ログインしていません。

#376 2019年09月23日 20:54:59

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

何も悪い事をしてないのに 排斥ですか…

真実を読んでもらうだけで 排斥 なんですね
ショックですが
行動する前に相談して良かったです

排斥される前に断絶します…なんとなく事実を伝えてもわかってもらえず無理かなぁという気はしていましたが。

#377 2019年09月23日 21:13:25

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>しろさん

悪いオヂサンが、興味深いことを教えてあげましょう。笑

既にお気づきかもしれませんが……
JWという組織の聖句解釈は、いつでも「組織が正しい」という前提でおこなわれています。

たとえば、この聖句。

しろ さんの発言:

ヤコブの聖句…モトシモベさんからのヤコプ5章14です
私の理解不足です 罪を犯した人というのは 私を指して説得されるだろうという意味ですか?それとも児童虐待を犯した組織が許されるだろうという意味ですか?

不完全さに流されたり背教に至った結果として「JWが罪を犯す」という適用は可能です。
そもそも「組織が罪を犯す」という前提が存在しません

もうひとつ。
わたしが以前の投稿で書いた、コリⅡ6:14-17やマタイ7:15-20がキリスト教世界や背教者に適用されることはあります。
しかしながら、これらの聖句が組織に適用されることは絶対ありません

その根拠は「組織が絶対に正しいから」です。
組織崇拝に染まったJWに、それ以外の理由があってはならないのですよ。

客観的に読むと冗談のように見えますが、JWの聖句解釈なんて、所詮そんなもんです。
そして世の知識人たちは、これを「ダブルスタンダード」と呼びます。

#378 2019年09月23日 22:03:47

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

断絶届けを出したら 考え直すよう説得される事はないですか?

#379 2019年09月23日 22:28:43

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>しろさん

しろ さんの発言:

断絶届けを出したら 考え直すよう説得される事はないですか?

たぶん引き止めはないと思います。
しろさんの場合、司会者氏に疑念を伝えている時点で「背教に発展する場合」に該当する可能性がありますから。

こちらにアップされている長老の教科書
https://faithleaks.org/wiki/documents/d … J-2015.pdf

66ページによれば、2回の訓戒で悔い改めが示されない場合は背教者として審理委員ですね。
罪状は「エホバの証人が教えている聖書の真理に反する教えを故意に広めること」です。

あ、リンク先のPDFは、長老でない人が見たらダメですからね?笑

#380 2019年09月23日 22:46:23

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ありがとうございます ちらっと見ましたがびっくりです
明日 ゆっくり読みます

#381 2019年09月23日 23:03:14

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>しろさん

あら、読んじゃいましたか。笑笑

これは流出した教科書ですが、組織が「いかに保身に徹しているか」を知るには良い資料です。
そして簡単にググるだけで、いろんな方が考察された記事がみつかります。

長老 教科書 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9 … 1%E6%9B%B8

上手に読み込めば、しろさんの理論武装にも活用できるでしょう。

#382 2019年09月23日 23:08:29

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

補足しておきますが……
先ほどの教科書は2013年版で、最新版は2019年版となります。
最新版の日本語は(わたしが確認できる範囲では)残念ながら流出していません。
ただ大筋は変わってないと思いますので、なにかの役には立つと思いますよ。

#383 2019年09月24日 07:31:08

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさんとモトシモベさんへ
お二人の記事から 私は間違いなく 排斥ですね

怖い組織かもしれないですね
末端信者の方々が気の毒です

断絶届け出します

#384 2019年09月24日 11:04:37

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>しろさん

こんにちは。

いわゆる「善い人たち」の口車に乗せられてバプテスマに至ったのは迂闊でしたが、傷が浅いうちに組織の実態が知られて良かったですね。

しろさんがどういった経緯で組織に接し、組織のどんなところに惹かれたのか、本当は興味があります。
とは言え断絶を決意されたのであれば、こんな怪しいネットワークビジネスみたいな組織からは完全に離れること。
今後は二度と、うさん臭い宗教組織や団体とかかわらず、健やかに過ごされることを心から願います。

しろ さんの発言:

てつてつさんとモトシモベさんへ
お二人の記事から 私は間違いなく 排斥ですね

怖い組織かもしれないですね
末端信者の方々が気の毒です

断絶届け出します

わたしの私見で擁護しておきますが……
資格ある立場であっても末端信者であっても、多くのJWは個人として善い人たちです。
大多数の信者は、割と真面目に、心から良かれと思って活動しています。

しかし、そこに組織が絡んでくると、途端に事情が変わります。
まさに「豹変する」と言っても良いでしょう。

でも(わたしの考えでは)それは信者が悪いのではありません。
組織のためなら愛情を殺すことさえ許容するよう、信者たちは教化されているからです。
出版物を注意深く読むと判りますが、組織は「神への愛」を「組織への忠節」へと、巧妙な仕方ですり替えて何度も教え込んでいます。

信者たちは「(人間としての自然な)愛情を殺すこと=神への愛」と信じ込まされているのですよ。
組織にとって都合の悪い真実に耳を塞ぐことも同じ理屈です。
勝手な言い分ではありますが、一連の出来事で会衆の人たちを恨んだり憎んだりしないで欲しいものです。

真に責を負うべきなのは、人の良心につけこんで精神的殺人を日常的に犯している悪徳組織です。
これは全て私見なので、もちろん賛否両論は受け付けます。笑



最後に……
スレッドを長々と占領してすみません。
別スレッドにした方が良いと思いつつ、そのまま続けてしまいました。
わたしは、この辺りで引っこみますのでご容赦くださいませ。

#385 2019年09月24日 11:06:09

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

>断絶届け出します

これまた行動が早いですね 良心の危機ちゃんと読んでからでもよいと思いますが  でもまあ善は急げともいいますし kiss

>断絶届けを出したら 考え直すよう説得される事はないですか?

あると思いますよ 自分の場合は607年のまちがいの説明をした後に 長老兄弟はこのことをだれにもいわないでもう少しとどまって様子を見られたらいかがですかと言われました

それでも自分はまちがいだと思うので 断絶しますといいました ただ将来607年が正しいということがわかれば土下座してでもまた入れてもらいますといいました

協会が真の神の組織であれば あやまればすぐに許してくれると思いますよ

イエスは,許すのは「七回までではなく,七十七回までです」と答えます。マタ 18:21,22。 ものみの塔もそう教えてますし
なんちゃって 本当は絶対に許しませんけど「許すのは当人が白旗揚げて全面降伏してなんでも言われたとおりにする場合のみです」 cry

> 騙されている証人の方々にもなんらかの方法で伝えたいです

まだ現役でいる間だけが証人たちと話せるので わずかの期間かもしれませんが親しい方に伝えるのはいかがでしょうか 断絶または排斥の発表がなされてしまうと接触するのはかなり難しくなると思います

編集者 てつてつ (2019年09月24日 11:23:03)

オフライン

#386 2019年09月24日 12:56:21

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん

これはあくまでも、宗教遍歴した者としての私感で、個々の背景で異なりますが、

およそ、入信すると選択の幅が狭くなったと感じる(感じそうなもの)は辞めた方が無難です。

まあ、体験しないとわからないこともたくさんありますし、むしろ選択の幅が狭まることを望む方、そのような心理状態にある方もいらっしゃることでしょう。

また、宗教に関係なく、人生には辛いことが山盛り、嬉しいこともまた山盛りです。

それでも、《人間の五感を超越したものを絶対視するような生き方》またそれを推奨する言動には、普通以上のリスクがあり、またそれを他者に負わせる可能性があることを忘れないようにしていただきたいと思います。

宗教とは究極的に言えば、「客観的な根拠のない世界」「其々が信じたいものを信じている世界」なのです。

また、現実の生きづらさを解決するマジックはないのです。一時的に現実を麻痺させそれを求めても、真の解決からは遠ざかることが多いものです。


偉そうに述べましたが、失敗から多くを学んだ反面教師としていただければ幸いです。

#387 2019年09月24日 13:09:38

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ごめんなさい。
引っこめませんでした。笑

てつてつ さんの発言:

> 騙されている証人の方々にもなんらかの方法で伝えたいです

まだ現役でいる間だけが証人たちと話せるので わずかの期間かもしれませんが親しい方に伝えるのはいかがでしょうか 断絶または排斥の発表がなされてしまうと接触するのはかなり難しくなると思います

しろさんが成員の皆さんに真実を伝えたいと、少しでも願うのであれば有効な手段ですね。

ただし先日の一件に警戒心を持った司会者氏が、他の成員に注意を喚起している可能性があります。
既に「背教者の影響を受けている人」とか「霊的に弱っている病人」とのうわさ話が回っているかもしれません。
不利な立場から伝えることになり、しろさんの側に巧みさが求められるでしょう。

以上をふまえた上、しろさんが行動を起こされるのであれば、入念な準備をするのが良いです。
新規スレッドを作って相談すれば、皆、相談に乗ってくれるんじゃないでしょうか。

その後の進展は、おそらくこうなります。
先日リーク先をお伝えした教科書の通り、他の成員に接触した時点で「しろさんに背教の疑いあり」として審理委員が組織されます。
そうなると「背教の罪で排斥コース」ほぼ確定です。
排斥処分が下されなかったとしても、叱責による飼い殺し状態が続くのは必至です。

そこで審理委員による聴聞に呼び出された時点で「このように不当な扱いを受けるのは神の組織ではない」等の理由で断絶宣言をおこないましょう。
そこから断絶届作成に進む手順で問題ないはずです(教科書の規定では断絶宣言した時点で審理委員は解散されます)

それ以外の手段では①他の人に伝えることと②断絶届を提出することの二つは達成できないと思います。

唯一の問題は、このカルトに対して、そこまで時間を割く価値があるかどうか。。ですね。
できるなら断絶届を出して、すたこらさっさ逃げちゃった方が楽ですよ。笑

#388 2019年09月24日 15:26:02

ほい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

皆さん、ご無沙汰しています。
最近仕事が忙しいため、以前のように頻繁にこの掲示板を覗くことができていないのですが、微力ですが少しでもしろさんの脱JWのお役に立てればと思いますので、2019年版の長老の教科書のPDFファイルを共有します。

https://smartdatasend.com/dl/RUTRNWTPTW

72時間後に自動的に消去されるので、必要な方は早めにダウンロードしてください。

しろさんが自分で納得できる仕方で断絶できること、その過程で傷つけられることがないことを切に願っています。

akame さんの発言:

宗教とは究極的に言えば、「客観的な根拠のない世界」「其々が信じたいものを信じている世界」なのです。

akameさんのこの言葉は真実でしょうね……。

#389 2019年09月24日 15:53:12

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ほいさん

今日は〜

お子さんは元気ですか?

お仕事頑張ってください。

#390 2019年09月24日 16:56:19

ユーリ
メンバー

Re: ここが変だよJW

ほいさん。

お仕事が忙しかったんですね。

長老の教科書ありがとうございます。

きっとたくさんの人の役に立つと思います smile

オフライン

#391 2019年09月24日 17:41:18

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

ほいさんお元気そうで良かったです kiss
しろさん ほいさんは現役長老ですので いろいろ質問されたら良いと思いますよ

オフライン

#392 2019年09月24日 17:56:44

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>ほいさん

ご無沙汰しております。
前から日本語で読みたかったので、ありがたく読ませていただきました。

ざっと斜め読みした程度ですが、面白い記述が幾つかありました。
この組織、相変わらずやることがセコいですね。笑

#393 2019年09月24日 19:22:12

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

またまた びっくりです‼️

現役長老の方?!

頭 大混乱です

#394 2019年09月24日 19:56:56

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

隠れ共産党で憲法9条を守るためにビラ配り 署名活動していた頃、エホバの証人の方に出会い→ 戦争反対という点では一致→ 共産党に票を入れて下さいと頼んだら 投票はしないと言われ こういう人達がいるから 世の中 は良くならないと思いました

でも身体を張って 武器を持たない信仰に 惹かれ、まともな宗教があったと思いました

仕事を変え 生活を変えたのに…偽物だったようです…やや 精神面で不安定

でも聖書の知識は今でも生活に良い影響を与え、出会えてよかったです

断絶届は 書面で封筒に入れて手渡して、話をせずにさっさと帰ってきても それでOKですか?

#395 2019年09月24日 20:04:02

めぐママ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん、   はじめまして。

良き先輩達から助言が沢山いただけて 良かったですね。

動かぬ 証拠  これ大切です。

akameさん の紹介してくださった 宗教にハマる タイプについて  とても参考になりますね。。  先日 テレビを見ていたら 宗教だけでなく カルトの要素は至るところにあるそうです。 例えば 振り込め詐欺の組織など。
それを取り締まる警察官にも 罠があります。
正義感が強い  情に熱い 性格のひとは狙われます。

わたくしも 友人を 組織から救い出したいと頑張った時期がありましたが 逆に 霊的に病んでいるから 援助を与えてと 長老に報告されてしまいました。  仕方ないですね。   以前にわたくしも ある 台湾から帰ってきていた姉妹に  「組織に疑念を持ったことはないのですか?」  と尋ねられて 混乱して  彼女を 助けなければと思ったものです。


ほいさん   お元気そうで 何よりです。

オフライン

#396 2019年09月24日 20:41:54

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

>断絶届は 書面で封筒に入れて手渡して、話をせずにさっさと帰ってきても それでOKですか?

個人的には感情的にならずにきちんと理由を説明されたほうが良いと思います

聖書もそういってますし 相手の方への証言にもなると思います

(ペテロ第一 3:15) …だれでもあなた方のうちにある希望の理由を問う人に対し,その前で弁明できるよう常に備えをしていなさい。しかし温和な気持ちと深い敬意をもってそうするようにしなさい。

編集者 てつてつ (2019年09月24日 20:57:08)

オフライン

#397 2019年09月24日 21:20:48

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ありがとうございます
感情的にならずに…これはあまり自信がないですが
わかってもらえないことを 心に準備して 一方通行でも理由を説明してみます

#398 2019年09月25日 07:48:39

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

良かったです がんばってください kiss

オフライン

#399 2019年09月25日 08:35:09

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ほいさん はじめまして
素朴な疑問をいくつかさせて下さい お忙しいようなので聴き逃して頂いても結構です

・神の存在を信じていますか?→ 情報漏洩してエホバを悲しませると思われませんか?
                                            神は信じるが 組織は偽物と思っていますか?
・断絶の助けになれば…との事ですが、自分も本当は組織を離れたいのですか?
   (色々な難しい状況に置かれ 離れたくても離れられない方も多いよう
     なので  せめて他の人たちには このような思いはさせたくないという動機から漏洩し       ているのですか?)

#400 2019年09月25日 09:35:33

ほい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

皆さん、おはようございます。
昨日書き込んでから今朝まで放置になってしまいすみません。

しろさん、今日のお昼休みに返信させていただきます。もう少しお待ちください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer