ログインしていません。

#501 2019年11月16日 08:08:15

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん sazae さん ご助言ありがとうございます

良心の危機は前回 断絶届けを出す前に焦って斜め読みしましたが 今度はじっくり読みたいと思います
断絶しても神との関係を絶たれるわけではないですね  というより どこかの組織オンリーが神との関係を持てるなどとは 聖書のどこにも書いてないですよね?

週末は家族と温泉に行ったり 紅葉を見に行き ゆったり神からの贈り物を楽しみます

家族は未信者なので 唯一 ここが 愚痴を言ったり相談できる場所でありがたいです

#502 2019年11月16日 12:18:00

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさんもsazae1114さんも、気持ちが落ち着かれたようで、本当に良かったです。私事ですが、エホ証歴うん十年、もうすぐ終わりが来る、そして戦争も苦しみもいじめもない世の中がやって来ると信じて来ました。そのためには、一人でも多くの人をエホバの救いの側に導きたい。そう思って奉仕してきました。一般信者の人達はそういう考えでいると思います。そしてつまずきの元を作ってもいけないので、仲間の人達とも表面上は笑顔で接します。批判的に感じていてもです。でも、結構不和の問題に巻き込まれたりして、挨拶をしてもらえない事もありました。私には挨拶しなくても隣の姉妹にはにこやかに話しかける。露骨でしたねえ。奉仕していると、あなた達は感じの良い人達が多いわねえと良く言われ嬉しかった事もありました。でも、研究生ができても、バプテスマまで導けない。大会の経験で何人導きましたという話を聞くと落ち込んで帰って来る事がしばしばでした。今は導かなくて本当に良かったという気持ちでいっぱい。本当は苦手だった伝道ももうしなくて良いんだと思ったら気持ちがすごく楽になりました。しろさんが言う様に末端信者の人達は良い人達が多いというのはとても良くわかります。取り決めにも従順だし、組織の教理が変わっても疑問を持たずに従っていきます。おかしいなんて思わない。今日の経験記事難しかったわあなんて、笑って終わり。盲従しているのだと思います。マインドコントロールされているので、それにも気付かない。何人かの仲間に訴えましたが、耳を傾けてくれる人はいませんでした。結局、自分で何かおかしいぞと気付くしかないんだなと思います。一人でも多くのエホバの証人の人達が、おかしいと気付くきっかけが与えられれば良いなあと思います。

#503 2019年11月16日 13:37:14

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

おかしいと気づいてくれれば良いなぁと思います。です。何か、自分の手柄みたいに書いてすみません。それからエクレイシアではなく、エクレシアですね。訂正してお詫びいたします。ぺこり。

#504 2019年11月16日 14:58:26

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

何度もすみません。経験記事ではなく、研究記事です。失礼しました。

#505 2019年11月16日 20:53:03

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

JWのへんなところは、聖書の一部を誤訳・曲解して、信者を管理・統制しようとするところです。

レビ5:1についてみてみましょう。新しい新世界訳ではこうなっています。

「あることの証人であったりそれを見たり知ったりしている人が,証言を求める呼び掛けを聞いたのに,そのことについて報告しないなら,罪を犯しているのであり,その人は過ちの責任を負う。」

これって、どういう意味でしょうか?簡単に言うと、裁判で証言拒否は罪だ、ということです。十戒のひとつに、「仲間について偽りの証言をしてはならない」というのがあります。これは偽証を禁止したものです。レビ5:1は十戒のこの規定を補うものと言えるでしょう。律法のもとでは、裁判で、証人は嘘を言ってはいけないし、証言を差し控えるのもいけないということです。古代の律法では、現在のように、黙秘権という概念はないわけです。

この聖句をJWはどのように悪用してきたでしょうか?

まず、信者の管理・統制に使えるように訳しました。古い新世界訳はこうでした。

「さて,ある魂が,公然たるのろいのことばを聞いたゆえにその証人であるのに,あるいはそれを見たり知ったりしたのに,それを報告しないでいることによって罪を犯した場合,その者は自分のとがに対する責めを負わねばならない。」

まず、字義訳のため何を言っているのかわかりにくいですね。でも、純真な信者を組織の都合の良いように適当に言いくるめるのには適しています。

これは誤訳です。問題は「あるいは」という接続詞を入れたことです。「あるいは」の前後は同じことを言っているのです。これを同格といいます。ヘブライ語の聖書でよくある表現で、同じことを2回、言葉を変えて言うのです。ところが、この訳者はそのようなことを知らず、2つの異なる規則にしてしまったのです。JWは後半の規則は密告の義務と解釈したのです。恐ろしいですね。その実例を見てみましょう。

*****
塔  1972  11/1  神から任命された人々に十分協力する

もし会衆内でひどく罪深い行為を目撃したならば,それがどんなものであろうと,勇敢に進み出てそれを暴露し,求められれば,問題の真相にかんして,つつみかくさずに証言します。―レビ 5:1。
*****

「勇敢に進み出て」という表現がすごいですね。悪行を見たら進んで密告せよという、北朝鮮のような独裁国家のルールを正当化するのに、レビ5:1が使われていますね。レビ5:1は、普通は裁判の場でのことを言っていると解釈されています。それを日常場面に適用しようとしています。密告社会を作りたいようですね。

*****
塔 1981 11/1 神に正される人は幸いです

他のクリスチャンが重大な罪について知ることになったなら,その人は悪行者に対する気遣いから,また会衆の清さのために長老たちの注意を喚起すべきです。(レビ 5:1)
*****

ここでも長老に密告を進めるのに、レビ5:1が使われています。「悪行者に対する気遣いから」密告せよという、理屈が面白いですね。密告は愛の行いという訳です。理解できませんね。

*****
塔 1987 9/1 「話すのに時がある」― それはどんな時?

別の聖書的指針はレビ記 5章1節にあります。(略)

その悪行の目撃証人であれば,だれが不正なことをされたかを知っていたでしょうから,進み出て,犯罪行為があったことを立証する責任がありました。もしそれをしないとすれば,彼らはエホバの前で『自分たちのとがに対する責めを負わねば』なりませんでした。
*****

これぞレビ5:1の悪用です。「進み出て,犯罪行為があったことを立証する責任がありました。」なんて嘘です。目撃者は検察官も兼ねるのですか?目撃者は犯罪を立証する責任がある?もちろん、そんなことはありません。密告をさせるために、聖書に書かれていないことを平気で書き連ねていますね。自称・真の神の組織は恐ろしい。

*****
塔1988 8/1  若い人たち ― 裏表のある生き方をしないように用心しなさい

裏表のある生き方をする人を知っているなら,どうしますか。まず,長老たちに近づくようその人に勧めてください。もしその人がそうしようとしないなら,どうしますか。その時には,そのことを報告するのが,あなたに課せられた聖書的な責任です。(レビ記 5:1)
*****

これは若い人に対する密告の勧めです。「あなたに課せられた聖書的な責任です。」と言い切っています。当然のようにレビ5:1が使われています。ひどい悪用です。若いWが同年代だからと言って、思わず本音を漏らすと、長老に密告されるというわけです。恐るべき密告社会!

こうして、レビ5:1の誤訳にもとづいて、密告はJWの義務だ、責任だ、ということになり、JWの会衆といえば、仲間の悪口、中傷、密告の泥仕合が絶えないところになっていったわけです。へんだよ、JW!

2013年に英語版の新しい新世界訳が出ます。レビ5:1の翻訳も変わりました。裁判で証言するように求められたのに、証言しないのは罪だと、わかりやすく書かれています。

この新しい翻訳が出たことによって、レビ5:1を密告の勧めに使うことはやめたのでしょうか?こたえは、NO!です。

*****
塔 2017 4  「全地を裁く方」は常に正しいことを行なわれる

会衆の成員が重大な悪行を犯したなら,長老たちに知らせて問題を扱ってもらう必要があります。(レビ 5:1)
*****

2017年の記事でも、レビ5:1を使って、密告の必要性を訴えています。

密告を奨励しているのはJWという組織であって、聖書ではありません。聖書を悪用し、信者を管理・統制するなんてへんだよ、JW!

日本国憲法第38条第1項は「何人も、自己に不利益な供述を強要されない。」と規定しています。これは黙秘権を認めたものです。黙秘権とは、供述したくない事柄について沈黙していることを理由に、不利益を受けることはないという権利です。進んで密告する義務なんかありませんし、証言したくないことを言わなくてはいけない義務もないのです。

なぜそんな権利があるのでしょうか?その理由の一つは、えん罪を防ぐというものです。自白を強要すれば、その場しのぎで、していない罪を認めてしまうことがしばしば生じます。また自白を強要しなくても、自分をうまく弁護できない人もいます。誰もが頭がよいわけでも話術に長けているわけでもないからです。喋れば喋るほど自分に不利なことを言ってしまう人もいます。調べている人に迎合して、自分に不利なことでも認めてしまう人もいます。そういう人は黙秘しているほうが、していない罪を押し付けられるリスクが少ないのです。

黙秘権を認めれば、犯罪者に有利になります。しかし、有罪の人を誤って無罪にしても、無罪の人を誤って有罪にするより、はるかによいことだというのが、近代思想です。

このような発想はJWにはありません。古代の律法を現代でも通用すると思っているわけですから。

というわけで、密告を奨励し、人権感覚も欠如したJWでは、インチキ宗教裁判によってで、無実の罪を押し付けられて苦しんでいる元信者が無数にいるわけです。へんだよ、JW!

#506 2019年11月16日 22:02:51

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん、家族旅行楽しんでくださいませ。

オフライン

#507 2019年11月17日 06:30:50

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん
長い期間の後 離れるのは大変だったでしょうね
日の浅い私でさえこうですから。
でも レイモンドフランズさんのように不完全な人間による制限を受けないで自分自信の良心で行動できるようこれからは聖書を読んで行きたいです

ちょっと一言さん 参考になります ありがとうございます

Sazae さん
楽しんできました 近くの牧場です

こうして会話して解決していける事 ありがたいです

#508 2019年11月17日 08:18:10

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさんの温かい言葉が嬉しいです。ありがとうございます。私が集会に行かなくなると、何人かの姉妹達が訪ねて来てくれました。心苦しかったですが、今では訪れる人もいません。最近、スーパーで会った姉妹は、私が手を振っても、じーっと顔を見て無表情で去って行きました。よく美味しいお茶の席に呼んでもてなしてくれた姉妹でした。寂しいけど仕方がないと思います。彼らの優しさはマインドコントロールされた優しさなんだなと思います。

#509 2019年11月17日 21:13:27

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん
もし神が見ていたら エホバの証人でなくて 差別なく人に接するうめおばさんを肯定してくださり、エホバの証人と名乗りながら冷たい態度を取るその方を 悲しみの思いで観ておられると思います

私もこれから同じ経験をするんでしょうね

#510 2019年11月18日 11:38:15

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

頭に来たことをここで吐きます ぼやきです

今日 カレブさんのブログ 2012 9月5日を読みました

「エホバの証人でなくなった人を避けますか?」というjwの記事
  答えは「さけることは しません」

これは一般向け公式サイトで裏メニューだそうです〜確かにその通り

大嘘付き組織 !

#511 2019年11月18日 17:56:00

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

以前は家族の中に排斥された人がいた場合、特に霊的な会話はしないが、普通の家族として接すると認識していたのですが、ある十代の娘さんが排斥になり、家を出されてエホバの証人だったおばあちゃんが受け入れたら、おばあちゃんも排斥されたという話を目にした事があったのですが、この話本当でしょうか?どなたかご存知ないですか?

#512 2019年11月18日 18:33:18

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん 書き込みありがとうございます この件の真偽は自分にはわかりませんが

レイフランズさんの 2冊目のクリスチャンの自由の 排斥の誤用のところをみると十分にありえることかなと思いました

オフライン

#513 2019年11月18日 19:32:31

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさんへ
排斥の誤用 読みました 酷い話ですね
第二次世界大戦中の日本の非国民扱いとちょっと似てますね

#514 2019年11月18日 20:11:01

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん。疑問に答えてくださって、ありがとうございます。あまりに闇が深くて気持ちが、ズーンと重くなりました。排斥とは、間違った歩みに気付かせ霊的に立ち返らせる方法だと学んだ様に思います。こんな血も涙もない方法で切り捨てられた人達が、本当に気の毒です。

#515 2019年11月20日 16:24:02

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

排斥って言葉、本当に嫌な言葉ですね…
残酷で冷酷で、つくづく組織を離れて良かったと思います。
無宗教の夫が、前々から[エホバの組織は、今まで親戚のような付き合いをしていた仲間を、排斥になったからって、その日から、口もきかないって、他人より悪い!そんな冷たい神なのか?義理も人情もない!]と言っていました。
今、その言葉が胸に突き刺さります。
普通の人だったら時が立てば、ある程度のことは許すし、いつまでも、無視なんてできないよ!とも言っておりました。
わたしは、エホバの証人を辞める前から、無視なんて出来ませんでした。
今は、正しいことをして良かったと思います。
わたしは、人間として出来ないことってあると思うのです。
たとえ、それが全能者の命令でも
だって、本能的に出来ないことってありませんか?

オフライン

#516 2019年11月20日 16:29:40

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

追伸
愛する仲間だった兄弟姉妹たちからは、全く音信ありませんが、今日、前に研究生で離れた人が訪ねて来てくれました。
その方は、わたしが離れたことを伝えてありますが、前と全く変わらずに接してくださいます。
彼女が組織に毒されず良かったです。

オフライン

#517 2019年11月21日 08:10:31

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

sazae1114さん。研究生だった方が来て下さるなんて、羨ましいです。私もお会いしたい方がいるんですが、連絡の取り様が無くて…。私も、やめたのよと言って、訪ねてくれる人いないかなあと、時々、寂しくなる事があります。まあ、ないでしょうね。

#518 2019年11月21日 13:37:30

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

うめおばさんありがとうございます。
本当に嬉しいことです。
わたしは、エホバの証人になった為に、[世の友となる人は…]と言う統治体の極端な解釈によって、多くの友だちを無くしてきましただから、脱退したときに、とても悲しい思いをしました。だから、これから、今まで遠ざけてきた世の人と言われている友だちに、今度は、自分から近づいて行こうと思います。

オフライン

#519 2019年11月21日 13:48:36

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

終わりの日が、すぐにでも来るように、また、異常なまでにハルマゲドンを意識させられてきて、人生の半分を過ぎてしまいましたが、まだこれから(長い人生か誰にもわかりませんが)生きて行かなければならないので、少しでも幸福でいたいと思います。
もし、ハルマゲドンが来なくて、楽園もただのおとぎ話だったら、あまりにも悲しい人生になってしまします。
だから、遅いかもしれないけど、今を精一杯生きて、死ぬときに、まあまあ良い人生だったなぁと思えるようになりたいと思います。

オフライン

#520 2019年11月21日 14:07:29

ラハム
メンバー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん、いつも書き込みをありがとうございます。
わたしは15年以上前、自然消滅の方策を選びました。
断絶や排斥も慎重に検討したのですが、
それまで以上に自分を傷つけることはないと考えたからです。
最近は40年以上前から知り合っていた現役さんが、連絡をくれることもあります。
ひとりは同じ年の長老ですが、先日彼と一晩泊りがけで飲食を楽しみました。
もうひとりも一緒に大会に行こうなどと誘ってくれています。
わたしは組織から心が完全に離れているので、戻ることはありませんが、
彼らとは古き良き友という感じで付き合っています。

会衆の集会ではなぜ断絶したのか、なぜ排斥されたのかという発表はありません。
そのような人たちとあいさつも避けるようしっかり教育されます。
研究生まででしたら、比較的自由ですよね。
JWでない人との交友も広がり、自由を楽しんでいます。
時間をかけて、交友の輪を広げていってほしいです。

sazaeさん、わたしはここ3年ぐらい聖書の勉強を最初から始めました。
どうも、JWの主張していた楽園の希望というのは
おとぎ話ではなさそうですよ…。

オフライン

#521 2019年11月21日 17:17:49

sazae.1114
メンバー

Re: ここが変だよJW

ラハムさん、書き込みありがとうございます。
楽園の希望が真実なら嬉しいですね
ラハムさんは、どんな聖書でお勉強しているのですか?
ものみの塔協会のですか?
わたしは、断絶したばっかりで、将来、自分が楽園に居るのか?全く今は考えられません。
なんだか、ずぅーと楽園の希望を胸に頑張って来ましたが、燃え尽きてしまったようで、今は、もうどうでもと言うか、自分は永遠に生きなくてもいいかな?なんて思ってしまっています。
ただ、地球が平和になることは、毎日いのってますが…

オフライン

#522 2019年11月21日 17:56:15

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ラハムさんコメントありがとうございます。自然消滅だから、現役のエホバの方たちと親しくお付き合いできるのでしょうか。でも私も自然消滅なんですよ。長老全員に性的児童虐待の事を書面で訴えましたが、何の返事もなく長老に呼び出される事もないまま月日が過ぎて行ってしまいました。でも、自分が避けられているのはまぎれもない事実です。

#523 2019年11月21日 18:06:47

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん>私も自然消滅なんですよ。 でも、自分が避けられているのはまぎれもない事実です。


>長老全員に性的児童虐待の事を書面で訴えました

多分このことで 注意すべき人といわれているのではないでしょうか cry

オフライン

#524 2019年11月22日 14:37:21

ラハム
メンバー

Re: ここが変だよJW

sazae.1114 さんの発言:

ラハムさんは、どんな聖書でお勉強しているのですか?
ものみの塔協会のですか?
わたしは、断絶したばっかりで、将来、自分が楽園に居るのか?全く今は考えられません。

わたしは神奈川県相模大野にある大野キリスト教会の受講生をしています。
正式な教会メンバーにはなっていません。
ここはプロテスタント系の教会ですから「新改訳聖書」を使っています。
でも、わかりやすいところもありますから、エホバの証人時代の
ものみの塔発行の参照資料付き新世界訳も活用しています。
他の日本語訳も使います。
ことし発行された2019年版も持っていますが、
意訳過ぎて研究にはあまり役立ちそうもありません。
聖書翻訳についてはその団体の思想が繁栄されていると思いますが、
同じような底本から訳されているので大筋は同じだと思います。
それで、創世記にある人間の堕落から始まり、啓示の書の最終部分で示されているように
楽園の復興で完結されるのがどの訳の聖書からでも理解できると思います。
楽園の回復についてはJW特有の理解ではないと思います…。

ただ、sazaeさんの場合、脱塔したばかりでJW時代の疲れが大きいでしょうから、
しばし、お休みして心を癒されるほうがいいような気がしますが…。

オフライン

#525 2019年11月22日 14:52:28

ラハム
メンバー

Re: ここが変だよJW

うめおばさん さんの発言:

でも私も自然消滅なんですよ。
長老全員に性的児童虐待の事を書面で訴えましたが…。

長老団の中には物分かりが良く、穏やかな人物もいるので、
個人的に話し合う分には大げさに扱わない場合もあります。
でも、組織的な問題について、書面で全員に送ったとなると
要注意人物にされるだろうと思います。
JW組織は自分たちの非難に耐えきれない集団だと思います。
聖書を読んでいるとイエスもパウロも自分に敵対する人々に正面切って
立ち向かっていますが、組織はその手本にならっていません。
非難する人を排除して問題を解決しようとします。

わたしが脱塔したばかりのころ、近所で同じ会衆の女性信者に会い、
脱塔した理由を聞かれたので、手紙で知らせました。
その手紙を同じ会衆の主宰監督に提出されてしまい、
わたしは背教者と付き合っている人物だと
集会で話されたことがありました。
言葉で話した場合でも危険人物として信者が寄り付かなくなるときもあるから、
書面で証拠を残してしまった影響は大きいと思います。

寂しいでしょうが、新しい友人を見つけるほうがいいと思いますよ…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer