ログインしていません。

#1226 2020年06月30日 10:07:39

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ぽんちゃんさん

意外にも「暇人である」ことは否定されないのですね。
まぁ掲示板に張り付いて即レスで文句言ってくるレベルですから、本当に暇人なのでしょうけれども。

では

ぽんちゃん さんの発言:

モトシモベさん忙しいなら話しかけないで下さい。私も暇ではありません。

これは口からでまかせの虚言だったということですね。
他の投稿も、どこまで事実だか疑わしいです。


今回の投稿に限らず、ぽんちゃんさんの一連の投稿は、全般的に「かまってちゃん要素」を大きく含みます。
ご本人の自覚のある、なしにかかわらず、(上の方が指摘されているように)この方はタチの悪い荒らしです。

豚に真珠を投げ与える必要がないのと同様、まどに相手にする価値がありません。
この件についてはカレブさんにお任せして、わたしも静観しましょう。

#1227 2020年06月30日 10:09:38

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

あ。
最後の一文は「まともに」ね。
ウ○コしながら片手打ちだと誤字しまくりますわ。笑笑

#1228 2020年06月30日 11:03:28

ポン酢
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

これはモトシモベ氏宛 さんの発言:

モトシモベさんにかまってもらえて、嬉しくてたまらないこの答え。更にかまって欲しくて挑発までして。
やたら「質問」繰り出すのは誰かに返信貰ってかまって欲しいから。かまったりしないラハムさんにはしつこく粘着しストーキング。ラハムさんは悪口返さないから、自分が傷付かない相手である事も見越して。
ぽんちゃんは自覚ないけど釣りですね。底なし沼だから、うっかり足を突っ込まない方がいいと思います。


同意です、欲求不満なのか特に男性の投稿者には、しつこい。
ここまで人格が崩壊しているのも珍しい。今までも似たような人たちが定期的に現れては番外地に送られて行きましたが、ぽんちゃんももうすぐ番外地。それまで無視します。

#1229 2020年07月07日 04:59:54

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

今気づきました。私の名前にポン酢をかけてますね!無礼です。ポン酢が無視しますって書いたからラハムさん答えなかったんですよ!ポン酢もきちんと責任とってください。

#1230 2020年07月07日 17:09:30

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ポン酢は言葉通り無視するのですね。私はもらった言葉があるので、ポン酢にあげましょう。

ポン酢はまっとうな論拠をもって主張をせず書き逃げするような輩です。
ポン酢だからまだ許しますが、常識的な人間ならばあのような返信はしないはずです。もう一つもらった言葉をあげましょう。

日本で生まれ育って義務教育を終えた方ですよね。
ぽんちゃんと名前を呼び捨てにしたのはポン酢とラハムさんだけです。やはり類友、お友達でしょう。もしくはポン酢はラハムさんです。

#1231 2020年08月19日 22:02:41

この世の人4
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

[鬼太郎さん発言引用]

「なお、僕の会衆でも1980年前後の巡回訪問で『オフィス街の網羅率が悪い』と助言されました。
都内の会衆は、嫌でもオフィス街伝道しなければなりませんでした。
ただし、、新宿歌舞伎町に関しては、巡回監督によっては『伝道者の霊性が下がるし誘惑になるから伝道は必要なし』と提案したり、別の監督は『羊はいる イエスも娼婦たちに伝道したから』と励ますこともあったと言われています。

野の花さん JWは時間に汚くなる 見事です。
某名物長老N氏ですが、他の会衆から移転してきたばかりの兄弟が
『N兄弟はどんなきっかけで真理をしったんですか?』と聞くと、、、
N兄弟は一言『あんたに話しても時間が入らねぇから話さねぇ』

正直で廉直 飾り気のないN長老でした、、、。
なんだか馬鹿馬鹿しいけど笑える思い出話です。」

私はS会衆に少しの期間いました。
N長老しびれましたね。
当時、一番古い方で特開をされていたK姉妹と言う方がおられました。
社会福祉事務所の近くのKHに通っていたことを思い出しました。
懐かしいです。

#1232 2020年08月27日 10:55:17

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ぽんちゃん さんの発言:

ぽんちゃんと名前を呼び捨てにしたのはポン酢とラハムさんだけです。
やはり類友、お友達でしょう。もしくはポン酢はラハムさんです。

これはわたしと認識の違いだと思います。
わたしがオフ会に参加していたとき、ハンドルネームが必要でした。
わたしは、やんぼう、まんぼう、とんぼうのように、
「なんとかぼう」というハンドルネームにしてみました。
ところが、たとえば「やんぼうさん」のように呼ばれて、ビックリしていたのです。
わたしとしては「やんぼう」のように呼ばれてみたかったわけです。

ぽんちゃんは自分で「ちゃん」の敬語を付けているので、
そのまま表現するべきだと考えました。
わたしは、「ぽんちゃんさん」でもいいのですが、
なんだか二重敬語で変だなあと思うのですが、どうでしょうか…。

オフライン

#1233 2020年08月27日 11:59:26

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ぽんちゃん さんの発言:

失礼します。

ラハム さんの発言:

わたしは、「ぽんちゃんさん」でもいいのですが、なんだか二重敬語で変だなあと思うのですが、どうでしょうか…。

ラハムさん暑いですがお元気でしたか?
返信ありがとうございます。今となってはどうでもいいことです。気になさらないで下さい。ラハムさんの呼びたいように呼んで下さい。
私も特に気にせず呼んでくれているのだろうと最初は思っていました。でもラハムさんに無視されたと思いましたし私のことをあまりよく思っていないのだろうと感じて、こちらも重箱の隅をつついたまでです。
ここの皆さんに私が最初に言われたのは失礼だとか自分を弁えろでしたから礼儀に厳しい場所かとも思いましたしね。最近ではKitiさんもKitiさんさんなんて書いていて微笑ましくなりました。あれは名前を変えた方がいい気がしますね。

#1234 2020年08月27日 12:30:33

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

この世の人4 さんの発言:

[鬼太郎さん発言引用]

「なお、僕の会衆でも1980年前後の巡回訪問で『オフィス街の網羅率が悪い』と助言されました。
都内の会衆は、嫌でもオフィス街伝道しなければなりませんでした。
ただし、、新宿歌舞伎町に関しては、巡回監督によっては
『伝道者の霊性が下がるし誘惑になるから伝道は必要なし』と提案したり、
別の監督は『羊はいる イエスも娼婦たちに伝道したから』と励ますこともあったと言われています。

野の花さん JWは時間に汚くなる 見事です。
某名物長老N氏ですが、他の会衆から移転してきたばかりの兄弟が
『N兄弟はどんなきっかけで真理をしったんですか?』と聞くと、、、
N兄弟は一言『あんたに話しても時間が入らねぇから話さねぇ』

正直で廉直 飾り気のないN長老でした、、、。
なんだか馬鹿馬鹿しいけど笑える思い出話です。」

私はS会衆に少しの期間いました。
N長老しびれましたね。
当時、一番古い方で特開をされていたK姉妹と言う方がおられました。
社会福祉事務所の近くのKHに通っていたことを思い出しました。
懐かしいです。

この話はよく覚えています。
当時鬼太郎さんんが在籍していた会衆の周囲には、
頭文字にSが付く会衆は三個ぐらいあったと思いますが、
どれだかわかりません。
たぶん、巡回区は同じだったでしょう。
N長老という人もわたしはとんとわかりません。

オフライン

#1235 2020年08月27日 16:07:36

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、暑い時に一服の清涼剤として聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=mFyhcACV02c

ここの同窓会も始まりは和気藹々としたものだったんですね。
もうあの頃に時は戻らないのですね。人とは難しいものです。

そういえば、今朝、ラハムさんの夢を見ました。夢の中では
ラハムさんは黒ぶち眼鏡でした。多分違うと思いますが。

#1236 2020年08月27日 17:17:10

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

このピアニスト盲目の障害者でしたね。
聞きながらこれを書いています。
たいした、人物だと思っていました。

わたしのメガネは、たぶん銀縁です。
夢見てくれて、ありがとう。

掲示板の雰囲気は皆さんの協力があれば、
元に戻せると思いますよ…。
「雨降って地固まる」というようにです。


ガッツだぜpart2 さんの発言:

ラハムさん、暑い時に一服の清涼剤として聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=mFyhcACV02c

ここの同窓会も始まりは和気藹々としたものだったんですね。
もうあの頃に時は戻らないのですね。人とは難しいものです。

そういえば、今朝、ラハムさんの夢を見ました。夢の中では
ラハムさんは黒ぶち眼鏡でした。多分違うと思いますが。

オフライン

#1237 2020年08月28日 07:59:43

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

どこのトピックだったか思い出せませんが、
カトリック教徒のirisさんが紹介してくれた本、読み終えました。
ドン・ボコス社の「聖書ものがたり」です。
とてもわかりやすいお話でした。
しかし、聖書全体を網羅するという点では
ものみの塔発行の「わたしの聖書物語の本」が優れていると思います。
どぎつい感じのする挿絵を無視できるのなら、
聖書全体の流れをその書籍から知ることができるでしょう。

ドン・ボコス社のほうは、挿絵のタッチがとてもやさしいです。
Amazonで購入したのですが、表紙の見開きに、
卒園記念と記載された幼稚園のパンフが貼ってありました。
やはり、園児から小学生低学年向けというところでしょう。
挿絵が子どもふうに描かれているので、
全員子どものように描かれているのかと思ったのですが、
よく見ると、ひげが描かれていたりして、
普通の絵だと気が付きました。
小人ふうに描かれていると思います。

ちょっと気になったところですが、イエス・キリストの母マリアが
「処女」でなく「少女」して紹介されていることでした。
現代人の感覚ですと子供を産むわけですから、
ある程度成人した女性を思い浮かべるわけです。
ですが、当時のユダヤ人社会では
女性は、14歳か15歳で結婚するのが慣習だったそうです。
日本でも、明治、大正のころは珍しいことではありませんでした。

それで、マリアは15歳か16歳で
イエス・キリストを生んでいるのかもしれません。

イザヤ書では「若い女」が生むことになっていて、
マタイでは「処女」が生むことになっているので、
聖書の矛盾点として指摘されることが多い箇所です。
ですが、当時の結婚事情を考慮すると
「処女」と記述されていても、おかしくないのではないでしょうか。

それで、聖書を読む場合、当時のユダヤ人的背景を
考慮する必要があるという一例だと思った次第です…。

オフライン

#1238 2020年08月28日 17:08:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

イエスが白人の姿で描かれている挿絵が多いですよね。中東人でセム系なので、金髪碧眼
の北欧系もしくはペルシャ系の想像図はいかにも白人主導という感じがします。
私のイメージするイエスは、イザヤ書にもあるように、見目麗しいという風ではないし
金髪碧眼、白い肌ではないです。
こういった点も、当時の中東人の姿をしっかり把握する必要があると思いました。

イエスが金髪碧眼、白人の肌でないとショックだと言う人もいるかもしれませんが
ダビデが黒髪なら、その直系でセム系ならイエスも黒髪だっただろうと思いますし
黒髪に何の問題もありません^^

#1239 2020年08月28日 17:55:06

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ちょっと訂正

私の言う白人とはアングロサクソン、スラブ系の金髪碧眼です。

#1240 2020年08月28日 18:31:54

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

連投すみません。ものみの塔もそうですが、聖書関連書籍の挿絵は
コーカソイド系それもアングロサクソンばっかりですよね。東アジア人は除外なのかなぁ
と、とても反感を持ちました。実際のイエスが東アジア人的特徴を持っていたらどうするのでしょう。
我々はどこから来たのでしょうか。聖書の中にもいないし・・・
それはそれで面白いですが。
異邦人と十把ひとからげで語られておしまいというのも随分と自分勝手だなと思います。
なので、私は聖書の精神はとても参考にしていますが、今のところ、ものみの塔系はNGです^^

#1241 2020年08月29日 07:51:07

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

わたしがこの8月の初旬に立ち上げたトピック、
「元・エホバの証人同窓会・聖書を理解するためのヒント…」は
聖書を理解するためのヒントではなくなってしまった。
聖書を理解するためではなく、
ものみの塔から去った人たちの心模様を理解するところになった。

わたしの父は生前、
-人間というやつは思い込むとどうしようもないんだーと、
話してくれたことがあった。
その父は、最終的にどうなったのかというと、
高齢に伴う脳の萎縮の影響だろうか、
被害妄想や誇大妄想ににとらわれるようになった。
いくら事情を説明しても、思い込みの度合いが大きすぎて、
物事に対する態度を変更することは不可能だった。
高齢に伴う症状だから、いたしかたないという見方もあるだろう。
けれども、自ら注意していた罠に自分ではまり込んだとも思う。
けっきょく、その症状は死亡するまで続き、
わたしたち家族をを分裂させるような事態を引き起こしてしまい、
それが現在まで続いている。

また、高齢になればなるほど、
他の人の悪口を執拗に言いふらす傾向が、
発症しやすくなるというのも周知の事実だろう。
わたしにしても、某国某女にしても、他の誰にしても、
そのような傾向が表れてくるかもしれない。

わたしに論戦を仕向けてきた、某国某女は、
わたしの相談に親切心から乗ってくれていたと思うが、
その相談から得たわたしに関する情報を用いて、
この掲示板に書き込み、わたしを誹謗中傷するようになった。
それと同時に、わたしが大切にしてきた友人たちについても、
悪口を書き立てるようになってしまった。

相談というものは、相談者する者が相談相手に、
できるだけ多くの情報を伝えなければ、
最善のアドバイスを得ることができないのは当然だ。
自分にとって都合の良いアドバイスを得ようとして、
断片的な情報を与えようとするのは相談の意味がない。

だから、某国某女がわたしから聞いた事柄の多くは、
真実をも含んでいるといえるのだが、
その真実に至る経緯を完全な意味で知らないことも確かなのだ。
わたしから、聞いたことを捻じ曲げて話しているところもある。
また、裏事情ともいうべきことも彼女はほとんど知らない。
わたしと直接の関係者しか知らないのだ。

また、彼女の書き込みをいくつも読んでいても、
わたしを助けたいという善良な気持ちが
読み取れないのはどうしてだろうか。
また、物事の一方しか見ていないようにも感じる。
自分の知らない事情があることは考慮されていないようだ。
尋常でない思い込みが表れていると思われる…。

彼女は自分が得ているごく少ない情報に基づいて、
わたしや、わたしの関係者に悪い印象を与えようとした。

そこで、考えてほしいことがある。
人間というものは、他の人について述べられる、
良い情報と悪い情報のどちらが信じられやすいだろうか。
これは言わずもがな、当然ながら悪い評判である。
また、最初に悪口を言ったほうが有利なのは
世の中の常であろう。
不確かな悪口を打ち消すためには、尋常でない努力が要求される。

彼女はわたしに事情も確認せずに悪評をバラまき続けた。
掲示板に出没する彼女を取り巻く輩たちも同じようだった。

だから、やむ終えない事情があるということを
心ある閲覧者に知ってもらい、
事の是非は自分で判断してほしいと願うようになった。
人はたとえ健常者だとみなされてはいても、
自分ではどうにもできない事情を抱えているものだ。
まして、障害者としての生活を余儀なくされているものは、
それ以上の苦難を抱えて生きているものだ。
それを少しでも理解しようとしないで、
事の是非を判定しようとすることはぜひとも慎んでほしい。

ほんらいは「聖書を理解するためのヒント…」のほうで、
事情説明をしようと思っていたが、できない事情が生じてしまった。
恋人親子がこれ以上掲示板に書かないでほしいということだった。
だから、説明不可能に陥ったかと思ったが、
それら以外に関係者については説明可能なことにも気が付いた。
数人の関係者が登場しているので、彼らのことは説明可能だろう。
最近は連絡も途絶えているし、生死不明の者もいる。
この掲示板も閲覧していないと考えられる。

さらに、こちらのトピックで説明しようと考えたのは、
新規にトピックを立てるほどのものではないと思ったからだ、
事の事情はわたしの脱塔前後のいきさつが多く含まれていることもある。
こちらで、十分であろう。

さいごに、ひと言申し上げておくことがある。
こちらのトピックにはわたしや関係者の誹謗中傷はしないでほしい。
誹謗中傷し、悪口をいうことや非難したい場合は、
過去ログ・番外編「2020年論争」のほうにいくらでも書いてほしい。
わたしが誹謗中傷であり、不快に感じる場合は、
掲示板主宰者に連絡して、速やかに削除してもらう方針だ…。

編集者 ラハム (2020年08月30日 07:13:46)

オフライン

#1242 2020年08月29日 15:06:10

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

わたしは民族の特徴についてはさほどわかりません。
ただ、イエス・キリストは聖書の記録からすると、
ヘブライ人中のヘブライ人、イスラエル人中のイスラエル人だったと考えられます。
というのは、マタイによる記録もルカによる記録も、
アブラハムから始まって、ダビデ王を経由して出生しているからです。
彼は大工の息子だといわれていました。
ヨセフに言及されずにマリアに言及されているところから、
キリストとして公の活動を始めたころには、ヨセフが亡くなっている可能性があります。
イエスには何人もの弟たちや妹たちがいたと考えられます。
当然長男として、彼は一家の生計を維持するため、大工仕事をしたかもしれません。
よって、イエスは、肉体労働によって日焼けした筋骨たくましい男性だったと思います。
イスラエル人の特徴を持つ風体をしていたでしょう。
聖書からはそれぐらいしかわかりません。

普通の絵画でよく見るような、やせ細った髪の長い、
弱弱しい男性だったとはわたしには考えにくいのですが…。

ついでながら、マタイ1:1の系図についてですが、
普通の日本語訳ですと、
アブラハムの子、ダビデ王の子という順に並んでいるのですが、
回復訳とリビングバイブルでは原典通り、
ダビデ王の子、アブラハムの子という順になっており、
彼が王位継承者であることが強調されています。
参考として、王国行間逐語訳をご覧ください。
https://wol.jw.org/en/wol/b/r1/lp-e/int … y=discover

それで、彼は生粋のイスラエル人だったと思います…。


ガッツだぜpart2 さんの発言:

連投すみません。ものみの塔もそうですが、聖書関連書籍の挿絵は
コーカソイド系それもアングロサクソンばっかりですよね。東アジア人は除外なのかなぁ
と、とても反感を持ちました。実際のイエスが東アジア人的特徴を持っていたらどうするのでしょう。
我々はどこから来たのでしょうか。聖書の中にもいないし・・・
それはそれで面白いですが。
異邦人と十把ひとからげで語られておしまいというのも随分と自分勝手だなと思います。
なので、私は聖書の精神はとても参考にしていますが、今のところ、ものみの塔系はNGです^^

オフライン

#1243 2020年08月29日 16:45:39

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

そうですよね、色白でやせ細って青い目で長い髪というのは伝道で野外活動をしていた人物のものではないと思います。
どうも、ものみの塔の冊子でもそうなのですが、ユダヤ系というより、アングロサクソン系の特徴が強く、白人上位
の考えに誘導されているように感じます。実際、本部の統治体のメンバーも白人が多いと思いますし少なくとも昔の統治体のメンバーは白人だったと思います。

元々、ヨーロッパでは北欧神話やギリシャ神話等が信じられていてキリスト教と融合したため、クリスマスに豚の血で作ったブラッドプディングを食べてキリストの誕生を祝ったりしているので(キリストは死を記念するように言い渡したにも関わらず)白人主導のキリスト像については、非常に彼らの傲慢さを感じます。

どこかで見てURLが見つからないのですが、アイルランドのケルト人は女神を崇拝していて、その女神の好物が
ブラッドプディングだとありました。

私も浅黒くて骨太の体格のいかにも昔のユダヤ人というイエスの方がしっくりくると思います。

白人=美=イエス という図式は違うと思います。

#1244 2020年08月29日 17:23:42

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ところで、ラハムさん、復活の希望についてですが、ラハムさんは地上での復活(奇蹟の癒しを含む)
に望みを持っていると書いておられましたね。実は私も命の水を信じています。(ちまたでも霊峰水とか
流行っていますが^^)
本当の事を言うと命の水は湧くと思っています。イエスの教えでは、地ではなく天に希望を持つようにと
読めるのですが、黙示録で地の希望について書いてあるので。

#1245 2020年08月29日 17:27:03

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ガッツだぜpart2 さんの発言:

ところで、ラハムさん、復活の希望についてですが、
ラハムさんは地上での復活(奇蹟の癒しを含む)に
望みを持っていると書いておられましたね。
実は私も命の水を信じています。
(ちまたでも霊峰水とか流行っていますが^^)
本当の事を言うと命の水は湧くと思っています。
イエスの教えでは、地ではなく天に希望を持つようにと
読めるのですが、黙示録で地の希望について書いてあるので。

ちょっと疲れたので、元気が出たら返事しようと思います…。

オフライン

#1246 2020年08月29日 17:49:09

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ゆっくりでOKです。地の希望についてどのような信念で希望を持っているのか
多分、一番深い部分だと思います。私も地の希望を持っていますが、最近それが
揺らぎそうなのです。諦めというか・・・

#1247 2020年08月29日 22:35:23

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

流し読みしても大丈夫ですよ。軽く読んでください^^


追記

音楽は癒し効果がありますから聴いてみてください^^

wikisourceサムエル記上第16章より

"
22 またサウルは人をつかわしてエッサイに言った、「ダビデをわたしに仕えさせてください。彼はわたしの心にかないました」。

23 神から出る悪霊がサウルに臨む時、ダビデは琴をとり、手でそれをひくと、サウルは気が静まり、良くなって、悪霊は彼を離れた。"

ドビュッシーの月の光、愛の挨拶もいいですよね^^
https://www.youtube.com/watch?v=otnAini4vmQ
https://www.youtube.com/watch?v=Yzi1aA9OvDI



私はフジコヘミング先生のコンサートに花束持参で見に行った事もあります。車いすの方も来られていたと思います。

#1248 2020年08月30日 01:05:26

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

追記の追記

辻井さんの月の光は大音量で聴かないと、録音が小さいのでボリューム調整しないと
切り替わった時に大音量になり、調整が大変だと思いますので、こちらを急ぎ紹介します。
フジコヘミングさんです。
https://www.youtube.com/watch?v=240mNwuyYHA

私も以前弾いていました。音大受験前です^^

#1249 2020年08月30日 07:06:12

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

素敵な曲のプレゼントをありがとうございます。
辻さんの曲は気が付かなくて
小音量のほうで聞いてしまいました。
エルガーの愛のあいさつは前から好きです。
エルガーが恋人か婚約者にプレゼントした曲だと聞いています。
このような素敵なプレゼントが可能な才能ってすごいです。
もらった女性もさぞ驚いたでしょうね…。

ガッツさんの演奏も聞いてみたいものです…。

オフライン

#1250 2020年08月30日 07:14:57

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

#1241を更新しました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer