ログインしていません。

#51 2016年05月28日 16:53:28

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

(空調設備の不調もふくめ)諸事情で大会ホールを使えなくなった直後の “被災者” の皆さん、どなたかドタキャンが決まった前後の様子を書き込んでくださいませんか?

まだ “大会ホール” という品物が珍しかったころ、大会監督を長く務めてきた兄弟が「そんな専用会場があったらいいですねぇ。大会監督の仕事の約半分は、次の大会会場を6ヶ月前に確保することなんですから……」と苦労話をしていたのをよく覚えています。

場所の心配などする必要のなかった20年間、1,500人規模の会場を即座に調達するなどという芸当をしたことがなかった大会スタッフたちの苦労はその上を行きそうです。

アメリカ他の早いところでは地区大会がボチボチ始まって、発表出版物も公式サイトに載りはじめました。とうとう印刷文書はゼロになったように見受けられます……

#52 2016年05月28日 22:58:46

モトシモベ
ゲストユーザー

皆さまこんばんは。モトシモベです。
JW Libraryで発表文書をチラ見しました。

率直な感想ですが「ショボい」のひと言です。
「(発表)文書」と銘打っておきながら、ひとつも文書がないとか…これは何かのジョークですか?

失笑ものですね (笑)

#53 2016年05月29日 08:53:37

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベです。
昨夜は短文でしたが、少しばかり解説します。

ものみの塔の正式法人名は「ものみの塔聖書冊子協会」となります。
英語で書くと「Watchtower Bible and Tract Society」です。
日本語の法人名から勘違いしやすい点なのですが、日本語で「冊子」を示す英単語「Tract」は主に、「(何らかのイデオロギーを含む) 小冊子やパンフレット」を意味します。

つまり「ものみの塔」という宗教団体のアイデンティティは、「聖書と聖書に基づくパンフレットを広く頒布する組織」であり続けることにあります。

だからこそ「目ざめよ!」誌の発行が隔月になり、一般用雑誌のページ数が半減した年であったとしても、新しいパンフレットや小冊子を発表することで、なんとか「聖書冊子協会」としての体(てい)をなすことができたのです。
だからこそ多くの真面目なJWは、その変化を「協会が原点回帰を図った喜ばしい変化」と評価し、甘んじて受け入れたのです。

それが今年の「発表文書 (笑)」の箱を開けてみたら、ハリウッド映画を模したくだらない映像ではありませんか!?
出版に携わる一般企業が視察に来るほどの施設を誇り、最先端の出版技術を謳う組織がこの体たらくですよ!?

要するに「ものみの塔聖書冊子協会」は、ただの「映像配給会社 (しかもB級以下の駄作を連発する会社)」に成り下がったということです。
「ものみの塔聖書冊子協会」の法人名が聞いて呆れます。
お笑いぐさが力いっぱい茂ります。
草葉の陰でラッセル卿が大笑いしてますよ。

どこかの会場に顔を出すつもりで居ましたが、その必要性すら感じなくなりました。
ブロードキャスト配信で承認欲求を満たすことに腐心し、豪邸建設にうつつを抜かし、このようなくだらない映像を承認する「統治体 (笑)」の準備したプログラムなんて聴く価値はありません。目と耳が腐りますから。

以上、毒舌失礼しました。

#54 2016年05月29日 12:04:33

かなえ
ゲストユーザー

ではあなたは聖書にある思慮深い奴隷とは世界中のどこのだれだとおもいますか?
代わりのものとその根拠はありますか?

それとも悪口だけで代わりの忠実で思慮深い奴隷は見つけてないというかんじでしょうか?

#55 2016年05月29日 12:33:23

モトシモベ
ゲストユーザー

かなえ様はじめまして。

質問に質問を返してしまいますが…
聖書で言うところの「忠実で思慮深い奴隷」が誰であるかということが、それほど大切な理由はどこにあるのでしょうか?
奴隷級を特定することが、本当にエホバへの信仰を深め、キリストに近づくことに寄与するのでしょうか?
奴隷級が誰であるかを大々的に明らかにすることは、人に対する専心を深めることになりませんか?

このスレッドは地区大会に関するもので、忠実で思慮深い奴隷の正当性について論じるものではありません。
従って回答は不要です。

#56 2016年05月29日 15:12:14

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

大会と関係ないのであまり追いかけたくないのは同意見ですが:

>代わりの忠実で思慮深い奴隷は見つけてないというかんじでしょうか?

私最近、刑事裁判についていろいろ調べた時に気付いたことです。被告人(犯人ではないかと考えられている人=違うかもしれない)について「お前が犯人でないなら、じゃ誰がやったんだ?」という尋問を法廷でしたら、その時点でもうオシマイです。その答えを見つけるのは被告人や弁護人の仕事ではないからです(検察側の無能ぶりを露呈しています)。

リーガルドラマで被告が冤罪を証明しようと熱血弁護士が真犯人を見つけ出そうとするストーリーが人気ですが、あれは本分から外れているばかりか、実行したら敗訴の危険すらあります。

★ 現JW組織 ―― あるいはその一部 ―― が「奴隷」(24:45)でないとすると、じゃ他の誰がそうなの?

それはこのスレッドでもここの掲示板でも追究している命題ではありません。いろんな人たちの “証言”(怪しいのも多いが)を聞き比べて「どうやらWTは例の奴隷ではなさそうだ」=「どうやら被告人は犯人ではなさそうだ」という結論を出した人が多い、ただそれだけです。

もっと探せば「奴隷」に相当する人・団体が実在するのかもしれないけれど、今のところ見つからない、WTも含めて、です。世界のどこにも存在しないとまでは言ってないのです。見つけて該当者かどうかを確かめるのはここに投稿している人々ではなく、かなえさんを始めとした個人個人です。

悪口言いっ放しの無責任スレッド? うん、まあ、そうですね。でもここはそういうサイトですよ。かなえさんのようなタイプの方々にはお勧めできません。

「ほかにないからここしかない」は理性的とは言えません。私たちの調査能力には限界があります。限界を認めないことをWT用語で「せんえつ」といいます。

わ、長くなっちゃった、本題に戻りましょう。えーと、地区大会の話でしたっけ f(^^;)。

#57 2016年05月29日 15:42:55

さやか666
ゲストユーザー

地区大会のプログラム デジタル版

PDFでダウンロード出来るようになってるんですが

なんと72ページもあるんです

それだったら10枚ほどでレジメ作れませんかね

ノート代わりに使うようなページがあったりして

上げ膳据え膳といいますか愚民化政策といいますか

ますます思考停止に拍車をかけそうです

わざわざご丁寧にメモを取れるような余白のページなんかもあります

簡素化なんでしょうかね

例えば両親と小学生二人の四人家族が大会に参加するとして

四人それぞれがipadと、予備のバッテリーを持参して 椅子に座って話を聞き続けるのかもしれませんが

子供にとってはかなり普及してきたとはいえ、ニンテンドーDS等と比べても高価な物ですから盗まれないように気をつけないといけませんね

#58 2016年05月29日 16:18:34

ガリレオくん
メンバー

蒸し返します big_smile 統治体はコレ↓
マタイ 24:48
48 「しかし,もしそのよこしまな奴隷が,心の中で+,『わたしの主人は遅れている+』と言い,49 仲間の奴隷たちをたたき始め,のんだくれたちと共に食べたり飲んだりするようなことがあるならば,
間違いなさそうです glasses

オフライン

#59 2016年05月29日 19:32:02

ラハム
メンバー

それは99.99%正しいでしょう。
でも、ほんとうの忠実な奴隷が存在するなら
わたしはどうしても知りたいです。
ものみの塔・統治体は自己推薦、自己任命です。
キリストの任命する声を聞いた人はいるのでしょうか。
おこないがそれを示しています。

トピックからはずれて、すみません。

オフライン

#60 2016年05月29日 22:04:50

KAO
ゲストユーザー

かなえさん
現役さんがハイ強者たちのサイトを覗くのは、隠れて「ポルノ」を見るようなものだと言われていると思いますので、その勇気はたたえてあげたいと思います。 で・・・
これまで組織は「忠実な奴隷」の実態を
①創始者ラッセル個人
②西暦33年以降の油注がれた物のうち「残りの者」全員
③1919年以降に任命された統治体のメンバーだけ(これつい最近)
というふうに次々と変更し、①番のラッセルさんさえ奴隷から除外されてしまいましたが、今後また新しい光が煌めくかもしれないので「見つけた」と思ってもまた変わるかもしれません。その点はどのようにお考えですか?

#61 2016年05月29日 22:06:06

KAO
ゲストユーザー

×「ハイ強者」⇒○「背教者」

#62 2016年05月30日 00:15:45

かなえ
ゲストユーザー

モトシモベさんはじめ
みなさん掲示板テーマ以外でかき乱してしまったようですみません。

マタイ24:47で「 あなた方に真実に言いますが,[主人]は彼を任命して自分のすべての持ち物をつかさどらせるでしょう」とあるのならJW以外で
世界のどこかには任命された奴隷がいるのは事実ですよね。
それともこうした聖書そのものの内容も認めていないのですしょうか?
もし聖書そのものが認められないのだとすればこの掲示板で聖書と比べて何を討論しあっているのかなーと思っただけです。

とにかくJWはおかしい、間違っているといい続けたいだけのことで特にゴールはなしというか、議論がしたいだけなのかな-と素直に思った次第です。

#63 2016年05月30日 00:46:14

かなえ
ゲストユーザー

>聖書で言うところの「忠実で思慮深い奴隷」が誰であるかということが、それほど大切な理由はどこにあるのでしょうか?
       ゼカリヤ8:23で「その日には,諸国のあらゆる言語から来た十人の者が,ユダヤ人である一人の者のすそをとらえ,まさしくとらえてこう言う。「わたしたちはあなた方と共に行きます。神があなた方と共におられることを聞いたからです」とあるので誰か任命された者について行かないとキリストに近づけないのではないでしょうか?
>奴隷級が誰であるかを大々的に明らかにすることは、人に対する専心を深めることになりませんか?
     上記予言の成就としてはむしろ探し出してついて行くようにと聖書は伝えているのではないでしょうか?
    それとも聖書自体信じられないということなら掲示板でそもそも聖書のことを話題にする意味もないと思いますが

#64 2016年05月30日 05:41:08

野の花
ゲストユーザー

かなえ さんの発言:

マタイ24:47で「 あなた方に真実に言いますが,[主人]は彼を任命して自分のすべての持ち物をつかさどらせるでしょう」とあるのならJW以外で

どうでしょうね。
そう信じたい人もいれば信じたくない人もいる。

聖書って突っ込みどころ満載の本ではないですか?

古今東西これほど多くの人類を悩ませた本は他にないでしょう。
どこから読もうとどう解釈しようと答えが出ない部分があまりにも多い。

絶対に解けないパズルのために多くの人が人生を棒に振りました。
この世に生まれて来て退屈している人にとっては良い本だと思います。

トピックから外れてm(__)m

#65 2016年05月30日 08:50:50

run
ゲストユーザー

かなえ さんの発言:

マタイ24:47で「 あなた方に真実に言いますが,[主人]は彼を任命して自分のすべての持ち物をつかさどらせるでしょう」とあるのならJW以外で

この聖句は、「JWのような、ある特定の組織だけが神に是認された組織である」とか、「任命された奴隷がいる」云々ということを教えているのではありません。イエスは、マタイ24章43節~25章30節において4つのたとえ話しを語られました。これらのたとえに共通するのは、備えのある者(イエスをメシアと信じる者)と、そうでない者(イエスを信じてない者)との対比です。

つまり、忠実で思慮深い奴隷(備えのある者)と よこしまな奴隷(備えのない者)との差は、信仰のある者とない者との差であって、それ以上のことを教えているわけではありません。ですから、「神に特別に選ばれた組織」とか、「天的級/地的級」というものはないのです。聖書はそのような次元で語られているものではありません。

旧約時代は、イスラエルは祭司の国として選ばれ、諸国の人々にイスラエルの神こそ唯一の神であるという御旨を伝える役割を担わされていました。
新約時代は、すべてのクリスチャンが祭司の役割を担っています。ですから、どの教会や組織に属しているかに拘わらず、すべてのクリスチャンが御旨を伝える役割を担っているのです。ここには、「神の唯一の経路」というものは存在しません。

#66 2016年05月30日 08:52:44

run
ゲストユーザー

かなえ さんの発言:

ゼカリヤ8:23で「その日には,諸国のあらゆる言語から来た十人の者が,ユダヤ人である一人の者のすそをとらえ,まさしくとらえてこう言う。「わたしたちはあなた方と共に行きます。神があなた方と共におられることを聞いたからです」とあるので誰か任命された者について行かないとキリストに近づけないのではないでしょうか?

ここでいう「ユダヤ人」とは、文字通りのユダヤ人です。間違っても統治体やJWで理解されている霊的イスラエルのことではありません。文脈を見れば分かると思うのですけど、ここには4つの断食が出てきます。

(1) 第四の月の断食は、ネブカデネザルによるエルサレムの城壁突破を嘆く断食です。
(2) 第五の月の断食は、神殿崩壊を嘆く断食です。
(3) 第七の月の断食は、ユダの総督ゲダルヤの暗殺を記念してする断食です。
(4) 第十の月の断食は、ネブカデネザルによるエルサレム包囲開始を嘆く断食です。

このような文脈の中で、突如「ユダヤ人=統治体(霊的イスラエル)」という解釈が出て来るわけがないのです。ここでいうユダヤ人とは、文字通りのユダヤ人です。ゼカリヤ書は、不信仰なユダヤ人が真に霊的に神のものとなる回復が預言されている書です。終わりの日には ユダヤ人たちは信仰を持つようになり、霊的に回復されます。

野の花 さんの発言:

トピックから外れてm(__)m

同じく。トピックから外れてごめんなさい。m(__)m

#67 2016年05月30日 15:44:09

考える糧
ゲストユーザー

かなえ さんの発言:

ゼカリヤ8:23の「ユダヤ人である一人の者」とは、参照聖句の「啓示7:9; 14:6」「ロマ 2:29; ガラ 3:29」から考えると、約束の胤、イエス・キリストではないでしょうか。

#68 2016年05月30日 19:10:01

ジョエル
ゲストユーザー

run さんの発言:

つまり、忠実で思慮深い奴隷(備えのある者)と よこしまな奴隷(備えのない者)との差は、信仰のある者とない者との差であって、それ以上のことを教えているわけではありません。ですから、「神に特別に選ばれた組織」とか、「天的級/地的級」というものはないのです。聖書はそのような次元で語られているものではありません。

最近のものみの塔も認めましたが、聖書はそれが明言していない限り、数々のたとえ話の要素がいちいち特定の個人や集団を暗示するというより、それを読む一人一人の教えのために書かれています。

「人の子が到来する時、地上にほんとうに信仰を見出すでしょうか」(ルカ18:8)

人の子が到来する時に、ほんとうの信仰(人や集団ではなく主に対して)を持っている人、つまり思慮深い(ゆえに備えがある)主の奴隷を見出すでしょうか。

そのように見分けられる人は幸いでしょう。

新約聖書はナザレ人イエスをキリストと「見分けた」追随者たちの記録なので、その時代ごとに誰がキリストの代理経路なのかを論争して、その人(団体)に追随するように、という次元で語られてはいません。

#69 2016年05月31日 09:42:50

通りすがり
ゲストユーザー

話題になっているこの新基準。地区大会の動画もリークされています。
http://s.ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entr … 17058.html

この動き、組織のもくろみは明らかに「覚醒者増加阻止!」が見え見えです。

マイコンされている信者を死守するために、組織もない頭をフル回転して対策を考えたのでしょう。しかし、もう取れる対策は万策つきている、というか二つしかありません。

一つはネット完全禁止、もう一つはその経路になりうる親近者の完全忌避です。

ネットの完全禁止は、昔はそれを試みた時期もありましたが、もう無理。それどころか金欠の組織は背に腹はかえられないので頒布にコストがかからないネットをやめられず、“ネット伝道師”になりさがっているのが実情です。

さて、信者を覚醒させようと“熱心に”信者に真相を伝えようとする存在はたいてい、組織を離れた家族です。家族の愛は強いので、説得力と衝撃的な組織の真相にふれた信者はその離れた家族からの情報により脱塔決別します。

これをなんとかするには、ふたつ目の、家族を含めた不活発者の取り扱いを厳格化するしか道がありません。その意図を示すように、新基準では、不活発者がネット情報を信者に熱心に話すだけで“重大な罪”に認定されかねない要素を含んでいるのです。

これにより、これまで不活発者との再会の場では可能だったであろう、真相情報をマイコン信者が話題にして議論できる場はなくなります。

つまり組織は巧妙に「組織の真相情報=重大な罪」の構図を鮮明に打ち出し、勢力保持と延命最優先策に出たのです。

しかしこれは、もはや独裁的で違法です。たとえば夫婦の場合は民法で相互扶助義務や同居が定められていますし、たとえば中高生の不活発者や排斥者を追い出してまったくネグレクトして連絡に応じないなら、児童福祉法違反や保護責任者遺棄罪になるでしょう。(児童相談所に電話しましょう。助けてくれます。)

#70 2016年06月02日 21:20:15

アミャノ
ゲストユーザー

母がJWです。75年にバプテスマ 。霊的で熱心なクリスチャンとしてひた走り続けています。娘の私が排斥になっても信仰 を保ち、開拓奉仕をとらえ、開拓者学校にまで行きました。以前はたまに外食を一緒にしたり、日帰り買い物旅行に行ったりしたこともあったのですが、ここ数年キッパリと断るようになりました。連れて行ってやりたい所とかあるのですが、揺るがない忠実さには、呆れるやら感心するやらです。そんな母にガンがみつかりました。まだ小さいのですが、高齢のため手術は不可能だそうです。本人も納得しています。先週、母に呼ばれてこの話をききました。排斥者の私に話して良いのだろうか?と思いながら聞きました。助けてあげないといけないだろうなと、ぼんやり考えている時、この掲示板を見ました。この発表?を、老体に鞭打って出席した母が聞いたら、どう思うでしょう?気の毒でなりません。我が子の排斥にもめげず、全身全霊で従ってきた母は、組織から今になって懲らしめを受けるのですか?あんまりだと思います。小学校低学年から私を2世として育て、おかげで私の人生を思いっきり潰してくれた母ですが、死にかけている人にここまでとんでもないことが出来る組織って、どうかしています。母の会衆の長老たちは、とっても困るでしょうね。どうするんでしょうね。こんな発表は、日本ではナシってことにならないのでしょうか。

#71 2016年06月03日 13:11:33

ラハム
メンバー

どうもよくわからないのですが…。
アミャノさんは排斥された元・姉妹なんですよね。
そして、アミャノさんのおかあさんは正規開拓者なんですね。
そのおかあさんは排斥された親族とどのように
接するべきか知っていて娘のアミャノさんと
外食したり、旅行していたんですね。
でも、会衆の長老からおとがめなしでした。

わたしの知っている限り、排斥された親族とは
必要な世話と事務的な接触以外避けるのが
JWルールだったと思います。
厳格に適用すれば、現在のルールでもアミャノさんの
おかあさんは排斥になる可能性が大きいです。

この鉄のようなJWルールを知らない
現役JWがいるとはとても信じられないことです。
だから、アミャノさんのおかあさんは
知っていてルールを犯していることになります。
もちろん例外もあると思います…。
今回の変更は「排斥者」に対するルールの変更でなく、
「不活発者」に対するものですから、排斥された娘さんと
そのおかあさんの関係は変更されないはずです。

重病のおかあさんにはショッキングかもしれませんが、
排斥者に関するルールの変更でないと思いますよ。

でも、JWの排斥基準は非聖書的だから、
仲間にみられず、長老にバレなければいいんです。
うまくやってください。

編集者 ラハム (2016年06月03日 13:14:40)

オフライン

#72 2016年06月03日 21:58:49

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

アミャノさんと母上は同居ですか、別居ですか?

>先週、母に呼ばれて…

…というくだりからはどちらとも受け取れるんですが……?

同居家族か否かは扱われ方を大きく左右します。

#73 2016年06月03日 23:17:23

KAO
ゲストユーザー

その昔、「コクーン」というSF映画がありましたが、細部はうろ憶えですが、今思うとJWへの問題提起だったように思います。老化も病気もなく、永遠に生きられるという遠い異星人の星への移住をめぐる人間ドラマだったと思います。その中で地球に残ることを選んだ年老いた男性が、妻に向かって「私は永遠に生きるよりも、おまえと一緒の半年間を選ぶよ。」と言うのです。また「コクーン2」では、一度は異星人の星に行って元気になった老人たちが、ちょっとした用事で地球に戻った時、やはり地球の友人たちや家族たちと生きる道を選び、再び異星人の星には戻らなかったというお話です。
愛する家族や友人を忌避してまで手に入れたい「永遠の命」にいったい何の意味があるのでしょうか、というメッセージでしょうか? 当時は気付きませんでしたが、JWの方で観ておられない方は一度ご覧になってみてください。

#74 2016年06月03日 23:54:29

野の花
ゲストユーザー

私も何十年も昔ですが「200万年後」というモノクロ映画を観たことがあります。
ひとりの男性が何もない田舎にある古びた小屋に入ってみると1冊の古めかしい本があり手に取ってみると200万年前に書かれた本でパラパラと紙が崩れてしまいました。
声が聞こえたので外に出て暫く歩くと池のほとりで若い女性たちばかり7~8人が楽しそうに遊んでいました。
季節は初夏といった感じで女性たちは全員白いシュミーズのようなものだけを着てただお互いにふざけて水を掛け合ったりアハハ、アハハと笑いあっていました。
地上の人類が皆死んで生き残ったのはそれらの女性たちだけで永遠に生きられるのだそうです。
外国の映画でした。
もしかしたらJWを皮肉って創られた映画だったのかもしれませんね。

#75 2016年06月21日 06:17:12

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

熊本地震は予断を許さず、大会予定会場だった益城町の「グランメッセ熊本」は被災者避難所&支援拠点として使い続けるらしくて、地区大会は “ドタキャン” を食らった形になり、該当会衆は他の会場に分散されました。

福岡大会ホールは 7/8~9/11 まで十大会がビッシリです。通うのが楽になった会衆も多いので、一概に悪いニュースではないのかもしれません。

81大会……未知の体験ゾーンです。どうなるんでしょうか?

* ちなみにオンライン上にある大会プログラムはまだ表示が「金土日」のままです。気づいてないのか、このまま押し通す気なのか。電子版なんだからチャチャっと書きなおせばいいのに…。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer