ログインしていません。

#326 2019年09月19日 16:37:39

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

恥ずかしながら 史実かどうか 正直なところわかりません

神にとつて 人間は2歳児のようなものだから 全ては理解できなくて良いのだと言う方もいました ヨブ記を読むようにと勧められました

バプテスマも受けたばかりです 決断が早すぎました

周りのJwの方からの 「時間とともに 確信や愛が深まるからという言葉を信じました

私の場合、色々なサイトを見た結果、組織トップへの疑念が深まるばかりです でも所属している会衆や司会者には感謝しています

#327 2019年09月19日 17:09:40

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん

>...という言葉を信じました

私には、せっかく苦労して得た真理ですからと、沸き立つ疑念を押さえつけた時期がありました。

その頃勃発したのがマラウイの迫害でした。
あれ?と感じる情報もありましたが、当時は立派な信仰の手本で納得しようとしたのです。しかし、真相を後から知りました。


https://gamp.ameblo.jp/u-chan0911/entry … 30661.html


所謂、組織の述べる(神権的戦術における)ダブルスタンダードの悲劇の犠牲者は、常に純朴な信者です。

現実的に無理があり、論理性を欠いた解釈は、無理を通す為のダブルスタンダードにならざるを得ません。

それを打破して事実に迫るのは容易では無く、勇気や犠牲が伴うものです。

しろさんの正直な気持ちの吐露に感謝します。
そのお気持ちが、今後客観的に物事を調べる時に大いに助けになると感じました。

#328 2019年09月19日 17:31:13

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

貴重な資料をありがとうございます
会衆の方とは一緒にいたいですか よく調べてみます
会衆をぬける怖さ=救われない  心に染み付いていますが
これがマインドコントロールなのですね

#329 2019年09月19日 17:32:09

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

連投すみません。

しろさん

あと、ラブシャワー(愛で心を縛る、縛られる)もいろいろな宗教の常套手段としてあることも念頭に置いておかれた方が良いように思います。

#330 2019年09月19日 18:11:34

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

自分では気がつかない点をありがとうございます
会衆を離れる際には 会衆の良い方々にこの事実を知らせ 組織の実態をわかつてもらおうと思います (受け入れてもらえず サタンに連れ去られたと言われそうですが...)

#331 2019年09月19日 19:04:51

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>サタンに連れ去られたと言われそうですが...

そう思うことでしか信仰(また優越的な立場)を守れないと考える哀しさの中にも、

しろさんの行動がきっかけで、やがていろいろな事実に気がつく方もおられるような気がします。

#332 2019年09月19日 19:07:31

またい
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

行動で、変われるのは、自分だけ。

#333 2019年09月19日 19:10:37

ラハム
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろ さんの発言:

会衆を離れる際には 会衆の良い方々にこの事実を知らせ
組織の実態をわかつてもらおうと思います
(受け入れてもらえず サタンに連れ去られたと言われそうですが...)

しろさんの心が落ち着くまで、もうちょっと待ったほうが賢明だと思います。
akame先輩、適切なフォローをありがとうございます。

オフライン

#334 2019年09月19日 19:11:43

ラハム
メンバー

Re: ここが変だよJW

またい さんの発言:

行動で、変われるのは、自分だけ。

これは真実ですね…。

オフライン

#335 2019年09月19日 19:28:40

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

またいさん

「他人(ひと)のふり見て我がふり直せ」

それで、自分が他人に影響を与えることはありますし、逆に影響を受けることもあります。実際に良く聞きます。

#336 2019年09月19日 19:35:05

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

表現としては、

他人を自分が変えることはできないが、
自分が先ず変わることは可能であり、そうすることで状況が変わることもある。 

だと思います。

#337 2019年09月19日 19:40:32

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん

どうぞ、ご自身のペースで ♪

#338 2019年09月20日 07:13:27

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん書き込みありがとうございます

ノアの洪水について

>恥ずかしながら 史実かどうか 正直なところわかりません

正直なお気持ちありがとうございます

ノアの洪水についてはカレブさんがこのサイトでよく調べておられますので読まれることをお勧めします

自分の言いたかった事は しろさんが >なぜ神の書だと思われないのですか?と書かれていましたので ノアの洪水は実際に起きたことではないと思われますし それに言及している福音書のイエスの言動にも問題があるのではということでした

ということは 聖書の記述をそのまま受け取るわけにはいかないのではということを言いたかったのですが >バプテスマも受けたばかりです と書かれていましたので まだこのことについて話すのは早すぎたかもしれませんね

それでもこの掲示板に書き込みされてすばらしいですね 普通のマイコン現役証人さんの思考回路ですと この掲示板は悪魔にたぶらかされた背教者どもの集うところでこんなところで悪い交わりすると自分も悪魔にだまされてしまうと考えるかと思います devil

> 白黒はっきりしないとダメなたちなのかもしれません

と書かれていますが いいかえれば真実を知りたいということだと思いますので 大変よい事だと思います 聖書も(テサロニケ第一 5:21) …すべてのことを確かめなさい… といってますしね

それで自分の提案としては まず ものみの塔のもっとも大切な教理である 1914年にイエスが再臨され1918年にものみの塔の組織が神に是認されたという根拠となるエルサレムが滅んだ年が前607というのは正しいのかどうかということをきちんとお調べになることをおすすめします これは白黒はっきり答えが出るものだと思います

それさえはっきり理解してものみの塔の組織が神から是認された組織ではないということがわかってはじめて聖句やその他の事柄が自分の頭で考えられるようになると思います そうでないといつまでたっても自分はこうだと思うけど 組織はこうだといってるし 組織はエホバ神から是認されているというし ということで思考が永遠にどうどうめぐりになると思います cry

カレブさんのこのサイトの情報は大変役に立つと思います

あと元統治体の一員であった フランズ会長のおいであった レイモンドフランズさんの書いた 良心の危機も必読です

あと最近やっと日本語に翻訳された異邦人の時再考も大変よいです

これらは協会の毒の入った乳のようなものではなく かなり固い食物で
(ヘブライ 5:14) …一方,固い食物は,円熟した人々,すなわち,使うことによって自分の知覚力を訓練し,正しいことも悪いことも見分けられるようになった人々のものです…
読んで理解するのに時間も費用もかかると思いますが しろさんのこれから先の貴重な人生がかかっていますので ぜひお調べになることをお勧めします

編集者 てつてつ (2019年09月20日 07:20:38)

オフライン

#339 2019年09月20日 09:15:24

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん ありがとうございます

いまだに 滅びの道へ行くのでは?と不安になることもありますが
1914年と1918年調べてみます

第一次世界大戦を預言したなんて 神の組織に違いないと この組織を信じる理由の一つでした
もしこれが 間違いと
はつきりしたら 騙されている証人の方々にもなんらかの方法で伝えたいです

#340 2019年09月20日 17:23:40

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん>第一次世界大戦を預言したなんて 神の組織に違いないと この組織を信じる理由の一つでした もしこれが 間違いとはっきりしたら 騙されている証人の方々にもなんらかの方法で伝えたいです


異邦人の時再考 34ページから

ものみの塔1971年11月1日号659~665頁に次のような自信満々の記述がある エホバの証人ははるか昔1877年に、1914年を重大な意義を持つ年として聖書の年表から指摘しました きわめて重大な年1914年が到来し、それとともにその時までの史上最も広範囲な大動乱となった第一次世界大戦が勃発しました。それは空前の殺りく、疫病、政府の倒壊をもたらしました。世の人々はそうした恐るべきできごとを予期していませんでしたが エホバの証人は確かに予期していました...

ものみの塔協会にとって残念なことだが、これらの主張のどれ一つをとっても歴史の事実とは一致しない。故意にせよ、あるいは無知のためであるにせよ、そのどれも現実をひどくねじ曲げたものと言える。


良心の危機214ページから

今日の協会の言い分はこうである。以上のような事柄はすべて小さなことだ。「異邦人のとき」の終わりが1914年に来るという大筋(これが今日も残っている唯一のものである)においては正しかった。しかしこれはこの上ない事実の歪曲を示すものである。なぜならば、今日も残っているのは「異邦人の時の終わり」という言葉だけだからである。今日協会がこの言葉に持たせている意味は、一九一四年までの四十年間に協会が持たせていた意味とはまるで違う

編集者 てつてつ (2019年09月20日 20:13:29)

オフライン

#341 2019年09月20日 19:59:07

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

組織のでっち上げということのようですね 明日図書館に行ってみます
それにしても エホバの証人は皆 公式サイトしか 本当に見てないのでしょうね
見ていたらおおくの信者が断絶すると思うのですが。

#342 2019年09月21日 09:29:42

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

どなたか教えて下さい
「この世代…   の解釈が変わってきていることは申命記:20_22の聖句の通りせん越に話した事になるのでは?と司会者に以前質問したら 「今は (イエスの新しい契約のあと)律法のもとにはないし エホバが組織を信頼して委ねておられるからいいのです…と教えて頂きました

あまりしつこく質問もできず 理解できないままです

#343 2019年09月21日 12:05:46

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

以前は世代は14万4千人のことを指していて、1935年までに天への招待が終わったとされていました。彼らの地上に残る残りの者が全て天に行く前に大艱難が始まると言われていたので、2000年が来る前には大艱難ハルマゲドンに至ると期待されていたわけです。でも、何も起こらなかった。それで世代の解釈を組織は変えちゃったんですねえ。なかなか終わりが来ないものだから。これが答えです。

#344 2019年09月21日 12:33:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろ さんの発言:

どなたか教えて下さい
「この世代…   の解釈が変わってきていることは申命記:20_22の聖句の通りせん越に話した事になるのでは?と司会者に以前質問したら 「今は (イエスの新しい契約のあと)律法のもとにはないし エホバが組織を信頼して委ねておられるからいいのです…と教えて頂きました

あまりしつこく質問もできず 理解できないままです



あまり論理的に考えるとエホバの証人を続けるのが辛くなります

迷った時は窓を開けて大声で賛美の歌を熱唱するのはどうでしょうか

#345 2019年09月21日 13:25:43

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

すべての事を確かめなさい
求め続けなさい
   とあります
性分かもしれませんが 真理が知りたいし、本物か知りたいのです

#346 2019年09月21日 18:38:59

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

今日 図書館へ行き 「良心の危機  と 「異邦人の時 再考 の本はありませんでした アマゾンで購入します

でも 新たに 「エホバの証人 情報センター保管庫  というサイトを読みました。
妻がエホバが証人で医師の方のサイトです
~サイトより~
・臓器移植   容認→禁止→容認    新しい光どころか古い光に戻っているのです それもわずか数年の間に。
・「聖書には体の組織を受け入れて良いかどうか 書かれている文はない   と言いながら
    体の組織である血は禁止
・血液分画   医学の教本にあるように 血液の主要成分は化学成分で分類するなら
                 ヘモグロビンなどは主要成分となる

組織が人命に関わる深刻な事柄を 簡単に決め 強制し、亡くなられた方々には謝罪もない

どこが神の組織なのか?どこか真理なのか?憤りを感じました

#347 2019年09月21日 19:02:50

iris
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん、こんばんは。

ものみの塔の組織は、聖書についても医学についても無知であるにも関わらず、単なる思い付きで作り出した教義で多くの人の命を危険にさらしています。これはこの組織の最大の罪のひとつだと思います。

輸血について組織の教えることが、聖書的にも医学的にも根拠がないことは、この掲示板でもたくさん説明されています。
しろさんも、このような悪事に加担する側にはならないでください。

そして、人命に関わることについてこのように無責任な態度をとっている組織が、信用に値するかどうか、よく考えてください。会衆を抜けたら救われないという教えも単なる思い付きで、聖書に根拠などないのです。

すべてのことを確かめようとしているしろさんの勇気は素晴らしいと思います。応援していますね。

オフライン

#348 2019年09月21日 19:19:15

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさんこんにちは 良心の危機借りれてよかったですね 異邦人の時再考 は今年の6月に発売されたばかりですのでまだ図書館にはないと思います 価格以上の価値はありますのでぜひ購入してください

>どなたか教えて下さい
「この世代…   の解釈が変わってきていることは申命記:20_22の聖句の通りせん越に話した事になるのでは?と司会者に以前質問したら 「今は (イエスの新しい契約のあと)律法のもとにはないし エホバが組織を信頼して委ねておられるからいいのです…と教えて頂きました
あまりしつこく質問もできず 理解できないままです

残念ながら司会者の方は組織の思惑通り 思考停止になってますね

この質問の答えは 良心の危機 10章の 1914年と「この世代」にでています
ものみの塔のもっとも大切な教理が神の精霊によってではなく人間の考えによってできあがっていることがよくわかると思います
(マタイ 16:23) …あなたは,神の考えではなく,人間の考えを抱いているからです…


281ページ 私にとって最も不快だったのは、兄弟たちに向かって一九一四年に基づく予言を絶対信頼しろと言う一方、協会責任者の方では自信がないと明言していることだったのかもしれない

283ページ
そこで私は聞いてみた。「ここの兄弟たちから、一九一四年以来の年月の長さについて何か聞かれることはありますか。」一瞬の沈黙があった後、支部「ナイジェリア」の調整者が言った。「いや、ナイジェリアの兄弟たちはまずそんなことを聞いたりしません。聞くのは我々です。」間髪を入れず長年奉仕活動をしている人が言った。「フランズ兄弟。イエスが『この世代』と言っていたのはあの当時エルサレムの崩壊を目にした人たちのことだった、なんてことはあるんでしょうか。そうだとすれば、すべてがきっちりおさまるように思うんです。」

それでこの世代とは 「当時エルサレムの崩壊を目にした人たちのことだった」
というのが聖書のいっていることだと思います

ティンデルの聖書注解もそのような解釈です


この件についての自分のサイトです

追伸 しろさん 良心の危機も図書館になかったのでしょうか?

編集者 てつてつ (2019年09月21日 19:41:41)

オフライン

#349 2019年09月21日 19:24:46

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

Irisさんへ
悪事に加担する・・・・その通りてすね。エホバの証人の方々は良い方々が多いですが
                                組織の本当の姿を知らないために とんでもない音信を伝えてい   
                                ることになりますね。

#350 2019年09月21日 20:00:39

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさんへ
丁寧にありがとうございます
良心の危機 図書館に無いので購入します
バプテスマを受けたばかりなのに 断絶予定 笑われてしまいそうですが 良い教訓になりました

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer