ログインしていません。

#301 2019年09月14日 15:55:23

さやか666
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

追記です

死体を数えながら最低限の死者数でそーっとパンツを脱がせたのか

パンツを脱がすとき失敗する事も考慮に入れてザッと45人ほど殺して手荒にパンツをひっぺがしたのか

この場合後者のほうがヤハウェは喜びますよね

#302 2019年09月15日 13:11:30

iris
メンバー

Re: ここが変だよJW

さやか666さんお気に入りのエピソードですね

オフライン

#303 2019年09月16日 08:36:42

さやか666
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

知らないエピソードでした

情景を具体的に頭に浮かべながら聖書を読むのはとても有害ですね

#304 2019年09月16日 13:53:15

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

輸血について

? 分画も血液から取られるのに統治体が許すのはなぜ
?分画は血液から取られ その血液は善意ある世の人の提供なのに 献血は禁止
   世からの恩恵は受けるけれど 与えない

隣人愛?
受けるより与えるほうが幸せ?

混乱しています

#305 2019年09月16日 17:23:23

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさんこんにちは 基本 聖書と輸血とは全く関係ないと思います この件に関して自分の以前の掲示板の書き込み


以前にも紹介しましたが 元統治体の一員だったレイフランズさんも クリスチャンの自由の9章で述べています


これまた何度か照会してますが この件での自分のサイトです 中沢牧師さんの輸血と聖書の関係




この書き込みとは関係ありませんが セトナーさんの 新しい翻訳資料です


目ざめよの編集長が輸血禁止の教理に反対



犬にも輸血してはいけない



すみません一つ見落としてました

編集者 てつてつ (2019年09月16日 18:15:01)

オフライン

#306 2019年09月17日 00:05:31

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん ありがとうございます 今までJwの公式サイトしか見ていなかつたため、ただ ただ 悲しいです 裏切られた気持ちです これから何を心の拠り所にすれば良いのでしょう 会衆の方は良い方が多いです 霊の実を現していると思い 惹かれました。今もエホバの組織だと信じていたい気持ちがあります。
でも 組織のトップが変わらなければ 付いていけない気がしてきました。末端の信者や長老は良心的に身を削って奉仕しているのに 何も知らされず 気の毒です

#307 2019年09月17日 01:53:52

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

「エホバが導いてくださらない限り私のもとへは来れない     

この組織には入れたのは上記の聖句の通り で 何気ない会話の節々に私達は特別なのだという優越感が感じられ、
この世の人と言われる他の人に失礼だと思っていました 世にも 善意の人はたくさんいます
「私のもとへくるとは ・・  今の時代 何なのでしょうか
どういう状態なのでしょう
エホバに献身することは この組織のトップがデタラメとわかり イエスのもとへは行っていないのでしようから どこの教会が本物なのでしょうか

#308 2019年09月17日 05:46:49

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさん書き込みありがとうございます

>会衆の方は良い方が多いです 霊の実を現していると思い 惹かれました。

自分も現役だったころの成員にはとても良い方が多かったです でも残念ながらそれと教えの正しさとは関係ないと思います

>これから何を心の拠り所にすれば良いのでしょう

>「私のもとへくるとは ・・  今の時代 何なのでしょうか どういう状態なのでしょう エホバに献身することは この組織のトップがデタラメとわかり イエスのもとへは行っていないのでしようから どこの教会が本物なのでしょうか


残念ながら自分にはわからないです ただ元統治体のレイフランズさんは 良心の危機445ページで

では一体どこに行けば良いのでしょう、私は何になれば良いのでしょう こんな質問が出る。
私の場合、どこに行く必要も感じない。「永遠の命のことば」を持つ存在を知っているからである。
あるいは手紙を通じての知人たちとの交流を嬉しく思っているし、教義や言葉の上だけではない、生き方としての真理を追い求める知り合いがこれからもさらに増えることを望んでいる。
つまり私は、単にキリストの弟子、クリスチャンであろうとしているに過ぎない。それ以外の何かでありたいと思う人がいるのだろうか。それ以上の何かであろうと思う人がいるのだろうか。いるとすれば、その理由がわからない。
過去のことは、もう過去のことである。有り難く思うことは多く、それに比べると後悔することは少ない


元ギレアデの教訓者だったダンラップさんも

世界本部から追放されたエドワード・ダンラップがアラバマを通った時に寄ってくれた。六十九という年齢で人生をやり直すためにオクラホマ・シティに行く途中だったのである。話している時にこんなことを言っていた。「結局、やれることというと、クリスチャンとして生きていくこと、普通にできる範囲で他の人を助けてあげること、これ位じゃないかと思う。それ以上は全部、神の手にあることだ。」


といっていますが 自分も同じ意見です 聖書には

(マタイ 18:19, 20) …。20二人か三人がわたしの名において共に集まっているところには,わたしもその中にいるからです」。

とか

(マタイ 10:29‐31) …すずめ二羽はわずかな価の硬貨ひとつで売っているではありませんか。それでも,あなた方の父の[知ること]なくしては,その一羽も地面に落ちません。30ところが,あなた方の頭の毛までがすべて数えられているのです。31それゆえ,恐れることはありません。あなた方はたくさんのすずめより価値があるのです…

といってますので 自分とエホバ神とイエスキリストの個人的な関係が最も大切なのではないでしょうか


この件での自分のサイトです


ただ自分は現在は ノアの大洪水 出エジプトなどは実際におこった史実ではなく聖書は役立つ部分はあるものの神様からの本ではないと思うようになっています


そうなるとその中でキリスト教の信仰を保つには この掲示板でラハムさんが定期的に上げてくださっている 中沢牧師さんのライトの神学 聖書を史実として読むのではなくその中の教訓をとらえる物語として読む

アーマンさんが キリスト教成立のなぞを解く 315ページで述べているように

聖書の様々なメッセージを自分なりに吟味して、どれが今の自分の状況に適っているか、見極める必要があると感じている。例えば、一世紀に生きているパレスチナ人ではなく、二十一世紀に生きているアメリカ人のキリスト教徒として、自分に見合った価値観を選び取るべきだと考えている

のような形しかないと思います

編集者 てつてつ (2019年09月17日 06:08:39)

オフライン

#309 2019年09月17日 19:57:47

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

てつてつさん 目から鱗となる参考文献をありがとうございます

神が地上の物事を組織するか?という点で

コリント第一14:33,40
無秩序の神でなく平和の神 全てのことを適正に、取り決めに沿って行いましょう

これらの聖句が今、地上でエホバの証人が神の組織であるという論拠のようです
他にも神が地上の民を組織している聖句はあるのでしょうか?

エホバの証人の組織のトップが間違いを犯している事は解りました。でも組織のトップが腐敗していると組織の下のメンバーもトップの性向に似てくるのが普通だと思います
エホバの証人のメンバーは良い方が多いのです
組織はまともなのだろうと信じたいのです 悩むところです。

なぜ神の書だと思われないのですか?
DNAを示唆する聖句 地球が丸く宙に浮いていることを示す聖句等々
人間には書けないと思うのですが...

#310 2019年09月17日 20:20:56

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ヘブライ10:24.25

集まりあうよう勧められています
この聖句から組織や仲間が必要だと思うのですが。

#311 2019年09月17日 23:07:07

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

最近 海外で若い女性の奉仕者が殺害されてしまいましたが 組織がその場所に奉仕者が行っているのを知らなかったと言っているのはほんとうてすか?どなたか正確な情報をください  本当だとしたら 勝手に海外に奉仕に行けるとは思えませんので 組織のトップは嘘をついていることになります 偽の組織かどうかの判断材料にします・・・組織を出るか 悶々と悩んでいます

#312 2019年09月18日 06:21:22

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさんこんにちは 書き込みありがとうございます

グアテマラの件については自分は詳しくはわかりませんが ロゴスさんのブログにこんなことが書いてありました

>ヘブライ10:24.25
集まりあうよう勧められています
この聖句から組織や仲間が必要だと思うのですが

同じ信仰の仲間同士励ましあうのは結構なことだと思いますが 組織は箱舟と同じで集会は生命線で離れたり休んだりしたらハルマゲドンに生き残れないという教えはものみの塔の信者を縛り付けておくための独自の教理だと思います「または似たようなカルト的宗教の常套手段だと思います」
ティンデル聖書注解

>神が地上の物事を組織するか?という点で

コリント第一14:33,40
無秩序の神でなく平和の神 全てのことを適正に、取り決めに沿って行いましょう
これらの聖句が今、地上でエホバの証人が神の組織であるという論拠のようです
他にも神が地上の民を組織している聖句はあるのでしょうか?


この聖句も文字通りの意味だと思いますが 別にエホバ神が組織を用いて物事を行われると書いてあるわけではなく そのようにものみの塔が自分たちの組織にあてはまると解釈しているだけだと思います

>エホバの証人のメンバーは良い方が多いのです
組織はまともなのだろうと信じたいのです 悩むところです。

自分も証人の方は好きですが 1914年にキリストの再臨がおきて自分たちの組織だけが神に是認されたたとか 輸血はしていけないなどと 偽りの教えを他の人に言って回って 血の罪にあずかってはならないと思いました 
大いなるバビロンから出なさい(啓示 18:4) …わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい…


>なぜ神の書だと思われないのですか?
DNAを示唆する聖句 地球が丸く宙に浮いていることを示す聖句等々人間には書けないと思うのですが...

これはちょっと今から仕事行きますのでまた明日にでも書きます

編集者 てつてつ (2019年09月18日 07:59:51)

オフライン

#313 2019年09月18日 07:00:14

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん

ご質問の点でなく、また唐突無下な言い方をして申し訳ありませんが、白か黒ではなく、一度じっくりと物事の多面性に心を開いてみられませんか?

私は、「徹頭徹尾、清く正しい組織や神」と言ったものは、一部の方たちの理想主義、或いは宗教的幻想だと感じています。

列王記第一22:20 
エホバはこう言いました。『誰がアハブをだましてラモト・ギレアデに行かせ,アハブを倒れさせるか』。1人の者があることを言い,ほかの者は別のことを言いました。 21  すると,1人の天使+が進み出てエホバの前に立ち,『私がだまします』と言いました。エホバは,『どのようにするのか』と尋ねました。 22  天使はこう答えました。『私が行って,彼の預言者全てに偽りを語らせます+』。神は,『あなたはうまく彼をだませる。行ってそうしなさい』と言いました。 23  こうして,エホバは,天使があなたの預言者全てに偽りを語らせるようにしました+。エホバはあなたに災いをもたらすことを宣言したのです+」。

果たして、エホバは偽りが徹頭徹尾嫌いな神、なのでしょうか?しかも、全能ですから、他に方法はいくらでもあったはずですから、とてもそうは思えません。


ローマ1:20 
神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきと認められるのであって、彼らに弁解の余地はないのです。

https://youtu.be/zLGLfGF2rcw


https://youtu.be/ps_ZUpZ09Qg

#314 2019年09月18日 08:02:34

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>>しろさん

おはようございます。はじめまして。

この掲示板でグアテマラの事件について話題に上がったのは、この辺りのスレッドです。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?pid=26608

日本支部はNHKの取材に「自主的に滞在」とのコメントを出していますね(元ネタのURLはリンク切れみたいですが)
皆さんの感想と併せて、しろさんが総合的に判断する材料にはなるでしょう。


わたし個人の、組織についての率直な感想ですが「(しろさんが真のクリスチャンでありたいと願うのであれば)その中から出る」のが賢明でしょう。
コリント第二6章で述べられているとおり、それは明らかに「不釣り合いな関係」だからです。

14 クリスチャンではない人と結び付いてはなりません。それは不釣り合いな関係です。正しいことと不法にいったいどんな関わりがあるでしょうか。光と闇にどんな共通点があるでしょうか。 15 キリストとベリアルの間にどんな調和があるでしょうか。クリスチャンはクリスチャンではない人と何を共有するのでしょうか。 16 神の神殿と偶像にどんな接点があるでしょうか。私たちは,生きている神の神殿です。神が言った通りです。「私は彼らの中に住み,彼らの中を歩く。そして私は彼らの神となり,彼らは私の民となる」。 17 「エホバはこう言います。『それで,彼らの中から出て,離れなさい。汚れたものに触れるのをやめなさい』。『そうすれば私はあなたたちを受け入れよう』」。


加えて、マタイ7章のイエスの言葉は、組織(木の幹)と信徒や教え(実)の因果関係とその結末を考察する助けになります。

15 羊のふりをしてやって来る偽預言者たちに警戒していなさい。その人たちは実際には,むさぼり食うオオカミです。 16 その人たちは実によって見分けられます。いばらからブドウを,アザミからイチジクを集めることなどあるでしょうか。 17 同じように,良い木は皆,立派な実をならせ,腐った木は皆,悪い実をならせます。 18 良い木が悪い実をならせることはできず,腐った木が立派な実をならせることもできません。 19 立派な実をならせていない木は皆,切り倒されて火に投げ込まれます。 20 このように,その人たちは実によって見分けられるのです。

木の幹と実は表裏一体であり、どちらかが悪いものであれば、もう一方も同じ評価を受けて然るべきです。
偽予言者のもとにはオオカミが集い、産み出される実の大半は必然的に腐ったものであり、やがて淘汰されます。


最後に。
脱JW後の進路、身の振り方ですが、これはご自身でみつけるしかないと思います。
一度組織や善悪から心身を解放し、フラットな視点でご自身の価値基準を見つめなおしてはいかがでしょう。

わたし個人としては、どこかの団体に所属して縛られたり忠義を尽くすのは「まっぴらごめん」との結論に至りました。
唯一絶対の真理、まことの教えなんていう耳当たりの良い言葉は幻想です。
ご自身の手で、力を振り絞って掴み取ったものの方が、よっぽど価値あるものだと思います。

#315 2019年09月18日 11:33:06

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

色々 参考になるご助言をありがとうございます
組織の中では言い出せない悩みだったので 思いを吐き出して 気持ちが少し楽になりました  白黒はつきりしないとダメなたちなのかもしれません

#316 2019年09月18日 15:29:41

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>白黒はつきりしないとダメなたち

しのさん、その性向には良い面があると思います。

宗教の識別には、広い視点が必要ですが、

問題は、例外的なまでに白黒を求める組織、またその教えですから、それに対する態度もいずれは明確にした方が心身の解放に繋がるように思いますよ。

静かに応援しております。♪

#317 2019年09月18日 15:42:04

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん、でした。(◞‸◟)

#318 2019年09月19日 05:56:55

てつてつ
メンバー

Re: ここが変だよJW

しろさんこんにちは 書き込みありがとうございます

>なぜ神の書だと思われないのですか?
DNAを示唆する聖句 地球が丸く宙に浮いていることを示す聖句等々人間には書けないと思うのですが...

の件ですが DNAを示唆する聖句というのは多分
(詩編 139:16) …あなたの目は胎児のときのわたしをもご覧になりました。 あなたの書にそのすべての部分が書き記されていました。 それが形造られた日々について, しかも,それらのうちの一つもまだなかったのに。

だと思いますが 自分も現役のころは聖書はこんなことまで正確に書いてあるんだーと感心していましたが 現在は残念ながらこの部分を書いた聖書筆者はDNA 遺伝子のことを念頭において書いたものではないと思っています なぜならこの時代に遺伝子の存在は知られていなかったからです それでこの聖句が遺伝子のことまで示唆しているというのは 後代の読者または ものみの塔の解釈だと思います

この点のティンデル聖書注解の説明

> 地球が丸く宙に浮いていることを示す聖句

(イザヤ 40:22) …地の円の上に住む方がおられ…

(ヨブ 26:7) …[神]は北をむなしい所の上に張り伸ばし, 地を無の上に掛けておられる。

だと思いますが これも聖書が宇宙空間に丸い地球が浮かんでいることを示唆しているというのは やはり後代の読者または ものみの塔の解釈だと思います

たまたま 最近きんたやさんが古代のヘブライ人の宇宙観をブログに書いてました エホバですねー

この点のティンデル聖書注解の説明

それで >なぜ神の書だと思われないのですか?
DNAを示唆する聖句 地球が丸く宙に浮いていることを示す聖句等々人間には書けないと思うのですが...

点については DNAを示唆する聖句 地球が丸く宙に浮いていることを示す聖句 というのは後代の読者またはものみの塔の解釈であって聖書はそのようなことを示唆していないというのが自分の考えです

あと しろさんの現在のお考えは 聖書に書いてあることはエホバ神のお考えで絶対に正しいと考えておられると思うのですが ノアの大洪水は実際にあったことだと思われますか?

またイエスキリストはノアの大洪水は実際にあったことだと思っておられたと思われますか?

(ルカ 17:26‐28) …また,ノアの日に起きたとおり,人の子の日にもまたそうなるでしょう。27 人々は食べたり,飲んだり,めとったり,嫁いだりしていて,ついにノアが箱船の中に入る日となり,洪水が来て彼らをみな滅ぼしました。28 また同じように,ちょうどロトの日に起きたとおりです。人々は食べたり,飲んだり,買ったり,売ったり,植えたり,建てたりしていました…

編集者 てつてつ (2019年09月19日 06:03:45)

オフライン

#319 2019年09月19日 09:28:35

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

横からすみませんが、

てつてつさんの情報と重なる点を追記させていただきますと、

ヨブ記
38:12あなたは生れた日からこのかた朝に命じ、夜明けにその所を知らせ、
38:13これに地の縁をとらえさせ、
悪人をその上から振り落させたことがあるか。

ここでは、地球が「境界のある平面」の様に描写されている。

これはヨブ記全体を良く読むなら、現代では比喩と言えますが、

しかし、書かれた当時は単なる比喩ではなかったはずで、聖書記述者を含む古代人の世界観の反映でしょう。

ものみの塔に限らず、「聖書は科学的に正しい」と唱える原理的宗派の過度な誇張が、他の聖句からでも明らかにされているケースの1つでしょう。

#320 2019年09月19日 09:52:54

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

話題がかわりますがブルガリアのエホバの証人が輸血を許されているのは本当ですか?あるサイトで見ました

#321 2019年09月19日 10:09:14

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

血に関して誓約書を書いたり携帯カードを持たせるのは日本だけですか?

#322 2019年09月19日 12:09:10

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん

話題の変更は構わないと思いますが、

>ノアの大洪水は実際にあったことだと思われますか?

後にでも、てつてつさんの質問にお答えになるようにお願い致します。

#323 2019年09月19日 12:36:46

しろ
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

ノアの洪水
世界各地に洪水神話がある事、海水面が過去の方が高いという証拠はあるようですが
人間にはまだ確信に結びつく証拠は揃っていないと思います

#324 2019年09月19日 13:06:24

akame
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

>...いう証拠はあるようです

>まだ..証拠は揃っていない

と言うことは、しろさん自身は洪水が史実だと思っている、ととらえてよろしいでしょうか?

#325 2019年09月19日 13:35:37

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさんの、ブルガリアのJWが輸血を認められているかという質問ですが、おそらく認められていないと思います。

では、なぜブルガリアでは輸血OKというようなことが言われているかというと、ものみの塔とブルガリア政府が署名した和解文章に、輸血は自由にできると思わせる項目があったからです。

歴史的な経緯を説明しますと、1994年にブルガリア政府はものみの塔の宗教登録の更新を拒否したのです。理由は、ものみの塔が、信者に兵役を拒否させている、輸血を拒否させているからというものです。

ものみの塔は欧州人権委員会に訴え、1997年に和解が成立したのです。その和解文章は以下のところで見ることができます。英語とフランス語で書かれています。

http://hudoc.echr.coe.int/sites/eng/pag … 8%22%5D%7D

輸血に関することは、2-1にあります。

そこでは、エホバの証人は、医療システムを制裁なしに、各自の裁量で自由に使用できるとあります。

なお兵役に関しては、ブルガリア政府が兵役に民間サービスを導入し、一方、ものみの塔は1996年にそのようなサービスにつくことを認めるよう教義を変えることにより、解決しました。

当然、ブルガリア政府は、この和解文書で、ブルガリアのJWは不利益を被ることなく輸血できるようになったと理解しました。

しかし、JWはこの和解文章を実行する気がないようなのです。ブルガリアでも、輸血をした場合は排斥になるのです。ブルガリアのJWでも、自分の裁量で医療は受けられないようです。JWは、排斥とハルマゲドンの死の恐怖で信者を縛り、長老たちは輸血を拒否するよう信者に促しているようです。

つまり、ものみの塔は宗教団体として登録してもらうために、ブルガリア政府をだましたのです。ブルガリア政府はアメリカ生まれの訴訟好きで、汚い法廷戦術をもいとわない宗教団体を相手にするには、あまりにもお人好しのようです。

和解文書を読む限り、ブルガリアのJWは制裁を受けることなく輸血できます。しかし、実際は違うということです。

政府をだますなんて、へんだよ、JW!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer