聞かせ、自分の心を偽り、奮い立たせ、雄弁に語れることもあります。

ちなみに「混乱と矛盾」はマイコンの基本戦術のひとつです。
どういうことかと言うと、術者は混乱と矛盾をあえて放置し、相手に解決を委ねるのです。
誰がどう見ても矛盾しているのですが、頭の良い人ほどパズル感覚で混乱と矛盾を解決しようと試みて、自分なりに解決してしまいます。

とは言え前提が決定的に矛盾しているので、正しい解釈になるはずがありません。
でも自分で考えて導き出した結論は強固なものとなりますから、結果としてマイコンが強化されます。
そんなことをくり返すうちに、矛盾した教えが(その人の中で)「真理」に変換されてしまうのですよ。

なので難しく考えれば考えるほど、マイコンの沼にハマってしまいます。

#588 2020年02月14日 10:53:15

しろ
ゲストユーザー

考えれば考えるほどマイコンの沼にハマる〜なんとなくわかります
長老はモトシモベさんのおっしゃるように強固な塔に見えます

質問指摘して 教理の矛盾に気付いてもらうという淡い期待は不可能なようですね
でも何年も組織にあって覚醒した方もいらっしゃる。

奉仕の集まりの後、長老と面談した時の事。集まりの話の間 外で待ち、
王国会館から出て来られて奉仕に向かう若い姉妹に 「これから面談なの 教理を受けいれられなくて」と話したら 顔をこわばらせて 去って行きました
開拓奉仕されている方です 若い柔軟性のあるうちに気づいてほしいと思うのですが駄目でした。

#589 2020年02月14日 11:11:21

匿名
ゲストユーザー

しろさんへ、

これこれ ↓

モトシモベ さんの発言:

頭の良い人ほどパズル感覚で混乱と矛盾を解決しようと試みて
自分なりに解決して、、、、自分で考えて導き出した結論は
強固なものとなりますから、結果としてマイコンが強化され、、

オウム真理教にいた超優秀で真面目な信者たち、詭弁家の麻原彰晃に
揃って騙され、最後は絞首刑。何と無駄な人生。
終わり悪ければ全て悪し。と思いませんか?

#590 2020年02月14日 11:21:43

匿名
ゲストユーザー

しろ さんの発言:

開拓奉仕されている方です 若い柔軟性のあるうちに気づいてほしい
と思うのですが駄目でした。

熱心に開拓奉仕している人ほど、マイコンされてますよ。
だから組織は開拓奉仕を励まし、組織から出にくくさせる。
フルタイムで企業で働いている人は、まだ常識も通じますが、
会衆内では霊性の低い人として見られてますね。

#591 2020年02月14日 11:52:42

うめおばさん
ゲストユーザー

しろさん、おはようございます。偽宗教から出るには誰かに自信を持って説得してもらうのが一番の治療薬…しろさん!説得力のある方を紹介します。
「万軍のエホバはこのように言われた。あなた方に予言している預言者たちの言葉に聞きしたがってはならない。彼らはあなた方を虚しいものにならせているのである。彼らが語るのは自分の心の幻である−エホバの口からのものではない。」
以上、エレミヤさんの言葉でした。ちなみに私のいた会衆の長老は、来年こそはハルマゲドン来るかもしれませんよ−。と、毎年、偽予言してました。残念!

#592 2020年02月14日 13:08:00

しろ
ゲストユーザー

匿名さんへ
話した相手が手強い相手だったんですね
白い目で見られるのを覚悟で 別の方に当たってみます 買い物に行くと必ず誰かに会うので。
うめおばさんへ
なんだか聖書を読む意欲が湧いてきました
旧約聖書はあまり読んだことがありませんが エレミヤ開いてみます
彼らが語るのは自分心の幻〜この聖句を読んでも 組織の中にいると 自分達のことに当てはまる事に気付けない。視野狭窄ですね

#593 2020年02月14日 13:09:20

めぐママ
メンバー

しろさん うめおばさん こんにちは

エレミヤの預言者についての言葉も 今はもう虚しいです。

エホバの組織を 改革して いつかは清められると待ってるうちに 人生が終わります。 組織はそうやって ずうーっと先延ばしする事をやっています。
「いつか王子様が」  と言うディズニーの曲。
夢見る夢子ちゃんなんて今どき おかしいとしか 言えませんよ。
かみさまが いつかは 悪を正して 皆に幸せをもたらす。 こんな願望につけ込むのです。
その長老 しろさんを組織に引きずり戻したら 幾らかのポイントをもらえるのかしら?   組織の中で自尊心を高めることはそれくらいしかない。 次の大会で経験を話してください  とか言って。

モトシモベ さん   匿名さんの 意見に 耳を澄ませて!

オフライン

#594 2020年02月14日 14:16:37

めぐママ
メンバー

開拓者の集まりで  開拓者は  チアリーダーだと 言われてました。

チアリーダーは 負けが決まってるような試合でも笑顔を絶やさず  味方のチームを応援して 士気を高めるものです。
最後まで諦めない。  昆布試合 モトイ  鼓舞し合いなさいと。

負けたら 今回は 力を出し切れなかった、 サタンの勢力の妨害  とか言うのでしょうか?
神風が吹く  とか 一発逆転 と言ってる開拓者もいましたよ。

オフライン

#595 2020年02月14日 14:35:30

匿名
ゲストユーザー

しろさん、

>このように書いている自分も洗脳から抜け出せない部分がある
昔はおかしな宗教には引っかからない自信があったのに
洗脳って恐ろしいです 早く解放されたい

>白い目で見られるのを覚悟で 別の方に当たってみます

ご自分が洗脳から解放されるのが先決ではないですか?
別の方に当たっていると噂になり、密告されて「会衆の必要」
として扱われ、危険人物扱いされます。断絶や排斥でなくても
忌避されます。理屈も常識も通じないカルトですから。
北朝鮮と同じです。

#596 2020年02月14日 15:58:14

さやか666
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

開拓者の集まりで  開拓者は  チアリーダーだと 言われてました。

チアリーダーは 負けが決まってるような試合でも笑顔を絶やさず  味方のチームを応援して 士気を高めるものです。

これは、かなりツボです

講話をしたオジサンに生卵投げてやりたいです

応援合戦を禁止してたかと思えばチアガール肯定してみたり

時にはボクシングの選手の鍛練をクリスチャンの努力に例えたり

昔からネタ切れの時にはオジさんたち

節操がなくなりますよね

めぐママさんありがとうございました

負け戦とか士気の低いチームとかね

関わるとろくなことがなさそうです

#597 2020年02月14日 17:41:46

ラハム
メンバー

うめおばさん さんの発言:

ちなみに私のいた会衆の長老は、
来年こそはハルマゲドン来るかもしれませんよ−。と、
毎年、偽予言してました。残念!

「かもしれません」という語尾が付いているので、
断言しませんでしたよ、という
ものみの塔特有の逃げ口上になっています。
非常に『巧』にして「妙」な方策だと思います。
組織全体の霊的・精神的な強力な傾向だと思います。
わたしは、変だと思いながら見事に騙され続けていました。

オフライン

#598 2020年02月14日 18:01:14

しろ
ゲストユーザー

匿名さんへ
会衆の必要ですか…
会衆に必要なのは 個々の覚醒なのに…

でも 匿名さんのおっしゃる通り、まずは 自分が解放される事ですね
時間がかかりそうです。

#599 2020年02月14日 18:03:57

めぐママ
メンバー

さやかさんの声が聞けて 嬉しいです。
あの 巡回監督の奥さんの実家の近くに引っ越してしまった。多分 近くのKHに お母さん姉妹が交わっていると思うと、ピンポン!が鳴っても 絶対に話をしないというルールを守ります。 まだ来たことがない。 道の向こう側の路地を 暗い顔した人が二人で歩いていたから 次の週お出かけしました。

オフライン

#600 2020年02月15日 10:27:03

うめおばさん
ゲストユーザー

めぐママさんこんにちは。開拓者がチアリーダーの発想はなかったです。でも笑顔を絶やさず…で、あの毒舌巡回監督の言葉を思い出しました。エホバの証人はアホかバカかエホバの証人かと言われるぐらい明るく振る舞いなさいと。とにかく暗いのはいかん。力説してました。心は悲しいのに笑えるもんか!無茶言うなあこの人と思っていました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer